説明

絞り状のランドリー袋

【課題】洗濯物を入れるにはカゴがあったが、袋状の物でスタンドに掛けて使うタイプのものが無かった。
本発明は、洗濯物などを入れる際の袋を提供する。
【解決手段】柔らかく弾力性のあるソフト樹脂等の特殊繊維素材を、絞り染めの布のようなイボイボ状の絞り模様に加工し、さらに、伸び縮み可能な袋状にし、別に設けた、脚部にキズつき防止のためのカバーの付いた、金具や木工品のX字形のスタンド枠の向かい合った上部の先端に引っ掛けて使用し、簡単に収納できることを特徴とする絞り状のランドリー袋。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、使用時にすぐに設置でき、たたんで収納できるX字形のスタンドに、掛けて使う、絞り染め状の、洗濯物を入れる袋に関するものである。
【背景技術】
【0002】
従来、洗濯物を入れるには、一定の大きさで、伸び縮みのしない洗濯カゴを使っていたが、使いたい時だけ設置でき、不使用時、場所を取らずに収納できる伸縮自在な袋状の入れ物が無かった。
【先行技術文献】
【0003】
【特許文献1】
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
狭い場所で、洗濯物を、置きっぱなしになっている一定の大きさの洗濯カゴに入れていたが、使用しない時に、たたんで収納でき、使いたい時に簡単に設置できる、かさ張らない袋状のものが無かった。
本発明は、以上の問題点を解決するためになされたものである。
【課題を解決するための手段】
【0005】
柔らかく弾力性のあるソフト樹脂等の特殊繊維素材を、絞り染めの布状に伸び縮み可能で、さらに、掴み手を付けた袋状にし、掴み手を、別に設けたX字形のスタンドの向かい合った上部の先を、コノ字形に挟むように掛けて使うために、スタンドの先端は横枠より飛び出し、さらに、スタンドの脚部にはキズつき防止のカバーを設ける。
以上の構成よりなる絞り状のランドリー袋である。
【発明の効果】
【0006】
従来、洗濯カゴを使用せず、袋状の入れ物を使用するのは不可能であったが、本発明を使うことで使用可能にし、不使用時には、たたんで収納でき、使用場所の有効利用にもつながる。 本発明は、洗濯用だけでなく、袋のサイズを変えて、エコバックや収納袋、絞りの先に穴を開け、シンクのゴミ入れにもなる。
【図面の簡単な説明】
【0007】
【図1】本発明の斜視図
【図2】本発明の使用状態を示す斜視図
【図3】本発明の折りたたみ状態を示す斜視図
【発明を実施するための形態】
【0008】
以下、本発明の形態を説明する。
(イ)柔らかく弾力性のあるソフト樹脂等の特殊繊維素材を、絞り染めをした布のように、イボイボ状の絞り模様にした袋(1)に、接続した掴み手(2)を設け、別に設けたX字形のスタンド(3)に、掴み手(2)を引っ掛けて、スタンド(3)に吊り下げるように、スタンド(3)の上部は横枠より上に飛び出し、脚部には、キズ付き防止のシリコン等のカバー(4)が付いている。
本発明は以上のような構造である。
本発明を使用するときは、折りたたまれているX字形のスタンドを開き、カバーが付いている脚を床に立て、スタンドの上部の横枠から上に飛び出している、向かい合った先端をコノ字に挟むように、横枠の上側を通りX字形の枠の外側を通過するように、掴み手を掛けて、横枠とX字形のスタンドに囲まれた内側に袋が位置するように吊り下げる。
又、袋のサイズを変えて、雨の日用のエコバックやフックに掛けて収納用にも利用でき、絞りの先端に穴を開け、吸盤を付けて台所のシンクのゴミ入れにも利用できる。
【符号の説明】
【0009】
1 絞り状の袋
2 掴み手
3 X字形のスタンド
4 脚カバー
5 留め具

【特許請求の範囲】
【請求項1】
柔らかく弾力性のあるソフト樹脂等の特殊繊維素材を、絞り染め後の布のような、絞り状の伸び縮み可能な袋状にし、さらに、接続した掴み手を設け、別に、袋を掛けるX字形のスタンドを設け、スタンドの脚部にカバーを設けた絞り状のランドリー袋。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate


【公開番号】特開2012−24523(P2012−24523A)
【公開日】平成24年2月9日(2012.2.9)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−176760(P2010−176760)
【出願日】平成22年7月20日(2010.7.20)
【公序良俗違反の表示】
(特許庁注:以下のものは登録商標)
1.エコバック
【出願人】(510157247)
【Fターム(参考)】