説明

縫糸およびそれを用いた縫製品

【課題】アンモニア、アミン類、硫化水素、メルカプタン類などの悪臭や、タバコ臭に多く含まれるアルデヒド類、酢酸などに対し、生地に消臭効能がなくても優れた消臭効果を発揮でき、洗濯後も消臭性の低下が殆どなく、工業用や家庭用縫製などの可縫性および縫い目の綺麗さに優れた縫糸を提供する。
【解決手段】酸性基を有するビニルモノマーをグラフト共重合させた繊維が30重量%以上含まれる紡績糸からなる縫糸。グラフト後、酸性基の水素イオンを特定の金属イオンで置換することが好ましい。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、汗臭などの臭いを有効に消臭し、かつ洗濯後は、優れた回復性を有する縫糸およびそれを用いた縫製品に関するものである。
【背景技術】
【0002】
近年、高度な消臭機能を有する繊維製品に対する要望がますます高まってきている。従来から繊維に消臭性能を付与する方法として、原糸、原綿を作製する段階で消臭剤を繊維ポリマー中に練り混んだり、後加工段階で消臭剤をバインダーで繊維表面に固着させたり、またグラフト重合方式で親水性の官能基をポリマーに導入し、脱臭を行う方法が行われている。
【0003】
例えば、フタロシアニン多価カルボン酸を担持させた二酸化チタン微粒子を配合させたポリエステル繊維(特許文献1)や臭気成分を酸化分解する脱臭触媒を繊維に被覆させた消臭性繊維(特許文献2)等が提案されている。
【0004】
しかしながら、消臭剤を繊維ポリマーに練り込む方法は、消臭剤の選択に当たって粒径、耐熱性、繊維ポリマーとの親和性などに制約があり、しかも原糸の物理的強度を損なうため、高強力の原糸を得るのが困難である。
【0005】
一方、後加工方式で繊維に消臭機能を付与する方法も知られている。その付与方法としては、繊維形成後に繊維にグラフト重合する方法、グラフト重合後に酸性基を金属イオンで置換する方法等を挙げることができる(特許文献3〜6)。例えば、グラフト重合する方法は、セルロース繊維にカルボキシル基を含むビニル化合物をグラフト共重合させて、カルボキシメチル化セルロースを得るもの(特許文献3、4)である。カルボキシル基の導入により、繊維の親水性が向上すると共に、アンモニアやアミンなどの塩基性悪臭物質を吸着する機能を有する。しかし、このように得られた改質セルロース繊維は確かに一定の消臭効果があるものの、縫糸としては実用化が困難である。また、特許文献5、6にはグラフト重合後に酸性基を金属イオンで置換する方法が記載されているが、縫糸としての実用化は至っていない。
【特許文献1】特開平07−81206号公報
【特許文献2】特開平07−189120号公報
【特許文献3】特開平06−184941号公報
【特許文献4】特開平06−192963号公報
【特許文献5】特許第2705396号公報
【特許文献6】特許第3279120号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
本発明の目的は、アンモニア、アミン類、硫化水素、メルカプタン類などの悪臭や、タバコ臭に多く含まれるアルデヒド類、酢酸などに対し、ある程度以上の量を使用することで優れた消臭効果を発揮でき、これを用いた縫製品が洗濯後も消臭性の低下が殆どなく、かつ工業用や家庭用縫製などにおいて可縫性および縫い目の綺麗さに優れた縫糸を提供することである。
【課題を解決するための手段】
【0007】
本発明の消臭効能を有する縫糸は、上記課題を達成するため、次の構成を有する。すなわち、
(1)酸性基を有するビニルモノマーをグラフト共重合させた繊維が30重量%以上含まれる紡績糸からなることを特徴とする縫糸。
【0008】
(2)前記繊維がポリアミド繊維であり、酸性基を有するビニルモノマーをグラフト共重合させた後、該酸性基の水素イオンをZn2+、Cu2+、Ni、Mn2+、Ag、およびFe2+からなる群より選ばれた1種以上の金属イオンで置換したものであることを特徴とする前記(1)に記載の縫糸。
【0009】
(3)前記紡績糸はヨリ係数KがK=2.5〜5.0の範囲で下ヨリが付与されたものであり、該紡績糸が複数本合わさり、かつ該紡績糸のヨリ方向とは反対方向に撚糸されてなる縫糸であって、平均引っ張り強度が2.5cN/dtex以上、3%伸長時の応力が0.2〜0.8cN/dtex、かつ乾熱収縮率が4%以下であることを特徴とする前記(1)または(2)に記載の縫糸。
【0010】
(4)1mm以上3mm未満の毛羽数が250〜800個/10m、3mm以上5mm未満の毛羽数が0〜30個/10m、かつ5mm以上の毛羽数が0〜5個/10mであることを特徴とする前記(1)〜(3)のいずれかに記載の縫糸。
【0011】
(5)前記(1)〜(4)に記載の縫糸を1重量%以上使用した縫製品であって、アンモニア臭の消臭率が繰り返し3回まで90%以上、且つ洗濯後の初回消臭率が95%以上であることを特徴とする縫製品、である。
【発明の効果】
【0012】
本発明によれば、生地に消臭機能がなくても、ある程度の量以上使用することにより、汗臭の主成分であるアンモニア、アミン類、また硫化水素、メルカプタン類等や、タバコ臭に多く含まれるアルデヒド類、酢酸などに対し、優れた消臭効果を発揮できる工業用縫製品や家庭用縫製品が得られる縫糸を提供することができる。
【0013】
本発明の縫糸を使うことで、消臭加工した生地を使用しなくても消臭効果のある縫製品を得ることができ、デザインも制限されない。すなわち、本発明の縫糸で縫うことにより消臭機能を付与することが可能となり、加工の自由度が選べることでコスト削減にも繋がるのという利点がある。
【0014】
また、縫糸として、十分のストレッチ性があることでスポーツウェア、インナー、Tシャツまたユニフォームなど幅広い生地への対応が可能である。さらに、縫糸として消臭機能の他に、工業ミシンに対応する際に、必要の特性である高強度、耐熱性も有し、縫製後の縫い目表面が綺麗に見え、品位が優れたものとなるなどの効果を有する。
【発明を実施するための最良の形態】
【0015】
以下、本発明の縫糸の最良の形態について説明する。
【0016】
本発明の縫糸は、酸性基を有するビニルモノマーをグラフト共重合させた繊維が30重量%以上含まれる紡績糸からなる縫糸である。さらに、酸性基を有するビニルモノマーをグラフト共重合させた後、該酸性基の水素イオンをZn2+、Cu2+、Ni、Mn2+、Ag、およびFe2+からなる群より選ばれた1種以上の金属イオンで置換したものであることが好ましい。
【0017】
紡績糸を構成する短繊維としては、紡績糸用原料や布団綿、詰め綿などの原料とされるものであり、具体的な形態のものとして、ステープルファイバーあるいは単にステープルと呼ばれるもの(以下、ステープルという。)等が挙げられる。
【0018】
以下、本発明に使用されているステープルの消臭機能加工(化学改質)について、さらに詳細に説明する。
【0019】
本発明に使用される紡績糸を構成する繊維の素材としては、ポリアミド系、ポリエステル系、ポリアクリロニトリル系などの合成繊維、あるいは、レーヨンなどの半合成繊維などが用いられるが、酸性基を有するビニルポリマーをグラフト重合させることが技術的に容易であることからポリアミド繊維が好ましい。本発明でいうポリアミドとは、ナイロン66、ナイロン6、ナイロン46、ナイロン12等の他、これらの共重合体などが挙げられる。
【0020】
ステープルの機能加工(化学改質)は、消臭機能を有する酸性基を有するビニルモノマーを、グラフト共重合によりステープルを構成する素材(ポリマー)に導入する方法が用いられる。
【0021】
グラフト共重合により導入する酸性基を有するビニルモノマーとしては、例えばアクリル酸、メタクリル酸、マレイン酸、イタコン酸やそれらのエステルなどが好ましく挙げられる。素材(ポリマー)に共重合された酸性基により、アンモニアや硫化水素、アミン等の悪臭物質を吸着し、消臭することができる。
【0022】
その理由としては、繊維の分子中に酸性基を導入したことから、アンモニアやアミン等の塩基性の悪臭物質に対する吸着性に優れたもので、脱臭性繊維としての作用を示すものである。即ち、アンモニア基(−NH)はかかる酸性基にて捕捉されてアンモニア臭が消臭されることになる。
【0023】
なお、中性洗剤にて洗濯することにより前記反応を元に戻すことが容易にできる。
【0024】
グラフト共重合する際にはラジカル重合開始剤および還元性物質を使用し、グラフト重合反応を行うことが好ましい。
【0025】
グラフト共重合に使用するラジカル重合開始剤としては特に限定されるものではなく、公知のものなどから任意に選択できるが、中でも、過硫酸カリウム、過硫酸アンモニウム、過酸化水素などの如き酸化力の強い物質が好ましく挙げられる。
【0026】
また、還元性物質としても特に限定されるものではなく、公知のものなどから任意に選択できるが、中では、硫化水素、ヨウ化水素、水素化アルミニウムリチウム、二酸化イオウ、亜硫酸ナトリウム、硫化ナトリウムなどが好ましく挙げられる。
【0027】
本発明においては、グラフト重合の際に用いる酸性ビニルモノマーの極性を被グラフト物に近づけ、且つ2種以上混合することにより、さらには特に好ましくはラジカル開始剤として過酸化物と還元性物質を同時に用いることにより従来の2段処理の如き煩雑さがなくなり、グラフト重合時間が短縮するとともに、グラフト率が向上出来る効果が得られる。
【0028】
グラフト重合処理は、ステープル(原綿)に行ってもよく、また、紡績糸や縫糸(以下、繊維構造物という)とした後でも、どの段階で行ってもよいが、グラフト重合の効率の点からステープル(原綿)に対して行うのが好ましい。
【0029】
本発明においては、さらに、酸性基を有するビニルモノマーをグラフト共重合させた後、該酸性基の水素イオンをZn2+、Cu2+、Ni、Mn2+、Ag、およびFe2+からなる群より選ばれた1種以上の金属イオンで置換したものであることが好ましい。
【0030】
例えば、ポリアミド系繊維にグラフト重合し、さらに該酸性基の水素イオンをZn2+、Cu2+、Ni、Mn2+、Ag、およびFe2+からなる群より選ばれた1種以上の金属イオンで置換する方法としては、上記のように酸性基を有するビニルモノマーをグラフト共重合させた後、得られた繊維または繊維構造物を通常の染色工程により染色し、しかる後、アルカリ剤で処理してから、繊維中の酸性基の水素イオンをZn2+、Cu2+、Ni、Mn2+、Ag、およびFe2+からなる群より選ばれた1種以上の金属イオンを含む化合物を含有する液に浸し、繊維構造物を処理する。なお、染色工程がアルカリ条件下で行なわれる場合には、アルカリ剤による処理を必要としない。
【0031】
金属イオン化合物の濃度は、耐久性のある脱臭効果を付与する一方、繊維強力の低下や色相の変化を防ぐ観点から、固形分換算で繊維に対して0.05〜3%、さらには0.15〜0.6%付着させるのが好ましい。
【0032】
この置換処理は、通常の仕上加工工程に含めて行なってもよいし、仕上加工とは独立の工程としてもよい。後者の場合には、特定の金属イオンを含んだ処理浴中で50〜80℃、20秒〜3分程度処理するのが好ましい。
【0033】
本発明において、グラフト重合のグラフト率を5%〜25%とすれば目的とする消臭性能を発揮できる。5%以下になると、目的とする消臭性能を達成するため縫糸としての使用量を大幅に増加させなければならなくなり、好ましくない。25%を超えると、風合いの粗硬化、および染色時の染色ムラに繋がるので好ましくない。さらに、グラフト率は8%〜22%の方がより好ましい。
【0034】
また、前記化学改質をステープルの段階で行った場合は、繊維構造物に仕上げる際に、他の素材のステープルと混合しても構わない。前記化学改質を施したステープルが紡績糸に30重量%以上使用されていれば、目的とする消臭性能を発揮できる。例えば、ポリアミドステープルに前記化学改質を施した場合、紡績において混打綿工程で他のステープルを混合してもよいが、混打綿工程で混合する場合、混合相手はポリエステルステープルが良い。
【0035】
ステープルとしては、単繊維繊度は0.5〜3dtexの範囲が好ましく、カードの通過性など紡績性の向上に繋がるので、0.7dtex以上、2.5dtex以下がより好ましい。また、繊維長としては、短紡式の30mm〜51mm程度、長紡式の51〜90mmのいずれであっても構わないが、本縫糸の縫製後の綺麗さからは前者が、高強力特性からは後者の紡績方式のものが好ましいといえる。また、ステープルの断面形状は、特に限定されるものではなく、丸型、三角型、Y字型、W字型、中空型、バイメタル型など公知のものなどから任意に選択できる。
【0036】
本発明に用いられる紡績糸の精紡方式は、従来のリング紡績も好ましいが、さらに細番手としても毛羽を少なくすることができる革新紡績機MVS(“MURATA VORTEX SPINNER”(登録商標))を用いることも好ましい。
そして、本発明における紡績糸は、前記化学改質したステープルを含む紡績糸であるが、本発明の縫糸はその紡績糸を複数本合わせて紡績糸の撚り(下ヨリ)方向とは反対方向に撚糸した縫糸であり、紡績糸が2〜3本合わされて上ヨリをかけて撚糸されることが好ましい。紡績糸の本数が2本未満であると、縫糸としての強度が得られず、縫製中の糸切れの原因となるため、好ましくない。逆に本数が4本以上であると撚糸が困難であり、また糸の均一性が損なわれ可縫性が低下するため好ましくない。
【0037】
本発明の縫糸用の紡績糸を作製するに当たっては、紡績糸のヨリ方向(下ヨリ方向)はS方向でもZ方向でもかまわない。しかし、最終用途が縫糸であることから、下ヨリ方向はS方向が好ましく、ヨリ係数KがK=2.5〜5.0の範囲で加撚したものが好ましい。下ヨリ方向をS方向とした場合、複数本引き揃えて上ヨリを下ヨリ方向とは逆方向のZ方向に撚糸して(上ヨリを施して)、本発明の縫糸とする。ヨリ係数が上記の範囲に未満になると、糸の締まりが悪く、毛羽が多くなり、縫い目の品位、強力の低下に繋がるので好ましくない。反面、ヨリ係数が上記の範囲を超えると縫糸の強力が増加するが、仕上げ後の縫糸の硬直性に繋がり、可縫性に影響をもたらすことで好ましくない。
【0038】
なお、ヨリ係数K =T/(Ne)1/2
T:紡績糸の1インチ(2.54cm)当たりの撚数
Ne:紡績糸の英式綿番手
で表される。
【0039】
精紡工程で下ヨリが施された後、収縮止めあるいは下ヨリ後の残留トルク消滅を目的に熱セットを施すことが好ましい。
【0040】
その後、紡績糸を複数本合わせて撚糸して縫糸とするが、その方法としては下ヨリが付与された紡績糸を2〜3本合わせて上ヨリをかけて撚糸とすることが好ましい。本数が2本未満であると、縫糸としての強度が得られず、縫製中の糸切れの原因となるため、好ましくない。逆に本数が4本以上であると上ヨリを施すのが難しく、また糸の均一性が損なわれ可縫性が低下する傾向があるため、3本以下がよい。
【0041】
本発明の製造方法における上ヨリ付与の方法は、特に限定されるものではなく、ダブルツイスター、ダウンツイスターなどの通常の方法から任意に選択できる。
【0042】
また、上ヨリ数は上述した下ヨリ数の60%〜95%が好ましい。さらに好ましくは70%以上、85%以下である。上ヨリ数が下ヨリ数の60%未満であると、繊維同士の空隙が大きくなり、縫製中にミシン針がそこを通過して糸切れの原因となり好ましくない。また、上ヨリ数が下ヨリ数の95%より多くなると、トルクのバランスが悪く、縫製時の目飛びの原因となるため、好ましくない。
【0043】
また、縫糸用途に応じて、複数本の糸を合わせて、上ヨリが施された後、同様に収縮止めあるいは下より後の残留トルク消滅を目的に熱セットを施すことも好ましい。セット後はソフト巻きを施したチーズを作成し、チーズ染色加工を施し、仕上げ巻きによって縫糸の製品が得られる。 本発明の縫糸は、好ましい構成として、後述する化学改質に適応するポリアミド繊維から構成されてなるものであるが、縫糸としての平均引っ張り破断強度は2.5cN/dtex以上が好ましく、さらに好ましくは2.8cN/dtex以上である。一般的に、高い方が耐久性や可縫性が好ましく、厚地やジーンズの用途では2.8cN/dtex以上が好ましい。また、通常の衣料用生地に用いる縫糸としては、2.5cN/dtexもあれば充分である。しかし、逆に4.0cN/dtexより高くなると、縫製品に大きな負荷をかかり、縫い目付近の生地を痛めるため好ましくなく、4.0cN/dtex以下が好ましい。
【0044】
さらに、本発明の縫糸は3%伸長時の応力が0.2〜0.8cN/dtexであることが好ましい。これは特に目飛びの発生に関係し、3%伸長時の応力を大きくする程、縫製時に針糸のループ形状が大きくなり安定化し、ルーパーによる下糸通しミスがなくなることに繋がるので0.2cN/dtex以上にすることが好ましい。また、0.8cN/dtexを超えると、ループ形状が小さくなり、あるいは不安定な形になることにより、目飛びの現象に繋がるので、好ましくない。
【0045】
また、縫糸として、破断強度が2.5cN/dtex以上を達成するためには、前述するヨリ係数の選定範囲とすることによって実現できるものである。なお、ここで言及した平均引っ張り破断強度は後述(実施例の欄(2))する測定方法で求める。
【0046】
さらにまた、本発明の縫糸は、180℃における乾熱収縮率は4%以下が好ましい。これは縫製後にアイロンなどの熱処理を受けた時、又は洗濯された時、縫製品が収縮を起こさないようにし、パッカリングを防止して縫製品の品質を著しく低下させることを防止するためである。なお、ここで言及した乾熱収縮率は後述(実施例の欄(1))する測定方法で求める。
【0047】
また、本発明の縫糸の毛羽数としては、1mm以上3mm未満の毛羽で250〜800個/10mの範囲の毛羽指数を有することが好ましい。1mm以上3mm未満の毛羽数がこの範囲であると、滑り特性が安定化し目飛び糸切れが減少する等安定した可縫性を得ることができる。該毛羽指数が250個/10m以下とすると、針熱の散熱がうまくいかずに、高速縫製において耐熱性が低下するなどの欠点が出てくる。一方、800個/10mを超えると、滑り特性が不安定となり目飛び糸切れが増加し、さらに毛羽が目立ち過ぎて、縫い目の品位が悪くなる。
【0048】
また、3mm以上5mm未満の毛羽が1〜30個/10mであることが好ましく、さらに好ましくは1個/10m以上、20個/10m以下である。3mm以上5mm未満の毛羽が1個/10m未満であると、縫製時に針熱を放熱する効果が低く、縫糸切れの原因となるため、好ましくない。一方、3mm以上5mm未満の毛羽が30個/10mより多くなると、強力のバラツキが大きくなり、縫製時に糸切れなどのトラブルに繋がるので、好ましくない。
【0049】
また、5mm以上の毛羽が5個/10m以下であることが好ましい。5mm以上の毛羽が5個/10m以上であると、強力のバラツキが大きくなり、縫製中や縫い目の糸切れの原因となるため好ましくない。
【0050】
本発明の製造方法において、縫糸を得た後、チーズ染色することが好ましい。チーズ染色の方法は、とくに限定されるものではなく、ポリエステル縫糸だと分散染料による染色やカチオン染色など、ナイロン縫糸だと反応染料や酸性染料などの方法から任意に選択できる。
【0051】
また、本発明の縫糸を製造する方法において、チーズ染色後に仕上げ油剤を付与することが好ましい。仕上げ油剤の付与方法はとくに限定されるものではないが、毛羽の発生が少なく余計な油剤を吸い上げる心配がないオイリングローラによる油剤の付与方法がより好ましい。
【0052】
また、本発明の縫糸を製造する方法における仕上げ油剤種はとくに限定されるものではなく、公知の仕上げ油剤から任意に選択できるが、平滑性の良さや低コストの面からシリコンを主体とした仕上げ油剤を用いることがより好ましい。
【0053】
本発明の縫糸を後述する評価方法(実施例の欄(5))で消臭効果を確認しところ、消臭性能のない生地に、縫製品全重量に対して1重量%以上を縫製することが好ましい。1重量%以上とすることにより、汗臭の主成分であるアンモニア臭に対する消臭率が、繰り返し測定3回まで90%以上を保持し、5回まででも80%以上を保持と優れた性能を有する。さらに、一般の家庭洗濯(1回)後の消臭率が95%以上と、洗濯を行っても優れた消臭性能を示す。さらに好ましくは5重量%以上である。
【0054】
なお、本発明の縫糸を用いて縫製品を作製する場合には、汗をかきやすい箇所や汚れやすい箇所に本発明の縫糸を用いることが効果的である。例えば、衣服の脇の下や襟などである。
【実施例】
【0055】
以下、実施例により、本発明をさらに詳細に説明するが、本発明はこれらに限定されるものではない。なお、測定方法は以下のとおりとした。
【0056】
(1)見掛け繊度、番手、乾熱収縮率、沸騰水収縮率
JIS L1013(1999)に準拠して1水準につき20サンプル測定し、その平均値を算出した。
【0057】
(2)平均引っ張り破断強度、平均引っ張り破断伸度、3%伸長時の応力
計測器工業(株)製STATIMAT MEにより、つかみ長200mm、引張速度100%/minで、1水準につき20サンプルの測定を行い、平均引っ張り破断強力(cN)及び平均引っ張り破断伸度(%)を求めた。
【0058】
平均引っ張り破断強度(cN/dtex)は平均引っ張り破断強力と(1)で測定した見掛け繊度から算出した。
【0059】
また、得られた強力−伸度曲線から、3%伸長した時の強力を求め、その20サンプルの平均値を(1)で測定した見掛け繊度から算出することにより、3%伸長時の応力を得た。
【0060】
(3)毛羽数
JIS L1095(1999)(一般紡績糸試験法)9.22 B法に準じ、測定装置は敷島テクノ(株)製 F−INDEX TESTERを用いて測定した。
速度30m/minで解舒しながら静電式コンデンサを使用して、各々の糸の直径に対して1mm以上、3mm以上及び5mm以上はみ出ている表面毛羽本数を数えたものである。表中のデータは長さ10m当たりの毛羽数(個/10m)であり、各毛羽長さについてそれぞれ10回測定した平均値である。
【0061】
(4)U%
計測機工業(株)製 EVENNESS TESTER 80を用いて測定した。
【0062】
(5)消臭性能
[消臭評価用サンプル作成]
消臭効果のないベース布であるポリエステル標準織物タフタに対し、本発明の縫糸を1重量%以上の割合で簡易縫製品を作成し、消臭効果を確認した。本評価には、約1.3g(15cm×15cm)のポリエステル標準織物タフタに、重量%で換算した縫糸長さで縫製し、準備した。
【0063】
[アンモニア臭]
500ccのふたつきポリエチレン容器に0.28%のアンモニア水溶液を80μl滴下し、次いで同容器に上記の試料を投入して密閉し、アンモニアを気化させた。初期アンモニア濃度及び20分室温で放置後の容器から採取した気体中の残存アンモニア濃度を(株)ガステック製ガス検知管を用いて測定した。
初期アンモニア濃度は約200ppmであり、20分後の値が20ppm以下であれば、良好なアンモニア脱臭性を有する。
【0064】
[硫化水素臭]
500ccのふたつきポリエチレン容器に0.5%の硫化ナトリウム水溶液を30μl、0.5%の硫酸100μlを滴下し、次いで同容器に上記の試料を投入して密閉し、硫化水素ガスを発生させた。初期硫化水素濃度及び20分室温で放置後の容器から採取した気体中の残存硫化水素濃度を(株)ガステック製ガス検知管を用いて測定した。
【0065】
初期硫化水素濃度は約20ppmであり、20分後の値が2ppm以下であれば、良好な硫化水素脱臭性を有する。
【0066】
[消臭率、繰り返し測定]
消臭率は、以下の式により算出した。
消臭率={1―(残留ガス濃度)/(初期ガス濃度)}×100
また、繰り返し測定については、試料を1回測定したあと、洗濯せずにそのまま、次の500ccのふたつきポリエチレン容器に入れ、同じ条件で連続的に測定するものである。
【0067】
[洗濯条件]
洗濯は、一般家庭で用いられる中性洗剤を使い、2槽式洗濯機で、洗濯(水温40℃)×5分×1回、すすぎ(水温40℃)×5分×2回で行った。浴比は試料:水=1:30(重量比)とした。
【0068】
なお、洗濯後の消臭率測定は、洗濯後のサンプルを自然風乾したあと、そのまま同じ方法再測定を行った。
【0069】
(6)縫製性評価方法
A.高速可縫性(前進縫い):T/Cブロード生地を10枚重ねて2m縫製可能なミシン機で、糸切れがなく縫製できる最高回転数(針/分)を測定した。測定は、1000〜5000(針/分)の範囲でテストした。
【0070】
B.バック可縫性(バック縫い):T/Cブロード生地を4枚重ね、ミシン機で1500(針/分)で1m縫製したときにおける糸切れ回数(平均回数/10回)を測定した。評価基準は下記の通りとした。
× :縫製不可もしくは6回以上
△ :3〜5回
○ :1〜2回
○○:0回。
【0071】
C.ジグザグステッチ縫い(家庭用途):T/Cブロード生地を2枚重ね、ミシン機でジグザグステッチ(縫いピッチ1.4mm、ジグザグ幅:4mm)で0.5m縫製したときにおける、縫い目欠点(目飛び、縫い目不良個数)の発生回数を測定した。針回転数は300spm(ステッチ/min)とした。評価基準は下記の通りとした。
× :6回以上
△ :3〜5回
○ :1〜2回
○○:0回。
【0072】
D.縫い目品位:A項の高速可縫性(前進縫い)評価において、1000(針/分)の回転数で縫製したサンプルを目視評価した。
△ :毛羽が多い。
○ :毛羽を発見できる。
○○:殆ど毛羽が目立たない。
【0073】
実施例1、4及び参考例1
ナイロン66ステープル(1.7dtex、繊維長44mm)をオーバーマイヤー型パッケージ染色機に詰め込み、常法により精練した後、当該ステープルに対しアクリル酸4wt%、メタクリル酸を12wt%、過硫酸ナトリウムのホルマリン縮合物を3wt%含む処理浴を調製し、40℃から1℃/分の速度で昇温し、80℃で60分間液中加熱処理を施し、グラフト加工した。
【0074】
次いで水洗、乾燥したグラフト化ナイロン66ステープルを通常のリング紡績法を用いて綿番手50Sの紡績糸として紡出した。その際に、精紡におけるヨリ係数K=4.0に設定し、ヨリ方向はS方向とした。
【0075】
そして、該紡績糸の3本縫糸を製造するため、ヨリ方向をZ方向、上ヨリ数を下ヨリ係数の80%に設定して撚糸し、3子ヨリの縫糸を製造した。
【0076】
次に、3子ヨリの縫糸をチーズに巻き上げ、ヨリ止め処理として、95℃で30分間スチームセットを施し、続いてソフトチーズに巻き上げ、60℃で10分精練を行い、リラックス処理後、130℃で40分間のチーズ染色を行い、黒色に仕上げ、縫糸を製造した。
【0077】
続いて、得られた縫糸を2m(実施例1)、0.73m(実施例4)、0.18m(参考例1)使用してポリエステル織物タフタに縫製し、評価した。
【0078】
得られた縫糸の特性および可縫性評価結果を後述する表1に示した。
【0079】
実施例2
実施例1と同様に作製したグラフト化ナイロン66ステープルを50重量%、通常のポリエステルステープル(1.7dtex、繊維長44mm)を50重量%の比率で綿番手50Sの混紡糸を紡績した。その際の精紡条件およびその後の撚糸条件、染色条件は実施例1と同じである。
【0080】
得られた縫糸の特性および可縫性評価結果を後述する表1に示した。
【0081】
実施例3
ナイロン66ステープル(1.7dtex、繊維長44mm)をオーバーマイヤー型パッケージ染色機に詰め込み、常法により精練した後、当該ステープルに対しアクリル酸4wt%、メタクリル酸を12wt%、該ステープルに対し過硫酸アンモニウムを1wt%、亜硫酸ナトリウムのホルマリン縮合物を3wt%含む処理浴を調製し、40℃から1℃/分の速度で昇温し、80℃で60分間液中加熱処理を施しグラフト加工した。
【0082】
次いで水洗、乾燥したグラフト化ナイロン66ステープルを通常のリング紡績法を用いて綿番手50Sの紡績糸として紡出した。その際に、精紡におけるヨリ係数K=4.0に設定し、ヨリ方向はS方向とした。
【0083】
そして、該紡績糸の3本縫糸を製造するため、ヨリ方向をZ方向、上ヨリ数を下ヨリ係数の80%に設定して撚糸し、3子ヨリのスパン縫糸を製造した。
【0084】
次に、3子ヨリのスパン縫糸をチーズに巻き上げ、ヨリ止め処理として、95℃で30分間スチームセットを施し、続いてソフトチーズに巻き上げ、60℃で10分精練を行い、リラックス処理後、130℃で40分間のチーズ染色を行い、黒色に仕上げ、スパン縫糸を製造した。
【0085】
【表1】

【0086】
得られた縫糸の特性および可縫性評価結果を後述する表1に示した。
【0087】
実施例1の縫糸は、高速可縫性、自動機対応などのあらゆる工業用途において優れた性能をもっており、さらに家庭用などで使われている複雑なジグザグステッチにも対応可能であった。また、消臭効果においては、消臭評価時に使用した縫糸の量が5.5重量%であるが、アンモニア臭、硫化水素に対しする繰り返し消臭率が3回まで90%以上であり、優れた消臭効果を持っていることが分かった。さらに洗濯したところ、元のレベルの消臭率に回復した。また、実施例2はグラフト化ナイロン66にポリエステル50%を混紡したものであるが、この場合、糸強力が少し増したため、高速可縫性などが向上し、消臭効果においては実施例1に比べてやや低下したものの、繰り返し消臭率3回まで90%以上有しており、十分に効果あることが分かった。
【0088】
また、実施例3の縫糸の消臭効果においては、アンモニアについてやや実施例1より劣るものの、硫化水素への消臭効果については実施例1より優れた結果となった。
【0089】
実施例4について、消臭評価時に使用した縫糸の量が2重量%となり、アンモニア、硫化水素についてやや実施例1より劣るものの、十分効果があるとも言える。
【0090】
参考例1について、消臭評価時に使用した縫糸の量が0.5重量%であるため、消臭効果はあるものの実施例1よりは劣る結果となっている。
【0091】
比較例1
実施例1と同様に作製したグラフト化ナイロン66ステープルを20重量%、通常のポリエチレンテレフタレートステープル(1.7dtex、繊維長44mm)を80重量%の比率で綿番手50Sの混紡糸を紡績した。その際の精紡条件およびその後の撚糸条件、染色条件は実施例1と同じである。
【0092】
得られた縫糸の特性および可縫性評価結果を後述する表1に示した。
【0093】
比較例2
通常のポリエチレンテレフタレートステープル(1.7dtex、繊維長44mm)100%で綿番手50Sの混紡糸を紡績した。その際の精紡条件およびその後の撚糸条件、染色条件は実施例1と同じである。
【0094】
得られた縫糸の特性および可縫性評価結果を後述する表1に示した。
【0095】
実施例5、6
実施例1と同様に作製したグラフト化ナイロン66ステープルを100重量%、を綿番手50Sの混紡糸を紡績した。その際の下撚り条件以外は実施例1と同じである。撚糸条件につき、下ヨリ係数K=2(実施例5)、5.5(実施例6)を施して、評価した。
【0096】
【表2】

【0097】
この表1より、比較例1では高速可縫性などが全く問題ないが、消臭効果では2回目以後が90%を下回って、十分な効果とは言えなかった。さらに、ポリエステルを100%使用した比較例2では、消臭効果は非常に低いことが分かった。
【0098】
一方、実施例5では、下ヨリ係数Kが低いため縫糸の強度が低くて、消臭効果は問題はないが、可縫性評価はやや低い結果となっている。また、実施例6では、下撚りが多めに入っているため、縫糸が硬直になり、やはり可縫性評価はやや低い結果となっている。
【産業上の利用可能性】
【0099】
本発明によれば、生地に消臭効能がなくても、縫糸により消臭効果を発揮できる。さらに、縫糸として高強度、優れた耐熱性による工業用における高速可縫性、自動機対応縫製性、バック縫製、ならびに家庭用における、ジグザグステッチなど複雑のパターンにも対応できる縫い目の綺麗さなどを要求される一般衣料用として、例えばハリ・腰風合いに優れた特徴を活かした高級婦人衣料や、ストレッチ性を要求されるスポーツウェア、紳士パンツなど、さらに洗濯の回数が比較的に少ないユニフォームなどに、優れた消臭機能を付与することができるものである。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
酸性基を有するビニルモノマーをグラフト共重合させた繊維が30重量%以上含まれる紡績糸からなることを特徴とする縫糸。
【請求項2】
前記繊維がポリアミド繊維であり、酸性基を有するビニルモノマーをグラフト共重合させた後、該酸性基の水素イオンをZn2+、Cu2+、Ni、Mn2+、Ag、およびFe2+からなる群より選ばれた1種以上の金属イオンで置換したものであることを特徴とする請求項1に記載の縫糸。
【請求項3】
前記紡績糸はヨリ係数KがK=2.5〜5.0の範囲で下ヨリが付与されたものであり、該紡績糸が複数本合わさり、かつ該紡績糸のヨリ方向とは反対方向に撚糸されてなる縫糸であって、平均引っ張り強度が2.5cN/dtex以上、3%伸長時の応力が0.2〜0.8cN/dtex、かつ乾熱収縮率が4%以下であることを特徴とする請求項1または2に記載の縫糸。
【請求項4】
1mm以上3mm未満の毛羽数が250〜800個/10m、3mm以上5mm未満の毛羽数が0〜30個/10m、かつ5mm以上の毛羽数が0〜5個/10mであることを特徴とする請求項1〜3のいずれかに記載の縫糸。
【請求項5】
請求項1〜4に記載の縫糸を1重量%以上使用した縫製品であって、アンモニア臭の消臭率が繰り返し3回まで90%以上、且つ洗濯後の初回消臭率が95%以上であることを特徴とする縫製品。

【公開番号】特開2009−62658(P2009−62658A)
【公開日】平成21年3月26日(2009.3.26)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2007−233670(P2007−233670)
【出願日】平成19年9月10日(2007.9.10)
【出願人】(000003159)東レ株式会社 (7,677)
【Fターム(参考)】