説明

美白剤、メラニン生成抑制剤、これらを含む化粧品、医薬品及び飲食用組成物

【課題】格別の抽出操作などを要せず、一般に市販されている商品からでも簡易に美白作用、メラニン生成抑制作用が得られる経口投与剤及び外用剤ならびにこれらを含むを含む医薬品、飲食用組成物を提供する。
【解決手段】ぶどう酢、黒酢、もろみ酢またはこれらの抽出物より選ばれる1種もしくは2種以上を含有する経口投与用の美白剤、メラニン生成抑制剤及びこれらを含む医薬品、飲食用組成物。ぶどう酢、もろみ酢またはこれらの抽出物より選ばれる1種もしくは2種以上を含有することを特徴とする外用剤としての美白剤、メラニン生成抑制剤及びこれらを含む化粧品、医薬品。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、経口投与用の美白剤、メラニン生成抑制剤、外用剤としての美白剤、メラニン生成抑制剤、これらを含む医薬品及び飲食用組成物に関する。
【背景技術】
【0002】
外用剤としての美白剤は種々のものが提供されている。また、経口投与用の美白剤についても種々の提案がなされている。一例を挙げれば次の通りである。
Hibiscus syriacus L.抽出物を含有することを特徴とするメラニン生成抑制剤(特許文献1)。
黒酢及び/または黒酢抽出物を配合することを特徴とする外用剤としての美白剤(特許文献2)。
ローズマリー抽出エキス、セージ抽出エキス及び夏枯草抽出エキスからなる群から選ばれる1種または2種以上を有効成分として含有することを特徴とする経口投与用組成物(特許文献3)。
センナ茎抽出物を含有する抗チロシナーゼ活性作用及びメラニン色素生成抑制作用を有する機能性素材(特許文献4)。
α−D−グルコピラノシルグリセロールを有効成分とする美白剤(特許文献5)。
ケール又はその抽出物を含む、美白剤、メラニン生成抑制剤(特許文献6)。
特定のエルゴステロール誘導体からなる美白剤、メラニン生成抑制剤(特許文献7)。カスカリラ(トウダイグサ科)、ショウズクまたはカルダモン(ショウガ科)、ヒ
メウイキョウまたはキャラウエイ(セリ科)より選ばれる1種もしくは2種以上の植物の溶媒抽出物を有効成分として含有するメラニン生成抑制剤(特許文献8)。
【特許文献1】特開2003−171300
【特許文献2】特開2004−217584
【特許文献3】特開2005−112817
【特許文献4】特開2005−15399
【特許文献5】特開2004−331581
【特許文献6】特開2004−91396
【特許文献7】特開2003−267873
【特許文献8】特開2003−73224
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
本発明では、格別の抽出操作などを要せず、一般に市販されている商品からでも簡易に美白作用、メラニン生成抑制作用が得られる経口投与剤及び外用剤ならびにこれを含む医薬品、飲食用組成物を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0004】
上記目的を達成すべく検討した結果、本発明者は、市販品としても入手可能で健康飲料として注目されている食酢に着眼し、ふどう酢、黒酢、もろみ酢について美白作用、メラニン生成抑制作用を検証した結果、いずれの酢においても美白作用、メラニン生成抑制作用が得られることを見出し本発明を完成するに至ったものである。
すなわち、本発明の美白剤、メラニン生成抑制剤は、ぶどう酢、黒酢、もろみ酢またはこれらの抽出物より選ばれる1種もしくは2種以上を含有することを特徴とする経口投与用の美白剤であり、また、ぶどう酢、黒酢、もろみ酢またはこれらの抽出物より選ばれる1種もしくは2種以上を含有することを特徴とする経口投与用のメラニン生成抑制剤である。さらにまた、ぶどう酢、もろみ酢またはこれらの抽出物より選ばれる1種もしくは2種以上を含有することを特徴とする外用剤としての美白剤であり、また、ぶどう酢、もろみ酢またはこれらの抽出物より選ばれる1種もしくは2種以上を含有することを特徴とする外用剤としてのメラニン生成抑制剤である。
この美白剤、メラニン生成抑制剤は、それ単体でまたは他の成分と配合して化粧品用途、医薬品用途または飲食用組成物として用いることもできる。
【0005】
ぶどう酢としては、ポリフェノールを20mg〜1000mg/100ml、望ましくは100mg/100ml以上、さらに望ましくは250mg/100ml以上含有する品質を有することが望まれる。ぶどう酢の中でもバルサミコ酢がこれらのポリフェノール含量を満たすものとして好適である。バルサミコ酢はぶどうの果実を煮詰めたものを木の樽でじっくりと熟成させたぶどう酢である。イタリアのモデナ及びレッジョエミリア地方で製造されるバルサミコ酢は、原料や製法、製品の糖度や酸度など、そのすべてにおいて厳しい基準を満たすものであり、ぶどう酢としては、モデナ産のバルサミコ酢が最適である。
【0006】
黒酢とは、穀物酢のうち、原材料として米(精白していないもの)もしくは大麦を、酢1リットル当たり180g以上使用し、かつ発酵や熟成によって(黒)褐色になったものであり、発酵・熟成期間が長い点に特徴を有しており、各種アミノ酸やミネラルを豊富に含んでいることが知られている。
また、もろみ酢とは泡盛を蒸留したあとのもろみ(酒粕)から抽出したものでクエン酸を豊富に含むことが知られている。また、ここでは、黒酢のもろみ酢、大麦のもろみ酢などいわゆる残渣を使用して作った酢ももろみ酢として取り扱うものとする。
これらの抽出物としては、例えば凍結乾燥等の前処理を行ったものを水、アルコール、多価アルコールまたはそれらの混合物を使用して、抽出することによって調製することが可能である。
これらぶどう酢、黒酢、もろみ酢またはこれらの抽出物が経口投与用の美白作用、メラニン生成抑制作用を発揮すること、また、ぶどう酢、もろみ酢またはこれらの抽出物が外用剤としての美白作用、メラニン生成抑制作用を発揮することは知られておらず、本発明において初めてその有効性を見い出したものである。
【発明の効果】
【0007】
本発明によると、格別の抽出操作などを要せず、一般に市販されている商品からでも簡易に美白作用、メラニン生成抑制作用が得られる経口投与剤及び外用剤並びにこれを含む化粧品、医薬品、飲食用組成物を提供することができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0008】
以下、実施例を示すが、これらに限定されるものではない。
本発明における美白剤、メラニン生成抑制剤の一は、ぶどう酢であり、中でもポリフェノールを100mg/100ml〜1000mg/100ml含有するぶどう酢が好ましく、中でもバルサミコ酢、特にモデナ産のバルサミコ酢が最も好ましい。ぶどう酢以外の食酢として、黒酢、もろみ酢も適用可能であり、市販の米黒酢、米麹、黒麹、黒糖を原料とする市販のもろみ酢、黒酢のもろみ酢、大麦のもろみ酢などいわゆる残渣を使用して作った酢ももろみ酢などが適用可能である。
これらは、美白剤、メラニン生成抑制剤としてそのまま経口投与する以外に、それのみで、または他の成分と配合して、美白作用、メラニン生成抑制作用を有する化粧品用途、医薬品用途または飲食用組成物として適用できる。
【0009】
<メラニン生成抑制試験>
モデナ産のバルサミコ酢、市販の米黒酢2種類、米麹、黒麹、黒糖を原料とする市販のもろみ酢を用いてメラニン生成抑制効果についての評価試験を行った。
評価試験は、以下の方法に従った。
マウス由来メラノーマ細胞を6ウェルプレートに1.0×10の5乗cells/wellとなるように播種し、一晩培養して、細胞を定着させた。
次に、最終的に上記食酢のウェル内濃度が0.5〜2mg/mlとなるようにPBS(リン酸緩衝生理食塩水液)で希釈した食酢溶液(下式「数1」において目的サンプルという。)を添加し、4日培養後、0.25%トリプシン液を用いて細胞を剥がし、遠心操作により細胞を回収した。
【0010】
回収した細胞の色差を目視で確認した後、5N NaOHにて細胞の膜構造を破壊しメラニンを溶出させて、405nmの吸光度を測定した。
なお、コントロールとして、上記食酢を添加しない系(以下、下式「数1」において、無添加サンプルという。)について同様に測定した。さらに、溶液調製時の誤差を補正するため、サンプル中のタンパク量を、定量キットを用いて測定し、単位タンパク量で補正し、メラニン生成率(%)を下式数1に基づいて算出した。
【数1】

【0011】
得られた結果を元に各食酢の各添加濃度におけるメラニン生成率(%)を表1及び図1に示す。
【表1】



表1及び図1から明らかな通り、バルサミコ酢、黒酢、もろみ酢において、メラニン生成抑制作用が見られ、特にバルサミコ酢においては高いメラニン生成抑制作用を確認し得たのである。
【図面の簡単な説明】
【0012】
【図1】本発明に係る美白剤、メラニン生成抑制剤を用いたメラニン生成抑制試験の結果を示すグラフ図で、マウス由来メラノーマ細胞におけるメラニン生成率を示す。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
ぶどう酢、黒酢、もろみ酢またはこれらの抽出物より選ばれる1種もしくは2種以上を含有することを特徴とする経口投与用の美白剤。
【請求項2】
ぶどう酢、黒酢、もろみ酢またはこれらの抽出物より選ばれる1種もしくは2種以上を含有することを特徴とする経口投与用のメラニン生成抑制剤。
【請求項3】
ぶどう酢、もろみ酢またはこれらの抽出物より選ばれる1種もしくは2種以上を含有することを特徴とする外用剤としての美白剤。
【請求項4】
ぶどう酢、もろみ酢またはこれらの抽出物より選ばれる1種もしくは2種以上を含有することを特徴とする外用剤としてのメラニン生成抑制剤。
【請求項5】
請求項3記載の美白剤または請求項4記載のメラニン生成抑制剤を含有することを特徴とする化粧品。
【請求項6】
ぶどう酢がポリフェノールを100mg/100ml〜1000mg/100ml含有するぶどう酢である請求項1または請求項3記載の美白剤。
【請求項7】
ぶどう酢がポリフェノールを100mg/100ml〜1000mg/100ml含有するぶどう酢である請求項2または請求項4記載のメラニン生成抑制剤。
【請求項8】
ぶどう酢がモデナ産のバルサミコ酢である請求項1または請求項3記載の美白剤。
【請求項9】
ぶどう酢がモデナ産のバルサミコ酢である請求項2または請求項4記載のメラニン生成抑制剤。
【請求項10】
請求項1または3記載の美白剤を含有する医薬品。
【請求項11】
請求項2または4記載のメラニン生成抑制剤を含有する医薬品。
【請求項12】
請求項1記載の美白剤を含有する飲食用組成物。
【請求項13】
請求項2記載のメラニン生成抑制剤を含有する飲食用組成物。

【図1】
image rotate


【公開番号】特開2006−335696(P2006−335696A)
【公開日】平成18年12月14日(2006.12.14)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2005−163338(P2005−163338)
【出願日】平成17年6月2日(2005.6.2)
【出願人】(000186588)小林製薬株式会社 (518)
【Fターム(参考)】