説明

耐久撥水性ポリアミド繊維布帛及びその製造方法

【課題】風合いが良好であり、洗濯耐久撥水性に非常に優れた布帛及び生体・環境に安全なその製造方法の提供。
【解決手段】JIS L−1092法に規定される繰り返し洗濯30回後の撥水度が3級以上であり、フッ素系撥水剤が繊維重量に対し固形分換算で0.03〜1重量%付着され、かつ、飛行時間二次イオン質量分析(TOF−SIMS)測定における該フッ素系撥水剤注のパーフルオロオクタン酸(PFOA)含有量が検出限界未満であることを特徴とする耐久撥水性ポリアミド繊維布帛。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は布帛に関する。より詳細には、本発明は、風合いが良好であり、耐久撥水性に非常に優れ、かつ環境規制をクリアできるポリアミド繊維布帛に関する。
【背景技術】
【0002】
近年、スポーツ衣料分野を中心に布帛の撥水性に対する要求はさらに高まっており、同時に洗濯などに対する耐久性のレベルアップが強く望まれている。
撥水加工としては、通常、布帛に対して最終仕上げ工程でフッ素系撥水剤やシリコーン系撥水剤等の撥水剤を含浸後、乾燥熱処理を行う方法が採られている。シリコーン系撥水剤は撥水性のレベル、洗濯耐久性共に不十分であるため、洗濯耐久性に優れているフッ素系撥水剤を使用した撥水加工も多く行われている。
【0003】
しかしながら、フッ素系撥水剤は初期の撥水性のレベルが高いが、樹脂被膜が硬くもろいために洗濯や着用時の揉み効果によって樹脂被膜に亀裂が入り、撥水性が低下してしまう欠点を有している。また、従来のシリコーン又はフッ素系樹脂による撥水加工品は、洗濯時に水と親和性の高いポリマーの主鎖が樹脂被膜表面に出る傾向があり、撥水性に関与するメチル基や−CF基などが樹脂被膜内部に潜り込み、撥水性が大幅に低下するという欠点を有している。
これを解決すべく様々な試みがなされており、例えば、特許文献1には、含フッ素化合物の処理液を付与した後低温プラズマで処理し、次いで70℃以上の熱処理を施すという加工法が提案されている。しかしながら、プラズマ処理を行なうことで撥水性被膜がエッジングされてしまうため、その効果は不十分である。また、特許文献2には、布帛にオルガノポリシロキサン化合物、含フッ素化合物又はこれらの混合物を含む処理液を付与した後、低温プラズマ処理を施して親水化し、さらに前記処理液を付与するという撥水耐久性布帛の製造法が提案されている。しかしながら、特許文献2には、耐久撥水性に関する洗濯30回後の性能には言及されておらず、さらには2段階の処理を必要とするものであり、経済的な問題や風合いが硬くなってしまうという問題もある。
【0004】
さらに特許文献3には、獣毛繊維製品に予め低温プラズマ処理を施した後、ブロック化イソシアネート系化合物を付与し、しかる後に有機フッ素系撥水剤を含有する分散液を付与し、熱処理することを特徴とする獣毛繊維製品の防縮撥水加工方法が提案されている。しかしながら、特許文献3においては、獣毛繊維単独又は獣毛繊維と他種繊維とを混合使用して得られる織物、編物等に限定されており、特許文献3に記載された防縮撥水加工方法は、主としてポリアミド繊維からなるスポーツ衣料用途に適したものではない。
【0005】
また、多くの場合、フッ素系撥水剤として、C8テロマー(C17−)を原料としたパーフルオロオクタン酸(C8)系撥水剤が高濃度で使用されていることも問題である。C8テロマーを原料として撥水・撥油剤を製造する際に、微量のPFOA(パーフルオロオクタン酸:C15COOH)が副生し、このPFOAは環境残留性、人体蓄積性を有するため、世界的な動きとして予防処置的に拡散防止を行う方向で規制が進んでいる。その代替策としてパーフルオロヘキサン酸(C6)系撥水剤を使用する動きがある(以下の特許文献4〜6参照)が、C6系撥水剤は、C8系撥水剤に比較して撥水性能が大きく劣るという欠点がある。
【0006】
このように、布帛に対し風合いを損ねることなく、満足する洗濯耐久性のある撥水性(以下、「耐久撥水性」ともいう。)を付与することができ、かつ環境規制をクリアできる撥水加工方法及び該方法で製造された耐久撥水性に非常に優れたポリアミド繊維布帛は、未だ提供されていない。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0007】
【特許文献1】特開昭61−70080号公報
【特許文献2】特開昭62−104975号公報
【特許文献3】特許第3050892号公報
【特許文献4】特開2006−219586号公報
【特許文献5】国際公開WO2009/041650号パンフレット
【特許文献6】特開2010−229593号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0008】
本発明が解決しようとする課題は、かかる従来技術の背景に鑑み、風合いの良好な、洗濯耐久性に非常に優れた撥水性を有し、かつ環境規制をクリアできるポリアミド繊維布帛及びその製造方法を提供することである。
【課題を解決するための手段】
【0009】
本発明者らは、上記課題を達成すべく鋭意研究し、実験を重ねた結果、まず布帛を低温プラズマで処理し、しかる後にフッ素系撥水剤を付与することによって、例えば、低濃度のC6系撥水剤を用いたとしても撥水剤が布帛に強固に固着し、上記課題が達成されることを見出し、本発明を完成するに至った。
【0010】
すなわち、本発明は以下の通りのものである。
(1)JIS L−1092法に規定される繰り返し洗濯30回後の撥水度が3級以上であり、フッ素系撥水剤が繊維重量に対し固形分換算で0.03〜1重量%付着され、かつ、飛行時間二次イオン質量分析(TOF−SIMS)測定における該フッ素系撥水剤中のパーフルオロオクタン酸(PFOA)含有量が検出限界未満であることを特徴とする耐久撥水性ポリアミド繊維布帛。
【0011】
(2)前記フッ素系撥水剤がパーフルオロヘキサン酸(C6)系撥水剤である、前記(1)に記載の耐久撥水性ポリアミド繊維布帛。
【0012】
(3)以下の工程:
ポリアミド繊維布帛を低温プラズマで処理し、
該処理された布帛に、飛行時間二次イオン質量分析(TOF−SIMS)測定におけるパーフルオロオクタン酸(PFOA)含有量が検出限界未満であるフッ素系撥水剤を繊維重量に対し固形分換算で0.03〜1重量%付着させ、そして
該フッ素系撥水剤が付着された布帛を乾燥させる、
を含むことを特徴とする前記(1)又は(2)に記載の耐久撥水性ポリアミド繊維布帛の製造方法。
【発明の効果】
【0013】
本発明によれば、風合いを損ねることなく、洗濯耐久性に非常に優れた撥水性を有し、かつ環境規制をクリアできるポリアミド繊維布帛を提供することができる。
【発明を実施するための形態】
【0014】
以下、本発明を詳細に説明する。
本発明のポリアミド繊維布帛は、JIS L−1092法に規定される撥水度評価方法において、繰り返し洗濯30回後の撥水度が3級以上であることを特徴とし、該撥水度は、好ましくは4級以上である。
【0015】
本発明のポリアミド繊維布帛は、フッ素系撥水剤が付着され、かつ飛行時間二次イオン質量分析(TOF−SIMS)測定における該フッ素系撥水剤中のパーフルオロオクタン酸(PFOA)含有量が検出限界未満であることを特徴とする。例えば高速液体クロマトグラフィー質量分析(LC−MS)による測定でのPFOA検出限界は2〜5ppb程度とされているが、該測定ではこれより高感度の分析が可能であり、TOF−SIMS測定におけるPFOAが検出限界未満、すなわち該測定においてPFOA相当のフラグメントイオンが検出されなければ、実質的にPFOAを含有していないことの指標となる。従来、フッ素系撥水剤においては、その主成分として、フッ素原子と炭素原子8個が結びついたC8有機フッ素化合物(以下、「C8」ともいう。)が広く用いられてきたが、C8はその代謝物であるPFOAが哺乳動物の体内に蓄積することがわかり、安全性に問題があると考えられている。各メーカーはC8の製造を順次中止する見込みであり、これに替わるPFOAフリーのフッ素系撥水剤が各種開発されている。本発明では、これらの、PFOAを実質的に含有しないフッ素系撥水剤が用いられていればよい。このような撥水剤としては、アサヒガードEシリーズ(旭硝子(株)社製)、NKガードSシリーズ(日華化学(株)社製)、ユニダインマルチシリーズ(ダイキン工業(株)社製)等が挙げられる。このような撥水剤としては、フッ素原子と炭素原子4〜6個が結びついたC4〜6有機フッ素化合物(以下、「C4〜C6」ともいう。)を主成分とする撥水剤が挙げられ、撥水性能の面でパーフルオロヘキサン酸(以下、「C6」ともいう。)系撥水剤が好ましい。これらの撥水剤は、それ自体の飛行時間二次イオン質量分析(TOF−SIMS)測定におけるPFOA含有量が検出限界未満であることが好ましい。
【0016】
本発明の布帛には、このようなフッ素系撥水剤が繊維重量に対し固形分換算で0.03〜1重量%付着していることを特徴とする。該付着量は、好ましくは0.05〜0.8重量%、より好ましくは0.06〜0.6重量%である。ここで付着量が0.03重量%未満であると、十分な撥水性能を得ることはできず、また、1重量%を超えると、風合が著しく硬化するので好ましくない。また、耐久性の観点から、撥水剤はブロック化イソシアネート架橋剤と併用するのが好ましい。
撥水剤付着量については、撥水剤の固形分濃度とピックアップ率より求めることができるが、蛍光X線法によって求めてもよい。また、撥水剤の構造は、TOF−SIMS測定によって検出されるフラグメントイオンから確認することができる。
【0017】
本発明でいうポリアミド繊維布帛とは、構成する糸素材が主としてポリアミド繊維フィラメント糸から構成される布帛をいう。
【0018】
本発明の布帛は、織物や編物等布帛として得られるものであれば、糸使い、密度、組織等は特に限定されない。本発明の布帛は、例えば、織物としては、一重織物、二重織物、ヨコ二重織物、タテ二重織物、タテ・ヨコ二重織物等であることができ、編物としては、シングルジャージ、ダブルジャージ、シングルトリコット、ダブルトリコット、シングルラッセル、ダブルラッセル等であることができ、軽量でアウトドア用途として適している一重織物であることが好ましい。
【0019】
本発明の耐久撥水性布帛は、従来、耐久撥水性に劣るとされていたPFOAを実質的に含有しないフッ素系撥水剤を用い、かつ、特定の順序で処理を行うことによって耐久撥水性を向上することができることを見出したものである。
以下、処理方法の例を説明する。
【0020】
本発明では、好ましくは、撥水剤が付着されていないポリアミド繊維布帛に、低温プラズマ処理を行う。撥水剤が付着された状態で低温プラズマ処理を行なうと、撥水皮膜がエッジングされてしまうので、撥水剤が付着されていない状態で処理することが好ましい。低温プラズマとは、低圧力で得られるプラズマであり、電子温度は高いが全体として気体温度は低く、個々の励起された中性粒子やイオン、電子が化学反応を促進させるために、表面処理を中心として工業的に多く利用されている。低温プラズマの発生は、繊維布帛を収容した密閉容器を真空ポンプにて減圧し、その容器中に処理を行うガスを導入する。導入ガスの種類は、不活性ガス、酸素、窒素、空気など、プラズマ重合を起こさない非重合性ガスであればいずれでも構わないが、エッジング効果による撥水剤の固着性の観点から窒素ガスが好ましい。また、導入するガスの圧力は、低温プラズマを効率的に発生させるために、26〜260Paの範囲に調整することが好ましい。本発明で用いるプラズマの発生は、上述の雰囲気中に電気エネルギーを印加してグロー放電を起こすことにより得られる。このときの電気エネルギー源としては、一般的には高周波電源13.56MHzが使用される。出力1〜10kW/cm、照射面と生地との距離1〜10cm、処理時間1〜20秒で、所望の性能を得ることができる。
【0021】
本発明では、好ましくは、低温プラズマ処理後の布帛に撥水剤を付与する。ここでいう撥水剤とは、前述のように、生体・環境への安全の観点から、PFOAが実質的に副生しないPFOAフリーのフッ素形撥水剤であることが好ましく、C6テロマー(C13−)を原料としたC6系撥水剤を用いることが特に好ましい。
【0022】
撥水剤の付与方法としては、撥水剤を含む処理液中に繊維布帛を浸漬させ、繊維布帛を構成する単繊維の表面、間隙、交絡点に処理液を浸透、付与後乾燥する通常のパッド−ドライ法を用いるのが好ましい。また、撥水剤を含む処理液に繊維布帛を浸漬し、浴中で110〜150℃で吸尽処理することにより固着させる方法を用いてもよい。
【0023】
かかる低温プラズマ処理後の撥水剤付与方法により、撥水剤が布帛に対し強固に結合し、低濃度のC6系撥水剤であっても優れた耐久撥水性を付与することができる。
その後、このように処理された布帛を乾燥させる。乾燥方法としては、約150〜190℃の温度で約1〜2分間程度の熱処理が好ましい。この熱処理によって、撥水性の耐久性は大きく向上する。
【0024】
本発明の布帛を構成するポリアミド繊維素材の単糸繊度としては、衣料等で一般的に使用されている範囲のものを用いることができるが、その中でも単糸繊度が0.1〜6.0dtexのものが好ましい。本明細書中、単糸繊度とは、総繊度/単糸数で計算したものをいう。
本発明の布帛を構成するポリアミド繊維素材の総繊度は、衣料等で一般的に使用されている範囲のものを用いることができるが、その中でも総繊度が10〜200dtexのものが好ましい。
本発明の布帛の目付は特に限定されないが、10〜200g/mが好ましく、より好ましくは30〜150g/mである。本発明の布帛の厚みも特に限定されないが、0.01〜1.2mmが好ましく、より好ましくは0.05〜0.8mmである。本明細書中、布帛の厚みは、Peacock社製の厚み測定器を用い、φ3.0cmの測定部を5gの荷重にて布帛に接触させ、3か所測定し平均した値をいう。
【実施例】
【0025】
以下、実施例により本発明を具体的に記載する。本発明はこれに限定されるものではない。
以下の実施例、比較例においては、以下の測定方法を用いて評価した。
【0026】
(1)撥水性
JIS L−1092 スプレー法に基づいて、以下の基準で評価した。
5級:表面に湿潤や水滴の付着がないもの
4級:表面に湿潤しないが小さな水滴の付着を示すもの
3級:表面に小さな個々の水滴状の湿潤を示すもの
2級:表面の半分の面積に湿潤を示すもの
1級:表面全体に湿潤を示すもの
各実施例、比較例で得られた布帛について、洗濯処理なし、及びC法による繰り返し洗濯30回後の試料をそれぞれ測定した。
尚、以下の表1中、「4−5」は、4級と5級の間の状態を指し、「3−4」は、3級と4級の間の状態を指し、「2−3」は、2級と3級の間の状態を指す。
【0027】
(2)風合い
加工後の布帛を以下の基準で官能評価した。
○:風合いが良好である
△:風合いがやや硬い
×:風合いが硬い
【0028】
(3)飛行時間二次イオン質量分析(TOF−SIMS)測定
撥水剤自体、及び撥水加工された布帛について、飛行時間二次イオン質量分析装置:TRIFT・III型(Physical Electric社製)を用いて、サンプル表面におけるPFOA由来のフラグメントイオン、およびパーフルオロヘキサン酸由来のフラグメントイオンの定性分析を行なった。
【0029】
[実施例1]
ポリアミド加工糸15デシテックス/12フィラメントを経糸と緯糸に使用したタフタ組織の織物を、ウォータージェットルーム織機にて製織した。得られた織物を、常法により精練、染色し、濃青色の染色布を得た。この布帛に対し、下記条件にて低温プラズマ処理を行い、その後、フッ素系樹脂“アサヒガードAG−E082”(旭硝子(株)社製、固形分20重量%、TOF−SIMS測定においてPFOA由来のフラグメントイオンが検出されず、パーフルオロヘキサン酸(C6)に基づくフラグメントイオンが検出されたため、C6系撥水剤と判断される):1重量%及び“メイカネートST”(明成化学工業(株)製):0.1重量%水分散液に浸漬し、圧搾機にて余剰液を除去、100℃×2分間の乾燥を行い、170℃×90秒のファイナルセットを行った。このときの撥水剤付着量は繊維重量に対し固形分換算で0.13重量%であった。この布帛に対し、風合い及び初期(洗濯処理なし)と繰り返し洗濯30回後の撥水性を評価した。各試験の結果を以下の表1に示す。尚、本布帛のTOF−SIMS測定において、PFOA由来のフラグメントイオンは検出されず、パーフルオロヘキサン酸のフラグメントイオンが検出された。
(プラズマ処理条件)
ガス・圧力:窒素53〜67Pa
印加電圧:5〜6kV
照射面と生地との距離:5cm
処理速度:20m/分
電極数:4本
【0030】
[実施例2]
ポリアミド加工糸15デシテックス/12フィラメントを経糸と緯糸に使用したタフタ組織の織物を、ウォータージェットルーム織機にて製織した。得られた織物を、常法により精練、染色し、濃青色の染色布を得た。この布帛に対し、実施例1と同様の条件にて低温プラズマ処理を行い、その後、フッ素系樹脂“アサヒガードAG−E082”(旭硝子(株)社製、固形分20重量%):0.5重量%及び“メイカネートST”(明成化学工業(株)製):0.05重量%水分散液に浸漬し、圧搾機にて余剰液を除去、100℃×2分間の乾燥を行い、170℃×90秒のファイナルセットを行った。このときの撥水剤付着量は繊維重量に対し固形分換算で0.065重量%であった。この布帛に対し、風合い及び初期と繰り返し洗濯30回後の撥水性を評価した。各試験の結果を以下の表1に示す。尚、布帛のTOF−SIMS測定結果は実施例1と同様であった。
【0031】
[実施例3]
ポリアミド加工糸22デシテックス/24フィラメントを経糸に、ポリアミド加工糸33デシテックス/26フィラメントを緯糸に使用したリップストップ組織の織物を、ウォータージェットルーム織機にて製織した。得られた織物を、常法により精練、染色し、濃青色の染色布を得た。この布帛に対し、実施例1と同様の条件にて低温プラズマ処理を行い、その後、フッ素系樹脂“アサヒガードAG−E082”(旭硝子(株)社製、固形分20重量%):0.5重量%及び“メイカネートST”(明成化学工業(株)製):0.05重量%水分散液に浸漬し、圧搾機にて余剰液を除去、100℃×2分間の乾燥を行い、170℃×90秒のファイナルセットを行った。このときの撥水剤付着量は繊維重量に対し固形分換算で0.065重量%であった。この布帛に対し、風合い及び初期と繰り返し洗濯30回後の撥水性を評価した。各試験の結果を以下の表1に示す。尚、布帛のTOF−SIMS測定結果は実施例1と同様であった。
【0032】
[実施例4]
ポリアミド加工糸15デシテックス/12フィラメントを経糸と緯糸に使用したタフタ組織の織物を、ウォータージェットルーム織機にて製織した。得られた織物を、常法により精練、染色し、濃青色の染色布を得た。この布帛に対し、実施例1と同様の条件にて低温プラズマ処理を行い、その後、フッ素系樹脂“アサヒガードAG−E061”(旭硝子(株)社製、固形分20重量%、TOF−SIMS測定においてPFOA由来のフラグメントイオンが検出されず、パーフルオロヘキサン酸(C6)に基づくフラグメントイオンが検出されたため、C6系撥水剤と判断される):1重量%及び“メイカネートST”(明成化学工業(株)製):0.1重量%水分散液に浸漬し、圧搾機にて余剰液を除去、100℃×2分間の乾燥を行い、170℃×90秒のファイナルセットを行った。このときの撥水剤付着量は繊維重量に対し固形分換算で0.13重量%であった。この布帛に対し、風合い及び初期と繰り返し洗濯30回後の撥水性を評価した。各試験の結果を以下の表1に示す。尚、布帛のTOF−SIMS測定結果は実施例1と同様であった。
【0033】
[比較例1]
ポリアミド加工糸15デシテックス/12フィラメントを経糸と緯糸に使用したタフタ組織の織物を、ウォータージェットルーム織機にて製織した。得られた織物を、常法により精練、染色し、濃青色の染色布を得た。この布帛を、フッ素系樹脂“アサヒガードAG−E082”(旭硝子(株)社製、固形分20重量%):4重量%及び“メイカネートST”(明成化学工業(株)製):0.4重量%水分散液に浸漬し、圧搾機にて余剰液を除去、100℃×2分間の乾燥を行い、170℃×90秒のファイナルセットを行った。このときの撥水剤付着量は繊維重量に対し固形分換算で0.52重量%であった。この布帛に対し、風合い及び初期と繰り返し洗濯30回後の撥水性を評価した。各試験の結果を以下の表1に示す。尚、布帛のTOF−SIMS測定結果は実施例1と同様であった。
【0034】
[比較例2]
ポリアミド加工糸15デシテックス/12フィラメントを経糸と緯糸に使用したタフタ組織の織物を、ウォータージェットルーム織機にて製織した。得られた織物を、常法により精練、染色し、濃青色の染色布を得た。この布帛を、フッ素系樹脂“アサヒガードAG−E082”(旭硝子(株)社製、固形分20重量%):1重量%及び“メイカネートST”(明成化学工業(株)製):0.1重量%水分散液に浸漬し、圧搾機にて余剰液を除去、100℃×2分間の乾燥を行い、170℃×90秒のファイナルセットを行った。このときの撥水剤付着量は繊維重量に対し固形分換算で0.13重量%であった。この布帛に対し、風合い及び初期と繰り返し洗濯30回後の撥水性を評価した。各試験の結果を以下の表1に示す。尚、布帛のTOF−SIMS測定結果は実施例1と同様であった。
【0035】
[比較例3]
ポリアミド加工糸15デシテックス/12フィラメントを経糸と緯糸に使用したタフタ組織の織物を、ウォータージェットルーム織機にて製織した。得られた織物を、常法により精練、染色し、濃青色の染色布を得た。この布帛を、フッ素系樹脂“アサヒガードAG−E082”(旭硝子(株)社製、固形分20重量%):1重量%及び“メイカネートST”(明成化学工業(株)製):0.1重量%水分散液に浸漬し、圧搾機にて余剰液を除去、100℃×2分間の乾燥を行い、170℃×90秒のファイナルセットを行った。このときの撥水剤付着量は繊維重量に対し固形分換算で0.13重量%であった。その後、実施例1と同様の条件にて低温プラズマ処理を行い、得られた布帛に対し、風合い及び初期と繰り返し洗濯30回後の撥水性を評価した。各試験の結果を以下の表1に示す。尚、布帛のTOF−SIMS測定結果は実施例1と同様であった。
【0036】
[比較例4]
ポリアミド加工糸15デシテックス/12フィラメントを経糸と緯糸に使用したタフタ組織の織物を、ウォータージェットルーム織機にて製織した。得られた織物を、常法により精練、染色し、濃青色の染色布を得た。この布帛に対し、実施例1と同様の条件にて低温プラズマ処理を行い、その後、フッ素系樹脂“アサヒガードAG−E082”(旭硝子(株)社製、固形分20重量%):0.1重量%及び“メイカネートST”(明成化学工業(株)製):0.01重量%水分散液に浸漬し、圧搾機にて余剰液を除去、100℃×2分間の乾燥を行い、170℃×90秒のファイナルセットを行った。このときの撥水剤付着量は繊維重量に対し固形分換算で0.013重量%であった。この布帛に対し、風合い及び初期と繰り返し洗濯30回後の撥水性を評価した。各試験の結果を以下の表1に示す。尚、布帛のTOF−SIMS測定結果は実施例1と同様であった。
【0037】
[比較例5]
ポリアミド加工糸15デシテックス/12フィラメントを経糸と緯糸に使用したタフタ組織の織物を、ウォータージェットルーム織機にて製織した。得られた織物を、常法により精練、染色し、濃青色の染色布を得た。この布帛に対し、実施例1と同様の条件にて低温プラズマ処理を行い、その後、フッ素系樹脂“アサヒガードAG−E082”(旭硝子(株)社製、固形分20重量%):10重量%及び“メイカネートST”(明成化学工業(株)製):1重量%水分散液に浸漬し、圧搾機にて余剰液を除去、100℃×2分間の乾燥を行い、170℃×90秒のファイナルセットを行った。このときの撥水剤付着量は繊維重量に対し固形分換算で1.3重量%であった。この布帛に対し、風合い及び初期と繰り返し洗濯30回後の撥水性を評価した。各試験の結果を以下の表1に示す。尚、布帛のTOF−SIMS測定結果は実施例1と同様であった。
【0038】
[比較例6]
ポリアミド加工糸15デシテックス/12フィラメントを経糸と緯糸に使用したタフタ組織の織物を、ウォータージェットルーム織機にて製織した。得られた織物を、常法により精練、染色し、濃青色の染色布を得た。この布帛を、フッ素系樹脂“アサヒガードAG−E082”(旭硝子(株)社製、固形分20重量%):1重量%及び“メイカネートST”(明成化学工業(株)製):0.1重量%水分散液に浸漬し、圧搾機にて余剰液を除去、100℃×2分間の乾燥を行い、170℃×90秒のファイナルセットを行った。この布帛に対し、実施例1と同様の条件にて低温プラズマ処理を行い、その後、フッ素系樹脂“アサヒガードAG−E082”(旭硝子(株)社製、固形分20重量%):1重量%及び“メイカネートST”(明成化学工業(株)製):0.1重量%水分散液に浸漬し、圧搾機にて余剰液を除去、100℃×2分間の乾燥を行い、170℃×90秒のファイナルセットを行った。このときの撥水剤付着量は繊維重量に対し固形分換算で0.26重量%であった。この布帛に対し、風合い及び初期と繰り返し洗濯30回後の撥水性を評価した。各試験の結果を以下の表1に示す。尚、布帛のTOF−SIMS測定結果は実施例1と同様であった。
【0039】
【表1】

【産業上の利用可能性】
【0040】
本発明によれば、ポリアミド繊維布帛に対し洗濯耐久性に非常に優れた撥水性を付与することができるため、本発明に係る布帛及びその製造方法は、風合いが良好であり、かつ環境規制をクリアできるスポーツウェア、アウターなどの衣服等の製造に好適に利用可能である。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
JIS L−1092法に規定される繰り返し洗濯30回後の撥水度が3級以上であり、フッ素系撥水剤が繊維重量に対し固形分換算で0.03〜1重量%付着され、かつ、飛行時間二次イオン質量分析(TOF−SIMS)測定における該フッ素系撥水剤中のパーフルオロオクタン酸(PFOA)含有量が検出限界未満であることを特徴とする耐久撥水性ポリアミド繊維布帛。
【請求項2】
前記フッ素系撥水剤がパーフルオロヘキサン酸(C6)系撥水剤である、請求項1に記載の耐久撥水性ポリアミド繊維布帛。
【請求項3】
以下の工程:
ポリアミド繊維布帛を低温プラズマで処理し、
該処理された布帛に、飛行時間二次イオン質量分析(TOF−SIMS)測定におけるパーフルオロオクタン酸(PFOA)含有量が検出限界未満であるフッ素系撥水剤を繊維重量に対し固形分換算で0.03〜1重量%付着させ、そして
該フッ素系撥水剤が付着された布帛を乾燥させる、
を含むことを特徴とする請求項1又は2に記載の耐久撥水性ポリアミド繊維布帛の製造方法。

【公開番号】特開2013−49942(P2013−49942A)
【公開日】平成25年3月14日(2013.3.14)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2012−74934(P2012−74934)
【出願日】平成24年3月28日(2012.3.28)
【出願人】(303046303)旭化成せんい株式会社 (548)
【出願人】(397022391)株式会社サカイナゴヤ (7)
【Fターム(参考)】