説明

脂肪代謝促進剤または抗糖尿病剤

【課題】生体内での脂肪代謝を促進し、かつ耐糖能を改善させる、脂肪代謝促進剤または抗糖尿病剤を提供すること。
【解決手段】本発明は、チリロサイドを有効成分とする脂肪代謝促進剤または抗糖尿病剤を提供する。好ましくは、上記チリロサイドが、ローズヒップの偽果、金櫻子の偽果、ハマナスの偽果または花、リンデンの花または葉、ウスベニアオイの全草、ウスベニタチアオイの葉および花、ラバテラ・ツリンギアカの葉、エゾツルキンバイの葉または果実、ヒメオドリコソウの全草、タチアオイの葉または根、ラズベリーの葉または果実、あるいはいちごの果実由来である。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、脂肪代謝促進剤または抗糖尿病剤に関する。
【背景技術】
【0002】
近年、日本などの先進諸国を始め、急速な近代化および欧米化が進展しているアジア諸国(中国、インドなど)では、食生活やライフスタイルの変化に伴い、糖質の摂取量が減少し、脂肪およびタンパク質の摂取量が増加してきている。その結果、人口に占める肥満者の割合が増加し、これに起因する生活習慣病(糖尿病、高血圧、高脂血症など)の罹患者も増加している。したがって、肥満を改善することが重要である。
【0003】
肥満を改善するためには、一般に、摂取エネルギーを制限すること、あるいは既に体内に蓄積している脂肪を低減させることが考えられる。肥満症の治療においては、摂取エネルギーを制限することを中心に考えられている。しかし、摂取エネルギーを制限することは、空腹感あるいはストレスといった肉体的および精神的苦痛を強いるものである。そのため、現在では、体内に蓄積している脂肪を低減させること(例えば、脂肪の代謝や燃焼を促進すること、あるいは体脂肪の蓄積を抑制することなど)が注目されている。
【0004】
現在までに、脂肪の代謝や燃焼を促進したり、体脂肪の蓄積を抑制する素材として、藻類の抽出物(特許文献1)、果実ポリフェノール(特許文献2)、共役ポリエン脂肪酸(特許文献3)、特定のアミノ酸類とキサンチン誘導体の混合物(特許文献4)、大豆や卵黄のリン脂質(特許文献5)、ジテルペン化合物(特許文献6)などが提案されている。
【0005】
しかしながら、これらの素材を使用した場合、実際には肥満防止効果あるいは脂肪代謝効果が小さかったり、実用的ではない簡単な実験結果に基づくものであったり、あるいは通常の食事形態において多量に摂取しなければならないなどの実用上の問題がある場合がある。
【0006】
ところで、上記生活習慣病の1つである糖尿病の治療においては、血中のグルコースの利用を中心に考えられている。そのため、一般的に糖尿病の治療により肥満が惹起される場合が多い。したがって、抗糖尿病効果を有しつつ、抗肥満効果を有するような素材が望まれている。
【特許文献1】特開2000−72642号公報
【特許文献2】特開平10−330278号公報
【特許文献3】特開2000−355538号公報
【特許文献4】特開平10−330264号公報
【特許文献5】特開平10−84880号公報
【特許文献6】特表2001−508801号公報
【特許文献7】特開2001−57869号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0007】
本発明は、上記事情に鑑みてなされたものであり、生体内での脂肪代謝を促進し、かつ耐糖能を改善させる、脂肪代謝促進剤または抗糖尿病剤を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0008】
本発明者らは、生体内での脂肪代謝を促進し、かつ耐糖能を改善する物質について鋭意検討を行った。その結果、チリロサイドが、優れた脂肪代謝促進効果を有し、かつ耐糖能改善効果を有することを見出して本発明を完成するに至った。
【0009】
本発明は、チリロサイドを有効成分とする脂肪代謝促進剤を提供し、該チリロサイドが、以下の式(1):
【0010】
【化1】

【0011】
で表される。
【0012】
ある実施態様においては、上記チリロサイドは、ローズヒップの偽果、金櫻子の偽果、ハマナスの偽果または花、リンデンの花または葉、ウスベニアオイの全草、ウスベニタチアオイの葉および花、ラバテラ・ツリンギアカの葉、エゾツルキンバイの葉または果実、ヒメオドリコソウの全草、タチアオイの葉または根、ラズベリーの葉または果実、あるいはいちごの果実由来である。
【0013】
本発明はまた、チリロサイドを有効成分とする抗糖尿病剤を提供し、該チリロサイドが、以下の式(1):
【0014】
【化2】

【0015】
で表される。
【0016】
ある実施態様においては、上記チリロサイドは、ローズヒップの偽果、金櫻子の偽果、ハマナスの偽果または花、リンデンの花または葉、ウスベニアオイの全草、ウスベニタチアオイの葉および花、ラバテラ・ツリンギアカの葉、エゾツルキンバイの葉または果実、ヒメオドリコソウの全草、タチアオイの葉または根、ラズベリーの葉または果実、あるいはいちごの果実由来である。
【発明の効果】
【0017】
本発明は、チリロサイドを有効成分とする。このチリロサイドは、体脂肪、特に内臓に蓄積された脂肪の代謝を強力に促進するため、優れた抗肥満効果を発揮する。さらに、優れた耐糖能改善効果をも有する。したがって、肥満症に起因する種々生活習慣病の予防・改善、特に糖尿病の改善に優れた効果を発揮する。本発明に用いられるチリロサイドは、天然成分であり、安全である。
【発明を実施するための最良の形態】
【0018】
本発明の有効成分であるチリロサイド(tiliroside)は、ポリフェノールの1種であり、以下の式(1):
【0019】
【化3】

【0020】
で表される。チリロサイドは、体内において、β酸化を促す酵素を活性化する作用を有する。この作用により、体脂肪、特に内臓に蓄積された脂肪の代謝(燃焼)を強力に促進する。なお、本明細書において、内臓脂肪というときは、腹腔内にある肝臓、腎臓、膵臓、腸などの内臓、これらの内臓の周辺(例えば、腎臓周囲、腸間膜周辺)の脂肪、および副睾丸脂肪を含めた脂肪を意味する。
【0021】
上記チリロサイドは、主に植物の各部位(例えば、植物全体、花、茎、鱗茎、根、種子(偽果)、種皮など)に含有される。具体的には、ローズヒップ(Rosa canina)の偽果、金櫻子(R. laviegata)の偽果、ハマナス(R. rugosa)の偽果および花、リンデン(Tilia cordata、T. platyphyllos、またはT.argentea)の花および葉、ウスベニアオイ(Malva silvestris)の全草、ウスベニタチアオイ(Althaea officinalis)の葉および花、ラバテラ・ツリンギアカ(Lavatera thuringiaca)の葉、エゾツルキンバイ(Potentilla anserina)の葉および果実、ヒメオドリコソウ(Lamium purpureum, L. album)の全草、タチアオイ(Althaea rosea)の葉および根、ラズベリー(Rubus idaeus)の葉および果実、いちご(Fragaria ananassa)の果実などが挙げられる。好ましくはローズヒップの偽果である。
【0022】
本発明においては、チリロサイドを含有する上記植物、その加工物(乾燥物、破断物、細断物、またはこれらを粉末化した乾燥粉末、乾燥物を粉砕後成形したものなど)、またはこれらの抽出物をチリロサイドとして用いてもよい。本明細書において、抽出物とは、上記植物またはその加工物を溶媒で抽出して得られる抽出液、その希釈液または濃縮液、あるいはそれらの乾燥物を意味する。チリロサイドの精製度が高い点、あるいは飲食物、医薬組成物として使用する点などを考慮すると、抽出物を用いることが好ましい。
【0023】
上記植物またはその加工物の抽出物は、上記のとおり、植物またはその加工物を溶媒で抽出することによって得られる。
【0024】
抽出に用いる溶媒は、極性溶媒であっても、非極性溶媒であってもよく、特に制限されない。このような溶媒としては、例えば、水;メタノール、エタノール、1-プロパノール、2-プロパノール、1-ブタノール、2-ブタノール等のアルコール類;エーテル、テトラヒドロフラン等のエーテル類;酢酸エチル等のエステル類;アセトン等のケトン類;アセトニトニル等のニトリル類;ヘプタン、ヘキサンなどの炭化水素類;ベンゼン、トルエン等の芳香族炭化水素類;および、塩化メチレン、クロロホルム等のハロゲン化脂肪族炭化水素類が挙げられる。これらの溶媒は、単独で、または組合せて用いることができる。
【0025】
上記溶媒の中でも、アルコール、酢酸エチル、二酸化炭素、水、およびこれらの2またはそれ以上の混合溶媒が好ましく用いられる。アルコールとしては、エタノール、1-プロパノール、2-プロパノール、1-ブタノール、2-ブタノール等の低級アルコールが好ましく用いられる。アルコールと水との混合溶媒がより好ましい。例えば、エタノールと水とを容積比で100:0〜0:100、好ましくは95:5〜5:95、さらに好ましくは70:30〜30:70で用いてもよい。エタノールが多い方が好ましく、例えば、70v/v(容量/容量)%エタノール(エタノール:水=70:30)も用いられる。
【0026】
抽出方法に特に制限はないが、使用における安全性および利便性の観点から、できるだけ緩やかな条件で行うことが好ましい。例えば、原料植物部位またはその乾燥物を粉砕、破砕または細断し、これに5〜20倍量の極性または非極性溶媒を加え、0℃〜溶媒の還流温度の範囲で30分〜48時間、振盪、撹拌あるいは還流などの条件下、抽出を行う。抽出後、濾過、遠心分離などの分離操作を行い、不溶物を除去して、必要に応じて希釈、濃縮操作を行うことにより、抽出液を得ることができる。さらに必要に応じて、上記不溶物について同じ操作を繰り返してさらに抽出し、その抽出液を併せて用いてもよい。
【0027】
この抽出液は、そのままあるいは濃縮して、液状物、濃縮物、ペースト状で、あるいは、さらにこれらを乾燥した乾燥物の形状で用いられる。乾燥は、噴霧乾燥、凍結乾燥、減圧乾燥、流動乾燥等の当業者が通常用いる方法により行われる。抽出物は、当業者が通常用いる精製方法によりさらに精製してもよい。
【0028】
このようにして得られる抽出物は、チリロサイドを乾燥質量換算で好ましくは0.01質量%以上、より好ましくは0.02質量%以上、さらに好ましくは0.04質量%以上含有する。抽出物中のチリロサイドは、例えば、高速液体クロマトグラフィーなどにより確認される。
【0029】
本発明の脂肪代謝促進剤または抗糖尿病剤は、上記チリロサイドを有効成分とする。この脂肪代謝促進剤または抗糖尿病剤は、主に食品、医薬品などに利用される。チリロサイドの投与量は、ヒトでは、1日あたり、0.1〜50mg摂取されるように設定することが好ましく、0.1〜10mg摂取されるように設定することがより好ましい。チリロサイドとして植物抽出物を用いる場合は、チリロサイドの含有量に応じて適宜設定すればよい。例えば、ローズヒップ抽出物の場合、乾燥質量換算で200mg〜20g摂取されるように設定することが好ましい。
【0030】
本発明の脂肪代謝促進剤または抗糖尿病剤の形態は、利用される食品、医薬品などの形態に応じて適宜設定される。例えば、当業者が通常用いる添加剤(例えば、デキストリン、デンプン、糖類、リン酸カルシウムなどの賦形剤、香料、香油など)を用いて、錠剤、顆粒剤などの形状に成形してもよいし、あるいは、水、飲料などに溶解して、液剤としてもよい。
【0031】
本発明の脂肪代謝促進剤または抗糖尿病剤は、上述のように、食品、医薬品などとして利用される。この場合、本発明とは異なる作用を有する物質、例えば中性脂肪の合成を抑制する物質(例えば、脂肪合成酵素阻害活性を有するサラシア、緑茶など)、脂肪の吸収阻害効果を有する物質(例えば、消化管リパーゼ活性を阻害するローズマリー、セイジ、ショウガ、キュウリなど)、脂肪細胞から血中への脂肪の遊離を促進する物質(例えば、シトラス、ハイビスカス、ニガウリ、共役リノール酸など)、アルコール吸収阻害効果を有する物質(例えば、ローレル、セイヨウトチノキ種子、タラノメ)などの少なくとも一つと組合せてもよい。このような物質と組み合わせることによって、さらなる脂肪低減効果、ダイエット効果が得られる。これらに、さらにカルニチンを加えてもよい。
【実施例】
【0032】
以下に実施例を挙げて本発明をさらに詳しく説明するが、本発明はこれらの実施例に限定されるものではない。なお、各実施例においての試験群と対照群との有意差検定には、Dunnettの多重比較検定を用いて行った。この検定結果は、危険率(p)が0.05以下である場合を有意とした。各表において、危険率(p)が0.05以下の場合、末尾に*:p<0.05を付して表記し、危険率(p)が0.01以下の場合、**:p<0.01の符号を付して表記する。
【0033】
(実施例1:チリロサイドの調製および抗肥満効果の検討)
(1)チリロサイドの調製
チリ産のローズヒップ(Rosa canina)の種子の乾燥粉砕物619gに、4Lの80(v/v)%アセトン水溶液を加えて、室温下で一晩抽出した。この混合物を濾過して不溶物を回収し、再度80%アセトン水溶液を加えて一晩抽出した。この混合物を濾過して不溶物を除去した後、減圧下、溶媒を留去して抽出物27.1gを得た。この抽出物26.8gを、ブタノールと水との容積比が1:1の割合でなる混合溶媒に溶解し、激しく振盪した後、分液してブタノール層を回収した。この分液操作を合計3回行った。得られたブタノール層を合わせた後、乾燥して粉末12.8gを得た。
【0034】
得られた粉末を50(v/v)%メタノール水溶液に溶解し、これを、逆相ODSカラムクロマトグラフィー(オープンカラム)により以下の条件1で分画した。得られた画分について、薄層クロマトグラフィー(TLC)によりチリロサイドを検出した。なお、指標として市販標品tiliroside(フナコシ)を用いた。
【0035】
(条件1)
カラム: シリカゲル(Chromatorex(登録商標)ODS:Fuji silysia Chemical LTD.社製)を充填(15cmΦ×60cm)
移動層: メタノール/水(容積比が50/50、70/30、および100/0の順で溶出を行う)
【0036】
TLCによりチリロサイドが検出された画分を合わせた(画分1とする)。この画分1を、さらに順相シリカゲルカラムクロマトグラフィー(オープンカラム)により以下の条件2で分画した。上記と同様にして、チリロサイドが検出された画分を合わせた(画分2とする)。
【0037】
(条件2)
カラム: シリカゲル60N(球状、中性)(関東化学株式会社)を充填(5cmΦ×40cm)
移動層: トリクロロメタン/メタノール/水(容積比が15/3/1、10/3/1、および7/3/1の順で溶出を行い、最後にメタノールのみで溶出する)
【0038】
画分2を、さらにプレパラティブ用カラムおよび示唆屈折率検出器(RI)を備えた高速液体クロマトグラフィー装置を用いて以下の条件3で分画した。得られた画分を乾燥してチリロサイド67.1mgを得た。
【0039】
(条件3)
カラム: YMC−Pack ODS−A(株式会社ワイエムシィ)
カラム温度: 室温
移動層: アセトニトリル/水(容積比:30/70)
流速: 10ml/min
【0040】
(2)抗肥満効果の検討
上記のチリロサイドを用いて抗肥満効果を以下のようにして検討した。まず、紀和実験動物(和歌山)より購入したddY系雄性マウス(10週齢)を約1週間、馴化飼育した。馴化期間中、MF固形食(オリエンタル酵母工業)を飼料として与え、飲水は水道水をポリカーボネート製吸水瓶にて自由に摂取させた。馴化期間終了後、一群7匹のマウスの体重が均一になるように4群に分けた。
【0041】
次いで、4群のうちの3群のマウスに、上記チリロサイドを含有する5%(質量/体積:w/v)アラビアガム末(和光純薬工業)の水性懸濁液を、チリロサイドの投与量がそれぞれ0.1mg/kg体重、1mg/kg体重、および10mg/kg体重となるように胃ゾンデを用いて強制経口投与(単回投与)した(試験群1〜3)。この投与は、午前10時から12時の間に1日1回の割合で、2週間にわたり行った。他方、残りの1群のマウスには、対照群として5%(w/v)アラビアガム水性懸濁液のみを経口投与した。投与開始日を0日目として、各マウスの体重の推移を観察した。結果を図1に示す。さらに1日あたりの摂餌量を毎日記録し、その平均値および体重あたりの摂餌率(以下、単に摂餌率という場合がある)を算出した。この結果を表1に示す。
【0042】
【表1】

【0043】
図1の結果から明らかなように、チリロサイドを投与した試験群はいずれも、対照群に比べて体重の増加が抑制されていることがわかる。このことは、チリロサイドが体重増加抑制効果(抗肥満効果)を有することを示す。他方、表1の結果から、摂餌量および体重あたりの摂餌率については、試験群と比較群とは特に差はなかった。以上のことから、チリロサイドによる体重増加抑制効果(抗肥満効果)は、摂食抑制によるものではないことがわかる。
【0044】
(実施例2:耐糖能改善効果の検討)
実施例1と同様にして、チリロサイドをマウスに投与した。なお、投与期間中、摂餌量については、試験群と対照群との間に差はなかった。チリロサイド投与期間終了後、各群のマウスをさらに約20時間絶食させ、糖負荷試験を以下のようにして行い、耐糖能改善効果について検討した。まず、空腹時のマウスをエーテル麻酔下、採血した(グルコース投与0分)。採取した血液から血清を得、血清中に含まれるグルコース濃度をグルコースCII−テストワコー(和光純薬社製キット)により定量した。その後、グルコースを1g/kg体重の割合で腹腔内投与した。投与してから30分後、60分後、および120分後にさらに採血し、上記と同様にしてグルコース濃度を定量した。さらに、得られた血糖値からAUC(血糖値曲線下面積)を求めた。なお、AUCは、経時的な血糖値増加量の面積であって、血糖値上昇を比較する指標である。結果を表2に示す。
【0045】
他方、空腹時のマウスの血液(グルコース投与0分)から血清を得、血清中に含まれる中性脂肪(TG)、コレステロール(CHO)、遊離脂肪酸(FFA)、およびトランスアミナーゼ活性(GOTおよびGPT)を、それぞれトリグリセライドE−テストワコー、コレステロールE−テストワコー、NEFA C−テストワコー、およびトランスアミナーゼCII−テストワコー(いずれも和光純薬社製キット)を用いて定量した。結果を表3に示す。
【0046】
【表2】

【0047】
【表3】

【0048】
表2の結果から、チリロサイドを投与した試験群はいずれも、対照群に比べて各経過時間の血糖値が有意に低く、さらに、AUC(血糖値曲線下面積)も有意に小さいことがわかる。このことは、チリロサイドが耐糖能改善効果を有することを示し、糖尿病の改善および予防に有効であることを示す。特に30分後の有意な血糖値の上昇抑制は、食後の過血糖を抑制する効果によるものと考えられ、60分後以降の有意な血糖値の上昇抑制は、インスリンの分泌増加、あるいはインスリン抵抗性の改善によるものと考えられる。
【0049】
なお、表3の結果から、血液中のグルコース以外の他の成分(中性脂肪(TG)、コレステロール(CHO)、遊離脂肪酸(FFA)、およびトランスアミナーゼ活性(GOTおよびGPT))については、チリロサイドを摂取した試験群と対照群との間に特に大きな差はなかった。
【0050】
(実施例3:脂質代謝促進効果の検討)
上記実施例2の糖負荷試験終了後、さらに、各群のマウスを頚部脱臼により致死させ、マウス腹腔内における腸間膜脂肪、腎臓周囲脂肪および副睾丸脂肪を摘出し、回収し、各重量を測定した。なお、これらの脂肪量の合計量を内臓脂肪量とする。結果を表4に示す。さらに肝臓および腎臓を摘出し、これらの重量も測定した。結果を表5に示す。
【0051】
【表4】

【0052】
【表5】

【0053】
表4の結果から、チリロサイドを投与した試験群はいずれも、対照群に比べて、内臓脂肪量が明らかに減少していることがわかる。摂餌量については、試験群と対照群との間に差がなかったことから、チリロサイドによる内蔵脂肪低下効果は、摂食抑制によるものではなく、内臓脂肪の代謝促進によるものと考えられる。さらに表3を考慮すると、チリロサイドは、血液中の中性脂肪(TG)、コレステロール(CHO)、および遊離脂肪酸(FFA)に影響を与えることなく、効果的に内臓脂肪を低下させる(内臓脂肪の代謝を促進させる)ことがわかる。
【0054】
表5の結果から、チリロサイドを投与しても肝重量および腎重量が著しく高くなることはなく、有意な萎縮または肥大などの変性も観察されなかった。このことは、チリロサイドによる体重増加抑制効果(抗肥満効果)が薬物投与による毒性(特に肝毒性および腎毒性)に起因するものではないことを示す。さらに表3においても、肝障害の指標となる血清トランスアミナーゼ活性(GOTおよびGPT)について試験群と対照群との間に差がなかったことから、チリロサイドによる体重増加抑制効果(抗肥満効果)が薬物投与による毒性に起因するものではないことを支持している。以上のことから、チリロサイドは、安全性が高いことも示された。
【産業上の利用可能性】
【0055】
本発明の脂肪代謝促進剤または抗糖尿病剤は、チリロサイドを有効成分とする。このチリロサイドは、体脂肪、特に内臓に蓄積された脂肪の代謝を強力に促進するため、優れた蓄積された脂肪の低減効果(抗肥満効果)を発揮する。さらに、優れた耐糖能改善効果をも有する。したがって、肥満症に起因する種々生活習慣病の予防・改善、特に糖尿病の改善に優れた効果を発揮する。本発明の脂肪代謝促進剤または抗糖尿病剤は、食品、医薬品などとして利用される。
【図面の簡単な説明】
【0056】
【図1】チリロサイド投与群(試験群)および対照群の体重の推移を表すグラフである。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
チリロサイドを有効成分とする脂肪代謝促進剤であって、
該チリロサイドが、以下の式(1):
【化1】

で表される、脂肪代謝促進剤。
【請求項2】
前記チリロサイドが、ローズヒップの偽果、金櫻子の偽果、ハマナスの偽果または花、リンデンの花または葉、ウスベニアオイの全草、ウスベニタチアオイの葉および花、ラバテラ・ツリンギアカの葉、エゾツルキンバイの葉または果実、ヒメオドリコソウの全草、タチアオイの葉または根、ラズベリーの葉または果実、あるいはいちごの果実由来である、請求項1に記載の脂肪代謝促進剤。
【請求項3】
チリロサイドを有効成分とする抗糖尿病剤であって、
該チリロサイドが、以下の式(1):
【化2】

で表される、抗糖尿病剤。
【請求項4】
前記チリロサイドが、ローズヒップの偽果、金櫻子の偽果、ハマナスの偽果または花、リンデンの花または葉、ウスベニアオイの全草、ウスベニタチアオイの葉および花、ラバテラ・ツリンギアカの葉、エゾツルキンバイの葉または果実、ヒメオドリコソウの全草、タチアオイの葉または根、ラズベリーの葉または果実、あるいはいちごの果実由来である、請求項3に記載の抗糖尿病剤。

【図1】
image rotate


【公開番号】特開2007−176858(P2007−176858A)
【公開日】平成19年7月12日(2007.7.12)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2005−377291(P2005−377291)
【出願日】平成17年12月28日(2005.12.28)
【出願人】(000191755)森下仁丹株式会社 (30)
【Fターム(参考)】