説明

臀部拭き取り装置

【課題】実用化が可能な臀部拭き取り装置を提供すること。
【解決手段】本発明は、トイレットペーパーで臀部を拭く臀部拭き取り装置300であって、トイレットペーパーを取り付けるための拭き取りアーム310と、拭き取りアーム310を駆動させる拭き取りアーム駆動部300aとを備え、拭き取りアーム310及び拭き取りアーム駆動部300aは、臀部拭き取り装置300とは別の装置として便器に取り付けられた便座昇降機303の周辺で設置され、拭き取りアーム駆動部300aは、便座昇降機303が便座を上昇させた際に生じる便器と便座との間隙に、拭き取りアーム310を挿入して、臀部の汚れを拭き取る位置まで、拭き取りアーム310を移動させる。


Notice: Undefined index: DEJ in /mnt/www/gzt_disp.php on line 298

【特許請求の範囲】
【請求項1】
トイレットペーパーで臀部を拭く臀部拭き取り装置であって、
前記トイレットペーパーを取り付けるための拭き取りアームと、
前記拭き取りアームを駆動させる拭き取りアーム駆動部とを備え、
前記拭き取りアーム及び前記拭き取りアーム駆動部は、前記臀部拭き取り装置とは別の装置として便器に取り付けられた便座昇降機の周辺で設置され、
前記拭き取りアーム駆動部は、前記便座昇降機が前記便座を上昇させた際に生じる前記便器と前記便座との間隙に、前記拭き取りアームを挿入して、前記臀部の汚れを拭き取る位置まで、前記拭き取りアームを移動させることを特徴とする、臀部拭き取り装置。
【請求項2】
前記便座昇降機、床、又は便器の少なくともいずれかに固定されていることを特徴とする、請求項1に記載の臀部拭き取り装置。
【請求項3】
前記拭き取りアーム駆動部は、前記便座昇降機が前記便座を上昇させた際に生じる前記便器と前記便座との正面右側又は正面左側の間隙から、前記拭き取りアームを挿入することを特徴とする、請求項1又は2に記載の臀部拭き取り装置。
【請求項4】
前記拭き取りアーム駆動部は、前記便器の正面右側又は正面左側に配置されており、前記拭き取りアームを回動させる回動駆動部を含み、
前記回動駆動部は、前記間隙から前記拭き取りアームを挿入するように、前記拭き取りアームを回動させることを特徴とする、請求項3に記載の臀部拭き取り装置。
【請求項5】
前記拭き取りアーム駆動部は、前記拭き取りアームを上下させる上下駆動部をさらに含み、
前記上下駆動部は、前記回動駆動部が前記拭き取りアームを回動させた後、前記拭き取りアームを上下させて、前記トイレットペーパーが取り付けられた前記拭き取りアームに、前記臀部を拭き取らせることを特徴とする、請求項4に記載の臀部拭き取り装置。
【請求項6】
前記上下駆動部は、前記拭き取りアームを前記臀部に押し当てることを特徴とする、請求項5に記載の臀部拭き取り装置。
【請求項7】
前記拭き取りアーム駆動部は、前記拭き取りアームを前後に移動させる前後駆動部をさらに含むことを特徴とする、請求項4〜6のいずれかに記載の臀部拭き取り装置。
【請求項8】
前記前後駆動部は、前記拭き取りアーム駆動部を収容する外筐体の天井面に設置されていることを特徴とする、請求項7に記載の臀部拭き取り装置。
【請求項9】
前記前後駆動部は、前記トイレットペーパーが前記拭き取りアームに取り付けられる際、前記拭き取りアームを、前進位置で待機させておくことを特徴とする、請求項7又は8に記載の臀部拭き取り装置。
【請求項10】
前記拭き取りアームは、前記トイレットペーパーの少なくとも一部を掴むための掴み先端部を含むことを特徴とする、請求項1〜9のいずれかに記載の臀部拭き取り装置。
【請求項11】
前記掴み先端部は、前記拭き取りアームの中を通るワイヤが牽引されることによって、前記トイレットペーパーの少なくとも一部を掴むことを特徴とする、請求項10に記載の臀部拭き取り装置。
【請求項12】
前記拭き取りアーム駆動部は、前記ワイヤを牽引するためのワイヤ駆動部をさらに含むことを特徴とする、請求項11に記載の臀部拭き取り装置。
【請求項13】
前記掴み先端部に前記トイレットペーパーが載置されたことを検知する検知部をさらに含み、
前記ワイヤ駆動部は、前記検知部によって、前記トイレットペーパーの載置が検知された場合に、前記ワイヤを牽引して、前記掴み先端部に前記トイレットペーパーを掴ませることを特徴とする、請求項12に記載の臀部拭き取り装置。
【請求項14】
前記拭き取りアーム駆動部は、前記臀部の拭き取り後、前記掴み先端部によって前記トイレットペーパーの掴みが緩められた状態で、前記拭き取りアームを加速させて、前記トイレットペーパーを振り落とすことを特徴とする、請求項10〜13のいずれかに記載の臀部拭き取り装置。
【請求項15】
前記拭き取りアーム駆動部は、前記拭き取りアームから突出部を突出させることによって、前記トイレットペーパーを落とすことを特徴とする、請求項10〜14のいずれかに記載の臀部拭き取り装置。
【請求項16】
気体を送り込むための気体送り込み部をさらに備え、
前記掴み先端部は、前記気体送り込み部から送り込まれる気体を噴出するための気体噴出部を含み、
前記拭き取りアーム駆動部は、前記気体送り込み部から送り込まれた気体を前記気体噴出部に噴出させることによって、前記トイレットペーパーを落とすことを特徴とする、請求項10〜15のいずれかに記載の臀部拭き取り装置。
【請求項17】
前記拭き取りアーム駆動部は、前記便座が上昇していない場合、前記拭き取りアームを駆動させないことを特徴とする、請求項1〜16のいずれかに記載の臀部拭き取り装置。
【請求項18】
前記拭き取りアーム駆動部は、前記拭き取りアームに紙が取り付けられていない場合、前記拭き取りアームを駆動させないことを特徴とする、請求項1〜17のいずれかに記載の臀部拭き取り装置。
【請求項19】
前記拭き取りアーム駆動部は、前記拭き取りアームを傾斜させる傾斜駆動部をさらに含むことを特徴とする、請求項1〜18のいずれかに記載の臀部拭き取り装置。
【請求項20】
前記傾斜駆動部は、前記臀部の拭き取り後、前記掴み先端部によって前記トイレットペーパーの掴みが緩められた状態で、前記拭き取りアームを傾斜させることを特徴とする、請求項19に記載の臀部拭き取り装置。
【請求項21】
前記拭き取りアームの外側を覆うためのカバー部と、
前記カバー部を駆動させるカバー駆動部とをさらに備えることを特徴とする請求項1〜20のいずれかに記載の臀部拭き取り装置。
【請求項22】
前記カバー駆動部は、前記拭き取りアームが移動する際に、前記拭き取りアームにおけるトイレットペーパー取り付け部分が便座及び/又は便器に接触しないように、前記カバー部を駆動させることを特徴とする、請求項21に記載の臀部拭き取り装置。
【請求項23】
前記カバー部は、伸縮自在であることを特徴とする、請求項21又は22に記載の臀部拭き取り装置。
【請求項24】
前記カバー駆動部は、前記拭き取りアームが前記便座から露出した場合、前記カバー部を後進させる又は縮めることを特徴とする、請求項21〜23のいずれかに記載の臀部拭き取り装置。
【請求項25】
前記カバー部は、前記拭き取りアーム駆動部の外筐体に回動可能に取り付けられており、
前記カバー駆動部は、前記便座が上昇した際、前記便座と前記便器との間に前記カバー部が挿入されるように、前記カバー部を駆動させることを特徴とする、請求項21又は22に記載の臀部拭き取り装置。
【請求項26】
トイレットペーパーで臀部を拭く臀部拭き取り装置であって、
前記トイレットペーパーを取り付けるための拭き取りアームと、
前記拭き取りアームを駆動させる拭き取りアーム駆動部とを備え、
前記拭き取りアーム駆動部は、便座昇降機が前記便座を上昇させた際に生じる便器と前記便座との正面右側又は正面左側の間隙から、前記拭き取りアームを挿入して、前記臀部の汚れを拭き取る位置まで、前記拭き取りアームを移動させることを特徴とする、臀部拭き取り装置。
【請求項27】
前記拭き取りアーム駆動部は、前記便器の正面右側又は正面左側に配置されており、前記拭き取りアームを回動させる回動駆動部を含み、
前記回動駆動部は、前記間隙から前記拭き取りアームを挿入するように、前記拭き取りアームを回動させることを特徴とする、請求項26に記載の臀部拭き取り装置。
【請求項28】
前記拭き取りアーム駆動部は、前記拭き取りアームを上下させる上下駆動部をさらに含み、
前記上下駆動部は、前記回動駆動部が前記拭き取りアームを回動させた後、前記拭き取りアームを上下させて、前記トイレットペーパーが取り付けられた前記拭き取りアームに、前記臀部を拭き取らせることを特徴とする、請求項27に記載の臀部拭き取り装置。
【請求項29】
前記上下駆動部は、前記拭き取りアームを前記臀部に押し当てることを特徴とする、請求項26に記載の臀部拭き取り装置。
【請求項30】
前記拭き取りアーム駆動部は、前記拭き取りアームを前後に移動させる前後駆動部をさらに含むことを特徴とする、請求項27〜29のいずれかに記載の臀部拭き取り装置。
【請求項31】
前記前後駆動部は、前記拭き取りアーム駆動部を収容する外筐体の天井面に設置されていることを特徴とする、請求項30に記載の臀部拭き取り装置。
【請求項32】
前記前後駆動部は、前記トイレットペーパーが前記拭き取りアームに取り付けられる際、前記拭き取りアームを、前進位置で待機させておくことを特徴とする、請求項30又は31に記載の臀部拭き取り装置。
【請求項33】
前記拭き取りアームは、前記トイレットペーパーの少なくとも一部を掴むための掴み先端部を含むことを特徴とする、請求項26〜32のいずれかに記載の臀部拭き取り装置。
【請求項34】
前記掴み先端部は、前記拭き取りアームの中を通るワイヤが牽引されることによって、前記トイレットペーパーの少なくとも一部を掴むことを特徴とする、請求項33に記載の臀部拭き取り装置。
【請求項35】
前記拭き取りアーム駆動部は、前記ワイヤを牽引するためのワイヤ駆動部をさらに含むことを特徴とする、請求項34に記載の臀部拭き取り装置。
【請求項36】
前記掴み先端部に前記トイレットペーパーが載置されたことを検知する検知部をさらに含み、
前記ワイヤ駆動部は、前記検知部によって、前記トイレットペーパーの載置が検知された場合に、前記ワイヤを牽引して、前記掴み先端部に前記トイレットペーパーを掴ませることを特徴とする、請求項35に記載の臀部拭き取り装置。
【請求項37】
前記拭き取りアーム駆動部は、前記臀部の拭き取り後、前記掴み先端部によって前記トイレットペーパーの掴みが緩められた状態で、前記拭き取りアームを加速させて、前記トイレットペーパーを振り落とすことを特徴とする、請求項33〜36のいずれかに記載の臀部拭き取り装置。
【請求項38】
前記拭き取りアーム駆動部は、前記拭き取りアームから突出部を突出させることによって、前記トイレットペーパーを落とすことを特徴とする、請求項33〜37のいずれかに記載の臀部拭き取り装置。
【請求項39】
気体を送り込むための気体送り込み部をさらに備え、
前記掴み先端部は、前記気体送り込み部から送り込まれる気体を噴出するための気体噴出部を含み、
前記拭き取りアーム駆動部は、前記気体送り込み部から送り込まれた気体を前記気体噴出部に噴出させることによって、前記トイレットペーパーを落とすことを特徴とする、請求項33〜38のいずれかに記載の臀部拭き取り装置。
【請求項40】
前記拭き取りアーム駆動部は、前記便座が上昇していない場合、前記拭き取りアームを駆動させないことを特徴とする、請求項26〜39のいずれかに記載の臀部拭き取り装置。
【請求項41】
前記拭き取りアーム駆動部は、前記拭き取りアームに紙が取り付けられていない場合、前記拭き取りアームを駆動させないことを特徴とする、請求項26〜40のいずれかに記載の臀部拭き取り装置。
【請求項42】
前記拭き取りアーム駆動部は、前記拭き取りアームを傾斜させる傾斜駆動部をさらに含むことを特徴とする、請求項26〜41のいずれかに記載の臀部拭き取り装置。
【請求項43】
前記傾斜駆動部は、前記臀部の拭き取り後、前記掴み先端部によって前記トイレットペーパーの掴みが緩められた状態で、前記拭き取りアームを傾斜させることを特徴とする、請求項42に記載の臀部拭き取り装置。
【請求項44】
前記拭き取りアームの外側を覆うためのカバー部と、
前記カバー部を駆動させるカバー駆動部とをさらに備えることを特徴とする請求項26〜43のいずれかに記載の臀部拭き取り装置。
【請求項45】
前記カバー駆動部は、前記拭き取りアームが移動する際に、前記拭き取りアームにおけるトイレットペーパー取り付け部分が便座及び/又は便器に接触しないように、前記カバー部を駆動させることを特徴とする、請求項44に記載の臀部拭き取り装置。
【請求項46】
前記カバー部は、伸縮自在であることを特徴とする、請求項44又は45に記載の臀部拭き取り装置。
【請求項47】
前記カバー駆動部は、前記拭き取りアームが前記便座から露出した場合、前記カバー部を後進させる又は縮めることを特徴とする、請求項44〜46のいずれかに記載の臀部拭き取り装置。
【請求項48】
前記カバー部は、前記拭き取りアーム駆動部の外筐体に回動可能に取り付けられており、
前記カバー駆動部は、前記便座が上昇した際、前記便座と前記便器との間に前記カバー部が挿入されるように、前記カバー部を駆動させることを特徴とする、請求項44又は45に記載の臀部拭き取り装置。
【請求項49】
トイレットペーパーで臀部を拭く臀部拭き取り装置であって、
前記トイレットペーパーを取り付けるための拭き取りアームと、
前記拭き取りアームを駆動させる拭き取りアーム駆動部とを備え、
前記拭き取りアーム駆動部は、便座横で、前記トイレットペーパーが取り付けられるまで、前記トイレットペーパーの取り付けができるように、前記拭き取りアームの先端部分を露出可能に、前記拭き取りアームを待機させておくことを特徴とする、臀部拭き取り装置。
【請求項50】
トイレットペーパーで臀部を拭く臀部拭き取り装置で用いられ、前記トイレットペーパーを取り付けるための拭き取りアームであって、
曲面部を含む掴み先端部を備え、
前記掴み先端部は、前記曲面部の少なくとも一部で、前記トイレットペーパーを掴むことを特徴とする、拭き取りアーム。
【請求項51】
前記掴み先端部は、複数のワイヤによって、前記トイレットペーパーを掴むことを特徴とする、請求項50に記載の拭き取りアーム。
【請求項52】
前記掴み先端部は、開閉部によって、前記トイレットペーパーを掴むことを特徴とする、請求項50に記載の拭き取りアーム。
【請求項53】
前記曲面部が開閉部となっていることを特徴とする、請求項52に記載の拭き取りアーム。
【請求項54】
前記開閉部の開閉を制御するワイヤをさらに備えることを特徴とする、請求項52又は53に記載の拭き取りアーム。
【請求項55】
前記開閉部において前記トイレットペーパーを挟む部分の断面は、ハの字状であるか、又は凸部を有することを特徴とする、請求項52〜54のいずれかに記載の拭き取りアーム。
【請求項56】
前記開閉部において前記トイレットペーパーを挟む部分は、凹凸を有していることを特徴とする、請求項52〜54のいずれかに記載の拭き取りアーム。
【請求項57】
前記開閉部は、複数箇所で、前記トイレットペーパーを掴むことを特徴とする、請求項52〜54のいずれかに記載の拭き取りアーム。
【請求項58】
前記開閉部は、前記拭き取りアームに対して横方向に、前記トイレットペーパーを掴むことを特徴とする、請求項52〜54のいずれかに記載の拭き取りアーム。
【請求項59】
前記開閉部は、前記拭き取りアームに対して縦方向に、前記トイレットペーパーを掴むことを特徴とする、請求項52〜54のいずれかに記載の拭き取りアーム。
【請求項60】
前記開閉部は、磁力によって開閉可能であることを特徴とする、請求項52〜54のいずれかに記載の拭き取りアーム。
【請求項61】
前記曲面部の少なくとも一部の表面から気体を噴出させるための気体噴出部をさらに備えることを特徴とする、請求項50〜60のいずれかに記載の拭き取りアーム。
【請求項62】
前記曲面部の少なくとも一部の表面から出たり引っ込んだりする突出部をさらに備えることを特徴とする、請求項50〜61のいずれかに記載の拭き取りアーム。
【請求項63】
前記曲面部の少なくとも一部の表面は、撥水加工されていることを特徴とする、請求項50〜62のいずれかに記載の拭き取りアーム。
【請求項64】
前記曲面部は、人が便座に座った際の肛門付近の形状に沿っていることを特徴とする、請求項50〜63のいずれかに記載の拭き取りアーム。
【請求項65】
前記掴み先端部は、平面2次元形状が略円形状であることを特徴とする、請求項50〜64のいずれかに記載の拭き取りアーム。
【請求項66】
前記曲面部の先端部分は、上下に駆動可能であることを特徴とする、請求項50〜65のいずれかに記載の拭き取りアーム。
【請求項67】
前記曲面部の先端部分は、弾性部材によって予め曲がっていることを特徴とする、請求項50〜65のいずれかに記載の拭き取りアーム。
【請求項68】
トイレットペーパーで臀部を拭く臀部拭き取り装置で用いられ、前記トイレットペーパーを取り付けるための拭き取りアームであって、
前記トイレットペーパーが取り付けられている部分の少なくとも一部の表面から出たり引っ込んだりする突出部を備えることを特徴とする、拭き取りアーム。
【請求項69】
トイレットペーパーで臀部を拭く臀部拭き取り装置で用いられ、前記トイレットペーパーを取り付けるための拭き取りアームであって、
前記トイレットペーパーが取り付けられている部分の少なくとも一部の表面から気体を噴出させるための気体噴出部を備えることを特徴とする、拭き取りアーム。
【請求項70】
トイレットペーパーで臀部を拭く臀部拭き取り装置であって、
前記トイレットペーパーを取り付けるための拭き取りアームと、
前記拭き取りアームを駆動させる拭き取りアーム駆動部と、
前記拭き取りアーム駆動部の動作を制御する制御部と、
前記拭き取りアームに前記トイレットペーパーが取り付けられたことを検知する検知部とを備える、臀部拭き取り装置。
【請求項71】
前記制御部は、前記検知部によって、前記トイレットペーパーの取り付けが検知されている場合に、前記拭き取りアーム駆動部に前記拭き取りアームを駆動させることを特徴とする、請求項70に記載の臀部拭き取り装置。
【請求項72】
前記制御部は、前記検知部によって前記トイレットペーパーの取り付けが検知されていない場合、前記拭き取りアームを初期位置に戻すように、前記拭き取りアーム駆動部に前記拭き取りアームを駆動させることを特徴とする、請求項70又は71に記載の臀部拭き取り装置。
【請求項73】
前記制御部は、前記トイレットペーパーの取り外し動作であっても前記検知部によって前記トイレットペーパーの取り付けが検知されている場合、前記拭き取りアームが便座開口から露出する位置で停止しているように、前記拭き取りアーム駆動部に前記拭き取りアームを駆動させることを特徴とする、請求項70〜72のいずれかに記載の臀部拭き取り装置。
【請求項74】
前記拭き取りアームは、前記トイレットペーパーの少なくとも一部を掴むための掴み先端部を含み、
前記臀部拭き取り装置は、前記掴み先端部の一部に前記トイレットペーパーを差し込むための突出部をさらに備え、
前記検知部は、前記突出部によって前記トイレットペーパーが前記掴み先端部に差し込まれたことを検知することによって、前記トイレットペーパーが取り付けられたことを検知することを特徴とする、請求項70又は71に記載の臀部拭き取り装置。
【請求項75】
前記拭き取りアームは、前記トイレットペーパーの少なくとも一部を掴むための掴み先端部を含み、
前記検知部は、前記掴み先端部に前記トイレットペーパーが載置されているか否かを検知することによって、前記トイレットペーパーが取り付けられているか否かを検知することを特徴とする、請求項70〜73のいずれかに記載の臀部拭き取り装置。
【請求項76】
前記検知部は、光量センサであることを特徴とする、請求項75に記載の臀部拭き取り装置。
【請求項77】
前記拭き取りアームは、前記トイレットペーパーの少なくとも一部を掴むための掴み先端部を含み、
前記検知部は、前記掴み先端部が前記トイレットペーパーを掴んでいるか否かを検知することをすることによって、前記トイレットペーパーが取り付けられているか否かを検知することを特徴とする、請求項70〜73のいずれかに記載の臀部拭き取り装置。
【請求項78】
前記検知部は、導通確認回路、機械スイッチ、又はリードスイッチの少なくともいずれかであることを特徴とする、請求項77に記載の臀部拭き取り装置。
【請求項79】
トイレットペーパーで臀部を拭く臀部拭き取り装置であって、
前記トイレットペーパーを取り付けるための拭き取りアームと、
前記拭き取りアームを駆動させる拭き取りアーム駆動部とを備え、
前記拭き取りアーム駆動部は、前記拭き取りアームを回動させて、回動させた後前記拭き取りアームを前進させて、前記便座を昇降させるための便座昇降機が前記便座を昇降させた際に生じる前記便座の後方における前記便座と前記便器との間隙から、前記拭き取りアームを挿入して、前記臀部の汚れを拭き取る位置まで、前記拭き取りアームを移動させることを特徴とする、臀部拭き取り装置。
【請求項80】
前記拭き取りアームの外側を覆うためのカバー部と、
前記カバー部を駆動させるカバー駆動部とをさらに備え、
前記カバー駆動部は、前記拭き取りアームが移動する際に、前記拭き取りアームにおけるトイレットペーパー取り付け部分が前記便座及び/又は前記便器に接触しないように、前記カバー部を駆動させることを特徴とする、請求項79に記載の臀部拭き取り装置。
【請求項81】
前記カバー部は、伸縮自在であることを特徴とする、請求項80に記載の臀部拭き取り装置。
【請求項82】
前記カバー駆動部は、前記拭き取りアームが前記便座から露出した場合、前記カバー部を後進させる又は縮めることを特徴とする、請求項80又は81に記載の臀部拭き取り装置。
【請求項83】
便座に座っている人の臀部をトイレットペーパーで拭く臀部拭き取り装置であって、
前記トイレットペーパーを取り付け可能な拭き取りアームと、
前記拭き取りアームを露出させることができる大きさを有しており、前記拭き取りアームを収容する外筐体に設けられた露出口と、
前記トイレットペーパーが取り付けられた状態で、前記拭き取りアームを前記露出口の内側にまで移動させると共に、前記拭き取りアームが前記露出口の内側にまで移動した状態で、前記拭き取りアームを前記露出口から露出するまで押進させる拭き取りアーム駆動部と、
前記拭き取りアームの外側を覆うためのカバー部と、
前記カバー部を駆動させるカバー駆動部とを備えることを特徴とする、臀部拭き取り装置。
【請求項84】
前記カバー駆動部は、前記拭き取りアームが移動する際に、前記拭き取りアームにおけるトイレットペーパー取り付け部分が前記便座及び/又は便器に接触しないように、前記カバー部を駆動させることを特徴とする、請求項83に記載の臀部拭き取り装置。
【請求項85】
前記カバー部は、伸縮自在であることを特徴とする、請求項83又は84に記載の臀部拭き取り装置。
【請求項86】
前記カバー駆動部は、前記拭き取りアームが前記便座から露出した場合、前記カバー部を後進させる又は縮めることを特徴とする、請求項83〜85のいずれかに記載の臀部拭き取り装置。
【請求項87】
トイレットペーパーで臀部を拭く臀部拭き取り装置において、前記トイレットペーパーを取り付けるための拭き取りアームで用いられるトイレットペーパー取り付け器具であって、
前記トイレットペーパーが取り付けられる部分が全体よりも丘状に盛り上がっていることを特徴とする、トイレットペーパー取り付け器具。
【請求項88】
トイレットペーパーで臀部を拭く臀部拭き取り装置であって、
前記トイレットペーパーを掴むための掴み先端部を含む拭き取りアームを備え、
前記掴み先端部は、上下に重ねられた前記トイレットペーパーを下側から掴むことを特徴とする、臀部拭き取り装置。
【請求項89】
トイレットペーパーで臀部を拭く臀部拭き取り装置であって、
前記トイレットペーパーを掴むための掴み先端部を含む拭き取りアームを備え、
前記掴み先端部は、上下に重ねられた前記トイレットペーパーを横側から掴むことを特徴とする、臀部拭き取り装置。
【請求項90】
トイレットペーパーが取り付けられた拭き取りアームで臀部を拭くための臀部拭き取り装置に用いられ、前記拭き取りアームを駆動させるための拭き取りアーム駆動装置であって、
前記拭き取りアームを回動させる回動駆動部と、
前記拭き取りアームを上下させる上下駆動部と、
前記拭き取りアームを前後に移動させる前後駆動部とを備える、拭き取りアーム駆動装置。
【請求項91】
前記拭き取りアームを傾斜させる傾斜駆動部をさらに備える、請求項90に記載の拭き取りアーム駆動装置。
【請求項92】
前記前後駆動部は、前記拭き取りアーム駆動装置を収容する外筐体の天井面に設置されていることを特徴とする、請求項90又は91に記載の拭き取りアーム駆動装置。
【請求項93】
トイレットペーパーが取り付けられた拭き取りアームで臀部を拭くための臀部拭き取り装置に用いられ、前記拭き取りアームの外側を覆うためのカバー装置であって、
前記拭き取りアームの外側を覆うためのカバー部と、
前記カバー部を駆動させるカバー駆動部とをさらに備える、カバー装置。
【請求項94】
前記カバー駆動部は、前記拭き取りアームが移動する際に、前記拭き取りアームにおけるトイレットペーパー取り付け部分が便座及び/又は便器に接触しないように、前記カバー部を駆動させることを特徴とする、請求項93に記載のカバー装置。
【請求項95】
前記カバー部は、伸縮自在であることを特徴とする、請求項93又は94に記載のカバー装置。
【請求項96】
前記カバー駆動部は、前記拭き取りアームが便座から露出した場合、前記カバー部を後進させる又は縮めることを特徴とする、請求項93〜95のいずれかに記載のカバー装置。
【請求項97】
前記カバー部は、前記拭き取りアームを駆動させるための拭き取りアーム駆動部の外筐体に回動可能に取り付けられており、
前記カバー駆動部は、前記便座が上昇した際、前記便座と前記便器との間に前記カバー部が挿入されるように、前記カバー部を駆動させることを特徴とする、請求項93又は94に記載のカバー装置。
【請求項98】
トイレットペーパーで臀部を拭く臀部拭き取り装置であって、
前記トイレットペーパーを取り付けるための拭き取りアームと、
前記拭き取りアームを駆動させる拭き取りアーム駆動部と、
前記拭き取りアーム駆動部と前記便座を昇降させる便座昇降機との動作を制御する制御部とを備え、
前記制御部は、前記便座昇降機に前記便座を上昇させて、前記拭き取りアーム駆動部に前記拭き取りアームを前記便座と便器との間隙に移動させた後、前記便座昇降機に前記便座を下降させることを特徴とする、臀部拭き取り装置。
【請求項99】
トイレットペーパーで臀部を拭く臀部拭き取り装置であって、
前記トイレットペーパーを取り付けるための拭き取りアームと、
前記拭き取りアームを駆動させる拭き取りアーム駆動部と、
前記拭き取りアーム駆動部の動作を制御する制御部とを備え、
前記制御部は、前記トイレットペーパーが肛門に所定時間当接するように、前記拭き取りアーム駆動部を制御することを特徴とする、臀部拭き取り装置。
【請求項100】
トイレットペーパーで臀部を拭く臀部拭き取り装置であって、
前記トイレットペーパーを取り付けるための拭き取りアームと、
前記拭き取りアームを駆動させる拭き取りアーム駆動部と、
前記拭き取りアーム駆動部の動作を制御する制御部とを備え、
前記制御部は、所定の条件を満たした場合に、前記拭き取りアーム駆動部による前記拭き取りアームの動作を開始させることを特徴とする、臀部拭き取り装置。
【請求項101】
前記制御部は、前記所定の条件として、前記拭き取りアームに前記トイレットペーパーが取り付けられている場合に、前記拭き取りアーム駆動部による前記拭き取りアームの動作を開始させることを特徴とする、請求項100に記載の臀部拭き取り装置。
【請求項102】
前記制御部は、前記所定の条件として、便座昇降機によって便座が上昇された場合に、前記拭き取りアーム駆動部による前記拭き取りアームの動作を開始させることを特徴とする、請求項101に記載の臀部拭き取り装置。
【請求項103】
トイレットペーパーで臀部を拭く臀部拭き取り装置であって、
前記トイレットペーパーを取り付けるための拭き取りアームと、
前記拭き取りアームを駆動させる拭き取りアーム駆動部と、
前記拭き取りアーム駆動部を収容する筐体とを備え、
前記拭き取りアーム駆動部は、便器の正面右側又は正面左側に設置され、
前記筐体は、
前記拭き取りアーム駆動部を前記便器の正面右側に設置した場合に、前記拭き取りアームを前記筐体から露出させるための右用開口部と、
前記拭き取りアーム駆動部を前記便器の正面左側に設置した場合に、前記拭き取りアームを前記筐体から露出させるための左用開口部とを含むことを特徴とする、臀部拭き取り装置。
【請求項104】
さらに、前記右用開口部及び前記左用開口部を閉じるための開口蓋板を備えることを特徴とする、請求項103に記載の臀部拭き取り装置。
【請求項105】
前記筐体は、前記拭き取りアーム駆動部を保持するための保持筐体をさらに含み、
前記保持筐体は、
前記拭き取りアーム駆動部を前記正面右側に設置した場合に、前記拭き取りアームが前記右用開口部から露出するように、前記拭き取りアーム駆動部を固定する右側用固定部と、
前記拭き取りアーム駆動部を前記正面左側に設置した場合に、前記拭き取りアームが前記左用開口部から露出するように、前記拭き取りアーム駆動部を固定する左側用固定部とを含むことを特徴とする、請求項103又は104に記載の臀部拭き取り装置。
【請求項106】
さらに、前記拭き取りアームが前記便座と前記便器との間隙を通るときに、前記拭き取りアームの外側を覆うためのカバー装置を備え、
前記筐体は、さらに、
前記拭き取りアーム駆動部を前記正面右側に設置した場合に、前記カバー装置を固定するための右側カバー固定部と、
前記拭き取りアーム駆動部を前記正面左側に設置した場合に、前記カバー装置を固定するための左側カバー固定部とを含むことを特徴とする、請求項103〜105のいずれかに記載の臀部拭き取り装置。
【請求項107】
トイレットペーパーで臀部を拭く臀部拭き取り装置であって、
前記トイレットペーパーを取り付けるための拭き取りアームと、
前記拭き取りアームを駆動させる拭き取りアーム駆動部とを備え、
前記拭き取りアームの先端部分は、取り外し可能であることを特徴とする、臀部拭き取り装置。
【請求項108】
前記拭き取りアームは、
前記トイレットペーパーを取り付けるための掴み先端部と、
前記拭き取り先端部を前記拭き取りアーム駆動部に連結する連結部とを含み、
前記掴み先端部は、ワイヤの牽引によって、前記トイレットペーパーを掴み、
前記掴み先端部は、前記連結部から取り外し可能であり、
前記ワイヤは、前記掴み先端部を前記連結部から取り外す際に、分断可能であることを特徴とする、請求項107に記載の臀部拭き取り装置。
【請求項109】
トイレットペーパーで臀部を拭く臀部拭き取り装置であって、
前記トイレットペーパーを取り付けるための拭き取りアームと、
前記拭き取りアームを駆動させる拭き取りアーム駆動部と、
前記拭き取りアーム駆動部の動作を制御する制御部とを備え、
前記制御部は、前記拭き取りアームが所定の位置に到達した場合、前記拭き取りアーム駆動部の制御を手動で行うことができるようにして、使用者の操作に応じて、前記拭き取りアームに前記臀部を拭き取らせることを特徴とする、臀部拭き取り装置。
【請求項110】
トイレットペーパーで臀部を拭く臀部拭き取り装置であって、
前記トイレットペーパーを取り付けるための拭き取りアームと、
前記拭き取りアームを駆動させる拭き取りアーム駆動部と、
前記拭き取りアーム駆動部の動作を制御する制御部と、
前記臀部の拭き取り位置を示す複数のスイッチとを備え、
前記制御部は、押下された前記スイッチの種類に応じて、前記拭き取りアームによる前記臀部の拭き取り位置を変更するように、前記拭き取りアーム駆動部を制御することを特徴とする、臀部拭き取り装置。
【請求項111】
前記複数のスイッチは、肛門用の第1のスイッチ、女性尿道口から肛門用の第2のスイッチ、及び膣用の第3のスイッチであることを特徴とする、請求項110に記載の臀部拭き取り装置。
【請求項112】
前記制御部は、
前記第1のスイッチが押下された場合、肛門付近を拭き取るように前記拭き取りアーム駆動部を制御し、
前記第2のスイッチが押下された場合、女性の尿道口及び肛門付近を拭き取るように前記拭き取りアーム駆動部を制御し、
前記第3のスイッチが押下された場合、膣付近を拭き取るように前記拭き取りアーム駆動部を制御することを特徴とする、請求項111に記載の臀部拭き取り装置。
【請求項113】
手動で前記トイレットペーパーを取り付けるための拭き取りアームと、前記拭き取りアームを駆動させる拭き取りアーム駆動部とを備える臀部拭き取り装置に対して、後付可能なトイレットペーパー巻き取り装置であって、
前記トイレットペーパーを巻き取るトイレットペーパー巻き取り部と、
前記トイレットペーパー巻き取り部によって巻き取られた前記トイレットペーパーを、前記拭き取りアームが前記トイレットペーパーを取り付ける位置まで、移動させる移動部とを備えることを特徴とする、トイレットペーパー巻き取り装置。
【請求項114】
トイレットペーパーで臀部を拭く臀部拭き取り装置であって、
前記トイレットペーパーを取り付けるための拭き取りアームと、
前記拭き取りアームを駆動させる拭き取りアーム駆動部と、
前記拭き取りアームの先端部分に温風を吹き付けるドライヤー部とを備え、
前記ドライヤー部は、前記トイレットペーパーが前記拭き取りアームに取り付けられていない待機状況で、前記先端部分に温風を吹き付けることを特徴とする、臀部拭き取り装置。
【請求項115】
便座に座っている人の臀部をトイレットペーパーで拭く臀部拭き取り装置であって、
前記トイレットペーパーを取り付け可能な拭き取りアームと、
前記拭き取りアームを露出させることができる大きさを有しており、前記拭き取りアームを収容する外筐体に設けられた露出口と、
前記トイレットペーパーが取り付けられた状態で、前記拭き取りアームを前記露出口の内側にまで横にスライドさせて移動させる拭き取りアーム移動部と、
前記拭き取りアームが前記露出口の内側にまで移動した状態で、前記拭き取りアームを前記露出口から露出するまで押進させる拭き取りアーム駆動部とを備えることを特徴とする、臀部拭き取り装置。
【請求項116】
トイレットペーパーで臀部を拭く臀部拭き取り装置であって、
前記トイレットペーパーを取り付けるための拭き取りアームと、
前記拭き取りアームを駆動させる拭き取りアーム駆動部とを備え、
前記拭き取りアーム駆動部は、水タンクの下に配置されており、排便用開口から、前記拭き取りアームを露出させることを特徴とする、臀部拭き取り装置。
【請求項117】
トイレットペーパーで臀部を拭く臀部拭き取り装置であって、
前記トイレットペーパーを取り付けるための拭き取りアームと、
前記臀部を拭き取る位置まで前記拭き取りアームを移動させる拭き取りアーム駆動部と、
前記拭き取りアームを収容するためのアーム収容筐体とを備え、
前記アーム収容筐体の底面の少なくとも一部は、開口であることを特徴とする、臀部拭き取り装置。
【請求項118】
トイレットペーパーで臀部を拭く臀部拭き取り装置であって、
前記トイレットペーパーを取り付けるための拭き取りアームと、
前記臀部を拭き取る位置まで前記拭き取りアームを移動させる拭き取りアーム駆動部と、
前記拭き取りアーム駆動部の動作を制御する制御部とを備え、
前記制御部は、掃除モードがユーザによって指示された場合、前記拭き取りアームを便座の開口から視認可能な位置まで前記拭き取りアーム駆動部に移動させることを特徴とする、臀部拭き取り装置。
【請求項119】
トイレットペーパーで臀部を拭く臀部拭き取り装置であって、
前記トイレットペーパーを取り付けるための拭き取りアームと、
前記臀部を拭き取る位置まで前記拭き取りアームを移動させる拭き取りアーム駆動部と、
前記拭き取りアーム駆動部の動作を制御する制御部と、
前記拭き取りアームの移動方向をユーザが指示するための操作部とを備え、
前記制御部は、
前記拭き取りアーム駆動部によって前記拭き取りアームによる拭き取り動作が行われている最中に、前記操作部によって前記拭き取りアームの移動方向が指示された場合、当該移動方向に移動するように前記拭き取りアーム駆動部に前記拭き取りアームを移動させ、
移動後の地点から拭き取り動作が再開するように前記拭き取りアーム駆動部に前記拭き取りアームを駆動させることを特徴とする、臀部拭き取り装置。
【請求項120】
トイレットペーパーで臀部を拭く臀部拭き取り装置であって、
前記トイレットペーパーを取り付けるための拭き取りアームと、
前記臀部を拭き取る位置まで前記拭き取りアームを移動させる拭き取りアーム駆動部と、
前記拭き取りアームに取り付けられた前記トイレットペーパーを上方から押さえるための押さえ部材とを備える、臀部拭き取り装置。
【請求項121】
トイレットペーパーで臀部を拭く臀部拭き取り装置であって、
前記トイレットペーパーを取り付けるための拭き取りアームと、
前記拭き取りアームを駆動させる拭き取りアーム駆動部と、
前記拭き取りアーム駆動部の動作を制御する制御部と、
前記拭き取りアームにおいて前記トイレットペーパーを取り付ける部分の汚れを検知する汚れ検知部とを備える、臀部拭き取り装置。
【請求項122】
前記制御部は、前記汚れ検知部によって前記汚れが検知されている場合、前記拭き取りアームが便座開口から露出する位置で停止しているように、前記拭き取りアーム駆動部に前記拭き取りアームを駆動させることを特徴とする、請求項121に記載の臀部拭き取り装置。
【請求項123】
前記制御部は、前記汚れ検知部によって前記汚れが検知されている場合、警告することを特徴とする、請求項121又は122に記載の臀部拭き取り装置。
【請求項124】
トイレットペーパーで臀部を拭く臀部拭き取り装置であって、
前記トイレットペーパーを取り付けるための拭き取りアームと、
前記拭き取りアームを駆動させる拭き取りアーム駆動部と、
前記拭き取りアーム駆動部と前記便座を昇降させる便座昇降機との動作を制御する制御部とを備え、
前記制御部は、前記拭き取りアーム駆動部によって前記拭き取りアームが駆動されている間は、前記便座昇降機による昇降動作を停止することを特徴とする、臀部拭き取り装置。
【請求項125】
トイレットペーパーで臀部を拭く臀部拭き取り装置であって、
前記トイレットペーパーを取り付けるための拭き取りアームと、
前記拭き取りアームを駆動させる拭き取りアーム駆動部と、
前記拭き取りアーム駆動部と前記便座を昇降させる便座昇降機との動作を制御する制御部とを備え、
前記制御部は、前記臀部の拭き取りが完了したら、前記便座が斜め前方に傾くように、前記便座昇降機を制御することを特徴とする、臀部拭き取り装置。
【請求項126】
トイレットペーパーで臀部を拭く臀部拭き取り装置であって、
前記トイレットペーパーを取り付けるための拭き取りアームと、
前記拭き取りアームを駆動させる拭き取りアーム駆動部と、
前記拭き取りアーム駆動部の動作を制御する制御部とを備え、
前記制御部は、女性の尿道口及び肛門付近を拭き取るように前記拭き取りアーム駆動部を制御することを特徴とする、臀部拭き取り装置。
【請求項127】
トイレットペーパーで臀部を拭く臀部拭き取り装置であって、
前記トイレットペーパーを取り付けるための拭き取りアームと、
前記拭き取りアームを駆動させる拭き取りアーム駆動部と、
前記拭き取りアーム駆動部の動作を制御する制御部とを備え、
前記制御部は、膣付近を拭き取るように前記拭き取りアーム駆動部を制御することを特徴とする、臀部拭き取り装置。
【請求項128】
便器を下降させる便器下降装置と一緒に用いられ、トイレットペーパーで臀部を拭く臀部拭き取り装置であって、
前記トイレットペーパーを取り付けるための拭き取りアームと、
前記便器下降装置によって前記便器が下降された際に生じる便器と前記便座との間隙を介して、前記便座の排便用開口から前記拭き取りアームに取り付けられた前記トイレットペーパーが露出するように、前記拭き取りアームを駆動させる拭き取りアーム駆動部とを備える、臀部拭き取り装置。
【請求項129】
便座と便器との間に間隙が生じるように、前記便器を下降させる便器下降機構を備えることを特徴とする、便器下降装置。
【請求項130】
トイレットペーパーで臀部を拭く臀部拭き取り装置であって、
前記トイレットペーパーを取り付けるための拭き取りアームと、
便器に設けられた側面口を介して、便座の排便用開口から前記拭き取りアームに取り付けられた前記トイレットペーパーが露出するように、前記拭き取りアームを駆動させる拭き取りアーム駆動部とを備える、臀部拭き取り装置。
【請求項131】
前記掴み先端部は、前記トイレットペーパーが載置されているか否かを検知するセンサを含み、
前記拭き取りアーム駆動部は、前記センサによって、前記トイレットペーパーが検知されなくなるまで、前記拭き取りアームに繰り返し加速を加えることを特徴とする、請求項14又は37に記載の臀部拭き取り装置。
【請求項132】
前記掴み先端部は、前記トイレットペーパーが載置されているか否かを検知するセンサを含み、
前記拭き取りアーム駆動部は、前記センサによって、前記トイレットペーパーが検知されなくなるまで、前記気体送り込み部から送り込まれた気体を前記気体噴出部に噴出させることを特徴とする、請求項16又は39に記載の臀部拭き取り装置。
【請求項133】
前記前後駆動部は、前記拭き取りアームを前記便器の後方部で待機させておくことを特徴とする、請求項7、8、30、又は31のいずれかに記載の臀部拭き取り装置。
【請求項134】
前記回動駆動部と前記拭き取りアームとは、U字状部材で連結されていることを特徴とする、請求項133に記載の臀部拭き取り装置。
【請求項135】
前記掴み先端部は、開閉部を有し、
前記拭き取りアームは、電気的信号によって伸縮する少なくとも一つのアクチュエーターを有し、
前記アクチュエーターによって、前記開閉部が開閉されることを特徴とする、請求項10又は33に記載の臀部拭き取り装置。
【請求項136】
前記拭き取りアームは、前記開閉部を開ける方向に力を加えるための弾性部材を有し、
前記アクチュエーターは、前記弾性部材の加える力とは反対の方向に力を加えて前記開閉部を閉じることを特徴とする、請求項135に記載の臀部拭き取り装置。
【請求項137】
前記アクチュエーターは、前記開閉部を開ける方向に力を加える開用アクチュエーターと、前記開閉部を閉じる方向に力を加える閉用アクチュエーターとからなることを特徴とする、請求項135又は136に記載の臀部拭き取り装置。
【請求項138】
前記掴み先端部は、前記アクチュエーターを外部電源と連結するための電気コネクタによって、前記拭き取りアームから着脱可能となっていることを特徴とする、請求項135〜137のいずれかに記載の臀部拭き取り装置。
【請求項139】
前記掴み先端部は、電気的信号によって伸縮する少なくとも一つのアクチュエーターを含み、
前記アクチュエーターによって、前記開閉部が開閉されることを特徴とする、請求項52に記載の拭き取りアーム。
【請求項140】
前記掴み先端部は、前記開閉部を開ける方向に力を加えるための弾性部材を有し、
前記アクチュエーターは、前記弾性部材の加える力とは反対の方向に力を加えて前記開閉部を閉じることを特徴とする、請求項139に記載の拭き取りアーム。
【請求項141】
前記アクチュエーターは、前記開閉部を開ける方向に力を加える開用アクチュエーターと、前記開閉部を閉じる方向に力を加える閉用アクチュエーターとからなることを特徴とする、請求項139又は140に記載の拭き取りアーム。
【請求項142】
前記掴み先端部は、前記アクチュエーターを外部電源と連結するための電気コネクタによって、前記拭き取りアームから着脱可能となっていることを特徴とする、請求項139〜141のいずれかに記載の拭き取りアーム。
【請求項143】
請求項1〜49,請求項70〜86,請求項88〜89,請求項98〜112,請求項114〜128,若しくは請求項130〜138のいずれかに記載の臀部拭き取り装置、
請求項90〜92のいずれかに記載の拭き取りアーム駆動装置、
請求項50〜69,若しくは請求項139〜142のいずれかに記載の拭き取りアーム、
請求項87に記載のトイレットペーパー取り付け器具、
請求項93〜97のいずれかに記載のカバー装置、
請求項113に記載のトイレットペーパー巻き取り装置、
又は、
請求項129に記載の便器下降装置を備えることを特徴とする、温水洗浄便座又は便器。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6A】
image rotate

【図6B】
image rotate

【図6C】
image rotate

【図6D】
image rotate

【図6E】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate

【図12】
image rotate

【図13】
image rotate

【図14】
image rotate

【図15】
image rotate

【図16】
image rotate

【図17】
image rotate

【図18A】
image rotate

【図18B】
image rotate

【図19】
image rotate

【図20】
image rotate

【図21】
image rotate

【図22】
image rotate

【図23】
image rotate

【図24】
image rotate

【図25】
image rotate

【図26】
image rotate

【図27】
image rotate

【図28】
image rotate

【図29】
image rotate

【図30】
image rotate

【図31】
image rotate

【図32】
image rotate

【図33A】
image rotate

【図33B】
image rotate

【図33C】
image rotate

【図34A】
image rotate

【図34B】
image rotate

【図35】
image rotate

【図36】
image rotate

【図37】
image rotate

【図38】
image rotate

【図39】
image rotate

【図40】
image rotate

【図41】
image rotate

【図42】
image rotate

【図43】
image rotate

【図44】
image rotate

【図45】
image rotate

【図46】
image rotate

【図47】
image rotate

【図48】
image rotate

【図49】
image rotate

【図50】
image rotate

【図51】
image rotate

【図52】
image rotate

【図53】
image rotate

【図54】
image rotate

【図55】
image rotate

【図56】
image rotate

【図57】
image rotate

【図58】
image rotate

【図59】
image rotate

【図60】
image rotate

【図61】
image rotate

【図62】
image rotate

【図63】
image rotate

【図64】
image rotate

【図65】
image rotate

【図66】
image rotate

【図67】
image rotate

【図68】
image rotate

【図69】
image rotate

【図70】
image rotate

【図71】
image rotate

【図72】
image rotate

【図73】
image rotate

【図74】
image rotate

【図75】
image rotate

【図76】
image rotate

【図77】
image rotate

【図78】
image rotate

【図79】
image rotate

【図80】
image rotate

【図81】
image rotate

【図82】
image rotate

【図83】
image rotate

【図84】
image rotate

【図85】
image rotate

【図86】
image rotate

【図87】
image rotate

【図88】
image rotate

【図89】
image rotate

【図90】
image rotate

【図91】
image rotate

【図92】
image rotate

【図93】
image rotate

【図94】
image rotate

【図95】
image rotate

【図96】
image rotate

【図97】
image rotate

【図98】
image rotate

【図99】
image rotate

【図100】
image rotate

【図101】
image rotate

【図102】
image rotate

【図103】
image rotate

【図104】
image rotate

【図105】
image rotate

【図106】
image rotate

【図107】
image rotate

【図108】
image rotate

【図109】
image rotate

【図110】
image rotate

【図111】
image rotate

【図112】
image rotate

【図113】
image rotate

【図114】
image rotate

【図115】
image rotate

【図116】
image rotate

【図117】
image rotate

【図118】
image rotate


【公開番号】特開2011−200627(P2011−200627A)
【公開日】平成23年10月13日(2011.10.13)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−207604(P2010−207604)
【出願日】平成22年9月16日(2010.9.16)
【新規性喪失の例外の表示】特許法第30条第1項適用申請有り ホームページのアドレス http://www.pref.osaka.jp/ http://www.pref.osaka.jp/koho/newsrelease/index.html http://www.pref.osaka.jp/hodo/index.php?site=fumin&pageId=890 http://www.pref.osaka.jp/hodo/attach/hodo−00890_4.pdf http://www.mydome.jp/index.html http://www.mydome.jp/news/detail.cgi?mode=tolist&news_id=302 http://www.mydome.jp/aopf/pdf/h21selection.pdf http://www.mydome.jp/aopf/pdf/h21selection.pdf 掲載日 平成21年7月6日及び平成21年7月24日
【新規性喪失の例外の表示】特許法第30条第3項適用申請有り 博覧会名 第36回国際福祉機器展H.C.R.2009 主催者名 社会福祉法人全国社会福祉協議会・財団法人保健福祉広報協会 開設日 平成21年9月29日から10月1日
【出願人】(598025555)株式会社岡田製作所 (11)
【Fターム(参考)】