説明

自動券売機

【課題】低コストで操作性を向上した自動券売機を提供する。
【解決手段】本発明の自動券売機100は、複数のアイテム(商品)に係る情報を表示して選択するアイテム表示・選択部2と、複数のトッピングアイテムに係る情報を表示して選択するトッピングアイテム表示・選択部3と、購入したアイテムを決済するために押す決定ボタン14と、選択された特定のアイテム、又は/及び、トッピングアイテムの価格に相当する金銭を投入するコイン投入口8及び紙幣挿入口5と、コイン投入と紙幣の挿入を解除するリジェクトボタン4と、つり銭がある場合に押すつり銭ボタン6と、つり銭を払出すつり銭口7と、決済された特定のアイテム、又は/及び、トッピングアイテムに係る情報を記録した券を取り出す券取出口9と、制御ボードや電源装置等を収納する収納部10と、を備えて構成されている。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、自動券売機に関し、特に、ボタン選択式の自動券売機において、アイテムを選択するときの操作性を改善した自動券売機に関するものである。
【背景技術】
【0002】
近年、省力化の観点から、従来人間が行っていた券の発行を自動的に行う自動券売機が駅舎、或いは食堂、レストラン等で多く実用化されている。この種の自動券売機は、商品名(アイテム名)、価格等を表示したアイテムシートを備えたアイテム表示部を備え、利用者が希望するアイテム表示部自体、或いはアイテム表示部に近接配置されたスイッチをオンすることにより、希望する商品に係る券を発行してもらうことができる。尚、食堂などでは、メインとなるアイテムにトッピングを追加する形で、メニューのバリエーションを拡げている場合がある。しかし、自動券売機によってはメインのアイテムとトッピングアイテムの種類が多く、選択するときに操作に手間取るといった問題が発生する。
このような自動券売機において、顧客の選択操作を容易にする従来技術として、特許文献1には、アイテムとトッピングを商品選択ボタンに設定して、1枚の紙上に印字してこれを食券として顧客に販売する自動券売機について開示されている。また、特許文献2には、トッピングアイテムの販売を促すために、自動販売機にタッチパネルディスプレイを備え、アイテムを客が選択してタッチすると、ディスプレイ上にその画像が表示されと共に、当該アイテムと関連付けられたトッピングアイテムの選択ボタンが表示される。客がトッピングアイテムの選択ボタンをタッチすると、アイテムにトッピングアイテムを合成した画像を表示する自動販売機について開示されている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【特許文献1】特開平9−305842号公報
【特許文献2】特開2010−102652公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
押しボタン式の自動券売機では、店側の強い要請によりアイテム数を増加して多ボタン化する傾向がある(100口座程度)。例えば、従来の自動券売機では図7のように、1つの操作面の上側にアイテム30、下側にトッピングアイテム31の選択ボタンが分かれて配置される場合が多い。しかしながら、客は多数の選択ボタンの中からアイテム30を選択し、さらにトッピングアイテム31を選択するといった2重の選択作業が必要となり、急ぎの客は、操作に手間取るのを嫌ってアイテム30のみしか購入してくれない可能性がある。また、特定のアイテムに合うトッピングアイテムと、合わないトッピングアイテムがあるが(例えば、ラーメン30aにはメンマ31a,チャーシュー31b、ノリ31c、ゆでタマゴ31dは合うが、日本そば30bやうどん30cには合わない)、それらの選択ボタンは混在して並んでいるため、客が特定のアイテムと合わないトッピングアイテムを誤って購入してしまうといった問題も発生していた。
【0005】
また、特許文献1に開示されている従来技術は、アイテムとトッピングアイテムの商品選択ボタンはあるが、夫々が関連付けられたていないため、アイテム数が増えた場合には、商品選択ボタンの数が増加して選択するときに操作に手間取るといった問題は依然として残る。
また、特許文献2に開示されている従来技術は、ディスプレイの接客画面をプログラムにより自由に設定できるため、トッピングアイテムをアピールすることは容易であるが、大型ディスプレイを備えるため設備コストが高価となるといった問題がある。
本発明は、かかる課題に鑑みてなされたものであり、選択ボタン式の自動券売機において、顧客が希望するアイテムに係るトッピングアイテムを容易に選択できるようにして、低コストで操作性を向上した自動券売機を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本発明はかかる課題を解決するために、請求項1は、アイテムを表示する複数のアイテム表示部、該各アイテム表示部に対応して夫々配置され個別に操作されることにより個々のアイテムの選択、決定がなされるアイテム選択スイッチ、及び前記各アイテム表示部を個別に照明する照明手段を有したアイテム表示・選択部と、トッピングアイテムを表示するトッピングアイテム表示部、該トッピングアイテム表示部に対応して夫々配置され個別に操作されることにより個々のトッピングアイテムの選択、決定がなされるトッピングアイテム選択スイッチ、及び前記各トッピングアイテム表示部を個別に照明する照明手段を有したトッピングアイテム表示・選択部と、選択された特定のアイテム、又は/及び、トッピングアイテムとの引換券を発行する発券部と、特定のアイテム、又は/及び、トッピングアイテムの販売価格に相当する金額を入金する入金部と、制御手段と、を備え、前記制御手段は、前記入金部に前記金額が入金されたことを検知した場合、購入可能な全ての前記アイテム表示・選択部、及び前記トッピングアイテム表示・選択部を操作可能であることを示す表示状態にすると共に選択可能な状態とし、利用者によって特定の前記アイテム表示・選択部が操作されたときに、前記発券部を制御して前記特定のアイテムに係る引換券を発行すると共に、該アイテムに係る前記トッピングアイテム表示部の照明手段を点灯又は点滅して選択可能な状態とし、他のトッピングアイテム表示部の照明手段を消灯して選択不可の状態とし、前記点灯又は点滅しているトッピングアイテム表示・選択部が操作されたときに、前記発券部を制御して該トッピングアイテムに係る引換券を発行することを特徴とする。
【0007】
本発明の自動券売機は、金額が入金部に入金されると、全てのアイテム表示・選択部及びトッピングアイテム表示・選択部の照明を点灯する。これにより利用者は、全ての表示・選択部からアイテムとトッピングアイテムを選択することができる。そして、特定のアイテム表示・選択部を選択すると、特定のアイテムに係る引換券を購入することができると共に、特定のアイテムに係るトッピングアイテム表示・選択部を点灯又は点滅して選択可能状態とし、他のトッピングアイテム表示・選択部を消灯して選択不可の状態とする。利用者は点灯又は点滅されたトッピングアイテム表示・選択部の中から希望するトッピングアイテムを選択することにより、このトッピングアイテムに係る引換券を購入することができる。これにより、アイテムと合わないトッピングアイテムを誤って購入することを防止することができる。
【0008】
請求項2は、アイテムを表示する複数のアイテム表示部、該各アイテム表示部に対応して夫々配置され個別に操作されることにより個々のアイテムの選択、決定がなされるアイテム選択スイッチ、及び前記各アイテム表示部を個別に照明する照明手段を有したアイテム表示・選択部と、トッピングアイテムを表示するトッピングアイテム表示部、該トッピングアイテム表示部に対応して夫々配置され個別に操作されることにより個々のトッピングアイテムの選択、決定がなされるトッピングアイテム選択スイッチ、及び前記各トッピングアイテム表示部を個別に照明する照明手段を有したトッピングアイテム表示・選択部と、選択された特定のアイテム、又は/及び、トッピングアイテムとの引換券を発行する発券部と、特定のアイテム、又は/及び、トッピングアイテムの販売価格に相当する金額を入金する入金部と、制御手段と、を備え、前記制御手段は、前記入金部に前記金額が入金されたことを検知した場合、購入可能な全ての前記アイテム表示・選択部を操作可能であることを示す表示状態にすると共に選択可能な状態とし、前記トッピングアイテム表示・選択部の照明手段を消灯すると共に選択不可の状態とし、利用者によって特定の前記アイテム表示・選択部が操作されたときに、前記発券部を制御して前記特定のアイテムに係る引換券を発行すると共に、該アイテムに係る前記トッピングアイテム表示部の照明手段を点灯又は点滅して選択可能な状態とし、他のトッピングアイテム表示部の照明手段を消灯したまま選択不可の状態とし、前記点灯又は点滅しているトッピングアイテム表示・選択部が操作されたときに、前記発券部を制御して該トッピングアイテムに係る引換券を発行することを特徴とする。
【0009】
請求項3は、前記制御手段は、特定の前記アイテム表示・選択部が操作されたときに、該特定の前記アイテム表示・選択部の表示色と該アイテムに係る前記トッピングアイテム表示・選択部の表示色とを異なる色で表示することを特徴とする。
本発明では、特定のアイテム表示・選択部が操作されると、それに係るトッピングアイテム表示・選択部の照明手段を点灯又は点滅させて、選択可能なトッピングアイテムを明示する。このとき、特定のアイテムとトッピングアイテムとを同じ表示色で表示しても良いが、夫々の表示色を異なる色で表示した方が更に識別し易くなる。これにより、アイテムとトッピングアイテムとの識別を明確にすることにより、誤ったトッピングアイテムを選択することを防止することができる。
【発明の効果】
【0010】
本発明によれば、利用者は点灯されたトッピングアイテム表示・選択部の中から希望するトッピングアイテムを選択することにより、このトッピングアイテムに係る引換券を購入することができるので、アイテムと合わないトッピングアイテムを誤って購入することを防止することができる。
また、特定のアイテムと、このアイテムに係るトッピングアイテムの表示色を異なる色で表示するので、アイテムとトッピングアイテムとの識別を明確にすることにより、誤ったトッピングアイテムを選択することを防止することができる。
【図面の簡単な説明】
【0011】
【図1】本発明の実施形態に係る自動券売機の外観を示す図である。
【図2】本発明の自動券売機の機能を示すブロック図である。
【図3】本発明の第1の実施形態に係る自動券売機の表示・選択部を模式化して表す図であり、(a)はデフォルト状態の図、(b)は金銭が投入されたときの図、(c)は特定のアイテム表示・選択部が押されたときの一例を示す図である。
【図4】本発明の第2の実施形態に係る自動券売機の表示・選択部を模式化して表す図であり、(a)はデフォルト状態の図、(b)は金銭が投入されたときの図、(c)は特定のアイテム表示・選択部が押されたときの他の一例を示す図である。
【図5】本発明の自動券売機の動作を説明するフローチャートである。
【図6】(a)は、1つのアイテム表示・選択部の断面図であり、(b)は1つのトッピングアイテム表示・選択部の断面図である。
【図7】従来の自動券売機の接客面の一例を示す図である。
【発明を実施するための形態】
【0012】
以下、本発明を図に示した実施形態を用いて詳細に説明する。但し、この実施形態に記載される構成要素、種類、組み合わせ、形状、その相対配置などは特定的な記載がない限り、この発明の範囲をそれのみに限定する主旨ではなく単なる説明例に過ぎない。
【0013】
図1は本発明の実施形態に係る自動券売機の外観を示す図である。本発明の自動券売機1は、複数のアイテム(商品)に係る情報を表示して選択するアイテム表示・選択部2と、複数のトッピングアイテムに係る情報を表示して選択するトッピングアイテム表示・選択部3と、購入したアイテム、又は/及び、トッピングアイテムを決済するために押す決定ボタン14と、選択された特定のアイテム、又は/及び、トッピングアイテムの価格に相当する金銭を投入するコイン投入口8及び紙幣挿入口5と、コイン投入と紙幣の挿入を解除するリジェクトボタン4と、つり銭がある場合に押すつり銭ボタン6と、つり銭を払出すつり銭口7と、決済された特定のアイテム、又はトッピングアイテムに係る情報を記録した券を取り出す券取出口9と、制御ボードや電源装置等を収納する収納部10と、を備えて構成されている。
尚、本実施形態では、コイン投入口8、リジェクトボタン4、紙幣挿入口5、つり銭ボタン6、及びつり銭口7を含めて金銭処理部12(図2参照)と呼ぶ。また、本実施形態では、金銭処理部12を現金により処理する場合について説明しているが、非接触ICカード、磁気カード等に記録された情報を処理するように構成しても構わない。
【0014】
図2は本発明の自動券売機の機能を示すブロック図である。本発明の自動券売機1は、図6(a)に示すように、アイテムを表示する複数のアイテム表示部21a、各アイテム表示部21aに対応して夫々配置され個別に操作されることにより個々のアイテムの選択、決定がなされるアイテム選択スイッチ23a、及び各アイテム表示部21aを個別に照明する多色LED(照明手段)25、を有したアイテム表示・選択部2と、図6(b)に示すように、トッピングアイテムを表示するトッピングアイテム表示部21b、トッピングアイテム表示部21bに対応して夫々配置され個別に操作されることにより個々のトッピングアイテムの選択、決定がなされるトッピングアイテム選択スイッチ23b、及び各トッピングアイテム表示部21bを個別に照明する多色LED(照明手段)25、を有したトッピングアイテム表示・選択部3と、特定のアイテム、及び/又は、トッピングアイテムの価格についての決済を行なう金銭処理部12と、金銭処理部12により決済された特定のアイテム、又は特定のトッピングアイテムに係る情報を記録した券を発行する券発行部13と、商品購入の決済を行なう決定ボタン14と、コイン投入口8及び紙幣挿入口5に金額が入金されたことを検知した場合、全てのアイテム表示・選択部2、及びトッピングアイテム表示・選択部3を表示状態にすると共に選択可能な状態とし、特定のアイテム表示・選択部2が操作されたときに、券発行部13を制御して特定のアイテムに係る引換券を発行すると共に、このアイテムに係るトッピングアイテム表示部21bの照明手段を点灯又は点滅して選択可能状態とし、他のトッピングアイテム表示部の照明手段を消灯して選択不可状態とし、特定のアイテムに係るトッピングアイテム表示・選択部3が操作されたときに、券発行部13を制御して、このトッピングアイテムに係る引換券を発行する制御部(制御手段)11と、を備えている。尚、多色LED(照明手段)25は、3色のLED(R,G,B)を1パッケージにして、各LEDの輝度を調節することで多色発光を実現することができる。従って、アイテム表示部21aとトッピングアイテム表示部21bの表示色を変えたり、アイテムごとに表示色を変えて視認性を高めることもできる。
【0015】
本実施形態の自動券売機1は、金額がコイン投入口8及び紙幣挿入口5に入金されると、全てのアイテム表示・選択部2及びトッピングアイテム表示・選択部3の照明を点灯する。これにより利用者は、全ての表示・選択部からアイテムとトッピングアイテムを選択することができる。そして、特定のアイテム表示・選択部を選択すると、特定のアイテムに係る引換券を購入することができると共に、特定のアイテムに係るトッピングアイテム表示・選択部を点灯又は点滅して選択可能状態とし、他のトッピングアイテム表示・選択部を消灯して選択不可状態とする。利用者は点灯されたトッピングアイテム表示・選択部の中から希望するトッピングアイテムを選択することにより、このトッピングアイテムに係る引換券を購入することができる。これにより、アイテムと合わないトッピングアイテムを誤って購入することを防止することができる。尚、消灯された他のトッピングアイテム表示・選択部は、誤選択を防止するために、選択操作されても操作を無効とする。
【0016】
図3は本発明の第1の実施形態に係る自動券売機の表示・選択部を模式化して表す図であり、(a)はデフォルト状態(待機状態)を表す図、(b)は金銭が投入されたときの図、(c)は特定のアイテム表示・選択部が選択されたときの一例を示す図である。尚、図で矩形の内部に斜線が記されている場合はアイテム表示・選択部2、又はトッピングアイテム表示・選択部3が消灯している場合を表し、矩形の内部が白抜きの場合はアイテム表示・選択部2、又はトッピングアイテム表示・選択部3が点灯している場合を表している。図5は本発明の自動券売機の動作を説明するフローチャートである。
【0017】
図3と図5を参照して本実施形態の自動券売機1の動作について説明する。本実施形態の自動券売機1は、デフォルト状態(待機状態、又は省エネモード)では、全てのアイテム表示・選択部2、及びトッピングアイテム表示・選択部3は消灯している。本実施形態では、図3(a)に示すように、全てのアイテム表示・選択部2、及びトッピングアイテム表示・選択部3、及び決定ボタン14の表示部を消灯状態とする。次に利用者がコイン投入口8、又は紙幣挿入口5に金銭を投入または挿入すると(S1でY)、制御部11がそれを検知して全てのアイテム表示・選択部2、及びトッピングアイテム表示・選択部3を点灯し、選択可能状態とする(S2)。本実施形態では、図3(b)に示すように、アイテム表示・選択部2、トッピングアイテム表示・選択部3、及び決定ボタン14が点灯する。この状態では、利用者は、全てのアイテムとトッピングアイテムを操作することが可能な状態である。
【0018】
次に、利用者がアイテム表示・選択部2の中から、例えば「ラーメン」2aを選択すると(S3でY)、アイテムの「ラーメン」2aに係る引換券を券発行部13から発行する(S4)。そして、選択されたアイテム選択・表示部に係るトッピング表示・選択部を表示して選択可能状態とする(S5)。図3(c)の例では、アイテムで「ラーメン」2aが選択されると、そのアイテムに係るトッピングアイテムが例えば、「メンマ」3a、「チャーシュー」3b、「のり」3c、「ゆでタマゴ」3d、「モヤシ」3e等のトッピングアイテム表示・選択部が点灯(点滅でも可)して選択可能状態とし、他のトッピングアイテム表示・選択部は消灯して選択操作を無効とする。
ここで、利用者がトッピングアイテムを選択しない場合は、決定ボタン14を押すことにより(S8でY)全てのアイテム表示・選択部2、及びトッピングアイテム表示・選択部3を消灯して(S9)、ステップS1に戻る。
【0019】
ステップS6で、利用者は自分の好みのトッピングアイテムを選択すると(S6でY)、それに対応する引換券を券発行部13から発行する(S7)。ここで、アイテムの選択を終了する場合は、決定ボタン14を押すと(S8でY)、全てのアイテム表示・選択部2、及びトッピングアイテム表示・選択部3を消灯して(S9)、ステップS1に戻る。
ここで、つり銭がある場合は、つり銭額を計算してつり銭口7からつり銭を払い出す。つまり、決定ボタン14は専用ボタンである必要はなく、精算ボタン(つり銭ボタン)と兼用であっても構わない。また、ステップS8で決定ボタンを押さずに(S8でN)、連続してアイテムを選択する場合は、例えば、他のアイテム表示・選択部2を押すと(S10でY)、ステップS4に戻って、その引換券を券発行部13から発行して(S4)、選択されたアイテムに係る他のトッピングアイテムを表示する。或いは、ステップS10で他のトッピングアイテム表示・選択部3を押すと(S10でN)、ステップS7に戻って、その引換券を券発行部13から発行する(S7)。
尚、制御部11は、特定のアイテム表示・選択部が操作されたときに、アイテム表示・選択部2の表示色と、このアイテムに係るトッピングアイテム表示・選択部の表示色とを異なる色で表示するようにしてもよい。本実施形態では、特定のアイテム表示・選択部が操作されると、それに係るトッピングアイテム表示・選択部の照明手段を点灯又は点滅させて、選択可能なトッピングアイテムを明示する。このとき、アイテム表示・選択部2とトッピングアイテム表示・選択部3とを同じ表示色で表示しても良いが、夫々の表示色を異なる色で表示した方が更に分りやすくなる。これにより、アイテムとトッピングアイテムとの識別を明確にすることにより、トッピングアイテムの購入を利用者に促すことができる。
【0020】
また、図5のフローチャートの説明で、金銭投入後にアイテム表示・選択部が選択されてからトッピングアイテム表示・選択部を選択する手順として説明したが、金銭投入後、最初にトッピングアイテム表示・選択部を選択しても構わない。即ち、通常の手順としては、アイテムを選択し、そのアイテムに係るトッピングアイテムを明示して、その中から選択するように利用者を誘導するが、利用者の中には、トッピングアイテムのみを購入したい場合もあるため、それに対応する制御も本発明では可能とした。
【0021】
図4は本発明の第2の実施形態に係る自動券売機の表示・選択部を模式化して表す図であり、(a)はデフォルト状態(待機状態)を表す図、(b)は金銭が投入されたときの図、(c)は特定のアイテム表示・選択部が選択されたときの他の一例を示す図である。図4が図3と異なる点は、ステップS1で利用者がコイン投入口8、又は紙幣挿入口5に金銭を投入または挿入すると、制御部11がそれを検知して全てのアイテム表示・選択部2を点灯し、トッピングアイテム表示・選択部3を消灯する点である。本実施形態では、図4(b)に示すように、アイテム表示・選択部2及び決定ボタン14が点灯する。この状態では、利用者は、全てのアイテムのみを操作することが可能な状態であるが、トッピングアイテムを選択することはできない。これ以下の動作は図3と同様であるので、説明を省略する。
【0022】
図6(a)は、1つのアイテム表示・選択部の断面図であり、図6(b)は1つのトッピングアイテム表示・選択部の断面図である。図6(a),(b)の構成は同じであるので、図6(a)について説明する。同じ構成要素には同じ参照番号を付して説明する。アイテム表示・選択部2は、全体を保持する枠体20と、矢印A方向に押すことにより、突起部26でアイテム選択スイッチ23aを押下する可動片22と、可動片22に密着されてアイテム名を表示するアイテム表示部21aと、アイテム表示部21aを背面から照明する多色LED25と、アイテム選択スイッチ23a、多色LED25、及びアイテム表示・選択部3への信号を制御部11から授受するコネクタ24と、を備えている。尚、可動片22は、図示しない付勢部材(バネ、スプリング等)により矢印Aとは反対方向に付勢され、爪22aにより所定位置に止まるように構成されている。また、照明用に多色LED25を使用しているが、単色のLEDでも構わない。
【符号の説明】
【0023】
1 自動券売機、2 アイテム表示・選択部、3 トッピングアイテム表示・選択部、4 リジェクトボタン、5 紙幣挿入口、6 つり銭ボタン、7 つり銭口、8 コイン投入口、9 券取出口、10 収納部、11 制御部、12 金銭処理部、13 券発行部、14 決定ボタン、20 枠体、21a アイテム表示部、21b トッピングアイテム表示部、22 可動片、23a アイテム選択スイッチ、23b トッピングアイテム選択スイッチ、24 コネクタ、25 多色LED、26 突起部

【特許請求の範囲】
【請求項1】
アイテムを表示する複数のアイテム表示部、該各アイテム表示部に対応して夫々配置され個別に操作されることにより個々のアイテムの選択、決定がなされるアイテム選択スイッチ、及び前記各アイテム表示部を個別に照明する照明手段を有したアイテム表示・選択部と、
トッピングアイテムを表示するトッピングアイテム表示部、該トッピングアイテム表示部に対応して夫々配置され個別に操作されることにより個々のトッピングアイテムの選択、決定がなされるトッピングアイテム選択スイッチ、及び前記各トッピングアイテム表示部を個別に照明する照明手段を有したトッピングアイテム表示・選択部と、
選択された特定のアイテム、又は/及び、トッピングアイテムとの引換券を発行する発券部と、
特定のアイテム、又は/及び、トッピングアイテムの販売価格に相当する金額を入金する入金部と、
制御手段と、を備え、
前記制御手段は、前記入金部に前記金額が入金されたことを検知した場合、購入可能な全ての前記アイテム表示・選択部、及び前記トッピングアイテム表示・選択部を操作可能であることを示す表示状態にすると共に選択可能な状態とし、利用者によって特定の前記アイテム表示・選択部が操作されたときに、前記発券部を制御して前記特定のアイテムに係る引換券を発行すると共に、該アイテムに係る前記トッピングアイテム表示部の照明手段を点灯又は点滅して選択可能な状態とし、他のトッピングアイテム表示部の照明手段を消灯して選択不可の状態とし、前記点灯又は点滅しているトッピングアイテム表示・選択部が操作されたときに、前記発券部を制御して該トッピングアイテムに係る引換券を発行することを特徴とする自動券売機。
【請求項2】
アイテムを表示する複数のアイテム表示部、該各アイテム表示部に対応して夫々配置され個別に操作されることにより個々のアイテムの選択、決定がなされるアイテム選択スイッチ、及び前記各アイテム表示部を個別に照明する照明手段を有したアイテム表示・選択部と、
トッピングアイテムを表示するトッピングアイテム表示部、該トッピングアイテム表示部に対応して夫々配置され個別に操作されることにより個々のトッピングアイテムの選択、決定がなされるトッピングアイテム選択スイッチ、及び前記各トッピングアイテム表示部を個別に照明する照明手段を有したトッピングアイテム表示・選択部と、
選択された特定のアイテム、又は/及び、トッピングアイテムとの引換券を発行する発券部と、
特定のアイテム、又は/及び、トッピングアイテムの販売価格に相当する金額を入金する入金部と、
制御手段と、を備え、
前記制御手段は、前記入金部に前記金額が入金されたことを検知した場合、購入可能な全ての前記アイテム表示・選択部を操作可能であることを示す表示状態にすると共に選択可能な状態とし、前記トッピングアイテム表示・選択部の照明手段を消灯すると共に選択不可の状態とし、利用者によって特定の前記アイテム表示・選択部が操作されたときに、前記発券部を制御して前記特定のアイテムに係る引換券を発行すると共に、該アイテムに係る前記トッピングアイテム表示部の照明手段を点灯又は点滅して選択可能な状態とし、他のトッピングアイテム表示部の照明手段を消灯したまま選択不可の状態とし、前記点灯又は点滅しているトッピングアイテム表示・選択部が操作されたときに、前記発券部を制御して該トッピングアイテムに係る引換券を発行することを特徴とする自動券売機。
【請求項3】
前記制御手段は、特定の前記アイテム表示・選択部が操作されたときに、該特定の前記アイテム表示・選択部の表示色と該アイテムに係る前記トッピングアイテム表示・選択部の表示色とを異なる色で表示することを特徴とする請求項1に記載の自動券売機。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate