説明

自動検査装置の容器供給装置

【課題】供給コンベアで多数容器を供給スターホイール等へ供給する高速処理タイプの容器供給装置において、容器転倒やブリッジを生じることのない新規な容器供給装置を提供する。さらに、容器供給を任意に停止できるゲート部材を容器供給装置にもうける。
【解決手段】検査装置の容器供給装置において、供給コンベア上に設けられた容器供給方向に向かって搬送幅を狭く規制する左右一対のガイド部材により、供給コンベア上の容器をスターホイールに供給して装填する。スターホイールと供給コンベアの間に、前記容器をスターホイール外周に案内する案内通路を設けた供給案内部材を、前記供給コンベアの搬送方向と交差する方向に移動自在に設け、案内通路を開閉するゲート部材を供給案内部材に設ける。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、アンプル、バイアル等の容器及び容器に収納された内容物を検査する自動検査装置の容器供給装置の改良に関する。
【背景技術】
【0002】
従来、容器及び容器に収納された内容物を検査する自動検査装置において、アンプル、バイアル等の円筒状容器を検査スターホイールまたは供給スターホイールへ供給する供給装置は、供給コンベアに載置した多数の容器を自動的に供給スターホイールまたは検査スターホイールへ供給している。
【0003】
特許文献1には、複数の瓶を中継スターホイールを介して検査ロータに順次搬入するスクリューコンベアを有する搬入部の構成が開示されている。この場合は中継スターホイール等への搭載の際に瓶の転倒の恐れはないものの、搭載効率を高めることが難しいという制約がある。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
【特許文献1】特開2003−322235号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
供給コンベアに載置した多数の容器を、ガイド部材を介して供給スターホイール等へ供給する高速処理タイプの容器供給装置では、例えば縦横比が2以上の細長い容器形状をしている場合は、容器を供給する際に容器材質、重量、搬送ベルトとの摩擦等の条件によっては容器が転倒しやすく、特に高速になるほどスムーズな供給ができないという問題を有している。一旦容器が転倒すると、転倒容器が供給スターホイールとガイド部材の間に挟みこまれ破損が生じる。従って作業員がこれを除去しなければならず、高速で大量に容器を搬送する自動検査装置においては効率の低下を招くという問題があった。また、これを避けるために搬送速度を減速すると同様に作業効率の低下をまねく。
【0006】
また、供給コンベアに載置した多数の容器を供給スターホイール等へ供給する際に、条件によっては、容器が幅の狭くなる供給通路上でアーチ状のブリッジを形成して詰まり、供給が停止する場合がある。
【0007】
本発明の目的は、供給コンベアで多数容器を供給スターホイール等へ供給する高速処理タイプの容器供給装置において、上記の容器転倒やブリッジを生じることのない新規な容器供給装置を提供することである。
【課題を解決するための手段】
【0008】
本発明は、容器及び容器に収納された内容物を自動検査する検査装置の容器供給装置であつて、容器供給方向に向かつて下方に傾斜した供給コンベアと、供給コンベア上に設けられ容器供給方向に向かつて搬送幅を狭く規制する左右一対のガイド部材とにより、供給コンベア上の容器を容器搬送手段へ供給して装填し検査部に搬送するとともに、容器の外観内容を検査部で検査して選別する検査装置の容器供給装置において、
容器搬送手段と供給コンベアの間に、容器を容器搬送手段の容器載置ポケットに案内する案内通路を少なくとも一つ設けた供給案内部材を、供給コンベアの搬送方向と交差する方向であつて、容器搬送手段の搬送方向に沿わせて容器搬送手段の容器載置ポケットに同期して移動させることを特徴とする。
【0009】
また、容器を容器搬送手段の容器載置ポケットに案内する前記供給案内部材は、容器搬送手段の容器載置ポケットに同期して一定期間追従することを特徴とする。
【0010】
また、供給案内部材は前記ガイド部材によって規制された容器が前記案内通路に誘導される範囲において可動自在とすることを特徴とする。
【0011】
また、供給案内部材の移動を制御する駆動手段と、該駆動手段を制御する制御装置を備えたことを特徴とする。
【0012】
また、駆動手段はカム機構、またはサーボモータとラックピニオン機構、またはサーボモータとクランク機構を有することを特徴とする。
【0013】
また、供給案内部材の案内通路の幅は、容器直径より大きく容器直径の2倍より小さいことを特徴とする。
【0014】
また、供給案内部材に案内通路を複数個設け、容器出口側の案内通路の間隔を、容器搬送手段の有する容器載置ポケットのピッチとほぼ同等としたことを特徴とする。
【0015】
複数個の案内通路は互いに並行に設けられたことを特徴とする。
【0016】
また、複数個の案内通路は互いに傾斜角度を有することを特徴とする。
【0017】
また、供給案内部材の案内通路を開閉するゲート部材を供給案内部材に設け、前記制御装置により案内通路の開閉を制御することを特徴とする。
【発明の効果】
【0018】
本発明によれば、容器及び容器に収納された内容物を自動検査する検査装置の容器供給装置であつて、容器供給方向に向かつて下方に傾斜した供給コンベアと、供給コンベア上に設けられ容器供給方向に向かつて搬送幅を狭く規制する左右一対のガイド部材とにより、供給コンベア上の容器を容器搬送手段へ供給して装填し検査部に搬送するとともに、容器の外観内容を検査部で検査して選別する検査装置の容器供給装置において、容器搬送手段と供給コンベアの間に、容器を容器搬送手段の容器載置ポケットに案内する案内通路を少なくとも一つ設けた供給案内部材を、供給コンベアの搬送方向と交差する方向であつて、容器搬送手段の搬送方向に沿わせて容器搬送手段の容器載置ポケットに同期して移動させることにより、供給コンベアで多数容器を供給容器搬送手段へ供給する高速処理タイプの容器供給装置において、容器の転倒やブリッジを生じることのない新規な容器供給装置を提供することができる。
【図面の簡単な説明】
【0019】
【図1】本発明の容器供給装置の構成を示す模式図である。
【図2】本発明の容器供給装置を示す模式図である。
【図3】本発明のゲート装置をしめす正面図である。
【図4】本発明の第1の制御系を示すブロック図である。
【図5】本発明の第2の制御系を示すブロック図である。
【発明を実施するための形態】
【0020】
以下、本発明の実施形態を、図を用いて説明する。
【0021】
図1は本発明の容器供給装置の実施形態を示す模式図である。図1において、検査装置1は、検査スターホイール2外周に搭載された容器3をカメラ等を有する検査部4でその外観内容を検査し、検査結果に応じて選別スターホイール5で良品として選別部6に送出し、または欠陥のあるものは選別スターホイール7で排出部8に排出する。
【0022】
一方、容器供給方向に向かって下方に緩やかに傾斜した供給コンベア9に直立状態で供給された大量のアンプル等の容器3は、容器供給方向に向かって搬送幅を狭く規制しているガイド部材10にガイドされて、供給案内部材11を経由して供給スターホイール13に供給される。12は供給案内部材11の案内部材駆動部である。容器3は次いで搬送スターホイール14を介して前記検査スターホイール2に供給され、これに搭載される。
【0023】
図2は、容器3の供給スターホイール13への搭載部分を示す模式図である。図において、供給コンベア9と供給スターホイール13の間には、供給案内部材11が供給コンベア9の進行方向と直交方向に往復動自在に設けられている。供給案内部材11は検査装置本体に設けられた案内レール14上に支持され、カム機構により往復動自在に設けられている。
【0024】
供給案内部材11は先端にカムフォロワ15を持つアーム16を有し、圧縮ばね17で図右方向へ付勢されている。案内部材駆動部12はサーボモータ18、減速機19、円板カム20を有する。上記カム機構により、供給案内部材11は容器供給方向に向かって搬送幅を狭く規制しているガイド部材10が供給案内部材11に接する領域における開口部の幅だけ往復動を行わせている。また供給案内部材11は供給スターホイール13の回転と同期して一定期間追従し、供給コンベア9上の容器3を確実に供給スターホイール13に案内する。
【0025】
供給案内部材11の往復動動作により、供給コンベア9の終端で停滞した容器3を解除しスムーズな給送を実現することが出来る。さらに、供給案内部材11が供給スターホイール13の回転と同期して一定期間追従することにより、容器3が供給スターホイール13に搭載させるまでの時間に十分な余裕を与えることができる。
【0026】
供給案内部材11の往復動変換機構は、上記カム機構の他、サーボモータ+ラックピニオン機構/クランク機構、リニア駆動機構、電磁アクチュエータ、流体アクチュエータ等を用いることが出来る。
【0027】
供給案内部材11はさらに、内部に容器3を案内する一対の案内通路30を有する。各案内通路30は、供給コンベア9の進行方向に対し左右に傾斜角度をもち、容器入口側でほぼ隣接しており、供給スターホイール13へ容器3を搭載する容器出口側では、供給スターホイール13外周に一定ピッチで設けた隣接する二つの容器載置ポケット31に対向する位置に開口している。
【0028】
案内通路30は供給コンベアの進行方向と並行に設けても容器3をスムーズに案内できる。また、前記案内通路30は1個でも良く3個以上の案内通路を設けても良い。案内通路30の幅は容器3の幅より大きくその2倍を超えない範囲で、安定供給のため容器重量、表面摩擦等の条件から最適幅が選択される。
【0029】
供給案内部材11は、ガイド部材10によって規制された容器3が案内通路30に誘導される範囲を可動自在に設けられている。
【0030】
図3は、供給スターホイール13側から見た供給案内部材11の正面図である。一対の案内通路30の開口部32には、各々ゲート部材33が支点34を中心に回動する揺動アーム35に支持されて設けられ、案内通路30の開口部32を開閉する。36は揺動アーム35を駆動する電磁駆動または油圧、空圧駆動のアクチュエータである。
【0031】
ゲート部材33は、何らかの要求により容器3の検査装置1への供給を停止する場合に、簡潔な構成で供給停止のゲート機能を実現することができる。
【0032】
図4は、本発明の駆動系を示すブロック図である。図において、検査装置1に設けた駆動モータ40から減速機41を介して、その他駆動軸42、供給コンベア9、供給スタースターホイール13に動力を供給する。次いで、供給スタースターホイール13の回転をエンコーダ43で検出し、同期信号を検査装置1の制御装置44で駆動モータ18、アクチュエータ36に供給する。駆動モータ18は減速機19、往復動変換機構45を介して供給案内部材11を駆動する。一方、アクチュエータ36はゲート部材33を駆動する。
【0033】
図5は、他の駆動系の構成例を示す。単一の駆動モータ40から動力を検査装置の各構成部分に供給して、全体を同期させて駆動を行う。なお、ゲート部材33の開閉制御は図 4と同様に制御装置44から行う。
【符号の説明】
【0034】
1:検査装置
3:容器
4:検査部
9:供給コンベア
10:ガイド部材
11:供給案内部材
12:案内部材駆動部20
13:供給スターホイール
15:カムフォロワ
16:アーム
17:バネ
20:円板カム
30:案内通路
31:容器載置ポケット
33:ゲート部材
36:アクチュエータ
44:制御装置

【特許請求の範囲】
【請求項1】
容器及び容器に収納された内容物を自動検査する検査装置の容器供給装置であつて、容器供給方向に向かつて下方に傾斜した供給コンベアと、該供給コンベア上に設けられ容器供給方向に向かつて搬送幅を狭く規制する左右一対のガイド部材とにより、前記供給コンベア上の容器を容器搬送手段へ供給して装填し検査部に搬送するとともに、前記容器の外観内容を前記検査部で検査して選別する検査装置の容器供給装置において、
前記容器搬送手段と前記供給コンベアの間に、前記容器を前記容器搬送手段の容器載置ポケットに案内する案内通路を少なくとも一つ設けた供給案内部材を、前記供給コンベアの搬送方向と交差する方向であつて、前記容器搬送手段の搬送方向に沿わせて該容器搬送手段の容器載置ポケットに同期して移動させることを特徴とする検査装置の容器供給装置。
【請求項2】
請求項1に記載された検査装置の容器供給装置において、前記容器を前記容器搬送手段の前記容器載置ポケットに案内する前記供給案内部材は、前記容器搬送手段の前記容器載置ポケットに同期して一定期間追従することを特徴とする容器供給装置。
【請求項3】
請求項1または2に記載された検査装置の容器供給装置において、前記供給案内部材は前記ガイド部材によって規制された容器が前記案内通路に誘導される範囲において可動自在とすることを特徴とする検査装置の容器供給装置。
【請求項4】
請求項1乃至3のいずれかに記載された検査装置の容器供給装置において、前記供給案内部材を移動させる駆動手段と、該駆動手段を制御する制御装置を備えたことを特徴とする検査装置の容器供給装置。
【請求項5】
請求項4に記載された検査装置の容器供給装置において、前記駆動手段はカム機構を有することを特徴とする検査装置の容器供給装置。
【請求項6】
請求項4に記載された検査装置の容器供給装置において、前記駆動手段はサーボモータとラックピニオン機構を有することを特徴とする検査装置の容器供給装置。
【請求項7】
請求項4に記載された検査装置の容器供給装置において、前記駆動手段はサーボモータとクランク機構を有することを特徴とする検査装置の容器供給装置。
【請求項8】
請求項1乃至3のいずれかに記載された検査装置の容器供給装置において、前記供給案内部材の案内通路の幅は、容器直径より大きく容器直径の2倍より小さいことを特徴とする検査装置の容器供給装置。
【請求項9】
請求項1乃至3のいずれかに記載された検査装置の容器供給装置において、前記供給案内部材に案内通路を複数個設け、容器出口側の案内通路の間隔を、前記容器搬送手段の有する前記容器載置ポケットのピッチとほぼ同等としたことを特徴とする検査装置の容器供給装置。
【請求項10】
請求項9に記載された検査装置の容器供給装置において、前記複数個の案内通路は互いに並行に設けられたことを特徴とする検査装置の容器供給装置。
【請求項11】
請求項9に記載された検査装置の容器供給装置において、前記複数個の案内通路は互いに傾斜角度を有することを特徴とする検査装置の容器供給装置。
【請求項12】
請求項4乃至7のいずれかに記載された検査装置の容器供給装置において、前記供給案内部材の案内通路を開閉するゲート部材を供給案内部材に設け、前記制御装置により案内通路の開閉を制御することを特徴とする検査装置の容器供給装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate


【公開番号】特開2013−53008(P2013−53008A)
【公開日】平成25年3月21日(2013.3.21)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2012−275189(P2012−275189)
【出願日】平成24年12月18日(2012.12.18)
【分割の表示】特願2010−26101(P2010−26101)の分割
【原出願日】平成22年2月9日(2010.2.9)
【出願人】(000153443)株式会社日立情報制御ソリューションズ (359)
【Fターム(参考)】