説明

自動車ボディー表面コーティング保護用品

【課題】自動車のボディー表面にコーティング処理をする際の作業の簡略化を実現する自動車ボディー表面コーティング保護用品を提供する。
【解決手段】周囲にバネ材1から成る枠部2と、この枠部の内側に布、化学繊維または、樹脂シートから成るパネル部材3を形成した領域Aと、前記パネル部材の少なくとも一辺に、布、化学繊維または、樹脂シートから成る張り出し部4と一体にし、前記張り出し部は前記自動車のカウルトップベンチレータールーバー全体を覆う領域Bと、前記張り出し部の端部は、前記自動車のボンネットの裏面に収納する領域Cとを有することで課題を解決する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、自動車のボディー表面にコーティング処理をする際の作業の簡略化を実現する自動車ボディー表面コーティング保護用品に関するものである。
【背景技術】
【0002】
自家用車をはじめ、営業車など、軽自動車から小型普通車、ワンボックスの車両に至るまで、自動車車両の表面には車両のボディーを保護したり、車両の色彩を際立てる目的に各種正面処理(コーティング)がなされている。
【0003】
一方、表面処理を行うには、車両のボディー部分、即ち、金属材料で構成されるシャーシなどには、表面コート処理を行う前には、表面の細かな傷を除去するためにコンパウンド(微粒子の研磨剤)を用いた下準備処理が行われている。
【0004】
【特許文献1】特開平5−8637号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
しかしながら、前述する背景技術に記載するように、表面処理を行う金属部分以外の樹脂材料から成るカウルトップベンチレータールーバーには、表面の細かな傷を除去するためにコンパウンド(微粒子の研磨剤)を用いた下準備処理を行う際に、コンパウンドに含まれる微粒子が上記の樹脂材料に付着すると、樹脂材料の表面の細かな凹凸のくぼみに入り込むおそれがあり、更には入り込んでしまった微粒子を除去することは大きな労力を必要とする上に、完全に除去することが難しいのが現状であるため、下準備処理に用いる微粒子が付着しないように、カウルトップベンチレータールーバーにはマスキングテープなどを用いて被覆をして下準備処理を行っているのが現状である。
【0006】
また、マスキングテープを用いた保護作業を行うための準備と、処理後のマスキングテープの撤去作業にも大変な手間と労力が取られる上に、マスキングテープはその都度の使い切りの消耗品になってしまうと言うのが実情でもある。
【課題を解決するための手段】
【0007】
上記目的を達成するために請求項1に係る発明は、周囲にバネ材から成る枠部と、この枠部の内側に布、化学繊維または、樹脂シートから成るパネル部材を形成した領域Aと、前記パネル部材の少なくとも一辺に、布、化学繊維または、樹脂シートから成る張り出し部とを一体にし、前記張り出し部は前記自動車のカウルトップベンチレータールーバー全体を覆う領域Bと、前記張り出し部の端部は、前記自動車のボンネットの裏面に収納する領域Cとを有することを特徴としている。
【0008】
また、請求項2に係る発明は、パネル部材は自動車のフロントガラス対向面に一時的固定用吸盤を取り付けて成ることを特徴とするものである。
【0009】
また、請求項3に係る発明は、パネル部材の横幅寸法W1と、張り出し部の横幅寸法W2とはW1≦W2の関係であることを特徴とするものである。
【0010】
一方、特許文献1には自動車用日除けカバーを提供するものとして、自動車1の前方窓2を覆う前方窓被覆部3と、側方窓4を覆う側方窓被覆部5とが連接され、前方窓被覆部3に自動車1のボンネット6の蓋7に挟むボンネット係止部8が、側方窓被覆部5に自動車1の両側面のドア9に挟むドア係止部10が形成され、前記前方窓被覆部3、側方窓被覆部5、後方窓被覆部14の内側に、自動車1に吸着固定するための吸盤18を二以上設け、それらの吸盤18をゴム紐19で連結したことを特徴とする記載がある。
【0011】
この特許文献1では、自動車用日除けカバーであり、ボンネット係止部8、ドア係止部1を利用することで、前方窓や側方窓を外側から被覆して直射日光の侵入を確実に遮蔽することができ、しかも自動車への装着が容易で、風に飛ばされることなく確実に固定できる自動車用日除けカバーを目的とする。
【0012】
本願発明は、周囲にバネ材から成る枠部と、この枠部の内側に布、化学繊維または、樹脂シートから成るパネル部材を形成した領域Aと、前記パネル部材の少なくとも一辺に、布、化学繊維または、樹脂シートから成る張り出し部とを一体にし、前記張り出し部は前記自動車のカウルトップベンチレータールーバー全体を覆う領域Bと、前記張り出し部の端部は、前記自動車のボンネットの裏面に収納する領域Cとを有している。
【0013】
そして、自動車のカウルトップベンチレータールーバー全体を覆うための表面処理作業時の被覆に用いることができ、前記バネ材により(張り出し部を含む)パネル部材を小さく折りたためると言う特徴を持ち、展開して使用する際には、バネ材によりパネルが突っ張った状態となり、吸盤によりフロントガラスに一時的な固定をする際にも容易に行えるなどの進歩性を持っている。
【0014】
また、更にはパネル部材の横幅寸法W1と、張り出し部との横幅寸法W2との寸法関係をW1≦W2とすることで、自動車の横幅寸法が異なる軽自動車から小型普通車に至るまでをひとつの自動車ボディー表面コーティング保護用品で補える点で、特許文献1には開示されていない特徴を有している。
【図面の簡単な説明】
【0015】
【図1】本発明の全体のイメージを説明する平面図。
【図2】自動車における被覆箇所を説明するイメージ図。
【図3】パネルをフロントガラスに装着する手順を説明する図。
【図4】パネルを小さく折りたたんだ保管時のイメージ図。
【図5】自動車の側面から見た、パネル部材の一辺の張り出し部の状態を説明する図。
【図6】今までの作業を説明するイメージ図。
【発明を実施するための形態】
【0016】
図1は本願発明の自動車ボディー表面コーティング保護用品の平面図である。図1に示すように、周囲にバネ材1から成る枠部2と、この枠部2の内側に布、化学繊維または、樹脂シートから成るパネル部材3を形成した領域Aと、前記パネル部材3の少なくとも一辺に、布、化学繊維または、樹脂シートから成る張り出し部4とを一体にし、前記張り出し部4は前記自動車20のカウルトップベンチレータールーバー5全体を覆う領域Bと、前記張り出し部4の端部9は、前記20のボンネット6の裏面に収納する領域Cとを有することを特徴としている。
【0017】
また、パネル部材3の横方向(図面を描画する紙面の左右方向)には、パネル部材3よりも少し幅広(23a、23b)寸法を持った張り出し部が、パネル部材と一体的に縫製された格好となっている。そして、パネル部材3には、吸盤8が取り付けられるようにハトメなどを用いた穴22が数か所開けてあり、この穴22に吸盤8をつけて、更にはこの吸盤8により自動車20のフロントガラス21に一時的に固定して使用するものである。
【0018】
図1の自動車ボディー表面コーティング保護用品7では、パネル部材3の印刷表示部面の裏面とフロントガラス21が当接する格好となり、更にはパネル部材3の裏面に吸盤8の吸着面8aが位置する関係で取り付けられている。
吸盤8はパネル部材3にあけられた穴22に挿入する形で取り付けられているが、吸盤8をパネル部材3に取り付ける手段や数量については特に制約はなく、パネル部材3がフロントガラス21に固定できる常識の範囲で使われることは言うまでもない。また、パネル部材3の印刷表示部と書かれた場所には、適宜作業中、処理中と言った表示を印刷することで、作業内容を周囲に知らせることもできる。
【0019】
また、特に図示はしないが、吸盤8とパネル部材3との間にフェルトや樹脂などの柔らかい材質でできたスペーサを配置することで、ハトメ部が直接自動車20に接触した場合の緩衝材として作用するので配置する場合もある。
なお、図1描画中の一点鎖線10で囲まれた箇所で、パネル部材3と張り出し部4とが縫製にて一体化されている。
【0020】
そして、パネル部材3と張り出し部4の横幅寸法については、図中23a、23bに示すように、パネル部材の横幅寸法W1と、張り出し部の横幅寸法W2とはW1≦W2の関係になっていることから、パネル部材3をフロントガラス21に吸盤8で一時的に固定した時に、対象となる自動車20の大きさが例えば軽自動車と普通車との車両の横幅寸法が異なった場合でも、張り出し部4がパネル部材3よりも幅広であることから、車両の幅寸法に関係なく殆どんどの自動車20に対応できる。
【0021】
なお、ボンネット6の下に収まる張り出し部4の領域Cの幅寸法W2は、軽自動車、普通車のボンネット6の横幅寸法より広めになる場合があっても、張り出し部4の材質が布、化学繊維または、樹脂シートから成っていることから、柔軟にボンネット6の横幅に合わせることができるので、張り出し部4の領域Cをボンネット6の下に収めることができ、張り出し部4の領域Bは確実にカウルトップベンチレータールーバー5を被膜することができる。
【0022】
ここで、図2に示すように実際の自動車20の覆いを必要とする被覆箇所について説明する。図2はフロントガラス21とボンネット6の間に注目した描画で、自動車20のワイパー30a、30bが存在する場所、即ちカウルトップベンチレータールーバー5の位置を説明するためのイメージ図である。カウルトップベンチレータールーバー5はワイパー30a、30bが存在する場所であり、樹脂から構成され、自動車20の室内への空気を取り込む換気口でもある。
【0023】
カウルトップベンチレータールーバー5は硬質、軟質の樹脂を用いて形成されているために、自動車20シャーシの表面コーティングを行う際、特にコーティング処理の下地処理で、液状のコンパウンド剤が樹脂部に付着してしまうと、樹脂表面の凹凸にコンパウンド剤が付着することにより樹脂部分が白濁して汚れてしまうと、コンパウンドは完全に除去できないために、コンパウンドの付着を防止する必要がある。
【0024】
本願発明はこのカウルトップベンチレータールーバー5を被うための覆いとして開発されたもので、図6に示すように従来の被覆方法と全く思想を異にした作業手法を有している。図6に示す従来の方法では、図中の囲みの部分であるカウルトップベンチレータールーバー5も含めてマスキングテープなどのマスキング処理が必要であることから、本来の下地処理を行う前にマスキングを施すことが必要であり、また、処理が終わった後にはマスキングを撤去しなければならなかった。
【0025】
また更にはマスキング処理に用いるマスキングテープは消耗品であるため、一回の処理に用いるマスキングに使用するマスキングテープの量は微々たるものであっても、処理台数が増えればその分マスキングテープの消耗も増えてしまう。
【0026】
その点、本発明の自動車ボディー表面コーティング保護用品7は、何度でも繰り返して使えることから消耗品の扱いにはならいばかりでなく、バネ材1によりパネル部材3と張り出し部4を小さく折りたため(図4参照)保管時にも場所をとらず、持ち運びを行う時にも軽量でコンパクトに扱え、実際の作業時には大きく広げた格好に展開して使用できると言う大きな特徴を有している。
【0027】
そして、広げた格好に展開して使用する際にはバネ材1によりパネル部材3が突っ張ることで吸盤8によりフロントガラス21に一時的に固定する場合でも、パネル部材3がしっかりと略平面の板状を保持できるので、フロントガラス21に固定し易く作業性を向上させることから作業に要する時間と能率コストの削減も行うことができる。
【0028】
ここで図3によりパネル部材3をフロントガラス21に装着する手順を説明する。通常は図4に示すように小さく折りたためて保管もできるが、実際の処理時には展開して使用することとなる。図3(a)は装着前の自動車20のフロントガラス21を示しておりパネル部材3即ち領域Aをコーティング処理の下地処理時に一時的に固定する場所である。
【0029】
図3(b)は自動車20のフロントガラス21に自動車ボディー表面コーティング保護用品7のパネル部材3を吸盤8により一時的に固定した状態を示している。ここでは、領域Bと領域Cを持つ張り出し部4がボンネット6上に露出された状態となっている。そして更に図3(c)では、領域Bはワイパー30a、30bがあるカウルトップベンチレータールーバー5全体を覆うこととなり、領域Cは自動車20のボンネット6の下、エンジンルーム内に自動車ボディー表面コーティング保護用品7からの張り出し部4の端部9を収めた後の様子を示している。
【0030】
ここで注目したいのは、図3(a)から図3(c)へと自動車ボディー表面コーティング保護用品7を取り付ける際に、非常に簡単な段取りでカウルトップベンチレータールーバー5を覆うことができる点にあり、また更にはカウルトップベンチレータールーバー5から撤収するのも非常に簡単に取り去られる点にもある。図3(c)に描画するように、カウルトップベンチレータールーバー5が隠れているか否かは、ワイパー30a、30bを点線で描画していることで一目瞭然に覆い作業ができていることが見て取れる。
【0031】
上述する内容は図5に示す自動車の側面から見たパネル部材3(領域A)と張り出し部4(領域Bと領域C)の状態を説明する図からも分かるように、パネル部材3はフロントガラス21上に吸盤8で一時的に固定され、パネル部材3の一辺にある張り出し部4の領域Bは、カウルトップベンチレータールーバー5を跨ぐ格好で覆われ、領域Cは自動車20のボンネット6の下に収める張り出し部4の端部9は自動車20のエンジンルーム内に収まった状態でボンネット6を閉めることにより、領域Aと領域Cとでカウルトップベンチレータールーバー5全体を領域Bにより覆うことができる。
【0032】
以上のことから、図6に示すような従来の方法に変えて表面コート処理を行う前の表面の細かな傷を除去するためにコンパウンド(微粒子の研磨剤)を用いた下準備処理を行う際の被覆を実現することができ、従来ではマスキングテープを用いることで発生していた施工処理の手間やマスキングテープが使い捨てとなるなどの消耗品の発生を大幅に削減することができる。
【0033】
また、パネル部3には印刷表示ができる十分なスペースがあることから、作業や処理をしている現状を周囲に知らせることで、作業の誤認も防ぐことができる。なお、印刷表示する内容は、単に現状の処理内容に留まらず、点検中、車内清掃完了、安全整備済みと言った、作業全体の安全確認を表示したり、車種や呼称、作業工場名などと言った宣伝や広告を目的とした表示をすることもできる。
【符号の説明】
【0034】
1・・・バネ材
2・・・枠部
3・・・パネル部材
4・・・張り出し部
5・・・カウルトップベンチレータールーバー
6・・・ボンネット
7・・・保護用品
8・・・吸盤
8a・・吸盤の吸着面
9・・・張り出し部の端部
10・・縫製部分
20・・自動車
21・・フロントガラス
22・・穴(パネル部材の吸盤取付け用)
30a、30b・・ワイパー

【特許請求の範囲】
【請求項1】
周囲にバネ材から成る枠部と、この枠部の内側に布、化学繊維または、樹脂シートからなるパネル部材を形成した領域Aと、前記パネル部材の少なくとも一辺に、布、化学繊維または、樹脂シートから成る張り出し部とを一体にし、 前記張り出し部は前記自動車のカウルトップベンチレータールーバー全体を覆う領域Bと、前記張り出し部の端部は、前記自動車のボンネットの裏面に収納する領域Cとを有することを特徴とする自動車ボディー表面コーティング保護用品。
【請求項2】
請求項1記載のパネル部材は自動車のフロントガラス対向面に一時的固定用吸盤を取り付けて成ることを特徴とする自動車ボディー表面コーティング保護用品。
【請求項3】
請求項1記載のパネル部材の横幅寸法W1と、張り出し部の横幅寸法W2とはW1≦W2の関係であることを特徴とする自動車ボディー表面コーティング保護用品。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate