説明

自動車情報システム

本発明は、自動車情報システムに関するものである。当該自動車情報システムは、車載装置と、音声サービスシステムと、サービスデータを提供するためのサービスセンタとを含み、前記音声サービスシステムと車載装置との間に音声データを伝送するための第1サービス通路システムを有し、前記音声サービスシステムと前記サービスセンタとの間に、車載装置に提供するサービスデータを配置するための配置データを伝送し、インターネットの接続に基づいて構築された第2サービス通路を有する。前記サービスセンタと車載装置との間に第3サービス通路システムを有する。前記の自動車情報システムは完備な情報サービス解決案を提供し、自動車使用時の使用体験を向上させた。

【発明の詳細な説明】
【発明の詳細な説明】
【0001】
本願は、2009年12月31日に、中国特許局に提出された出願番号200910247981.9号、発明名称「自動車情報システム」である中国特許出願に基づく優先権を主張し、その全ての内容を本願に援用する。
【0002】
〔技術分野〕
本発明は自動車電子技術分野に関し、特に自動車情報システムに関する。
【0003】
〔背景技術〕
現在、自動車産業の急速な発展につれ、車の数が多くなってきた。人々は自動車を有すると共に、自動車の使用時の使用体験を益々注目しており、例えば、音楽、ビデオ、画像等のマルチメディア情報へのニーズ、リアルタイムの道路状況情報、目的地地図等の運転情報へのニーズ等を含む。
【0004】
従来の技術のGPSナビゲーションは、幾つかの運転情報に関するサービスを提供できるが、音楽、ビデオ、画像等のマルチメディア情報へのニーズに対しても、これらのマルチメディア情報を含む光ディスクを再生することにより実現することができる。しかしながら、これらのマルチメディア情報の更新は、一般的に光ディスクの交換のみに依存し、リアルタイムに更新することができない。
【0005】
現在、ブルートゥース技術を利用して自動車に搭載されるマルチメディアエンターテイメントシステムが存在しており、例えば、特許番号が200720171205.1の中国特許には、ブルートゥース技術により車載サウンドトラック再生装置がブルートゥース外部端末からサウンドトラックの内容を取得して再生可能なマルチメディア再生装置が開示されている。ところが、当該マルチメディア再生装置は、自動車の使用者にリアルタイムなマルチメディア情報サービスを提供できなく、且つブルートゥース技術に依存して実現しかできないため、接続方式にもある程度の制限性がある。
【0006】
また、現時点において自動車使用中の各種の情報サービスに対する完備な解決案も存在しない。
【0007】
〔発明の開示〕
〔課題を解決するための手段〕
本発明は、自動車使用中の情報サービスに対してリアルタイムで且つ完備な解決案を提供するように、自動車情報システムを提供した。
【0008】
前記の課題を解決するために、本発明の一つの自動車情報システムは、車載装置と、音声サービスシステムと、サービスデータを提供するためのサービスセンタとを含む。
【0009】
前記音声サービスシステムと車載装置との間に音声データを伝送するための第1サービス通路システムを有する。
【0010】
前記音声サービスシステムと前記サービスセンタとの間に、車載装置に提供するサービスデータを配置するための配置データを伝送し、インターネットの接続に基づいて構築された第2サービス通路を有する。
【0011】
前記サービスセンタと車載装置との間に第3サービス通路システムを有する。
【0012】
本発明の別の自動車情報システムは、車載装置と、音声サービスシステムと、サービスデータを提供するためのサービスセンタとを備える。
【0013】
前記音声サービスシステムと車載装置との間に、音声データとサービスデータを伝送するための第1サービス通路システムを有する。
【0014】
前記音声サービスシステムと前記サービスセンタとの間に、車載装置に提供するサービスデータを配置するための配置データとサービスデータとを伝送し、インターネットの接続に基づいて構築された第2サービス通路を有する。
【0015】
従来の技術と比べて、前記の自動車情報システムは以下のメリットを有する。即ち、音声サービスシステムによりサービスセンタから提供されたサービスデータに対して配置を行い、前記サービスセンタによる提供可能なサービスデータは、自動車の使用者による必要可能なニーズに基づいて予め配置されても良く、或いは自動車の使用者の関連情報を整理することによって取得されても良い。その後、前記車載装置はサービスセンタから配置されたサービスを取得する。従って、前記自動車情報システムは、リアルタイムで且つ完備な情報サービス解決案を提供することができ、自動車使用時の使用体験が向上された。
【0016】
〔図面の簡単な説明〕
[図1]本発明の自動車情報システムの第1実施形態の模式図である。
[図2]本発明の自動車情報システムの第1実施例模式図である。
[図3]図2に示された自動車情報システムにおける第1移動通信ネットワーク装置の一実施例の模式図である。
[図4]図2に示された自動車情報システムにおける第2移動通信ネットワーク装置の一実施例の模式図である。
[図5]図2に示された自動車情報システムにおける車載装置の通信ユニットの一実施例の模式図である。
[図6]本発明の自動車情報システムの第2実施形態の模式図である。
[図7]本発明の自動車情報システムの第2実施例の模式図である。
【0017】
〔発明を実施するための最良の形態〕
図1を参照し、本発明の自動車情報システムの第1実施形態は、車載装置5と、音声サービスシステム6と、サービスデータを提供するためのサービスセンタ7とを含む。
【0018】
前記音声サービスシステム6と車載装置5との間に音声データを伝送するための第1サービス通路システム8を有する。
【0019】
前記音声サービスシステム6と前記サービスセンタ7との間に配置データを伝送するための第2サービス通路を有し、前記配置データは車載装置5に提供するサービスデータを配置するために用いられ、前記第2サービス通路はインターネットの接続に基づいて構築されるものである。
【0020】
前記サービスセンタ7と車載装置5との間に第3サービス通路システム9を有する。
【0021】
前記の実施形態において、音声サービスシステム6は自動車情報システムのサービス要求側とし、サービスセンタ7は自動車情報システムのサービス提供側とし、車載装置5は自動車情報システムのサービス受信側とする。具体的に、音声サービスシステム6は、配置データによりサービスセンタ7から車載装置5へのサービスデータを特定する。その後、車載装置5は、第3サービス通路システム9を介してサービスセンタ7から提供された、相応するサービスデータを取得することができる。
【0022】
実際の応用においては、前記音声サービスシステム6は、顧客関係管理(CRM、Customer Relationship Management)システムの方式を採用しても良く、或は、コールセンタ(Call Center)システムの方式を採用しても良い。
【0023】
以下に、図面を用いて前記自動車情報システムの実施形態に対して更に例を挙げて説明を行う。
【0024】
図2に示されたように、本発明の自動車情報システムの第1実施形態において、車載装置5は、
音声サービスシステム60及びサービスセンタ70とのデータやり取りを実現するための通信ユニット52と、
音声サービスシステム60へのデータを処理し、サービスセンタ70からのデータを受信して処理するためのデータ処理ユニット51とを備えてもよい。
【0025】
第1のサービス通路システム80は、音声サービスシステム60と車載装置50との間の音声データを伝送するための第1移動通信ネットワーク装置81を備えても良い。
【0026】
音声サービスシステム60は、音声データに基づいてサービス要求を生成してサービスセンタ70に送信するためのサービス要求ユニット61を備えても良い。
【0027】
サービスセンタ70は、
音声サービスシステム60、車載装置50とのデータやり取りを実現するための通信ユニット73と、
サービスデータを記憶するためのデータ記憶ユニット71と、
配置データに基づいてデータ記憶ユニット71におけるサービスデータを抽出して車載装置50へ提供するためのデータ管理ユニット72とを備えても良い。
【0028】
第3サービス通路システム90は、
車載装置50をインターネットへアクセスするための第2の移動通信ネットワーク装置91と、
車載装置50とサービスセンタ70との接続を構築するためのインターネット装置92とを備えても良い。
【0029】
図3に示されたように、前記の第1移動通信ネットワーク装置は、基地局811と、コアネットワーク装置812と、音声業務ゲートウェイ813とを備えても良い。
【0030】
図2と図3に示されたように、自動車の使用者は情報サービスへのニーズがあると、車載装置50における通信ユニット52を介して音声交流を行う業務要求を送信ことができる。基地局811は、前記の業務要求を受取ると、当該業務要求をコアネットワーク装置812に送信する。前記コアネットワーク装置812は、関連処理を行った後に、音声業務ゲートウェイ813を介して車載装置50と音声サービスシステム60の音声データ伝送を実現する。
【0031】
そして、音声サービスシステム60におけるサービス要求ユニット61は、前記音声データに基づいてサービス要求を生成し、前記サービス要求をサービスセンタ70へ送信する。当該サービス要求は、データ管理ユニット72に送信される。データ管理ユニット72は、当該サービス要求を受取ると、データ記憶ユニット71から、相応するサービスデータを抽出して通信ユニット73を介して送信する。なお、前記データ記憶ユニット71に記憶されたサービスデータは、自動車の使用者による要求可能なニーズに基づいて予め配置されたものであっても良い。例えば、自動車の使用者がGPSナビゲーションに関する情報サービスを要求した場合に、前記サービスデータは、地図データと、リアルタイム交通データと、道路データ等を含んでも良い。また、例えば、自動車の使用者がマルチメディアエンターテイメントに関する情報サービスを要求した場合に、前記サービスデータは、更に、音楽、ビデオ、画像等のデータを含んでも良い。また、例えば、自動車の使用者が自動車使用に関する情報サービスを要求した場合に、前記サービスデータは、更に自動車使用教程、自動車走行履歴などのデータを含んでも良い。
【0032】
自動車の使用者がGPSナビゲーションに関する情報サービスを要求した場合を例として、前記データ管理ユニット72は、データ記憶ユニット71から、相応する自動車の使用者の目的地の地図データ、リアルタイム交通データ及び道路データを抽出して送信する。
【0033】
サービス受信側として、車載装置50は、第3サービス通路システム90を介してサービスセンタ70から提供されたサービスデータを取得する。
【0034】
図4に示されたように、前記第2移動通信ネットワーク装置は、基地局911と、コアネットワーク装置912と、データ業務ゲートウェイ913とを備えても良い。
【0035】
図2と図4に示されたように、前記車載装置50は通信ユニット52を介してインターネットへアクセスする業務要求を送信する。前記基地局911は、前記業務要求を受取ると、当該業務要求をコアネットワーク装置912に送信する。前記コアネットワーク装置912は、関連処理を行った後に、データ業務ゲートウェイ913を介して車載装置510をインターネットへアクセスする。次に、インターネット装置92は、インターネットに既にアクセスした車載装置50とサービスセンタ70とを接続する。その後に、車載装置50はサービスセンタ70から提供されるサービスデータを取得することができる。
【0036】
車載装置50が移動通信ネットワーク装置を介してインターネットへアクセスすることから、相応的に、車載装置50がサービスセンタ70から提供されたサービスデータを取得することにも、移動通信ネットワークを介する必要がある。車載装置50に認識可能なデータフォーマットは必ず移動通信ネットワーク伝送プロトコルに従うデータフォーマットと一致するとは限らない。従って、前記サービスデータのデータフォーマットは車載装置に認識されるように、サービスデータに対してフォーマット変換を行う必要もある。前記データフォーマットの変換は、車載装置50における通信ユニット52により実現可能である。
【0037】
図2、図5に示されたように、前記通信ユニットは、
アンテナ520と、
サービスセンタ70からのサービスデータのフォーマットを車載装置に認識可能なデータフォーマットに変換するための復調ユニット521とを備えても良い。
【0038】
前記移動通信ネットワークが2.5Gのネットワークの場合を例として、復調ユニット521は、取得された2.5Gのネットワーク伝送プロトコルのデータフォーマットに従うデータを、車載装置に認識可能なデータフォーマットに変換する必要がある。ビデオ再生可能なサービスデータに対しては、現在の主流となるビデオフォーマットファイル、例えば.rm、.avi、.mkvファイル等に変換し、オーディオ再生可能なサービスデータに対しては、現在の主流となるオーディオフォーマットファイル、例えば.mp3、.wav、.wmaファイル等に変換し、画像表示となるサービスデータに対しては、現在の主流となる画像フォーマットファイル、例えば.bmp、.jpeg、.gifファイル等に変換する。
【0039】
前記の自動車情報システムの実施形態において、車載装置はファービスセンタを介してサービスデータを取得したが、本発明のその他の実施形態において、車載装置は、音声サービスシステムを介してサービスデータを提供することもできる。
【0040】
図6に示されたように、本発明の自動車情報システムの第2実施形態は、車載装置1と、音声サービスシステム2と、サービスセンタ3とを備える。前記サービスセンタはサービスデータを提供するものである。
【0041】
前記音声サービスシステム2と車載装置1との間に、音声データとサービスデータを伝送するための第1のサービス通路システム4を有する。
【0042】
前記音声サービスシステム2と前記サービスセンタ3との間に配置データとサービスデータを伝送するための第2サービス通路を有し、前記配置データは車載装置1に提供するサービスデータを配置するために用いられ、前記第2サービス通路はインターネットの接続に基づいて構築されるものである。
【0043】
前記の実施の形態において、音声サービスシステム2は自動車情報システムのサービス要求側とサービス最終提供側とし、サービスセンタ3は自動車情報システムのサービス初期提供側とし、車載装置1は自動車情報システムのサービス受信側とする。具体的に、音声サービスシステム2は、配置データによりサービスセンタ3から提供されたサービスデータを特定し、サービスセンタ3から、相応するサービスデータを取得する。その後、音声装置2は、取得されたサービスデータを車載装置1に提供する。
【0044】
実際の応用において、前記音声サービスシステム2は、顧客関係管理(CRM、Customer Relationship Management)システムの方式を採用しても良く、或は、コールセンタ(Call Center)システムの方式を採用しても良い。
【0045】
以下に、図面を用いて前記の自動車情報システムの実施形態について更に例を挙げて説明を行う。
【0046】
図7に示されたように、本発明の自動車情報システムの第2実施例において、車載装置10は、
音声サービスシステム20とのデータやり取りを実現するための通信ユニット12と、
音声サービスシステム20に送信するデータを処理し、音声サービスシステム20からのデータを受信して処理するためのデータ処理ユニット11とを備えても良い。
【0047】
第1サービス通路システム40は、音声サービスシステム20と車載装置10との間の音声データを伝送するための第1移動通信ネットワーク装置41と、
車載装置10をインターネットへアクセスするための第2移動通信ネットワーク装置42と、
車載装置10と音声サービスシステム20との接続を構築するためのインターネット装置43とを備えても良い。
【0048】
音声サービスシステム20は、
音声データに基づいてサービス要求を生成してサービスセンタ30へ送信するためのサービス要求ユニット21と、
車載装置10へサービスデータを提供するためのサービス提供ユニット22とを備えても良い。
【0049】
サービスセンタ30は、
音声サービスシステム20とのデータやり取りを実現するための通信ユニット33と、
サービスデータを記憶するためのデータ記憶ユニット31と、
配置データに基づいて、データ記憶ユニット31におけるサービスデータを抽出して音声サービスシステム20へ提供するためのデータ管理ユニット32とを備えても良い。
【0050】
前記の自動車情報システムの第1実施例と比べて、前記の自動車情報システムの第2実施例の区別は、音声サービスシステムがサービス要求側とサービス最終提供側との機能を同時に担当し、サービス要求に応答するサービスデータとしては、まず音声サービスシステム20へ送信され、音声サービスシステム20で前記サービスデータを車載装置10に伝送されるところにある。各種のデータ伝送に係る第1移動通信ネットワーク装置、第2移動通信ネットワーク及びインターネット装置の機能及び構成は、何れも第1実施例の相応する装置と同一である。ここでの各種のデータの関連過程は、第1実施例の、対応する説明を参照することができるため、ここでは詳しく説明を省略する。
【0051】
以上のように、本発明の自動車情報システムにおいて、音声サービスシステムによりサービスセンタから提供されたサービスデータに対して配置を行い、前記サービスセンタによる提供可能なサービスデータは、自動車の使用者による必要可能なニーズに基づいて予め配置されても良く、或いは自動車の使用者の関連情報を整理することによって取得されても良い。その後、前記車載装置はサービスセンタから配置済みのサービスを取得する。従って、前記自動車情報システムは、リアルタイムで且つ完備な情報サービス解決案を提供することができ、自動車使用時の使用体験が向上された。
【0052】
本発明は、以上のように好適な実施例により開示されたが、これらに限定されるものではない。いずれの当業者であっても、本発明の精神及び範囲から逸脱しない限り、各種の変更と修正を行うことができる。従って、本発明の保護範囲は特許請求の範囲に限定された範囲を基準とすべきである。
【図面の簡単な説明】
【0053】
【図1】本発明の自動車情報システムの第1実施形態の模式図である。
【図2】本発明の自動車情報システムの第1実施例模式図である。
【図3】図2に示された自動車情報システムにおける第1移動通信ネットワーク装置の一実施例の模式図である。
【図4】図2に示された自動車情報システムにおける第2移動通信ネットワーク装置の一実施例の模式図である。
【図5】図2に示された自動車情報システムにおける車載装置の通信ユニットの一実施例の模式図である。
【図6】本発明の自動車情報システムの第2実施形態の模式図である。
【図7】本発明の自動車情報システムの第2実施例の模式図である。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
車載装置と、音声サービスシステムと、サービスデータを提供するためのサービスセンタとを備える自動車情報システムであって、
前記音声サービスシステムと車載装置との間に、音声データを伝送するための第1サービス通路システムを有し、
前記音声サービスシステムと前記サービスセンタとの間に、車載装置に提供するサービスデータを配置するための配置データを伝送し、インターネットの接続に基づいて構築された第2サービス通路を有し、
前記サービスセンタと車載装置との間に、第3サービス通路システムを有することを特徴とする自動車情報システム。
【請求項2】
前記第1サービス通路システムは、音声サービスシステムと車載装置との間の音声データを伝送するための第1の移動通信ネットワーク装置を備えることを特徴とする請求項1に記載の自動車情報システム。
【請求項3】
前記第1移動通信ネットワーク装置は、基地局と、コアネットワーク装置と、音声業務ゲートウェイとを備えることを特徴とする請求項2に記載の自動車情報システム。
【請求項4】
前記第3サービス通路システムは、
車載装置をインターネットへアクセスするための第2移動通信ネットワーク装置と、
車載装置とサービスセンタとの接続を構築するためのインターネット装置と、
を備える請求項1に記載の自動車情報システム。
【請求項5】
前記第2移動通信ネットワーク装置は、基地局と、コアネットワーク装置と、データ業務ゲートウェイとを備えることを特徴とする請求項4に記載の自動車情報システム。
【請求項6】
前記音声サービスシステムは、音声データに基づいてサービス要求を生成してサービスセンタへ送信するためのサービス要求ユニットを備え、
前記サービスセンタは、前記サービス要求に基づいて車載装置へサービスデータを提供することを特徴とする請求項1に記載の自動車情報システム。
【請求項7】
前記車載装置は、
音声サービスシステム、及びサービスセンタとのデータやり取りを実現するための通信ユニットと、
音声サービスシステムへのデータを処理し、サービスセンタからのデータを受信して処理するためのデータ処理ユニットと、
を備えることを特徴とする請求項1に記載の自動車情報システム。
【請求項8】
前記通信ユニットは、サービスセンタからのサービスデータを、車載装置に認識可能なデータフォーマットに変換するための復調ユニットを備えることを特徴とする請求項7に記載の自動車情報システム。
【請求項9】
前記サービスセンタは、
音声サービスシステム、及び車載装置とのデータやり取りを実現するための通信ユニットと、
サービスデータを記憶するためのデータ記憶ユニットと、
配置データに基づいて、データ記憶ユニットにおけるサービスデータを抽出して車載装置へ提供するためのデータ管理ユニットと、
を備えることを特徴とする請求項1に記載の自動車情報システム。
【請求項10】
前記サービスデータは、
地図データと、リアルタイム交通データと、道路データと、音楽データと、ビデオデータと、画像データと、自動車使用教程データと、自動車運転履歴データとを含むことを特徴とする請求項1に記載の自動車情報システム。
【請求項11】
車載装置と、音声サービスシステムと、サービスデータを提供するためのサービスセンタとを備える自動車情報システムであって、
前記音声サービスシステムと車載装置との間に、音声データとサービスデータを伝送するための第1サービス通路システムを有し、
前記音声サービスシステムと前記サービスセンタとの間に、車載装置に提供するサービスデータを配置するための配置データ及びサービスデータを伝送し、インターネットの接続に基づいて構築された第2サービス通路を有することを特徴とする自動車情報システム。
【請求項12】
前記第1サービス通路システムは、
音声サービスシステムと車載装置との間の音声データを伝送するための第1移動通信ネットワーク装置と、
車載装置をインターネットへアクセスするための第2移動通信ネットワーク装置と、
車載装置と音声サービスシステムとの間の接続を構築するためのインターネット装置と、
を備えることを特徴とする請求項11に記載の自動車情報システム。
【請求項13】
前記第1移動通信ネットワーク装置は、基地局と、コアネットワーク装置と、音声業務ゲートウェイとを備えることを特徴とする請求項12に記載の自動車情報システム。
【請求項14】
前記第2移動通信ネットワーク装置は、基地局と、コアネットワーク装置と、データ業務ゲートウェイとを備えることを特徴とする請求項12に記載の自動車情報システム。
【請求項15】
前記音声サービスシステムは、
音声データに基づいてサービス要求を生成してサービスセンタへ送信するためのサービス要求ユニットと、
車載装置にサービスデータを提供するためのサービス提供ユニットと、
を備え、
前記サービスセンタは、前記サービス要求に基づいて音声サービスシステムにサービスデータを提供することを特徴とする請求項11に記載の自動車情報システム。
【請求項16】
前記車載装置は、
音声サービスシステムとのデータやり取りを実現するための通信ユニットと、
音声サービスシステムへのデータを処理し、音声サービスシステムからのデータを受信して処理するためのデータ処理ユニットと、
を備えることを特徴とする請求項11に記載の自動車情報システム。
【請求項17】
前記通信ユニットは、音声サービスシステムからのサービスデータを、車載装置に認識可能なデータフォーマットに変換するための復調ユニットを備えることを特徴とする請求項16に記載の自動車情報システム。
【請求項18】
前記サービスセンタは、
音声サービスシステムとのデータやり取りを実現するための通信ユニットと、
サービスデータを記憶するためのデータ記憶ユニットと、
配置データに基づいて、データ記憶ユニットにおけるサービスデータを抽出して音声サービスシステムへ提供するためのデータ管理ユニットと、
を備えることを特徴とする請求項11に記載の自動車情報システム。
【請求項19】
前記サービスデータは、地図データと、リアルタイム交通データと、道路データと、音楽データと、ビデオデータと、画像データと、自動車使用教程データと、自動車運転履歴データとを含むことを特徴とする請求項11に記載の自動車情報システム。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate


【公表番号】特表2013−516812(P2013−516812A)
【公表日】平成25年5月13日(2013.5.13)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2012−546335(P2012−546335)
【出願日】平成22年12月25日(2010.12.25)
【国際出願番号】PCT/CN2010/080283
【国際公開番号】WO2011/079756
【国際公開日】平成23年7月7日(2011.7.7)
【出願人】(512041355)上海博泰悦▲しん▼電子設備制造有限公司 (6)
【氏名又は名称原語表記】Shanghai PATEO Electronic Equipment Manufacturing Co.,Ltd.
【住所又は居所原語表記】2nd Floor D,1800 West Zhong Shan Rd.,Xuhui District,Shanghai 200235,P.R.China
【出願人】(512041366)上海博泰悦▲しん▼網絡技術股務有限公司 (2)
【氏名又は名称原語表記】Shanghai PATEO Internet Technology Service Co.,Ltd.
【住所又は居所原語表記】2nd Floor D,1800 West Zhong Shan Rd.,Xuhui District,Shanghai 200235,P.R.China
【Fターム(参考)】