説明

自転車の運搬袋。

【課題】自転車の運搬袋への収納時には常に自立し,収納した自転車のデリケートな可動部分が搬送時のショックに依る破損を受けにくく袋内から突起フレームが突き出ることを抑え周囲の人への危険度を軽減でき袋外部からのショックからも保護することが出来る。また取っ手は長さが調節できて手で持つことも肩に掛けることもできる自転車の運搬袋。
【解決手段】分解した自転車を逆さに置きハンドルの両側とサドルとで袋の底に自立させる。袋の上半分を被せながらフロントフォーク、リアデイレーラーを袋の内部に予め装備されているポケット8,9に収納しファスナー2を閉める。袋の両脇にあるストラップ3はコキ部品4に通して長さを調節して肩に掛けることも手に持つことも出来る。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
スポーツ或いはレジャーとして使用する自転車を運搬する場合、電車等の公共交通機関での移動は袋に収納して車内に持ち込まなければ成らない。
この移動の為の自転車を運搬する袋に関する。
【背景技術】
【0002】
一般にスポーツ用の自転車を運搬する場合運び易い様に前輪後輪共簡単に外れてコンパクトになる。勿論、折り畳み自転車、小径車は初めからコンパクトになる様に設計してある。現在使用されている輪行袋と言われる搬送袋は自転車を収納したとき袋の外幅を抑えるために自転車のハンドルを一杯に切った状態にするので自立できずに常に手で押さえているか立てかけて置かなければならない。また分解した自転車のリアデイレーラーやフロントフォークを床面に立てる収納方法も有るがこれら精密な部分の破損を回避する為には別途エンド金具という車体フレームを固定する部品が必要になる。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
運搬袋に分解収納した自転車が自立できて繊細で狂い易いリアデイレイラーやフロントフォークを地面から最も離した衝撃影響を受けにくい位置に保ち、自転車のデリケートな鋭利部品を保護し周囲にも危険の少ないチェーンカバーやエンド金具を必要としない収納の容易なハンドルの伸縮する新規の軽量な自転車の搬袋を提供する。
【課題を解決するための手段】
【0004】
運搬袋の中程に設けた水平に開くファスナー(2)を開いて分解して逆さまにした自転車の正面に向けたハンドルの両端とサドルとの3点を以って袋の底部に自立させる。 自立した自転車の上半分にはフロントフォークとリアデイレイラーの突起が有るので袋の内側に予め装備してあるこれらの部品を納めるポケット(8)(9)に収納して部品の破損と袋を突き破っての突出を抑える。
両側に取り付けられた取っ手用のテープ(3)の片側の一方は袋に縫い付けられているがもう一方は本体に取り付けたコキ(4)に通してテープ全体の長さを調節できる。
【発明の効果】
【0005】
袋に入れた自転車から離れる場合常に何かに立てかけて置く必要が無く自転車の精密部品を床から遠くに離せて搬送時の床からのショックを回避でき袋内に装備された部品カバーに依り部品を保護するだけでなく外からの衝撃も保護できる。
使用上部品の持つ鋭利性が低減され周囲の人への危険度も和らげることができる。
【図面の簡単な説明】
【図1】運搬袋の正面図である。
【図2】運搬袋に自転車を収納した透視図である。
【図3】テープ上を移動する取っ手の拡大図である。
【符号の説明】
【0006】
1、運搬袋本体。
2.出入りファスナー。
3.取っ手テープ。
4.コキバックル。
5.ハンドルテープ。
6.移動グリップ。
7.フロントフォーク収納ポケット。
8.チェーン、デイレーラー収納ポケット。
9.リアフォーク収納ポケット。
10.面ファスナー。
11.収納した自転車本体。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
自転車を運搬する袋の出し入れ口のファスナー(2)が自転車を逆さにして進行方向に向けたハンドル両側とサドルとの3点により自立した状態に対して水平に取り付けられていることを特徴とする自転車の運搬袋。
【請求項2】
上記請求項1の運搬袋内面には3点で逆さに自立した自転車のフロントデイレーラー、リアデイレーラー、フロントフォーク等鋭利な突起部品を保護する目的で包む為のポケット(8)(9)が予め内側に備え付けられていることを特徴とする自転車の運搬袋。
【請求項3】
請求項1の自転車の運搬袋の両取っ手テープ(5)はコキ部品(4)に依って長さを延長、短縮することができ、手で下げることも肩にかけることもできることを特徴とする自転車の運搬袋。
【請求項4】
上記請求項3の片側の取っ手テープ(3)にはトンネル状に加工した面ファスナー付緩衝用パット(6)が通して有りもう一方の取っ手を包んで面ファスナー(10)で束ねることに依り取っ手の長短にかかわらず常に持ち手としての最適な位置に移動できることを特徴とする自転車の運搬袋。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate


【公開番号】特開2011−121639(P2011−121639A)
【公開日】平成23年6月23日(2011.6.23)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2009−299333(P2009−299333)
【出願日】平成21年12月9日(2009.12.9)
【出願人】(592156851)有限会社金野縫製 (13)
【Fターム(参考)】