説明

色温度調整装置、それを使用した色温度調整設備及び色温度調整の方法

【課題】本発明は、照明用の色温度調整装置、それを備える照明設備及び色温度調整方法を提供する。
【解決手段】本発明は、それに作用する光の色温度を調整するための照明用の色温度調整装置であって、光弁構造を通過した出射光束と前記光弁構造に入った入射光束との比例を調整するための光弁構造と、入射光波長域を異なる波長域出射光に変換可能な少なくとも1種の波長域変換素子を含む調色構造と、を備え、光弁構造と調色構造は、光の前向き経路で、少なくとも一部が重なって、少なくとも1つの重なり構造となり、前記光の少なくとも一部が前記重なり構造を通過した後、光弁構造を通過した光と調色構造を通過した光を混成させて、色温度が前記光と異なった混成光を形成する照明用の色温度調整装置を提供する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、照明用の色温度調整装置、この照明用の色温度調整装置を使用した照明設備、並びに色温度調整方法に関する。
【背景技術】
【0002】
エジソンが白熱電球を発明してから、照明の時間と空間が延びていることにつれて、人間のライフスタイルは、著しく変化し、更に、丈夫、美観、效率により優れた照明製品の開発を持続的に推進していく。
【0003】
しかしながら、人間の進化過程で陽光に適応してきたので、人工の光源照明の環境の中にいても、人間の視覚器官は、依然として自然光に近づく照射環境を好む。可視光線に対して感応する人眼の構造は、波長域及び所在環境の明暗によって変化する。可視光線が人眼に作用して光を感応させることは、光の組成及び強弱に関わるだけでなく、人の視覚器官の生理特性及び人間の心理的要因にも関わっている。そのため、「光計測学」を介して、人の視覚器官の生理特性と特定の合意された標準によって、光放射による視覚効果を評価しなければならない。
【0004】
光度測定が人の視覚器官の生理特性に依存しなければならないため、国際照明委員会(Commission Internationale de l’Eclariage;CIE)は、人眼が光に対する感応・知覚能力の評価基準を統一的に制定した。人眼の視覚関数(eye sensitivity function)V(λ))を提案し、放射線測定と光測定に合わせて変換し、色度図によって人眼が色彩に対する感知を標準化にする。1924年、CIEは、2度の小視野等のスペクトル試験において、明所視の条件における点状の光源の視覚関数を、CIE1931視覚関数として提案し、それによって図1に示すようなCIE1931色空間の色度図を導き出し得る。波長域によって人眼の視感効果が異なるため、人眼が青色スペクトル領域とインディゴ色のスペクトル領域における感度に対して、CIEは1978年において、CIE1978視覚関数を提出した。この補正された関数は、波長が460ナノメートル(nm)よりも低いスペクトル領域において、高い応答値を持つ。しかしながら、明所視のCIE1978の視覚関数が最も精確な感度描写と見なされることができるにも関わらず、測定標準を置き換えれば不便であることを考慮すると、現在、世界各国は、大部分が依然としてCIE1931色空間の色度図を参照標準とする。
【0005】
白色光は、照明の応用において、最も広く使用される光源であり、光のメタメリズム特性のため、組み合わせて白色光を形成可能な可視スペクトルを、色度図から大量に見つけられる。あらゆる白色光の特徴の最大の差異が「色温度」にあるため、色度座標に対する色温度は、白色光源の特性を描写する重要なパラメーターとなる。「色温度」とは、光源スペクトル分布がある黒体(如何なる温度においても、その表面に落ちた全ての波長の放射を完全に吸収する物体を指す)から放射されたスペクトルと同じである場合、この「黒体の表面の絶対温度」というパラメーターを使用して、このような光源スペクトル分布を代表することができる。簡単に言えば、色温度とは、黒体放射による光色の変化によって、定義された色の表示方式であり、単位が絶対温度K(Kelvin)である。黒体を加熱する場合、異なる温度では、その表面が異なる色の光を発し、例えば、1000Kに加熱されると、赤色を呈し、3000K以下で洗朱となり、3000K〜6500Kで白色を呈し、6500Kを超えると、光色は青色に偏る。「色温度」は、所定のスペクトルを容易に描写することができるため、照明関連産業において、常に設計基準として使用される。
【0006】
また、温度の変化につれて、黒体から放出される光の色温度は、色度図でその軌跡を描くことができ、CIE1931色空間の色度図におけるこの黒体放射スペクトルの軌跡は、「プランク軌跡(Plankian Locus)」や「黒体放射軌跡(Black Body Locus;BBL)」と呼ばれる。自然界において、白色光スペクトルは、極めてプランクスペクトルに似ている。図1に示した軌跡aa’は、CIE1931色空間の色度図におけるプランク黒体放射スペクトルの「黒体放射軌跡」及びその色温度に対応する色を表す。
【0007】
また、色温度の制御方面において、白色光照明器具を例としては、色温度によって応用領域も異なり、例えば、色温度が3300K以下である場合、「暖色光」と呼ばれ、白熱灯に似てて且つ赤光成分が多く、温かみ、健康、快適を感じさせることができる。そのため、暖色光は、家庭、住宅、寮、ホテル等の場所、又は温度が低い場所に適用される。また、色温度が絶対温度3300K〜5300Kである場合、「寒色白色光」と呼ばれ、光線が柔らかいので、愉快、快適、落ち着くように感じさせることができる。この寒色白色光は、商店、病院、事務室、料理店、レストラン、待合室等の場所に適用される。色温度が絶対温度が5300K以上である場合、「寒色光」と呼ばれ、その光源は、最も自然光に近づき、明るく感じさせて、精神を集中させる。この寒色光は、事務室、会議室、教室、製図室、設計室、図書館の閲覧室、展覧用の陳列窓等の場所に適用される。従って、良好な白色光照明設備としては、色温度で調節できることで、その応用範囲と価値を大幅に増やすことが必要となる。
【0008】
また、照明用の白色光源が日光に近づくかどうかを評価するには、照射される物体の「演色性」も、重要なパラメーターとなる。陽光又は白熱灯に照射されている物体は、これらの光源の広帯域(Boardband)の特性のため、いわゆる「トゥルーカラー」を表示することができる。光源が物体をトゥルーカラーに表示させる程度は、光源の「演色性(color‐rendering index;CRI又はRa)」と呼ばれ、光源の演色性を定量的に評価することに用いる。標準光源を基準値として、その演色性指数Raを100とし、その他の光源の演色性指数は、何れも100より低い。演色性指数の値が大きいほど、光源の演色性が好適であることを表す。白熱灯の演色性は、98まで達せることに対し、蛍光灯の演色性は低い。人眼が進化して日光の環境に適応するため、CIEは、プランク軌跡の黒体放射スペクトルを評価の根拠として、僅かな距離でプランク軌跡に該当した日光については、その演色性の比がかなり高い。
【0009】
現代の照明設備において、最もよく見られる光源としては、ハロゲンランプ、蛍光灯、冷陰極蛍光ランプ(Cold Cathode Fluorescent Lamp;CCFL)、発光ダイオード(Light Emitting Diode;LED)等がある。照明用の光源は、一旦製作終了になると、その色温度と演色性を容易に調整できなくなる。一般的に、白熱タングステン線電球は、色温度と演色性が良いが、使用寿命が短くて発光効率が低いし、ハロゲンランプは、白熱灯に比べて、使用寿命と発光効率が改善されたとはいえ、発する高熱及び紫外線が同様に非難される。また、白熱灯の発光原理による従来の照明設備は、発する高熱及び出荷後の固定した色温度と演色性に限定される。冷陰極蛍光ランプについては、水銀を含有するので環境保護に優しくないとともに、色温度と演色性の不足問題もある。
【0010】
近年、LEDは、小体積、好適な発光効率、長い使用寿命、速い操作反応時間、且つエコ的で熱放射なし、水銀等の有毒物質の汚染なし等のエコ的メリットを有するため、その他の従来の照明光源に比べて、かなりの優位を占めている。
【0011】
LEDは、半導体工程技術を利用してダイオードを発光の主体とする光学素子であり、電気エネルギーを光波に変換することで形成する。放射スペクトルは、単色光に属し、波長域が赤外光、可視光、紫外光を含む。LEDのスペクトルは、照明用の白色光を形成するために、赤、緑、青の3つのバンドの3原色の光を跨って、更に光線に混成しなければならず、即ち、波長域が300nm程度(約400nm〜700nm)をわたらなければならない。しかし、LED放射スペクトルの半値全幅(Full Width Half Maximum;FWHM)のエネルギー差が非常に小さいので、単一の波長の単色光しか放出できない。長い間に、LEDは、3原色における青色の発光バンドでの輝度が優れないことに限定されて、フルカラー映像と白色光照明を達成できない。
【0012】
LEDの白色光照明を実現するために、現在、業界の利用する方法は、2つに分けられる。その1つとしては、異なる波長を放出するLEDチップを組み合わせる。例えば、赤・緑・青のLEDの組み合わせ、又は青光・黄緑光のLEDの組み合わせによって、一部のLEDを通過した電流を別々に制御して、光拡散フィルム層を介して、個別に放出された光を白色光に混成する。別の方法としては、例えば、半導体、蛍光体又は染料のような波長域を変換可能な材料を利用して、単色光のLEDに合わせることで、白色光を放出する目的を達成する。このような白色光による発光技術において、比較的に進んでいた技術は、蛍光体材料を単色光LEDと合わせて利用する技術である。1996年、日亜化学工業株式会社(Nichia Chemical)は、青色(GaIn1‐xN)LEDを黄色光の放出するイットリウムアルミニウムガーネット(yttrium aluminum garnet;YAG)蛍光体に合わせて利用することで、白色光源にすることを開発した。黄色蛍光体材料は、青色LEDから放出した青光の一部を吸収する後、長波長域の黄色光を放出し、最後、2種類の光色を白色光に混成する。このような方法では、1組の同色のLEDチップがあれば済む。常用の別の蛍光体としては、テルビウムアルミニウムガーネット(terbium aluminum garnet;TAG)蛍光体があり、その発光効率がYAGより悪いことに引き換えて、演色性が好ましい。現在、波長域を変換可能な材料を単色LEDに合わせて利用することで、白色光源を取得する方法は、依然として、主に青色LEDを黄色のYAGやTAG蛍光体に合わせて利用することである。
【0013】
しかしながら、新規のLED光源は、やはり従来の照明に完全に取って代わることができない。主な原因は、現在市販されているLEDランプ製品が、何れも表現する色温度を一致させる精度が足りないから、製品同士に色温度の差異の発生が避けられない。市販の白色光LEDは、一般的に、青光LEDと黄色蛍光体で混成して調色する。現行の青光LED工程技術は、ほぼ完成されたが、蛍光体に合わせて白色光に混成する場合、青光と黄色蛍光体による光束(luminous flux)の配分における大な不確実性のため、予定の色温度領域から逸れることがあって、製品ごとに出荷色温度を正確的に制御できなくなる。不確実性は、例えば、蛍光体の製造時の配分比例、蛍光体の分布の均一度、量産時の点接着時間、異なる特性のLEDへの対応によるものである。蛍光体をLEDに合わせた方法で仕上げた白色光源の現在の量産技術によれば、一般的に、依然として±200K以上の色温度の誤差がある。しかしながら、人眼の光源色温度に対する変化量が、±100K以上となれば、感じることができる。なお、敏感な人であれば、50Kより高い色温度差異にも容易に気付くことができる。そのため、現在、普通の照明製品の色度に対する許可差異は、100Kから50Kまでに厳しくなって、白色光LEDは、上記各不確実性の要素に限定されて、生産高が大幅に減少し、不良なサンプルが安値で販売されなければならなくなる。
【0014】
図2は、異なる色温度での白色光LED色度を規制するANSI C78.377A固体照明の仕様書(Specifications for the Chromaticity of Solid State Lighting Products for Electric Lamps)のCIE1931色度座標と色の許容差の図である。中間カーブは、図1に示したaa’曲線の一部の黒体放射軌跡BBLであり、BBLの上下に沿って位置する各小方眼は、辺長が約50Kで、各小方眼内の色度が何れも「同一の色温度」と見なされることを表し、それは、人眼で同一の方眼における色温度に対して差異が感じられないからである。普通の照明用の白色光灯源は、その色温度が少なくても図示したある領域になければならない。現在、複数のLEDチップからなる室内照明用の光源は、その1つのLEDチップが破損すると、全ての光源色温度の整合性を達成するように、全部のLEDチップを取り替える必要がある。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0015】
上記から分かるように、市販の白色光LEDは、大部分が青光LEDと黄色蛍光体で混成して調色するが、製品ごとに出荷色温度を正確的に制御できない欠点を持っている。その原因としては、青光と黄色光の光束の配分において、極大な不安定度が存在するからである。なお、各バッチの白色光源の所定色温度は、蛍光体を一定の比例で調節することで仕上げ、パッケージングされると、この比例を自分で変えることができなくなる。この方法によれば、白色光源の色温度を随意に調節して変化させることができないため、この照明設備の応用価値が大幅に低下する。なお、室内照明としては、適切な光度、快適な光照射野、空間・時間色均一性を有すべきであるが、従来のLEDランプは、一般的に、空間における色かぶりの問題がある。空間における色かぶりとは、LEDランプの中間が青寄りで周囲が黄寄りの「黄色の暈」が発生し、延いては、ある角度で極めて高い色温度の光ビームを形成し、人体に悪影響に与えるものである。
【0016】
また、現在、赤、青、緑の3色によるLED光源を用いて、回路を利用して3つのLED光源の間の相対強度を制御することで、白色のLED光を取得することもある。しかしながら、3色の光源の減衰率が異なる(赤色光が速い)ため、このような光源は、所定の時間で使用した後、明らかな色ずれ(colour shift)現像が発生することがよくある。LEDを含めて、現行の様々な光源は、照明設備、又は波長域の調節・変化においても、その色温度と演色性の変化及び調整に、やはり極大な問題が存在し、又は完全に操縦できないことがある。光源の質量、その製品の応用(例えば、照明)価値、実用性を向上させるために、例えば、現行の照明に用いられる光源設備に、やはり極大な困難が存在し、克服される必要がある。従って、光源に対して、その最終の出射光スペクトルの分布又は波長域を如何に正確的に調節して変化させることは、照明の応用において、極めて価値があるだけではなく、光源質量が高く要求されるその他の如何なる光応用領域に応用することもできる。
【課題を解決するための手段】
【0017】
本発明の一実施例は、それに作用する光の色温度を調整するための照明用の色温度調整装置であって、光弁構造に作用する前記光の第1入射光及び第1出射光の光束の比例を調整するための光弁構造と、調色構造に作用する前記光に対して、第1波長域を有する第2入射光から、第2波長域を有する第2出射光に変換するための少なくても1つの波長域変換素子を含む調色構造と、を備え、前記光弁構造と前記調色構造は、前記光の前向き経路で少なくとも一部が重なって、少なくとも1つの重なり構造となり、前記光の少なくとも一部が、前記重なり構造を通過した後で第3出射光となり、また、前記第1出射光、第2出射光、第3出射光を混成させて、色温度が前記光と異なった混成光を形成する。
【0018】
本発明の別の実施例によると、前記光弁構造の位置は、前記調色構造の前にあり、前記光弁構造を通過した前記第1出射光の少なくとも一部が、前記調色構造に入る。
【0019】
本発明の別の実施例によると、前記光弁構造の位置は、前記調色構造の後におり、前記調色構造を通過した前記第2出射光の少なくとも一部が、前記光弁構造に入る。
【0020】
本発明の一実施例は、光源と、上記の照明用の色温度調整装置と、を備える照明設備を提供する。
【0021】
本発明の一実施例は、第1光源を提供するステップと、光弁構造に作用する前記第1光源における第1入射光及び第1出射光の光束の比例を調整するための光弁構造を提供するステップと、前記調色構造に作用する前記第1光源に対して、第1波長域を有する第2入射光から、第2波長域を有する第2出射光に変換するための少なくても1つの波長域変換素子を含む調色構造を提供するステップと、前記光弁構造と前記調色構造は、前記光の前向き経路で少なくとも一部が重なって、少なくとも1つの重なり構造となるステップと、前記第1光源の光の少なくとも一部が前記重なり構造を通過した後で第3出射光を形成するステップと、前記第1出射光、前記第2出射光、前記第3出射光を混成させて、色温度が前記光と異なった混成光を形成するステップを備える色温度調整方法を提供する。
【図面の簡単な説明】
【0022】
添付図面に合わせて明細書の内容を参照すると、本発明の上述又はその他の態様、特徴及びその他のメリットを、より明確に理解することができる。
【0023】
【図1】CIE1931色空間の色度図と例示実施例におけるプランク黒体放射スペクトルの色度座標と色温度調整を示す。
【図2】異なる色温度での白色光LED色度を規制するANSI C78.377A固体照明の仕様書のCIE1931色度座標と色の許容差の図である。
【図3】本発明の照明用の色温度調整装置の実施例の模式図である。
【図4】本発明の照明用の色温度調整装置の別の実施例の模式図である。
【図5】本発明の照明用の色温度調整装置の別の実施例の模式図である。
【図6】本発明の照明用の色温度調整装置の別の実施例の模式図である。
【図7】液晶層構造の模式図である。
【図8】(A)NWモードの90TN型液晶セルの基本的な構成を示す。(B)NBモードの90TN型液晶セルの基本的な構成を示す。
【図9】電圧の大小が液晶セルの光透過量変化に対する曲線を示す。
【図10】本発明の一例示実施例の照明用の色温度調整装置を示す。
【図11】(A)図10に基づいて、DD’線に沿っている断面模式図である。(B)図10に基づいて、DD’線に沿っている断面模式図である。
【図12】CIE1931色度図、実施例の色度座標、色温度調整である。
【図13】CIE1931色度図、実施例の色度座標、色温度調整である。
【図14】(A)蛍光体分布のパターンを例示する図である。(B)蛍光体分布のパターンを例示する図である。(C)蛍光体分布のパターンを例示する図である。(D)蛍光体分布のパターンを例示する図である。(E)蛍光体分布のパターンを例示する図である。(F)蛍光体分布のパターンを例示する図である。
【図15】本発明による照明用の色温度調整装置の例示実施例である。
【図16】本発明による照明用の色温度調整装置の例示実施例である。
【図17】本発明による照明用の色温度調整装置の例示実施例である。
【図18】微小電気機械ユニットが干渉装置としての示意図である。
【図19】(A)本発明による照明用の色温度調整装置の例示実施例である。(B)本発明による照明用の色温度調整装置の例示実施例である。
【図20】(A)本発明による照明用の色温度調整装置の例示実施例である。(B)本発明による照明用の色温度調整装置の例示実施例である。
【図21】CIE1931色度図、実施例の色度座標、色温度調整である。
【図22】CIE1931色度図、実施例の色度座標、色温度調整である。
【図23】本発明の実施例による照明用の色温度調整装置を示す。
【図24】CIE1931色度図、実施例の色度座標、色温度調整である。
【図25】(A)本発明の実施例による照明用の色温度調整装置と設備を示す。(B)本発明の実施例による照明用の色温度調整装置と設備を示す。
【図26】(A)本発明の実施例による照明用の色温度調整装置と設備を示す。(B)本発明の実施例による照明用の色温度調整装置と設備を示す。
【発明を実施するための形態】
【0024】
以下、本発明の複数の例示実施例について、添付図面に合わせて詳細に説明する。しかしながら、当業者であれば、本発明の領域から逸脱しない限り、修正や変動を加えることができる。しかしながら、本発明の例示実施例を提供して、当業者に本発明の開示した内容をより明らかに理解させる。注意すべきなのは、本発明は、様々な形式で具体的に実施することができるので、例示実施例は、本発明を限定するものとして解釈すべきではない。正確に言えば、これらの実施例を提供して、この開示を完全で完備なものにし、当業者に対して本発明の範囲を完全に表現した。図面において、明確に表示するために、目的形状とサイズを誇張することがあり、同一の符号は、図面にわたって、同一又は同じようなユニットを表すことに用いる。
【0025】
本発明の例示実施例によると、本発明は、色温度調整装置及び方法、並びに前記色温度調整装置を使用する設備を開示する。簡単に言えば、透光率(入射/出射光の比例)を連続して調整可能な液晶セル(LC cell)又はダイクロガラスのような「光弁」、及びパターン化可能な蛍光体層又は波長域変換素子を含む調色層構造とを合わせて利用して、色温度を正確的に調節して変化させ、本発明の装置及び設備に、光源色温度を「連続」可能で「正確」的に調節して変化させることのできる機能を持たせる。また、本発明の実施例によると、単一の光源を使用する場合、その最終の出射光スペクトルの分布又は波長域を正確的に調節して変化させ、本来多くの光源で取得可能な光源效果を達成する。
【0026】
色温度を「正確」的に制御することとは、本発明の照明用の色温度調整装置によって、照明に用いられる出射光に混成した色温度を、上下の誤差が50Kの色温度の範囲内(±50K)に制御し、BBLに沿って調整して(BlacK Body Locus領域)、ANSI C78.377Aの標準に適うようにする。
【0027】
本発明の波長域制御方法によると、1種以上の蛍光体材料を利用して付加し、光弁手段に合わせて個別の光束を調整することで、所望の色温度の光を混成し得る以外、光波長域の削減手段(例えば、特定の波長域を吸収する材料を加える)を利用して、特定の波長域を吸収してその光束を低下させることで、混成光の色温度や波長域を調整する。
【0028】
本発明において、「同等」とは、光の波長域が同一又は実質上同一である。主に、光が入射してある材料を通過する場合、その波長域が殆ど変わらなく(同一)、域の僅か一部がこの材料に影響されて、屈折/散乱/反射/干渉となり、波長が元の波長から少し離れるようになるが、依然として同一波長域の光に属する。
【0029】
「同等」と異なって、入射光が波長域変換材料(例えば、蛍光体層)又はその他の波長域変換素子(例えば、干渉構造素子)を透過して、波長が元の波長から著しく離れるようになり、出射光の波長域は、元々入射する光源波長域と異なるようになる。
【0030】
本発明の一実施例の装置、設備及び方法によると、図3に示すような照明用の色温度調整装置300は、色温度を制御しようとする光(第1光源301からの光)と、光弁構造303と、調色構造302と、を備え、前記光弁構造と前記調色構造は、前記光の前向き経路で少なくとも一部が重なって、少なくとも1つの重なり構造となる。
【0031】
図3に示すように、前記第1光源301からの前記光の一部、つまり、前記光弁構造303に作用する前記光の第1入射光305は、前記光弁構造303を通過した後、第1出射光306として前記光弁構造303から射出される。前記光弁構造303は、前記光弁構造に作用する前記光の前記第1入射光305及び前記第1出射光306の光束の比例を調整することに用いる。
【0032】
図3に示すように、第1光源301からの前記光の別の部分、つまり、前記光弁構造302に作用する前記光の第2入射光307は、前記光弁構造302を通過した後、第2出射光308として前記光弁構造302から射出される。前記調色構造302は、前記調色構造に作用する前記光に対して、第1波長域を有する前記第2入射光307から、第2波長域を有する前記第2出射光308に変換することに用いる。
【0033】
第1光源301からの光のまた他の一部は、前記光弁構造と前記調色構造部分と重なっている前記重なり構造を通過して、図3に示した光前向き経路において、前記調色構造302は、前記光弁構造303の前にあり、部分的に重なり、前記調色構造を通過した前記第2出射光308の一部が、前記光弁構造に入る前記第1入射光305となり、また、前記光弁構造から射出され、このように、前記光弁構造及び前記調色構造(前記重なり構造)を透過して、第2波長域を有し入射光通量と異なる第3出射光309に変換される。
【0034】
最後、前記第1出射光306、前記第2出射光308、前記第3出射光309の3つが混成されて、色温度が前記第1光源301と異なった混成光を形成する。
本発明の一実施例の装置、設備及び方法によると、前記第1出射光306、前記第2出射光308、前記第3出射光309が、さらに光弁構造303と調色構造302を通過しない元の光304と混成される。
【0035】
本発明の別の実施例の装置、設備及び方法によると、前記第2波長域は、第1波長域を含み、即ち、前記第2出射光308は、依然として一部の変換されていない第1光源301の波長域を含む。つまり、前記調色構造302に入った第1光源301の光は、前記第2入射光307になり、その一部が前記調色構造における前記波長域変換素子によって波長域を変換されたが、元の第2入射光307(即ち、第1光源301)の波長域を維持する部分が依然として存在するため、前記調色構造から射出する前記第2出射光308に、前記第2入射光307の第1波長域よりも広範囲で第1波長域を含む第2波長域を持たせる。
【0036】
本発明の別の実施例の装置、設備及び方法によると、図4に示すような照明用の色温度調整装置400は、第2光源411からのその他の光410を更に備え、前記その他の光410は、上述の前記第1出射光406、前記第2出射光408、第3出射光409、光弁構造と調色構造を通過せずに前記第1光源401から射出した元の光404の5つに混成して、色温度が前記光と異なる混成光を形成する。
【0037】
本発明の別の実施例によると、光源として、異色の組み合わせ、又は白色光と単色や異色の色光との組み合わせを使用する。
【0038】
本発明の別の実施例によると、本発明の別の実施例によると、図5に示すように、前記調色構造502は、全体が光の前向き経路で前記光弁構造501にカバーされて、前記調色構造を透過した前記第2出射光が全て前記光弁構造501に入って前記第1入射光となる。
【0039】
本発明の別の実施例によると、図6に示すように、前記光弁構造601が光源603に対する面と光源603の間にに、前記調色構造604がある以外、光の前向き経路の同一の平面において、前記光弁構造601の両側にも、他の調色構造602がある。
【0040】
本発明の実施例によると、図3〜図6に示した光弁構造が調色構造の光源に対する位置は、要求に応じて調整することができる。例えば、光源が光弁構造を通過してから調色構造を通過するものも同様に、上記各実施例に適用でき、上記各実施例の図面において、光の前向き経路において、光弁構造の位置を調色構造の前に転移する。
【0041】
本発明の一実施例によると、前記光弁構造は、電気で物質の変化を誘発し、更に、その光透過性、屈折率等の光学特性に影響して変化させるものである。ここで、電気で物質の変化を誘発することとは、(1)酸化還元、(2)電気誘発相変化、(3)電気誘発の物質の構造や密度の変化、(4)電気誘発の物質(材料)の親水性・疎水性の変化、を含むが、それらに限定されるものではない。上記電気誘発の物質変化によって、所定のある一段のスペクトル(例えば、ある色)の透過、屈折、反射の量にしか影響をしないように操縦することができる。即ち、入射光光源全体の光弁ではなく、入射光中のある特定のバンドの光弁として、所定波長に対して、拡大や吸収に選択的に行うことができる。
【0042】
本発明の一実施例によると、前記光弁構造は、機械、電子、延いては化学の方式に限らず、その素子を通過した入射/出射光の比例を制御できるもの、例えば、液晶層構造、微小電気機械(Micro Electro Mechanical Systems;MEMS)ユニット、電子ペーパー、圧電装置/材料、インク電気湿潤素子、ダイクロガラス及びこれらの組み合わせ等であれば、何れも本発明の実施例に好適に用いられる。これらの光弁構造の組み合わせ方式としては、立体構造であってよい。
【0043】
本発明の一実施例によると、前記光弁構造によって特定の領域を通過した入射光と出射光の透過比例を制御して制御された出射光を、前記調色構造に入射して波長域変換素子で波長域を変換した後、制御された出射光と制御されていない出射光の全体(元の光源を含む)を混成させて、混成しようとする出射光の色温度を調整し得る。前記波長域変換素子は、波長域変換材料又は波長域変換構造セルである。
【0044】
本発明の一実施例によると、調色構造の前記波長域変換材料として、特定のホトルミネセンス材料(Photoluminescence;PL)を使用して、波長域を変換させることができる。
【0045】
「ホトルミネセンス材料(PL)」とは、材料が電磁波(例えば、青光、紫外光、レーザー光、X光又は電子ビーム)に照射されて、エネルギーが十分である光を吸収すると、電子が十分のエネルギーを取って励起状態に遷移することができ、電子が基底状態に戻る時に放出したエネルギーの形式が光であれば、「ホトルミネセンス効果」と呼ばれる。
【0046】
上記PL特性を持つ材料において、蛍光体(Phosphors)以外、代替可能な他の材料もあり、基本的に、入射光を特定の波長等に変換可能な材料であれば、何れも運用でき、例えば:(a)フォトルミネッセンス効果を持つ蛍光染料(例えば、DCM、CV670等(種類については、「Exciton」ウェブページのwww.exciton.com/wavelength_chart.html参照)、(b)障壁型の材料:顔料(pigment)と染料(dye)が挙げられる。普通の染料は、ある特定のバンドの光を完全に吸収する特性を持つため、光源における不要のバンドを濾過して、特定のバンドの光のみを残させて、来源としての光と混成することができる。蛍光体の代わりに、障壁型の材料を利用すれば、光源の使用效率が低下する場合があるが、本発明の蛍光体の代わりの材料として用いることができる。
【0047】
本発明の一実施例によると、前記蛍光体は、酸化物蛍光体、酸窒化物蛍光体、窒化物蛍光体、亜鉛化合物含有蛍光体、半導体蛍光体、有機蛍光体、フォトルミネッセンス染料、及びこれらの組み合わせである。
【0048】
本発明の一実施例によると、前記染料は、吸収型染料、フォトルミネッセンス型染料、又はこれらの組み合わせである。
【0049】
また、液晶セルにおける添加物としては、フォトルミネッセンス特性を持つ「量子ドット(quantum dot)」(例えば、GaAs、CdSe、CdS等)、又は量子ドットをその他の蛍光体、染料、顔料の中に入れった組み合わせであってよい。材料の尺度が100ナノメートル以下のグレード程度になる場合、前記材料のサイズが、自体の電子フェルミ波長よりも小さければ、「量子ドット」と呼ばれる。量子ドットは、その電子が閉じ込め作用(「量子閉じ込め効果」(quantum confinement effect)と呼ばれる)を受けるため、エネルギー準位が原子のような非連続状態になるので、量子ドットは、同時に人工原子と呼ばれ、尺度によって異なるエネルギー準位が発生できるため、量子ドットの尺度の大小を変えることで、「電子遷移」によって励起された後で放射した可視光線の波長、即ち、光の色を変えることができる。しかしながら、量子ドットのフォトルミネッセンス効果が、材料特性ではなく、サイズ依存特性であるので、室内照明に用いる場合、色温度調整応用において、波長域変換材料としての効能が僅かしかない、且つコストも高いので、液晶層又は本発明の前記波長域変換材料にドープして、色温度調整を補佐するものとして使用することだけである。
【0050】
本発明の一実施例によると、前記波長域変換構造セルは、前記コレステリック液晶、ブルー相液晶、ホログラフィック高分子分散型液晶(H‐PDLC)材料、カラーインク電気湿潤素子、又は微小電気機械ユニットからなる素子である。
【0051】
基本的には、本発明の例示実施例における色温度を調整することに用いられる「パラメーター条件」は、「蛍光体塗布面積/各色の比率」、「駆動電極/蛍光体の相対的な位置と面積」、「偏光板面積/互いの相対的な位置/蛍光体との相対的な位置」、「ノーマリホワイト(normally white、NW)/ノーマリブラック(normally black、NB)」、「光源の色」等を含むが、上述の条件に限定されるものではない。各パラメーター条件が何れも最適化された後、この出射光源は、クールホワイトとウォームホワイトの2つの色温度の間に正確的に調整されることができる。例としては、パラメーター条件は、蛍光体の占める領域の大小、又はそのドーピング濃度であってよい。液晶構造層を通過した光源が、青色光の光束(又は、波長域が変換された黄色光の光束)が過剰となって、色温度を特定の色温度の白色光に調整できなくなる場合、上記蛍光体のパラメーター条件を調整して、異なる波長域の通過光束の混成比例を変えることで、達成しようとする特定の白色光色温度を形成することができる。
【0052】
本発明の一実施例によると、どのような色温度の光源を使用することを決める場合、波長域変換材料として蛍光体の色の取り合わせについては、図1に示したCIE1931色空間の色度図を参照することができる。図1に示すように、色度図の中間カーブは「黒体放射軌跡(BBL)」である。この線が赤緑青の光の3原色の光によって混成した白色光領域に通過して、この領域における右の領域は、ウォームホワイト光であり、左領域は、クールホワイト光で、普通の照明用の白色光源は、少なくても、色度座標がこの領域に落ちなければ、照明の応用価値は持っていない。従って、光源色度及び蛍光体の色を選択する場合、両者の色度が色度図における位置の結び線をこの領域を通過させなければならない。更に、この結び線とBBLに交点を持たせることが可能である場合、光源の強度又は蛍光体による光の励起強度を調整することで、混成した光源の色度をちょうど前記交点に落ちさせることができる。例えば、図1に示した線分bb’は、450nm波長の青色LED光源(色温度の座標がb点である)と、CIE1931色度座標(CC,CC)=(0.4204,0.5563)の黄緑色蛍光体(色温度の座標がb’点である)の2つの端点を合わせて構成されるが、bb’線分における任意の点も、2つの端点の光源から異なる比例で混成し得ることができる。それがBBLとの交点の色温度は、αである。また、線分cbの場合、色温度の座標がb点である450nmの青色LED光源を純粋な黄色蛍光体(色温度の座標がc点である)の2つの端点を合わせて構成されることができ、それがBBLとの交点の色温度はβであり、暖色光の座標である。同様に、紫色光源、緑色光源を選用して、上記線分の左側の端点を変えて、更に、BBLとの交点の色温度を調整することもできる。
【0053】
しかしながら、黄色蛍光体のみを青色LEDに合わせて白色光を形成する場合、そのスペクトル波長の分布の連続性が、真実の陽光に十分に近づくが、陽光スペクトルとの間に空隙が依然として存在する。その主な原因は、3原色における赤光源が欠乏して、色光を混成させた後で可視光線スペクトル間に空隙が現れ、光源の演色性が低くなるからである。この場合、2番目の色(例えば、赤色)の蛍光体(即ち、少なくても入射光源の一部を異なる波長域に変換可能なPL材料)を使用し、又は黄色蛍光体と異なる他の色の染料(dye)や顔料(pigment)を液晶セルにドープすることで、液晶素子を通過した透過光に、あるバンドスペクトル(即ち、第3混色光を導入する)を増加させて、混成光の演色性を高めることができる。
【0054】
本発明の一実施例によると、前記光源は、LED、白熱灯、ハロゲンランプ、陽光、冷陰極蛍光ランプ、蛍光灯及びこれらの組み合わせの1つからなる群から選ばれるものである。前記光源は、1種又は多種の色付き光源を採用する以外、白色光源を使用することもでき、色付き光源を白色光源に合わせて使用することもできる。本発明の実施例によると、色温度をずれさせる白色光源は、光弁構造を調整することで、混成した光をBBL領域に正確的に落ちさせる。同様に、色度座標が既知の白色光源(LED光源に限定されるものではない)に対して、対応する色光の蛍光体を選択して、この白色光源と、蛍光体を励起した後で放出し波長域が変えられた光を、予定の色度範囲内の白色光を混成することができる。また、電圧によって光弁構造を操縦して、その光透過量を変えることで、混成光を元の白色光とウォームホワイト光の間で切り替えられるようにすることができる。
【0055】
本発明の照明用の色温調整装置及び方法に使用される光源は、蛍光体を作用させて、少なくても入射光波長域の一部を別の出射光の波長域に変換させる十分な光源強度があれば、基本的に、既存の全ての照明光源であってよい。LED光源を例として、現行の高効率LED製品において、青光LED工程技術がほぼま完成された以外、その他の色光のLED(例えば、白色光LED等)は、工程が不安定であるため、発光効率が青光LEDのより低い、製品の良品率もよくない、同じバッチの製品において、予定の色温度領域から逸れるサンプルが常に現れるし、また良品のLED製品であっても、蛍光体に合わせて白色光を混成する場合、蛍光体の入れる量の誤りで、予定の色温度領域から逸れる可能性もあり、白色光LEDは、この2種の不確実性の要素に限定されるため、生産高が大幅に減少して、不良なサンプルが安値で販売されなければならなくなる。しかしながら、本発明の実施例における装置によって白色光を調整すれば、このような状况は発生せず、色度図において、蛍光体とLEDの色度座標との結び線が、図2に示した領域を通過すれば、微調整電圧によって光が液晶を通過した通過量を制御することで、色温度の座標を正確的に制御して、ある特定の領域に落ちさせる目的を達成することができる。
【0056】
本発明の一実施例によると、光弁として液晶層構造は、少なくても1つの液晶セルを含む。ここで、「液晶層構造」とは、2枚の透明基板と、その内側に挟まれる透明電極と、液晶分子を含み液晶層と、2枚の透明基板の外側に選択的に別々に加える偏光板からなる構造である。「液晶セル」とは、前記液晶層において、バイアスを独立してかけて液晶層を通過する電場を調整でき、更に液晶分子配列のねじれと傾斜角度やその相安定状態を変えることで、液晶セルのグレースケールを調整する目的を達成する。
【0057】
液晶は、長棒状の分子であり、光線の偏光方向を改めてガイドし、又は光線の一部を通過させないように阻止する役割を持つ。現在、主流の液晶の種類としては、一般的に、糸状液晶(即ち、Nematic LC、又はネマチック液晶と呼ばれる)、層状液晶、強誘電性液晶、コレステリック液晶(Cholesteric LC;CLC)、ブルー相液晶、円盤状液晶、高分子分散型液晶(Polymer Dispersed LC;PDLC)等を含むが、ネマチック液晶は、日常生活に最も広く応用され、例えば、ディスプレイに用いられる。
【0058】
現在、ディスプレイにおいて、液晶の運用が非常に多様化であり、設計によって、液晶分子は、多種の異なる駆動モードによって操作されることができ、例えばツイストネマチック(Twist Nematic;TN液晶分子が90度やその他の角度で回転する)、スーパーツイストネマチック(Super TN;STN;液晶分子が240〜270角度等の大角度で回転する)、面内スイッチ(In‐Plane Switch;IPS)、フリンジ電場スイッチング(Fringe Field Switdhing;FFS)、垂直配向型(Vertical Alignment;VA)、多区域垂直配向型(Multi‐domain VA;MVA)、光学的補償曲げ(Optically Compensated Bend;OCB)、電気制御複屈折(Electrically Controlled Birefringence;ECB)、軸対称配向マイクロセル(Axially Symmetric Aligned Microcell;ASM)モード等が挙げられ、最も基本的な構成は、90TNモードであるが、その他の各モードも、例えば、視点拡張、迅速な反応等のような特別な優勢を持っている。
【0059】
図7は、液晶層構造700を示す模式図である。2枚の透明基板704、705の対向する表面に、電圧を印加して透明基板の間に電場をを発生させるための透明電極インジウムスズ酸化物(Indium Tin Oxide;ITO)701、702がめっきされ、インジウムスズ酸化物に配向層(alignment layer)711、712が塗布され、その上に液晶分子の配列をガイドするための微細な溝が分布され、2層の透明基板の間にスペーサー(Spacer)703によって均一に仕切られた後、液晶分子によって液晶(Liquid Crystal;LC)層706の残りの領域を完全に充填し、その後、素子の運用上の要求に応じて、一般的に、90TNの液晶の場合は、素子全体の上下の両側に偏光方向が互いに垂直である2枚の偏光板(Polarizer)707、708を更に貼ることができる。上下の2枚の透明基板上のインジウムスズ酸化物電極に適切な電圧をかける場合、液晶セル内で発生する電場は、液晶分子を電場の方向へ連続的にねじらせて、最後に電場の方向と平行して配列させるようにすることができる。光が第1偏光板を通過した後、偏光された直線偏光が続いてかける電圧に応じて配列方向が変えられた液晶分子を通過すると、その偏光状態は、かける電圧につれて変化し、最後は第2偏光板の直線偏光効果に合わせることで、通過した出射光は、グレースケールを代表する異なる輝度を発生する。これは、最も基本的な90TN構成の液晶セルである。この液晶層構造の実施例によって、入射光束と出射光束の比例を調節して、本発明の色温度調整方法における「光弁」として使用することができる。
【0060】
印加電圧が存在しない条件で、液晶セルは、光透過状態(light‐permeable state)又は非光透過状態であり、液晶セルの動作モードは、ノーマリホワイト(normally white;NW)とノーマリブラック(normally black;NB)の2つに分けることができる。
【0061】
本発明の一例示実施例によると、図8(A)及び図8(B)に示すように、TN型液晶を例として、本発明の液晶セルのNWモードとNBモードの基本的な構成と光透過動作モードを別々例示して説明する。図8(A)において、上下の2層の配向層の溝方向が互いに垂直であるため、液晶分子がこの2枚の基板の間で90度でねじられて配列され、大体、通過した偏光光線の偏光方向を液晶のねじれに沿って90度をねじらせる。従って、上下の両面の偏光板を互いに垂直させ、且つ各面前記液晶の配向方向と平行して配列させると、入射光は、液晶セル全体を容易に通過して、光透過状態(「明状態」と呼ばれる)を形成することができ、印加電圧がない条件で光透過状態となるTN液晶素子は、NWのTN液晶素子と呼ばれる。また、NWモードとNBモードは、2枚の偏光板の相対的な安置位置のみで異なり、偏光方向が互いに垂直する2枚の偏光板を、互いに平行するように変えると、NBモード(図8(B))となる。NWモードを使用する場合、光が全て通過する状態は印加電圧がない初期状態であれば、光エネルギーの損失と電圧駆動の浪費を減少することができる。しかしながら、応用の場合、実際の要求に応じて、NBモードの液晶素子の設計を採用することもできる。
【0062】
本発明の別の実施例によると、図7に示した液晶層構造700の液晶層706には、コレステリック液晶(CLC)を使用する。バイアスセルによって、液晶層におけるCLC液晶セルに電圧を印加し、CLC液晶が三つの定常状態を有する液晶材料であるため、電圧の上昇につれて、CLCが2回の位相転換を介して、planar相からfocal conical相に転換し、最終でhomeotropic相に転換する。
【0063】
focal conical相とhomeotropic相との間のCLCの転換によれば、CLC素子を非透光状態から透光状態に転換することができる。そのため、CLCを液晶セルの液晶分子材料とする場合、偏光板707、708を使用しないでも、その間に印加した電圧を変えるだけで、液晶層構造透過の光束を調整する目的を達成することができる。また、CLCそのものがplanar相で、液晶分子がねじれピッチの配列となるため、特定の色温度を反射することができる。従って、このCLC液晶を光弁構造とする同時に、この光弁構造そのものは調色構造とすることもできる。
【0064】
別の代わりの実施例としては、染料系液晶分子材料を使用して、同時に光弁構造と調色構造とすることができ、つまり、光弁構造と前記調色構造は、単一構造であってよい。
【0065】
本発明の代わりの一実施例によると、液晶層構造の液晶分子として採用するCLC分子は、そのねじれピッチが数百ナノメートルグレードになれば、部域性の二重ねじれ構造となって、ブルー相液晶として使用できる。また、ブルー相液晶が高分子ネットでその位相を安定にする場合、更に、その適用の温度範囲を増加することができる(ブルー相液晶自体は配向不要である)。また、ブルー相液晶構造は、晶体と同様に、特定の色温度を反射することができ(二重ねじれ構造による格子の長さによって決まる)るため、このブルー相液晶を光弁構造とする同時に、その自体は、調色構造として使用することもできる。
【0066】
本発明の代わりの別の実施例によると、液晶層構造の液晶分子として使用するPDLCは、電子ペーパー(又は、電子ブック)のグレースケールの調整構造である。PDLCも散乱又は光透過によって、非透光又は透光状態を達成するので、PDLCを駆動するにも、偏光板、配向層は要らない。つまり、PDLCによってグレースケールを調整する電子ペーパーが、本発明における光弁とすることもでき、また、例えば、回転ボール(rotating ball)電子ペーパー、電気泳動式の電子ペーパー(電子インク転換フィルム)、及びカラーインク電気湿潤転換素子も、本発明における光弁として使用することができる。染色がある電子ペーパー、電子インク、カラーインク電気湿潤転換素子も、同時に調色構造として使用することができる。同様に、蛍光染料をドープされたPDLC自体も、同時に調色構造として使用することもできる。また、ホログラフィック(Holographic)PDLC(H-PDLCと省略)材料もあり、その分子配列の構造が特定の波長の光を反射できるので、光弁構造以外、その自体が調色構造として使用することもできる。
【0067】
また、PDLCに対しては、適切な頻度のAC電圧で駆動して、そのグレースケールを変えることができ、また頻度を変えると、PDLCの反応時間の改善に寄与することがある。しかし、数少ない他の頻度応答による糸状液晶とは異なって、このような頻度を変えて駆動する「頻度応答」の液晶は、定電圧で「頻度」を変えることで、グレースケールを変えることができる。
【0068】
図9は、電圧の大小が液晶セルの光透過量変化に対する曲線を示し、ここで駆動電圧の大小は、容易に説明するために例示されたものにすぎない、実際の駆動電圧が液晶の種類やその他のパラメーターに関連して変わることがある。液晶セルが全明状態から完暗状態になる過程において、縦軸は、通過率(T(%))であり、横軸は、両側の電極に印加する電圧(V)である。全明状態(一般的に、透光率>90%に定義される)は、図において印加電圧が1.75Vより低い場合の状態であり、完暗状態は、3.5Vより高い場合の状態であり、対応する電圧値の範囲が1.75V〜3.0Vの間にあるグレースケール状態(図9に示した虚線の間の領域)が存在する。光線が全明から全暗になり、「全明」は、白色の意味があって、「全暗」は、黒色の意味があるので、全明と全暗の間にある「連続的な」過渡状態は、「グレースケール」の状態と呼ばれる。電圧をこの範囲の間に調整すれば、電圧を僅かに増加し、又は低下させることで、光の通過量の大きさを連続的に調整して、液晶の素子を光弁とすることができる。
【0069】
本発明の別の実施例によると、図7に示すように、2つの透明基板が液晶層706に対する外側に使用する偏光板707、708としては、従来の吸収型偏光板以外、「非吸収型偏光板」を採用して、光源を調整する場合の光束の損失を低下させることもできる。非吸収型偏光板の原理は、多層膜によって、互いに垂直するPEとPM波を干渉して、PE波を消失させ、PM波を向上させる現象にすることで、偏光の機能を達成し、又は、例えば、非吸収型の散乱式偏光片のように、光通過軸として、主材、副材の屈折率が一致(match)である方向を利用し、干渉により光波が消失(回収)する軸として、屈折率が不一致(mismatch)で通過軸と垂直する方向を利用することで、偏光の機能を達成し、回収した光エネルギーを更に利用して入射光にする。一般的には、非吸収型偏光板は、一般的に、透明度が1.5倍以上に高められることができるため、非吸収型偏光板によって光の光透過率を増加して、照明の效率を高めることができる。
【0070】
本発明の一実施例の照明用の色温度調整装置1000によると、図10に示すように、第1透明基板1004と第2透明基板1005との間に、液晶分子と間隙物1015からなる液晶層1006が挟まれることで、液晶層構造1010を形成する。液晶層1006は、グレースケールを調整可能な複数の液晶セル(LC cell)1022を含み、第1透明基板1004、第2透明基板、1005の上に位置する1対の透明電極1001及び1002に合わせて、液晶セル1022に電圧を印加することで、透明電極の間のこれらの液晶セル1022における液晶分子の配列(ねじれ)の方向を変えることができる。第1透明基板1004、第2透明基板1005は、それぞれ液晶層に対する外側に偏光板1007及び1008をに有し、本実施例において、偏光板の分極方向は、90TN液晶層における液晶分子の配列に対して、ノーマリホワイト(NW)の状態となり、つまり、印加電圧がない条件で、前記液晶セル1022は、光透過状態となる。各前記液晶セル1022に印加した電圧を変えるによって、液晶セルのグレースケールを連続的に変化して、更に、各前記液晶セル1022を通過した出光束を制御する。
【0071】
本発明の実施例によると、前記照明用の色温度調整装置は、前記液晶層構造の前記第1透明基板の第1側の表面に隣接し又は隣接しなく、或いは、前記第2透明基板の第2側の表面に隣接し又は隣接しない少なくとも1つの透明板(transparent plate)を更に備えることができる。前記透明板(transparent plate)は、剛性薄板、又は弧度を有する物件(例えば、レンズ等)、又は可撓性薄板材料からなるものである。前記可撓性薄板材料は、ロールツーロール塗布(roll to roll coating)のような方式で、波長域変換のPL材料を直接に透明板の表面に指定される位置に塗布し、又は透明板全体に塗布する。前記のように、前記透明板(transparent plate)は、必要に応じて、液晶層構造に隣接し又は結合し、或いは互いに離れるように、光源と液晶層構造との間又は液晶層構造が光源に対する対向側に取り付けることができる。また、前記透明板は、ガラス、石英、ポリメタクリル酸メチル(polymethylmetharylate;PMMA)、ポリスチレン(polystyrene;PS)、メタクリル酸メチル・スチレン共重(methyl methacrylate‐co‐styrene;MS)、ポリカーボネート(polycarbonate;PC)から選ればれるものからなるが、これらに限定されるものではない。また、前記液晶層構造の第1、第2透明基板も、同様に、上記材料で製作することができ、液晶層構造の透明基板として、PMMA、PS、PC等材料のような柔軟材質を使用すれば、液晶層構造は、可撓性液晶層構造セルとなる。
【0072】
また、前記透明板は、必要に応じて、選定領域又は全部の面積に波長域変換材料をスパッタすることで、光源の波長域を選定領域又は全部の面積において変換して、色温度の調整の場合の光混成に用いることもできる。
【0073】
図11(A)、図11(B)は、図10のDD’線に沿っている断面模式図であり、図10の実施例を使用したの色温度調整方法を説明することに用い、領域Aには、1層の黄色蛍光体層1130(厳密にいえば、ここで使用する黄色蛍光体層は、黄緑色蛍光体であるが、容易に説明するために、依然として黄色蛍光体層と呼ばれる)が塗布されるが、領域Bには蛍光体層ない。図11(A)は、LED青光光源1431を使用し、液晶セル1122を前記光弁構造として、元の青色光光源の一部の透過光束を調整し、又は図11(B)のように、液晶セル1122を前記光弁構造として、領域Aにおける黄色/青色光の透過光束(領域Aにおいて、依然として波長域が変換されていない元の青色光源が透過することがある)を調整することで、領域Aと領域Bの青色光と黄色光の光強度の比例を精確に混成して、所望の色温度の白色光を取得する。正確に言えば、液晶セル1122によって、黄色蛍光体層1130の領域Aに入射された光束、及び蛍光体を塗布していない領域Bに入射された光束を別々に精確に調整することができる。ここで、青色LED光源は、一部が黄色蛍光層にカバーされていない領域Bから透過し、一部が変換されずに前記黄色蛍光体層面積を透過して、両者が黄色蛍光層に変換された黄色射出光と混成することで、所要の白色光色温度を取得する。前記図において、4つのLED光源を含むように示したが、数はこれらに限定されなく、模式的に説明するためのものである。また、黄色蛍光体層1130の面積Aとしては、各液晶セル1122の面積に対応し、又は対応しない(より広い、又はより狭い)ものを選択することができる。また、黄色蛍光体層1130領域Aと蛍光体層が塗布されない領域Bとの総面積比の大きさについては、実際の応用方面の要求又は所望の色温度に応じて決める必要がある。また、本実施例において、前記波長域変換材料は、上記の黄色蛍光体材料(つまり、第1波長域変換材料)であるが、前記第1波長域変換材料は、前記透明板(transparent plate)の一表面の少なくとも一部に選択的に塗布され、又は前記透明板の内部に分散することができ、前記透明板は、前記液晶層構造に隣接し又は隣接しないように前記分離構造を形成することができ、又は前記第1波長域変換材料は、前記液晶層に位置し、又は内部に分散して、前記単一構造を形成する。
【0074】
本発明の別の実施例によると、前記第1波長域変換材料は、前記第1透明基板の第1側の表面又は第2側の表面に塗布されて、或いは、前記第2透明基板の第1側の表面又は第2側の表面塗布されて、前記分離構造を形成することができる。
【0075】
図10における領域Aと領域Bの電極は、互いに独立するため、2つの領域にそれぞれ対応する液晶セルを別々に制御することができる。図11(A)は、青色光透射領域Bの光透過度を駆動し、図11(B)は、黄色蛍光体領域Aの黄光/青光の透過度を駆動する。2つの領域液晶を同時に制御する制御モード(二重駆動)のメリットは、色温度の変化範囲を増加することである。図12に示すように、線分pqは、450nm波長の青色LED光源をCIE1931色度座標(CCx,CC)=(0.4204,0.5563)の黄色蛍光体の2つの端点に合わせて構成され、色度座標pは純粋領域Bの青光で、色度座標qは純粋領域Aの青黄混成光であるが、pq線分での任意の点も、2つの端点の光源を異なる比例で混成することで取得することができ、BBLとの交点の色温度はγである。しかし、図12に示すように、領域全体が全て駆動されていない場合の黄光と青光が混成する白色光の色温度であるγを初めの色温度に設定され、、黄光領域の電圧が上昇すると、黄光の透過光束は、次第に減少し、この場合、混成光は、元の白色光の色度座標γから色度座標pへ移動して次第に寒色白色光になり、電圧が黄色光領域閉鎖まで上がると、黄色光は、完全に遮断され、この場合、光の来源は、青光(色度座標p)(図11(B)のように)しか残さず、つまり、透過した光は青光である。。
【0076】
本発明の別の実施例によると、液晶セルの上方に、黄色蛍光体で領域の一部をカバーして、黄色蛍光体領域の下方のITO電極と偏光板を残して、黄色蛍光体の透過光束を調整し、その他の領域のITO電極と偏光板は、全部除去される。その他の領域ITO電極と偏光板が除去されたため、この領域における液晶層構造は、印加電圧に制御されなくなり、つまり、この部分の青光は、始終完全な透過状態にあり、偏光片の遮断による如何なる光強度の損失を受けることはない。一般的に、このような実施例における応用は、ITO電極と偏光板(駆動された領域)の面積は、素子面積全体の25%しか残さず、偏光板の遮光率50〜60%で計算すれば、光束全体の損失は、約13〜15%であり、さらに非吸收型偏光板を採用すれば、光束の損失は7〜10%以下まで低下することができる。
【0077】
別の代わりの実施例は、液晶セルにおける黄色蛍光体にカバーされた部分領域の下方のITO電極と偏光板を除去し、黄色蛍光体にカバーされていない領域でITO電極と偏光板を保留し、この領域を透過した青色LED光の光束を印加電圧によって調整することができる。透過したLED青色光の光束については、全透過から全遮断までに調整でき、また、黄色蛍光体を透過した黄/青光と混成することができる。ITO電極を有する領域については、駆動されることができ、偏光板含有の面積の素子面積全体に対する大小は、実際応用の要求、又は混成しようとする色温度によって決まる
【0078】
別の代わりの実施例は、黄色蛍光体の代わりに、オレンジ寄りの黄色の蛍光体を使用し、青色LED光源と混成した光は、より暖かい暖色光に偏る。また、寒色光(>5300K)の光源に対して、黄色蛍光体及び/又はオレンジ寄りの黄色の蛍光体を使用して、混成した出射光を寒色白色光(>3300K)、暖色光又はより暖かい暖色光となるように調整することができる。また、本発明の他の代わりの実施例としては、紫光光源を選用して、蛍光体が黄緑色蛍光体を採用し、又は緑光光源を使用して、赤色蛍光体を選択し、何れも所望の白色の混成光を混成し得る。
【0079】
本発明の代わりの実施例によると、2つの偏光板は、電圧が印加しない条件で前記液晶セルが非光透過状態であるノーマリブラック(NB)モードに配列される。図11(A)、図11(B)の示した実施例と異なって、本実施例における2枚の偏光板は、図8(B)のように互いに平行して配列するので、基本的に、電圧を印加しない場合に光線が液晶セル(NBモード)を通過することは全くできない。図13に示したCIE1931色度図のように、初めの色温度をxに設定され、領域全体が電圧で駆動される場合、黄色光と青光は、白色光を混成することができる(しかし、ここで初めの白色光色温度は、は都合よくBBL曲線に落ちることはない)。領域全体が駆動される場合、青光領域の電圧を次第に低下させ、青光は次第に遮断されることで、混成光は、次第に元の白色光(色温度x)から黄/青光から混成した黄色寄りの光(色温度B)になり、混成光の色は、図13に示した経路2の矢印の方向へ進み、経路2に沿って移動する過程にBBL曲線との交点の色温度はγであり、γの色温度座標は寒色白色光である。こうやって液晶を調整することによって素子の色温度をBBLの曲線に正確的に微調整することができる。ここで、代わりに純粋な黄色蛍光体層材料を使用して実施すれば、混成光は、次第に元の白色光からBBL曲線における暖色光(即ち、図1に示した色温度β付近)になる。これに対して、変わりに黄色光領域の電圧が次第に低下する場合、黄色光の透過光束は、次第にの減少し、この場合の混成光は、元の白色光から次第に青寄りの寒色光になり、黄色光領域の電圧が完全にオフされると、黄色光は完全に遮断され、この場合、光の来源は、青光しか残らず、つまり透過した光は青光であるため、黄色光領域の電圧を調整することで、色温度の偏移変化を図13に示したCIE1931色度図の経路1にすることができる。このように、透過光の色温度は、図13に示した色度座標Aから次第に色度座標Bへ進み、つまり全青光から次第に黄青光になり、即ち、光源の色温度の包括範囲は、AB線全体にわたれることができる。
【0080】
本発明の別の実施例によると、蛍光層における黄色蛍光体の分布図案は、図14に示すようなものである。図14(A)〜図14(F)は、蛍光体層の塗布に異なる図案を持たせるように設計することができ、斜線領域は、黄色蛍光体層塗布の領域を表し、黄色蛍光体層領域及び青光LED領域の個別の単位面積の透過光束を測定することで、黄色蛍光体が必要な占める領域の比例を精確に算出して、混成した白色光に予定の色度を持たせ、その後、外部電圧を印加することで液晶セル(光弁構造)を駆動し、透過光の光束を調整し、例えば、青光透過光の光束又は黄色光透過光の光束を調整することで、色度を細かく調整して、所望の色温度を達成することができる。
【0081】
本発明の別の実施例によると、図15に示すように、液晶セルを内から外までA、B、Cの3つの領域に分け、異なる電圧駆動で、内外の異なる液晶セルに印加した電圧を変えることで、液晶セルのグレースケールを連続的に変化させ、更に、各液晶セルを透過した出光束を制御し、LED灯の外の色かぶりの著しい領域の出光量を低下させて、従来のLED灯によくある空間色かぶりの問題を調整する。別の代わりの実施例によると、領域Aの液晶セル(NW)に電圧を印加せず、異なる電圧で中部の領域B及び外部領域Cの異なる液晶セルを駆動する。また、別の代わりの実施例によると、領域AとBの液晶セル(NW)のいずれにも電圧を印加せず、電圧を領域Cの液晶セルにしか印加しない。また、別の代わりの実施例によると、領域Aは、中空又は透明板であり、前記光を直接に通過させ、領域B及び領域Cは、前記光弁構造として異なる液晶セルを使い、異なる電圧を印加するように駆動され、各前記領域の光束比例を制御する。
【0082】
別の代わりの実施例によると、図15に示すように、A、B、C3つの領域の蛍光調色層は、必要に応じて、A、B、C3つの領域の相対面積の大小を変えて、LED灯の空間色かぶりが存在する異なる領域について、蛍光調色層のパターン化を行って、異なる領域の出光の色温度を変えて、従来のLED灯によるある空間色かぶりの問題を調整することができる。
【0083】
また、別の代わりの実施例によると、図15に示すように、A、B、C3つの領域の蛍光調色層に異なる厚さを持たせるように設計し、LED灯の空間色かぶりの異なる領域の出光の色温度に対して、異なる程度の色温度調整を行って、各領域の色温度を互いに近づくように調整することができる。
【0084】
また、別の代わりの実施例によると、図15に示すように、A、B、C3つの領域の液晶セルは、異なる電圧で駆動されると同時に、A、B、C3つの領域の蛍光調色層のパターン化又は蛍光調色層の異なる厚さの調色に合わせて、A、B、C3つの領域の出光量と色度を同時に調整して混成して、LED灯の空間色かぶりの問題を解决することができる。
【0085】
別の代わりの実施例によると、図15に示すように、A、B、C3つの領域において光弁としての液晶セルの代わりに、微小電気機械(MEMS)ユニット、圧電素子、ダイクロガラス、電子ペーパー、インク電気湿潤素子又はこれらの組み合わせを使用することができる。また、別の代わりの実施例によると、図15に示すように、パターン化調色構造の蛍光調色層の代わりに、染料又は蛍光体と染料との組み合わせを使用することができる。
【0086】
本発明の代わりの別の実施例によると、図10に示した実施例と異なり、蛍光調色層のパターン化は、図16のように設計することができ、大きい領域A(85%)を外部に配置し、小さい領域B(15%)を内に配置して、適切な光学素子に合わせて、色光をより容易に均一に混成させることができる。又は、図17に示すように、領域を更に3つの領域A、B、Cに細分することができ、外部領域Aの比例は、内部領域B、Cより大きく、同様に、適切な光学素子に合わせて、異色の出射光を均一に混成させることができる。
【0087】
本発明の代わりの別の実施例によると、微小電気機械(MEMS)ユニットで製作した干渉構造素子は、図18に示すように、2枚の薄片セル1801、1802、1803の間隔を制御することで、入射光1804に基づいて、干渉方式でこの干渉構造素子による光色与前記色に対応する光束を別々に制御するようになるため、その自体は同時に光弁構造と調色構造とされることもできる。
【0088】
本発明の一実施例によると、図19に示すように、図19(A)及び図19(B)において、領域Aと領域Bの電極が互いから独立するため、2つの領域のそれぞれの対応する液晶セルに対して、印加電圧の大小を別々に制御することができる。図19(A)は、全体面積の50%を占める黄色蛍光体領域Aと50%の非塗布領域Bで、且つ何れも駆動されず(NW)で、領域Aにおいて、変換されていない波長の元の青色光源が透過し、図19(B)において、透過領域Bに青光LED1926の光透過度しか駆動されない。また、2つの領域の液晶を同時に制御する制御モード(二重駆動)であってもよい。本実施例において、液晶セル1922に蛍光染料をドープして、且つ液晶にドープすると、青光に励起されて赤色光波長範囲を放出可能な赤色蛍光染料1924を蛍光染料として選用するため、LED青光は液晶セルを透過した後赤色バンドのスペクトルを持つようになる。液晶セルに染料をドープする手段を運用すると、LEDと黄色蛍光体1930の色度図で含む範囲を広げることができ、つまり、混成光の演色性を増加することができる。図12に示すように、青光光源が適量な赤色蛍光染料をドープされた液晶セルを透過した後、その色度座標は、p点からm点に移動する。純粋領域Bの青赤混成光の色度座標mと純粋領域Aの青黄混成光の色度座標qとの結び線は、色温度nでBBLと交差する。mq線分における2つの異なる色光の端点からいえば、2つの色光の強弱(つまり、領域B及びAの透過度)を別々に制御することで、mq線分における如何なる色度座標の表す色温度を精確に調整することができる。
【0089】
本発明の代わりの一実施例によると、液晶セルに上記の赤色蛍光染料と黄色蛍光染料を同時にドープし、ここで、黄色蛍光染料とは、液晶にドープすると、青光に励起されて黄色光波長範囲を放出可能な黄色蛍光染料であり、LED青光が液晶セルを透過した後、赤色と黄色バンドのスペクトルを持つようになり、そして、透光領域Aの黄色蛍光体層の寒色白色光と混色する。
【0090】
本発明の代わりの別の実施例によると、液晶セルにPL効果を有する量子ドットナノメートル粒子(例えば、CdSe、CdS等)を、均一に分散させるようにドープし、その作用は、染料をドープする場合と同じようであり、予め液晶セルから透過した出射光の波長域の調整に用いる。実施例によると、量子ドットを、染料に合わせて使用し、液晶層にドープし、及び/又は蛍光体層に混入することができる。
【0091】
量子ドット、染料、ナノメートル蛍光材料等を液晶セルにドープすること(又は、これらの材料を、スペーサーの形式で液晶層内にパターン化し、又はその他の類似な手段)で液晶セル(つまり、光弁構造)を透過した出射光の波長域を調整することができ、上記代わりの実施例は、調色構造(波長域変換材料)を光弁構造の中に設置させることで単一構造とする参照実施例である。
【0092】
本発明の一実施例によると、図20(A)、図20(B)に示すように、前記装置は、青光LED光源2002を備え、領域Aに黄色蛍光体2003が塗布され、領域Bに蛍光体が塗布されず、領域Cに赤色蛍光体2001が塗布される。領域A、B、Cの何れも駆動されない場合、図20(A)に示すように、領域Aの青黄混成光と領域Bの純粋青光及び領域Cの青赤混成光の何れもオン状態(NW)の状態にある。色温度の調整操作の場合、領域AとBは暫く駆動されずに、赤色蛍光体2001が塗布される領域Cしか駆動されないようにすることができる。電圧を領域Cに印加してオフ状態(off state)にすると、図20(B)に示すように、この場合、図11(A)と図11(B)に示すように、領域Aの黄青混成光の色度座標はN点であり、領域Bの純粋青光の色度座標はB点であり(図21に示すように)、2つの端点の色光の強弱(つまり、領域B及びAの透過度)を別々に制御することで、NB線分に如何なる点の表す色温度を精確に調整することができ、その結び線は、色度座標α点でBBLと交差する。
【0093】
領域Cが駆動されない場合、領域Cからの赤光と青光との混成光の色温度座標は、CIE1931色度図におけるM点に落ち、図21から分かるように、領域Bに対応する蛍光体を塗布しない液晶セル、及び領域Cに対応する赤色蛍光体層の液晶セルを別々に独立して駆動し、出射された混成光を図21に示したCIE1931色度図におけるαγ線分に沿って移動させるように調整することができる。つまり、BBLによって、混成した出射光の色温度を調整する。
【0094】
また、図20において、A、B、Cの3つの領域の面積大小は模式的なものであり、実際の応用上、3つの領域の面積大小は、異なってもよい。前記のように、領域Aに塗布された黄色蛍光体層の濃度(c1)、厚さ(t1)、色濃淡(y1)、面積(a1)、領域Cに塗布された赤色蛍光体層濃度(c2)、厚さ(t2)、色濃淡(y2)、面積(a2)、そのパラメーターの配列と組み合わせは、何れも所望の混成光の色温度をより精確に調整することに運用することができる。例としては、赤色蛍光体の濃度c2を濃くし、又は厚さt2をも厚くし、又はA、B、C3つの領域面積を変えてわりに適切な比例にする場合、元のM点の色度座標は、M’点(図21に示すように)まで移動するようになり、この場合、領域Bに対応する蛍光体を塗布しない液晶セル及び領域Cに対応する赤色蛍光体層の液晶セルを別々に独立して駆動することで、出射された混成光を図21に示したCIE1931色度図におけるαβ線分に沿って移動させるように調整することができる。
【0095】
本発明の別の実施例によると、出射光の色温度がBBL曲線で連続的に移動しない応用に、色温度をBBLにおけるある特定の色度座標(例えば、図21に示したγ点)に固定するように精確に制御するだけでいい。この場合、2つの色光の端点(N,M)の相対強度の大小を調整するだけで、つまり、操作上、単一の黄色蛍光体層領域(又は、赤色蛍光体層領域)の液晶セルの出射光の強度を調整だけで済む。また、領域Aと領域Cにおける蛍光体濃度、厚さ及びその面積等のパラメーターが適切に選択され、適切な青光LED強度に合わせると、図20に示すような蛍光体を塗布されていない領域Bは要らなく、領域Aと領域Cの2つで前記特定色度を共に調整するだけでよい。
【0096】
本発明の一実施例は、図20に示した液晶層構造を利用して、図20に示した実施例と異なるところは、図20の実施例における蛍光体層の黄色と赤色蛍光体材料の代わりに、黄色と赤色染料又は黄色と赤色顔料材料、又は染料と顔料の組み合わせを使用することである。本実施例において、上記黄色蛍光体材料、黄色染料、黄色顔料は第1波長域変換材料であり、赤色蛍光体材料、赤色染料、赤色顔料は、第2波長域変換材料であるため、本実施例に記載の照明用の色温度調整装置において、前記波長域変換材料は第1波長域変換材料と第2波長域変換材料である。前記第1波長域と第2波長域変換材料は、選択的に前記液晶層に位置し、又は内部に分散して、前記単一構造を形成し、或いは、前記透明板(transparent plate)の表面の少なくとも一部に塗布され、又は前記透明板の内部に分散し、前記透明板は、前記液晶層構造に隣接し、又は隣接せずに前記分離構造を形成することができる。
【0097】
本発明の別の実施例によると、前記第1波長域変換材料と前記第2波長域変換材料は、前記第1透明基板の第1側の表面又は第2側の表面に塗布されてもよく、又は前記第2透明基板の第1側の表面又は第2側の表面塗布されて、前記分離構造を形成することができる。
【0098】
本発明の別の実施例によると、本発明の波長域を調節可能な装置及び方法は、光源の使用を簡素化し最適化することができる。異なる光源(非コヒレント可視光線、紫外線、赤外線、コヒレントレーザー光源)に合わせて、波長域を精確的に微調整し、又は「波長域の連続で広範囲での調整」によって複数のバンドの光源の照射に取って代わるので、複数の光波長域が異なる光源を使用する必要がなく、コストを大幅に節約する。本発明の一例示実施例によると、照明用の色温度調整装置を利用して、出射光の色度をCIE色度図に示したプランク軌跡における黒体放射スペクトルに正確で効果的に調整する。また、本発明による照明設備は、色温度が一定の照明製品に用いることができるばかりでなく、色温度を変化可能な照明設備とされることもできる。
【0099】
本発明に記載の光源とは、一般的に、特定の波長域を放出し、又は複数の波長域を混合可能な光(白熱光、CCFL、LED光源等を含む)であり、選用されたPL材料とCIE1931色度図の座標において光束の比例で変化し、所望の特定の波長域の出射光や白色光に混成するものである。本発明は、LED光源を例示として説明し、それは、LED白色光光源自体の色温度の自然光偏移(色かぶり)と演色性不足の問題は、本発明の照明用の色温度調整装置及び方法の効能を説明するのにちょうど適合するからである。上記のように、白色光LEDが色かぶりになる場合、色温度は、図2に示した領域の範囲以外に落ち、即ち、室内照明の応用上の価値は全く有しない。しかしながら、本発明の照明に用いる色温度調整装置及び方法によれば、既に色かぶりとなったLED光源又は素子を、黒体放射軌跡(BBL)における正確な色温度となるように調整することができる。しかしながら、本発明の各実施例において、LED光源を使用して説明したが、当業者であれば、本発明に開示される内容を閲読した後、本発明の装置が他の光源に対しても同じく色温度調整効能を持っていることは、理解できる。
【0100】
本発明の一実施例によると、高強度の光源を利用して、液晶層構造によって特定の色の蛍光体に入った光束を調整し、前記蛍光体により励起された光線と「光混成」の作用となる。また、本発明は、液晶を利用して、光源をクールホワイトからウォームホワイトまでに調節し、且つ強度(射出光束)が著しく変化することがないので、裸眼では容易に気付けない(光束の変化が15%より低い)。好ましくは、色温度を調節する場合に強度の変化が7%より小さくように改善することができる。また、本発明は、電流を調整する場合のLEDの明滅、又は回路設計の複雑等の問題を克服した。
【0101】
出射光の均一な混成−拡散フィルムと導光板
本発明の例示実施例の照明用の色温度調整設備によって製造された素子は、大きさが1.5cm×1.5cmであり、特定のパターンで形成した蛍光体分布領域から混成する白色光は、青光又は黄光との光点が大きすぎるため、領域全体が均一な白色に見えないことがあり、この場合、1枚の拡散フィルム(diffusion film)を利用して、色光を均一に拡散させ、異なる色光の境界をぼんやりにして、全体の色光をより均一にすることができる。
【0102】
本発明の例示実施例の装置素子によると、拡散フィルムは、前記光源の対向する側に取り付けられる。電球を製造しようとする場合、前記拡散フィルムを電球の内層に塗布することもでき、前記拡散フィルムの代わりに、拡散板又は拡散レンズを使用してもよく、例えば、導光板(Light guide plate;LGP)を使用すれば、光線の投影モードをより多様化にすることができ、且つ導光板には、光線を四方八方へ均一に散乱可能な大量のSiO小球があり、この技術によれば、導光板に拡散板と同様な機能を持たせて、光線を各方向へ均一に散乱させることができる。また、光散乱又は光混成の均一性を向上させるように、その外部に更に拡散フィルムを貼ることができ、光透過不要な領域に至っては、反射鏡によってカバーして、元々ここから透過しようとする光を別の位置まで再び反射される。実際の応用において、前記拡散フィルム、拡散板又は拡散レンズは、前記照明用の色温度調整装置の出射光側に位置し、又は前記照明用の色温度調整装置を囲む。
【0103】
色温度調整装置に対する入射光光源の位置
本発明の実施例によると、光源からの入射光は、反射式光学素子を利用して、光源を前記光弁構造(例えば、反射鏡を有する液晶層構造、ダイクロガラス、電子ペーパー、インク電気湿潤素子又は反射鏡を有する微小電気機械/圧電構造)に照射して入れることができる。反射層を経由した後、反射光は、波長域変換材料に入って光束を制御されて、波長域が変換され又は反射されていない元の光源と混成することで、反射光の色温度を更に調整する。逆もまた同様、つまり、光源からの光は、前記調色構造を入ってから、また前記光弁構造に照射することができる。
【0104】
本発明の実施例によると、前記調色構造及び前記光弁構造と入射光光源との相対位置は、組み合わせて機能し、又は個別に作用してからまた組み合わせて、光色温度又は色の調整目的を達成できるため、調色構造は、光弁の前(つまり、光弁と光源との間)、光弁の後に位置し、又はその他の光学素子合わせて空間における如何なる相対位置に組み合わせることができる。
【0105】
複数の光弁構造/調色構造からなる立体構造
本発明の一実施例によると、2枚以上の光弁構造(例えば、液晶層構造、ダイクロガラス)を利用して、互いに立体構成方式で設けられ、出射光が対応する調色構造に入った光束を独立して調整して、図1に示したαとβ端点の間に別の切点を導入することで、所望の色温度(例えば、BBLカーブに更に近づく色温度)に混成する。
【0106】
つまり、1つ又は複数の光弁構造と1つ又は複数の波長域変換素子は、組み合わせて立体構造となることができ、光学素子(例えば、鏡、レンズ等)に合わせて、入射光を立体構造における光弁を設計に応じて別々に、又は切り替え的に導入して透過して、所望の出射光束に調整して対応する波長域変換素子に入らせることで、色光の色温度をより細部にわたって微調整して取得して、例えば、BBLカーブにより近づく目的を達成することができる。
【0107】
光経路調整構造
本発明の装置、設備又は方法の実施例によると、その光学效果を増進するようにプリズム又は特別な構造を使用することができ、輝度を増加し又は分極效果(非通過方向の偏光を通過方向の偏光に転化する)を増進するために、本発明の色温度調整装置によれば、例えば、レンズ、小鏡、導光板、輝度向上フィルム(brightness enhancement film;BEF)、反射型偏光フィルム(dual brightness enhancement film;DBEF)、プリズムレンズ、偏光板、レンチキュラーフィルム(lenticular film)、及び上記素子の組み合わせのような適切な如何なる光学素子を選択的に含むことができる。
【0108】
本発明の一実施例によると、図22に示すように、使用される白色光光源の色度座標はo点:(CC,CC)=(0.3,0.25)であり、色度座標がcの黄色蛍光体を利用して、光弁としての液晶層構造を透過した出射された黄色光と、元の白色光光源との色度座標を結んで線分ocにして、BBLカーブを通過してβ点に交差させ、β点は暖色光の色温度座標である。
【0109】
代わりの別の実施例は、黄色蛍光体の代わりに、オレンジ寄りの黄色の蛍光体を使用し、元の白色光と混成した光をより暖かい暖色光に偏らせる。これに対して、混成した光を寒色光に変化させようとすれば、操作上、黄色蛍光体の代わりに、黄緑色蛍光体を使用する必要があり、黄緑色蛍光体を通過する出射光と元の白色光と混成した後、寒色白色光又は寒色光に変化させる。
【0110】
また、現在、白色光LED光源は、青緑が強く、黄緑が弱く、スペクトルの中間の黄緑の一部が凹む。また、黄光のみで青光に混成する場合、色温度が寒い寄りで、不快を感じさせる。この場合、赤色染料又は赤色蛍光体材料を加えて調色して、青光を紫寄りの光に変換して、黄光と混成させて、暖色の色温度寄りの混成光を取得することができる。
【0111】
これにより、本発明の照明用の色温度調整装置の例示実施例を利用して、BBLから離れ且つ人眼が識別可能な任意の不自然の白色光に対して、その色度値をBBLのカーブに正確的に調整し、又はその他の任意の所望の色度座標に調整することができる。
【0112】
本発明の代わりの一実施例によると、青光光源の一部のみの代わりに、白色光光源を使用する。
【0113】
本発明の代わりの一実施例によると、図23に示すように、照明用色温度調整装置2300は、光弁としての1層のダイクロガラス2302を備え、電圧が印加されない場合、非透光状態となり、電圧の上昇につれて、含まれる材料の酸化還元反応で次第に透明になる。ダイクロガラス2302は、領域A、B、Cの3つの部分に分け、領域Aは、1枚の透明板であるため、その中に酸化還元材料も充填されずITO電極もなし、永久に透明状態を維持し、BとCの2つの領域の表面に、それぞれ独立して操作可能なITO電極を塗装する。バックライトの照射光源は、波長450nmの青光LED光源であり、領域Aの表面に暗黄色蛍光体層が塗布され、領域B表面に淡黄色蛍光体層が塗布され、領域C表面に赤色蛍光体層が塗布され、図24に示すように、上記3つの領域の出射光のCIE1931色度表における色温度座標は、それぞれA、B、Cの3点である。BとC領域の独立のITO電極の間の電圧を制御することで、ダイクロガラス2302における領域BとCの透過光のグレースケールを別々に調整し、領域Bを透過した淡黄色/青色光束、及び領域Cを透過した赤色/青色光束の混成比例を制御して、色温度の精確的な調整目的を達成する。
【0114】
図24を参照し、混成した色温度を精確に制御するために、まずA、B、Cの3つの領域の面積大小を最適の比例を設定して、次は領域Bに対応する淡黄色蛍光体層の光束、領域Cに対応する赤色蛍光体層の光束を別々に独立して駆動することで、出射された混成を図24に示したCIE1931色度表のαγ線分に沿って移動させるように調整することができる。つまり、BBLによって混成した出射光の色温度を調整する。
【0115】
領域A、B、Cは、それぞれ色温度が異なった出射光を透過して、3つ色度が異なった光で混成し、混成光の色度座標は、A、B、Cから囲まれた三角形の領域内の点となる。
【0116】
別の代わりの実施例によると、図23に示すように、A、B、C3つの領域、又はB、Cの2つの領域(A領域には酸化還元材料が充填されず、又はITO電極なし)を光弁としてのダイクロガラス2302の代わりに、微小電気機械ユニット、液晶層構造、電子ペーパー、インク電気湿潤素子又はこれらの組み合わせを使用することができる。
【0117】
本発明の一実施例によると、図15に示した実施例中の透明板の代わりに、ダイクロガラスを使用することができ、入射光/出射光の間の光束比例の調整手段を増加する。
【0118】
照明設備
本発明の照明用の色温度調整設備の一例示実施例によると、図25(A)に示すように、前記照明用の色温度調整設備2510は、液晶層構造2512と、蛍光体層2514と、を含む照明用色温度調整装置2511を備える。前記照明用色温度調整設備2510は、更に、外殻2518の中に設けられるLED光源2516を備えるが、外殻2518の内表面の全面にミラーコーティング2519がメッキされ、左、右及び下方へのLED光源の光線を色温度調整装置2511へ反射する。
【0119】
本発明の別の照明用の色温度調整設備の代わりの実施例によると、図25(B)に示すように、前記照明用の色温度調整設備2520は、LED光源2526と、照明用の色温度調整装置2521と、外殻2528と、を備える。前記照明用の色温度調整装置2521は、液晶層構造2522と、蛍光体層2524と、を含む。前記照明用の色温度調整設備2520は、照明用の色温度調整装置2521における液晶層構造2522に接触しないようにそれぞれの間に距離dを持つLED光源2326を備える。LED光源2526との距離は、図25(A)に示した設備510に示したものより大きいので、光源の強度が同一である条件で、液晶層構造2522の所在の環境温度Tは、液晶層構造2512の環境温度Tより低い。また、本実施例における外殻2528の底面に、ミラーコーティングがメッキされていない。
【0120】
また、前記導光板の概念を利用して、任意の形状を設計しよく、例えば、円柱状の場合、導光「柱」を透過した光線は、柱の中で均一に散乱して、全体の導光柱が均一に「明るく」ようになる。
【0121】
本発明の照明用の色温度調整設備の別の例示実施例によると、図26(A)に示すように、前記照明用の色温度調整設備の半球の電球2610は、ベース2618と、外殻2617と、を備え、拡散浸透層2611は、電球2610の内層に均一に塗布される。図に示すように、導光柱LGP2612の中に、サイズが異なるシリカ(SiO)粒子2613が分散され、本発明の例示実施例による照明用の色温度調整設備2610によって混成した光を、球体の電球全体に伸びて拡散させることができる。本実施例におけるLED光源2615と液晶層構造2616とは、互いに離れるだけではなく、設備における液晶層構造の所在の環境温度を低下させるように、その間に透明断熱材2614を選択的に設置することもできる。
【0122】
本発明の照明用の色温度調整設備の別の例示実施例によると、図26(B)に示すように、前記円柱ランプ2620は、図25(A)に示したものと同じような照明用の色温度調整設備2630を備え、照明用の色温度調整設備2630は、LED光源2625と、外殻2627と、照明用の色温度調整装置のダイクロガラス2626と、を備える。図に示すように、導光柱LGP2622は、円柱状を呈して、混成した出射光を円柱全体の表面から均一に透過することができる。そのため、この円柱状LGP2622は、「ランプ」として使用するように設計することもでき、導光板LGPの概念を追加すると、本発明による照明用の色温度調整設備は、より多くの範囲までより広く運用されることができるようになる。
【0123】
光の強度を調整する方面において、従来の白熱タングステン線電球又は料理店内でよく見られるカップランプは、何れも普通の簡易の調光器(即ち、電圧を一定にし、抵抗を変えて通過の電流を調節して変化させる)を利用して光源の強弱を正確で連続的に調節して変化させることができる。また、LEDそのものは、ダイオードであり、その電流の電圧に対する特性曲線が指数関数で増加するため、従来の調光器によって光の強度を任意的に制御して変化させることはできない。現在、市販のLED電球は、ほとんど光の強度を段階的に調節して変化させ、例えば、8段で強度を変えるもの等があり、このような方式では、簡易な調光器の代わりに、別に複雑な制御モジュールを使用する必要があるため、コストが大幅に増加する。現在、光の強度を連続的に調節して変化させる機能を持つ市販のLED電球は、低い発光強度で、絶え間なくちらつき、この現象によって、LED電球の寿命が減少し、人の感覚器官に傷つけることがある。
【0124】
電球のスイッチと可変抵抗のノプを統合して(ラッチ式(latch type)ノプを利用する)、可変抵抗を調整することで、液晶素子(光弁構造)の両端の電圧を変えて、更に、液晶素子を通過する光束を変えるように、混成光の色温度を連続的に変え、又は出射光の強度を連続的に調整することのみに用いることができる。本発明の代わりの一実施例によると、電球2610のベースに、「環状ノプ」が配置されることができ、前記環状ノプを調整することで可変抵抗の大きさを変えることができ、このように、混成光の色温度を連続的に変え、又は出射光の強度を連続的に調整することに用いることもできる。
【0125】
本発明の一実施例によると、電球スイッチを、回路を制御するように製造することができ、電圧を制御することで前記光弁構造又は前記調色構造を通過する光束を変化させ、このように、混成光の色温度を連続的に変え、又は出射光の強度を連続的に調整することのみに用いることができる。
【0126】
本発明の代わりの別の実施例によると、調色構造は、波長域変換材料を利用せず、干渉の手段(前記のように、2つの薄板状の材料の間隙を調整する)によって、入射光の波長域の変換を達成する。
【0127】
本発明の代わりの別の実施例によると、水銀蒸気が放電して蛍光粉を励起して動作させる蛍光ランプの代わりに、LED光源に本発明による色温度調整装置を加えて、外観が従来の蛍光ランプと同じような導光円柱の両端に設け、この導光円柱の内に光を均一に散乱させる粒子(その表面に光をより均一に分布させる拡散フィルムを貼ることもできる)を有する。長いランプの実施例については、両端の以外、ランプの中間の内部にLED光と色温度調整装置を更に加えることもできる。
【0128】
注意すべきなのは、液晶層を運用してグレースケールを調整するように、画素のフィルターに入った3原色の光量を制御して、前記画素で所望の色を取得して、バックライト光源(例えば、LED、CCFL)に合わせて使用する液晶層は、既に液晶ディスプレイ(Liquid Crystal Display;LCD)に運用されている。しかしながら、「ディスプレイ」とは、ディスプレイがN×M個の画素によって、識別可能な情報を人眼に映して、人間の視覚的持続の間に特定の画面(即ち、動的画面)を呈し、つまり、識別又は理解可能な情報(又は、画面)を送らなければならない。従って、全てのディスプレイは、複雑な駆動回路を必要とする。駆動回路は、16ミリ秒(ms)の時間の内に、3原色の要求する信号がディスプレイの全ての画素を走査し終わるように要求され、一般的に、N、Mが何れも少なくても100〜200を超えるから、はじめてディスプレイという機能を有する。でなければ、解像度不足(情報量の表現不足)の問題がある。
【0129】
これに対して、照明用のパターン化色制御層に合わせ使用する(本発明の)液晶セルは、数百個の画素も、複雑な駆動回路も必要ない、また、液晶の反応時間を速くすることも必要もない。また、液晶セルと、LCDとの最も大きい区別は、液晶セルが識別可能な画面又は情報を、人間に送る必要がないことにある。一方、ディスプレイに用いられるLCは、高画質が要求されるため、所要の液晶材料は、速い反応時間、高コントラスト、広視角等の特性を持たなければならないため、LC材料そのもの安定性に対する要求が極めて高い。他には、(液晶セルの)LC配向層は、無機コーティングの方式で製造でき、また無機配向層のメリットは、従来の配向層材料よりも高温に耐える機能を持つことであるので、わりに室内照明の応用に適合する。他には、高エネルギーイオンビームを利用して、材料の表面を衝突する配向方法も好ましい。
【0130】
以上をまとめていえば、(本発明の)液晶セルとLCDの液晶層とを設ける目的が全く異なるので、両者に設けられる電圧駆動でグレースケールを調整する液晶セルの数は全然違い。画面を表示できるために、最低限の条件を整えなければならない、数個の光シャッターとしての液晶セルだけで決して達成できない。ディスプレイ用のLCと異なり、本発明の照明用の色温度調整装置のLC層は、素子全体の光透過效率と、光源による熱に対する最大許容温度とを、考慮する必要がある。また、本発明の液晶セルは、ノーマリホワイトNWとノーマリブラックNBという2種のモードで、入射光源を明から暗に調整し、又は暗から明に調整することができる。より重要なのは、従来のLCDのフィルターは、バックライト光源を赤青緑の3原色又は4つの色に完全に変換するために、副画素においてその他の波長域を吸収する。従って、バックライト光源の光束は、LCDの3色のフィルターを通過した後、各副画素での強度消耗が一般的に70%を超え、さらに、偏光板を通過して少なくても50%以上の光が吸収されるので、その出射光の強度(元のバックライトの強度に対して)がせいぜい15%しか残らない、また、その他の光学フィルム等に更に吸収されると、光の通過率は15%よりも低くなる。これに対して、本発明による照明用の色温度調整装置及び方法は、光源の一部を、波長域変換材料(例えば、蛍光体)によって異なる波長域に変換して、元の光源の他の部分(例えば、液晶セルを通過した光)と混成するため、明細書に記載するように、駆動されて偏光片を有する領域は、液晶素子全体の面積の25%を占めれば、その光束の損失は、一般的に15%の上下になる。さらに、上記例の従来の偏光片の代わりに、非吸収型偏光片を使用すれば、その光束の損失は、約7%以下に減少する。また、この方法を応用して、光源の色温度を正確的に「微調整」する場合、相対的に、駆動しようとする液晶の領域面積がより小さくすることができるため、光束の損失が7%よりも低くなることができる。勿論、光弁としてダイクロガラスを直接に採用すれば、偏光片を使用する必要がなく、光束の損失率が約3〜5%以下まで減少することができ、つまり、光の通過率が95%以上に達することができる。以上をまとめると、経済的で省エネの手段によって、如何なる光源を「陽光」の色温度に調整することができるため、人間の生活スタイルを大幅に変えることができる。
【0131】
光波自体が電磁特性を有し、またその他のエネルギー形式の間で自由的に変換(例えば、熱、位置エネルギー)できるため、本発明の実施例によって、その波長域を正確的に調整することができれば、人間の生活における各領域に広く応用されることができる。例としては、本発明の色温度を正確的に調整する装置と設備は、各種の領域に応用されることができ、各種の室内外照明(電気スタンド/テーブルランプ等)の用途以外、更に、例えば、屋外の建築に投影することと広告看板の照明、交通信号装置、車用ランプ、医療用途(例えば、レーザーホワイトニング、細菌/病毒/かびの繁殖を抑え又は培養、抗がん、特定のアレルゲンを照射して分解する等)、人間への応用(情景空間の照明、元気回復、睡眠促進、視力補助等)、エネルギー(電池等)、信号伝送(光ファイバ、連続調節結合素子、異なる周波数の光波を区分する分周器等)、安全施設(脱出装置等)、検出分析(材料の非破壊の検出、分光計等)、光学素子(マイクロディスプレイ(micro display)光源、光学読み書きヘッド素子等)、農業応用と生態養殖(栽培、果物育成/温室育種、魚/エビ/カニ/貝等の漁業養殖と捕獲等)、軍事用途(夜視/ヘッドアップディスプレイ等)、航空飛行(警告と照明等)、原野でのサバイバル(照明と信号等)等の領域に広く運用されることができる。
【0132】
本発明の実施例の色温度調整装置、設備と方法によると、医療領域において、異なる色温度(即ち、異なる波長域の混成)のレーザー光源を提供して、しみとり(老人斑、色素斑、肝斑、色素沈着、血管腫)、母斑と毛の除き、皮膚を削り、電磁波によるしわ取り、毛孔収縮に用いることができる。近年、流行のカクテルレーザー治療法とは、波長パワーが異なるレーザー光(例えば、細白、ルミナスワン、瞬時美白のパルス光、ルビーレーザー、パルスダイレーザー等)を放出するレーザー機セットを合わせて、しみとり、母斑と毛の除き、皮膚を削り、毛孔収縮等の効能を達成し、最後、ビスクドールのような白皙で緊致な肌質と皮膚色を取得する。
【0133】
また、本発明の一実施例によると、ダイナミック光医療の用途に用いることができる。ダイナミック光医療は、元々は皮膚の悪性黒色腫の増殖を抑制するために開発され、照射光源のパワーを低下させることで、最近、既に医療美容の領域に大幅に応用されている。ダイナミック光とは、波長633nmの赤光及び413nmの青光の2種の異なる色光の光源を含み、可視スペクトルにおいて、波長が最も長い赤光は、浸透力が強いため、ダイナミック赤光が真皮層に入ることができ、毛細血管を拡張して強化して血液循環を促進し、線維芽細胞を刺激して膠原線維構造を強化する機能を有するが、細かいじわを淡くする目的を達成することができ、また、極めて乾燥又は敏感肌質の治療に運用することもでき、例えば、効果的に保湿し、又はビタミンC含有のスキンケア製品を塗抹した後で、赤光を照射すると、表皮細胞の活性化を促進して、治療及び保湿の効果を達成することができる。ダイナミック青光は、主に、青春天然痘として一般的に知られているにきびの治療に用いられる。にきびの起因は、一般的に、皮脂を分解可能なアクネ菌の過度増殖で、毛嚢の皮脂腺が炎症することにある。このようなアクネ菌は、「ポルフィリン」という蛍光物質を発生させる可能性があり、特定の波長の青光を照射すると、このようなポルフィリンを変性させて、アクネ菌を殺して、にきびを治療する目的を達成することができる。
【0134】
研究によると、特定の色温度又は波長の光波を照射することは、(幹)細胞の分化/複製/増殖/細胞組織の培養、及び生物医学/生理学等の関連研究に寄与する。本発明の実施例によると、調整されて特定の波長を有する混成光を細胞の一部に集中して照射し、例えば、頭皮を照射して、細胞を活性化/再生して、毛嚢細胞を活性化し又は毛嚢の近隣の血液循環を促進して増加することに用いられ、髪を成長させ又は髪の質を強化/粗大化し、脂漏を低減する目的を達成する。
【0135】
本発明の実施例によると、目にかかわる病気の手術と治療に用いることができる。例えば、照度の強度を増加せずに、異なる波長域の光を硝子体に連続的に導入して、飛蚊症を誘発する寄り集まりを砕け、又は水晶体を導入して白内障を誘発する混濁体を砕ける、又は特定の光波長を吸収さて分解させることができる。緑内障は、眼内の房水の流動性が悪いため、眼圧が上昇して、視神経が圧迫されることで誘発されるので、特定の波長域によって照射して、眼内の房水の正常流動を促進して眼圧を低下させることができる。
【0136】
本発明の実施例によると、例えば(光学)望遠鏡、(光学)顕微鏡のレーザー光源(異なる蛍光蛋白質の波長を励起することができる)、内視鏡の撮影/検出/治療/手術の場合の切り替え可能な波長域の補助光源、皮膚癌の検出、特定の光源によって悪性腫瘍の段階的手術で取られた検体「切片」を照射して、組織切片の色を分析すること、尿(尿蛋白)のスペクトルの検出のような、医用又は光学機器に用いることができる。本発明の実施例によると、色温度(又は、光波長域)が正確的に調整された光源は、犯罪鑑識に用いることができ、人類によって、組織(例えば、血痕)と人工化学物質(例えば、繊維)がマルチバンドの光源に照射された後、特定の色を表示する可能性がある。
【0137】
本発明の実施例によると、色温度(又は、波長域)を連続で調整可能な光は、細胞培養/臓器組織等の生理的な試験研究(例えば、光ファイバが体内に導入された後の照射/収集/反応の分析)に用いることができる。また、化学/物理(ラマン又はFTIR分光計)/材料(干渉計で測定する材料の厚さ、3次元トポロジー表面検光子)/化学工業/光電/生物(HPLC)/試験管による散乱(scattering)(分子が反応してダイナミック行為が発生する過程を実験で理解する)等の試験研究の領域に用いられることもできる。
【0138】
特定の波長を有するレーザー光は、蛍光染料に染色されて一定の蛍光反応性を有する蛋白、アミノ酸、及び蛍光染色されたセル組織を励起することができ、現在、既に染料を使用して、腫瘍の領域を確定し得、例えば、青、緑の光を使用して蛍光染料に染色された組織細胞を照射する。また、本発明の一実施例によると、単一の電力光源に対して、波長を変換し、可変バンドの光で人体組織中の被検出領域を照射する。正常と異常の細胞の蛋白質に対して、多種の異なる波長反応の蛍光染料によって染色した後、本発明の一実施例の波長域を微調整して精確的に選択可能な電力光源をによれば、極めて少量の癌細胞に対しても、両者の間の界線を確定できるようになって、病期診断を行う手術において、悪性腫瘍又は異常の組織をできるだけ切除する。例えば、ある特定の癌細胞のみが特定の蛍光染料(例えば、特定の波長域の黄緑光が激しく反応する)に反応する場合、手術中でレーザー光源を特定の比例の黄光と緑光に調節することができ、前記特定の癌細胞を有する細胞組織を捜して、位置決め処理をすることができる。
【0139】
本発明の実施例によると、例えば、歯科用固定材の中の光触媒硬化(photo curing)を必要とする材料の光源として用いることができる。
【0140】
別の研究よると、特定の色温度や波長の光は、動物/植物の成長を加速し、又は影響することができる。本発明の実施例によると、特定の環境で(例えば、温室/養魚池)異なる時間で植物/動物を照射する波長域を調整して変換させて、植物/動物の成長に最も有利である照明環境を営造することができる。本発明の実施例によると、漁業養殖又は漁業作業を行う場合、特定の波長域光を照射して、作物の成長を加速し、又は光の下に集めて捕獲に寄与する。
【0141】
本発明の実施例によると、波長域調整素子又は方法ステップは、調色構造に特定の波長を吸収する材料又は素子を加えて、その光束を低下させることで、混成光の色温度又は波長域を調整することができる。例えば、物件又は食品包装材料に、時間につれて安定して分解して崩壊(decay)する特定のバンドを吸収する材料を加えるように、混成光の色を設計することに合わせて、前記調光構造を照射して通過した後の混成光を時間につれて変化させることで、インジケータ(indicator)として、又はLED光源を含むタイマーに設計する。従って、この物件が既に使用された時間又は食品期限が既に切れたことを示すことができる。
【0142】
本発明の実施例によると、軍事用途に用いることができ、例えば、ミリタリー赤外線暗視鏡及び額帯鏡ゴーグル(near‐eye goggle)は、異なる波長の入射光を濾過吸収/強化するによって、視覚映像の情報処理を強化する目的を達成することができる。また、本発明の実施例によると、空港(公共の場)安全検査に用いることができ、例えば、赤外線バンドで入国した旅客を照射して体温を測定して、公衆衛生を検査する。その他の方面において、大型の宇宙望遠鏡にも、又は小型のアマチュア望遠鏡にも、本発明実施例の色温度調整可能な装置を利用することができ、星を光源として、スペクトルを連続的に切り替え、観察しようとするスペクトル領域の一部に対して、その強度を変え、又はその波長域を変換し、例えば、赤外スペクトルの他のスペクトルへの変換等の応用が挙げられる。
【0143】
本発明の実施例によると、カーボンナノチューブの物理、化学及び力学特性を利用して、光弁構造としてカーボンナノチューブ(又は、その他の材料のナノチューブ)又は方向性を有する量子ドットを使用するし、光源としてはナノチューブLED(カーボンナノチューブに電気をつけると発光する)を利用することもできる。また、カーボンナノチューブに合わせて特定の成分と接続して、散熱に用いることができる。
【0144】
本発明の実施例によると、照明用の色温度調整装置及び方法を、人工太陽光の製造、つまり、太陽光シミュレーション装置を製造して、太陽エネルギーの実験、又は太陽灯又は日光浴ベッド(又は、日焼けマシン)に用いることができる。太陽灯の応用において、皮膚色素が敏感の光波長域を調整するによって、皮膚の日焼け(sun tanning)という目的を達成し、皮膚に良くない波長域を除いて、皮膚癌の発生の危険を低下させることもできる。本発明の一実施例によると、低価で実験用の日光シミュレーションを製造することができ、現在のサンシャインエミュレータ原理は、高エネルギーでプラズマの発生を励起して、補正装置に合わせて、フルスペクトル(経時変化の可視光線スペクトルと低強度UV、IRスペクトルを含む)光源を取得する。太陽光は、全体として言えば、黄緑色に寄り、本発明の実施例によると、ハロゲンランプと白熱灯光源との組み合わせ、又はLED白色光光源とIRやUV光源との組み合わせを利用して、黄緑色蛍光体層を含む調光構造を加えて、青光の強度を低下させることで、擬似の太陽光を取得することができる。
【0145】
本発明の実施例によると、波長が調整された光源は、音光娯楽効果のある物件に用いることができ、例えば、玩具又はゲーム機が挙げられる。また、宝石鑑定において、本発明の色温度(光波長域)を連続で正確的に調整可能な装置は、所望の特別な光源を提供することができる。
【0146】
本発明の実施例によると、色温度(光波長域)を調整可能な装置を化学/光合成の反応機構に運用する。例えば、化学工業/工業/プラスチック(高分子)原料の製造と製品合成、石油原料の分裂と合成、薬物合成等の工程において、反応時に特定の波長域の光を照射することで、化学反応を加速/促進することができる。また、本発明の別の実施例によると、化学工業/食品産業において、例えば、パンの製造/酒の醸造等の方面において、酵母に対して特定の波長域の光を照射して、酵母活性と発酵反応の行いを加速し、又は影響して操縦することができる。
【0147】
本発明の実施例によると、半導体フォトリソグラフィ工程にフォトレジストを使用する露光機(例えば、深紫外線光源による浸潤露光)において、本発明の照明(光照射)設備を使用して、光波長域を連続的に調節して変化させて光源コストを節約することができる。また、光源の波長域の変化の多様性のため、各種の潜在的なフォトレジストの研究開発及び露光/現像技術の発展を促進することができる。
【0148】
本発明では複数の例示実施例を合わせて説明し描写したが、当業者であれば、添付の特許請求の範囲で定義される本発明の領域と精神から逸脱しない限り、多様の修正や変更を加えることができるは、理解すべきである。例えば、本発明における光束を連続的に調整するための光弁の代わりに、その他の類似の従来の技術に変化して使用することができる。又は、例えば、CIE1931色度図については、要求に応じて、BBLの座標の参照として、その他のCIE色度図を使用することもできる。
【符号の説明】
【0149】
300、400、1000、2300、2511、2521 照明用の色温度調整装置
301、401 第1光源
302、402、502、602、604 調色構造
303、403、501、601 光弁構造
304、404 調色構造と光弁構造を通過しない元の光
305、405 第1入射光
306、406 第1出射光
307、407 第2入射光
308、408 第2出射光
309、409 第3出射光
410 その他の光
411 第2光源
503、603 光源
700、1010、2512、2522、2616 液晶層構造
701、702、1001、1002、1101、1102 透明電極
703、1015、1115 スペーサー
704、705、1104、1105 透明基板
706、1006 液晶層
707、708、1007、1008 偏光板
711、712 配向層
1004 第1透明基板
1005 第2透明基板
1022、1122、1922 液晶セル
1030、1130 黄色蛍光体層
1131 LED青光光源
1801、1802、1803 2枚の薄片セル
1804 入射光線
1924 赤色蛍光染料
1926 青光LED
1930、2003 黄色蛍光体
2001 赤色蛍光体
2002 青光LED光源
2302、2626 ダイクロガラス
2510、2520、2630 照明用の色温度調整設備
2514、2524、2619、2629 蛍光体層
2516、2526、2615、2625 LED光源
2518、2528、2617、2627 外殻
2519 ミラーコーティング
2610 電球
2611 拡散浸透層
2612、2622 導光柱
2613 シリカ粒子
2614 透明断熱材
2618 ベース
2620 円柱ランプ

【特許請求の範囲】
【請求項1】
それに作用する光の色温度を調整するための照明用の色温度調整装置であって、
光弁構造に作用する前記光の第1入射光及び第1出射光の光束の比例を調整するための光弁構造と、
調色構造に作用する前記光に対して、第1波長域を有する第2入射光から、第2波長域を有する第2出射光に変換するための少なくても1つの波長域変換素子を含む調色構造と、
を備え、
前記光弁構造と前記調色構造は、前記光の前向き経路で少なくとも一部が重なって、少なくとも1つの重なり構造となり、前記光の少なくとも一部が、前記重なり構造を通過した後で第3出射光となり、また、前記第1出射光、第2出射光、第3出射光を混成させて、色温度が前記光と異なった混成光を形成する照明用の色温度調整装置。
【請求項2】
前記第2波長域は、前記第1波長域を含む請求項1に記載の照明用の色温度調整装置。
【請求項3】
前記混成光は、更に、前記装置に作用していない一部の前記光と混成する請求項1に記載の照明用の色温度調整装置。
【請求項4】
前記重なり構造が前記光の前向き経路において、前記光弁構造は前にあり、前記調色構造は後にあり、又は前記調色構造は前にあり、前記光弁構造は後にある請求項1に記載の照明用の色温度調整装置。
【請求項5】
前記重なり構造は、前記光弁構造と前記調色構造から別々に独立した分離構造、又は単一構造である請求項1に記載の照明用の色温度調整装置。
【請求項6】
前記光弁構造は、微小電気機械ユニット、ダイクロガラス、電子ペーパー、インク電気湿潤素子、液晶層構造などの部材、及びこれら部材の組み合わせからなる群から選ばれる平面光弁構造で、又は複数の前記部材からなる立体光弁構造である請求項4に記載の照明用の色温度調整装置。
【請求項7】
前記液晶層構造は、
第1側及び第2側を有する第1透明基板と、
第1側及び第2側を有する第2透明基板と、
前記第1透明基板の第2側と前記第2透明基板の第1側との間に介し、グレースケールを調整可能な少なくても1つの液晶セルを含む液晶層と、
前記液晶層における前記少なくても1つのグレースケールを調整可能な液晶セルに対して、電圧を印加するためのバイアスセルと、
を含む請求項6に記載の照明用の色温度調整装置。
【請求項8】
前記第1透明基板の第1側の一部と前記第2透明基板の第2側の一部少なくとも1つは、偏光板を含む請求項7に記載の照明用の色温度調整装置。
【請求項9】
前記波長域変換素子は、波長域変換材料又は波長域変換構造セルである請求項1に記載の照明用色温度調整装置。
【請求項10】
前記波長域変換材料は、第1波長域変換材料、又は第1波長域変換材料と第2波長域変換材料である請求項9に記載の照明用の色温度調整装置。
【請求項11】
前記波長域変換構造セルは、コレステリック液晶、ブルー相液晶、ホログラフィック高分子分散型液晶(H-PDLC)材料、カラーインク電気湿潤素子、又は微小電気機械ユニットからなる素子である請求項9に記載の照明用色温度調整装置。
【請求項12】
前記波長域変換材料は、前記第1透明基板の第1側の表面又は第2側の表面に塗布され、或いは、前記第2透明基板の第1側の表面又は第2側の表面塗布されて、前記分離構造を形成する請求項9に記載の照明用色温度調整装置。
【請求項13】
前記液晶層構造の前記第1透明基板の第1側の表面に隣接し又は隣接しなく、或いは、前記第2透明基板の第2側の表面に隣接し又は隣接しない少なくとも1つの透明板を更に含む請求項7に記載の照明用色温度調整装置。
【請求項14】
前記波長域変換材料は、前記液晶層に位置し、又は内部に分散して前記単一構造を形成し、或いは、前記透明板の表面の少なくとも一部に塗布され、又は前記透明板の内部に分散し、前記透明板は、前記液晶層構造に隣接し又は隣接せず、前記分離構造を形成することができる請求項10に記載の照明用色温度調整装置。
【請求項15】
前記液晶層構造に、量子ドットがドープされる請求項7に記載の照明用色温度調整装置。
【請求項16】
前記第1波長域変換材料又は第2波長域変換材料は、蛍光体、染料、及びこれらの組み合わせからなる群から選ばれるものである請求項10に記載の照明用色温度調整装置。
【請求項17】
前記蛍光体は、酸化物蛍光体、酸窒化物蛍光体、窒化物蛍光体、亜鉛化合物含有蛍光体、半導体蛍光体、有機蛍光体、フォトルミネッセンス染料、及びこれらの組み合わせからなる群から選ばれるものである請求項16に記載の照明用の色温度調整装置。
【請求項18】
前記染料は、吸収型染料、フォトルミネッセンス型染料、及びこれらの組み合わせからなる群から選ばれるものである請求項16に記載の照明用の色温度調整装置。
【請求項19】
前記混成光の色温度は、CIE1931色度図における黒体放射軌跡に落ちる請求項1に記載の照明用色温度調整装置。
【請求項20】
前記混成光は、更に、少なくても1つのその他の光と混成する請求項1に記載の照明用の色温度調整装置。
【請求項21】
光を発する第1光源と、
請求項1に記載の照明用の色温度調整装置と、
を備える照明設備。
【請求項22】
拡散フィルム、拡散板、拡散レンズ、及びこれらの組み合わせからなる群から選ばれる光拡散部材を更に備える請求項21に記載の照明設備。
【請求項23】
前記第1光源は、発光ダイオード(LED)、白熱灯、ハロゲンランプ、陽光、冷陰極蛍光ランプ(CCFL)、蛍光灯、及びこれらの組み合わせからなる少なくても1つの群から選ばれるものである請求項21に記載の照明設備。
【請求項24】
前記色温度調整装置による前記混成光と直接に混成するための他の光を発する第2光源を更に備える請求項21に記載の照明設備。
【請求項25】
第1光を発する第1光源を提供するステップと、
光弁構造に作用する前記第1光における第1入射光及び第1出射光の光束の比例を調整するための光弁構造を提供するステップと、
調色構造に作用する前記第1光に対して、第1波長域を有する第2入射光から、第2波長域を有する第2出射光に変換するための少なくても1つの波長域変換素子を含む調色構造を提供するステップと、
前記光弁構造と前記調色構造は、前記第1光の前向き経路で少なくとも一部が重なって、少なくとも1つの重なり構造となり、前記第1光の少なくとも一部が前記重なり構造を通過した後で第3出射光を形成するステップと、
前記第1出射光、前記第2出射光、前記第3出射光を混成させて、色温度が前記第1光と異なった混成光を形成するステップと、
を備える色温度調整方法。
【請求項26】
前記混成光は、更に、前記光弁構造又は前記調色構造に作用していない一部の前記第1光と混成する請求項25に記載の色温度調整方法。
【請求項27】
前記光弁構造は、微小電気機械ユニット、ダイクロガラス、電子ペーパー、インク電気湿潤素子、液晶層構造などの部材、及びこれら部材の組み合わせからなる群から選ばれるもので、前記第1光を発する前記第1光源は、発光ダイオード(LED)、白熱灯、ハロゲンランプ、陽光、冷陰極蛍光ランプ(CCFL)、蛍光灯、及びこれらの組み合わせからなる少なくても1つの群から選ばれるものである請求項25に記載の色温度調整方法。
【請求項28】
前記混成光と混成するための第2光を発する第2光源を提供するステップを更に備える請求項25に記載の色温度調整方法。
【請求項29】
前記波長域変換素子は、波長域変換材料又は波長域変換構造セルである請求項25に記載の色温度調整方法。
【請求項30】
前記波長域変換材料は、蛍光体(phosphor)、染料、及びこれらの組み合わせからなる群から選ばれるものである請求項29に記載の色温度調整方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate

【図12】
image rotate

【図13】
image rotate

【図14】
image rotate

【図15】
image rotate

【図16】
image rotate

【図17】
image rotate

【図18】
image rotate

【図19】
image rotate

【図20】
image rotate

【図21】
image rotate

【図22】
image rotate

【図23】
image rotate

【図24】
image rotate

【図25】
image rotate

【図26】
image rotate


【公開番号】特開2013−105747(P2013−105747A)
【公開日】平成25年5月30日(2013.5.30)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2012−246288(P2012−246288)
【出願日】平成24年11月8日(2012.11.8)
【出願人】(512289463)普朗克股▲分▼有限公司 (2)
【Fターム(参考)】