説明

色素増感型光電変換素子

【課題】色素増感型光電変換素子において、作用極および/または対極自身がヨウ素の拡散を阻害すること、及び、発電面積が減少することを防止する。
【解決手段】第一作用極3、対極4、および第二作用極5が導電性を有する複数の線材が網目状に編まれてなる構造を有し、第一作用極、対極、および第二作用極を、光の入射側より順に重ねてなる色素増感型光電変換素子1であって、第一作用極の網目の開口率をa、対極の網目の開口率をb、第二作用極の網目の開口率をcとしたとき、a>c、かつ、b>cの関係式を満たす色素増感型光電変換素子を提供する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、シリコン系の従来型の太陽電池と比較して大幅な低価格化が可能とされている色素増感型太陽電池などの光電変換素子に関する。
【背景技術】
【0002】
シリコン系の従来型の太陽電池と比較して大幅な低価格化が可能とされ、実用化が待たれている色素増感型太陽電池において、価格低減の阻害となっているのは、導電性基板の価格である。しかし、従来構造の色素増感型太陽電池では、特に光が入射する側の電極(窓電極)には、可視光の透過性と高い伝導性が要求されるため、ガラス基板やプラスチック基板上に、スズドープ酸化インジウムやフッ素ドープ酸化スズといった透明導電性金属酸化物を塗布した基板が用いられてきた。従って、このような透明導電性基板を用いていない、全く新しい構造の色素増感型太陽電池が実現するならば、太陽電池の大幅な低価格化が可能であるとして研究開発が進められている。
【0003】
これまでの一般的な色素増感型太陽電池は、平板、積層型の構造体が大半であり、その多くは、透明導電性基板上に順次各種の機能材料を積層したような構造とされている(非特許文献1、2、3参照、特許文献1参照)。また、例えば、基材の一面に透明導電膜を備えた窓極を備え、対極として色素を担持した多孔質酸化物半導体層を備え、これらの間に電解質層を備えた構造の色素増感太陽電池が知られている(特許文献2参照)。
一方、透明導電性基板以外に、金属板や箔を電極に用いる構造の色素増感型太陽電池が知られているが、これらの色素増感型太陽電池においても作用極、対極のいずれか一方のみが金属板や箔の電極であり、光入射面には必ず透明導電性基板が用いられている(特許文献2、3、4参照)。
更に、他の構造の色素増感型太陽電池として、電極の面が2面あるいはそれ以上の複数の面を持つ構造(特許文献3、4参照)が知られている。
【0004】
また、一部金属線や金属線の網状構造を電極線として用いた構造(特許文献5、6、7、8参照)、棒状対極に金属線電極を巻き付け、その周囲に電解質を設けた構造(特許文献9参照)などが知られている。しかし、これらの構造においては、作用極に金属線を採用したがゆえに、大面積の太陽電池モジュールの構成が困難となり、本来、色素増感太陽電池が有する、大面積化が容易であるという利点を損なう結果となった。そのため、上記の利点を損なうことのない素子構造の開発が必要とされている。
【0005】
大面積素子を可能とする発電極の構造として、複数の金属線が網目状に編まれてなる布状構造(テキスタイル構造)を採用し、この発電極を1枚または複数枚使用する構造も提案されている(特許文献10、11、12、13参照)。テキスタイル構造の発電極を用いることによって、大面積素子を構成するとともに、フレキシブルな構造の色素増感型光電変換素子の提供が可能になる。
【0006】
図4にテキスタイル構造の作用極103を備える色素増感型光電変換素子100の概略構成図を示す。図4(a)は、色素増感型光電変換素子100の平面図である。図4(b)は、高密度のテキスタイル構造とした作用極103aを有する色素増感型光電変換素子100の図4(a)のB−B線に沿う断面図である。図4(c)は、低密度のテキスタイル構造とした作用極103bを有する色素増感型光電変換素子100の断面図である。
この色素増感型光電変換素子100は、テキスタイル構造の作用極103と金属板からなる対極104とを重ね合わせた構造を有している。作用極103および対極104は、該作用極103および対極104と比較して、やや大なる面積を有する透明フィルム110で挟まれている。この透明フィルム110の周囲は熱可塑性樹脂からなる接着剤111で接着されており、これにより透明フィルム110は袋状に形成されている。この袋部内には電解質113が封入されている。
【0007】
金属板からなる対極104は、その一部が透明フィルム110によって形成された袋部より外部に延在している。作用極103の周囲には、金属板からなる集電極135が溶接により電気的に接続されており、この集電極135が袋部より外部に延在している。このような構成により、色素増感型光電変換素子100は作用極103と対極104とからなる発電極における発電、および発電された電子の外部へ取り出しを可能にしている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0008】
【特許文献1】特開2003−077550号公報
【特許文献2】特開2007−012448号公報
【特許文献3】特開2007−172916号公報
【特許文献4】特開2007−172917号公報
【特許文献5】特開2008−181690号公報
【特許文献6】特開2008−181691号公報
【特許文献7】特開2005−196982号公報
【特許文献8】特表2005−516370号公報
【特許文献9】特開2008−108508号公報
【特許文献10】特開2000−021460号公報
【特許文献11】特開2001−283941号公報
【特許文献12】特開2001−283944号公報
【特許文献13】特開2001−283945号公報
【非特許文献】
【0009】
【非特許文献1】O'Regan B., Graetzel M., Alow cost, high-efficiency solar cell based on dye-sensitized colloidal TiO2 films, Nature, 1991年, 353号, 737-739ページ
【非特許文献2】日本国特許庁:標準技術集、:「色素増感太陽電池」
【非特許文献3】日本国特許庁:特許出願技術動向調査:平成17年度「色素増感太陽電池」
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0010】
しかしながら、テキスタイル構造の作用極103を有する色素増感型光電変換素子においては、テキスタイルの密度によって、異なる問題が生じた。例えば、図4(b)の断面図に示すようなテキスタイルの密度が高過ぎる作用極103aを有するものの場合、発電に伴うヨウ素イオン(I、I)の拡散を、作用極103a自身が阻害するという問題が起こる。
一方、図4(c)に示すように、作用極103bのテキスタイルの密度が低すぎる場合は発電面積の問題が生じる。例えば、作用極103bの開口率が50%の場合には、照射される太陽光の内50%は、黒矢印で示すように作用極103bに吸収されることなく対極104bに到達してしまう。つまり、発電面積が減少するため効率が低下するという問題が起こる。
【0011】
そのため、テキスタイルの密度の決定に際しては、ヨウ素イオンの拡散を阻害しない程度にテキスタイルを開口する必要がある。しかしながら、テキスタイルの開口率を高くすると、テキスタイルの密度を細密にした場合と比較して発電面積が減少することになることは避けられない。よって、テキスタイル構造を有する作用極を採用した色素増感型光電変換素子においても発電能力の向上が望まれている。
【課題を解決するための手段】
【0012】
本発明の請求項1に係る発明は、第一作用極、対極、および第二作用極が導電性を有する複数の線材が網目状に編まれてなる構造を有し、前記第一作用極、前記対極、および前記第二作用極を、光の入射側より順に重ねてなる色素増感型光電変換素子であって、前記第一作用極の網目の開口率をa、前記対極の網目の開口率をb、前記第二作用極の網目の開口率をcとしたとき、a>c、かつ、b>cの関係式を満たすことを特徴とする色素増感型光電変換素子である。
本発明の請求項2に係る発明は、前記第一作用極の網目の開口部を通過した光が、前記対極の網目の開口部を通過し易いように、前記第一作用極と前記対極とが相互に配置されていることを特徴とする請求項1に記載の色素増感型光電変換素子である。
本発明の請求項3に係る発明は、光の入射方向から見て、前記第一作用極の網目の開口部と、前記対極の網目の開口部とが同一であることを特徴とする請求項1に記載の色素増感型光電変換素子である。
【発明の効果】
【0013】
本発明に係る色素増感型光電変換素子は、導電性を有する複数の線材が網目状に編まれてなる構造の第一作用極、対極、第二作用極を備え、光の入射側より順に、第一作用極、対極、第二作用極を重ねる構成である。さらに、第一作用極の網目の開口率をa、対極の網目の開口率をb、第二作用極の網目の開口率をcとしたとき、a>c、かつ、b>cの関係式を満たすよう構成することによって、第一作用極および/または対極がヨウ素の拡散を阻害せず、かつ、発電面積を減少させることがないという効果を奏する。
【図面の簡単な説明】
【0014】
【図1】本発明に係る色素増感型光電変換素子の概略構成図を示すもので、(a)は平面図、(b)はA−A線に沿う断面図である。
【図2】第一作用極、対極、第二作用極の積層構成を示す斜視図である。
【図3】テキスタイル構造の拡大図を示すもので、(a)は第一作用極、(b)は対極、(c)は第二作用極の拡大図である。
【図4】従来の色素増感型光電変換素子の一例を示した概略構成図を示すもので、(a)は平面図、(b)と(c)は(a)のB−B線に沿う断面図である。
【発明を実施するための形態】
【0015】
以下、本発明の実施の形態を図面を参照して詳細に説明する。
図1は、本発明の色素増感型光電変換素子の実施の形態を示す図面であり、図1(a)は、色素増感型光電変換素子1の平面図、図1(b)は、図1(a)のA−A線に沿う断面図である。
本発明の色素増感型光電変換素子1は、電極対として、作用極3、5、および対極4を備えている。図1(b)の断面図に示されているように、作用極として、第一作用極3と第二作用極5とが設けられており、光源側より、第一作用極3、対極4、第二作用極5が順に積層されている。また、少なくとも一方が可視光の透過性を有する一対のフィルム10が、第一作用極3と対極4と第二作用極5を挟むように配され、フィルム10の周囲が接着されることにより、作用極と対極とともに電解質13を封入している。
【0016】
本発明の色素増感型光電変換素子1を構成する第一作用極3、対極4、および第二作用極5は、図1(a)の平面図に最もよく示されているように、複数の線状をなす基材が網目状に編まれてなるテキスタイル構造を有することを特徴としている。
板状の基板を用いずに、線状の基材(線材)を用いるとともに、複数の基材が布のように編まれているので、大面積化が比較的容易で、編まれていない単一の金属線を使って作製したものと比較して、より形状安定性に優れたフレキシブルな素子が構築可能である。さらに、従来の光電変換素子のように、透明導電性基板(例えば、ガラス基材に透明導電膜を設けた基板)を用いないため、安価に素子を製造することができる。
【0017】
第一作用極3および第二作用極5の周囲には、色素を担持した多孔質酸化物半導体層12が配されており、該多孔質酸化物半導体層12は、増感色素とともに電解質13をも含浸している。
【0018】
図2は、第一作用極3、対極4、第二作用極5の積層構成を示す斜視図である。第一作用極3、対極4、第二作用極5は、図2に示すような順に重ねられる。
図2(a)〜(c)に示すように、テキスタイル構造の第一作用極3、対極4、および第2作用極5の外周の3辺には、金属板からなる集電極35、45、55が溶接により取り付けられている。集電極には、その一部が後述する袋部から延在するように、突出部35a、45a、55aが形成されている。
【0019】
第一作用極3、対極4、第二作用極5、およびその集電極35、45、55は、突出部35a、45a、55aを除いて、2枚のフィルム10および熱可塑性樹脂からなる接着剤11によって形成された袋部内に、電解質13とともに封入されている。接着剤11は、フィルム10の周縁部に配されており、2枚のフィルム10は熱圧着することによって接着されている。
以上のように、第一作用極3、対極4、第二作用極5は、光源側から順に積層されることにより電極対をなしている。この電極対を電解質溶液に浸し、一対のフィルム10の間に挟み、発電した電気を外部に取り出すための集電極の突出部35a、45a、55aを残して封止することで、本発明の色素増感型光電変換素子1が構成される。
【0020】
次に、図1、および図3を参照して、作用極および対極のテキスタイル構造の詳細について説明する。
第一作用極3は、複数の線状の第一基材31が重複部において互いに十分に接触するように布状に編まれてなる構造である。対極4は、線状の第二基材41からなり、第二基材41は図3(b)に示されるように、網目状に編まれてなる。第二作用極5は、線状の第三基材51からなり、図3(c)に示すように網目状に編まれてなる。
【0021】
第一作用極3、対極4、第二作用極5のテキスタイル部の密度(開口率)について説明する。テキスタイル部は、線材を布状に編む際、隣り合う線材同士の間隔(図3(a)に符号Cで示す)を調節することにより、密度を変更することができる。例えば、間隔Cを大きくすることによって、テキスタイル部は低密度となり、間隔Cを小さくすることによって、高密度とすることができる。
また、テキスタイル部の密度は、開口率(%)で表すことができる。開口率は、テキスタイル部を面方向から見た場合に、光が透過する部分の割合であって、単位面積当たりの可視光透光部の割合を意味する。
【0022】
本発明に係る色素増感型光電変換素子においては、第一作用極3と対極4のテキスタイル部の密度は、第二作用極5と比較して低密度とされている。具体的には、50μmの線幅Dに対して、基材と基材との間隔C、Cを50μmとした。この場合、開口率は25%となる。
以上のように、第一作用極3と対極4は、低密度に編まれているため、網目には複数の開口32a、42aが形成される。これら複数の開口32a、42aは、まとめて開口部32、42を構成している。
【0023】
これに対し、第二作用極5のテキスタイル部の密度は、第一作用極3および対極5の密度と比較して高密度となるようにした。具体的には、線材同士がほぼ接するような間隔で編んだ。つまり、開口率が実質的に0%となるようにテキスタイル部を形成した。
【0024】
ただし、第二作用極5の網目の開口率は必ずしも0%とする必要はなく、使用する第三基材51の太さなどに応じて変更することができる。ただし、本発明の効果を実現するためには、第二作用極5の網目の開口率は、第一作用極および第二作用極の網目の開口率よりも低くする必要がある。つまり、第一作用極の網目の開口率をa、対極の網目の開口率をb、第二作用極の網目の開口率をcとしたとき、a>c、かつ、b>cの関係式を満たすようにする必要がある。
【0025】
また、第一作用極3と対極4とは、第一作用極3の網目の開口部32を通過した光が対極4の開口部42を通過し易いように、相互に配置されている必要があることは言うまでもない。第一作用極3の網目の開口部32を通過した光のうち、対極4の第二基材41によって遮断される光が多くなればなるほど、第二作用極5まで到達する光が少なくなり、結果的に発電効率が低くなってしまう。
【0026】
上述したように、第一作用極3、対極4、第二作用極5は、光源側から順に、第一作用極3、対極4、第二作用極5の順に配置される。そして、第二作用極5のテキスタイル部を線材同士が接するような高密度の構造とする一方、第一作用極3、対極4を、第二作用極5と比較して、低密度の構造としている。
【0027】
このような構成は、第一作用極3の密度が低密度であることによって、発電の際、ヨウ素の拡散が阻害されないという効果を奏する。
また、光源側から入射し、第一作用極3および対極4を透過した光は、第二作用極5によって吸収され発電する。第二作用極5は、高密度に編まれているため、色素増感型光電変換素子1全体としての発電効率は高くなる。
【0028】
以下、本発明の色素増感型光電変換素子1の構成要素について詳細を述べる。
第一作用極3および第二作用極5を構成する第一基材31、第三基材51は、Tiからなるワイヤである。もちろん、第一基材31及び第二基材51を構成する材料としてはTiに限ることはなく、WやPtなど耐食性の高い金属およびそれらの合金も使用可能である。また、導電性を有し、かつ、電解質13に対して電気化学的に不活性な材質からなる線状基材を、例えば、Tiなどによって被覆したTi被覆金属線なども第一基材31及び第二基材51として用いることができる。
また、第一基材31、第三基材51として、通常の断面円形の線材のみならず、平角線、多角形線などの異形線を使用することも可能である。
【0029】
以下、Ti被覆金属線としてTi被覆Cu線の製造方法の一例を記す。
まず、Tiを押出成型等によってパイプ状に形成すると共に、Cuを押出成型等によって線状に形成し、これらTiパイプとCu線を同時に走行させつつTi製パイプの内部にCu線を挿入し、これらを絞って、両者間を密着させて、Ti被覆Cu線を得る。
このような第一基材31及び第二基材51の太さ(直径)は、例えば、10μm〜1mmとするのが好ましい。ただし、柔軟性を十分に発揮させるためには、基材の太さは細いほどよい。
【0030】
第一作用極3および第二作用極5の表面には多孔質酸化物半導体層12が配されており、その表面には少なくとも一部に増感色素及び電解質13が担持されている。
多孔質酸化物半導体層12を形成する半導体は、酸化チタン(TiO)である。この酸化チタンの膜厚は約5μmとしたが、特に限定されるものではなく、例えば、1μm〜50μmであってよい。
多孔質酸化物半導体層12を形成する半導体としては酸化チタンに限ることはなく、一般に色素増感型太陽電池に用いられるものであれば、酸化亜鉛(ZnO)、酸化スズ(SnO)、酸化亜鉛(ZnO)、酸化ニオブ(Nb)、酸化タングステン(WO)など様々な半導体電極が制限なく使用可能である。
【0031】
増感色素としては、例えば、N719、N3、ブラックダイなどのルテニウム錯体、ポルフィリン、フタロシアニン等の含金属錯体をはじめ、エオシン、ローダミン、メロシアニン等の有機色素などを適用することができ、これらの中から用途、使用半導体に適した励起挙動をとるものを適宜選択すれば良い。
【0032】
多孔質酸化物半導体層12内には、電解液が含浸されており、この電解液も前記電解質13の一部を構成している。この場合、多孔質酸化物半導体層12内の電解質13は、多孔質酸化物半導体層12内に電解液を含浸させてなるものか、または、多孔質酸化物半導体層12内に電解液を含浸させた後に、この電解液を適当なゲル化剤を用いてゲル化(擬固体化)して、多孔質酸化物半導体層12と一体に形成されてなるもの、あるいは、イオン液体をベースとしたもの、さらには、酸化物半導体粒子及び導電性粒子を含むゲル状の電解質などが用いられる。
【0033】
上記電解液としては、ヨウ素、ヨウ化物イオン、ターシャリーブチルピリジンなどの電解質成分が、エチレンカーボネートやメトキシアセトニトリルなどの有機溶媒やイオン液体に溶解されてなるものが用いられる。
この電解液をゲル化する際に用いられるゲル化剤としては、ポリフッ化ビニリデン、ポリエチレンオキサイド誘導体、アミノ酸誘導体などが挙げられる。
また、揮発性電解質溶液に代えて、一般に色素増感型太陽電池に用いられるものであれば、溶媒がイオン液体であるものやゲル化したものだけではなく、p型無機半導体や有機ホール輸送層といった固体であっても制限なく使用可能である。
【0034】
上記イオン液体としては、特に限定されるものではないが、室温で液体であり、例えば、四級化された窒素原子を有する化合物をカチオンとした常温溶融塩が挙げられる。
常温溶融塩のカチオンとしては、四級化イミダゾリウム誘導体、四級化ピリジニウム誘導体、四級化アンモニウム誘導体などが挙げられる。
常温溶融塩のアニオンとしては、BF,PF,(HF)、ビストリフルオロメチルスルホニルイミド[N(CFSO]、ヨウ化物イオンなどが挙げられる。
イオン液体の具体例としては、四級化イミダゾリウム系カチオンとヨウ化物イオンまたはビストリフルオロメチルスルホニルイミドイオンなどからなる塩類を挙げることができる。
【0035】
上記酸化物半導体粒子としては、物質の種類や粒子サイズなどは特に限定されるものではないが、イオン液体を主体とする電解液との混和性に優れ、この電解液をゲル化させるようなものが用いられる。また、酸化物半導体粒子は、電解質13の半導電性を低下させることがなく、電解質13に含まれる他の共存成分に対する科学的安定性に優れることが必要である。特に、電解質13がヨウ素/ヨウ化物イオンや、臭素/臭化物イオンなどの酸化還元対を含む場合であっても、酸化物半導体粒子は、酸化反応による劣化を生じないものが好ましい。
【0036】
このような酸化物半導体粒子としては、TiO、SnO、SiO、ZnO、Nb、In、ZrO、Al、WO、SrTiO、Ta、La、Y、Ho、Bi、CeOからなる群から選択される1種または2種以上の混合物が好ましく、その平均粒径は2nm〜1000nm程度が好ましい。
【0037】
上記導電性微粒子としては、導電体や半導体など、導電性を有する粒子が用いられる。
また、導電性粒子の種類や粒子サイズなどは特に限定されるものではないが、イオン液体を主体とする電解液との混和性に優れ、この電解液をゲル化するようなものが用いられる。さらに、電解質13に含まれる他の共存成分に対する化学的安定性に優れることが必要である。
特に、電解質13がヨウ素/ヨウ化物イオンや、臭素/臭化物イオンなどの酸化還元対を含む場合であっても、酸化反応による劣化を生じないものが好ましい。
【0038】
このような導電性微粒子としては、カーボンを主体とする物質からなるものが挙げられ、具体例としては、カーボンナノチューブ、カーボンファイバ、カーボンブラックなどの粒子を例示できる。これらの物質の製造方法はいずれも公知であり、また、市販品を用いることもできる。
【0039】
対極4を構成する第二基材41は、線状をなす金属線である。第二基材41は、例えば白金(Pt)、カーボン繊維、導電性高分子繊維から構成される。また、導電性を有し、かつ、電解質13に対して電気化学的に不活性な材質からなる線状基材をPtで被覆したものや、上記線状基材をカーボンや導電性高分子で被覆したものも対極4として用いられる。このような対極4では電解質13との電荷の授受が速やかに進行する。
このような線状基材としては、具体的には、例えば、Ti、Ni、W、Rh、Moなどの不活性金属、あるいは炭素繊維などが挙げられる。
また、第二基材41として、通常の断面円形の線材のみならず、平角線、多角形線などの異形線を使用することも可能である。
【0040】
上記カーボンとしては、具体的には、例えば、グラファイト化カーボンあるいは非晶質カーボン、フラーレン、カーボンナノチューブ、カーボンファイバ、カーボンブラックなどの粒子をペースト化し、塗布してもよい。このようなカーボンを使用する場合には、加熱、焼成処理などにより不要吸着物を除去して用いたほうが、ヨウ素レドックス対の電極反応が円滑に進むようになるので好ましい。
また、対極4の材料を構成する導電性高分子としては、例えば、PEDOT[Poly(3,4-ethylenedioxythiophene):「ポリエチレンジオキシチオフェン」]誘導体や、PANI[Polyaniline]誘導体などが挙げられる。
【0041】
また、第一作用極3と対極4との間、および/または対極4と第二作用極5との間に、短絡を防止するためのセパレータを挿入してもよい。セパレータの材質は、ポリエチレンなどの非導電性の材料から形成されており、厚さは20μm以下であることが好ましいが、電解液に耐え、作用極と対極とを絶縁可能であれば、これらに限定はされない。
【0042】
可視光の透過性を有するフィルム10は、PETを基板とする高ガスバリア透明フィルムにより形成されている。なお、PET基板の他に、その他のガラス基板、樹脂基板、例えば、ポリエチレンナフタレートやフッ素樹脂など、色素増感太陽電池に用いられる樹脂ならば際限なく使用可能である。
【0043】
フィルム5を接着するための接着剤11として機能する熱可塑性樹脂としては、極性基を有する樹脂や、極性基を導入した変性樹脂のフィルム、例えば、EMAAやアイオノマーなどの分子鎖中に極性基を有するエチレン系共重合体や、ポリエチレンやポリプロピレンなどのポリオレフィンの酸変性物などを使用することができる。具体的には、ハイミラン、ニュクレル(三井デュポンポリケミカル社製)、バイネル(デュポン社製)、アドテックス(日本ポリエチレン社製)、プリマコール(ダウケミカル社製)などが挙げられる。
【0044】
集電極35、45、55は、100μmの厚みを有するTi板が好ましいが、導電性を有するとともに電解質に耐える金属であればこれに限ることはない。
【0045】
(実施例)
図1に示す構造の光電変換素子を作製した。
まず、直径50μmのTi線(第一基材31、第二基材41、第三基材51)を、織機により布状(テキスタイル)に製織した。縦横のTi線が織り重ねられる矩形部分(テキスタイル部)のサイズは50mm×100mmとした。第一作用極3および対極4として使用される織物はTi線同士の間隔(隙間)が50μmとなるように製織した。第二作用極5として使用される織物は、経糸、緯糸ともに接するように密に製織した。
【0046】
製織した3種の織物外周の3辺に、図2に示すように厚み100μm、幅5mmのTi箔を集電極35、45、55として溶接により取り付けた。なお、集電極35、45、55の内、1辺には突出部35a、45a、55aを設けた。
【0047】
集電極35、45、55を取り付けたテキスタイル部のうち、第一作用極3と第二作用極5をTiOペースト(触媒化成製PST−21NR)中に浸漬した後に引き上げ、仮乾燥後、電気炉で500℃、1時間焼結して多孔質TiO膜付きTiテキスタイル部を得た。TiOの膜厚はおよそ15μmであった。
【0048】
次に、第一作用極3と第二作用極5を、ルテニウム色素(N719と呼ばれる)の0.3mM、アセトニトリル/tert-ブタノール=1:1溶液に浸漬し、室温で24時間放置してTiO表面に色素を担持した。色素溶液から引き上げた後、上記混合溶媒で洗浄し、これを第一作用極3と第二作用極5とした。
【0049】
一方、三元RFスパッタ装置を用いてテキスタイル部にPtを蒸着させたものを対極4とした。
【0050】
第一作用極3、対極4、第二作用極5、および電解質13を封止するフィルム10としては、厚さ50μm、70mm×100mmのPETフィルムを2枚使用した。
この2枚のフィルムの間に、第一作用極3、対極4、第二作用極5を挟んで、PETフィルム外周部を熱圧着により結合し、発電部のセルを形成した。熱圧着する際は、2枚のPETフィルムの間に、エチレン−メタクリル酸共重合体であるニュクレルを挿入した。
上記セル内に、メトキシアセトニトリルを溶媒とする揮発性電解質を注入した。最後に電解液注入部を熱圧着することによって、発電部を封止した。
【0051】
以上のようにして作製された光電変換素子に、ソーラーシミュレータ(AM1.5、100mW/cm)にて光を照射し、電流電位曲線を測定した。その結果、光電変換効率は、4.0%であった。
【0052】
以上のことから、本発明により、テキスタイル構造の作用極、および対極を用いた色素増感型光電変換素子において、作用極および/または対極自身がヨウ素の拡散を阻害せず、かつ、発電面積を減少させることのない色素増感型光電変換素子を提供できることが判明した。
【産業上の利用可能性】
【0053】
本発明は、金属線を電極に用いた光電変換素子に広く適用可能である。
【符号の説明】
【0054】
1…色素増感型光電変換素子、3…第一作用極、4…対極、5…第二作用極、10…フィルム、11…接着剤、12…多孔質酸化物半導体層、13…電解質、31…第一基材、32…開口部、35…集電極、41…第二基材、42…開口部、45…集電極、51…第三基材、55…集電極。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
第一作用極、対極、および第二作用極が導電性を有する複数の線材が網目状に編まれてなる構造を有し、
前記第一作用極、前記対極、および前記第二作用極を、光の入射側より順に重ねてなる色素増感型光電変換素子であって、
前記第一作用極の網目の開口率をa、前記対極の網目の開口率をb、前記第二作用極の網目の開口率をcとしたとき、
a>c、かつ、b>cの関係式を満たすことを特徴とする色素増感型光電変換素子。
【請求項2】
前記第一作用極の網目の開口部を通過した光が、前記対極の網目の開口部を通過し易いように、前記第一作用極と前記対極とが相互に配置されていることを特徴とする請求項1に記載の色素増感型光電変換素子。
【請求項3】
光の入射方向から見て、
前記第一作用極の網目の開口部と、前記対極の網目の開口部とが同一であることを特徴とする請求項1に記載の色素増感型光電変換素子。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate


【公開番号】特開2011−119125(P2011−119125A)
【公開日】平成23年6月16日(2011.6.16)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2009−275603(P2009−275603)
【出願日】平成21年12月3日(2009.12.3)
【出願人】(000005186)株式会社フジクラ (4,463)
【Fターム(参考)】