説明

芳香族ポリイミドフィルムおよびその製造方法

【課題】摩擦係数が低くハンドリング性に優れ、かつ凸個数も少ないポリイミドフィルムおよびその製造方法を提供すること。
【解決手段】フィルム表面の突起が、平均粒子径が0.01〜1μmで、かつ個数粒度分布の範囲が平均粒子径×0.7〜平均粒子径×1.3である無機粒子から形成され、その突起数が1×10〜1×10個/mmであることを特徴とするポリイミドフィルム。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、ポリイミドフィルムおよびその製造方法に関する。さらに詳しくは、摩擦係数が低くハンドリング性に優れ、かつ凸個数が少ないポリイミドフィルムおよびその製造方法に関する。
【背景技術】
【0002】
ポリイミドフィルムは、耐熱性、耐寒性、耐薬品性、電気絶縁性および機械強度等において優れた特性を有することが知られており、電線の電気絶縁材料、断熱材、フレキシブルプリント配線基板(FPC)のベースフィルム、ICのテープオートメイティッドボンディング(TAB)用のキャリアテープフィルム、およびICのリードフレーム固定用テープ等に広く利用されている。これらのうち、特にFPC、TAB用キャリアテープおよびリード固定用テープ等の用途においては、通常、種々の接着剤を介してポリイミドフィルムと銅箔とが接着されて用いられている。
【0003】
ポリイミドフィルムがこれらの用途に用いられる際に重要な実用特性は、フィルムの滑り性(易滑性)である。様々なフィルム加工工程において、フィルム支持体(例えばロール)とフィルムとの易滑性、またフィルム同志の易滑性が確保されることにより、各工程における操作性、取り扱い性を向上させ、更にはフィルム上にシワ等の不良個所の発生が回避できるからである。
【0004】
また、ポリイミドフィルムの主用途であるフレキシブルプリント配線板用途においては、通常、種々の接着剤を介して銅箔とフィルムが接着されているが、ポリイミドフィルムは、その化学構造及び耐薬品(溶剤)安定性により銅箔との接着性が不十分な場合が多いため、現状ではポリイミドフィルムにアルカリ処理、コロナ処理、プラズマ処理、サンドブラスト処理等の表面処理を施してから、銅箔と接着されている。
【0005】
一方、COF用途ではフィルムの上に接着剤を介さず直接導電層を形成する2層銅張り積層板が使用されている。2層銅張り積層板は接着剤がないためファインピッチ化に向いており、近年その需要は高まっている。従来、フィルムの上に接着剤層があったためフィルムの凹凸は直接導電層に反映されることは少なかった。
【0006】
しかしながら、接着剤層がなくなることでフィルムの凹凸が直接導電層の凹凸に影響を及ぼすことになった。そのため、フィルムの異物、表面に対する要求は高まっている。そのなかで、異物検査法として自動光学検査システム(AOI)が導入された。
【0007】
また、最近の電子部品のファインピッチ化、特にCOFの検査においては、従来は目視による線幅、異物等の検査が主流であったが、AOIが導入されるようになってからは、無機粉体を混入する従来処方で製造された耐熱性フィルムでは、走行性に関して十分満足したものが得られていたものの、AOIにおいては、無機粉体が大き過ぎるために、最近のCOF等の狭ピッチ化に伴い、無機粒子が異物と判断されることがあり、これが自動検査システムの大きな障害になっている。
【0008】
従来のポリイミドフィルムの易滑化技術としては、不活性無機化合物(例えばアルカリ土類金属のオルトリン酸塩、第2リン酸カルシウム無水物、ピロリン酸カルシウム、シリカ、タルク)をポリアミド酸に添加する方法(例えば、特許文献1参照)、更には微細粒子によってフィルム表面に微細な突起を形成後、プラズマ処理を施す方法(例えば、特許文献2参照)が知られている。しかしながら、これらに示される無機粒子は粒子径が大きいために、自動光学検査システムには適応しないという問題があった。
【0009】
また、ポリイミド表層に平均粒子径が0.01〜100μmである無機質粒子が各粒子の一部をそれぞれ埋設させて保持されていて、一部露出した前記無機質粒子からなる多数の突起をフィルムの表面層に1×10〜5×10個/mm存在させる方法(例えば、特許文献3参照)が知られている。この方法は、積極的に表面に無機粒子を露出させ、フィルム表面の摩擦係数を低減させることにより、易滑性効果を効果的に得ることを特徴としているが、無機質粒子が一部露出しているため、接面する他のフィルム表面にすり傷が発生し外観不良をきたすといった問題を抱えていた。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0010】
【特許文献1】特開昭62−68852号公報
【特許文献2】特開2000−191810号公報
【特許文献3】特開平5−25295号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0011】
本発明の目的は、摩擦係数が低くハンドリング性に優れ、かつ凸個数が少ないポリイミドフィルムおよびその製造方法を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0012】
かかる事情に鑑み、本発明者は鋭意研究を重ねた結果、フィルムの表面に所定の無機粒子を用いた微細な突起を設けることによって、摩擦係数が低くハンドリング性に優れ、かつ凸個数が少ないポリイミドフィルムが得られることを見出し、さらに検討を重ねて本発明を完成した。
【0013】
すなわち、本発明は、
[1]フィルム表面の突起が、平均粒子径が0.01〜1μmで、かつ個数粒度分布の範囲が平均粒子径×0.7〜平均粒子径×1.3である無機粒子から形成され、その突起数が1×10〜1×10個/mmであることを特徴とするポリイミドフィルム、
[2]フィルムの表面を形成する粒子の凝集率が30%以下であることを特徴とする前記[1]に記載のポリイミドフィルム、
[3]無機粒子を主体とする粉体がフィルム樹脂重量当たり0.05〜0.9重量%の割合で含有されることを特徴とする前記[1]または[2]に記載のポリイミドフィルム、
[4]ポリイミドフィルムが、パラフェニレンジアミンおよび4,4’−ジアミノジフェニルエーテルからなる群から選ばれる1以上の芳香族ジアミン成分と、ピロメリット酸二無水物および3,3’,4,4’−ビフェニルテトラカルボン酸二無水物からなる群から選ばれる1以上の酸無水物成分とから製造されることを特徴とする前記[1]〜[3]のいずれかに記載のポリイミドフィルム、
[5]ポリイミドフィルムが、4,4’−ジアミノジフェニルエーテルとパラフェニレンジアミンとのモル比が69/31〜90/10である芳香族ジアミン成分と、ピロメリット酸二無水物と3,3’,4,4’−ビフェニルテトラカルボン酸二無水物とのモル比が80/20〜60/40である酸無水物成分とからなるポリアミド酸から製造されることを特徴とする前記[4]記載のポリイミドフィルム、および
[6](1)パラフェニレンジアミンおよび4,4’−ジアミノジフェニルエーテルからなる群から選ばれる1以上の芳香族ジアミン成分と、ピロメリット酸二無水物および3,3’,4,4’−ビフェニルテトラカルボン酸二無水物からなる群から選ばれる1以上の酸無水物成分とを有機溶媒中で重合させ、ポリアミド酸溶液を得る工程、(2)平均粒子径が0.01〜1μmで、かつ個数粒度分布の範囲が平均粒子径×0.7〜平均粒子径×1.3である無機粒子を前記有機溶媒と同一の有機溶媒に分散させたスラリーを調製し、該スラリーを前記工程(1)のいずれかの段階で添加する工程、(3)前記工程(2)で得られたポリアミド酸溶液を環化反応させてゲルフィルムを得る工程を含むポリイミドフィルムの製造方法、
に関する。
【発明の効果】
【0014】
本発明のポリイミドフィルムは、摩擦係数が低くハンドリング性に優れ、かつ凸個数が少ないため、ファインピッチ回路用基板、特にフィルムのTDに狭ピッチに配線されるCOF(Chip on Film)用において、特に有用である。
【発明を実施するための形態】
【0015】
以下、本発明について具体的に説明する。本発明のポリイミドフィルムは、フィルム表面突起が、平均粒子径が0.01〜1μmで、かつ個数粒度分布の範囲が平均粒子径×0.7〜平均粒子径×1.3である無機粒子から形成され、その突起数が1×10〜1×10個/mmであることを特徴とする。本発明において、無機粒子を用いることにより、有機粒子を用いた場合に比べて、分散性および耐熱性に優れる。また、有機粒子では耐熱性に難があり、高い製造温度のポリイミドでは分解されるおそれがある。本発明における無機粒子はポリイミドフィルム中に含有されていればよく、フィルム表面付近の無機粒子を核としてポリイミドフィルムの表面に微細な突起を形成する。
【0016】
本発明に用いる無機粒子の平均粒子径は、0.01μm以上1μm以下の範囲内であれば、特に限定されないが、0.05μm以上0.7μm以下が好ましく、0.1μm以上0.6μm以下がより好ましい。平均粒子径が0.1μm以上0.6μm以下であれば、易滑性とフィルム表面の凹凸のバランスが特によいためである。平均粒子径が0.01μm未満になると、フィルムの易滑性効果が低下するので好ましくなく、1.0μmを超えると局所的に大きな粒子となって存在するので好ましくない。本発明における平均粒子径は、走査型電子顕微鏡(SEM)を用いて、1万〜10万倍の倍率で観察したSEM画像からランダムに粒子を選択し、その直径(粒子径)を求め、30個の長さ平均を算出し、平均粒子径(長さ平均径)とした。なお、1視野のSEM画像で突起数が30個に満たない場合、複数視野で30個以上とした。本発明の平均粒子径の測定に用いる前記走査型電子顕微鏡としては、特に限定されないが、S5000(商品名;日立製作所製)等が挙げられる。
【0017】
本発明に用いる無機粒子は、個数粒度分布が平均粒子径×0.7〜平均粒子径×1.3の範囲にあれば、特に限定されないが、フィルム表面突起の大きさ、高さのバラツキを抑えることができるという点で、個数粒度分布が平均粒子径×0.75〜平均粒子径×1.25の範囲がより好ましい。本発明における無機粒子は、大きさが揃っているため、変動係数(Coefficient of Variation:CV値)が15%以下の単分散であり、粒子径毎の存在比率の分布を示す個数粒度分布は、シャープなものになる。前記CV値は下記式から算出した。
【数1】

本発明の無機粒子は、粒度分布が非常に狭いため、粗大な粒子、または非常に細かい粒子が含まれない。粗大な粒子は、そのまま凸突起を形成する場合があり、非常に細かい粒子は凝集しやすく、結果として粗大な粒子を形成し凸突起を形成する場合があるが、本発明の無機粒子は、このようなおそれがない。
【0018】
本発明の無機粒子の個数粒度分布は、平均粒子径×0.7〜平均粒子径×1.3の範囲にある。例えば、平均粒子径が0.2μmの場合、個数粒度分布は0.14μm〜0.26μmの範囲である。粒子径が平均粒子径×0.7未満または平均粒子径×1.3を超える範囲に粒子が存在する場合、意図した大きさの突起群を形成することができないため好ましくない。本発明の個数粒度分布は、走査型電子顕微鏡(SEM)を用いて、前記した方法で粒子径を測定し、粒子径毎の粒子の個数を数えたものである。
【0019】
本発明に用いる無機粒子の材質としては、特に限定されないが、シリカ(SiO)またはその水和物、アルミナ、酸化チタン、リン酸カルシウム、酸化ジルコニウム等が好適に用いられる。
【0020】
本発明のポリイミドフィルムが有するフィルム表面の突起数は、1×10〜1×10個/mmであれば、特に限定されないが、5×10〜1×10個/mmが好ましい。突起数が、5×10〜1×10個/mmであれば、フィルム搬送性と表面平滑性とのバランスに優れるためである。突起数が、1×10個/mm未満の場合、フィルム搬送性の点で好ましくなく、1×10個/mmを超えると表面平滑性に劣る点で好ましくない。本発明のフィルム表面の突起数は、フィルム表面をSEM(走査型電子顕微鏡)で観察し、SEMの画像1視野ではっきり突起を確認できるものをすべて数え、1mm当たりに換算して表面突起数とした。なお、突起数が30個に満たない場合、複数視野で30個以上とした。突起数が30個未満であれば、凝集率の誤差が大きくなり、評価が不正確になるためである。表面突起数の測定に用いる前記走査型電子顕微鏡としては、特に限定されないが、S5000(商品名;日立製作所製)等が挙げられる。フィルム表面の突起の高さは、特に限定されないが、通常5nm以上2μm未満であり、5nm以上1μm以下が好ましい。2μm以上であると、配線を形成したとき断線が起こる等の問題が生じ、5nm未満であると、表面平滑性に劣る点で好ましくないためである。突起の高さは、走査型レーザー顕微鏡(商品名:1LM15W、レーザーテック社製)にて、100倍レンズ(CF Plan 100×/0.95 ∞/0 EPI、ニコン製)を用いて、「SURFACE1」モードにてフィルム表面を撮影、解析することにより測定した。
【0021】
また、本発明において、突起とは、1つの粒子または複数個の粒子から形成されるものを言い、複数個の粒子からなっているものを凝集と見なし、この凝集形成に関わっている粒子数の割合を下記式で表し、これを凝集率とした。
【数2】

本発明のポリイミドフィルムの凝集率は、30%以下が好ましい。凝集率を下げる方法としては、(i)無機粒子そのもの(つまり、粉状)ではなく、スラリーとしてあらかじめ分散させてから加える方法、(ii)スラリーとポリアミド酸溶液の粘度差を小さくする方法(具体的には、スラリーにポリアミド酸を加え粘度を上げる、あるいは重合完了前の粘度の低い状態のポリアミド酸溶液にスラリーを添加する等)、(iii)充分に攪拌しながら無機粒子を加える方法等が挙げられる。
【0022】
本発明のフィルムの動摩擦係数は、JIS K−7125(1999)に基づき、測定した。具体的には、スベリ係数測定装置Slip Tester(テクノニーズ社製)を使用し、2枚のフィルムの同じ面同士を重ね合わせて、その上に200gのおもりを載せ、フィルムの一端を固定、もう一方を100mm/分で引っ張り、摩擦係数を測定した。本発明のポリイミドフィルムは、前記した無機粒子によりフィルム表面が改質され、例えば、摩擦係数(動摩擦係数)が、0.2〜0.5程度となり、滑り性が良好で、ハンドリング性に優れる。
【0023】
本発明の無機粒子は、公知の方法によって製造することができ、特に限定されないが、例えば、特公平4−65,006号公報、特開平9−142827号公報、特開2007−277025号公報、特開2007−153732号公報記載の方法によって製造することができる。このような方法として、具体的には、アンモニア触媒又は有機アミン触媒等の加水分解触媒の存在下に、オルガノシリケートを加水分解し、脱水重縮合反応を進行させながら無機成分を析出させる、いわゆるゾルゲル法等が挙げられる。また、市販品を用いてもよく、例えば、スノーテックス UP、スノーテックス OUP、スノーテックス PS−S、スノーテックス PS−S(以上、日産化学工業社製)、PL−1、PL−3、PL−7、PL−20、SP−03F、SP−1B(以上、扶桑化学工業社製)、オスカル(日揮触媒化成製)等のコロイダルシリカが挙げられる。
【0024】
本発明に用いる無機粒子の配合割合は、特に限定されないが、フィルム樹脂重量に対して0.05重量%以上0.9重量%以下の割合で、フィルム中に均一に分散されていることが好ましく、易滑性効果の点から0.1重量%以上0.8重量%以下の割合がより好ましい。0.9重量%を超えると機械的強度の低下または粒子同士の凝集による表面粗化が起こることがあり、0.05重量%以下では十分な易滑性効果が見られず好ましくない。
【0025】
無機粒子に起因したフィルム表面突起においては、高さ2μm以上の突起数(凸個数ともいう)が5個以下/20×100mmであることが好ましく、3個以下/20×100mmであることがより好ましく、1個以下/20×100mmであることが特に好ましい。これよりも多いと自動検査システムで無機粒子が異物と判断され障害を来すので好ましくない。
【0026】
次に、本発明のポリイミドフィルムの製造方法について、以下に詳しく説明する。製造工程は、例えば、(1)芳香族ジアミン成分と酸無水物成分とを有機溶媒中で重合させ、ポリアミド酸溶液を得る工程、(2)平均粒子径が0.01〜1μmで、かつ個数粒度分布の範囲が平均粒子径×0.7〜平均粒子径×1.3である無機粒子を前記有機溶媒と同一の有機溶媒に分散させたスラリーを調製し、該スラリーを前記工程(1)のいずれかの段階で添加する工程、(3)前記工程(2)で得られたポリアミド酸溶液を環化反応させてゲルフィルムを得る工程を含むことができる。
【0027】
工程(1)は、芳香族ジアミン成分と酸無水物成分とを有機溶媒中で重合させ、ポリアミド酸溶液を得る工程である。
【0028】
上記芳香族ジアミンの具体例としては、本発明の効果を妨げない限り特に限定されないが、パラフェニレンジアミン、メタフェニレンジアミン、ベンジジン、パラキシリレンジアミン、4,4’−ジアミノジフェニルエーテル、3,4’−ジアミノジフェニルエーテル、4,4’−ジアミノジフェニルメタン、4,4’−ジアミノジフェニルスルホン、3,3’−ジメチル−4,4’−ジアミノジフェニルメタン、1,5−ジアミノナフタレン、3,3’−ジメトキシベンチジン、1,4−ビス(3メチル−5アミノフェニル)ベンゼンまたはこれらのアミド形成性誘導体が挙げられる。この中でフィルムの引張弾性率を高くする効果のあるパラフェニレンジアミン、4,4’−ジアミノジフェニルエーテル等のジアミンの量を調整し、最終的に得られるポリイミドフィルムの引張弾性率が4.0GPa以上にすることが好ましい。これらの芳香族ジアミンは単独でまたは2種以上を混合して用いることができる。これらの芳香族ジアミンのうち、パラフェニレンジアミン、4,4’−ジアミノジフェニルエーテルが好ましい。パラフェニレンジアミンと4,4’−ジアミノジフェニルエーテルとを併用する場合、(i)4,4’−ジアミノジフェニルエーテルと、(ii)パラフェニレンジアミンとを69/31〜90/10(モル比)で用いることがより好ましく、70/30〜85/15(モル比)で用いることが特に好ましい。
【0029】
上記酸無水物成分の具体例としては、本発明の効果を妨げない限り特に限定されないが、ピロメリット酸、3,3’,4,4’−ビフェニルテトラカルボン酸、2,3’,3,4’−ビフェニルテトラカルボン酸、3,3’,4,4’−ベンゾフェノンテトラカルボン酸、2,3,6,7−ナフタレンジカルボン酸、2,2−ビス(3,4−ジカルボキシフェニル)エーテル、ピリジン−2,3,5,6−テトラカルボン酸、またはこれらのアミド形成性誘導体等の酸無水物が挙げられ、芳香族テトラカルボン酸の酸二無水物が好ましく、ピロメリット酸酸二無水物および/または3,3’,4,4’−ビフェニルテトラカルボン酸酸二無水物が特に好ましい。これらの酸無水物成分は単独でまたは2種以上を混合して用いることができる。また、これらのうち、ピロメリット酸二無水物と3,3’,4,4’−ビフェニルテトラカルボン酸二無水物とを80/20〜60/40(モル比)で用いることがより好ましく、75/25〜65/35(モル比)で用いることがとりわけ好ましい。
【0030】
本発明において、ポリアミド酸溶液の形成に使用される有機溶媒としては、特に限定されないが、例えば、ジメチルスルホキシド、ジエチルスルホキシド等のスルホキシド系溶媒;N,N−ジメチルホルムアミド、N,N−ジエチルホルムアミド等のホルムアミド系溶媒;N,N−ジメチルアセトアミド(DMAc)、N,N−ジエチルアセトアミド等のアセトアミド系溶媒;N−メチル−2−ピロリドン、N−ビニル−2−ピロリドン等のピロリドン系溶媒;フェノール、o−,m−,またはp−クレゾール、キシレノール、ハロゲン化フェノール、カテコール等のフェノール系溶媒;あるいはヘキサメチルホスホルアミド、γ−ブチロラクトン等の非プロトン性極性溶媒を挙げることができ、これらを単独または混合物として用いるのが望ましいが、さらにはキシレン、トルエン等の芳香族炭化水素の使用も可能である。
【0031】
重合方法は公知のいずれの方法で行ってもよく、特に限定されないが、例えば、(i)先に芳香族ジアミン成分全量を有機溶媒中に入れ、その後酸無水物成分を芳香族ジアミン成分全量と当量になるように加えて重合する方法、(ii)先に酸無水物成分全量を溶媒中に入れ、その後芳香族ジアミン成分を酸無水物成分と等量になるように加えて重合する方法、(iii)一方の芳香族ジアミン成分を溶媒中に入れた後、反応成分に対して酸無水物成分が95〜105モル%となる比率で反応に必要な時間混合した後、もう一方の芳香族ジアミン成分を添加し、続いて酸無水物成分を全芳香族ジアミン成分と酸無水物成分とがほぼ等量になるよう添加して重合する方法、(iv)酸無水物成分を溶媒中に入れた後、反応成分に対して一方の芳香族ジアミン成分が95〜105モル%となる比率で反応に必要な時間混合した後、酸無水物成分を添加し、続いてもう一方の芳香族ジアミン成分を全芳香族ジアミン成分と酸無水物成分とがほぼ等量になるように添加して重合する方法、(v)溶媒中で一方の芳香族ジアミン成分と酸無水物成分をどちらかが過剰になるように反応させてポリアミド酸溶液(A)を調製し、別の溶媒中でもう一方の芳香族ジアミン成分と酸無水物成分をどちらかが過剰になるよう反応させポリアミド酸溶液(B)を調製する。次いで、得られた各ポリアミド酸溶液(A)と(B)を混合し、重合を完結する方法、(vi)(v)において、ポリアミド酸溶液(A)を調製するに際し芳香族ジアミン成分が過剰の場合、ポリアミド酸溶液(B)では酸無水物成分を過剰に、またポリアミド酸溶液(A)で酸無水物成分が過剰の場合、ポリアミド酸溶液(B)では芳香族ジアミン成分を過剰にし、ポリアミド酸溶液(A)と(B)を混ぜ合わせこれら反応に使用される全芳香族ジアミン成分と酸無水物成分とがほぼ等量になるよう調製する方法等が挙げられる。重合反応の条件は、公知の条件を用いることができ、特に限定されず、常温常圧で行ってもよく、重合反応の時間は、例えば、30分〜30時間であってもよい。
【0032】
こうして得られるポリアミド酸溶液は、固形分を5〜40重量%含有しているものが好ましく、10〜30重量%含有しているものがより好ましい。また、ポリアミド酸溶液の粘度は、JIS K6726_1994に従い、ブルックフィールド粘度計を用いた回転粘度計法による測定値であり、特に限定されないが、10〜2000Pa・s(100〜20000poise)のものが好ましく、安定した送液の供給という点から、100〜1000Pa・s(1000〜10000poise)のものがより好ましい。また、有機溶媒溶液中のポリアミド酸は部分的にイミド化されていてもよい。
【0033】
工程(2)は、平均粒子径が0.01〜1μmで、かつ個数粒度分布の範囲が平均粒子径×0.7〜平均粒子径×1.3である無機粒子を前記有機溶媒と同一の有機溶媒に分散させたスラリーを調製し、該スラリーを前記工程(1)のいずれかの段階で添加する工程である。スラリーの調製は、特に限定されないが、前記無機粒子を前記した有機溶媒(例えば、N,N−ジメチルアセトアミド(DMAc)等の極性溶媒)に分散させ、スラリーとする方法等が挙げられる。調製したスラリーをフィルムの易滑性を得るため、前記工程(1)のいずれかの段階で有機溶媒あるいは溶液に、前記した無機粒子の配合割合で分散させる。無機粒子の添加の時期は、環化反応前であれば特に限定されず、工程(2)は必ずしも工程(1)の後に行われる必要はなく、例えば、(i)ポリアミド酸重合前の有機溶媒に、ポリイミドの製造に使用される有機溶媒と同じ有機溶媒(例えば、極性溶媒等)に分散させた無機粒子スラリーを添加してもよく、(ii)重合反応により得られたポリアミド酸溶液に、ポリイミドの製造に使用される有機溶媒と同じ有機溶媒(例えば、極性溶媒等)に分散させた無機粒子スラリーを添加してもよいが、ポリアミド酸溶液に添加するのが好ましい。
【0034】
工程(3)は、前記工程(2)で得られたポリアミド酸溶液を環化反応させてゲルフィルムを得る工程である。前記ポリアミド酸溶液を環化反応させる方法は、特に限定されないが、具体的には、(i)前記ポリアミド酸溶液をフィルム状にキャストし、熱的に脱水環化させてゲルフィルムを得る方法(熱閉環法)、または(ii)前記ポリアミド酸溶液に環化触媒および転化剤を混合し化学的に脱環化させてゲルフィルムを作成し、加熱により、ゲルフィルムを得る方法(化学閉環法)等が挙げられ、得られるポリイミドフィルムの線熱膨張係数を低く抑えることができる点で後者の方法が好ましい。
【0035】
前記環化触媒としては、特に限定されないが、例えば、トリメチルアミン、トリエチレンジアミン等の脂肪族第3級アミン;ジメチルアニリン等の芳香族第3級アミン;イソキノリン、ピリジン、β−ピコリン等の複素環第3級アミン等が挙げられ、イソキノリン、ピリジンおよびβ−ピコリンからなる群から選ばれる1以上の複素環式第3級アミンが好ましい。前記転化剤としては、特に限定されないが、例えば、無水酢酸、無水プロピオン酸、無水酪酸等の脂肪族カルボン酸無水物;無水安息香酸等の芳香族カルボン酸無水物等が挙げられ、無水酢酸および/または無水安息香酸が好ましい。これらの転化剤の含有量は、特に限定されないが、ポリアミド酸溶液100重量%に対して、10〜40重量%程度が好ましく、15〜30重量%程度がより好ましい。
【0036】
フィルムの製膜方法は、特に限定されないが、例えば、前記ポリアミド酸溶液を用いて、連続製膜装置により製膜することができる。具体的には、前記ポリアミド酸溶液は、スリット状口金を通ってフィルム状に成型され、加熱された支持体上に流延され、支持体上で熱閉環反応をし、自己支持性を有するゲルフィルムとなって支持体から剥離される。
【0037】
前記支持体としては、特に限定されないが、金属(例えばステンレス)製の回転ドラム、エンドレスベルト等が例として挙げられ、支持体の温度は(i)液体または気体の熱媒体、(ii)電気ヒーター等の輻射熱等により制御され、特に限定されない。
【0038】
前記ゲルフィルムは、支持体からの受熱、熱風や電気ヒーター等の熱源からの受熱により好ましくは30〜200℃、より好ましくは40〜150℃に加熱されて閉環反応し、遊離した有機溶媒等の揮発分を乾燥させることにより自己支持性を有するようになり、支持体から剥離されることにより得られる。
【0039】
剥離されたゲルフィルムから、イミドフィルムを得ることができ、その方法は特に限定されないが、好適な例を以下に説明する。剥離されたゲルフィルムは、通常回転ロールにより走行速度を規制しながら走行方向に延伸される。走行方向への延伸は1.05〜1.9倍、好ましくは1.1〜1.6倍、さらに好ましくは1.1〜1.5倍の倍率で実施される。走行方向に延伸されたゲルフィルムはテンター装置に導入され、テンタークリップに幅方向両端部を把持されて、テンタークリップと共に走行しながら、幅方向へ延伸される。幅方向の延伸は1.05〜2.3倍、好ましくは1.1〜2.0倍、さらに好ましくは1.1〜1.7倍の倍率で実施される。フィルムは、熱風、赤外ヒーター等で15秒〜10分加熱される。次いで、熱風および/または電気ヒーター等により、250〜500の温度で15秒から20分熱処理を行い、ポリイミドフィルムを得る。
【0040】
本発明でポリイミドフィルムの厚さは、特に限定されないが、3μm以上250μm以下の範囲とすることが好ましく、10μm以上80μm以下範囲とすることがより好ましい。これより薄くても厚くてもフィルムの製膜性が著しく悪化するので好ましくない。本発明のポリイミドフィルムの幅は、特に限定されない。
【0041】
このようにして得られたポリイミドフィルムについて、必要に応じてアニール処理を行ってもよい。アニール処理によってフィルムの熱リラックスが起こり加熱収縮率を小さく抑えることができる。アニール処理の温度としては、特に限定されないが、200〜500℃が好ましい。本発明ポリイミドフィルムの製法ではフィルムのTDへの配向が強いため、TDでの加熱収縮率が高くなる傾向があるが、アニール処理からの熱リラックスにより200℃での加熱収縮率をフィルムのMD、TD共に0.05%以下に抑えることができるのでより一層高寸法精度が高くなり好ましい。具体的には200〜500℃の炉の中を、低張力下にてフィルムを走行させ、アニール処理を行うことが好ましい。炉の中でフィルムが滞留する時間が処理時間となるが、走行速度を変えることでコントロールすることになり、30秒〜5分の処理時間であることが好ましい。これより処理時間が短いとフィルムに充分熱が伝わらず、長いと過熱気味になり平面性を損なうので好ましくない。また、走行時のフィルム張力は10〜50N/mが好ましく、20〜30N/mがより好ましい。この範囲よりも張力が低いとフィルムの走行性が悪くなり、張力が高いと得られたフィルムの走行方向の熱収縮率が高くなるので好ましくない。
【0042】
本発明のポリイミドフィルムの加熱収縮率としては、特に限定されないが、−0.02%〜+0.02%が好ましい。加熱収縮率は、20cm×20cmのフィルムを用意し、25℃、60%RHに調整された部屋に2日間放置した後のフィルム寸法(L1)を測定し、続いて200℃60分間加熱した後再び25℃、60%RHに調整された部屋に2日間放置した後フィルム寸法(L2)を測定し、下記式により算出した値である。
【数3】

【0043】
得られたポリイミドフィルムに接着性を持たせるため、フィルム表面にコロナ処理やプラズマ処理のような電気処理あるいはブラスト処理のような物理的処理を行ってもよい。プラズマ処理を行う雰囲気の圧力は、特に限定されないが、通常13.3〜1330kPaの範囲、13.3〜133kPa(100〜1000Torr)の範囲が好ましく、80.0〜120kPa(600〜900Torr)の範囲がより好ましい。
【0044】
プラズマ処理を行う雰囲気は、不活性ガスを少なくとも20モル%含むものであり、不活性ガスを50モル%以上含有するものが好ましく、80モル%以上含有するものがより好ましく、90モル%以上含有するものが最も好ましい。前記不活性ガスは、He、Ar、Kr、Xe、Ne、Rn、Nおよびこれらの2種以上の混合物を含む。特に好ましい不活性ガスはArである。さらに、前記不活性ガスに対して、酸素、空気、一酸化炭素、二酸化炭素、四塩化炭素、クロロホルム、水素、アンモニア、テトラフルオロメタン(カーボンテトラフルオリド)、トリクロロフルオロエタン、トリフルオロメタン等を混合してもよい。本発明のプラズマ処理の雰囲気として用いられる好ましい混合ガスの組み合わせは、アルゴン/酸素、アルゴン/アンモニア、アルゴン/ヘリウム/酸素、アルゴン/二酸化炭素、アルゴン/窒素/二酸化炭素、アルゴン/ヘリウム/窒素、アルゴン/ヘリウム/窒素/二酸化炭素、アルゴン/ヘリウム、ヘリウム/空気、アルゴン/ヘリウム/モノシラン、アルゴン/ヘリウム/ジシラン等が挙げられる。
【0045】
プラズマ処理を施す際の処理電力密度は、特に限定されないが、200W・分/m以上が好ましく、500W・分/m以上がより好ましく、1000W・分/m以上が最も好ましい。プラズマ処理を行うプラズマ照射時間は1秒〜10分が好ましい。プラズマ照射時間をこの範囲内に設定することによって、フィルムの劣化を伴うことなしに、プラズマ処理の効果を十分に発揮することができる。プラズマ処理のガス種類、ガス圧、処理密度は上記の条件に限定されず大気中で行われることもある。
【実施例】
【0046】
以下に実施例によって本発明の効果を説明するが、本発明はこれらに限定されるものではない。
【0047】
[合成例1]
ピロメリット酸二無水物(分子量218.12)/ビフェニルテトラカルボン酸二無水物(分子量294.22)/4,4’−ジアミノジフェニルエーテル(分子量200.24)/パラフェニレンジアミン(分子量108.14)をモル比で70/30/70/30の割合で用意し、DMAc中18.5重量%溶液にして重合し、3000poiseのポリアミド酸溶液を得た。
【0048】
[合成例2]
ピロメリット酸二無水物(分子量218.12)/4,4’−ジアミノジフェニルエーテル(分子量200.24をモル比で100/100の割合で用意し、DMAc(N,N−ジメチルアセトアミド)中18.5重量%溶液にして重合し、3000poiseのポリアミド酸溶液を得た。
【0049】
[合成例3]
ビフェニルテトラカルボン酸二無水物(分子量294.22)/パラフェニレンジアミン(分子量108.14)をモル比で100/100の割合で用意し、DMAc中18.5重量%溶液にして重合し、3000poiseのポリアミド酸溶液を得た。
【0050】
[実施例1]
合成例1で用意したポリアミド酸溶液に平均粒子径が0.2μmで個数粒度分布の範囲が平均粒子径×0.82〜平均粒子径×1.18のシリカ粒子をDMAcに分散させたスラリーを樹脂重量当たり0.2重量%添加し、充分攪拌、分散させた後、ワニス状ポリアミド酸溶液を連続製膜装置を用い、ポリイミドに転化すると同時に乾燥固化し、ポリイミドフィルムとし、38μm厚みのフィルムを得た。得られた特性を表1に示した。
【0051】
[実施例2〜6]
表1に示す平均粒子径及び個数粒度分布の範囲を有するシリカのDMAcスラリーを合成例で用意したポリアミド酸溶液に添加した以外は実施例1と同様に添加、製膜し、38μm厚みのポリイミドフィルムを得た。得られた特性を表1に示した。
【0052】
[比較例1〜4]
表2に示す平均粒子径及び個数粒度分布の範囲を有するシリカのDMAcスラリーを合成例で用意したポリアミド酸溶液に添加した以外は実施例1と同様に添加、製膜し、38μm厚みのポリイミドフィルムを得た。得られた特性を表2に示した。
【0053】
[フィルムの表面観察]
フィルムにAgをシャドウイング角度5°でシャドウイング後、Ptをスパッタコートしたのち、走査型電子顕微鏡(SEM)S5000(商品名;日立製作所製)を用い、表面を観察した。上記した方法で、平均粒子径、平均粒子径からのずれ、突起数および凝集率を測定した。結果を表1及び2示す。
【0054】
[摩擦係数(動摩擦係数)]
JIS K−7125(1999)に基づき、スベリ係数測定装置Slip Tester(テクノニーズ社製)を使用し、フィルム同じ面同士を重ね合わせて、その上に200gのおもりを載せ、フィルムの一端を固定、もう一方を100mm/分で引っ張り、摩擦係数を測定した。結果を表1及び2示す。
【0055】
[凸個数]
フィルムの20×100mmの範囲において高さ2μm以上の突起を数えた。なお、凸個数は基本的に均一に分散しているため、フィルムの前記した範囲内において、突起を数えても特に問題は生じない。突起の高さは、走査型レーザー顕微鏡(商品名:1LM15W、レーザーテック社製)にて、100倍レンズ(CF Plan 100×/0.95 ∞/0 EPI、ニコン製)を用いて、「SURFACE1」モードにてフィルム表面を撮影、解析することにより測定した。結果を表1及び2示す。
【0056】
【表1】

【0057】
【表2】

【0058】
上記のように、実施例1〜6のフィルムは摩擦係数が低くハンドリング性に優れ、かつ凸個数も少なくCOF(Chip on Film)用途に適しているのに対し、比較例1〜4のフィルムは摩擦係数が高くハンドリングが困難であり、凸個数が多く、COF用途には不適であることが確認された。
【産業上の利用可能性】
【0059】
本発明のポリイミドフィルムは、摩擦係数が低くハンドリング性に優れ、かつ凸個数が少ないため、ファインピッチ回路用基板、特にフィルムのTDに狭ピッチに配線されるCOF(Chip on Film)用において特に有用である。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
フィルム表面の突起が、平均粒子径が0.01〜1μmで、かつ個数粒度分布の範囲が平均粒子径×0.7〜平均粒子径×1.3である無機粒子から形成され、その突起数が1×10〜1×10個/mmであることを特徴とするポリイミドフィルム。
【請求項2】
フィルムの表面を形成する粒子の凝集率が30%以下であることを特徴とする請求項1に記載のポリイミドフィルム。
【請求項3】
無機粒子を主体とする粉体がフィルム樹脂重量当たり0.05〜0.9重量%の割合で含有されることを特徴とする請求項1または2に記載のポリイミドフィルム。
【請求項4】
ポリイミドフィルムが、パラフェニレンジアミンおよび4,4’−ジアミノジフェニルエーテルからなる群から選ばれる1以上の芳香族ジアミン成分と、ピロメリット酸二無水物および3,3’,4,4’−ビフェニルテトラカルボン酸二無水物からなる群から選ばれる1以上の酸無水物成分とから製造されることを特徴とする請求項1〜3のいずれかに記載のポリイミドフィルム。
【請求項5】
ポリイミドフィルムが、4,4’−ジアミノジフェニルエーテルとパラフェニレンジアミンとのモル比が69/31〜90/10である芳香族ジアミン成分と、ピロメリット酸二無水物と3,3’,4,4’−ビフェニルテトラカルボン酸二無水物とのモル比が80/20〜60/40である酸無水物成分とからなるポリアミド酸から製造されることを特徴とする請求項4に記載のポリイミドフィルム。
【請求項6】
(1)パラフェニレンジアミンおよび4,4’−ジアミノジフェニルエーテルからなる群から選ばれる1以上の芳香族ジアミン成分と、ピロメリット酸二無水物および3,3’,4,4’−ビフェニルテトラカルボン酸二無水物からなる群から選ばれる1以上の酸無水物成分とを有機溶媒中で重合させ、ポリアミド酸溶液を得る工程、(2)平均粒子径が0.01〜1μmで、かつ個数粒度分布の範囲が平均粒子径×0.7〜平均粒子径×1.3である無機粒子を前記有機溶媒と同一の有機溶媒に分散させたスラリーを調製し、該スラリーを前記工程(1)のいずれかの段階で添加する工程、(3)前記工程(2)で得られたポリアミド酸溶液を環化反応させてゲルフィルムを得る工程を含むポリイミドフィルムの製造方法。

【公開番号】特開2011−63775(P2011−63775A)
【公開日】平成23年3月31日(2011.3.31)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2009−217906(P2009−217906)
【出願日】平成21年9月18日(2009.9.18)
【出願人】(000219266)東レ・デュポン株式会社 (288)
【Fターム(参考)】