説明

蓄光型照明装置

【課題】照明に必要な蓄光が十分に行われ、かつ、携帯の容易な蓄光型照明装置1を提供する。
【解決手段】透明材料からなる円筒部2と、蓄光塗料を円筒部2の内側に略半円筒状に塗布した蓄光部3と、円筒部2の一端に固定される円盤状の固定部4と、反射部材を固定部4上に施した反射部5と、円筒部2もしくは固定部4に保持され円筒部2の内側の略中心位置に接合箇所を有する保持部6と、保持部6の接合箇所に固定される表面に反射部材を施した入射光反射部7と、からなる蓄光型照明装置1で構成される。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、LED、蛍光灯、放電灯、タングステン灯等の光源から放射される光を蓄光として蓄積し、この蓄積された蓄光を放射して照明光とする蓄光型照明装置に関するものである。
【背景技術】
【0002】
従来、例えば、特許文献1に記載されているように、照明器具から放射される光を蓄光する蓄光体(蓄光部)を照明器具の近傍に設置し、照明器具から放射される光を蓄光体に蓄光した後、照明器具の近傍から取り外して携帯し、照明器具から遠く離れた光のない場所でこの蓄光体の蓄光を放射することにより照明していた。
以下、図面を参照しつつ、従来の蓄光型照明装置について説明する。
【0003】
図7は、従来の蓄光型照明装置における構成を示す断面図である。
【0004】
図7に示すように、従来の蓄光型照明装置100は、着脱可能となされた蓄光体101を、ソケット102とソケット102に取り付けられる光源103とからなる照明器具の近傍に取り付けることにより構成されている。光源103は、白熱灯や、発光管などである。
【0005】
蓄光体101は、照明器具の近傍に装着されているときに、光源103から放射される光によって蓄光する。蓄光体101は、透明或いは半透明材料からなる基材上に蓄光材料を塗布することにより形成されており、照明器具の近傍に装着されたときに、光源103を覆うようになっている。
【0006】
この実施の形態において、蓄光体101は、円盤状の底板部及び円錐面状の側壁部とから円錐台形状に構成されている。この蓄光体101の上端部は、底板部よりも大きな開口端となっており、光源103が挿入されるようになっている。
【0007】
この蓄光体101は、光源103の周囲を覆って配置されるので、光源103が放射する光により、直接、蓄光体101中の蓄光材料が励起されている。蓄光材料は、例えば、非特許文献1に記載されている高耐候性蓄光塗料を透明或いは半透明材料からなる基材上に半透明になるように薄く塗布して、光源103が放射する光の一部分が蓄光体101を透過するよう設定する。
【0008】
この蓄光型照明装置100において、蓄光体101が照明器具の近傍に装着されているときに、光源103が通常の使用状態となされて光を放射することにより、この光による周囲の照明が行われるとともに、蓄光体101による蓄光が行われる。
【0009】
このとき、光源103から放射された光は、一部が蓄光体101中の蓄光材料の励起に消費されて蓄光として蓄積され、残部が蓄光体101を透過して、周囲を照明する。
そして、光源103が消灯されたときには、蓄光体101に蓄積された蓄光を放射することにより、周囲の照明が行われる。
【0010】
そして、蓄光体101は、照明器具の近傍から離脱されたときに、光源103がなくても、この蓄光体101に蓄積された蓄光を放射して照明光とすることが出来る。このことから、照明器具の近傍から取外した蓄光体101は、無給電型の蓄光型照明装置として、携帯して使用される。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0011】
【特許文献1】特開2008−47376号公報
【非特許文献】
【0012】
【非特許文献1】高耐候性蓄光塗料「HOTARU」の開発 増田豊、小林正雄共著 塗料の研究(関西ペイント(株)広報誌)No.138 July 2002年
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0013】
前述のような蓄光体を用いた従来の蓄光型照明装置においては、照明器具の光源から放射された光を蓄光体に蓄光するとともに、照明器具の光源から放射された光の一部は蓄光体を透過させて照明光として用いるので、蓄光体を透明もしくは半透明にしなければならなかった。
このため、蓄光体を透明もしくは半透明とするためには、蓄光体に塗布されている蓄光塗料薄く塗布しなければならないので十分な蓄光量が得られず、蓄光体から放射される蓄光を照明光として用いるためには光量が不足すると言う問題点があった。
また、蓄光体を照明器具から取り外して無給電型の蓄光型照明装置として用いる場合、蓄光体は円盤状の底板部及び円錐面状の側壁部とから円錐台形状に構成されているため携帯に不便であり、さらに全方向に蓄光を放射するので照明の必要とされる方向には照明量が著しく不足してしまうと言う問題点があった。
【0014】
そこで、本発明は、前述の実情に鑑みて提案されるものであって、照明に必要な蓄光が十分に行われ、かつ、携帯の容易な蓄光型照明装置を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0015】
本願発明における第1の発明は、太陽光、LED、蛍光灯、放電灯、タングステン灯等の光源から放射される入射光を蓄積して蓄光とした後、入射光が停止されると蓄光を放射して照明光とする蓄光型照明装置1において、プラスチック或いはガラス等の透明材料からなる円筒部2と、蓄光塗料或いは蓄光紙を円筒部2の内側に略半円筒状に塗布或いは張り合わせた蓄光部3と、プラスチック、金属、ガラス、木材等の材料からなり円筒部2の一端に螺子、接着剤等で固定される円盤状の固定部4と、白色塗料或いはアルミ箔等の反射部材を固定部4上に塗布あるいは張り合わせた反射部5と、円筒部2もしくは固定部4に螺子、接着剤等で保持され円筒部2の内側の略中心位置に接合箇所を有する金属、プラスチック或いはガラス等の材料からなる保持部6と、保持部6の接合箇所に螺子、接着剤等で固定される金属、プラスチック、ガラス等の表面にアルミ蒸着或いはアルミ箔等の反射部材を施した入射光反射部7と、を有し、円筒部2の他の一端側から入射される入射光を反射部5及び入射光反射部7に照射し反射させて反射光とし、反射部5及び入射光反射部7で反射された反射光を蓄光部3で蓄積して蓄光とするとともに、円筒部2の他の一端側から入射された入射光が停止されると蓄光部3に蓄積された蓄光を放射して照明光とする、ことを特徴とする蓄光型照明装置1を提供するものである。
【発明の効果】
【0016】
本発明によれば、太陽光、LED、蛍光灯、放電灯、タングステン灯等の光源から放射される入射光を蓄積して蓄光とした後、入射光が停止されると蓄光を放射して照明光とする蓄光型照明装置1において、プラスチック或いはガラス等の透明材料からなる円筒部2と、蓄光塗料或いは蓄光紙を円筒部2の内側に略半円筒状に塗布或いは張り合わせた蓄光部3と、プラスチック、金属、ガラス、木材等の材料からなり円筒部2の一端に螺子、接着剤等で固定される円盤状の固定部4と、白色塗料或いはアルミ箔等の反射部材を固定部4上に塗布あるいは張り合わせた反射部5と、円筒部2もしくは固定部4に螺子、接着剤等で保持され円筒部2の内側の略中心位置に接合箇所を有する金属、プラスチック或いはガラス等の材料からなる保持部6と、保持部6の接合箇所に螺子、接着剤等で固定される金属、プラスチック、ガラス等の表面にアルミ蒸着或いはアルミ箔等の反射部材を施した入射光反射部7と、を有し、円筒部2の他の一端側から入射される入射光を反射部5及び入射光反射部7に照射し反射させて反射光とし、反射部5及び入射光反射部7で反射された反射光を蓄光部3で蓄積して蓄光とするとともに、円筒部2の他の一端側から入射された入射光が停止されると蓄光部3に蓄積された蓄光を放射して照明光とする、ことにより、照明に必要な蓄光が十分に行われ、かつ、携帯の容易な蓄光型照明装置1を提供することが出来る。
【図面の簡単な説明】
【0017】
【図1】本発明の実施例における蓄光型照明装置1を説明するための図であり、(A)は上面図を示し、(B)は(A)の断面A−Aを示す断面図である。
【図2】本発明の実施例における蓄光型照明装置1の蓄光時の原理を説明するための断面図である。
【図3】本発明の実施例における蓄光型照明装置1の蓄光の放射を説明するための断面図である。
【図4】本発明の他の実施例における蓄光型照明装置1を説明するための図であり、(A)は上面図を示し、(B)は(A)の断面B−Bを示す断面図である。
【図5】本発明の他の実施例における蓄光型照明装置1の蓄光時の原理を説明するための断面図である。
【図6】本発明の他の実施例における蓄光型照明装置1の蓄光の放射を説明するための断面図である。
【図7】従来の蓄光型照明装置100を示す断面図である。
【発明を実施するための形態】
【0018】
本発明を実施するための最良の形態について、図1〜図6を用いて説明するが、本発明はかかる実施形態に限定されるものではない。
【実施例】
【0019】
次に実施例を説明すると、
図1(A)、図1(B)に示すように、蓄光型照明装置1は、プラスチック或いはガラス等の透明材料からなる円筒部2と、蓄光塗料或いは蓄光紙を円筒部の内側に略半円筒状に塗布或いは張り合わせた蓄光部3と、プラスチック、金属、ガラス、木材等の材料からなり円筒部の一端に螺子、接着剤等で固定される円盤状の固定部4と、白色塗料或いはアルミ箔等の反射部材を固定部4上に塗布あるいは張り合わせた反射部5と、円筒部2もしくは固定部4に螺子、接着剤等で保持され円筒部2の内側の略中心位置に接合箇所を有する金属、プラスチック或いはガラス等の材料からなる保持部6と、保持部6の接合箇所に螺子、接着剤等で固定される金属、プラスチック、ガラス等の表面にアルミ蒸着或いはアルミ箔等の反射部材を施した入射光反射部7と、プラスチック或いはガラス等の透明材料からなる着脱可能な保護蓋部8と、白色塗料或いはアルミ箔等を保護蓋部8に塗布或いは張り合わせた保護蓋反射部9と、から構成される。
【0020】
円筒部2は、アクリル、カーボネイト等のプラスチックやガラスのような透明材料で中空の円筒として形成され、外径D2は携帯に便利なように略5cmから10cmとする。厚さは強度を持たせるため略1mm以上5mm未満とする。円筒部2の形状は、中空の円筒であるが、円筒のほかに中空の多角形の筒で代用しても良い。例えば4角形、5角形、6角形、7角形、8角形・・等である。また、楕円でもよいのは当然である。
蓄光部3は、蓄光を効率よく行うために円筒部2の内側の半円筒部分に白色塗料を塗布し、その上に蓄光塗料を十分な蓄光が行える厚さに塗布する。このようにすれば、蓄光部2に入射した光は蓄光塗料を透過しても白色塗料で反射されて再び蓄光塗料に照射され蓄光される。また蓄光塗料に蓄積された蓄光は白色塗料側に放射されても蓄光塗料側に反射されて戻される。白色塗料の代わりにアルミのような反射部材を用いても良い。蓄光紙を用いる場合は、接着剤、白色紙、蓄光塗料、保護材料からなる構成のものが市販(株式会社小松プロセス他)されているので、接着剤側を円筒部2の内側に貼り付ける。
固定部4は、プラスチック、金属、ガラス、木材等の材料からなる直径D2の円盤状の形状であり円筒部2の一端(底部)に螺子、接着剤等で固定され、透明には限定されず不透明でも良い。
反射部5は、固定部4上に白色塗料或いはアルミ箔等の反射部材を塗布あるいは張り合わせて光を反射させるよう形成する。
保持部6は、円筒部2もしくは固定部4に螺子、接着剤等で保持され円筒部2の内側の略中心位置に接合箇所を有する金属、プラスチック或いはガラス等の材料から形成され、透明が望ましいが、形状が小さい場合は不透明でも良い。
入射光反射部7は、表面にアルミ蒸着或いはアルミ箔等の反射部材を施したプラスチック、金属、ガラス等の材料からなり円錐状に形成されて保持部6の接合箇所に螺子、接着剤等で固定され円筒部2の内側の略中心位置に固定される。形状は表面が円錐状のほかに反射部材で覆われた球或いは多角球としても良い。
保護蓋部8は、アクリル、カーボネイト等のプラスチックやガラスのような透明材料で円筒部2の他の一端部(上部)を覆うように直径D2の円盤状で形成される。
保護蓋反射部9は、保護蓋部8に白色塗料或いはアルミ箔等の反射部材を塗布或いは張り合わせたものであり、図1に示すように中央の略直径D1の領域は空白とする。
【0021】
次に動作を説明する。
(保護蓋部8を蓄光型照明装置1に装着した場合)
図2に示すように、懐中電灯10のような携帯型の光源を保護蓋部8の中央位置に置き、発光方向を蓄光型照明装置1の入射光反射部7に向ける。そして、懐中電灯10をONにすると入射光k0が放射され入射光反射部7に照射される。入射光反射部7に照射された入射光k0のうちk1は蓄光部3のP1の位置に、k2はP2の位置に、k3はP3の位置にそれぞれ反射され蓄光として蓄積される。一方入射光k0のうちのk4、k5、k6は入射光反射部7で反射され照明光F0として用いられる。
このようにして、懐中電灯10から放射された入射光k0の略半分は蓄光部3の全体に蓄光として蓄積され、他の略半分は照明光として用いられる。
蓄光部3を削除し、透明な円筒とすれば、全方向に入射光k0が反射されるから、カンテラとして用いることも可能である。
【0022】
図3に示すように、懐中電灯10をOFFにして蓄光型照明装置1に入射される入射光の放射を停止すると、蓄光部3に蓄積された蓄光が放射され照明光F1として用いられる。蓄光部3から放射される蓄光は、反射部5、保護蓋反射部9でも反射され照明光F1に加算される。保持部6が透明材で形成されている場合、蓄光はそのまま通過して照明光F1となる。
懐中電灯10のOFF時に蓄光を放射して照明する際は、懐中電灯10は取り外し蓄光型照明装置1のみで用いればより携帯性が高まる。
【0023】
このように、懐中電灯10を蓄光型照明装置1に設置することにより、懐中電灯10から放射される入射光が蓄光部3に至近距離のため強い光で照射されて蓄光されるので、照明に必要な蓄光を短時間に十分得られる。また蓄光時にも懐中電灯10から放射される入射光の半分を反射して照明光とするので照明を同時に行うことが出来る。
【0024】
次に他の実施例を図4〜図6を用いて説明する。図1から保護蓋部8を外す以外は同じ構成なので各部の詳細な説明は省略する。
(保護蓋部8を蓄光型照明装置1から外した場合)
図4(A)、図4(B)に示すように、保護蓋部8を蓄光型照明装置1から外した場合の動作について図5、図6を用いて説明する。
まず、図5に示すように蓄光型照明装置1から保護蓋部8を外した場合、蓄光型照明装置1の保護蓋部8を外した側から上方の離れた位置にある太陽光、LED、蛍光灯、放電灯、タングステン灯等の光源から大量の放射光が入射光L0として照射される。そして、入射光L0のうちL1、L2、L3は入射光反射部7により反射されL1は蓄光部3のP1の位置に、L2はP2の位置に、L3はP3の位置にそれぞれ反射され蓄光として蓄積される。また、L4、L5、L6は蓄光部3の反対方向に入射光反射部7で反射され照明光H0として用いられる。さらに、入射光L0のうち蓄光部3と入射光反射部7の間に照射されるL7は反射部5で反射されその一部が蓄光部3に照射されて蓄光として加算されて蓄積される。
このようにして、太陽光、LED、蛍光灯、放電灯、タングステン灯等の光源から放射されて蓄光型照明装置1に照射された入射光L0の略半分は蓄光部3の全体に蓄光として蓄積され、他の略半分は照明光H0として用いられる。
【0025】
次に、図6に示すように、太陽光、LED、蛍光灯、放電灯、タングステン灯等の光源から放射されて蓄光型照明装置1に照射された入射光L0の光源からの放射が停止されると、蓄光部3に蓄積されていた蓄光が放射され照明光H1として用いられる。蓄光部3から放射される蓄光は、反射部5でも反射され照明光H1に加算される。保持部6は透明材で形成されている場合は、蓄光はそのまま通過する。
【0026】
このように、蓄光型照明装置1の保護蓋部8が外れた側から上方の離れた位置にある太陽光、LED、蛍光灯、放電灯、タングステン灯等の光源から放射される大量の放射光を入射光L0として用いることが出来るので蓄光部3において蓄光が十分に蓄積される。
従って、太陽光、LED、蛍光灯、放電灯、タングステン灯等の光源からの放射光が停止されると、蓄光部3に十分に蓄積された蓄光を照明に十分な照明光として放射することが出来る。
ここでは、保護蓋部8を外した場合について説明したが、保護蓋部8に形成されている保護蓋反射部9を除外すれば、保護蓋部8をそのまま用いても同様の効果を得ることが出来る。更に、懐中電灯10をこの保護蓋反射部9を除外した保護蓋部8に設置することも可能である。
【0027】
以上述べてきたように、光源が至近距離の場合も光源が離れた位置にあっても容易に蓄光を十分に蓄積することが出来る。また、本発明の蓄光型照明装置1は携帯が可能な円筒形状に構成されているので、光源から光が放射される位置に容易に移動することが可能であり、その移動した位置で蓄光を十分に蓄積してから他の位置への移動も容易に出来るので、光源があり蓄光が出来る場所や照明の必要な場所に容易に移動できる携帯型の蓄光型照明装置として用いることが出来る。
従って、本発明の実施形態によれば、照明に必要な蓄光が十分に行われ、かつ、携帯の容易な蓄光型照明装置1を提供することが出来る。
【産業上の利用可能性】
【0028】
本発明は、光源から放射された入射光を入射光反射部7で反射して方向を変えて蓄光部3に照射して蓄光として蓄積した後、蓄積された蓄光を照明光とするもので、入射光と照明光の方向が異なる照明装置に広く用いることが可能であり、屋外における外灯やランタンのような携帯型照明装置にも適用することが出来るので、特に電力の供給されない山間部、未開拓地、等にも容易に設置できる。また屋内の非常灯、演奏会場の演奏時に照明を消した時のガイド灯としても十分利用できる。
特に、蓄光を得るための光の放射は短時間で済むため、携帯用電池の長期間の有効使用が可能となり、省エネルギーに効果があるのは自明である。
【符号の説明】
【0029】
1 蓄光型照明装置
2 円筒部
3 蓄光部
4 固定部
5 反射部
6 保持部
7 入射光反射部
8 保護蓋部
9 保護蓋反射部

【特許請求の範囲】
【請求項1】
太陽光、LED、蛍光灯、放電灯、タングステン灯等の光源から放射される入射光を蓄積して蓄光とした後、前記入射光が停止されると前記蓄光を放射して照明光とする蓄光型照明装置において、
プラスチック或いはガラス等の透明材料からなる円筒部と、蓄光塗料或いは蓄光紙を前記円筒部の内側に略半円筒状に塗布或いは張り合わせた蓄光部と、プラスチック、金属、ガラス、木材等の材料からなり前記円筒部の一端に螺子、接着剤等で固定される円盤状の固定部と、白色塗料或いはアルミ箔等の反射部材を前記固定部上に塗布あるいは張り合わせた反射部と、前記円筒部もしくは前記固定部に螺子、接着剤等で保持され前記円筒部の内側の略中心位置に接合箇所を有する金属、プラスチック或いはガラス等の材料からなる保持部と、前記保持部の接合箇所に螺子、接着剤等で固定される金属、プラスチック、ガラス等の表面にアルミ蒸着或いはアルミ箔等の反射部材を施した入射光反射部と、を有し、
前記円筒部の他の一端側から入射される前記入射光を前記反射部及び前記入射光反射部に照射し反射させて反射光とし、前記反射部及び前記入射光反射部で反射された前記反射光を前記蓄光部で蓄積して前記蓄光とするとともに、前記円筒部の他の一端側から入射された前記入射光が停止されると前記蓄光部に蓄積された前記蓄光を放射して前記照明光とする、
ことを特徴とする蓄光型照明装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate


【公開番号】特開2011−96443(P2011−96443A)
【公開日】平成23年5月12日(2011.5.12)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2009−247762(P2009−247762)
【出願日】平成21年10月28日(2009.10.28)
【出願人】(305008961)
【Fターム(参考)】