説明

蓄積された情報を参照する方法

地理的フィールドは、ナビゲーションシステム内に蓄積されたそれぞれの項目を表し、地理的フィールド上の項目の地理的な関係に対応する位置で表示されるしるしを含んで表示される。使用者がユーザーインターフェース制御装置を操作するのに応じて、前記地理的フィールドの可視の特徴は、蓄積された項目の事前設定された連続する項目に対して参照することを指し示すように変更される。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本願は、蓄積された情報を参照することに関する。
【背景技術】
【0002】
自動車で使用される従来のディスプレイベースナビゲーションシステムにおいて、例えば、ダッシュボードコンソール上のボタンなどのユーザーインターフェースの制御は、使用者が、州間高速自動車道、州道路、及び街路に関する情報などの蓄積された情報のデータベース内の複数の項目を表す単語のリスト又はフレーズのリストを通じて参照することを可能にする。使用者がデータベース内に蓄積された情報に基づいて、ルートの個々のセグメントの表示を通じて前後にスクロールすることを可能にすることはまた、提案されている。
【発明の開示】
【課題を解決するための手段】
【0003】
一般的に、一の態様において、地理的フィールドは、しるしを含んで表示され、このしるしは、ナビゲーションシステム内に蓄積されたそれぞれの項目を表し、地理的フィールド上の項目の地理的な関係に対応する位置に表示される。ユーザーインターフェース制御装置を操作する使用者に応じて、地理的フィールドの可視の特徴は、蓄積された項目の事前決定された連続する項目に対して参照することを指し示すように変更される。
【0004】
システム設計は、以下の特徴のうちの1つ又は複数の特徴を含む。可視の特徴の変更は、しるしのうちの少なくとも1つのしるしの外観を変えることを備える。項目は、地理的フィールド上のルートの周辺で興味のある地点を備える。選択された項目のうち少なくともいくつかの項目のテキスト識別子はまた、項目の地理的な関係に対応しない位置に表示される。しるしは、複数の項目のうちの一の項目を表すハブとして表示され、一の項目に対して地理的な関係を有する他の項目を表すスポークとして表示され、スポークの角度及びハブとスポークとを離隔する距離は、ハブ及びスポークによって表される複数の項目の間の方向及び距離を表している。使用者が、一度に、しるしの地理的表示、選択された項目を識別するテキスト、又はしるしの地理的表示及び選択された項目を識別するテキストの両方、のいずれかを選択的に引き起こすことが可能である。地理的フィールドは、道案内されている領域の地図として表され、しるしは地図上に表示される。蓄積された項目は、階層的なレベルで編成される。しるしによって表された項目は、複数のレベルのうちの1つに属する。使用者は、ユーザーインターフェース制御装置を操作することによって、少なくとも2つの異なる階層のレベルのそれぞれで項目を選択することができる。項目は、興味のある地点を備える。カーソルは、現在選択された複数の項目を指し示すように表示される。使用者の要求に応じて、追加の情報は、現在選択された複数の項目に関して提供される。制御装置の操作は、ノブを回転することを備える。地理的フィールドの可視の特徴はカーソルを備え、可視の特徴を変更するステップは、カーソルを蓄積された複数の項目を表す連続的なしるしに向けさせることを備える。事前設定された連続する項目は、自動的に決定される。ユーザーインターフェース制御装置を操作する使用者は、固有の地理的な側面に関連していない。ユーザーインターフェース制御装置を操作する使用者は、事前決定された連続する項目内で次の項目の地理的なフィールド上における位置で使用者による知識を必要としない。
【0005】
他の一般的な態様は、上記の特徴と、方法、装置、システム、プログラム製品、及び他のものとして表現された他の特徴との他の組み合わせを含む。
【0006】
他の利点及び特徴は、以下の説明及び請求項から明らかになる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0007】
使用者がデータベース内に蓄積された記録を視覚的に参照することができる方法を改善することによって、興味のある複数の項目を見つけること及びそれらの重要性(例えば、表示された局所的な地図上の中華レストランの場所)を理解することは、より早く、より簡単に、且つより直感的になる。データベース内の記録は、単にルートセグメントではなく、表示されているルート又は領域又は他の空間的フィールドの周辺のアトラクション又は追加の特徴である項目に関する(且つ、その項目についての情報を提供する。)。使用者は、複数の項目(例えば、イタリアン料理を出すレストラン)の階層の1つ又は複数のノード又はリーブを選択するように、複数の項目の表示されたテキスト形式の階層を参照することによって、使用者が参照するつもりである複数の項目の範囲を狭くすることができる。一旦ノード又はリーブが選択されると、使用者は、それらのノード又はリーブ内の複数の項目を視覚的に参照することができ、現在興味のある項目を選択するためのノブのようなユーザーインターフェース装置を使用して、一度に1つの項目、前後に参照することができる。ディスプレイが付与された時間で階層内の選択された項目のテキスト形式の階層及びマップの両方を示すことができるので、使用者は、階層を参照することと、階層の選択されたノード又はリーブ内の複数の項目を参照することとの間で交互に切り替えることができる。あるいは、テキスト形式の階層は、参照されている複数の項目のより完全な地図表示を可能にするために隠されることができる。
【0008】
階層の選択された部分の複数の項目は、地図(又は、他の2次元又は3次元の表示)上に表示されたアイコン又は他のしるしによって指し示される。階層のその部分内の全ての項目は、地図上に同時に指し示されることができる。使用者によって選択された現在興味のある項目は、現在選択された項目ではない表示された他の項目のために使用されるしるしと異なるしるしを使用して、視覚的に区別されることができる。一度階層の部分の全ての項目を表示すると同時に、それらの項目のうちの選択された1つを強調することによって、使用者が局所的な領域に対する異なる複数の項目との関係、互いとの関係、及び現在の自動車の位置との関係を容易に把握することが可能になる。
【0009】
他の例示において、道路の交差点は、データベース内に階層的に組織されることができ、使用者は階層から一組の交差点を選択することができ、その組の連続的な交差点(例えば、ロードアイランド州(Rhode Island)ブリストル群(Bristol)における大通りと交差する全ての道路)を参照することができる。選択された道路は、自動車の現在位置又はプログラムされたルートとのどんな関係を有する必要がない。
【0010】
上記の例示において、データベース内の複数の項目の階層は、地図上に明白に表示されることはない。確かに、階層の選択された部分内の複数の項目のみは、使用者が参照するように地図上に表示される。しかしながら、いくつかの例示において、階層は、明白に表示される。いくつかの場合において、階層的な表示は、階層のレベルと付与されたノード又はリーフの複数の項目との間の位置的関係の正確な見方よりむしろ、抽象的な見方を提供する。例えば、表示は、国、州、及び街の地理的関係を表示するためのハブアンドスポーク方式のアプローチ(hub and spoke approach)を使用することができる。
【0011】
いくつかの例示において、地図自体上にデータベースにおける複数の項目の階層的な関係を表示することも、可能である。一般的に地図上に表示された項目は、地理的側面を有する。地理的側面などを提示する階層的なデータベースの任意のレベルでの複数の項目は、例えば、全てのイタリアンレストラン又は全ての中華レストランを表示されることができる。例えば、全てのアトラクションは、地図上の比較的小さな目立たない視覚的なしるしによって指し示されることができる。次いで、全てのガソリンステーションは、他の僅かに注目すべきしるしによって指し示されることができ、全てのレストランは、異なるしるしなどによって示されることができる。全ての中華レストランは、いっそう注目すべきしるし及びその他のしるしによって示されることができる。各レストランは、例えば、ナイフ及びフォークのアイコンによって示されることができ、各中華レストランは、そのアイコン上に置かれた中国のキャラクターとともに同一のナイフ及びフォークのアイコンによって示されることができる。いくつかの場合において、使用者は、視覚的な表示のために階層の複数のノード及びリーフを選択し、且つ他を排除することを可能にさせ得る。例えば、使用者は、中華レストラン及びイタリアンレストランを選択し、最も近いイタリアンレストラン(使用者の第2のお気に入りの料理)が他の中華レストラン(使用者のお気に入りの料理)よりも近くにあるかどうかを調べることができる。
【0012】
使用者が1つの項目からデータベースからの新しい現在の項目に移動するたびに、データベース内に蓄積されたその項目に関する詳細(例えば、レストランの住所又は電話番号)が表示される。
【0013】
使用者はまた、より詳細に見る又は詳細ではなく見るために表示された地図に対して拡大する、又は縮小することを可能にし、拡大縮小は、連続して現在選択された複数の項目のそれぞれと連動して行うことができる。例えば、使用者が現在チャイナムーンレストラン(China Moon restaurant)を選択した場合に、使用者は、そのレストランの場所を指し示すアイコンの周辺で地図の一部を拡大することができる。次いで、使用者は、現在の項目を他の中華レストランに変え、その1つを拡大することができる。分離制御は、この目的のために提供され得る。
【0014】
時々、我々は、例えば、地理的手段を有する又は地理的手段を有する要素に関係される表示される要素の全てに言及するように、広く表現する地理的フィールド(phrase geographical field)を使用し、この地理的手段は、地図、カーソル、テキスト、道路、興味のある地点、及び地図又は他の地理的要素のいずれかと共に表示される他のしるしを含んでいる。
【0015】
図1Aに図示されるように、記録のデータベース100はアクセスされ、ユーザーインターフェース102の制御を使用して使用者104によって参照されることができる。ユーザーインターフェース102及びデータベースは、実行システム及び、他のものの間で、データベース及びインターフェースを処理するアプリケーションを実行する汎用コンピュータを含む幅広い種類の装置の任意の装置の一部とされることができる。他の装置は、専用のワークステーション、携帯用コンピュータ、及び携帯情報端末及び携帯電話を含む個人用の手持型装置を含む場合がある。さらに、ユーザーインターフェース及びデータベースは、2つ又は複数の異なる装置上で操作されることができ、装置は同一の場所又は異なる場所内にあることができる。異なる装置は、任意の種類の通信ネットワークを通じて相互作用することができ、通信ネットワークは、ローカルエリアネットワーク、ワイドエリアネットワーク、及びインターネットを含んでいる。データベースは、任意の種類の情報を含むことができる。
【0016】
いくつかのシステム設計において、以下の例に記載するように、データベースは、自動車のディスプレイベースのナビゲーションシステムのために有益なナビゲーション情報を含む。ユーザーインターフェースは、コンソール、例えば、コンソールに取り付けられたダッシュボードを通じて自動車の搭乗者に晒される。ユーザーインターフェース及びデータベースは、自動車内のオンボードコンピュータ上で動作するソフトウェアによって処理される。
【0017】
データベース100の一部の一の単純な例示は、図1Bに図示される。データベースの記録は、ルートノード(root node)から開始する連続的なレベルで階層的に編成されることができる。ルートノードは、例えば、“近くで見つける”レベル、以下のレベルに関連される動作を表すことができる。他のレベルのそれぞれは、複数のノードを有することができる。階層のリーブは、反対側の端部でルートノードから起こる。(図1Bにおいて、ルートノードがトップレベルノード110の左にある)階層のトップレベル(top level)110における記録は、自動車ナビゲーションシステムによって実行される機能を示し、例えば、地図(Map)(ナビゲーションシステムの画面上のマップの表示に言及する)、サービス(Services)(自動車のルート上又は自動車のルートに近い場所に位置された施設でモータリスト(motorist)に入手可能とされ得るサービスの表示に言及する)、場所(Location)(自動車の現在の位置に関する情報の表示)、及び旅行情報(Trip info)(自動車の現在の旅行に関する情報の表示)を示す。
【0018】
階層の第1のレベル110における各記録は、階層の第2のレベル112での一組のノードに関連しているノードを示す。例えば、第1のレベルにおけるサービスに関連しているものは、アトラクション(Attraction)(自動車の搭乗者が興味のある地点)、ガス(Gas)(石油を買うための場所)、情報(Information)(場所、地理、歴史、及び同類のものに関する情報)、及びレストラン(Restaurant)(食事する場所に関する名称及び他の情報)のノードである。同様に、第3のレベル114は、第2のレベルにおける各ノードに対応するノードを有する。図1Bの例示を続けて参照すると、レストランのノードは、アメリカン(American)、中華料理(Chinese)、フランス料理(French)、イタリア料理(Italian)、メキシコ料理(Mexican)を含んでいるノード114に対応する。第4のレベル116において、中華レストラン(Chinese restaurants)は、チャイナドラゴン(China Garden)、チャイナルビー(China Ruby)、ハーバードムーン(Harvard Moon)、ロータスフラワー(Lotus Flower)、及びスリーゴージス(Three Gorges)のための記録に関連している。図1Bにおけるデータベースの階層の第5のレベル118では、第4のレベル116での各レストランに関する入手可能な情報の種類である。データの第6のレベルは、図示されていないが、第5のレベル118内に言及された記録から実際のデータ、例えば、自動車の搭乗者が興味のあるサービスであるチャイナルビー中華レストラン(China Ruby Chinese Restaurant)のメニューを含んでいる。その代わりに、第5レベル118における記録、例えば、方向は、データベース100に対する外部データに関連する場合がある。第5のレベルのノードは、階層のリーブとして考慮されることができる。
【0019】
地理的な領域のために、データベースは、大量の記録と、ノード及びリーブの適度に複雑な階層と、を含むことができる。これは、情報のデータベースが迅速且つ容易に到達し、且つ使用者に有益な情報を理解するように、使用者がどのように参照することができるかという重要な問題を生じる。
【0020】
しばしば、ブラウジングは、テキスト内の階層内の使用部分及び階層によって表された記録からの情報を表示することと、使用者がユーザーインターフェースの装置を通じて選択を示すことを可能にすることとの組み合わせによって支援される。
【0021】
いくつかの存在するブラウジングシステムにおいて、データベース内の情報は、階層のレベルに対応する連続的なメニュー、例えば、図1Cで示される携帯用音楽プレーヤーのインターフェースで使用者に表される。各画面120、122、124は、階層の連続的なレベルのコンテンツを示し、例えば、音楽のカテゴリー、ジャンルのカテゴリー、作曲者のカテゴリーを示す。各画面において一の記録の使用者の選択は、次のレベルからどの記録が次の画面で表すかを決定する。
【0022】
図2〜図10は、使用者が自動車のナビゲーションシステムのコンテンツにおけるデータベースを参照することを可能にする改善された方法の例示を図示する。
【0023】
図2Aに言及して、ナビゲーションシステムのインターフェース200は、ボタンと、ノブと、例えば、自動車のダッシュボードに取り付けられることができる一体に組み合わせされた表示画面と、を備えている。いくつかのボタン、例えば、参照符号202、206、210、214は、それらのボタン上のラベルによって示される特定の機能を有する。他のボタン、例えば、参照符号208、216は、ナビゲーションシステムの状態に依存して変更する機能を有する。ノブ204、212はまた、固定された機能又は異なる機能を有し、押しボタンとして機能することもできる。表示画面218は、ビデオモニターである場合があり、このビデオモニターは、ビデオモニターに送られた任意の画像又はビデオストリーム(video stream)を表示することが可能であり、文字表示装置、独特の光(individual lights)、静止画などの個別的な要素を備えることができる。
【0024】
いくつかの例示において、図2Aに示されるように、階層的なデータベースの(図1Bからの)レベル110内の記録は、画面218上に表示されるアイコン220によって表される。画面は、表示の目的のために分割されることができ、それによって、アイコンは底部分に示され、地図は上部分に示される。図示されるようなトップレベルのアイコンの表示は、システムの初期表示又は既定表示である場合がある。図示されるように、一般的に、使用者は、どのアイコンが協調されているか(図2Aにおいて、協調されているのは、サービスである。)を変えるために、指定されたノブ212を回転させ、次いで、アイコンを選択するように使用されたノブ212である指定されたボタンを押すことによって、所望される機能を示すアイコンを選択することができる。
【0025】
いくつかのシステム設計において、使用者は、画面218が接触に対して感応である場合、アイコン220を直接的に押すことによって機能を選択することができる。
【0026】
ノブを回転させ、且つノブを押すことによって、図2Aにおいてアイコンのうちの1つを選択することは、表示を図2Bで示される構成に変化させ、その図2Bで、連続的なレベルでの階層の選択されたノードがそのレベルにつき1つのノードを表示するように表示される。図2Bにおいて、階層(レストラン)の1つのレベルだけは、(ルートノードに“近くで見つける(Find Nearby)”を追加して)示され、階層的なデータベースのそのレベル112でのノードのうちの1つは、一列のテキスト226で表示される。次の高いレベルで選択された項目の名称は、より高い一列のテキスト224で表示される。サービスを探索する機能のために、検索の開始点及び検索の範囲を規定するための複数の方法があり、例えば、自動車の位置の近くのサービス、計算されたルートに沿ったサービス、特定の市街又は他の領域内のサービス、特定の交差点でのサービス、又は目的地又は他の特定された場所でのサービスである。この例示において、“近くで見つける”の項目は、それらの方法のいずれかを示すことができ、初期の数字で示される階層の詳細に対応することはない。使用者は、(図2A)ノブ212を回転させることによって、レベル112内のノードの名称を参照することができ、階層のレベル112内のノードのリストで、ライン226で表示された名称を連続的な名称(1つずつ)に変更することができる。円状のアイコン222は、階層のレベル内の項目のリストを通じで、使用者が、(図10に見られ、以下に記載される)充填された外側リングの角度の範囲1002によってどの程度参照されるかを指し示す。<位置までの距離(Distance to Location)>のフレーズを含有する表示のラインは、それの上方に示されたリストに現れる選択に対して使用者によって取られ得る動作を示す。レベル112、114のいずれも視覚的に参照されることができる。例えば、使用者は、全ての中華レストランを参照することと、全てのレストランを参照することとの間で切り替えることができる。
階層的なデータベースの第3のレベル114のために、図2Cに示されるように、そのレベルでの項目の名称は、先の複数のテキスト224及び226で表示された以前の2つのレベルのそれぞれで選択された項目と共に、1つずつ、第3の列のテキスト232に表示される。使用者は、図2Bと同一の方法でノブ212を回転することによって、レベル114で連続的な項目を参照することができる。第2のレベルと同様に、アイコン222は、レベル114内の記録のリストを通じて、使用者がどの程度参照するかを示す。いずれの場合及び時々、使用者がノブを回転することによって階層のレベル内で参照している時にはいつでも、使用者は参照することを停止することができ、再び再開することができ、一旦又は繰り返して方向を逆にすることができる。
【0027】
アイコン222は、そのレベルでの項目のリスト内の使用者の位置を全ての時間で示し続ける。円形であるアイコンは、最終的な項目が第1の項目によって再び追従される項目のリストがリングであり、使用者がリストの端部から直接的にリストの開始へ参照するようにノブを使用することができることを使用者に暗示する。
【0028】
同様に、図2B及び2Cに示されるものは、アイコン230及び234である。
【0029】
特定のノードに関連した情報が地理的な属性を有する場合、例えばナビゲーションシステムで(これに制限されことはないが)、情報は、視覚的に表示されることができ、使用者は視覚的な表示を参照することを可能にさせる場合がある。例えば、図4Aに示されるように、階層的なデータベースの第3のレベル116のために、そのノードの個々のレストランの位置は、地図上のアイコン又は他のしるしによって図示されることができる。カーソル306は、使用者によって選択された現在の項目、“チャイナルビー(China Ruby)”と呼ばれるレストランの地図310上の位置を指し示す。階層のテキスト形式の表示は、図4Aで隠されており、使用者にさえぎらない地図の視野を有することを可能にする。様々な名称及びピンアイコン408,410,412,及び414は、マップ310上の他のレストランの位置を同時に指し示す。アイコン406は、画面の中央部に近接した自動車の現在位置を指し示し、レストランのために示される位置に追加の状況を与える。例えば早期の例において、ノブ212を回転することによって、現在のサブセット116の項目の間を参照する。図4Bに示されるように、ノブ212を回転する使用者に応じて、カーソル306は、“スリーゴージス(Three Gorges)”レストランのマップ310上の位置へ移動する。テキスト404は、使用者が対応するボタン208を押すことで、データベースの伝統的なリスト表示に戻ることを指し示す。
【0030】
図3Bは、使用者が、図4A及び図4Bのテキスト404によって指し示された“リスト表示(List View)”を指定されたボタン208を押す場合に、作動されたブラウジングの代替モードを図示する。地図310は、依然として可視状態であり、階層の表示はまた、表示される。地図を適応するために、階層の表示は、サイズを減少させ、アイコン222は、サイズを減少させ、且つ再配置され、新しいアイコン314は追加される。レストランの名称は、複数の列のテキスト224,226,及び232で表示された以前3つのレベルのそれぞれから選択された項目と共に、第4の列のテキスト302に1つずつ表示される。他のレベルと同様に、使用者は、ノブ212を回転することによって、レベル116内の記録を参照することができ、アイコン222は、レベル116内の記録のリストを通じて、使用者がどの程度参照したかを指し示す。
【0031】
ライン302(図3B)上にリスト化されたレストランは、アイコン(カーソル306内のピン)によって地図上に識別され、リスト内の他のレストラン(表示された地図の一部分上にあるレストラン)は、図4Aなどの名称及びピンアイコン412及び424によって識別される。テキスト404(図4A)は、テキスト304によって置き換えられ、対応するボタン208を押すことで、地図の視野に戻ることを指し示す。
ボタン208を使用することによって、使用者は、リスト及び地図の一部を示すリスト表示を含む、図3Bに示された視野と、例えば、リストが隠され、地図のみが示される、図4Aに示された視野との間で交互に切り替えることができる。一の視野で協調された項目はまた、他の視野で強調される。
【0032】
使用者が一の視野で参照する場合、他の視野を表示するために必要な情報は、背景で処理されることができる。例えば、項目がリスト表示内で選択された場合、地図内の地図を描画するための情報は、同時に計算されることができ、それによってシステムは、使用者が代替の視野に切り替えることを必要とした場合に、代替の視野に迅速に切り替えることができる。図3A及び図3Bにおいて、一の視野は他の視野の上面上に載置され、両方の視野は同時に更新される。システムはまた、一度に1つの項目以上の項目を協調されて説明されることができる。例えば、全ての中華レストランは、協調されることができ、又は全てのイタリアンレストラン又は全てのガソリンスタンドは協調されることができる。
【0033】
図3A及び図3Bは、レベル116内の項目間で変化するように使用者がノブ212を回転するにつれての表示の変化を図示する。ノブ212が回転するにつれて、302でリスト化された項目は、“チャイナルビー(China Ruby)”から“ロータスフラワー(Lotus Flower)”に変化する。その間に、アイコン222の外側リングは、使用者が現在のレベル内の記録を通じてより遠くにあり、アイコン306は今、背景の地図310上の“ロータスフラワー”レストランの位置を指し示す。従って、使用者は、ノブを回転することによってデータベースを参照することができ、連続的な項目をライン302及び地図上のアイコンカーソルの両方によって指し示すことができる。
【0034】
図3A及び図3Bの例示において、自動車のオーディオシステムのボリュームを表すアイコン314は、画面218の左側に表示される。最大限の潜在的なボリュームレベルに対する現在のボリュームレベルは、ボリュームアイコン314の外側リングが充填される範囲によって表現される。
【0035】
ライン312は、使用者がレベル116からライン302内のレストランを選択すると、表示される階層の次のレベル118に対応する。現在図示された選択は、使用者にレストランへの距離を表示することを可能にする。他の動作は、<ルートを指し示す(indicate route)>を含む。
【0036】
図5に図示されるように、使用者が使用者の選択したレストランへのルートを見るために選ぶと、この操作が完了するまである程度時間がかかるので、画面218は、使用者の要求が処理されている表示502を表示する場合がある。
【0037】
図示され、且つ上記に記述されたインターフェースを使用して、使用者は、データベースを通じて迅速に、容易に、且つ直感的に参照することができ、それによって、興味のある情報を見つけることができる。
【0038】
いくつかのシステム設計において、自動車のナビゲーションシステムは、道路の交差点を見つけるために使用される場合がある。図6Aは、この機能を支援する階層的なデータベース内のノードの例示を示す。他のデータベースの形式は、使用される場合がある。第2のレベル620において、地図上に地点を配置する様々な方法を表す記録は、(図1Bから)トップレベル110で地図サービス(Map service)に対応する。交差点の項目のために、第3のレベル622内の記録のサブセットのそれぞれは、交差点の第1の道路である、道路を含む。第4のレベル624での記録のセットは、第1の道路、すなわちレベル622内で選択された道路と交差する道路を含む。
【0039】
図6Bは、データベースからの交差点情報にアクセスするためのユーザーインターフェースの例示を示す。ライン606は、現在選択されたモード(この場合、“近くの交差点を見つける(Find Nearby Intersection)”)を指し示す。ライン608は、その市街地の中で道路の交差点が存在する可能な市街地を指し示す。ライン610は、選択された市街地内の交差点と関連され得る可能な第1の道路を指し示す。ライン612は、ライン610で選択された道路と交差する道路を指し示す。ライン612は、アイコン602に位置合わせされ、ライン606上のテキストに対応する現在活動状態のモードを(交差点の図によって)指し示す。他の可能なモードは、アイコン614によって指し示されている。
【0040】
ノブ212を回転することは、ライン612上の選択を他の道路に変化させる。アイコン602の外側リングの暗くなっている部分は、使用者が参照しているレベル622の記録を通じて、どのくらい遠いかを指し示す。
【0041】
道路を選択する他の例示において、特にレベル622からの以前に選択された道路と交差するデータベースのレベル624からの道路において、(図7A及び7Bに示されるように、)道路702は、道路702が交差点の第1の道路として既に選択されていることを示すために、暗くなっている。第2の道路の交差点704は、コールアウト(callout)706によって指し示され、このコールアウト706は、第2の道路の名称である“グレートロード(Great Road)”を表示する。テキスト712は、ボタン208のうちの1つの対応するボタンが、表示を交差する道路のリスト表示に切り替えることを示す。ノブ212を回転することは、現在選択された交差する道路を変え、図7Bに示されるように、交差点704(図7A)は、交差点708によって置き換えられ、コールアウト706は、新しく選択された交差する道路の名称“ミルストリート(Mill St)”を示すコールアウト710によって置き換えられる。
【0042】
視覚的な表示はまた、道路702が図7A及び図7Bで協調される同一の方法で順々に強調される可能な道路のそれぞれと共に、交差点の第1の道路を選択するように使用されることができる。ノブ212を回転することは、どの道路が階層によって選択されるかを変え、例えば、大きい道路が第1に選択され、又は長い道路が第1に選択され、小さい道路が第2に選択され、又はアルファベット順に選択され、又は画面を横切る順に選択され、又はいくつか異なる方法で選択される場合がある。
【0043】
いくつかのシステム設計において、自動車のナビゲーションシステムは、例えば、市街地及び州を含む抽象的な空間表現を使用して、使用者が地理的位置(例えば、可能な目的地)を参照することを可能にする。図8Aは、この機能を支援する階層的なデータベースの例示のレベル内のノードを示す。階層の1つのレベル802は、ナビゲーションシステムが位置情報を有するので、州を記載する。他のレベル804は、レベル802から選択された州に隣接する州を含む。他のレベルは、地方、都市、道路、交差点を含み、例えば、それらの隣接関係を反映する場合がある。
【0044】
図8Bは、階層的なデータベースからの情報にアクセスするためのユーザーインターフェースの例示を示す。レベル802及び804の州は、ハブアンドスポーク方式の表示で概略的に表示される。典型的な地図に類似のインターフェースと共に使用者に提供することによって、使用者は、道路の名称を綴ることに頼る必要がなく、地図を使用するより容易に入手可能な目的地を参照することが可能になる。
【0045】
ユーザーインターフェースは、外側ノブ831を設け、この外側ノブ831は、1つのスポークを視覚的に選択するために複数のスポークを通じて使用者にスクロールすることができる。内側ノブ833は、使用者が選択されたスポーク上に拡大する、且つ縮小することを可能にする。図8Cは、拡大した後の図8Bの表示を示す。
【0046】
例示において、円形状のハブ806は、使用者の自動車が現在位置している州(Massachusetts)、又は、使用者が州のリスト又は州の概略的な表示を参照することによって選ばれた州である場合がある。データベースのレベル804からのハブ州(hub state)に隣接する州は、ドットとして表示され、例えば、ニューハンプシャー州、ロードアイランド州、コネチカット州のためのドット808として表示される。各隣接する州のためのドットは、州の相対的な地理的な配置に対応して、円形状のハブ806からの方向及び距離で位置付けられる。ドット812及び814は、追加の州を示し、この追加の州は、レベル802及び804でそれぞれ使用可能であるが、追加の州は、マサチューセッツ州と面していないので、追加の州は灰色である。
【0047】
使用者がノブ831を回転するにつれて、選択された州は、図8Dに示されるように、レベル804の複数の項目内の州の間で変化し、その中のメイン州は、現在選択された州810である。次いで、ノブ833又は他の指定されたボタンを押すことは、メイン州上の表示に再び集束され、メイン州が新しいハブになる。
【0048】
ニュージャージー州が図8Dで選択され、且つノブ833が押された場合、表示は図8Eに変化する。ニュージャージー州は、円形816によって今表示されている。レベル804は今、ニュージャージー州に隣接する州に対応する一組の記録を含み、それ故に、隣接するペンシルベニア州及びデラウェア州は、参照符号818によって概略的に表示される。
【0049】
州がハブとして強調される間に、ノブ831又は他の指定されたボタンを押すことは、図9A及び図9Bで示されるように、階層の次のレベルに対する表示を変化し、レベル902内の1組の項目が、レベル802から選択された項目であるマサチューセッツ州内に位置された都市を表示する。以前に表示された州は、複数のドットによって示された都市によって置き換えられ、例えば、リン、レヴィア、クインシーのためのドット904に置き換えられる。この例示において、都市はボストンに対するそれらの地理的な配置に対応する中央の円形からの方向及び距離に位置付けられる。追加の都市は、ドット906によって示され、それらが現在選択された州内ではないことを指し示して、より色が薄くなっている。ノブ831を回転することは、以前の例示のように都市の間で選択される。
【0050】
図2B、図2C、図3A、図3B、及び図6Bに示されるように、一組の記録を通じて処理を示すアイコンは、図10でより詳細に示される。アイコン222は、リング1004によって囲まれる。円弧1002は、リング1004の一部上に表示される。円弧の角度は、現在のセット内の全ての記録のリストにおいて、現在アクティブな記録の位置に対応する。図10において、円弧1002は、(可能な360°内で)120°の角度を有し、現在選択された記録(Delta)が階層的なデータベースのレベル1006内の記録のリスト内に3分の1の部分を占有する。第1の記録、アルファ(Alpha)は、30°の円弧によって表現される一方、最終の記録、ミュー(Mu)は、満ちた円形(図示せず)によって表現される。図2Aと図3Aを比較して、アイコン222のサイズは、選択が第1のレベルでなされた後で減少し、そのためにアイコンが表示される。
【0051】
上述されるように、検索範囲を決定する様々な方法は、視覚的な表示によって容易にする。例えば、図11Aに示されるように、表示された地図1102は、任意のパイセグメント(pie segments)1104,1106,1108,1110,及び1112に分割されることができる。同様に、地図1102は、格子状の分割又は地理的な分割又は政治的な分割などの他の方法で領域内に分割されることができる。使用者は、ノブ212を回転することよって表示された領域を視覚的に参照することができ、他の例示において、地図の異なる領域と共に連続的に強調されることができる。所望された場所、例えば領域1106、が強調される場合に、領域はノブ212又は他のボタンを押すことによって選択され、強調された領域に特有の他の機能は、入手可能とされる。この処理は、例えば、地図を通じてパンニングする、及びスクロールするために有益である場合がある。セグメントが選択される場合、使用者はその部分を拡大することができ、その部分は複数の新しいサブ領域セグメントに分割されることができ、従来通り参照されることができる。図11Bに示されるように、領域1106は、表示領域1102を満たすように拡大され、新しい領域1114,1116,1118,1120、及び1122は、選択された領域1114と共に表示される。選択された領域から縮小するための方法はまた、容易に適用されることができる。
【0052】
一の有益な用途は、計算されたルートに沿って視覚的に参照することである。計算されたルートは、図12に示されるように、複数のセグメント内に分割して分けられることができる。データベースは、選択されたルート1202に関連された全てのセグメント1204,1206,1208及び1210を識別するように検索され、全て地図1200内に表示される。ノブ212を回転することによって、又は他の制御を作動することによって、ルートに沿った様々なセグメントは、他の例示と同様に強調される。図12では、セグメントの1204は、鎖線1212によって示されるように、強調される。拡大縮小機能は、強調されたルート部分のより詳細な表示を可能にすることを提供することができる。
【0053】
参照されている階層は、任意のコンテンツで使用するための任意の方法で蓄積された任意の情報に関係することができる。
【0054】
幅広いユーザーインターフェース装置は、音声認識を含む方法の部分として使用されることができる。
【0055】
使用者が階層のレベルでの次の項目に対する表示を前進させるためにノブを回転することを必要とする代わりに、前進することとは、自動的に行われ、使用者は、項目が表示される場合に期間中に選択され得る。
【0056】
階層の底部レベルで項目別に参照すること、例えば他の中華レストランの後に一の中華レストランを参照することに加えて、使用者はまた、階層のより高いレベルでの連続的な項目を通じて参照することができる。例えば、ノブを回転することは、全てのイタリアンレストランなどより全ての中華レストランを第1に強調することができる
【0057】
他のシステム設計は、以下の請求項の範囲内である。
【0058】
例えば、参照中にそれぞれに蓄積された項目に関連している視覚的なしるしを強調する手段に代わる手段として、カーソルは、それらを強調することなく、使用者のために連続的な項目を視覚的に追従するように表示されることができる。例えば、カーソルは、ノブの回転中に(道路セグメントは蓄積された項目である)ルートに沿って道路セグメントから道路セグメントへ移動することができる。
【図面の簡単な説明】
【0059】
【図1A】ブロック図である。
【図1B】階層を示す図である。
【図1C】いくつかの場合における階層と共にスクリーンショットを示す図である。
【図2A】いくつかの場合における階層と共にスクリーンショットを示す図である。
【図2B】いくつかの場合における階層と共にスクリーンショットを示す図である。
【図2C】いくつかの場合における階層と共にスクリーンショットを示す図である。
【図3A】いくつかの場合における階層と共にスクリーンショットを示す図である。
【図3B】いくつかの場合における階層と共にスクリーンショットを示す図である。
【図4A】いくつかの場合における階層と共にスクリーンショットを示す図である。
【図4B】いくつかの場合における階層と共にスクリーンショットを示す図である。
【図5】いくつかの場合における階層と共にスクリーンショットを示す図である。
【図6A】階層を示す図である。
【図6B】いくつかの場合における階層と共にスクリーンショットを示す図である。
【図7A】いくつかの場合における階層と共にスクリーンショットを示す図である。
【図7B】いくつかの場合における階層と共にスクリーンショットを示す図である。
【図8A】階層を示す図である。
【図8B】いくつかの場合における階層と共にスクリーンショットを示す図である。
【図8C】いくつかの場合における階層と共にスクリーンショットを示す図である。
【図8D】いくつかの場合における階層と共にスクリーンショットを示す図である。
【図8E】いくつかの場合における階層と共にスクリーンショットを示す図である。
【図9A】階層を示す図である。
【図9B】いくつかの場合における階層と共にスクリーンショットを示す図である。
【図10】アイコンを示す図である。
【図11A】いくつかの場合における階層と共にスクリーンショットを示す図である。
【図11B】いくつかの場合における階層と共にスクリーンショットを示す図である。
【図12】いくつかの場合における階層と共にスクリーンショットを示す図である。
【符号の説明】
【0060】
100 データベース
102 ユーザーインターフェース
104 使用者
110 第1のレベル
112 第2のレベル
114 第3のレベル
116 第4のレベル
118 第5のレベル
120 画面(音楽のカテゴリー)
122 画面(ジャンルのカテゴリー)
124 画面(作曲者のカテゴリー)
200 インターフェース
202 ボタン
204 ノブ
206 ボタン
208 他のボタン
210 ボタン
212 ノブ
214 ボタン
216 他のボタン
218 表示画面
220 アイコン
222 アイコン
224 テキスト
226 テキスト
230 アイコン
234 アイコン
302 テキスト
306 カーソル
314 新しいアイコン
404 テキスト
406 アイコン(自動車の現在位置)
408 ピンアイコン
410 ピンアイコン
412 ピンアイコン
414 ピンアイコン
602 アイコン
606 ライン
608 ライン
610 ライン
612 ライン
614 アイコン
620 第2のレベル
622 第3のレベル
624 第4のレベル
702 道路
704 交差点
706 コールアウト
708 交差点
710 コールアウト
712 テキスト
802 レベル
804 レベル
806 円形状のハブ
808 ドット
810 メイン州
812 ドット
814 ドット
816 円形
831 外側ノブ
833 内側ノブ
902 レベル
904 ドット
906 ドット
1002 角度の範囲(円弧)
1004 リング
1006 レベル
1102 地図
1104 セグメント
1106 セグメント
1108 セグメント
1110 セグメント
1112 セグメント
1114 新しい領域
1116 新しい領域
1118 新しい領域
1120 新しい領域
1122 新しい領域
1200 地図
1202 ルート
1204 セグメント
1212 鎖線

【特許請求の範囲】
【請求項1】
ナビゲーションシステム内に蓄積されたそれぞれの項目を表し、地理的フィールド上の前記項目の地理的な関係に対応する位置で表示される、しるしを含んでいる前記地理的フィールドを表示するステップと、
使用者がユーザーインターフェース制御装置を操作するのに応じて、前記蓄積された項目の事前設定された連続する項目に対して参照することを指し示すように前記地理的フィールドの可視の特徴を変更するステップと、
を備えていることを特徴とする方法。
【請求項2】
前記可視の特徴を変更するステップは、前記しるしのうちの少なくとも1つの外観を変化することを備えていることを特徴とする請求項1に記載の方法。
【請求項3】
前記項目は、前記地理的フィールド上のルートの周辺で興味のある地点を備えていることを特徴とする請求項1に記載の方法。
【請求項4】
前記項目の前記地理的な関係に対応しない位置で、選択された項目の少なくともいくつかのテキスト識別子を同時に表示するステップも含んでいることを特徴とする請求項1に記載の方法。
【請求項5】
前記しるしは、前記項目のうちの一の項目を表すハブとして表示され、及び前記一の項目との地理的な関係を有する他の項目を表すスポークとして表示され、前記スポークの角度及び前記ハブとスポークとを離隔する長さは、前記ハブ及びスポークによって表される前記項目の間の方向及び距離を表していることを特徴とする請求項1に記載の方法。
【請求項6】
前記使用者が、一度に、前記しるしの地理的な表示、前記選択された項目を識別するテキスト、又は前記しるしの地理的な表示及び前記選択された項目を識別するテキストの両方、のいずれかを選択的に引き起こすことを可能にするステップも含んでいることを特徴とする請求項1に記載の方法。
【請求項7】
前記地理的フィールドが参照されている領域の地図として表され、前記しるしは前記地図上に表示されていることを特徴とする請求項1に記載の方法。
【請求項8】
前記蓄積された項目は、階層的なレベルで編成されることを特徴とする請求項1に記載の方法。
【請求項9】
前記しるしによって表された前記項目は、前記レベルのうちの1つに属していることを特徴とする請求項8に記載の方法。
【請求項10】
前記使用者が前記ユーザーインターフェース制御装置を操作することによって、少なくとも2つの異なる階層的なレベルのそれぞれで項目を選択することができるステップも含んでいることを特徴とする請求項8に記載の方法。
【請求項11】
前記項目は、興味のある地点を備えていることを特徴とする請求項1に記載の方法。
【請求項12】
現在選択された項目を指し示すためのカーソルを表示するステップも含んでいることを特徴とする請求項1に記載の方法。
【請求項13】
使用者の要求に応じて、現在選択された項目に関する追加の情報を提供するステップも含んでいることを特徴とする請求項12に記載の方法。
【請求項14】
制御装置を操作することは、ノブを回転することを備えていることを特徴とする請求項12に記載の方法。
【請求項15】
前記地理的フィールドの前記可視の特徴はカーソルを備え、前記可視の特徴を変更するステップは、前記カーソルを前記蓄積された項目を表す連続的なしるしに向けさせることを特徴とする請求項1に記載の方法。
【請求項16】
前記項目の前記事前決定された連続する項目が自動的に決定されていることを特徴とする請求項1に記載の方法。
【請求項17】
前記ユーザーインターフェース制御装置を操作する前記使用者は、固有の地理的な側面に関連していないことを特徴とする請求項1に記載の方法。
【請求項18】
前記ユーザーインターフェース制御装置を操作する前記使用者は、前記項目の前記事前決定された連続する項目内で次の項目の前記地理的フィールド上における位置で前記使用者による知識を必要としないことを特徴とする請求項1に記載の方法。

【図1A】
image rotate

【図1B】
image rotate

【図1C】
image rotate

【図2A】
image rotate

【図2B】
image rotate

【図2C】
image rotate

【図3A】
image rotate

【図3B】
image rotate

【図4A】
image rotate

【図4B】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6A】
image rotate

【図6B】
image rotate

【図7A】
image rotate

【図7B】
image rotate

【図8A】
image rotate

【図8B】
image rotate

【図8C】
image rotate

【図8D】
image rotate

【図8E】
image rotate

【図9A】
image rotate

【図9B】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11A】
image rotate

【図11B】
image rotate

【図12】
image rotate


【公表番号】特表2009−521676(P2009−521676A)
【公表日】平成21年6月4日(2009.6.4)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2008−547291(P2008−547291)
【出願日】平成18年12月8日(2006.12.8)
【国際出願番号】PCT/US2006/047128
【国際公開番号】WO2007/078644
【国際公開日】平成19年7月12日(2007.7.12)
【出願人】(591009509)ボーズ・コーポレーション (121)
【氏名又は名称原語表記】BOSE CORPORATION
【Fターム(参考)】