説明

蓋装置

【課題】優れた雨水流入性及びスリップ防止機能を兼ね備えた蓋装置を提供する。
【解決手段】断面が両端に向けて下り傾斜となる略円弧状に形成され、平面視が略矩形形状をなし、且つ路面に露出する天板部2aと、外縁枠2dとを含む蓋材2と、天板部2aを貫通する長尺の流水口3が天板部2aの長手方向に沿って断続的に複数配して列として穿設された流水口列5と、天板部2a及び外縁枠2dの内側面8に設けられ、流水口3に沿って配された凸部4が天板部2aの長手方向に沿って断続的に複数配して列として形成された凸部列6とを備えた。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、路面上の雨水を流入させるための蓋装置に関するものである。
【背景技術】
【0002】
一般的な車道においては、雨天時の雨水等が速やかに車道から排出されるように、道路中央部から歩道に向けて緩やかな下り勾配が付けられ、車道と歩道との境界に側溝が設置されている。また、道路を横切るように横断側溝が設置されている場合がある。これらの側溝の上方には、路面上の雨水を側溝内に流入させるための蓋装置が設置されている。このような蓋装置は、長方形をした周縁枠の内側を複数の格子部材で縦横に区画することによって複数の貫通孔を全面的に配列した格子状の金属製の蓋(グレーチング)が周知となっている。
【0003】
しかしながら、グレーチングは直交する格子部材を縦横均等に全面的に配置しただけのものであり、雨水の流れ方向や雨水の流入容易性等を考慮したものではないため、実際の道路に設置した場合、雨水が格子部材に衝突することにより、側溝内に流入しにくく、雨水の集水能力が低いという問題があった。また、格子部材が人や車両等の進行方向に沿って直線状に配置されているため、歩行者が足を載せたときに滑って転倒したり、自転車やバイクがその上を通過するときタイヤが滑り、バランスを崩したり転倒したりするおそれがあった。
【0004】
滑りの防止を図った滑り止めつきグレーチングが特許文献1に記載されている。しかしながら、特許文献1のグレーチングは、雨水の集水能力の点で問題を残したままである。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0005】
【特許文献1】特開2000−27278号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
本発明は、上記従来技術を考慮したものであって、優れた雨水流入性及びスリップ防止機能を兼ね備えた蓋装置を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0007】
前記目的を達成するため、請求項1の発明では、地中に埋設される側溝本体の上側開口部を覆うべき蓋装置であって、断面が両端に向けて下り傾斜となる略円弧状に形成され、平面視が略矩形形状をなし、且つ路面に露出する天板部と、前記天板部の外周縁に設けられ、内側面が下方に傾斜して前記天板部に連なる外縁枠とを含む、蓋材と、前記天板部を貫通する長尺の流水口が前記天板部の長手方向に沿って断続的に複数配して列として穿設され、少なくとも一の列が前記外縁枠の前記内側面の下端に沿って配された流水口列と、前記天板部及び前記外縁枠の前記内側面に設けられ、前記流水口に沿って配された凸部が前記天板部の長手方向に沿って断続的に複数配して列として形成された凸部列とを備えたことを特徴とする蓋装置を提供する。
【0008】
請求項2の発明では、請求項1の発明において、前記凸部列における前記凸部と隣接する前記凸部列における前記凸部とは前記天板部の長手方向においてずれて配置されていることを特徴としている。
請求項3の発明では、請求項1又は2の発明において、前記凸部上面の高さが前記外縁枠上面と同一高さに形成されていることを特徴としている。
【0009】
請求項4の発明では、請求項1〜3のいずれかの発明において、前記流水口の開口幅は前記天板部の外縁枠側が最も大きいことを特徴としている。
請求項5の発明では、請求項1〜4のいずれかの発明において、前記天板部の裏面に設けられ、前記天板部の短手方向に沿って配された補強リブと、該補強リブが配された位置における前記天板部の表面に設けられ、前記流水口に連通する窪み部とをさらに備えたことを特徴としている。
【発明の効果】
【0010】
請求項1の発明によれば、天板部の断面が両端に向けて下り傾斜となる略円弧状であるため、蓋材の長辺側から流入する雨水は天板部上面の傾斜を上るようにして流れる。このため、雨水の流れが弱まり、天板部を越えて流れることを防止できる。そして雨水は、天板部に穿設された流水口に流入される。また、天板部には凸部が複数備わるため、天板部上を流れる雨水をこれに衝突させ、雨水の流れを弱めることができ、流水口に流入させ易くすることができる。また、凸部により、蓋装置上を人や車両が通過する際のスリップ防止を図ることができる。また、凸部は流水口に沿って配設されているため、流水口に雨水を流入させるためのガイドとして作用させることができる。
【0011】
請求項2の発明によれば、凸部列における凸部は、隣接する凸部列の凸部と天板部の長手方向においてずれて配置されている。このため、雨水が手前の流水口を越えたとしても凸部に衝突するので、次列の流水口に雨水を流入させることができる。
【0012】
請求項3の発明によれば、凸部上面高さが外縁枠上面と同一高さに形成され、天板部上面両端が外縁枠上面から外縁枠の内側面を介して下がった状態に形成される。このため、天板部上に流入した雨水が再び天板部上から流出することを抑制し、効率よく雨水を流水口に流入させることができる。また、凸部上面が同一高さにあるため、蓋装置上を車両が通行したり、あるいは歩行者が歩行したりした際に、違和感なく通過することができる。
【0013】
請求項4の発明によれば、流水口の開口幅は、流水口列でみると天板部の外縁枠側が最も大きい。このため、天板部の長辺側の流水口列に配された幅広の流水口を用い、雨水を効率よく流水口に流入させることができる。
【0014】
請求項5の発明によれば、天板部の裏面に補強リブが設けられ、天板部の表面に流水口に連通する窪み部がさらに設けられるので、補強リブがあるために流水口を設けられない位置においても、窪み部により効率よく雨水を流水口に案内することができる。また、補強リブと流水口が交差することがあっても、補強リブは天板部の裏面に設けられているため、補強リブ上面は流水口の下面に位置することになり、流水口への雨水流入の妨げにならない。
【図面の簡単な説明】
【0015】
【図1】本発明に係る蓋装置の平面図である。
【図2】図1のA−A断面図である。
【図3】本発明に係る蓋装置を用いた側溝の概略図である。
【発明を実施するための形態】
【0016】
図1に示す本発明に係る蓋装置1の例では、蓋材2と、流水口3と、凸部4とを有している。蓋材2は、天板部2aと、側板部2bと、フランジ部2cと、外縁枠2dとを有している。蓋装置1の材質は例えばダクタイル鋳鉄である。蓋装置1は、後述するように、地中に埋設された側溝本体の上側開口部を覆うものである。天板部2aは、図2を参照すれば明らかなように、天板部2aの短手方向において断面が両端に向けて下り傾斜となる略円弧状に形成されている。天板部2aは、蓋材2を側溝本体13に取り付けたときに、路面に露出する部分である。天板部2aは、平面視で略矩形形状をなしている。側板部2bは、天板部2aの両側縁から連続して下側に延びている。フランジ部2cは、側板部2bの下端から外方に延び、天板部2aと段差を有して突出している。外縁枠2dは、天板部2aの外周縁に立設し、その内側面8が下方に傾斜して天板部2aに連なっている。
【0017】
天板部2aには、天板部2aを貫通する流水口3が穿設されている。この流水口3は、天板部2aの長手方向に沿った開口長さ3aと、天板部2aの短手方向に沿った開口幅3bとを有している。開口長さ3aは、開口幅3bよりも長く、流水口3は長尺である。流水口3は天板部2aの長手方向に沿って断続的に複数設けられ、流水口列5を形成している。この流水口列5は、天板部2aに複数列設けられている。天板部2a上に流れ込んだ雨水は、この流水口3に流入する。このとき、天板部2aは断面が両端に向けて下り傾斜となる略円弧状であるため、蓋材2の長辺側から流入する雨水は天板部2a上面の傾斜を上るようにして流れる。このため、雨水の流れが弱まり、天板部2aを越えて雨水が流れることを防止し、効率よく雨水を流水口3に流入させることができる。また、各流水口列5の流水口3は、天板部2aの長手方向においてずれて配置されている。これにより、流水口3への雨水の流入効率をさらに向上させることができる。
【0018】
また、流水口列5のうち、少なくとも一の列は外縁枠2dの内側面8の下端に沿って配されている。そして、この外縁枠2dに沿った流水口列5の流水口3の開口幅3bは、最も大きく形成されている(例えば13mm)。また、天板部2aの短手方向の中心軸線側にある流水口列5の流水口3の開口幅3bが最も小さく形成されている(例えば8mm)。このため、天板部2aの長辺側の流水口列5に配された幅広の流水口3を用い、雨水を効率よく流水口3に流入させることができる。
【0019】
天板部2a及び外縁枠2dの内側面8には、凸部4が設けられている。凸部4は、流水口3に沿って設けられている。凸部4は、天板部2aの長手方向に沿って断続的に複数配され、凸部列6を形成している。この凸部4により、天板部2a上を流れる雨水をこれに衝突させ、雨水の流れを弱くすることができ、流水口3に流入させ易くすることができる。また、凸部4により、蓋装置1上を人や車両が通過する際のスリップ防止を図ることができる。また、凸部4は流水口3に沿って配設されているため、流水口3に雨水を流入させるためのガイドとして作用させることができる。
【0020】
また、凸部列6における凸部4は、隣接する凸部列6の凸部4と天板部2aの長手方向においてずれて配置されている。このため、雨水が長辺側の外縁枠2dから流入し、雨水が流水口3を越えて流れたとしても、この雨水は凸部4に衝突するので、戻って流水口3に流入させることができる。また、凸部4の上面の高さが外縁枠2dの上面の高さと同一高さに形成され、天板部2aの上面は外縁枠2dの上面から外縁枠2dの内側面8を介して下がった位置に形成される。このため、天板部2a上に流入した雨水が再び天板部2aから流出することを抑制し、効率よく雨水を流水口3に流入させることができ、蓋装置1上を車両が通行したり、あるいは歩行者が歩行した際に、凸部4の上面がそろっているため、違和感なく通過することができる。凸部4の上面高さを揃えるため、天板部2aの両端付近の低い位置に配される凸部4は小径及び大径の円柱部材を2段重ねて形成されている。一方、天板部2aの頂上面24及び外縁枠2dの内側面8のような天板部2aの両端付近よりも高い位置に配される凸部4は1段の円柱部材で形成されている。なお、凸部4の最上面は例えば直径5mmであり、隣接する凸部4の中心間の距離は例えば25mmで形成されており、流水口3の配置により、13.63mm〜33.87mmの範囲で形成される箇所もある。
【0021】
図2を参照すれば明らかなように、天板部2aの裏面には、天板部2aの短手方向に沿って配された補強リブ7が設けられている。そして、図1に示すように、補強リブ7が配された位置における天板部2aの表面には、流水口3に連通する窪み部9が設けられている。このように、天板部2aの裏面に補強リブ7が設けられ、天板部2aの表面には流水口3に連通する窪み部9がさらに設けられるので、補強リブ7があるために流水口3を設けられない位置においても、窪み部9により効率よく雨水を流水口3に案内することができる。また、補強リブ7と流水口3が交差することがあっても、補強リブ7は天板部2aの裏面に設けられているため、補強リブ7の上面は流水口3の下面に位置することになり、流水口3への雨水流入の妨げにならない。なお、図の例では、天板部2aの長手方向の裏面に沿った位置にも補強リブ10が配設されている。
【0022】
図2に示すように、側板部2bには雨水を流入させるための貫通孔11が穿設されている。この貫通孔11は、蓋装置1を設置した周囲の舗装が透水性の場合に、透水した雨水を取り込むためのものである。また、側板部2bには舗装を掘削して埋め戻す際の目印としての段差部12が設けられている。この段差部12の代わりに線を描いてもよい。
【0023】
上述したような蓋装置1を側溝に用いると、図3に示すように、天板部2aの上面が路面に露出される。この設置方法は、以下に示すようにして行われる。まず、上側が開放された断面U字形状であって、地中に埋設された長尺の側溝本体13に対し、アンカーボルト16を設置する。具体的には、アンカーボルト16は、側溝本体13を形成する両側の側壁13aの上部にそれぞれ形成された孔に埋め込んで設置される。これにより、アンカーボルト16は側壁13aの上端面からそれぞれ上方に延びるように立設される。次に、アンカーボルト16のそれぞれに高さ調整部材14を螺合する。高さ調整部材14は、アンカーボルト16に沿って螺合しながら上下動可能である。フランジ部2cに設けられたマーク18(図1参照)を目印としてフランジ2cを貫通する外側の4箇所の挿通孔19(図1参照)にアンカーボルト16を挿通し、ナット20にて固定する。このとき、高さ調整部材14により、フランジ部2cの高さを調節することができる。したがって、蓋材2を傾かせることができるので、流路の傾斜が道路の傾斜と異なる場合に、道路の傾斜にあわせて天板部2aを傾かせる傾斜施工を容易に行うことができる。そして、フランジ部2cと側壁13aの上端面との間にモルタル15を充填する。この充填時、モルタル15が漏れないように側壁13aの内側は内板17で押さえられ、外側は外板(不図示)で押さえられる。
【0024】
モルタル固化後、まず土砂21を埋め戻し、その上側をアスファルト等の舗装材22で舗装する。このような蓋装置1を有する側溝23は、側溝本体13が地中に埋設され、路面に露出しているのは側溝本体13に一体に固定された蓋材2の天板部2aであるため、車両の通行によってガタつきが発生することを抑制することができる。
【符号の説明】
【0025】
1 蓋装置
2 蓋材
2a 天板部
2b 側板部
2c フランジ部
2d 外縁枠
3 流水口
4 凸部
5 流水口列
6 凸部列
7 補強リブ
8 内側面
9 窪み部
10 補強リブ
11 貫通孔
12 段差部
13 側溝本体
13a 側壁
14 高さ調整部材
15 モルタル
16 アンカーボルト
17 内板
18 マーク
19 挿通孔
20 ナット
21 土砂
22 舗装材
23 側溝

【特許請求の範囲】
【請求項1】
地中に埋設される側溝本体の上側開口部を覆うべき蓋装置であって、
断面が両端に向けて下り傾斜となる略円弧状に形成され、平面視が略矩形形状をなし、且つ路面に露出する天板部と、
前記天板部の外周縁に設けられ、内側面が下方に傾斜して前記天板部に連なる外縁枠とを含む、蓋材と、
前記天板部を貫通する長尺の流水口が前記天板部の長手方向に沿って断続的に複数配して列として穿設され、少なくとも一の列が前記外縁枠の前記内側面の下端に沿って配された流水口列と、
前記天板部及び前記外縁枠の前記内側面に設けられ、前記流水口に沿って配された凸部が前記天板部の長手方向に沿って断続的に複数配して列として形成された凸部列と
を備えたことを特徴とする蓋装置。
【請求項2】
前記凸部列における前記凸部と隣接する前記凸部列における前記凸部とは前記天板部の長手方向においてずれて配置されていることを特徴とする請求項1に記載の蓋装置。
【請求項3】
前記凸部上面の高さが前記外縁枠上面と同一高さに形成されていることを特徴とする請求項1又は2に記載の蓋装置。
【請求項4】
前記流水口の開口幅は、前記天板部の外縁枠側が最も大きいことを特徴とする請求項1〜3のいずれかに記載の蓋装置。
【請求項5】
前記天板部の裏面に設けられ、前記天板部の短手方向に沿って配された補強リブと、
該補強リブが配された位置における前記天板部の表面に設けられ、前記流水口に連通する窪み部と
をさらに備えたことを特徴とする請求項1〜4のいずれかに記載の蓋装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate


【公開番号】特開2012−12825(P2012−12825A)
【公開日】平成24年1月19日(2012.1.19)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−149951(P2010−149951)
【出願日】平成22年6月30日(2010.6.30)
【出願人】(000227593)日之出水道機器株式会社 (21)
【Fターム(参考)】