説明

虚血後腎不全の予防および処置並びに虚血腎臓の保護のためのAT1−レセプターアンタゴニスト

【課題】(急性および慢性)虚血後腎不全の処置および虚血腎臓の保護のための特異的なAT1−レセプターアンタゴニストを提供する.
【解決手段】下記式


の(S)−N−(1−カルボキシ−2−メチルプロパ−1−イル)−N−ペンタノイル−N−[2'(1H−テトラゾール−5−イル)ビフェニル−4−イル−メチル]アミン(バルサルタン)、またはその塩またはその塩、特に薬学的に許容されるその塩は、(急性および慢性)虚血後腎不全の処置および虚血腎臓の保護のために使用できる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
レニン−アンギオテンシン系(RAS)酵素カスケードは一連の生化学反応を含み、既知であるように、調節的介入により、例えば高血圧の処置の可能性を開く種々の試みがある。
【背景技術】
【0002】
α2−マクログリコプロテインであるアンギオテンシノーゲンは、レニン酵素により分解されて、それ自体生物学的には非常に弱い活性しかもたないデカペプチドであるアンギオテンシンIとなる。カスケードの次の段階で、主に内皮に結合しているアンギオテンシン変換酵素(ACE)の作用によりさらに2つのアミノ酸が除去され、アンギオテンシンIIが形成される。後者は最も強力な天然血管収縮剤の1つであると考えられている。
【0003】
アンギオテンシンIIの血管収縮効果は、非横紋筋細胞に作用し、アドレナリン性ホルモンであるエピネフリンおよびノルエピネフリンの生成を刺激することにより、並びにノルエピネフリン生成の結果、交感神経系の活性が上昇することにより生じる。アンギオテンシンIIはまた電解質平衡に影響を与え、腎臓において例えば抗ナトリウム利尿効果および抗利尿効果を生じ、その結果一方で下垂体からのバソプレッシンペプチドの放出を、他方で副腎糸球体からのアルドステロンの放出を促進する。これらの影響は全て血圧調節に重要な役割を果す。
【0004】
アンギオテンシンIIは標的細胞の表面上の特異的なレセプターと相互作用する。例えばAT−およびAT−レセプターと呼ばれるレセプターサブタイプの同定が可能となった。AT−レセプターに結合する物質を同定するために、近年多くの努力がなされている。このような活性成分はしばしばアンギオテンシンIIアンタゴニストと呼ばれる。AT−レセプターを阻害するために、このようなアンタゴニストは例えば抗高血圧剤として、または鬱血性心不全の処置に使用し得る。
【0005】
アンギオテンシンIIアンタゴニストはAT−レセプターサブタイプに結合する活性成分を意味すると理解される。これらは異なる構造特徴をもつ化合物を含む。記載すべき化合物は例えば、EP−443983の化合物の請求項に記載された化合物であり、その対象は本明細書に引用して包含させる。
【0006】
注目すべき化合物は、公開番号EP−443983の欧州特許出願の実施例16に記載の式
【化1】

で示される(S)−N−(1−カルボキシ−2−メチル−プロパ−1−イル)−N−ペンタノイル−N−[2'(1H−テトラゾール−5−イル)ビフェニル−4−イル−メチル]アミン
(以後バルサルタンと呼ぶ)、またはその塩、好ましくは薬学的に許容されるその塩である。
【0007】
さらに、公開番号EP−253310の欧州特許出願の化合物の請求項に記載の化合物は、本明細書に引用して包含させる。
【0008】
注目すべき化合物は、下記の式
【化2】

で示される化合物および薬学的に許容されるその塩である。
【0009】
さらに、公開番号EP−403159の欧州特許出願の化合物の請求項に記載の化合物は、本明細書に引用して包含させる。
【0010】
注目すべき化合物は下記の式
【化3】

で示される化合物および薬学的に許容されるその塩である。
【0011】
さらに、PCT特許出願WO91/14679の化合物の請求項に記載の化合物もまた、言及することにより、本明細書に包含させる。
【0012】
注目すべき化合物は下記の式
【化4】

で示される化合物および薬学的に許容されるその塩である。
【0013】
さらに、公開番号EP−420237の欧州特許出願の化合物の請求項に記載の化合物は、本明細書に引用して包含させる。
【0014】
注目すべき化合物は下記の式
【化5】

で示される化合物および薬学的に許容されるその塩である。
【0015】
さらに、公開番号EP−502314の欧州特許出願の化合物の請求項に記載の化合物は、本明細書に引用して包含させる。
【0016】
注目すべき化合物は下記の式
【化6】

で示される化合物および薬学的に許容されるその塩である。
【0017】
さらに、公開番号EP−459136の欧州特許出願の化合物の請求項に記載の化合物は、本明細書に引用して包含させる。
【0018】
注目すべき化合物は下記の式
【化7】

で示される化合物および薬学的に許容されるその塩である。
【0019】
さらに、公開番号EP−504888の欧州特許出願の化合物の請求項に記載の化合物は、本明細書に引用して包含させる。
【0020】
注目すべき化合物は下記の式
【化8】

で示される化合物および薬学的に許容されるその塩である。
【0021】
さらに、公開番号EP−514198の欧州特許出願の化合物の請求項に記載の化合物は、本明細書に引用して包含させる。
【0022】
注目すべき化合物は下記の式
【化9】

で示される化合物および薬学的に許容されるその塩である。
【0023】
さらに、公開番号EP−475206の欧州特許出願の化合物の請求項に記載の化合物は、本明細書に引用して包含させる。
【0024】
注目すべき化合物は下記の式
【化10】

で示される化合物および薬学的に許容されるその塩である。
【0025】
さらに、PCT特許出願WO93/20816の化合物の請求項に記載の化合物は、本明細書に引用して包含させる。
【0026】
注目すべき化合物は下記の式
【化11】

で示される化合物および薬学的に許容されるその塩である。
【0027】
バルサルタンの医薬的に許容される塩は、例えば、典型的には酸付加塩である。これらの酸付加塩は強無機酸、典型的には鉱酸、例えば硫酸、リン酸またはハロゲン化水素酸と、強有機カルボン酸、典型的にはC−Cアルカンカルボン酸(これは例えばハロゲンなどで置換され得る)、典型的には酢酸と、例えばジカルボン酸(これは不飽和であり得る)、例えばシュウ酸、マロン酸、コハク酸、マレイン酸、フマル酸、フタル酸またはテレフタル酸と、例えばヒドロキシカルボン酸、例えばアスコルビン酸、グリコール酸、乳酸、リンゴ酸、酒石酸またはクエン酸と、例えばアミノ酸、例えばアスパラギン酸またはグルタミン酸と、または例えば安息香酸と、または、有機スルホン酸、例えばC−Cアルカンスルホン酸またはアリールスルホン酸(これは例えばハロゲンなどで置換され得る)、例えばメタン−またはp−トルエンスルホン酸と形成される。適当な塩基との塩は、例えばアルカリ金属塩またはアルカリ土類金属塩などの金属塩、典型的にはナトリウム、カリウムまたはマグネシウム塩、またはアンモニアまたは例えばモルホリン、チオモルホリン、ピペリジン、ピロリジン、モノ−、ジ−またはトリ−低級アルキルアミンなどの有機アミン、典型的にはエチルアミン、tert−ブチルアミン、ジエチルアミン、ジイソプロピルアミン、トリエチルアミン、トリブチルアミンまたはジメチルプロピルアミンまたはモノ−、ジ−またはトリヒドロキシ−低級アルキルアミン、典型的にはモノ−、ジ−またはトリエタノールアミンとの塩である。対応する内部塩もまた使用し得る。
【0028】
急性腎不全の場合、腎機能の急速な低下により、通常尿と共に排泄される物質がうっ滞する。急性腎不全の最も一般的な形態は腎前性腎不全である。これは腎虚血を含み、これは例えば出血性ショック、手術中低血圧または手術による腎血流阻害(例えば、意図的に腎血管をしばることにより、または非意図的に、腎臓を処置する場合の血管の痙縮による)が原因で起こり得る。腎虚血が短時間であれば、腎機能は腎潅流の回復時に直ちに正常化し得る。しかし長期に及ぶ腎虚血後には、腎血流の回復にもかかわらず、急性尿細管壊死がしばしば起こり得、これは今度は結果が知られた急性腎不全を引き起こし得る。血流阻害および結果として起こる酸素供給欠乏により、細胞膜が不安定化し、最終的に電解質濃度の細胞内および細胞外勾配の受動平衡が起こる。個々の細胞に対する直接の傷害に加えて(これは急速に増加するアシドーシスによりさらに悪化する)、血管収縮物質が放出され、これにより末梢腎内血管系の抵抗性が増加し得る。アンギオテンシンIIはこれらの物質の1つであり、従って、直ぐに虚血後の器官の血流が完全に回復することを妨害することに関与する。このような虚血後腎不全の予防および処置は、特に長期の腎虚血後に、正常の腎機能に戻すために大変重要である。
【0029】
従って、虚血後腎不全に対して保護作用のある幅広いスペクトルの種々の有効成分の供給に大きな関心が寄せられている。一方で再潅流圧を維持するために血圧を下げる可能性が最も低く、他方で腎血流(RBF)効果増加が生じることが保証されるような有効成分に重点が置かれている。腎血管抵抗(RVR)が低いとRBFは増加する。RVR係数は中間の動脈血圧(MAP)と腎血流量(RBF)の比率で表され得る。正常に機能する腎臓ではRVR係数は低い。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0030】
エンドセリン拮抗作用をもつ活性成分を虚血後腎不全の処置に使用できることは知られている。しかしながら、特異的なAT−レセプターアンタゴニストは、今までこのような効果をもつことが知られていなかった。
【課題を解決するための手段】
【0031】
驚くべきことに、今回、ごく僅かに血圧を下げるが、AT−レセプターアンタゴニストはRVRを低いまま維持することによりRBFを上昇させ、従って、これらは虚血後腎不全の処置および虚血腎臓の保護に実質的な作用も持つことが発見された。
【0032】
例えばバルサルタンの使用による虚血腎臓に対するAT−レセプターアンタゴニストの保護効果は、例えば、下記の実験方法で明示され得る。
【0033】
血管カテーテルを、ハロタン吸入麻酔下で、200〜250gの体重の雄のSprague-Dawleyラットの総頸動脈および外頸静脈に導入し、2つの管腔があるシリコンカテーテルを膀胱に埋め込む。全カテーテルを皮下的に挿入し、動物の手の届かない頸の皮膚の小さな切開部分から出し、そこに固定する。
次いで、2つの試験グループに対照物質(NaCl 0.9%、1ml/kg)または例えばバルサルタン(0.3mg/kg)などのAT−レセプターアンタゴニストのいずれかを静脈内注射する。注射30分後、左腎臓を側腹部を切開して暴露し、血管クランプを用いて全部の血管柄を60分間しばる。この誘導虚血の間、動物を浅い麻酔状態に保つ。直腸の温度を連続的に測定し、体温を外部の赤色光照射を用いた制御システムを介して37.8℃の定温に調節する。虚血60分後、クランプを取り外し、対側の無傷腎臓を反対の側腹部の切開により除去する。
【0034】
次いで、動物を2グループに分ける。
グループ1:急性試験(虚血3時間後までの腎機能の測定)
グループ2:慢性試験(虚血48時間後の腎機能の測定)
【0035】
グループ1:麻酔から覚めた後、動物を休息ケージに置く。ついで、平衡化するために、クリアランスマーカーであるイヌリンおよびパラアミノ馬尿酸を静脈飽和および長期投与する。尿をポンプで絶えず吸引除去し、虚血の90分、120分および150分後に、30分間の回収時間で3回の、および対応する血液サンプリングによる指示マーカー物質のクリアランス、並びに同時に血圧の動脈内測定により腎機能を評価する。動物は、この全期間において、ストレスから解放されており、意識がある。試験後に虚血による傷害を受けた腎臓を取り除く。
【0036】
グループ2:虚血および腎摘除後、動物を48時間ケージに移す。48時間後、腎機能をグループ1に記載したように3つの測定期間で測定する。
【0037】
回収した尿サンプルを重量測定する。尿および血漿中のクリアランスマーカーであるイヌリンおよびパラアミノ馬尿酸の濃度を慣用的な生化学的方法を用いた測光法により測定する。尿および血漿中の電解質およびクレアチニンをマルチアナライザーを用いて測定する。ヘマトクリット測定を各測定期間について別々に行う。尿量、動脈血圧、糸球体濾過率および腎血漿流量は直接測定するが、濾過率、腎血流量および腎血管抵抗は対応する測定値から計算する。正常または初期値(これを用いて虚血後の値を比較する)を同体重ラットの試験前グループから測定し、これを無傷腎臓における試験物質の生理学的変化の測定値として使用する。
【0038】
対照グループ1の動物の薬理学実験評価は、低い糸球体濾過率(非虚血値と比較して8%)並びに低い腎血流量(非虚血値と比較して3%)を示す。それとは対照的に、糸球体濾過率(非虚血値と比較して22%)の顕著な亢進並びに血流(非虚血値と比較して23%)の有意な増加が、例えばバルサルタンで処置したグループ2のラットで観察できた。グループ2では高い腎血管抵抗(RVR)が95%減少できた。
【0039】
それ故、AT−レセプターアンタゴニストは(急性および慢性)虚血後腎不全の処置および虚血腎の保護に使用し得る。
【0040】
AT−レセプターアンタゴニストは、特に、腎血管柄をしばる腎臓の意図的な虚血の場合(例えば、対応する手術、腎腫瘍手術、腎動脈手術、腎石手術、腎移植の間の腎臓の低潅流の場合)における、血管系または大動脈の手術の前後、例えば大きな心臓手術後に使用し得、または、腎臓移植におけるドナーに予防的に投与し得る。中程度の腎臓潅流により誘導される腎毒性問題、細胞外容量枯渇、心不全または腎不全並びに圧挫症候群もまた処置し得る。
【0041】
本発明の目的は、虚血後腎不全の予防および処置並びに虚血腎臓の保護のための医薬組成物を提供することであり、該組成物はAT−レセプターアンタゴニスト、特にバルサルタン、または薬学的に許容されるその塩を含む。
【0042】
本発明はまた、治療有効量のバルサルタンまたは薬学的に許容されるその塩を投与することによる虚血後腎不全の予防および処置並びに虚血腎の保護のための医薬組成物の製造のための、AT−レセプターアンタゴニスト、特にバルサルタン、または薬学的に許容されるその塩の使用に関する。
【0043】
本発明はまた、虚血後腎不全の予防および処置並びに虚血腎の保護の方法に関するものであり、該方法は治療有効量のバルサルタンまたは薬学的に許容されるその塩を投与することを含む。
【0044】
本発明はまた、虚血後腎不全の予防および処置並びに虚血腎を保護するためのAT−レセプターアンタゴニストまたは薬学的に許容されるその塩の使用に関する。
【0045】
該医薬組成物は、恒温動物に対して、例えば経口およびまた直腸などの経腸、または非経腸投与するためのものであり、薬理的有効成分は単独でまたは通常の医薬賦形剤と共にある。医薬組成物は、例えば、約0.1%〜100%、好ましくは約1%〜約80%の有効成分を含む。経腸または非経腸およびまた眼投与用の医薬組成物は、典型的に、例えば糖衣錠、錠剤、カプセル剤または坐剤およびまたアンプル剤などの単位投与形態である。これらは、例えば慣用的な混合、造粒、糖衣コーティング、溶解または凍結乾燥法などの既知方法で調製する。従って、経口使用する医薬組成物は有効成分を固形担体と合わせ、所望により得られた混合物を造粒し、所望によりまたは必要により適当な賦形剤を添加した後、混合物または顆粒を処理し、錠剤または糖衣芯とすることにより得られ得る。
【0046】
適当な担体は好ましくは充填剤、典型的には例えばラクトース、サッカロース、マンニトールまたはソルビトールなどの糖、セルロース組成物および/または例えばリン酸三カルシウムまたはリン酸水素カルシウムなどのリン酸カルシウム、さらに典型的には例えばコーンデンプン、小麦デンプン、米デンプンまたはジャガイモデンプンなどを用いたデンプンペースト、ゼラチン、トラガカントゴム、メチルセルロースおよび/またはポリビニルピロリドンなどの結合剤を用いて、および、所望により例えば上記のデンプン、さらにカルボキシメチルデンプン、架橋ポリビニルピロリドン、寒天、アルギン酸またはその塩、典型的にはアルギン酸ナトリウムなどの崩壊剤である。賦形剤は主として流度調節剤および滑沢剤、典型的にはシリカゲル、滑石、ステアリン酸またはその塩、典型的にはステアリン酸マグネシウムまたはステアリン酸カルシウム、および/またはポリエチレングリコールである。適当な有機溶媒または溶媒混合物中で、とりわけ濃縮糖溶液(これは所望によりアラビアゴム、滑石、ポリビニルピロリドン、ポリエチレングリコールおよび/または二酸化チタニウムを含有する)、コーティング溶液、または胃液抵抗性コーティングの調製のための適当なセルロース組成物溶液、典型的にはフタル酸アセチルセルロースまたはフタル酸ヒドロキシプロピルメチルセルロースを用いて、糖衣芯に適当なコーティング(これは、所望により胃液に抵抗性がある)を施す。例えば、異なる量の有効成分の同定または識別のために、着色料または色素を錠剤または糖衣コーティングに添加し得る。
【0047】
経口投与用の別の医薬組成物は乾燥充填ゼラチンカプセル剤、並びにゼラチンおよび例えばグリセロールまたはソルビトールなどの可塑剤でできた軟封カプセル剤である。乾燥充填カプセル剤は、顆粒の形で、典型的には例えばラクトースなどの充填剤、例えばデンプンなどの結合剤、および/または例えば滑石またはステアリン酸マグネシウムなどの滑沢剤と混合した有効成分を含有し得る。軟カプセル剤においては、有効成分は好ましくは例えば脂肪油、パラフィン油または液体ポリエチレングリコールなどの適当な液体に溶解または懸濁し、安定剤もまた添加し得る。
【0048】
直腸投与に適当な医薬組成物は典型的には坐剤基剤と有効成分の組合せからなる坐剤である。適当な坐剤基剤は、例えば、天然または合成トリグリセライド、パラフィン炭化水素および高級アルカノールである。さらに、坐剤基剤と有効成分の組合せからなるゼラチン直腸カプセル剤も使用し得る。適当な基剤物質は、例えば、液体トリグリセライド、ポリエチレングリコールまたはパラフィン炭化水素である。
【0049】
非経腸投与に適当な組成物は主として水溶性形の有効成分の水溶液、典型的には水溶性塩、およびまた適当な親油性溶媒または媒体、典型的には例えばゴマ油などの脂肪酸、または合成脂肪酸エステル、典型的にはオレイン酸エチルまたはトリグリセライドを用いた、例えば適当な油状注射懸濁液などの有効成分の懸濁液、または、例えばカルボキシメチルセルロースナトリウム、ソルビトールおよび/またはデキストランなどの粘度増加物質および所望により安定化剤を含有する水性注射懸濁液である。
【0050】
予防処置においては、経口投与用の単位投与形態が好ましく、典型的には錠剤またはカプセル剤、および急性処置には静脈内適用形が好ましい。
【0051】
有効成分の用量は、例えば適用形態、恒温動物の種、年齢および/または個々の状態などの種々の因子に依存し得る。約75kgの体重の患者への経口投与用の概算される標準量はおよそAT−レセプターアンタゴニストが約10mg〜約250mgの用量である。
【0052】
本発明の好ましい態様において、バルサルタンを含有する医薬的に許容される組成物を使用する。単一薬用形のAT−アンタゴニストバルサルタンの経口投与の一日量は好ましくは約20mg〜約160mg、より好ましくは約40mg〜約80mgである。
【実施例】
【0053】
下記の実施例は上記発明を説明するものであるが、いずれにしてもその範囲を狭めるものではない。
【0054】
調剤実施例1:
有効成分として例えば(S)−N−(1−カルボキシ−2−メチルプロパ−1−イル)−N−ペンタノイル−N−[2'(1H−テトラゾール−5−イル)ビフェニル−4−イル−メチル]アミンを含有する硬ゼラチンカプセル剤は、例えば下記のように調剤し得る:
【表1】

【0055】
成分(1)および(2)を成分(3)および(4)の水溶液と造粒する。成分(5)および(6)を乾燥顆粒に加え、混合物をサイズ1の硬ゼラチンカプセル剤に充填する。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
虚血後腎不全の予防および処置並びに虚血腎臓の保護のための医薬組成物の製造のためのAT−レセプターアンタゴニストまたは薬学的に許容されるその塩の使用。

【公開番号】特開2011−256195(P2011−256195A)
【公開日】平成23年12月22日(2011.12.22)
【国際特許分類】
【外国語出願】
【出願番号】特願2011−176948(P2011−176948)
【出願日】平成23年8月12日(2011.8.12)
【分割の表示】特願2007−258682(P2007−258682)の分割
【原出願日】平成8年9月24日(1996.9.24)
【出願人】(504389991)ノバルティス アーゲー (806)
【Fターム(参考)】