説明

蛇腹式トンネル

【課題】本発明は、特に背丈の高い野菜や支柱を要する野菜の栽培環境、即ち保温、遮光、防虫等に関して好適に調節するために、被覆資材を張設したトンネルが畝に沿って覆うように展開し、又は畳めるようにした蛇腹式トンネルを提供する。
【解決手段】 野菜等を栽培する畝を覆うようにトンネル状支柱群を立設し、該支柱群の外側を覆う被覆資材を備え、前記支柱群を畝方向に移動可能にし、かつ、被覆資材を該支柱群に連結して前記支柱群とともに畝方向に展開し又は畳めるように配設した蛇腹式トンネルにおいて、前記各支柱の脚部が、前記畝の両側端部に畝方向に張設して固定したワイヤ又は棒体に遊嵌して摺動可能にすると共に、前記各支柱の中央頂部が、前記畝の中央部高所に畝方向に張設して固定したワイヤ又は棒体に遊嵌して摺動可能に構成したことを特徴とする蛇腹式トンネル。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、野菜等の栽培において、保温、遮光や防虫等のためのトンネルを畝に沿って展開又は畳めるように構成し、保温、遮光、防虫作用等を調節可能にした蛇腹式トンネルに関するものである。
【背景技術】
【0002】
近年、多くの野菜が周年栽培されるようになって来た。これは、ハウス等の温室栽培や品種改良によるところが大きい。温室等の被覆資材を利用した栽培では、ガラス温室や鉄骨ハウスなどもあるが、手軽で安価なパイプハウスやトンネル、マルチ、べたがけなどを利用した栽培が広く普及している。これらの被覆資材の利用は、野菜の生育に好適な栽培環境を作り出すことを目的としていて、その効果は栽培期間の拡大、品質や収穫量の向上、減農薬などにある。
【0003】
これらの被覆法のうち、従来のトンネルは、図5に示すように、畝10を覆うように複数のトンネル状の支柱2を固定して立て、その支柱2を内骨にして外側にビニール等の被覆資材4を被せた構造の簡易な被覆法であって、低温期には積極的な保温による生育促進、栽培期間の拡大、品質向上などの効果がある。また、高温期には、雨降りや遮光による病虫害回避や品質向上などを目的として利用される。トンネル用の被覆資材としては、プラスチックフィルムである農業用塩化ビニールフィルム、農業用ポリエチレンフィルムや不織布、寒冷紗などがある。また、害虫の防除として、害虫が侵入できない細かい網目のネットやべたがけ資材をトンネルの外張りとして用い、害虫の被害を回避することもできる。
【0004】
ただ、トンネルの施工は、前述のとおり簡単な構造であるが、手間の掛かる工法である。しかも、栽培環境、例えば、トンネル内の雰囲気温度などを調節するために、トンネルの被覆資材を人手で捲り上げなければならないなど、不便な問題であった。この問題に対して、有効な手段が先行技術として開示されている〔参考文献1〕。
【0005】
前記先行技術は、換気装置を付設することにより、トンネル内の育成空間の温度調節が簡略な、かつ、低コストの装置で簡易に行うことができるとしている。ただ、この装置は、前述の栽培育成空間の換気による温度調節の点では、優れたものであるが、日照を調節する点、防虫や昆虫の花粉媒介の点で調整が必要な被覆資材を着脱自在に実施することには、適用しがたい問題があった。そこで、本出願人は、これらの問題を解決するために、野菜の栽培環境、即ち保温、遮光、防虫等に関して好適に調節するために、被覆資材を張設したトンネルを畝に沿って覆うように展開し、又は畳めるようにした蛇腹式トンネルを提供した〔参考文献2〕。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0006】
【特許文献1】特開2000−157069公報(〔0007〕〔0013〜0015〕、〔図1〕)
【特許文献2】特開2009−136293公報(〔0008〕、〔図1〕)
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0007】
特許文献2の先行技術は、特に、背丈の高い野菜や支柱を要する野菜などに用いるトンネルの場合に、背丈の高いトンネル支柱を用いたトンネルが要求されるが、背丈の高いトンネル全体を支柱の二つの支柱脚を使って摺動して開閉することは難しく、また同様に、このトンネルの被覆材を開閉するために、背丈の高いトンネルを畝方向に摺動して開閉を調節するのには不便な点があった。
【0008】
本発明は、これらの問題を解決したものであって、背丈の高い野菜や支柱を要する野菜などの栽培環境、即ち保温、遮光、防虫等に関して好適に調節するために、被覆資材を張設したトンネルを畝に沿って覆うように展開し、又は畳めるようにした蛇腹式トンネルを提供するものである。
【課題を解決するための手段】
【0009】
上記の目的を達成するために、本発明の請求項1に係る蛇腹式トンネルは、野菜等を栽培する畝を覆うようにトンネル状支柱群を立設し、該支柱群の外側を覆う被覆資材を備え、前記支柱群を畝方向に移動可能にし、かつ、被覆資材を該支柱群に連結して前記支柱群とともに畝方向に展開し又は畳めるように配設した蛇腹式トンネルにおいて、前記各支柱の脚部が、前記畝の両側端部に畝方向に張設して固定したワイヤ又は棒体に遊嵌して摺動可能にすると共に、前記各支柱の中央頂部が、前記畝の中央部高所に畝方向に張設して固定したワイヤ又は棒体に遊嵌して摺動可能に構成したことを特徴とする。また、請求項2に係る蛇腹式トンネルは、前記被覆資材を該支柱群に連環して前記支柱群に沿って畝と直角方向に展開し又は畳めるように構成したことを特徴とする。また、請求項3に係る蛇腹式トンネルは、前記棒体が、複数の棒体片に分割されており、前記棒体片同士を着脱自在に、嵌合又は螺合して連結可能であることを特徴とする請求項1又は2に記載の蛇腹式トンネル。また、請求項4に係る蛇腹式トンネルは、前記支柱が、合成樹脂製又は金属製であることを特徴とする。また、請求項5に係る蛇腹式トンネルは、前記被覆資材が、プラスチック製フィルム、寒冷紗又は不織布からなることを特徴とする。
【0010】
これらの構成を採用することにより、野菜、特に背の高い野菜の栽培において保温、遮光、防虫が必要な場合には、蛇腹式トンネルの支柱群を展開方向に適切な間隔を取って移動して展開すれば、各支柱に対応する位置で被覆資材が連結されているので、被覆資材も展開されて該畝上にトンネルを形成することができる。また、一方、該畝に対して保温状態を和らげたり、日照を施すとか、昆虫による花粉媒介とかで、トンネルの覆いを必要としない場合には、支柱群を間隔を無くすように詰めて移動すれば、それに連れ支柱群に連結された被覆資材を畳めるので、トンネルを撤去したのと同じ効果を簡易な操作で行うことができる。
【0011】
また、トンネルの支柱を畝方向に移動する場合に、各支柱の先端にある脚部の移動は、畝の裾に敷設された棒線や撚線などのワイヤ又は丸棒や角棒などの棒体は、両端部が固定され、中間部を浮かせるように設置されており、支柱の脚部、例えばリング状に成形された脚部がワイヤ又は棒に嵌められていて、畝方向に移動できると共に、トンネルが風に煽られて飛ばないようにすることができる。また、支柱は、トンネル状に曲げられ畝上に設置されると共に、前述したように支柱の脚部をワイヤ又は棒体に嵌める必要があり、脚部の先端を環状又は一部が欠除したCリングとした形状にすることが要求されるので、加工し易い金属製か、又は成型し易く、屈曲性のある合成樹脂製が良い。また、棒体は、0.3m〜2mぐらいに分割可能であり、分割された棒体の片端を凸部又はオスねじ、他端を凹部又はメスねじとして簡単に連結できる構造が、設営が簡単で持ち運びが楽で良い。
【0012】
また、各支柱の中央頂部の移動は、畝の中央の高所に張設された棒線や撚線などのワイヤ又は丸棒や角棒などの棒体は、両端部が固定され、中間部を浮かせるように設置されており、支柱の中央頂部、例えばリング状に成形された中央頂部がワイヤ又は棒に嵌められていて、畝方向に移動できると共に、トンネルが風に煽られても安定した状態を維持することができる。また、中央頂部と脚部の三点で支柱が支持されているので、背丈が高い支柱であっても、支柱が撓むことが少なく、移動も容易である。また、前述したように支柱の中央頂部をワイヤ又は棒体に嵌める必要があり、中央頂部に環状又は一部が欠除したCリングを付設した形状にすることが要求されるので、加工し易い金属製か、又は成型し易く、屈曲性のある合成樹脂製が良い。また、棒体は、0.3m〜2mぐらいに分割可能であり、分割された棒体の片端を凸部又はオスねじ、他端を凹部又はメスねじとして簡単に連結できる構造が、設営が簡単で持ち運びが楽で良い。
【0013】
また、トンネルの外側を形成する被覆資材には、トンネルの目的及び用途に応じて透明な、或いは着色したプラスチックフィルムとしての農業用塩化ビニールフィルムや農業用ポリエチレンフィルム、又は不織布や寒冷紗を用いることができる。例えば、保温のためであれば、プラスチックフィルムや不織布が、遮光であれば、着色プラスチックフィルムや不織布が、通気性のある遮光材として寒冷紗が、防虫であれば、いずれの被覆資材も使えるように、これらの被覆資材を適宜選択して用いることができる。また、本発明の蛇腹式トンネルの被覆資材は、支柱群と共に移動可能にするために、内骨である支柱群と連結する必要があり、該支柱の複数箇所に支柱が挿通できるリングを予め形成して置くか、又は、支柱の骨材に対して共布地で裏打ちして接着することで連結可能である。また、該支柱の複数箇所に支柱が挿通できるリングを予め形成して置く場合には、トンネルの外周、即ち支柱に沿って被覆資材を捲りあげることができる。このことによって、トンネル内で水遣り、施肥、温度調整等の被覆資材を撤去する農作業が、支柱群ごと移動させる必要がなくなり被覆資材を捲る作業が手軽になる。
【0014】
また、請求項6に係る蛇腹式トンネルは、請求項1から4のいずれかに記載の蛇腹式トンネルにおいて、前記蛇腹式トンネルが一畝に対して、複数に分割して配設されることを特徴とする。また、請求項7に係る蛇腹式トンネルは、請求項6に係る蛇腹式トンネルにおいて、前記分割した蛇腹式トンネルの移動側の端部同士を結合可能に又は離間可能に構成したことを特徴とする。
【0015】
これらの構成により、野菜等を栽培している畝を、保温、遮光、防虫等の目的のために、部分的にトンネルで覆ったり、外したりすることを手間が要らずに素早くおこなうことができる。特に、長大な畝の場合には、複数に分割しているので、蛇腹式トンネルの覆い、外しの作業がやり易い。また、栽培作物の品種を分けた場合にも、各品種に対応したトンネルの使い分けがし易い。また、請求項6の構成によれば、複数に分割した蛇腹式トンネル同士の結合又は離間が簡易におこなうと共に、結合に際しては蛇腹式トンネルを被覆資材を介して全体として強固に一体化することができる。
【0016】
また、請求項8に係る蛇腹式トンネルは、請求項1から5のいずれかに記載の蛇腹式トンネルにおいて、前記被覆資材に防虫、防鳥用に電撃配線を貼設したことを特徴とする。また、請求項9に係る蛇腹式トンネルは、請求項1から7のいずれかに記載の蛇腹式トンネルにおいて、防虫、防鳥用の超音波発射器を配設したことを特徴とする。また、請求項10に係る蛇腹式トンネルは、請求項1から7のいずれかに記載の蛇腹式トンネルにおいて、防鳥用の回転磁界発生器を具備したことを特徴とする。
【0017】
請求項8に記載の電撃配線は、高電圧である数千ボルトの直流を常時又は間歇的に荷電したものであって、近付いた害虫や害鳥の体や羽、足等の体の部分に感電させて、害虫や害鳥を駆逐するものである。この構成により、害虫や害鳥を蛇腹式トンネルの被覆資材から駆逐することができ、野菜等作物の保護や被覆資材の破損、汚染を防止することができる。
【0018】
また、請求項9に記載された超音波発射器によれば、鳥類の有する超音波に対する非常に鋭敏な聴覚を利用したもので、鳥類に不快感を与えて駆逐することが出来る。また、蝙蝠の発生する超音波を擬似的に発射することにより、虫を駆逐することができる。これら鳥類や虫類の駆逐に適切な超音波周波数は、20〜60KHzの範囲である。
【0019】
また、害鳥などの鳥は、地磁気(約0.4ガウス)を感じて自己の位置を確認して飛ぶが、この地磁気が強力な磁気によって乱れると方向感覚を失い回避行動をとるといわれる。請求項10に記載の回転磁界発生器は、蛇腹式トンネルの外側に具備することにより、トンネルに当たる自然風を利用して、1500〜2000ガウスに帯磁させた永久磁石付きの羽根を回転させ、その発生した回転磁界の乱れにより鳥類の方向感覚を乱して、磁界の乱れの及ぼす範囲から鳥類を遠ざけることが可能となり、ひいては鳥害を未然に防止することができる。
【発明の効果】
【0020】
本発明に係る請求項1から7に記載の蛇腹式トンネルによれば、特に、背丈の高く、また支柱を必要とする野菜等を栽培した畝の保温、遮光、防虫等に関して、畝上にトンネルを掛けたり又は外したりするトンネル作業を省力、省作業時間で実施することができるから、栽培環境を好適に調節又は維持することが容易に実施できる。よって、長大な畝や多数の畝を対象にして、本蛇腹式トンネルは、分割して展開又は畳めることができるから、省力や作業時間の節約を図ることが可能で、ひいては栽培環境の改善や維持がし易い。このように、本蛇腹式トンネルを使用することにより、野菜等の作物の栽培・育成において生産性が向上し、品質も維持改善を図ることができ、また農薬の使用量も皆無か、又は減少させることができる。また、本蛇腹式トンネルは、簡単な構造であり、設備費用も安く、しかも、常時可動する部分がほとんど無いので、保守保全が容易で、修理時間や修理費用をほとんど必要としないので維持コストが少なくて済む特徴がある。また、本発明に係る請求項8、9、10に記載の蛇腹式トンネルによれば、人畜に無害な装置で、害虫・害鳥を駆除するのでなく、駆逐することが可能で、野菜等作物の保護や被覆資材の破損、汚染を防止することができる。
【図面の簡単な説明】
【0021】
【図1】本発明の実施するための形態に係る蛇腹式トンネルであって、(a)はトンネルを展開している場合の模式的全体斜視図、(b)はトンネルを畳み込んだ場合の模式的全体斜視図、(c)はトンネル支柱脚とトンネル支柱中央頂部の摺動部の模式的斜視図である。
【図2】本発明の実施するための形態に係る蛇腹式トンネルであって、(a)はトンネルを展開して、かつ、被覆資材を捲っている場合の模式的全体斜視図、(b)はトンネルを畳み込んだ場合の模式的全体斜視図、(c)は被覆資材を捲っている場合の模式的断面図である。
【図3】本発明の実施するための形態に係る分割式の蛇腹式トンネルであって、(a)はトンネルを展開している場合の模式的全体斜視図、(b)はトンネルを畳み込んだ場合の模式的全体斜視図である。
【図4】本発明の実施するための形態に係る別の蛇腹式トンネルの模式的全体斜視図である。
【図5】本発明の実施するための形態に係る蛇腹式トンネルであって、(a)は超音波発生装置を配設した場合の模式的全体斜視図、(b)は回転式磁気発生器を具備した場合の模式的全体斜視図である。
【図6】従来のトンネルの模式的全体斜視図である。
【発明を実施するための形態】
【0022】
本発明に係わる蛇腹式トンネルを実施するための最良の形態について図1、2、3、4を用いて説明する。図1は、本発明の実施するための最良の形態に係る蛇腹式トンネルであって、(a)はトンネルを展開している場合の模式的全体斜視図、(b)はトンネルを畳み込んだ場合の模式的全体斜視図、(c)はトンネル支柱脚とトンネル支柱中央部の摺動部の模式的斜視図である。また、図2は、本発明の実施するための形態に係る蛇腹式トンネルであって、(a)はトンネルを展開して、かつ、被覆資材を捲っている場合の模式的全体斜視図、(b)はトンネルを畳み込んだ場合の模式的全体斜視図、(c)は被覆資材を捲っている場合の模式的断面図である。また、図3は、本発明の実施するための最良の形態に係る分割式の蛇腹式トンネルであって、(a)はトンネルを展開している場合の模式的全体斜視図、(b)はトンネルを畳み込んだ場合の模式的全体斜視図である。また、図4は、本発明に係る別の蛇腹式トンネルのの模式的全体斜視図である。また、図5は、本発明の実施するための形態に係る蛇腹式トンネルであって、(a)は超音波発生装置を配設した場合の模式的全体斜視図、(b)は回転磁界発生器を具備した場合の模式的全体斜視図である。
【0023】
図1は、本発明に係る蛇腹式トンネル1の全体を示す斜視図であって、蛇腹式トンネル1は、特に背丈が高く、また、支柱を要する野菜等作物21を栽培する畝10の全体を覆うように各支柱2をトンネル状に立設し、該支柱2の外側を被覆資材4により覆われて構成される。そして、一端を除き各支柱2を畝方向に移動可能にし、かつ、被覆資材4を該支柱2に連結して支柱2とともに展開し又は畳めるように配設している。図1aに、本発明に係る蛇腹式トンネル1を畝10全体に展開した状態を示し、図1bには、蛇腹式トンネル1を畝10の端に寄せて畳んだ状態を示す。
【0024】
各支柱2の脚部2aは、図1cに示すように、畝10の裾に敷設された敷きレール3に摺動可能に嵌められる。また、同様にして各支柱2の中央頂部2bは、頂部レール2b−1に、摺動可能に嵌められる。ここで、敷レール3及び頂部レール2b−1は、棒線や撚線などのワイヤ又は丸棒や角棒などの棒体で、作られている。本発明の蛇腹式トンネルは背が高いトンネルにも利用でき、その場合、両脚部2aと頂部2bの三点で各支柱2を支持するので、背丈の高い支柱2は安定し転倒しなくなる。この場合、敷きレール3及び頂部レール2b−1は両端が固定部3a、3b、3c、3dで固定され、中間部を浮かせるように設置される。特に、敷きレール3及び頂部レール2b−1がワイヤの場合には、ワイヤに張力を掛けるように、一端を緊張固定部3b、3dとするのがよい。なお、背丈の高いトンネルを使用する場合には、固定部3c、3dが転倒しないように控えを取るのが良い。また、支柱2の脚部2a及び頂部2bの構造は、脚部2a及び頂部2bがワイヤ又は棒に嵌められていて、畝方向に移動できるのと、トンネル1が風に煽られて飛ばないようにするために、環状又は一部が欠除したCリングとした形状にするのがよい。また、支柱2は、全体がΩ型のトンネル状に曲げられた形状であると共に、前述したようにその脚部2a及び頂部2bを環状又は一部が欠除したCリングとした形状に加工する必要があり、加工し易い金属製か、又は成型し易く、屈曲性のある合成樹脂製が良い。また、棒体は、0.3m〜2mぐらいに分割可能であり、分割された棒体の片端を凸部又はオスねじ、他端を凹部又はメスねじとして簡単に連結できる構造が、設営が簡単で持ち運びが楽で良い。
【0025】
被覆資材4は、支柱2と一緒に移動できるようにするために、支柱の内骨と連結する必要があり、支柱2の複数箇所に、支柱2が挿通できるリング状の支柱連結部4aを予め被覆資材4に形成して置くか、又は、支柱2の骨材に対して被覆資材4と同じ共布地で挟んで接着して支柱連結部4aとすることで連結可能である。また、図2には、支柱群2と被覆資材4とを連結する支柱連結部4aがリング状又はCリング状とした蛇腹式トンネルを示している。この構造によって、支柱連結部4aが支柱2に沿って上下に移動可能となり、前記支柱連結部4aに固結されている被覆資材4を捲りあげることや、捲りあげた被覆資材4を下に降ろしてトンネル状態に戻すことが適宜可能となる。したがって、被覆資材4を、畝10の横(畝10に対して直角)方向から、農作業の邪魔になる個所だけ被覆資材4を捲りあげることが可能となり、支柱群2と共に被覆資材4を移動させる手間が省けて農作業が大変楽となる。
【0026】
また、被覆資材4の材質は、蛇腹式トンネル1の目的及び用途に応じて、透明な、或いは着色したプラスチックフィルムとしての農業用塩化ビニールフィルムや農業用ポリエチレンフィルム、又は不織布や寒冷紗を選択して用いることができる。例えば、保温のためであれば、プラスチックフィルムや不織布が、遮光であれば、着色プラスチックフィルムや不織布が、通気性のある遮光材として寒冷紗が、防虫であれば、いずれの被覆資材も使えるように、これらの被覆資材を適宜選択して用いることができる。
【0027】
図3には、本発明に係る分割式の蛇腹式トンネル1を模式的に全体を表わす図であって、長大な一畝10に対して、蛇腹式トンネル1を複数に分割して、本例では二分割であるが、配設するようにしたものである。これにより、野菜等を栽培している畝を、保温、遮光、防虫等の目的のために、部分的にトンネルで覆ったり、外したりすることを手間が要らずに素早くおこなうことができる。特に、長大な畝の場合には、複数に分割しているので、蛇腹式トンネルの覆い、外しの作業がやり易い。また、栽培作物の品種を分けた場合にも、各品種に対応したトンネルの使い分けがし易い。また、前記分割した蛇腹式トンネル1の移動側の端部5同士を結合可能に又は離間可能に自在に構成したものである。これにより、複数に分割した蛇腹式トンネル1同士の結合又は離間が簡易に行えると共に、結合に際しては蛇腹式トンネル1を被覆資材4を介して全体として強固に一体化することができる。
【0028】
図4には、蛇腹式トンネル1の被覆資材4の表側に複数組の防虫、防鳥用に電撃配線6を貼設したものを示している。この電撃配線6は、荷電装置7から2線一組の正、負極の高電圧、数千ボルトの直流を常時又は間歇的に荷電したものであって、近付いた害虫や害鳥の体や羽、足等の体の部分に感電させて、害虫や害鳥を駆逐するものである。人がトンネルに近付いた時などには、荷電装置7を停止するようにして荷電を止め、人に害が及ばないようにしている。これにより、害虫や害鳥を蛇腹式トンネル1の被覆資材4から駆逐することができ、野菜等作物21の保護や被覆資材4の破損、汚染を防止することができる。
【0029】
また、図5aは、超音波発生装置を配設した場合の蛇腹式トンネルを示しており、畝10の端に超音波発射器8と超音波制御装置8aとを配設し、超音波発射器8から畝方向に20〜60KHzの範囲内で所定周波数の超音波を発射して、防虫や防鳥を行うものである。超音波制御装置8aは、超音波発生装置と任意の超音波周波数を出力できる超音波周波数調節装置と超音波出力を連続又は間欠に、また出力する時間帯(例えば、昼間のみ)を適宜調節することができる超音波出力制御装置とから構成される。この構成により、鳥類が忌避する周波数を選定したり、また、虫類が忌避する蝙蝠の擬似超音波を選択することにより防虫や防鳥を行うことができる。本図では、超音波発射器8を1台だけ示しているが、一つの畝10で超音波制御装置8aが1台に対して、複数台の超音波発射器8を設置することも勿論可能である。また、超音波制御装置8aの電源の一部を被覆資材4を部分的に太陽電池にして補充することも省エネルギの点からも可能である。
【0030】
また、図5bは、回転磁界発生器9を具備した場合の蛇腹式トンネルを示しており、畝10上の蛇腹式トンネル1の支柱2上部に複数の回転磁界発生器9を設置した状態を示す。回転磁界発生器9は、回転する風車の2枚の羽根端部に1500〜2000ガウスに帯磁した永久磁石を貼付けた構成であって、蛇腹式トンネル1を通過する自然風により風車が回転することで、永久磁石が羽根とともに回転し、これにより永久磁石の両極から出る磁力線の方向が連続的に変化する。これが地磁気の磁界の乱れを誘発し、鳥類の方向感覚を狂わせて蛇腹式トンネル1に鳥類が接近するのを忌避させることで、防鳥を行うものである。回転磁界発生器9の回転は、自然風を利用し、永久磁石も電気を必要としない省エネルギな装置であるが、回転磁界発生器9を小型磁石モータで強制的に回転させることも勿論選択肢の一つである。
【0031】
本発明に係る蛇腹式トンネル1を野菜等の作物21の栽培に適用した場合を説明すると、例えばトマト、ナス、キュウリ、エンドウ豆のように背丈の高い野菜の栽培において保温、遮光、防虫が必要な場合には、蛇腹式トンネル1の支柱2群を、畝10に沿って展開方向に適切な間隔を取って移動して展開すれば、各支柱2に対応する位置で被覆資材4が連結されているので、被覆資材4も展開されて、畝10上にトンネルを形成することができる。支柱2は、高さがおよそ1m〜2mぐらいであるが、支柱脚部2aだけでなく支柱頂部2bもレール3、2b−1によって3点で固定されるので、安定しており転倒しない。この場合、各支柱2の支柱脚部2a及び支柱頂部2bは、それぞれのレール3、2b−1に対して、ネジ等によって固着させればさらに安定度を増してなお良い。また、一方、畝10に対して保温状態を和らげたり、日照を施すとか、昆虫による花粉媒介とかで、トンネルの覆いを必要としない場合には、支柱2群を間隔を無くすように詰めて移動すれば、それに連れ支柱2群に連結された被覆資材4を畳めるので、トンネル1を撤去したのと同じ効果を簡易な操作で行うことができる。さらに簡易な農作業をする場合には、被覆資材4を、畝10の横(畝10に対して直角)方向から、農作業の邪魔になる個所だけ被覆資材4を捲りあげることが可能となり、支柱群2と共に被覆資材4を移動させる手間が省けてより一層作業が楽となる。また、長大な畝10の場合には、複数に分割しているので、蛇腹式トンネル1の覆い、外しの作業がやり易い。
【0032】
前述のように、本発明に係る蛇腹式トンネル1を使用することにより、特に背丈が高く、また、支柱を要する野菜等の作物の栽培・育成において、特に日照が弱く、気温が低い12月から4月までの期間に使用すると、生産性が向上し、品質も維持改善を図ることができる。また、本蛇腹式トンネル1は、ハウスに比べても、簡単な構造であり、設備費用も安く、しかも、常時可動する部分がほとんど無いので、保守保全が容易で、修理時間や修理費用をほとんど必要としないので維持コストが少なく済ますことができる。
【産業上の利用可能性】
【0033】
特に背丈の高い作物を対象にして、寒冷地等の作物栽培や作物に対する防鳥・防虫など農業分野に利用することができる。
【符号の説明】
【0034】
1:蛇腹式トンネル 2:支柱 2a:支柱脚部
2b:支柱頂部 2b−1:頂部レール
3:敷きレール 3a:固定部 3b:緊張固定部
3c:固定部 3d:緊張固定部
4:被覆資材 4a:支柱連結部 5:端部結合部
6:電撃配線 7:荷電装置 8:超音波発射器
8a:超音波制御装置 9:回転磁界発生器
10:畝 12:作物用の支柱 21:作物

【特許請求の範囲】
【請求項1】
野菜等を栽培する畝を覆うようにトンネル状支柱群を立設し、該支柱群の外側を覆う被覆資材を備え、前記支柱群を畝方向に移動可能にし、かつ、被覆資材を該支柱群に連結して前記支柱群とともに畝方向に展開し又は畳めるように配設した蛇腹式トンネルにおいて、前記各支柱の脚部が、前記畝の両側端部に畝方向に張設して固定したワイヤ又は棒体に遊嵌して摺動可能にすると共に、前記各支柱の中央頂部が、前記畝の中央部高所に畝方向に張設して固定したワイヤ又は棒体に遊嵌して摺動可能に構成したことを特徴とする蛇腹式トンネル。
【請求項2】
前記被覆資材を該支柱群に連環して前記支柱群に沿って畝と直角方向に展開し又は畳めるように構成したことを特徴とする請求項1記載の蛇腹式トンネル。
【請求項3】
前記棒体が、複数の棒体片に分割されており、前記棒体片同士を着脱自在に、嵌合又は螺合して連結可能であることを特徴とする請求項1又は2に記載の蛇腹式トンネル。
【請求項4】
前記支柱が、合成樹脂製又は金属製であることを特徴とする請求項1又は2又は3に記載の蛇腹式トンネル。
【請求項5】
前記被覆資材が、プラスチック製フィルム、寒冷紗又は不織布からなることを特徴とする請求項1から4のいずれかに記載の蛇腹式トンネル。
【請求項6】
前記蛇腹式トンネルが一畝に対して、複数に分割して配設されることを特徴とする請求項1から5のいずれかに記載の蛇腹式トンネル。
【請求項7】
前記分割した蛇腹式トンネルの移動側の端部同士を結合可能に又は離間可能に構成したことを特徴とする請求項6に記載の蛇腹式トンネル。
【請求項8】
前記被覆資材に防虫、防鳥用に電撃配線を貼設したことを特徴とする請求項1から5のいずれかに記載の蛇腹式トンネル。
【請求項9】
請求項1から7のいずれかに記載の蛇腹式トンネルにおいて、防虫、防鳥用の超音波発射器を配設したことを特徴とする蛇腹式トンネル。
【請求項10】
請求項1から7のいずれかに記載の蛇腹式トンネルにおいて、防鳥用の回転磁界発生器を具備したことを特徴とする蛇腹式トンネル。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate


【公開番号】特開2012−143165(P2012−143165A)
【公開日】平成24年8月2日(2012.8.2)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−1868(P2011−1868)
【出願日】平成23年1月7日(2011.1.7)
【出願人】(510158200)株式会社 ダイツウ (17)
【Fターム(参考)】