説明

蛍光ランプ

【課題】 点灯開始直後における光束立ち上がり特性を一層向上させることができる蛍光ランプを提供する。
【解決手段】 本蛍光ランプは、ガラスバルブ21(22)内の端部に配設されたフィラメント(電極)1と、フィラメント1を支持し且つフィラメント1と電気的に接続された2本の導入線2と、一方の導入線2に接続された導入線3と、導入線3により支持される補助アマルガム4と、マウント部8とを備える。ガラスバルブ21(22)内面には蛍光体が塗布され、ガラスバルブ21(22)内には放電媒体が封入される。ガラスバルブ21(22)は端部でマウント部8により封止されている。補助アマルガム4は、上記導入線により支持されフィラメントの放電路側またはフィラメントの位置に配置される。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は放電媒体が封入された蛍光ランプに係り、特に放電生起直後の光束立ち上がり特性を改善した蛍光ランプに関する。
【背景技術】
【0002】
発光管がガラスグローブや樹脂ケース等で密閉されている電球形蛍光ランプは、発光管の管壁温度が上昇するため高温下で水銀蒸気圧を最適に制御できるアマルガムを使用している。ところが、アマルガムは始動時に水銀の蒸気圧が低く、光束立ち上がり特性が悪くなるという問題がある。
【0003】
このような問題を解決するために、従来から、定常点灯時における水銀蒸気圧を制御する主アマルガムの他に、少量の補助アマルガムをガラスバルブ内両端の電極のマウント側に設置している。この補助アマルガムは、消灯時に管内の浮遊水銀を吸着し、始動時を含む点灯初期にフィラメントの熱で加熱され上記吸着した水銀を放出する。これにより光束立ち上がり特性の向上を図っている。
【0004】
この補助アマルガムの使用に関しては各種提案がなされている。例えば特開2002−260583号公報に記載の蛍光ランプは、発光管の管端部以外の放電路中にも補助アマルガムを配置し、ランプ点灯時に、この補助アマルガムに放電電流を流入させる手段を備えるものであるが、発光管の管端部に備える補助アマルガムは電極のマウント側に設置している。
【特許文献1】特開2002−260583号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
このような補助アマルガムを使用した従来の技術では、アマルガムを使用していない一般の蛍光ランプや電球に比べ、依然として十分な光束立ち上がり特性が得られないという問題がある。
【0006】
従って本発明の目的は、点灯開始直後における光束立ち上がり特性を一層向上させることができる蛍光ランプを提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0007】
上記目的は、1つのガラスバルブまたは複数の連通したガラスバルブの内部に主アマルガムを備えた発光管と、前記ガラスバルブ内の両端に配設された電極と、前記電極に接続された導入線と、前記導入線に配設された補助アマルガムとを備えた蛍光ランプであって、前記補助アマルガムが前記電極の放電路側または前記電極の位置に配置された蛍光ランプにより達成される。
【0008】
ここで、前記補助アマルガムが前記電極を囲むように配置することができる。また、前記補助アマルガムはメッシュ状の金属体を使用することができる。さらに、本蛍光ランプは、電球形蛍光ランプとすることもできる。
【発明の効果】
【0009】
本発明によれば、点灯開始直後における光束立ち上がり特性を一層向上させることができる蛍光ランプを提供することができる。これは、補助アマルガムが電極の放電路側または電極の位置に配置されることから、補助アマルガムに電極間の放電による熱が加わり、これにより補助アマルガムをより速く温めることができると同時に、補助アマルガムに吸着した浮遊水銀が管内に拡散されるスピードがより速くなるためである。
【発明を実施するための最良の形態】
【0010】
本発明に係る光束立ち上がり特性を一層向上させた蛍光ランプにおける実施形態につき、その実施例を挙げて、添付図面を参照しながら以下に説明するが、その前に本発明に係る蛍光ランプの例として電球形蛍光ランプの概略について説明する。
【0011】
図1(a)は電球形蛍光ランプの一例を示す一部切欠き図である。図中、参照符号11は発光管、12は電球形ガラスグローブ、13はプラスチック製ケース、14は口金である。発光管11は、本例では4本のU字状ガラスバルブが連結されて一体化されている。その構造は正方形の各辺にU字状ガラスバルブが配置され、隣接するU字状ガラスバルブとはその下部で連通している。
【0012】
図1(b)は図1(a)の電球形蛍光ランプに用いられる本発明に係る蛍光ランプの一例を示す展開図である。本例では説明を簡略化するためU字状ガラスバルブの連結数を2本にしているが、U字状ガラスバルブの数はこれに限定されず1本または複数本とすることができる。図中、放電媒体が封入されたU字状ガラスバルブ21,22は連結部23において接合され一つの放電路を形成している。U字状ガラスバルブ21,22の両端のガラスバルブには電極部24,25が設けられている。U字状ガラスバルブ21には細管26が接続され、その中に主アマルガム27が設置されている。主アマルガムは、例えばHgとInやBi、Pb、Snなどとの合金である。電極部24,25には、放電媒体を吸着および放出するための金属体(補助アマルガム)が導入線に固定されている。補助アマルガムは、例えば鋼やニッケルの表面にInなどをメッキして表面に水銀合金が形成できるようにしたものである。電極部24,25の構成については以下の実施例で詳述する。U字状ガラスバルブの連結数が3本以上の場合は中間部のU字状ガラスバルブ内に別途補助アマルガムを配置することができる。
【0013】
(実施例1)
図2は、本発明に係る蛍光ランプの一実施例を示すもので、蛍光ランプの電極部の縦断面図である。図2において、参照符号1はガラスバルブ21(22)内の端部に配設されたフィラメント(電極)、2はフィラメント1を支持し且つフィラメント1と電気的に接続された2本の導入線、3は一方の導入線2に例えば溶接で接続された追加の導入線、4は導入線3により支持されている補助アマルガム、8はマウント部である。導入線2と導入線3の接続は溶接以外の方法で行ってもよいし、また導入線3を別体とすることなく導入線2を延長して延長部分を導入線3としてもよい。本実施例の補助アマルガム4には例えばインジウムメッキされたステンレスメッシュ等を使用することができる。ガラスバルブ21(22)内面には蛍光体が塗布され、ガラスバルブ21(22)内には放電媒体が封入される。ガラスバルブ21(22)は端部でマウント部8により封止されている。2本の導入線2は所定間隔を保ってそれぞれマウント部8を通して図示しない点灯回路に接続される。
【0014】
本実施例において補助アマルガム4は、図2に示すように、フィラメント(電極)1の放電路側に配置されている。蛍光ランプは、点灯回路により点灯する場合、先ずフィラメント1に電流を流してフィラメント1から放電生起を促進する電子を放出させる。点灯回路の働きにより予熱時もしくは点灯によりフィラメント1が発熱すると、その熱を受けて補助アマルガム4も加熱される。しかし本実施例ではそれだけではなく、さらに点灯が開始されると、補助アマルガム4は両フィラメント(電極)間で生ずる放電の熱を受けてさらに加熱される。これにより、より速く、多くの水銀を放出することができる。また従来と違い、放電経路内で水銀が気化するため、管内に拡散するスピードも速くなる。その結果、光束は急激に上昇し始める。よって、点灯開始直後における光束立ち上がり特性を向上することができる。
【0015】
図3は、本発明および従来の蛍光ランプの光束立ち上がり特性の一例を示すグラフである。グラフの縦軸は安定時光束に対する相対光束値(%)、横軸は電源投入からの点灯時間(s)を示す。グラフ中の実線は本発明のものを示し、点線は従来のものを示す。従来においては補助アマルガムは放電路に対し電極の外側すなわちマウント部側に配置されている。本発明においては、補助アマルガムは、上述のように電極の放電路側に設けられる。これにより、本発明では光束立ち上がり特性を従来のものと比べ一層向上させることができる。また、この補助アマルガムは、電極の位置に設けても同様に光束立ち上がり特性を従来のものと比べ一層向上させることができる。以下、これに関する実施例ついて説明する。
【0016】
(実施例2)
図4は本発明に係る蛍光ランプの他の実施例を示すもので、(a)は蛍光ランプの電極部の縦断面図、(b)および(c)はそれぞれガラスバルブ長手方向からマウント部側を見たときのフィラメント(電極)付近の横断面図である。図4において、参照符号5はガラスバルブ21(22)内の端部に配設されたフィラメント(電極)、6はフィラメント5を支持し且つフィラメント5と電気的に接続された2本の導入線、7は一方の導入線6により支持されている補助アマルガム、9はマウント部である。本実施例の補助アマルガム7には例えばインジウムメッキされたステンレスメッシュ等を使用することができる。ガラスバルブ21(22)内面には蛍光体が塗布され、ガラスバルブ21(22)内には放電媒体が封入される。ガラスバルブ21(22)は端部でマウント部9により封止されている。2本の導入線6は所定間隔を保ってそれぞれマウント部9を通して図示しない点灯回路に接続される。
【0017】
本実施例において補助アマルガム7は、図4に示すように、フィラメント(電極)5の位置に配置されている。補助アマルガム7は、具体的には、フィラメント5を囲むように、例えば図4(b)に示すとおり半円形に配置することができ、また、図4(c)に示すとおり「く」の字形に曲げて配置することができるが、これに限定されることなく、種々の配置方法をとることができる。蛍光ランプは、点灯回路により点灯する場合、先ずフィラメント5に電流を流してフィラメント5から放電生起を促進する電子を放出させる。点灯回路の働きにより予熱時もしくは点灯によりフィラメント5が発熱すると、その熱を受けて補助アマルガム7も加熱される。本実施例のように補助アマルガム7をフィラメント5を取り囲むように配置することで補助アマルガム7の加熱をさらに加速することができる。しかし本実施例ではそれだけではなく、さらに点灯が開始されると、補助アマルガム7は両フィラメント(電極)間で生ずる放電の熱を受けてさらに加熱される。これにより、より速く、多くの水銀を放出することができる。その結果、光束は急激に上昇し始める。よって、点灯開始直後における光束立ち上がり特性を向上することができる。
【0018】
このように本発明は、蛍光ランプの発光管端部に設けられる補助アマルガムの加熱を、フィラメントの発熱だけでなくフィラメント間で生ずる放電による熱も利用するものである。そのため本発明においては、補助アマルガムは、フィラメント(電極)の位置またはフィラメント(電極)の放電路側に配置されるのである。
【産業上の利用可能性】
【0019】
本発明は放電媒体が封入された蛍光ランプに係り、特に放電生起直後の光束立ち上がり特性を改善した蛍光ランプに関するものであり、産業上の利用可能性がある。
【図面の簡単な説明】
【0020】
【図1】(a)は電球形蛍光ランプの一例を示す一部切欠き図、(b)は(a)の電球形蛍光ランプに用いられる本発明に係る蛍光ランプの一例を示す展開図である。
【図2】本発明に係る蛍光ランプの一実施例を示すもので、蛍光ランプの電極部の縦断面図である。
【図3】本発明および従来の蛍光ランプの光束立ち上がり特性の一例を示すグラフである。
【図4】本発明に係る蛍光ランプの他の実施例を示すもので、(a)は蛍光ランプの電極部の縦断面図、(b)および(c)はそれぞれガラスバルブ長手方向からマウント部側を見たときのフィラメント(電極)付近の横断面図である。
【符号の説明】
【0021】
1、5・・・フィラメント
2、3、6・・・導入線
4、7・・・補助アマルガム
8,9・・・マウント部
11・・・発光管
12・・・電球形ガラスグローブ
13・・・プラスチック製ケース
14・・・口金
21、22・・・U字状ガラスバルブ
23・・・連結部
24、25・・・電極部
26・・・細管
27・・・主アマルガム

【特許請求の範囲】
【請求項1】
1つのガラスバルブまたは複数の連通したガラスバルブの内部に主アマルガムを備えた発光管と、前記ガラスバルブ内の両端に配設された電極と、前記電極に接続された導入線と、前記導入線に配設された補助アマルガムとを備えた蛍光ランプであって、前記補助アマルガムが前記電極の放電路側または前記電極の位置に配置されたことを特徴とする蛍光ランプ。
【請求項2】
前記補助アマルガムが前記電極を囲むように配置されていることを特徴とする請求項1記載の蛍光ランプ。
【請求項3】
前記補助アマルガムがメッシュ状の金属体であることを特徴とする請求項1または2記載の蛍光ランプ。
【請求項4】
前記蛍光ランプが電球形蛍光ランプであることを特徴とする請求項1〜3のいずれかに記載の蛍光ランプ。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate


【公開番号】特開2006−92890(P2006−92890A)
【公開日】平成18年4月6日(2006.4.6)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2004−276467(P2004−276467)
【出願日】平成16年9月24日(2004.9.24)
【出願人】(000005474)日立ライティング株式会社 (130)
【Fターム(参考)】