説明

衣料用カップ部材

【課題】衣料用カップ部材において、所望の体形を演出できると共に、着用者の体部の支持性が高く、カップの周縁全体が体に密着し、着用感の良いカップ部材を提供すること。
【解決手段】膨出部の底面に伸縮性部材が固定されている衣料用カップ部材であって、
カップ部材の膨出部は頂部に丸みを帯びた形状を有しており、カップ部材の周縁部によって形成される底面は、略円形、略楕円形又は略三角形を有しており、伸縮性部材はカップ部材の底面を覆うように周縁部に固定されており、膨出部と伸縮性部材の間に間隙が設けられていることを特徴とする衣料用カップ部材。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は衣料において用いられるカップ部材に関し、特に、女性用下着や水着に用いられ、所望の体形を演出することができる衣料用カップ部材に関する。
【背景技術】
【0002】
従来、自己の体形を演出するためには多くの試みがあり、例えば、本来のバストよりも大きなサイズに見せるために、1ないし2カップ大きなサイズのブラジャーを購入し、ブラジャーのカップとバストとの隙間に詰め物をすることが行われていた。
また、バストを大きく見せることを目的とするブラジャーも様々なものが開発されている。例えば、ブラジャーのカップの内側にポケット部を有して、ウレタンフォームや不織布等のクッション材からなるパッド材を挿入するタイプのものがある(特許文献1)。
【0003】
しかしながら、このようなパッド挿入タイプのブラジャーでは、パッドによってカップの外形とバスト形状との隙間を埋めているため、分厚くなり重量が増え、必ずしも着用感が良いものではなかった。また、ブラジャーの密着度が足りないためにブラジャーがずれてしまう、特にカップ部の上部が体に密着しない(浮いてしまう)ことがあった。さらに、パッド材が水や汗などを吸収するため、洗濯時に乾燥しにくい、水着等では重さによってずり下がるおそれがある、濡れたままの状態が続く等、着用者の不安感や不快感を拭うことはできなかった。
【0004】
また、カップ外形と、着用者に接触する内層側との間に間隙を設けているものもある。
特許文献2は、外側カップ部材と内側カップ部材とによって形成されるブラジャーのカップ部材であって、これらのカップ部材は外側カップ部材の周縁部で互いに固定されている。これらのカップ部材は、間に空間が形成されるように互いに異なる形状を有しており、内側カップには、バストを支持し、形状を変えるための突出部が形成されている。
しかしながらこのブラジャーのカップは、外側と内側の2つのカップ部材がいずれも一定の形状で維持され、容易に変形しないように形成される。このようなブラジャーは、バストの造形性には優れるが、様々な体形を有する着用者に対して必ずフィットするものではなく、フィット感には課題が残る。
【0005】
さらに、特許文献3は、ブラジャーのカップ部に装着するカップ成型体において、柔軟素材からなる内層及び外層の二層構造を形成し、周縁部を封着するとともに、二層構造間を離間して空気層を設けたものである。内層及び外層はいずれもウレタンフォームや不織布で形成され、内層は外層よりも柔軟性が高く、ストレッチ性のあるウレタンフォームで形成されてもよいことが記載されている。
特許文献3のカップ部内層は抵抗なく優しい感触で着用できる一方で、柔軟なウレタンフォームが変形してバストを保持するので、カップ全体としてバストの形状を支持することがなく、その結果、カップ全体のバスト部への密着性は十分でなく、カップの縁が着用者の身体から浮いてしまう場合がある。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0006】
【特許文献1】特開2008−75191号公報
【特許文献2】特開平11−229204号公報
【特許文献3】特開2006−45695号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0007】
したがって本発明は、衣料用カップ部材において、所望の体形を演出できると共に、着用者の体部への支持性が高く、カップの浮きがなく、着用感の良いカップ部材を提供することを課題とする。
【課題を解決するための手段】
【0008】
本発明者等は、カップ部材の外層である膨出部を所望の形状に形成するとともに、膨出部の底面部を覆うように伸縮性部材を配置し、膨出部の周縁部に伸縮性部材を固定することで、所望の外形を演出できると共に、フィット感と密着性に優れ、また通気性にも優れたカップ部材を得られることを見出し、本発明を完成した。
【0009】
すなわち本発明は、膨出部の底面に伸縮性部材が固定されている衣料用カップ部材であって、前記カップ部材の膨出部は頂部に丸みを帯びた形状を有しており、前記カップ部材の周縁部によって形成される底面は略円形、略楕円形、略三角形、又はそれらが繋がった形状を有しており、前記伸縮性部材は、前記底面を覆うように前記周縁部に固定されており、前記膨出部と伸縮性部材とは、周縁部を除いて離間しており、膨出部と伸縮性部材の間に間隙が設けられていることを特徴とする衣料用カップ部材に関する。
【0010】
本発明のカップ部材は、カップの外形をなす膨出部の周縁に沿って伸縮性部材が固定され、カップの底面を覆うようになっており、カップの膨出部と伸縮性部材との間に間隙が設けられている。カップ部材の膨出部はある程度保形性を有する材料で形成されており、所望の体形を演出することができるとともに、伸縮性部材が着用者の体部に沿って変形し、体部を保持することができる。また、体部の形状、例えば、着用者のバストの大小に関わらず、また、左右のバストの大きさに差がある場合であっても、カップの膨出部と伸縮性部材との間が間隙となっているために伸縮性部材が自在に伸縮することができ、その結果、伸縮性部材と体部とがフィットし、着用者に適切な保持感覚を与えることができる。さらに、体部によって伸縮性部材が押圧されて伸長する反作用として、伸縮性部材に復元力が生じて、伸縮性部材と膨出部とが固定されている辺縁部が引っ張られることとなり、カップが若干変形して着用者に密着し、カップの浮きが生じない。
【0011】
また、前記膨出部は、ポリウレタン発泡体、不織布、三次元編物、EVA発泡体、EVA発泡シート、及びポリエチレンシートからなる群から選ばれる1以上の材料を含む、シート状、角材状、又は円錐状であるパーツを含み、頂部に丸みを帯びた形状を有することが好ましい。かかる材料を採用することで、膨出部は適度な保形性と柔軟性を併せ持って、自然な外観の体部を得ることができる。また、膨出部がある程度の柔軟性を有することによって、内側の伸縮性部材の伸縮に追随して膨出部の辺縁が変形し、着用者の肌への密着性が保たれ、カップの浮きが生じない。このような膨出部は、熱プレス成型、真空成型、コールド成型又はインジェクション成型によって成型されていることが好ましい。
【0012】
また、伸縮性部材は、ナイロン、ポリエステル、ポリウレタン等の化学繊維、綿、絹等の天然繊維、又はそれらの組み合わせを用いた、編、織、網状、又は織状である布地を含み、前記膨出部の周縁部に、融着、溶着、接着又は縫着によって固定されていることが好ましい。
【0013】
伸縮性部材として上記の布地を用いることで、ポリウレタン弾性繊維と、天然繊維(綿、麻、絹など)や合成繊維(ナイロン糸、ポリエステル糸など)等のカバーリング糸の特性とを併せ持ち、また、通気性がよく、着用時の使用感に優れたカップ部材とすることができ、良好な着用感、密着感を得ることができる。
【0014】
さらに、伸縮性部材として2方向以上に伸縮性を有する布地を用いることが好ましい。2方向以上に伸縮性を有する布地とすることで、より良好な体部の保持感覚を得られると共に、体部によって伸縮性部材が押圧されるときに、周縁部の複数方向に復元力が伝わり、周縁部の密着性が向上する。
【0015】
本発明のカップ部材は、特に女性用のバスト部又はヒップ部の部材として好ましく用いられる。特に、ブラジャー、ブラスリップ、ガードル、ボディスーツ又は水着の部材として好ましく用いられる。
【発明の効果】
【0016】
本発明のカップ部材は、美しく自然な体形を演出できると同時に着用性に優れる。すなわち、着用者の体形、例えば、バストの大きさの大小や左右差等に関わらず、適度のフィット感で着用者の体部を支えることが可能であるほか、通気性がよく、蒸れや不快感が少ない。また、着用者の肌への密着性に優れ、カップの浮きが生じにくい。
【図面の簡単な説明】
【0017】
【図1】本発明のカップ部材の縦方向断面を示す図である。
【図2】本発明のカップ部材の様々な形態を示す図である。図2aは略円形状のカップ、図2bは略楕円形状のカップ、図2cは略三角形状のカップ、図2dは略楕円形状のカップが2つ繋がった形状のカップである。
【図3】本発明のカップ部材を用いたブラジャーの着用時の断面形態を示す図である。
【図4】本発明のカップ部材を用いたブラジャーの実施例を示す図である。
【発明を実施するための形態】
【0018】
以下、図面に基づいて、本発明によるカップ部材の好適な実施形態について詳細に説明する。
図1は、本発明の実施形態であるカップ部材の縦方向断面を示している。カップ部材1は大略的には成型カップ2と伸縮性部材3とからなり、成型カップ2と伸縮性部材3との間には間隙4が設けられている。
【0019】
成型カップ2は、周縁部から中央部にかけて凸状の膨出部を有しており、図1では中央部近辺に頂部を有し、頂部は丸みを帯びて形成されている。成型カップ2の厚みは周縁部から頂部にかけて漸増し、頂部付近で最大となっている。かかる厚みとすることで、美しく自然な外形を演出することができる。成型カップの形状や厚みは、目的と用途に応じて適宜選択することができる。
成型カップ2は柔軟性と保形性、耐久性等の観点から様々な材質によって作成することができ、例えば、ポリウレタン発泡体、不織布、三次元編物、EVA発泡体、EVA発泡シート、ポリエチレンシート等の材料から選択し、又は、組み合わせて使用することができる。成型カップ2は、熱プレス成型、真空成型、コールド成型、インジェクション成型等の手段で全体が一体に成型された一つの部材であってもよいし、複数のパーツを組み合わせ、融着、縫着等の手段で一体化した部材であってもよい。このようなパーツとしては、シート状、角材状又は円錐状の形状であってもよい。成型カップ2は、基体となる上記の合成樹脂フォーム性のカップを別の材料、例えば、綿、絹等の天然繊維、ポリエステル、ポリウレタン、レーヨン等の化学繊維、レース等の常用される他の材料で、一部又は全体が被覆されていてもよい。これらの形態は、実用上や装飾的な観点から適宜選択することができる。
成型カップ2として例えば、ポリウレタン発泡体の成型物を、ポリエステル又はポリウレタンの布地等で被覆した形態がある。
【0020】
伸縮性部材3は、成型カップ2の周縁に沿って固定されており、成型カップ2の底面を覆っている。伸縮性部材3は、大略的には張力の生じない非伸縮状態(自然状態)で成型カップ2の周縁部に固定されているが、態様によっては、張力を生じた状態(伸長状態)又は弛緩状態で周縁部に固定されていてもよい。伸縮性部材3としては、編、織、編状又は織状の材料を使用でき、例えば、布地又はシート等、或いはそれらの成形品を用いることができる。成形品である場合、平面であってもよいし、曲面が形成されていてもよい。例えば、僅かに膨出した形状に成型されていてもよい。好ましくは、必要伸度に応じた太さを有するポリウレタン弾性繊維に、ナイロン繊維、ポリエステル繊維等の化学繊維や、綿、麻、絹を原料とする天然繊維、又は、これらの複合繊維等をカバーリングしたポリウレタンカバーリングヤーンを含む布等を用いることができる。糸ないし布として通気性、発汗性、接触感覚の良好なものを選択することで、着用時に蒸れや圧迫感等の不快感を生ずることがなく、バストを常にサラッとした状態で保持することができる。また例えば、カップ部材の用途が水着である場合には、糸ないし布として撥水性の良好なものを選択することで、水はけがよく、着用感に優れたものとすることができる。
伸縮性部材3として例えば、経編、緯編、丸編等により編成された編地、織状、織状をなす伸縮性部材を用いることができ、なかでも2方向以上に伸縮性を有する布地であることが好ましい。
また、伸縮性部材3の伸縮力は、伸縮性部材の全体に渡って均一でもよいし、部位に応じて異なる伸縮力を有するようにしてもよい。例えば、中央部は伸縮力が比較的弱く、周縁部を伸縮力の強い布地とすることができる。或いは、側面及び/又は下方部分に、その他の部分よりも伸縮力が強い布地を採用することができる。例えばブラジャーの場合、側面(脇側)や下方に伸縮力の強い布地を用いると支持力が優れるためバストアップ効果が期待でき、上方に伸縮力の強い布地を用いると着用者の体部への密着性が向上して、カップの浮きがより生じにくくなる。このような布地は一体の布であってもよいし、複数種類の布地を、縫合や接合等によって組み合わせて使用するのでもよい。
【0021】
成型カップ2と伸縮性部材3の固定方法は実用に耐えうる限り特に制限されないが、例えば、融着、溶着、接着又は縫着等の手段が挙げられ、これらの手段を選択し、又は組み合わせて用いることができる。成型カップ2と伸縮性部材3とは直接に固定されていてもよいし、テープやレース等を介して間接的に固定されていてもよい。具体的には例えば、成型カップと伸縮性部材の周縁とを伸縮性のあるテープでパイピングし、全体をミシン縫いすることで縫着してもよい。また、成型カップ2の周縁部の全周にわたって伸縮性部材3が固定されていてもよいし、一部固定されていない部分がある態様とすることもできる。
【0022】
成型カップ2は膨出部を有するのに対して、伸縮性部材3は成型カップ2の周縁に沿って固定され、略平面状であるため、周縁部を除いて成型カップ2と伸縮性部材3とは離間しており、間隙4が形成されている。
【0023】
図2は本発明のカップ部材の様々な態様を示している。
本発明のカップ部材はカップ部材が用いられる体部や、目的に応じて所望の形態を選択することができる。図2aは、正面から見たとき(右図)に中央部付近に頂部を有する略円形のカップ部材である。断面図(左図)のとおり、前面側が膨出部となり、略円周形である成型カップの周縁部に伸縮性部材が固定され、成型カップの底面を覆っている。図2bは同様に略楕円形の形態、図2cは同様に略三角形の形態の場合である。図2dは略楕円形のカップ部材が2つ繋がった形状のカップ部材である。カップ部材が繋がった態様である場合、底面の全体を一枚の伸縮性部材で被覆してもよく、左右別々の伸縮性部材で被覆することもできる。
【0024】
図3は本発明のカップ部材を用いた実施形態の一例である、ブラジャー着用時の断面形態を示す図である。点線は着用前のブラジャー形態を示し、実線は着用時のブラジャー形態をそれぞれ示している。本実施形態のブラジャーは、着用前(非着用時)には、膨出部を有する成型カップに対して、伸縮性部材は略平面状となるように形成されている。一方着用状態では、着用者のバストで伸縮性部材3が押圧され、伸縮性部材3は着用者のバストの形状に応じて伸長する。このように着用者のバストが伸縮性部材3によって保持されるとともに、成型カップ2は伸縮性部材3に引っ張られて変形する。また同時に、伸縮性部材3には復元力が生じ、この復元力によって伸縮性部材3が固定されている成型カップ2の周縁部は着用者の体部方向に力を生じる。そのため、成型カップの周縁部が着用者の体部に密着することとなり、カップの周縁の浮きが生じない。
【0025】
本発明のカップ部材を用いたブラジャーを着用すると、成型カップ2によって美しく所望の体形を演出できる。また、伸縮性部材3でバストが支持され、同時に、伸縮性部材3が伸縮性を有し、成型カップと伸縮性部材3の間は間隙となっているので着用者のバストの揺れや動きが制限されることもない。さらに、カップ辺縁部の着用者への密着性が優れるため、着用者の動きに追随してカップも動き、静止時だけでなく動作時にも自然な外観を得ることができる。
【0026】
本発明のカップ部材は、上述のとおりブラジャーの部材として好適に用いることができるほか、バストカップ部を有する衣料、例えば、ボディスーツ、ブラスリップ、カップ付キャミソール、身頃付ブラジャー、ボディウェア等のファンデーション類、ハーフトップ、水着類(ワンピース、セパレートタイプ)、レオタード等のスポーツ衣料、カップ付カットソー、カップ付ニット等のアウター類等、各種のカップ部を有する衣料に適用することができる。また、ヒップの外観を補正するために、ガードル等の下半身用ファンデーションに適用することもできる。本発明のカップ部材は、バストやヒップの膨らみを大きく見せたい場合に好適である。
【実施例】
【0027】
[実施例1]ブラジャー
図4は本発明のカップ部材を用いた、ノンワイヤータイプのブラジャー5の一部を示している。熱プレス成型されたポリウレタン発泡体の一体成型フォームからなる、略三角形の成型カップ2は、装飾が付与された伸縮性を有する布地からなる外側布6で被覆されている。成型カップ2の底面部には、伸縮性を有する布地からなる伸縮性部材3が、成型カップ2の周縁部に沿って固定されている。固定部は、成型カップ2の全周に渡って、長さ方向に伸縮性のあるテープ7で縫着されている。固定部に用いられたテープ7の一部はそのまま肩紐8となり、バック部と連結されている(バック部、連結部分は図示せず)。左右のカップ部材は、土台布9に其々縫着されて一体としてブラジャーの前面部をなしている。土台布9は外側布6と同様の素材で形成されており、伸縮性を有する。略三角形の辺のうち脇側に当たる周縁の下部には、バック部10となる布がさらに縫着されている。バック布10は外側布6、土台布9と同様の素材で形成されており、伸縮性を有する。
【符号の説明】
【0028】
1 カップ部材
2 成型カップ
3 伸縮性部材
4 空隙
5 ブラジャー
6 外側布
7 テープ
8 肩紐
9 土台布
10 バック布

【特許請求の範囲】
【請求項1】
膨出部の底面に伸縮性部材が固定されている衣料用カップ部材であって、
前記カップ部材の膨出部は頂部に丸みを帯びた形状を有しており、前記カップ部材の周縁部によって形成される底面は、略円形、略楕円形、略三角形、又はそれらが繋がった形状を有しており、
前記伸縮性部材は、前記底面を覆うように前記周縁部に固定されており、
前記膨出部と伸縮性部材とは、周縁部を除いて離間しており、膨出部と伸縮性部材の間に間隙が設けられていることを特徴とする衣料用カップ部材。
【請求項2】
前記膨出部は、ポリウレタン発泡体、不織布、三次元編物、EVA発泡体、EVA発泡シート、及びポリエチレンシートからなる群から選ばれる1以上の材料を含むシート状、角材状、又は円錐状であるパーツを含む、頂部に丸みを帯びたカップ形状を有することを特徴とする、請求項1の衣料用カップ部材。
【請求項3】
前記膨出部は、熱プレス成型、真空成型、コールド成型又はインジェクション成型によって成型されていることを特徴とする、請求項1又は2のいずれかに記載の衣料用カップ部材。
【請求項4】
前記伸縮性部材は、編、織、網状、又は織状である布地を含み、前記膨出部の周縁部に、融着、溶着、接着又は縫着によって固定されていることを特徴とする、請求項1〜3のいずれかに記載の衣料用カップ部材。
【請求項5】
前記伸縮性部材は、2方向以上に伸縮性を有することを特徴とする、請求項1〜4のいずれかに記載の衣料用カップ部材。
【請求項6】
着用時には、前記伸縮性部材が着用者の体部にフィットするとともに、伸縮性部材の伸縮力によってカップ部材の周縁部が変形し、着用者の体形に沿うように構成されている、請求項1〜5のいずれかに記載の衣料用カップ部材。
【請求項7】
女性用衣料のバスト部又はヒップ部の部材である、請求項1〜6のいずれかに記載の衣料用カップ部材。
【請求項8】
ブラジャー、ブラスリップ、ガードル、ボディスーツ又は水着の部材である、請求項1〜7のいずれかに記載の衣料用カップ部材。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate


【公開番号】特開2013−87387(P2013−87387A)
【公開日】平成25年5月13日(2013.5.13)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−229111(P2011−229111)
【出願日】平成23年10月18日(2011.10.18)
【出願人】(508084261)株式会社ファインモールド (4)
【Fターム(参考)】