説明

表示装置

【課題】制御のための回路を一体化しながらも従来構成よりも小型化が可能になる表示装置を提供する。
【解決手段】表示装置1は、薄厚の矩形板状に形成され厚み方向の一面である表示面21が情報を表示する表示パネル2と、厚み方向における開口した一面に表示パネル2が取り付けられる矩形箱状の本体4と、コイル51を有し本体4の内部に固定され電気信号が入力されると作動する駆動装置5と、少なくとも表示パネル2を点灯させる表示回路および表示パネル2から音を出力させる音声回路を含み本体4の内部に収納される電子回路部品6とを備える。駆動回路のコイル51に電気信号が入力されると、表示パネル2を振動させ表示パネル2から音が出力される。電子回路部品6は、表示パネル2の厚み方向に交差する面内においてコイル51の周囲に配置される。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、情報を表示する表示パネルを振動板として用いて音を出力させる表示装置に関する。
【背景技術】
【0002】
従来から、情報を表示する表示パネルを振動させることにより表示パネルから音を出力する表示装置が提供されている。例えば、特許文献1には情報の表示を行ない音声を出力する表示装置として有機ELパネルスピーカが開示されている。特許文献1に記載された有機ELパネルスピーカは、表示パネルとして機能する有機ELパネル部を備える。有機ELパネル部は、外周部が前フレームと後フレームにより保持されている。この有機ELパネルスピーカは、磁石を備えた磁気回路構成体とボイスコイルとからなるボイスコイル型駆動装置を備える。磁気回路構成体は後フレームの中央部に形成された開口部内に固定され、ボイスコイルは表示パネルの背面に固定される。この構成では、ボイスコイルに音声信号が入力されると有機ELパネル部が振動して音が出力される。有機ELパネルスピーカは、別に設けられた制御部により、表示および音声出力が制御される。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【特許文献1】特開2009−301431号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
上述したように、特許文献1に記載された有機ELパネルスピーカは、制御部を別に備えている。制御部を別に設ける場合、制御部はケースを備えると考えられる。したがって、有機ELパネルスピーカを天井や壁に設置する場合、制御部のケースを露出させないように天井裏や壁裏に配置しようとすると施工に手間がかかるという問題が生じ、ケースを室内側に配置するとケースが露出して見栄えが悪くなる。特許文献1には、制御部を有機ELパネルスピーカと一体に設けてもよい旨の記載があるが、磁気回路構成体が後フレームに嵌め込まれた形であるから、有機ELパネルスピーカと制御部とを合わせた全体としての厚みが大きくなったり、外形寸法が大きくなるという問題がある。
【0005】
本発明は、上記事由に鑑みて為されたものであって、制御のための回路を一体化しながらも従来構成よりも小型化が可能になる表示装置を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本発明の表示装置は、一面が開口面した箱型の本体と、厚み方向の一面を表示面として情報を表示する薄厚の板状であり表示面を外側へ向けて本体の前記一面に取り付けられる表示パネルと、表示パネルの内面に対向する本体の内面に固定され電気信号を表示パネルの振動に変換し表示パネルから音を出力させる駆動装置と、少なくとも表示パネルに電力を供給し表示パネルの表示面に情報を表示させる表示回路および駆動装置に電気信号を入力する音声回路を構成する電子回路部品とを備え、電子回路部品は、本体内に収納されており、表示パネルの厚み方向に交差する面内において駆動装置の周囲に配置されることを特徴とする。
【0007】
この表示装置において、電子回路部品は、本体に取り付けられることが望ましい。
【0008】
この表示装置において、表示パネルの内面には、表示パネルを補強する補強部材が設けられることがより望ましい。
【0009】
この表示装置において、駆動装置は電気信号が入力されるコイルを備え、磁性体からなり表示パネルの厚み方向に交差する面内においてコイルと電子回路部品との間に配置されたシールド部材を備えることがより望ましい。
【0010】
この表示装置において、駆動装置は電気信号が入力されるコイルを備え、補強部材の一部は、磁性体からなり表示パネルの厚み方向に交差する面内においてコイルと電子回路部品との間に配置されるシールド部材として兼用されることがより望ましい。
【0011】
この表示装置において、駆動装置は電気信号が入力されるコイルを備え、電子回路部品とコイルとは、表示パネルの厚み方向に交差する面内において、前記本体の内周面間を結ぶ最も長い直線の両端部にそれぞれ配置されることがより望ましい。
【0012】
この表示装置において、強部材の一部は、電子回路部品間を接続する電路を兼ねることがより望ましい。
【発明の効果】
【0013】
本発明の構成によれば、制御のための回路を一体化しながらも従来構成よりも小型化が可能になるという利点がある。
【図面の簡単な説明】
【0014】
【図1】実施形態1を示し、(a)は一部切欠した分解側面図、(b)は分解斜視図である。
【図2】同上を示す一部切欠した側面図である。
【図3】同上を示す正面図である。
【図4】同上の他の配置例を示す一部切欠した分解側面図である。
【図5】実施形態2を示す分解斜視図である。
【図6】実施形態3を示す分解斜視図である。
【図7】実施形態4を示す分解斜視図である。
【発明を実施するための形態】
【0015】
以下に説明する表示装置は、情報を表示する表示パネルを振動させることにより表示パネルから音を出力する。以下の各実施形態においては、避難路などを示す誘導灯に用いる表示装置を例示するが、実施形態で説明する技術を他の用途の表示装置に用いることを妨げない。
【0016】
(実施形態1)
表示パネル2は、薄厚の矩形板状に形成されており、厚み方向の一面である表示面21に情報を表示する。表示面21には、図1に示すように、避難口を示すピクトグラムが情報として表示される。本実施形態における表示パネル2は、有機ELを用いた面発光光源を備え、電力が供給されると表示面21の略全面が発光することにより、情報を表示する構成を想定する。以下、表示パネル2の表示面21を前面として説明する。
【0017】
表示装置1は、厚み方向の一面である前面が開口した矩形箱状の本体4を備える。本体4は、例えば、天井や壁面などに固定される。本体4の前面には、図2に示すように、表示パネル2が本体4の前面の開口を塞ぐように取り付けられる。本体4の内部には、電気信号を受けて表示パネル2を振動させる駆動装置5が配置される。つまり、駆動装置5に電気信号が入力されると、表示パネル2が本体4に対して振動し、表示パネル2から音が出力される。
【0018】
表示パネル2の内面(図2の右面)には、表示パネル2を補強する補強部材3が設けられる。補強部材3は、図1(b)のように、矩形枠状の外枠部31と、外枠部31内の中央部に位置する円環状の内枠部32と、外枠部31の各頂点から延び内枠部32に連続する連結部33とからなる。
【0019】
本体4は、後面を塞ぐ図示しない後壁41と、後壁41の外周縁全周から前方に突出する周壁42とを備える。図2に示すように、表示パネル2は、内面の外周部が周壁42の前端部に支持されることにより本体4に取り付けられており、本体4に対して振動可能になっている。
【0020】
駆動装置5は、例えば、コイルと磁石とを備える。本実施形態においては、コイル51は本体4の後壁41の内面の中央部に固定されており、磁石(図示せず)は表示パネル2の内面の中央部に固定されている。駆動装置5は、表示装置1を前方から表示パネル2を透視して見た場合、補強部材3の内枠部32の内側に位置する(図3参照)。また、表示パネル2の内面には磁性体からなるヨーク52が後方へ突設される。
【0021】
コイル51に電気信号が入力されると、表示パネル2が前後方向へ振動する。すなわち、本体4は壁面などに固定され、表示パネル2は本体4の周壁42に支持されているため、表示パネル2は本体4に対して前後方向へ振動する。そのため、コイル51に電気信号が入力されると、表示パネル2から音が出力される。
【0022】
本体4の内部には、表示パネル2の表示面21に情報を表示させる表示回路や表示パネル2から音を出力させる音声回路や電源装置を構成する電子回路部品6が収納される。各電子回路部品6は、電線などにより電気的に接続される。本実施形態においては、表示回路と音声回路とは同じ電源装置から電力が供給される。電源装置は、蓄電池を備えており、通常時は商用電源からの電力を変換して電子回路部品6に供給するとともに、蓄電池を充電する。商用電源からの電力供給が停止した場合、電源装置は、蓄電池からの電力を電子回路部品6に供給する。
【0023】
表示回路は、電源装置から電力が供給されると、表示パネル2を発光させて表示面21に情報を表示させる。音声回路は、例えば、商用電源からの電力供給が停止し蓄電池からの電力供給が開始したときのみ電源装置から電力が供給され、停電を知らせる音声メッセージなどを表示パネル2から出力させるために、駆動装置5のコイル51に電気信号を入力する。音声回路は、外部から入力される報知信号を受けて、駆動装置5のコイル51に電気信号を入力させてもよい。他にも、音声回路は、マイクロフォンなどから入力された電気信号を増幅して駆動装置5のコイル51に入力してもよい。なお、電子回路部品6は、商用電源からの電線を接続する端子台や蓄電池を点検する点検スイッチなどの部品を含む。
【0024】
電子回路部品6は、後壁41の内面に取り付けられており、表示パネル2の厚み方向に交差する面内においてコイル51の周囲に配置される。これにより、表示装置1の厚みが大きくなることが抑制される。電子回路部品6が本体4内に収納されているため、電子回路部品6が外部に露出することがなく見栄えに影響しない。また、表示回路や音声回路が表示パネル2と一体化されているため施工が容易になる。また、電子回路部品6は、図3のように、表示装置1を前方から表示パネル2を透視して見た場合、補強部材3とは重ならない位置に配置される。これにより、表示装置1の厚みをさらに小さくすることができる。
【0025】
なお、電子回路部品6は、図4に示すように、表示パネル2の内面側に設けてもよい。また、表示パネル2は、有機ELを使った構成に限らず、LEDと導光板とを使った面発光光源などを用いてもよい。
【0026】
(実施形態2)
本実施形態においては、図5に示すように、本体4内にシールド部材7が設けられる点が実施形態1と相違する。
【0027】
シールド部材7は、鉄などの磁性体からなり、表示パネル2の厚み方向に交差する面内においてコイル51と電子回路部品6との間に配置される。つまり、シールド部材7は、コイル51の上下左右方向の外周面を略全周に亘って囲むように、本体4の後壁41に設けられる。これにより、コイル51周囲の磁束がシールド部材7を通りやすくなり、コイル51に電気信号が入力されたときに形成される磁界の影響を電子回路部品6に及びにくくし、表示装置1の誤作動を防止できる。また、シールド部材7は、表示装置1を前方から表示パネル2を透視して見た場合、連結部33と重なる部分は切り欠かれ先端部が連結部33に沿って外側へ延びるように形成されており、補強部材3と重ならないように形成される。
【0028】
その他の構成および機能は実施形態1と同様である。
【0029】
(実施形態3)
本実施形態においては、図6に示すように、補強部材3の少なくとも一部が鉄などの磁性体からなる点が実施形態1と相違する。つまり、本実施形態においては、補強部材3の一部が、コイル51に電気信号が入力されたときに形成される磁界が電子回路部品6に影響を与えにくくするシールドとして機能する。本実施形態においては、コイル51を囲むように配置される内枠部32は磁性体で形成される。これにより、補強部材3を通る磁界が形成されやすくなり、コイル51に電気信号が入力されたときに形成される磁界の影響を電子回路部品6に及びにくくし、表示装置1の誤作動を防止できる。また、別途シールド部材などを用いる必要がないため、表示装置1の部品数を削減することができる。
【0030】
その他の構成および機能は実施形態1と同様である。
【0031】
(実施形態4)
本実施形態においては、図7に示すように、コイル51が本体4の後壁41の内面の一角(図7においては、左上角)付近に取り付けられる点が実施形態1と相違する。
【0032】
電子回路部品6は、本体4の後壁41の内面におけるコイル51と取り付けられた一角の対角(図7においては、右下角)付近に取り付けられる。つまり、表示パネル2の厚み方向に交差する面内において、本体4の周壁42の内周面間を結ぶ最も長い直線の両端部にそれぞれ配置される。これにより、本体4内におけるコイル51と電子回路部品6との物理的な距離が遠くなり、電子回路部品6はコイル51が形成する磁界の影響を受けにくくなる。また、別途シールド部材などを用いる必要がないため、表示装置1の部品数を削減することができる。
【0033】
その他の構成および機能は実施形態1と同様である。
【0034】
(実施形態5)
本実施形態においては、補強部材3の一部が電子回路部品6間を接続する電路を兼ねる点が実施形態1と相違する。すなわち、補強部材3を単芯線のような塑性変形する硬い電線で形成し、コネクタなどを介して電子回路部品6と接続する。これにより、補強部材3が電子回路部品6間を電気的に接続する電線としても兼用され、表示装置1の部品数を削減することができる。
【0035】
その他の構成および機能は実施形態1と同様である。
【符号の説明】
【0036】
1 表示装置
2 表示パネル
21 表示面
3 補強部材
4 本体
5 駆動装置
51 コイル
6 電子回路部品
7 シールド部材

【特許請求の範囲】
【請求項1】
一面が開口した箱型の本体と、厚み方向の一面を表示面として情報を表示する薄厚の板状であり前記表示面を外側へ向けて前記本体の前記一面に取り付けられる表示パネルと、前記表示パネルの内面に対向する前記本体の内面に固定され電気信号を前記表示パネルの振動に変換し前記表示パネルから音を出力させる駆動装置と、少なくとも前記表示パネルに電力を供給し前記表示パネルの前記表示面に情報を表示させる表示回路および前記駆動装置に前記電気信号を入力する音声回路を構成する電子回路部品とを備え、前記電子回路部品は、前記本体内に収納されており、前記表示パネルの厚み方向に交差する面内において前記駆動装置の周囲に配置されることを特徴とする表示装置。
【請求項2】
前記電子回路部品は、前記本体に取り付けられることを特徴とする請求項1記載の表示装置。
【請求項3】
前記表示パネルの前記内面には、前記表示パネルを補強する補強部材が設けられることを特徴とする請求項1または請求項2に記載の表示装置。
【請求項4】
前記駆動装置は前記電気信号が入力されるコイルを備え、磁性体からなり前記表示パネルの厚み方向に交差する面内において前記コイルと前記電子回路部品との間に配置されたシールド部材を備えることを特徴とする請求項1ないし請求項3のいずれか1項に記載の表示装置。
【請求項5】
前記駆動装置は前記電気信号が入力されるコイルを備え、前記補強部材の一部は、磁性体からなり前記表示パネルの厚み方向に交差する面内において前記コイルと前記電子回路部品との間に配置されるシールド部材として兼用されることを特徴とする請求項3記載の表示装置。
【請求項6】
前記駆動装置は前記電気信号が入力されるコイルを備え、前記電子回路部品と前記コイルとは、前記表示パネルの厚み方向に交差する面内において、前記本体の内周面間を結ぶ最も長い直線の両端部にそれぞれ配置されることを特徴とする請求項1ないし請求項3のいずれか1項に記載の表示装置。
【請求項7】
前記補強部材の一部は、前記電子回路部品間を接続する電路を兼ねることを特徴とする請求項3に記載の表示装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate


【公開番号】特開2013−44912(P2013−44912A)
【公開日】平成25年3月4日(2013.3.4)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−182295(P2011−182295)
【出願日】平成23年8月24日(2011.8.24)
【出願人】(000005821)パナソニック株式会社 (73,050)
【Fターム(参考)】