説明

表面改質方法及び表面改質材料

【課題】本発明は、材料の表面に親水性基を高密度で導入することが可能な表面改質方法及び該表面改質方法を用いて、表面が改質されている表面改質材料を提供することを目的とする。
【解決手段】表面改質方法は、材料の表面に、シラノール基を有するシリコーン樹脂を含み、水の接触角が3°以上8°以下であり、厚さが10nm以上1μm以下である膜を形成する工程と、膜が形成された材料に、加水分解によりシラノール基を生成することが可能な官能基及び/又はシラノール基を有する親水化剤を反応させる工程を有する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、表面改質方法及び表面改質材料に関する。
【背景技術】
【0002】
従来、ホスホリルコリン基を有する高分子は、生体適合性高分子として知られており、このような高分子で各種樹脂材料を被覆した生体適合性材料が知られている。
【0003】
特許文献1には、眼用レンズ材料をプラズマ処理して水酸基を導入した後、有機溶媒中で、ホスホリルコリン基とカルボキシル基を有する化合物と反応させてエステル結合により共有結合させる方法が開示されている。
【0004】
また、特許文献2には、プラズマ処理により眼用レンズ材料の表面にOH基を導入した後、水、有機溶媒又は水−有機溶媒混合液中で、ホスホリルコリン基とアルデヒド基を有する化合物と反応させてアセタール結合により共有結合させる方法が開示されている。
【0005】
しかしながら、プラズマ処理を用いると、材料の表面へのホスホリルコリン基の導入量が不十分であるという問題がある。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0006】
【特許文献1】特開2006−11381号公報
【特許文献2】特開2006−11383号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0007】
本発明は、上記の従来技術が有する問題に鑑み、材料の表面に親水性基を高密度で導入することが可能な表面改質方法及び該表面改質方法を用いて、表面が改質されている表面改質材料を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0008】
請求項1に記載の発明は、表面改質方法において、材料の表面に、シラノール基を有するシリコーン樹脂を含み、水の接触角が3°以上8°以下であり、厚さが10nm以上1μm以下である膜を形成する工程と、該膜が形成された材料に、加水分解によりシラノール基を生成することが可能な官能基及び/又はシラノール基を有する親水化剤を反応させる工程を有することを特徴とする。
【0009】
請求項2に記載の発明は、請求項1に記載の表面改質方法において、前記親水化剤は、一般式
【0010】
【化1】

(式中、Rは、加水分解によりヒドロキシル基を生成することが可能な官能基又はヒドロキシル基であり、R及びRは、それぞれ独立に、加水分解によりヒドロキシル基を生成することが可能な官能基、ヒドロキシル基又は炭素数が1以上6以下のアルキル基である。)
で表される官能基を有することを特徴とする。
【0011】
請求項3に記載の発明は、請求項2に記載の表面改質方法において、Rは、炭素数が1以上6以下のアルコキシル基又はヒドロキシル基であり、R及びRは、それぞれ独立に、炭素数が1以上6以下のアルコキシル基、ヒドロキシル基又は炭素数が1以上6以下のアルキル基であることを特徴とすることを特徴とする。
【0012】
請求項4に記載の発明は、請求項1乃至3のいずれか一項に記載の表面改質方法において、前記親水化剤は、一般式
【0013】
【化2】

(式中、R、R及びRは、それぞれ独立に、炭素数が1以上6以下のアルキル基であり、p及びqは、それぞれ独立に、1以上6以下の整数である。)
で表される官能基、一般式
【0014】
【化3】

(式中、Rは、水素原子又は炭素数が1以上6以下のアルキル基であり、sは、1以上100以下の整数である。)
で表される官能基、化学式
【0015】
【化4】

で表される官能基又は一般式
【0016】
【化5】

(式中、tは、1以上6以下の整数である。)
で表される官能基を有することを特徴とする。
【0017】
請求項5に記載の発明は、表面改質材料において、請求項1乃至4のいずれか一項に記載の表面改質方法を用いて、表面が改質されていることを特徴とする。
【発明の効果】
【0018】
本発明によれば、材料の表面に親水性基を高密度で導入することが可能な表面改質方法及び該表面改質方法を用いて、表面が改質されている表面改質材料を提供することができる。
【図面の簡単な説明】
【0019】
【図1】実施例のFITC標識ウシ血清アルブミンの吸着量の評価結果を示す図である。
【発明を実施するための形態】
【0020】
次に、本発明を実施するための形態を図面と共に説明する。
【0021】
本発明の表面改質方法は、材料の表面に、シラノール基を有するシリコーン樹脂を含み、水の接触角が3〜8°であり、厚さが10nm〜1μmである膜を形成する工程と、膜が形成された材料に、加水分解によりシラノール基を生成することが可能な官能基及び/又はシラノール基を有する親水化剤を反応させる工程を有する。これにより、材料の表面に親水性基を高密度で導入することができる。また、親水性基として、ホスホリルコリン類似基を導入した場合、タンパク質やポリペプチドの吸着を効果的に抑制することが可能な生体適合性に優れる材料が得られる。
【0022】
表面が改質される材料としては、特に限定されないが、ポリカーボネート、PET(ポリエチレンテレフタレート)、ポリスチレン、アクリル樹脂等の樹脂材料;金、チタン、アルミ、鉄、銅、ステンレス等の金属材料;アルミナ、酸化チタン、酸化亜鉛等の金属酸化物等が挙げられる。
【0023】
また、表面が改質される材料の形状としては、特に限定されないが、シート状、粒子状、管状等が挙げられる。
【0024】
本発明において、水の接触角が3〜8°であり、厚さが10nm〜1μmである膜は、シリコーン樹脂を含む塗布液を塗布することにより形成することができる。このとき、水の接触角が3°未満である膜を形成することは困難であり、水の接触角が8°を超える膜を形成すると、親水性基を高密度で導入することができない。また、厚さが10nm未満である膜を形成すると、膜の安定性が低いため、剥離しやすくなり、厚さが1μmを超える膜を形成すると、親水化剤を反応させる効果が十分に得られなくなる。
【0025】
塗布液に含まれるシリコーン樹脂としては、特に限定されないが、一般式
(RO)Si(R4−n
(式中、R及びRは、それぞれ独立に、炭素数が1〜8のアルキル基であり、nは、1〜4の整数であり、nが1又は2である場合、複数のRは、同一であっても異なっていてもよく、nが2又は3である場合、複数のRは、同一であっても異なっていてもよい。)
で表されるアルコキシシランを加水分解した後、縮合することにより得られる樹脂が挙げられ、二種以上併用してもよい。このとき、水の接触角が3〜8°であり、厚さが10nm〜1μmである膜に含まれるシラノール基を有するシリコーン樹脂は、塗布液に含まれるシリコーン樹脂と同一であってもよいし、異なっていてもよい。
【0026】
塗布液に含まれるシリコーン樹脂の市販品としては、フレッセラR(パナソニック電工社製)等が挙げられる。
【0027】
塗布液に含まれる有機溶媒としては、特に限定されないが、脂肪族炭化水素、芳香族炭化水素、塩素化炭化水素、エーテル系溶剤、炭素数1〜4、1〜4価の脂肪族アルコールアルコール系溶剤、エチルセロソルブ、ブチルセロソルブ等のセロソルブ系溶剤、ジオキサン、酢酸メチル、ジホルムアミド等が挙げられ、二種以上併用してもよい。
【0028】
塗布液中のシリコーン樹脂の濃度は、特に限定されないが、0.001〜1重量%であることが好ましく、0.1〜1重量%がさらに好ましい。濃度が0.001重量%未満であると、均一な膜が形成されないことがあり、20重量%を超えると、塗布性等が劣ることがある。
【0029】
塗布液を塗布する方法としては、特に限定されないが、浸漬塗布法、スプレー塗布法、スピンキャスト法等が挙げられる。
【0030】
次に、加水分解によりシラノール基を生成することが可能な官能基及び/又はシラノール基を有する親水化剤を含む塗布液を、膜が形成された材料に塗布することにより、必要に応じて、加水分解によりシラノール基を生成することが可能な官能基が加水分解され、シラノール基が生成する。さらに、親水化剤由来のシラノール基と、膜に含まれるシリコーン樹脂が有するシラノール基の脱水縮合により、材料の表面が親水化される。具体的には、加水分解によりシラノール基を生成することが可能な官能基を加水分解する際に、材料に塗布液を塗布した後に、水、酸又はアルカリを塗布したり、加熱したりする。また、水、酸又はアルカリを材料に塗布した後に、塗布液を塗布してもよい。さらに、塗布液に、水、酸又はアルカリを混合してもよい。この場合、塗布液中で加水分解が起こるため、塗布時に塗布液を適宜調製することが好ましい。なお、水、酸又はアルカリを用いる場合は、加熱してもよいが、通常、室温で十分反応が進行する。また、水、酸又はアルカリを用いなくても、大気中の水分により緩やかに反応が進行する。
【0031】
加水分解に用いられる酸又はアルカリとしては、加水分解させることが可能なものであれば、特に限定されず、二種以上混合して用いることができ、水溶液として用いてもよい。
【0032】
加水分解によりシラノール基を生成することが可能な官能基としては、ヒドロシリル基、アルコキシシリル基、ハロシリル基、アシルオキシシリル基、アミノシリル基等が挙げられるが、親水化剤の安定性、反応性等の点から、炭素数が1〜6のアルコキシル基又は水素原子が好ましい。
【0033】
塗布液としては、有機溶媒中に、親水化剤を溶解又は分散させたものを用いることができる。有機溶媒としては、脂肪族炭化水素、芳香族炭化水素、塩素化炭化水素、エーテル系溶剤、炭素数1〜4、1〜4価の脂肪族アルコール等のアルコール系溶剤、エチルセロソルブ、ブチルセロソルブ等のセロソルブ系溶剤、ジオキサン、酢酸メチル、ジホルムアミド等が挙げられる。
【0034】
塗布液中の親水化剤の濃度は、0.1〜30重量%であることが好ましく、1〜10重量%がさらに好ましい。濃度が0.1重量%未満であると、1回の塗布で親水化剤を十分に塗布できないことがあり、30重量%を超えると、塗布性等が劣ることがある。
【0035】
塗布液を塗布する方法としては、特に限定されないが、浸漬塗布法、スプレー塗布法、スピンキャスト法等が挙げられる。
【0036】
本発明において、親水化剤は、一般式
【0037】
【化6】

(式中、Rは、炭素数が1〜6のアルコキシル基又はヒドロキシル基、好ましくは、メトキシル基、エトキシル基又はヒドロキシル基であり、R及びRは、それぞれ独立に、炭素数が1〜6のアルコキシル基、ヒドロキシル基又は炭素数が1〜6のアルキル基、好ましくはメトキシル基、エトキシル基又はヒドロキシル基である。)
で表される官能基を有することが好ましい。
【0038】
親水化剤としては、加水分解によりシラノール基を生成することが可能な官能基及び/又はシラノール基と、親水性基を有する化合物であれば、特に限定されないが、一般式
【0039】
【化7】

(式中、Rは、炭素数が1〜6のアルコキシル基又はヒドロキシル基、好ましくは、メトキシル基であり、R及びRは、それぞれ独立に、炭素数が1〜6のアルキコキシル基、ヒドロキシル基又は炭素数が1〜6のアルキル基、好ましくは、メトキシル基であり、R、R及びRは、それぞれ独立に、炭素数が1〜6のアルキル基、好ましくは、メチル基であり、Xは、アミド結合、エステル結合、イミノ基、オキシ基、ウレア結合、ウレタン結合等のヘテロ原子を含む結合又は単結合、好ましくは、アミド結合であり、p、q及びrは、それぞれ独立に、1〜6の整数である。)
で表されるホスホリルコリン類似基を有する親水化剤(A)を用いることができる。このとき、二種以上の親水化剤(A)を併用してもよい。
【0040】
なお、親水化剤(A)の具体例及び製造方法は、例えば、特開2006−11380号公報等に開示されている。
【0041】
また、親水化剤としては、一般式
【0042】
【化8】

(式中、Rは、炭素数が1〜6のアルコキシル基又はヒドロキシル基、好ましくは、エトキシル基であり、R及びRは、それぞれ独立に、炭素数が1〜6のアルコキシル基、ヒドロキシル基又は炭素数が1〜6のアルキル基、好ましくは、エトキシル基であり、Xは、アミド結合、エステル結合、イミノ基、オキシ基、ウレア結合、ウレタン結合等のヘテロ原子を含む結合又は単結合、好ましくは、エステル結合であり、Rは、水素原子又は炭素数が1〜6のアルキル基、好ましくは、水素原子であり、rは、1〜6の整数であり、sは、1〜100の整数である。)
で表される親水化剤(B)を用いることができる。このとき、二種以上の親水化剤(B)を併用してもよい。
【0043】
また、親水化剤としては、一般式
【0044】
【化9】

(式中、Rは、炭素数が1〜6のアルキコキシル基又はヒドロキシル基、好ましくは、エトキシル基であり、R及びRは、それぞれ独立に、炭素数が1〜6のアルキコキシル基、ヒドロキシル基又は炭素数が1〜6のアルキル基、好ましくは、エトキシル基であり、Xは、アミド結合、エステル結合、イミノ基、オキシ基、ウレア結合、ウレタン結合等のヘテロ原子を含む結合又は単結合、好ましくは、アミド結合であり、rは、1〜6の整数である。)
で表される親水化剤(C)を用いることができる。このとき、二種以上の親水化剤(C)を併用してもよい。
【0045】
また、親水化剤としては、一般式
【0046】
【化10】

(式中、Rは、炭素数が1〜6のアルコキシル基又はヒドロキシル基、好ましくは、ヒドロキシル基であり、R及びRは、それぞれ独立に、炭素数が1〜6のアルコキシル基、ヒドロキシル基又は炭素数が1〜6のアルキル基、好ましくは、ヒドロキシル基であり、Xは、アミド結合、エステル結合、イミノ基、オキシ基、ウレア結合、ウレタン結合等のヘテロ原子を含む結合又は単結合、好ましくは、単結合であり、r及びtは、それぞれ独立に、1〜6の整数であり、Xが単結合の場合は、r+tが2〜12の整数である。)
で表される親水化剤(D)を用いることができる。このとき、二種以上の親水化剤(D)を併用してもよい。
【0047】
本発明においては、親水化剤として、親水化剤(A)、親水化剤(B)、親水化剤(C)及び親水化剤(D)のうち、二種以上を併用してもよい。
【0048】
本発明の表面改質方法を用いて、材料の表面を改質することにより、生体適合性及び親水性に優れる材料が得られる。このような表面改質材料は、化粧料、人工臓器、手術用器具等の医用材料、クロマト用充填剤、アフィニティー粒子、塗料等の用途に応用することができる。
【実施例】
【0049】
[実施例1]
2−プロパノールで洗浄したPET板(1cm×1cm)を、2−プロパノール7ml、フレッセラR(パナソニック電工社製)3mlからなる混合液に浸漬させた後、室温で1時間乾燥させた。
【0050】
得られたPET板に、化学式
【0051】
【化11】

で表される親水化剤1gをメタノール100mlに溶解させた塗布液を塗布し、室温で5時間乾燥させた後、水洗し、乾燥させ、表面処理材料を得た。
【0052】
[比較例1]
2−プロパノールで洗浄したPET板(1cm×1cm)を、6.7Paの減圧下、200Wの電力を付与することにより酸素プラズマを生成し、10秒間処理した。
【0053】
得られたPET板に、化学式
【0054】
【化12】

で表される親水化剤1gをメタノール100mlに溶解させた塗布液を塗布し、室温で5時間乾燥させた後、水洗し、乾燥させ、表面処理材料を得た。
【0055】
[実施例2]
PET板(1cm×1cm)の代わりに、ポリカーボネート板(1cm×1cm)を用いた以外は、実施例1と同様に、表面処理材料を得た。
【0056】
[比較例2]
PET板(1cm×1cm)の代わりに、ポリカーボネート板(1cm×1cm)を用いた以外は、比較例1と同様に、表面処理材料を得た。
【0057】
[接触角]
実施例1、2及び比較例1、2の表面処理材料の水の接触角を、自動接触角計CA−V150型(FACE社製)を用いて、測定した。測定結果を表1に示す。
【0058】
【表1】

なお、表1には、表面処理前の材料の水の接触角も併記した。表1から、実施例1、2の表面処理材料は、比較例1、2の表面処理材料と比較して、水の接触角が小さいことがわかる。
【0059】
[実施例3]
PET板(1cm×1cm)の代わりに、ポリスチレン製のウェルプレートを用いた以外は、実施例1と同様に、表面処理ウェルプレートを得た。
【0060】
[比較例3]
PET板(1cm×1cm)の代わりに、ポリスチレン製のウェルプレートを用いた以外は、比較例1と同様に、表面処理ウェルプレートを得た。
【0061】
[蛋白質の吸着量]
実施例3、比較例3の表面処理ウェルプレート、未処理のウェルプレートに、FITC標識ウシ血清アルブミン(BSA)の1μg/mLリン酸バッファー溶液500μLを添加し、37℃で1時間吸着させた。次に、リン酸バッファーで5回洗浄した。得られたウェルプレートの蛍光強度を測定し、FITC標識BSAの吸着量を算出した。評価結果を図1に示す。図1から、実施例3の表面処理ウェルプレートは、比較例3の表面処理ウェルプレート及び未処理のウェルプレートと比較して、FITC標識BSAの吸着を抑制し、生体適合性に優れていることがわかる。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
材料の表面に、シラノール基を有するシリコーン樹脂を含み、水の接触角が3°以上8°以下であり、厚さが10nm以上1μm以下である膜を形成する工程と、
該膜が形成された材料に、加水分解によりシラノール基を生成することが可能な官能基及び/又はシラノール基を有する親水化剤を反応させる工程を有することを特徴とする表面改質方法。
【請求項2】
前記親水化剤は、一般式
【化1】

(式中、Rは、加水分解によりヒドロキシル基を生成することが可能な官能基又はヒドロキシル基であり、R及びRは、それぞれ独立に、加水分解によりヒドロキシル基を生成することが可能な官能基、ヒドロキシル基又は炭素数が1以上6以下のアルキル基である。)
で表される官能基を有することを特徴とする請求項1に記載の表面改質方法。
【請求項3】
は、炭素数が1以上6以下のアルキコキシル基又はヒドロキシル基であり、R及びRは、それぞれ独立に、炭素数が1以上6以下のアルキコキシル基、ヒドロキシル基又は炭素数が1以上6以下のアルキル基であることを特徴とする請求項2に記載の表面改質方法。
【請求項4】
前記親水化剤は、一般式
【化2】

(式中、R、R及びRは、それぞれ独立に、炭素数が1以上6以下のアルキル基であり、p及びqは、それぞれ独立に、1以上6以下の整数である。)
で表される官能基、一般式
【化3】

(式中、Rは、水素原子又は炭素数が1以上6以下のアルキル基であり、sは、1以上100以下の整数である。)
で表される官能基、化学式
【化4】

で表される官能基又は一般式
【化5】

(式中、tは、1以上6以下の整数である。)
で表される官能基を有することを特徴とする請求項1乃至3のいずれか一項に記載の表面改質方法。
【請求項5】
請求項1乃至4のいずれか一項に記載の表面改質方法を用いて、表面が改質されていることを特徴とする表面改質材料。

【図1】
image rotate


【公開番号】特開2010−215702(P2010−215702A)
【公開日】平成22年9月30日(2010.9.30)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2009−61167(P2009−61167)
【出願日】平成21年3月13日(2009.3.13)
【出願人】(000001959)株式会社資生堂 (1,748)
【Fターム(参考)】