説明

袋型エアフィルタ

【課題】フィルタろ材の基材のガラス繊維シートが直接気流に接することを防いで、気流により、ガラス繊維が剥がされることを防止するとともにろ材の寿命が長寿命となる袋状フィルタを提供する。
【解決手段】ガラス繊維製ろ材シートの気流に対して上流側および下流側両面に各々補強シート3,3’を貼り合わせ、この2枚のシートを重ね合わせて一側縁を除いて他の側縁部を覆い布で挟みさらに覆い布の上から糸で縫い合わせて袋状にした袋状フィルタろ材1を、外周囲枠11に接着剤または両面テープ12に貼り付け、固定保持した袋型エアフィルタ。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は工場空調、ビル空調あるいはガスタービン吸気などのプレフィルタあるいは中高性能フィルタとして使用される袋型エアフィルタに関するものである。
【背景技術】
【0002】
従来 袋型エアフィルタは、取付け枠に複数枚の袋状フィルタろ材を接着剤によって取り付けた固定式と、取付け枠に袋状フィルタろ材を着脱自在に取り付けた着脱式のものが使用されている。
【0003】
そして、従来は、片側面に補強シートを貼り合わせた2枚のガラス繊維製ろ材シートを重ね合わせ、一側縁を除いて他の側縁部を覆い布で挟み覆い布の上から糸で縫い合わせて袋状にした袋状フィルタろ材を取付け枠に接着剤で固定するか、接着剤を使用せずに着脱自在にして取り付けられ袋型エアフィルタが形成されている。
【0004】
そこで、粉塵保持を担う袋状フィルタろ材のガラス繊維が気流に対して上流側となる面に剥き出しとなるため、特に気体流入口の機能を有する枠取付け部の開口部付近において偏流、乱流などの気流によりガラス繊維が剥がされて、袋状フィルタろ材の下流側の補強シートのみになってしまい、粉塵保持を担う袋状フィルタろ材としての役割を果たさなくなり破損することもあった。
【0005】
このため、捕集効率が著しく悪くなって袋型エアフィルタの性能低下が発生する上、寿命が短くなって結果的にコストアップにつながった。
【発明の概要】

【発明が解決しょうとする課題】
【0006】
本発明は上記のような問題点を解決しょうとしたもので、まず本発明の目的は、袋状フィルタろ材の基材であるガラス繊維製ろ材シートが気流に対して剥き出しとならないようにしたものである。
【0007】
次に本発明の目的は偏流、乱流などの気流によりガラス繊維が剥がされ、気流に乗って下流側へ運ばれて行くのを防止しょうとしたものである。
【0008】
また本発明の目的は、粉塵保持を担う袋状フィルタろ材の寿命を長寿命となるよう取り付けたものである。
【課題を解決するための手段】
【0009】
本発明の第1の解決手段は、袋型エアフィルタを袋状フィルタろ材と袋状フィルタろ材を支持固定する格子状内枠と格子状内枠に嵌合する格子状外枠とから構成したことを特徴としたものである。
【0010】
本発明の第2の解決手段は袋状フィルタろ材の枠取付け部を格子状内枠の外周囲枠に接着剤を塗布し固着保持したことを特徴としたものである。
【0011】
本発明の第3の解決手段は袋状フィルタろ材の枠取付け部を格子状内枠の外周囲枠に着脱自在に取り付けたことを特徴としたものである。
【0012】
本発明の第4の解決手段は袋状フィルタろ材を2枚のガラス繊維製ろ材シートと補強シートと覆い布および補強布とから構成したことを特徴としたものである。
【0013】
本発明の第5の解決手段はガラス繊維製ろ材シートの気流に対して上流側および下流側両面に各々補強シートを貼り合わせ、この2枚のシートを重ね合わせて一側縁を除いて他の側縁部を覆い布で挟みさらに覆い布の上から糸で縫い合わせて袋状にしたことを特徴としたものである。
【0014】
本発明の第6の解決手段は袋状フィルタろ材の枠取付け部の開口部縁部は補強布と共に糸で縫い合わされ複数個の袋状フィルタろ材が連結縫製されていることを特徴としたものである。
【0015】
ここで、本発明に使用される袋状フィルタろ材は例えば部材としては、ガラスマット、合成繊維不織布またはメルトブロー法による極細繊維とガラスマットの積層品、混紡品または極細繊維と合成繊維不織布の積層品、混紡品などが使用できる。
【0016】
また、ろ材密度は従来より袋状フィルタろ材として使用されてきたものがそのまま使用でき、特に限定されるものではない。一般的には50〜370g/mで、その中でも60〜200g/mがさらに良い。
ろ材の厚みも、従来の袋状フィルタろ材として使用されてきたものがそのまま使用でき、特に限定されるものではない。一般的には5〜20mmで、その中でも5〜10mmがさらに良い。
【0017】
そして、覆い布の幅はろ材の側縁部がほぐれることなく、気流の流れに障害とならない程度の細いものが好ましい。さらに袋状フィルタろ材に合成繊維不織布を使用した場合は、縫製の代わりに熱溶着加工を行うことも可能である。
【0018】
次に格子状内枠は袋状フィルタろ材の数に1つ少ない数の格子桟と外周囲枠とからなり、格子桟と外周囲枠とも凸部あるいはコの字状あるいは矩形状枠となっている。そして外周囲枠の側面全周に接着剤を塗布し、気流の流れの下流側方向より格子状内枠を袋状フィルタろ材に嵌め込んだとき、格子状内枠の上面が袋状フィルタろ材の枠取付け部及び補強布を狭持すると共に固着保持されるようになっている。
【0019】
また、外周囲枠の側面全周に両面テープを貼り付け、格子状内枠を袋状フィルタろ材に嵌め込んだとき、格子状内枠の上面が袋状フィルタろ材の枠取付け部及び補強布を着脱自在に狭持固定するようになっている。
【0020】
ここで格子状内枠の形状を凸部あるいはコの字状あるいは矩形状としたがこれに限定されることなく、格子状内枠の形状は格子状外枠に嵌合した時、袋状フィルタろ材の枠取付け部および補強布に当接するように形成されていれば種々変更しても何ら本発明の要旨を変更するものではない。また、複数の開口部を持つ一体式の取付枠に袋状フィルタろ材を接着剤にて固着保持しても良い。
【0021】
上記課題解決手段による作用は次の通りである。すなわち2枚のガラス繊維製ろ材シートの気流に対して上流側および下流側両面に各々補強シートを貼り合わせ、このシートを重ね合わせて一側縁を除いて他の側縁部を覆い布で挟み、次に覆い布の上から糸で縫い合わせて袋状にし、さらに袋状フィルタろ材の枠取付け部の補強布を格子状内枠の外周囲枠に接着剤にて固着保持するか、格子状内枠の外周囲枠の側面方向に折り返し補強布を両面テープに貼り付け保持した構造であるので、袋状フィルタろ材のガラス繊維製ろ材シートが気流に対して剥き出しとならないようになり、このため上流側からの強い偏流、乱流などの気流によりガラス繊維が剥がされ、気流に乗って下流側へ運ばれて行くのを防止できる。
【0022】
また袋状フィルタろ材の開口部に流入した気流により袋状フィルタろ材が膨らむが、袋状フィルタろ材は糸で縫い合わせられているので、袋状フィルタろ材の隣同士が接近することによる摩擦や損傷が防止される上、通風時の有効濾過面積が小さくなるのが防止できるものである。
【0023】
さらに、上流側からの強い気流の圧力変動や振動あるいは気流の乱れなどにより外力を受けフィルタろ材の枠取付け部が離脱することがないようになっている。
【発明の効果】
【0024】
上述したように、本発明の袋型エアフィルタは次のような効果が得られる。
(1)2枚のガラス繊維製ろ材シートの気流に対して上流側および下流側両面に各々補強シートを貼り合わせた袋状フィルタろ材の構造となっているので、ガラス繊維製ろ材シートが気流に対して剥き出しとならず、このため上流側からの強い偏流、乱流などの気流によりガラス繊維が剥がされ、気流に乗って下流側へ運ばれて行くのを防止できる。
(2)気流の通風時に袋状フィルタろ材が均一にふくらみ、濾過面を有効に利用することができるため、最大の粉塵保持が可能である。
(3)袋状フィルタろ材の粉塵保持性能がアップしたことにより寿命が長くなり、結果的にコストの低減となる。
【図面の簡単な説明】
【0025】
【図1】袋型エアフィルタを組み立てた全体図である。
【図2】袋状フィルタろ材の斜視図である。
【図3】図2のA−A横断面図である。
【図4】本発明の袋型エアフィルタの分解斜視図である。
【図5】格子状内枠に袋状フィルタろ材の枠取付け部および補強布を接着剤あるいは両面テープで貼り付け固定した状態を示す図である。
【発明を実施するための形態】
【0026】
以下、本発明の実施形態に係る袋型エアフィルタを添付図面に基づいて説明する。
(第1の実施形態)
第1の実施形態は取付け枠に袋状フィルタろ材を接着剤で取り付けた固定式のものについて説明する。
【0027】
1はガラス繊維からなる袋状フィルタろ材で、2枚の長方形のガラス繊維製ろ材シート2、2’の両面に各々補強シート3、3’を貼り合わせ、この2枚の長方形のガラス繊維製ろ材シート2、2’を重ね合わせ、一側縁を除いて他の側縁部を覆い布4で挟みさらに覆い布4の上から糸で縫い合わせて袋状にしたものである。
【0028】
また一側縁は気体流入口の機能を有する開口部を形成した枠取付け部5で、この枠取付け部5には補強布6が縫い付けられている。さらに、隣接した枠取付け部5は補強布6と共に糸で縫い合わされ複数個の袋状フィルタろ材1が連結縫製されている。さらに袋状フィルタろ材1には長尺縫合線7、短尺縫合線8が設けられている。
【0029】
次に9は格子状内枠で格子桟10と外周囲枠11とからなっている。そして格子桟10と外周囲枠11は凸部あるいはコの字あるいは矩形状となっている。さらに外周囲枠11の側面全周には接着剤12が貼り付けられている。そして枠取付け部5および補強布6を格子状内枠9の外周囲枠11の側面方向に折り返して枠取付け部5および補強布6で接着剤12に貼り付けることにより保持される。
【0030】
次に格子状外枠13は格子状内枠9の格子桟10と外周囲枠11とに対応する位置に形成された格子桟14と外周囲枠15とからなっている。そして格子桟14と外周囲枠15は凹部状となっている。
【0031】
さらに格子状外枠13の外周囲枠15両側面には各々2つのツメ16が一体に形成されている。そして格子状外枠13を格子状内枠9に嵌合した状態で格子状外枠13のツメ16を格子状内枠9の外面に押し当てる。これにより格子状内枠9と格子状外枠13とが確実に密着固定され袋型エアフィルタが形成される。
【0032】
(第2の実施形態)
第2の実施形態は取付け枠に塗布した接着材に代えて両面テープを貼り付け袋状フィルタろ材の枠取付け部5を着脱自在にしたもので。第1の実施形態とほぼ同一であることから詳細説明については省略する。
【0033】
なお、上記実施形態では1実施例を述べただけで、種々変更しても何ら本発明の要旨を変更するものではない。例えば格子状外枠13のツメ16を格子状外枠13と一体に形成したとしているが、別部品のツメ16を格子状外枠13に取り付けても可能である。さらに両面テープあるいは接着剤は袋状フィルタろ材1を格子状内枠9に保持させる機能を持ったものであれば良く、例えば、面ファスナー、マグネットなどでも本発明の要旨を変更するものではない。また、複数の開口部を持つ一体式の取付け枠に袋状フィルタろ材を接着剤にて固着保持しても良い。
【産業上の利用可能性】
【0034】
本発明は、工場、ビルあるいはガスタービンプラントなどの外気取り入れや空調などに使用される空気清浄用の袋型エアフィルタで2枚のガラス繊維製ろ材シートの両面に各々補強シートを貼り合わせるだけといった簡単な方法で、袋状フィルタろ材の枠取付部を確実に取り付けられるようにしたので、偏流、乱流などの気流によりガラス繊維が剥がされて破損するといったことを防止した実用性甚だ大なるものである。
【符号の説明】
【0035】
1・・・袋状フィルタろ材 2、2’・・・ガラス繊維製ろ材シート
3、3’・・・補強シート 4・・・覆い布 5・・・枠取付け部
6・・・補強布 9・・・格子状内枠 10・・・格子桟
11・・・外周囲枠 12・・・接着剤または両面テープ
13・・・格子状外枠 14・・・格子桟 15・・・外周囲枠

【特許請求の範囲】
【請求項1】
2枚のガラス繊維製ろ材シートと補強シートと覆い布および補強布とからなる袋状フィルタろ材を格子状内枠の外周囲枠に接着剤にて固定保持するか格子状内枠の外周囲枠に着脱自在に取り付けるようにして保持したことを特徴とした袋型エアフィルタ
【請求項2】
袋状フィルタろ材は、両面に各々補強シートを貼り合わせた2枚のガラス繊維製ろ材シートを重ね合わせ、一側縁を除いて他の側縁部を覆い布で挟み覆い布の上から糸で縫い合わせて袋状にしたことを特徴とした請求項1記載の袋型エアフィルタ。
【請求項3】
袋状フィルタろ材の一側縁は両面に各々補強シートを貼り合わせたガラス繊維製ろ材シートの上に補強布を被せて縫い合わせて一体化したことを特徴とした請求項1記載の袋型エアフィルタ。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate


【公開番号】特開2011−161429(P2011−161429A)
【公開日】平成23年8月25日(2011.8.25)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−47079(P2010−47079)
【出願日】平成22年2月15日(2010.2.15)
【出願人】(000193047)進和テック株式会社 (36)
【出願人】(390040888)日本エアー・フィルター株式会社 (45)
【Fターム(参考)】