説明

装身具用マッサージローラー部

【課題】ペンダントや指輪などの装身具に着脱ができる回転自在の装飾部兼用のマッサージ用ローラーを設けるローラー部の構造を提供する。
【解決手段】装身具1に空間部とピン穴3をあけたアーム部2を設け、パイプの中にバネを入れ、両端にスライドピンを入れて構成させたローラー軸バネ棒を装飾部兼用のマッサージ用ローラー6に設けた軸穴に通しピン穴3にスライドピンを入れ空間部に橋渡しで取り付けたことを特徴とした装身具用マッサージローラー部。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、ペンダントや指輪などの装身具に着脱ができる回転自在のマッサージ用ローラーを設ける装身具用マッサージローラー部に関するものである。
【背景技術】
【0002】
ペンダントに回転自在のマッサージ用ローラーを設けたものや、そのローラーの外周に筒状の弾性体を着脱できるものがあった。
指輪やブローチなどに回転自在のマッサージ用ローラーを用いたものがなかった。
【先行技術文献】
【0003】
【特許文献1】 3092279
【特許文献2】 3105437
【特許文献3】 2006−218156
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
ペンダントに円筒形のローラーを用いていたため、ペンダント形状にデザインの自由が少なく、ローラー自体もペンダントを飾りつける部品としてのローラーではなかった。
ペンダントからローラー自体の交換ができないことから、球体や立方体などの大きく異なった形状のローラーに交換ができず、ローラー形状にデザインの自由が少ないため、ローラーのデザイン変更や肌に触れさせて転がした感覚を大きく変えることができなかった。
ローラーを支える支持軸が着脱できないことからローラーが取り外せず、破損した時などの修理が困難であった。
ペンダントやブローチなどの装飾面を広く設けることができる装身具に複数のローラー部を設けられるものがなかった。
指輪などの装飾面が小さい装身具に、デザイン性を損なわずにローラー部を応用できるものがなかった。
したがって、ローラーをガラスや天然石などでローラーそのものを装飾部にしてマッサージ機能を用いた装身具のデザイン性を高めるとともに、ローラーの支持軸を着脱可能にし、さまざまな種類のローラーを交換してデザインや肌に触れさせて転がした感覚を自在に大きく変更させ、ローラーが破損した時などの修理を効率よく行えるようにする。
指輪などのデザイン性を損なわない限られた小さな場所でも着脱ができるローラー部を設けられるようにし、ペンダントやブローチなどの面が広いものはローラーを複数でも設けられるようにして豊富な種類のデザイン変更や肌に触れさせて転がした感覚を自在に変更させて前途の欠点を解決しようとするものである。
【課題を解決しようとするための手段】
【0005】
装身具(1)に空間部(4)を設けて側面が2つ突出した状態になる部分をアーム部(2)とし、アーム部(2)の先端側面に貫通穴のピン穴(3)を設け、パイプ(8)の中にバネ(9)を入れ、両端にスライドピン(10)を入れて構成したローラー軸バネ棒(7)を、ローラー(6)に設けた軸穴(5)に通してピン穴(3)にスライドピン(10)を入れ空間部(4)に橋渡しにする。
以上のように構成させた装身具用マッサージローラー部。
【発明の効果】
【0006】
上述の様に、本発明の装身具用マッサージローラー部は、ローラーをガラスや天然石などでローラーそのものを装飾部にしたことでマッサージ機能を用いたペンダントや指輪などの装身具のデザイン性を高めるとともに、ローラーの支持軸を着脱可能にしたことで、球体や立方体などの大きく異なった形状やさまざまな素材のローラーを交換してデザインや肌に触れさせて転がした感覚を自在に変更させることを可能にした。
ローラー部の小型化を可能にしたことで指輪などのデザイン性を損なわない限られた小さな場所でも着脱ができるローラー部が設けられ、ペンダントやブローチなどの面が広いものは着脱ができるローラー部を複数でも設けられ、球体や立方体などの大きく異なった形状やさまざまな素材のローラーの組み合わせで豊富な種類のデザインや肌に触れさせて転がした感覚を自在に変更させることを可能にした。
流通しているガラスや天然石などのビーズをローラーにすることができるため、新たなローラーの開発費用をなくしコスト削減ができ、ガラスや天然石などの装飾部兼用のマッサージ用ローラーが破損した時に支持軸が着脱できることから効率よく修理を行えることを可能にした。
ガラスや天然石などのローラーが回転することで、装身具としての視覚に動きがでることを可能にした。
流通しているペンダントやブローチなどでも、本発明のローラー部を設けることで、マッサージ機能を加えることを可能にしたローラー部である。
【図面の簡単な説明】
【0007】
【図1】 本発明の斜視図である。
【図2】 本発明の分解斜視図である。
【図3】 本発明の一部品であるローラー軸バネ棒の切断面図である。
【図4】 本発明の他の実践例を示す正面図である。
【図5】 本発明の他の実践例を示す分解断面図である。
【図6】 本発明の他の実践例を示す斜視図である。
【図7】 本発明の他の実践例を示す斜視図である。
【図8】 本発明の他の実践例を示す斜視図である。
【図9】 本発明の他の実践例を示す斜視図である。
【図10】 本発明の他の実践例を示す分解斜視図である。
【図11】 本発明の他の実践例を示す斜視図である。
【図12】 本発明の他の実践例を示す斜視図である。
【発明を実施するための形態】
【0008】
本発明を実施するための形態を説明する。
適宜形状素材の装身具(1)に側面から凹形状の空間部(4)を設けて側面から2つ突出した部分をアーム部(2)とし、アーム部(2)の先端2つの側面に貫通穴のピン穴(3)を直列になるように設ける。
パイプ(8)の中にバネ(9)を入れ、パイプ(8)内をスライドするスライドピン(10)を両端に入れバネ(9)で押されたスライドピン(10)を止める絞り止め部(11)を設けてローラー軸バネ棒(7)とする。
球体や立方体などのさまざまな形状や種類の装飾部品に貫通させた軸穴(5)を設けローラー(6)とする。
ローラー(6)に設けた軸穴(5)にローラー軸バネ棒(7)を通して2つのアーム部(2)に設けたピン穴(3)にローラー軸バネ棒(7)の両端のスライドピン(10)を入れ、凹形状の空間部(4)に橋渡しにしてローラー(6)を装着する。
以上のように構成させた装身具用マッサージローラー部である。
ピン穴(3)に収まったローラー軸バネ棒(7)のスライドピン(10)をピン穴(3)に収まる突起状のもので押すとローラー(6)の取り外しができて、ローラーの交換ができる。
本発明は、凹形状の空間部に取り外しができるローラー支持軸と装飾部品のローラーを設けることにより問題点を解決している。
【実施例】
【0009】
以下、図面にしたがって、一実施例を説明する。
図1に示した適宜形状素材の装身具(1)にアーム部(2)を設けて先端に貫通穴のピン穴(3)を設け、ローラー軸バネ棒(7)でローラー(6)を装着した状態である。
装身具(1)に取り付けたローラー(6)を先端にして摘まみ、ローラー(6)を肌に触れさせて転がしマッサージを行う。
【0010】
図2に示した適宜形状素材の装身具(1)から、ローラー軸バネ棒(7)とローラー(6)を取り外した状態である。
ピン穴(3)に収まったローラー軸バネ棒(7)のスライドピン(10)を押すことでローラー(6)の取り外しができる。
【0011】
図3に示したパイプ(8)の中にバネ(9)を内蔵し、パイプ(8)内をスライドするスライドピン(10)を両端に入れてバネ(9)で押されたスライドピン(10)を止める絞り止め部(11)を設けたローラー軸バネ棒(7)の状態である。
【0012】
図4に示した指輪(12)を装身具から例に用いて、本発明の装身具用マッサージローラー部を設けた状態である。
【0013】
図5に示した指輪(12)から、ローラー軸バネ棒(7)とローラー(6)を取り外した状態である。
【0014】
図6に示したクリップ部(14)で服などの端に取り付けることができるブローチ(13)を装身具から例に用いて、本発明の装身具用マッサージローラー部を設けた状態である。
【0015】
図7に示したペンダント(15)を装身具から例に用いて、本発明の装身具用マッサージローラー部を設けた状態である。
【0016】
図8に示したコイン形状のペンダント(15)を装身具から例に用いて、本発明の装身具用マッサージローラー部を設けた状態である。
側面が円弧形状でも本発明の装身具用マッサージローラー部を設けられる。
【0017】
図9に示したペンダント(15)を装身具から例に用いて先端側面に本発明の装身具用マッサージローラー部を複数直列に設けた状態である。
それぞれのローラーが着脱できることからデザイン変更と肌に触れさせて転がした感覚が豊富に変更可能である。
【0018】
図10に示したペンダント(1)から、ローラー軸バネ棒(7)とローラー(6)を取り外した状態である。
複数のローラーを設けてもピン穴(3)に収まったローラー軸バネ棒(7)のスライドピン(10)を押すことで取り外しができる。
【0019】
図11に示したペンダント(15)を装身具から例に用いて先端側面に本発明の装身具用マッサージローラー部を複数並列に設けた状態である。
先端のローラーは肌に触れさせて転がしマッサージが行え、中央のローラーは視覚に動きがでる装身具の装飾部としての役割を果たす。
【0020】
図12示したペンダント(15)を装身具から例に用いて外周側面に本発明の装身具用マッサージローラー部を複数設けた状態である。
それぞれのローラーが着脱できることからデザイン変更と肌に触れさせて転がした感覚が豊富に変更可能である。
【符号の説明】
【0021】
1 装身具
2 アーム部
3 ピン穴
4 空間部
5 軸穴
6 ローラー
7 ローラー軸バネ棒
8 パイプ
9 バネ
10 スライドピン
11 絞り止め部
12 指輪
13 ブローチ
14 クリップ部
15 ペンダント
16 ネックレス通し穴
17 ネックレスチェーン
18 交換ローラー

【特許請求の範囲】
【請求項1】
適宜形状素材の装身具の側面に凹形状の空間部(4)を設けて側面から2つ突出した部分をアーム部(2)とし、アーム部(2)の先端側面に貫通穴のピン穴(3)を設け、球体や立方体などのさまざまな形状や種類の装飾部品に貫通させた軸穴(5)を設けたローラー(6)に、パイプ(8)の中にバネ(9)を入れ、パイプ(8)内をスライドするスライドピン(10)を両端に入れてバネ(9)で押されたスライドピン(10)を止める絞り止め部(11)を設けて構成したローラー軸バネ棒(7)をローラー(6)に設けて軸穴(5)に通しアーム部(2)に設けたピン穴(3)にローラー軸バネ棒(7)のスライドピン(10)を入れ空間部(4)に橋渡しにしてローラー(6)を装着した構成を特徴とする装身具用マッサージローラー部。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate

【図12】
image rotate