説明

装飾具を取り外し、取替えができる靴、履物。

【課題】 靴、履物は形式に飽きても装飾具が固設されているため、装飾具を自由に取替え交換することは出来なかった。装飾具を取り外し、自由に取替えが出来れば靴、履物を新調したような気分になれる。また、経済的である。装飾具を取り外し、取替えができる靴、履物を提供する。
【解決手段】 靴、履物のアツパ−部、ベルト部及び周縁部などに小孔をあけ、磁石吸着ハトメを設ける。装飾品の下部に磁石を設けた装飾具をハトメに挿着することを特徴とする装飾具を取り外し、取替えができる靴、履物である。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、靴、履物の装飾具を取り外し、取替えができるようにした靴履物に関するものである。
【背景技術】
【0002】
従来、靴、履物には装飾具は付いていたが固設されていた。
【先行技術文献1】

【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
そのために次のような欠点があつた。
(イ) 靴、履物の形式に飽きても装飾具が固着されている為に装飾具を取り替えることが出来なかった。
(ロ) 靴、履物を新調するしかなかった。
(ハ) 女性は毎日同じ靴、履物を履くわけにはいかず新調するには経済性が悪かった。
(ニ) 装飾具の形や色を自由に交換でき、新調した気分に成れる靴、履物が求められていた。
本発明は、以上の問題点を解決するものである。
【課題を解決するための手段】
【0004】
靴、履物のアツパ−部、ベルト部、周縁部に小孔をあけ、磁石吸着部材のハトメを設ける。装飾品の下部に磁石を設けた装飾具をハトメに挿着することを特徴とする。装飾具を取り外し、取替えができる靴、履物。
以上の構成よりなる装飾具を取り外し、取替えができる靴、履物である。
【発明の効果】
【0005】
本発明の靴、履物は日時の気分でいろいろな形式及び色の装飾具を取り付け、取り外し、取替えができるので女性は靴、履物を新調した気分に成れる。また、気分が癒され楽しくなれる。一足で数足の効用があるため経済的である。暑い日時は装飾具を取り外せば通気性が良くなり靴内の嫌な悪臭も軽減される。雨天のときは装飾具を磁石吸着ハトメに挿着すればハトメと装飾具の磁石で吸着、密着されるので雨水は浸入しない。また、走っても装飾具が外れ取れることはない。未使用の装飾具は小さいので保管場所はポケツトなど何処でも保管できる。
【図面の簡単な説明】
【0006】
【図1】 本発明の斜視図
【図2】 本発明の使用状態を示す斜視図
【図3】 本発明の使用状態を示す拡大断面図
【発明を実施するための形態】
【0007】
以下、本発明の実施の形態を説明する。
(イ) 靴、履物のアツパ−部(1)ベルト部(2)及び周縁部(3)などに小孔をあけ、磁石吸着部材のハトメ(4)を設ける。
(ロ) 装飾具(5)は装飾品(6)の下部に所要長さの柱状磁石(7)を設け固設する。
本発明は、以上の構成よりなる装飾具を取り外し、取替えができる靴、履物である。
本発明を使用する時は
靴、履物のアツパ−部(1)ベルト部(2)及び周縁部(3)などの磁石吸着部材のハトメ(4)にいろいろな形式、色の装飾具(5)をその日の気分で挿着する。
【符号の説明】
【0008】
(1) アツパ−部
(2) ベルト部
(3) 周縁部
(4) 磁石吸着部材ハトメ
(5) 装飾具
(6) 装飾品
(7) 磁石

【特許請求の範囲】
【請求項1】
靴、履物のアツパ−部に小孔をあけ、磁石吸着部材のハトメを設け、装飾品の下部に磁石を設けた装飾具を挿着することを特徴とする装飾具を取り外し、取替えができる靴、履物。
【請求項2】
靴、履物のベルト部に磁石吸着部材のハトメを設けた請求項1の装飾具を取り外し、取替えができる靴、履物。
【請求項3】
靴、履物の周縁部に磁石吸着部材のハトメを設けた請求項1又は請求項2の装飾具を取り外し、取替えができる靴、履物。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate


【公開番号】特開2011−125647(P2011−125647A)
【公開日】平成23年6月30日(2011.6.30)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2009−299433(P2009−299433)
【出願日】平成21年12月15日(2009.12.15)
【出願人】(506108000)
【Fターム(参考)】