説明

製鋼スラグからの有価金属の回収方法

【課題】製鋼スラグから回収する鉄−マンガン酸化物の回収率を向上することができるようにする。
【解決手段】CaO−SiO2−P25相及び(Fe,Mn)OX相を含む製鋼スラグから有価金属を回収する方法であって、製鋼スラグから地金を除去すると共に製鋼スラグの塩基度を1.5〜2.5とし、地金除去後のスラグにおいて粉砕後の代表粒径が50μm以下となるように粉砕処理し、粉砕処理後のスラグを粗粒の代表粒径と微粒の代表粒径との比が2.5倍以上となるよう粗粒と微粒とに分級処理し、分級処理後に粗粒を回収する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、製鋼スラグから有価金属を回収する回収方法に関する。
【背景技術】
【0002】
溶銑の脱りん処理を行ったり、脱りん処理後の溶銑に対して脱炭処理を行ったときには、副産物として製鋼スラグが生成される。このように脱りん処理や脱炭処理によって生成された製鋼スラグから有価金属等を回収して、回収した有価金属を再利用しようという様々な技術が開発されている(例えば、特許文献1〜4)。
特許文献1では、溶銑を脱燐してCaOとP25の濃度比がCaO/P25≦5のスラグを得る第1工程と、前記スラグが凝固を開始する温度から前記スラグ全体が凝固する温度までの範囲を平均冷却速度が5℃/min以下で冷却して凝固させ、凝固後の前記スラグ中に3CaO・P25相および/または4CaO・P25相を晶出させる第2工程と、前記第2工程後のスラグを粉砕した後に、3CaO・P25相および/または4CaO・P25相を主成分とするスラグとFeOを主成分とするスラグとに分離し、3CaO・P25相および/または4CaO・P25相を主成分とするスラグを回収する第3工程とを含むことを特徴としている。
【0003】
特許文献2では、製鋼スラグのリサイクル処理工程において、少なくともりんが含まれる結晶相を、スラグ内で成長させる結晶相成長処理工程と、前期結晶相成長処理工程にて結晶相成長処理されたスラグを磁力を用いて前期結晶相を主に含むスラグとその他のスラグとに分離する磁力分離処理工程とを含むことを特徴としている。
特許文献3では、溶融状態の転炉スラグにSiO2含有物質の添加によりCaO/SiO2(モル比)=1.5〜2.5にする塩基度調整処理と溶融状態での酸化処理、あるいは核塩基度調整処理とその後のスラグ凝固過程または凝固後の酸化処理とを施して得られたMg-Mnフェライト相とカルシウムシリケート相またはこれらの相とMg−Mnウスタイト相を主構成分とする改質転炉スラグを湿式の磁選処理に付し、得られたスラリー状尾鉱に、高炉スラグ、粘土または石灰石などの調整剤を加え、湿式キルンにて焼成することを特徴としている。
【0004】
特許文献4では、製鋼精錬直後の溶鋼スラグ中から試料として採取された溶鋼スラグから磁力選別によって含有される粗粒金属鉄を分離した後、更にこの溶鋼スラグをジェットミルによって微粉砕化してスラグ成分と細粒金属鉄とに分離し、分離した細粒金属鉄を回収して微粉砕化した溶鋼スラグ中の細粒金属鉄量を定量することを特徴としている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0005】
【特許文献1】特開2009−132544号公報
【特許文献2】特開2006−130482号公報
【特許文献3】特公昭58−046461号公報
【特許文献4】特許第3927283号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
特許文献1〜4では、製鋼で生成した製鋼スラグを粉砕したり磁選することによって、金属を含むものと金属を含まないものとに分離し、分離後に製鋼スラグから有価金属を回収している。しかしながら、製鋼スラグの粉砕/分級条件や磁選条件(磁場強度、磁場勾配など)が詳細に開示されておらず、これらの技術を用いても、十分に有価金属を回収することができないのが実情である。
【0007】
そこで、本発明は、上記問題点に鑑み、製鋼スラグから回収する鉄−マンガン酸化物の回収率を向上することができる製鋼スラグからの有価金属の回収方法を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0008】
前記目的を達成するために、本発明は、次の手段を講じた。
即ち、本発明における課題解決のための技術的手段は、CaO−SiO2−P25相及び(Fe,Mn)OX相を含む製鋼スラグから有価金属を回収する方法であって、前記製鋼スラグから地金を除去すると共に製鋼スラグの塩基度を1.5〜2.5とし、地金除去後のスラグにおいて、粉砕後の代表粒径が50μm以下となるように粉砕処理を行い、粉砕処理後のスラグを粗粒と微粒とに分別処理し、前記粗粒の代表粒径と微粒の代表粒径との比が2.5倍以上となるよう分級処理し、分級処理後に粗粒を回収する点にある。
【0009】
前記代表粒径は、粉砕処理後のスラグを粒子径が小さいものから大きいものへ順番に並べ、並べた後のスラグの体積を小さい方から積算してゆき、積算した体積がスラグ全体の体積の50%となった時点でのスラグの粒子径のことである。この代表粒径を50%体積粒径と呼ぶ。
前記分級処理後に得られた粗粒に対して粉砕処理及び分級処理を再び行うことが好ましい。
【発明の効果】
【0010】
本発明によれば、製鋼スラグから鉄−マンガン酸化物を回収するに際し、その回収率を確実に向上することができる。
【図面の簡単な説明】
【0011】
【図1】製鋼スラグからの有価金属を回収する流れを示したものである。
【図2】鉄濃縮率とスラグの塩基度との関係図である。
【図3】鉄濃縮率と50%体積粒径との関係図である。
【図4】鉄濃縮率と粒径比(粗粒側の50%体積粒径/微粒側の50%体積粒径)との関係図である。
【発明を実施するための形態】
【0012】
以下、本発明の実施の形態を、図面に基づき説明する。
製鋼工程では、高炉から出銑した溶銑に対して脱珪処理や脱硫処理を行った後、脱りん処理及び脱炭処理を行うのが一般的である。これらの脱珪処理、脱硫処理、脱りん処理、脱炭処理ではスラグが生成されるが、このような製鋼工程(製鋼精錬プロセス)にて発生した製鋼スラグ(脱珪処理、脱硫処理、脱りん処理、脱炭処理の少なくとも1つを含むスラグ)を本発明では処理することとしている。
【0013】
製鋼工程の中でも、脱りん処理及び脱炭処理では、大量の気体及び固体酸素により、溶銑中のりん及び炭素を除去する。そのため、脱りん処理や脱炭処理で生成したスラグには、鉄の酸化物やマンガンの酸化物(マンガン酸化物)が含まれていて、製鋼原料として再利用可能な鉄やマンガンなどの有価金属が存在することとなる。
即ち、脱りん処理や脱炭処理後に生成された製鋼スラグを冷却してSEM(Scanning Electron Microscope)にて観察すると、主に、CaO−SiO2−P25系の鉱物相、CaO−FeOX系の鉱物相、CaO−SiO2−FeOX系の鉱物相、(Fe,Mn)OX相の鉱物相が存在する。
【0014】
本発明では、有価金属をリサイクルすべく、鉄−マンガン酸化物(Fe,Mn)OX相を製鋼スラグから回収することとしている。
以下、回収方法を具体的に説明する。
まず、製鋼スラグを粉砕して、粉砕後のスラグに磁石等を近づけて当該磁石に地金を付着させることによりスラグと地金とを分離する(地金除去処理)。
【0015】
地金除去処理が施されたスラグに対しては、後述する処理を施すことで鉄−マンガン酸化物を回収することとしている。
さて、地金除去後のスラグ内には、鉄−マンガンの酸化物の他、酸化によって発生したりん酸化物(CaO−SiO2−P25系の鉱物相)も含まれている。このりん酸化物は、再利用をし難いことから、出来る限り、鉄−マンガンの酸化物を含む回収物にりん酸化物が混在しないことが好ましい。
【0016】
鉄−マンガン酸化物とりん酸化物とを分ける方法として、特開昭54−88894号公報に示されているものがある。この技術では、鉄−マンガン酸化物とりん酸化物とは磁気的性質が異なるため、このことを利用して地金と同じように磁選により分離する方法をとっている。
しかしながら、この技術で効率よく鉄−マンガン酸化物を回収するためには、磁着し易いようにFe2+をFe3+に酸化処理する必要がある。さらに、磁選時の粒子同士の凝集を防ぐために、湿式処理を実施する必要がある。
【0017】
つまり、特開昭54−88894号公報には、鉄−マンガン酸化物とりん酸化物とを分ける方法が開示されているものの、酸化処理や湿式処理を行う必要があり、装置が大掛かりとなるばかりか、分離処理した後に分離物の乾燥処理や高pH排水の処理等を行わなければなず工程が複雑となる。
そのため、本発明では、出来るだけ酸化処理や湿式処理を行わずに乾式処理にて鉄−マンガン酸化物とりん酸化物とを分離することとしている。具体的には、鉄−マンガン酸化物とりん酸化物との機械的性質の違い(破砕しやすい/破砕し難い)に着目し、斯かる機械的性質を利用することによって鉄−マンガン酸化物とりん酸化物とを分離している。
【0018】
以下、鉄−マンガン酸化物とりん酸化物とを分離について詳しく説明する。
鉄−マンガン酸化物を含むスラグにおいて塩基度(CaO/SiO2)が1.5〜2.5となる当該スラグを冷却すると、鉄−マンガン酸化物[(Fe,Mn)OX相]とりん酸化物[CaO−SiO2−P25系の鉱物相]に分かれる性質という性質がある。加えて、塩基度(CaO/SiO2)が1.5〜2.5となるスラグを粉砕すると、鉄−マンガン酸化物は硬度が高く破砕しづらいため粒径の粗い粒子(粗粒と呼ぶ)となりやすく、その一方で、りん酸化物は硬度が低く破砕し易く粒径の細かい粒子(微粒と呼ぶ)となりやすいことを本願発明者らは知見した。すなわち、地金除去後のスラグを破砕処理した場合、鉄−マンガン酸化物は粗粒側に、りん酸化物は微粒側に偏るという機械的性質があることを本願発明者らは知見している。
【0019】
なお、本発明では、磁選後の製鋼スラグの塩基度を1.5〜2.5としているが、スラグの塩基度が2.5を超えてしまうと、当該スラグを冷却したときに、(Fe,Mn)OX相及びCaO−SiO2−P25系の鉱物相の他に、CaO−FeOX系の鉱物相が形成されてしまい、このCaO−FeOX系の鉱物相は、CaO−SiO2−P25系の鉱物相と同様に微粒側に偏り、最終的に、(Fe,Mn)OX相の回収率が低下してしまう。
【0020】
一方、スラグの塩基度が1.5未満であると、当該スラグを冷却したときに、(Fe,Mn)OX相及びCaO−SiO2−P25系の鉱物相の他に、CaO−SiO2−FeOX系の鉱物相が形成されてしまい、このCaO−SiO2−FeOX系の鉱物相は、CaO−SiO2−P25系の鉱物相と同様に微粒側に偏り、最終的に、(Fe,Mn)OX相の回収率が低下してしまう。
【0021】
それ故、本発明では、精練後に塩基度が1.5〜2.5となっている製鋼スラグに対して磁選処理(地金除去)し、図1(a)に示すように、地金除去後のスラグにおいて粉砕後の代表粒径が50μm以下となるように粉砕機1を用いて粉砕処理を行うこととしている。なお、粉砕機1は、スラグをジェットエアーに乗せてスラグ同士を衝突させることにより粉砕するジェットミル方式であってもよく、スラグと共に硬質のボールを容器内に入れて回転させることによってスラグを粉砕するボールミル方式であってもよい。
【0022】
ここで、代表粒径とは、粉砕処理後のスラグを粒子径が小さいものから大きいものへ順番に並べ、並べた後のスラグの体積を小さい方から積算してゆき、積算した体積がスラグ全体の体積の50%となった時点でのスラグの粒子径である。この代表粒径のことを50%体積粒径ということがある。
まとめると、本発明では、50%体積粒径が50μm以下となるように、スラグを粉砕する粉砕機1の能力(粉砕時間など)を設定し、設定した粉砕機1でスラグを粉砕する。尚、50%体積粒径は、マイクロトラック等の粒子分析計で求めることができる。
【0023】
粉砕処理後のスラグにおいて、50%体積粒径が50μm以下でないと、粉砕が不十分である。この場合、粉砕後のスラグを見ると、粗粒子側に偏り易い(Fe,Mn)OX相と微粒子側に偏り易いCaO−SiO2−P25系の鉱物相とに分かれずに、(Fe,Mn)OX相とCaO−SiO2−P25系との両方が一つの粒子中に混在したもの(所謂片刃粒子)の割合多くなるため、粉砕後に行われる分級処理により両相を分離することができなくなる。このため、再利用が難しいCaO−SiO2−P25系の鉱物相が粗粒側に増え、粗粒を製鉄原料の一部として使用することが難しくなる。
【0024】
次に、粉砕処理が終了すると、粉砕処理後のスラグに対して、図1(a)に示すように、分級機2によって分級処理を行う。分級機2は、サイクロン式のものであって、エアーによってロータ内でスラグを螺旋状に回転させる一方でロータの下部側に設けた回転羽を回転させることで微粒と粗粒とに分級するものである。なお、分級機2は、この方式に限定されず、微粒と粗粒とに分級するものであればどのようなものであってもよい。
【0025】
この分級処理では、粗粒と微粒との2つに分けた分級後のスラグを見たとき、粗粒の50%体積粒径と微粒の50%体積粒径との比が2.5倍以上となるように処理を行う。
詳しくは、分級処理では、粉砕後のスラグを分級機2に入れてサイクロン式の当該分級機2を可動させることにより、粗粒と微粒との2つに分ける。同時に、粗粒の50%体積粒径と微粒の50%体積粒径との比が2.5倍以上となるように、分級機2の回転羽の回転数を制御することにより、粉砕後のスラグを分級する。
【0026】
この分級処理において、粗粒側の代表粒径/微粒側の代表粒径の値が2.5未満であると、粗粒側に多量のCaO−SiO2−P25系の鉱物相が入ることとなり、粗粒に分けられたスラグを製鉄原料の一部として使用することが難しくなる。
以上の処理により得られた粗粒は、(Fe,Mn)OX系の鉱物相を多く含む粒子(破砕後のスラグ)であり、この粗粒を回収することで、製鋼スラグから回収する鉄−マンガン酸化物の回収率を向上することができるようになる。分級後に回収した(Fe,Mn)OX相のスラグ(鉄、マンガン酸化物濃縮物、回収物)は、脱りん処理や脱炭処理において、インジェクション、ブラスティングで溶湯中に吹き込んだり、塊成化して炉上から上方投入することにより、製鉄原料としてリサイクルすることができる。
【0027】
なお、図1(b)の如く、ミル方式の粉砕機1と気体分級する分級機2との両方を備えた複合装置3を用いて、分級処理後に得られた粗粒のスラグを再び、粉砕機1に戻して、粉砕処理及び分級処理を繰り返し行う(閉回路分級処理)を行っても良い。ここで、分級処理後に得られたスラグ(微粒のスラグ)は外部に排出し、廃棄処分することとしてもよい。代表粒径は、外部に排出されたスラグと複合装置3に残して回収するスラグによって求めることができる。
【実施例】
【0028】
上記した実施形態の手法により製鋼スラグから有価金属を回収した実施例について、以下述べる。
表1は、製鋼スラグから有価金属を回収するにあたって、実施条件を示したものである。
【0029】
【表1】

【0030】
表2及び3は、本発明の製鋼スラグからの有価金属の回収方法に基づいて処理を行った実施例と、本発明とは異なる方法で処理を行った比較例とをまとめたものである。実施例Aは、粉砕処理及び分級処理を1回行った結果であり、実施例Bは、粉砕処理及び分級処理を繰り返し行った、即ち、上述した閉回路分級処理を行った結果である。
【0031】
【表2】

【0032】
【表3】

【0033】
実施例及び比較例においては、粗粒[(Fe,Mn)OX相のスラグ]の回収率を式(1)により求めた。式(1)に示すように、回収率は、粉砕前のスラグ重量に対する回収した粗粒の割合のことであり、高ければ高いほどよい。また、実施例及び比較例においては、有価金属(T・Fe,Mn)がどれほど効率よく回収されたか分かり易くするために式(2)によって濃縮率を求めた。濃縮率では、有価金属(T・Fe,Mn)は高ければ高いほどよく、P25は低ければ低いほどよい。
【0034】
【数1】

【0035】
図2は、T・Feの濃縮率(鉄濃縮率)とスラグの塩基度との関係をまとめたものである。図2及び表2、3に示すように、磁選処理後のスラグの塩基度が1.5〜2.5である実施例は、比較例に比べて鉄濃縮率が非常に高いものとなった。なお、実施例及び比較例の塩基度は、磁選処理後のスラグの塩基度であって式(3)により求めた。
【0036】
【数2】

【0037】
図3は、粉砕処理においてT・Feの濃縮率(鉄濃縮率)と50%体積粒径との関係をまとめたものである。図3及び表2、3に示すように、粉砕処理において50%体積粒径が50μm以下である実施例は、比較例に比べて鉄濃縮率が非常に高いものとなった。
図4は、分級処理においてT・Feの濃縮率(鉄濃縮率)と粒径比との関係をまとめたものである。図4及び表2、3に示すように、粉砕処理において粒径比(粗粒側の50%体積粒径/微粒側の50%体積粒径)が2.5以上である実施例は、比較例に比べて鉄濃縮率が非常に高いものとなった。
【0038】
以上、本発明によれば、製鋼スラグから地金を除去すると共に製鋼スラグの塩基度を1.5〜2.5とし、地金除去後のスラグにおいて粉砕後の代表粒径が50μm以下となるように粉砕処理し、粉砕処理後のスラグを粗粒の代表粒径と微粒の代表粒径との比が2.5倍以上となるよう粗粒と微粒とに分級処理し、分級処理後に粗粒を回収すれば、有価金属(T・Fe,Mn)の回収率を向上させることができる(表中、評価、◎、○)。
【0039】
なお、今回開示された実施形態において、明示的に開示されていない事項、例えば、運転条件や操業条件、各種パラメータ、構成物の寸法、重量、体積などは、当業者が通常実施する範囲を逸脱するものではなく、通常の当業者であれば、容易に想定することが可能な事項を採用している。
【符号の説明】
【0040】
1 粉砕機
2 分級機
3 複合装置

【特許請求の範囲】
【請求項1】
CaO−SiO2−P25相及び(Fe,Mn)OX相を含む製鋼スラグから有価金属を回収する方法であって、
塩基度が1.5〜2.5である製鋼スラグから地金除去し、
地金除去後のスラグにおいて、粉砕後の代表粒径が50μm以下となるように粉砕処理を行い、
粉砕処理後のスラグを粗粒と微粒とに分級する分級処理の際に、前記粗粒の代表粒径と微粒の代表粒径との比が2.5倍以上となるよう処理し、
分級処理後に粗粒を回収する
ことを特徴とする製鋼スラグからの有価金属の回収方法。
【請求項2】
前記代表粒径は、粉砕処理後のスラグを粒子径が小さいものから大きいものへ順番に並べ、並べた後のスラグの体積を小さい方から積算してゆき、積算した体積がスラグ全体の体積の50%となった時点でのスラグの粒子径であることを特徴とする請求項1に記載の製鋼スラグからの有価金属の回収方法。
【請求項3】
前記分級処理後に得られた粗粒に対して、再び、粉砕処理及び分級処理を行うことを特徴とする請求項1又は2に記載の製鋼スラグからの有価金属の回収方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate


【公開番号】特開2012−153549(P2012−153549A)
【公開日】平成24年8月16日(2012.8.16)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−11874(P2011−11874)
【出願日】平成23年1月24日(2011.1.24)
【出願人】(000001199)株式会社神戸製鋼所 (5,860)
【Fターム(参考)】