説明

複合撚糸

【課題】 撚数が少なくて生産性よく撚糸して製造でき、糸強力に優れ、高速で製編織でき、しかも高伸縮性で、風合、感触、軽量性、通気性に優れる、弾性糸不使用の織編物の製造に有用な複合撚糸、該複合撚糸から製造した高伸縮性の織編物の提供。
【解決手段】 同じ撚り方向を有する紡績糸2本以上と水溶性糸を撚り合わせた複合撚糸であって、複合撚糸の撚り方向が紡績糸の撚り方向と逆で、複合撚糸の撚数が2本以上の紡績糸の各々の撚数の0.3〜2倍の範囲にあり、紡績糸98〜40質量及び水溶性糸2〜60質量%からなる複合撚糸、及び該複合撚糸を含む織編物から水溶性糸を水で溶解除去した織編物。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は複合撚糸およびその複合撚糸を用いて製造した織編物に関する。より詳細には、本発明は、紡績糸の2本以上と水溶性糸を撚り合わせた複合撚糸、並びに該複合撚糸から作製した織編物から水溶性糸を水で溶解除去した織編物に関する。
【背景技術】
【0002】
紡績糸を用いた織編物では、織編物に伸縮性を付与するために、紡績糸とポリウレタン弾性糸を組み合わせた複合糸が広く用いられている。代表的なものとしては、ポリウレタン弾性糸からなる芯糸の周りを紡績用綿で被覆して撚を与えたコアスパンヤーン、ポリウレタン弾性糸からなる芯糸の周りに紡績糸を単層または複層に巻き付けたシングルカバードヤーンやダブルカバードヤーン、2本以上の紡績糸とポリウレタン弾性糸を撚り合わせたプライヤーンがあり、これらの複合糸を用いて伸縮性の織編物を作製することが一般に行われている。
【0003】
しかしながら、上記した従来の複合糸は、伸縮性の大きなポリウレタン弾性糸を用いているため、糸の取り扱い時や製編織時に特殊な装置および高い技術を必要とする。また、ポリウレタン弾性糸は熱や光などによって経時劣化を引き起こし易いため、ポリウレタン弾性糸を用いた複合糸やそれからなる織編物は伸縮性が徐々に失われ易い。更に、ポリウレタン複合糸を用いて作製した織編物は、柔軟性、ふっくらとした風合、軽量性などが不足することが多い。
【0004】
上記の点から、ポリウレタン弾性糸を用いずに伸縮性の羊毛織編物を製造する方法が提案されている(特許文献1を参照)。この特許文献1の方法では、羊毛繊維と水溶性ポリビニルアルコール繊維よりなる混用紡績糸から織編物を形成し、その織編物を水中に浸漬し撹拌下に昇温して水溶性ポリビニルアルコール繊維を収縮させた後に水溶性ポリビニルアルコール繊維を溶解除去して羊毛繊維のみの織編物とし、その織編物をセット処理して、伸縮性の羊毛織編物を製造している。しかしながら、この方法で用いている羊毛繊維と水溶性ポリビニルアルコール繊維よりなる混用紡績糸は、糸強力が十分ではなく、高速の織機や編機を使用して製編織した際に糸切れなどのトラブルが発生し易い。また、該混用紡績糸から形成した織編物から水溶性ポリビニルアルコール繊維を除去して得られる伸縮性の羊毛織編物は、伸縮性が未だ十分ではなく、しかも強度などが不足している。さらに、羊毛の代わりに例えば木綿や合成繊維などの他の繊維を用いてこの方法を実施した場合には、伸縮性の織編物が得られにくい。
【0005】
また、カシミヤ糸の製編織性を向上させて、カシミヤ製の織編物を円滑に製造することを目的として、カシミヤ糸と弱酸性水溶液に溶解性の糸を組み合わせて複合糸とし、その複合糸を製編織して織編物を作製し、該織編物から前記した弱酸溶解性の糸を酸で溶解除去してカシミヤ100%の織編物を製造する方法が提案されている(特許文献2を参照)。しかしながら、この方法により得られるカシミヤ100%の織編物も、伸縮性が未だ十分であるとはいえず、しかも酸により一方の糸を除去しているため、残留する糸の劣化などを生じ易い。
【0006】
【特許文献1】特開平11−241269号公報
【特許文献2】欧州特許第1061162B1号明細書
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0007】
本発明の目的は、ポリウレタン弾性糸を使用しなくても高い伸縮性を有し、しかも軽量性、柔軟性、風合などの特性にも優れる織編物を得ることのできる複合糸を提供することである。
さらに、本発明の目的は、高速の織機や編機を使用した際にも糸切れなどのトラブルの発生がなくて製編織性に優れ、天然繊維製の紡績糸、合成繊維製の紡績糸、半合成繊維製の紡績糸などの種々の紡績糸を使用でき、小ロット多品種に高い生産性で対応でき、しかも細番手から太番手まで任意の太さの複合糸を得ることができる、伸縮性の織編物の製造に有用な、ポリウレタン弾性糸不使用の複合糸を提供することである。
そして、本発明の目的は、前記した複合糸から形成した、高い伸縮性を有し、軽量性、風合、柔軟性などの特性に優れ、しかも織編物を構成している紡績糸からの繊維の素抜けがなくて強力に優れる、ポリウレタン弾性糸不使用の織編物を提供することである。
【課題を解決するための手段】
【0008】
本発明者らは、前記した目的を達成するために鋭意検討を重ねてきた。そして、紡績糸1本と水溶性糸を用いて、両者を紡績糸の撚り方向とは逆の撚り方向に特定の撚数で撚り合わせて複合撚糸を製造し、その複合撚糸から織編物を作製して該織編物中の水溶性糸を水に溶解除去した。その結果、ポリウレタン弾性糸を使用していないにも拘わらず、紡績糸の糸長が水溶性糸に比べて長いために、水溶解処理後に、その長い分、伸縮性が得られ、更に水溶性糸が溶け出たところに隙間が生じ、その隙間を埋めようと更に糸に縮む力が生じて、高い伸縮性が付与され、しかもふっくらとしていて良好な感触および風合を有し、軽量性、通気性などの特性に優れる織編物を得ることができた。
【0009】
そこで、本発明者らは、上記で得られた複合撚糸および織編物をベースにして更に研究を続けてきた。そして、1本の紡績糸を用いる代りに、2本以上の紡績糸を使用して、該2本以上の紡績糸と水溶性糸を紡績糸の撚り方向と逆の方向に撚り合わせて複合撚糸を新たに製造し、この複合撚糸を用いて織編物をつくり、該織編物中の水溶性糸を水で溶解除去する実験を行った。その結果、水溶性糸と撚り合わせる紡績糸の数を2本以上にして複合撚糸を製造すると、複合撚糸を製造する際の撚数を、1本の紡績糸と水溶性糸から複合撚糸を製造する場合に比べて少なくしても、製編織時などでの取り扱い性、強度に優れる複合撚糸が得られること、しかも複合撚糸を製造する際の撚数を少なくすることで、複合撚糸製造時の撚糸効率が向上して、生産性が上がることを見出した。
【0010】
さらに、本発明者らは、2本以上の紡績糸と水溶性糸を撚り合わせて製造した複合撚糸から織編物を作製して、織編物中に含まれる水溶性糸を水で溶解除去して得られる織編物では、複合撚糸を製造する際の撚数が少ないにも拘わらず、最終的に得られた織編物では紡績糸からの繊維の素抜けが生じず、糸の強力、ひいては織編物の強力が良好に維持されることを見出した。また、水溶性糸を溶解除去して得られた織編物は、1本の紡績糸と水溶性糸を撚り合わせて製造した複合撚糸から得られた織編物と同様に、高い伸縮性、ふっくらとした良好な感触および風合を有し、しかも軽量性、通気性などの特性にも優れることを見出した。
また、本発明者らは、紡績糸の2本以上と水溶性糸を撚り合わせた複合撚糸では、複合撚糸を構成している2本以上の紡績糸の種類(例えば、繊維素材の種類、紡績糸の太さ、その他の物性など)を変えることで、該複合撚糸から作製した織編物中の水溶性糸を溶解除去して得られる織編物に、前記した高い伸縮性、ふっくらとして感触や風合、軽量性、通気性などの特性と併せて、多種多様の特性や外観などを発現させ得ることを見出し、それらの種々の知見に基づいて本発明を完成した。
【0011】
すなわち、本発明は、
(1)(i) 撚り方向を同じくする紡績糸の2本以上と水溶性糸を撚り合わせた複合撚糸であって;
(ii) 複合撚糸の撚り方向が紡績糸の撚り方向と逆であり;
(iii) 複合撚糸の撚数が、2本以上の紡績糸のそれぞれの撚数のいずれに対しても、0.3〜2倍の範囲にあり;且つ、
(iv) 複合撚糸の質量に基づいて、紡績糸の割合が98〜40質量および水溶性糸の割合が2〜60質量%である;
ことを特徴とする複合撚糸である。
そして、本発明は、
(2) 水溶性糸が、水溶性のフィラメント糸である前記(1)の複合撚糸である。
【0012】
さらに、本発明は、
(3) 前記(1)または(2)の複合撚糸を含む織編物から、複合撚糸中の水溶性糸を水で溶解除去したことを特徴とする織編物;および、
(4) 前記(1)または(2)の複合撚糸を10質量%以上の割合で含む織編物から、複合撚糸中の水溶性糸を水で溶解除去してなる前記(3)の織編物;
である。
【発明の効果】
【0013】
本発明の複合撚糸は、ポリウレタン弾性糸を使用していないにも拘らず、該複合撚糸から織編物を作製し、その織編物中の水溶性糸を水に溶解して除去することにより、高い伸縮性を有し、しかもふっくらとしていて良好な感触および風合を有し、且つ軽量性、通気性などの特性にも優れる織編物を得ることができる。
本発明の複合撚糸では、紡績糸として、羊毛繊維よりなる紡績糸だけではなく、他の天然繊維製の紡績糸、合成繊維製の紡績糸、半合成繊維製の紡績糸などの種々の紡績糸を使用できる。
2本以上の紡績糸を水溶性糸と特定の撚数で、紡績糸の撚り方向と逆の方向に撚り合わせてなる本発明の複合撚糸は、その撚数が1本の紡績糸を水溶性糸と撚り合わせた複合撚糸に比べて少なくても、複合撚糸の強力、製編織時の取り扱い性などに優れている。しかも、本発明の複合撚糸は撚数を少なくできることから、複合撚糸を製造する際の撚糸を効率良く行うことができ、生産性の向上を図ることができる。
【0014】
本発明の複合撚糸は、糸中に水溶性糸が存在するために毛羽が少なく、しかも水溶性糸が補強の役割を果たす。その上、紡績糸を2本以上用いている点からも強度に優れる。そのため、本発明の複合撚糸は、高速の織機や編機を使用して、糸切れなどのトラブルを発生することなく、更には整経の際に糊付け処理を行わなくても、織編物を高い生産性で円滑に製造することができる。
本発明の複合撚糸は、細番手から太番手まで任意の紡績糸を使用して製造でき、しかも2本以上で用いられる紡績糸の種類や組み合わせなどを選択することで、最終的に得られる水溶性糸を溶解除去した後の織編物に多種多様の性質、風合、外観などを発現させることができる。
本発明の複合撚糸および伸縮性の織編物は、ポリウレタン弾性糸を含まないため、ポリウレタン弾性糸の使用に起因する熱や光などによる経時劣化がない。
【0015】
本発明の複合撚糸を含む織編物を水で処理して複合撚糸中の水溶性糸を水で溶解除去して得られる本発明の織編物は、紡績糸の糸長が水溶性糸に比べて長いため、水溶解処理後の織編物では、その長い分、伸縮性が得られ、さらに水溶性糸が溶け出たところに隙間が生じ、その隙間を埋めようとして糸に縮む力が生ずることにより、高い伸縮性を有し、しかも外観、感触、通気性、軽量性に優れる。
さらに、本発明の複合撚糸から作製した織編物中の水溶性糸を水で溶解除去して得られる織編物では、2本以上の紡績糸が互いに合撚した状態になっているため、布帛を構成している紡績糸からの繊維の素抜けが生じず、強力、耐久性に優れる。
そのため、本発明の織編物は、前記した特性を活かして、衣類用途、医療用途、工業資材などの広範な分野に有効に使用することができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0016】
以下に本発明について詳細に説明する。
本発明の複合撚糸は、紡績糸2本以上と水溶性糸から構成されている。
本発明の複合撚糸では、複合撚糸を構成する2本以上の紡績糸の撚り方向が同じであること、および複合撚糸の撚り方向が該2本以上の紡績糸の撚り方向と逆になっていることが必要である。2本以上の紡績糸の撚り方向が同じであることにより、該2本以上の紡績糸と水溶性糸を紡績糸の撚り方向と逆の方向に撚り合わせた本発明の複合撚糸では、全ての紡績糸が部分的にまたは完全に解撚されて元の紡績糸よりも長くなった状態になっている。そのため、本発明の複合撚糸を用いて作製した織編物から水溶性糸を水で溶解除去して得られる織編物に高い伸縮性が付与される。
【0017】
それに対して、2本以上の紡績糸の撚り方向が互いに異なる場合(例えばS撚の紡績糸1本とZ撚の紡績糸1本の合計2本の紡績糸を用いた場合、S撚の紡績糸1本とZ撚の紡績糸2本の合計3本の紡績糸を用いる場合、S撚の紡績糸2本とZ撚の紡績糸1本の合計3本の紡績糸を用いる場合など)には、複合撚糸を製造するための紡績糸と水溶性糸の撚り合わせ(以下これを「上撚り」ということがある)をS方向またはZ方向のいずれにしても、2本以上の紡績糸のうちの1部の紡績糸(上撚りと逆の撚り方向を有する紡績糸)は解撚するが、残りの紡績糸(上撚りと同じ撚り方向を有する紡績糸)では上撚りをかける前よりも同じ方向に撚りが強くかかった状態になる。そのため、そのような複合撚糸を用いて織編物を作製して該織編物から水溶性糸を水で溶解除去しても、伸縮性の高い織編物が得られず、織編物の風合が硬くなり、しかも軽量性、通気性などが不足したものになる。
【0018】
本発明の複合撚糸を構成する紡績糸は、水(熱水、温水、冷水)に溶解しない繊維から形成されている限りは、紡績糸を形成する繊維の種類は特に制限されない。
本発明の複合撚糸を構成する紡績糸は、例えば、木綿、麻、絹、ウールなどの天然繊維、ポリエステル繊維、ポリアミド繊維、ポリプロピレン繊維、アクリル繊維、水(熱水)不溶性のポリビニルアルコール系繊維、ポリ塩化ビニリデン繊維などの合成繊維、アセテートなどの半合成繊維、レーヨン、キュプラなどの再生繊維などから選ばれる1種の繊維からなる単独紡績糸、前記した繊維の2種以上からなる混紡紡績糸のいずれであってもよい。複合撚糸およびそれを用いて製造する織編物の用途などに応じて、適当な紡績糸を選択して使用すればよい。
本発明の複合撚糸を構成する2本以上の紡績糸は、同じ繊維から形成されていてもよいし、または異なった繊維から形成されていてもよい。何ら限定されるものではないが、例えば、2本以上の全ての紡績糸が綿紡績糸であってもよいし、2本以上の紡績糸のすべてが同じ合成繊維よりなる紡績糸であってもよいし、2本以上の紡績糸のうちの一部の紡績糸が綿紡績糸で残りの紡績糸がウール紡績糸、合成繊維製紡績糸および/または綿と合成繊維の混紡糸であってもよいし、2本以上の紡績糸のうちの一部の紡績糸が特定の合成繊維よりなる紡績糸で残りの紡績糸がそれとは異なる合成繊維よりなる紡績糸であってもよい。
【0019】
本発明の複合撚糸を構成する2本以上の紡績糸は、単糸、双糸または3本以上の合撚糸のいずれであってもよい。例えば、2本以上の紡績糸の全てが単糸であってもよいし、全てが双糸であってもよいし、または全てが3本以上の合撚糸であってもよい。また、例えば、2本以上の紡績糸の一部の紡績糸が単糸で他の紡績糸が双糸または3本以上の合撚糸であってもよいし、2本以上の紡績糸の一部の紡績糸が双糸で他の紡績糸が3本以上の合撚糸であってもよい。
そのうちでも、本発明の複合撚糸を構成する2本以上の紡績糸は、いずれも単糸であることが、複合撚糸を製造する際に工程を省略化できる点、紡績糸の解撚に伴う自由度が大きく、そのことが伸縮性に大きく寄与する点から好ましい。
【0020】
本発明の複合撚糸を構成する2本以上の紡績糸の撚数は特に制限されないが、撚数をT(単位:回/2.54cm)、綿番手をS(単位:番手)とすると、K=T/√Sで表される撚係数Kが2〜4の紡績糸が、紡績糸の品質安定性、複合撚糸製造時の生産性、紡績糸の入手容易性などの点から好ましく用いられる。
但し、本発明では、「複合撚糸の撚数が、2本以上の紡績糸のそれぞれの撚数のいずれに対しても、0.3〜2倍の範囲にある」という要件を満たすことが必要であり、そのために2本以上の紡績糸は前記の要件を満たす撚数を有している必要がある。
例えば、2本の紡績糸A,Bを用いる場合に、紡績糸Aの撚数が50回/m、紡績糸Bの撚数が500回/mであると、紡績糸Aの撚数の0.3〜2倍は15〜100回/m、紡績糸Bの撚数の0.3〜2倍は150〜1000回/mとなり、紡績糸Aの撚数の0.3〜2倍の値と紡績糸Bの撚数の0.3〜2倍の値に共通する部分(共通する数値範囲)がなく、このような撚数の紡績糸Aと紡績糸Bを用いた場合には、複合撚糸の撚数(上撚りの数)が本発明で規定する上記の要件を満たさなくなる。かかる点から、本発明では、2本以上の紡績糸の各紡績糸の撚数を0.3〜2倍したときに共通する数値(数値範囲)が存在しない紡績糸同士は併用できない。
【0021】
ここで、本発明でいう「紡績糸の撚数」とは、紡績糸を製造するに当たって最後にかけられた撚りの撚数をいう。例えば、紡績糸が単糸である場合は単糸を製造するために紡績時にかけられた撚数をいい、双糸の場合は双糸を製造するために2本の糸を撚り合わせたときの撚数をいい、3本以上の合撚糸の場合は合撚糸を製造するために3本以上の糸を撚り合わせたときの撚数をいう。
紡績糸が双糸または3本以上の合撚糸である場合は、双糸または3本以上の合撚糸を製造した際の最後の撚りの撚方向が、双糸または合撚糸の製造に用いた単糸の撚方向と逆方向になっていること、また該最後の撚りの撚数(本発明でいう紡績糸の撚数;双糸または合撚糸を製造した際の撚数)が、双糸または合撚糸の製造に用いた単糸の撚数の0.3〜0.9倍であることが、撚糸の生産性、糸のハンドリング性、風合、紡績糸の入手容易性などの点から好ましい。
【0022】
また、紡績糸の番手としては、綿番手で5番〜200番、更には5番〜140番、特に10番〜120番のものが、複合撚糸を製造する際の工程性、紡績糸の入手の容易性、作製する生地に対する市場の要求などの点から好ましく用いられる。
【0023】
水溶性糸としては、大気圧下で、水の沸騰温度(約100℃)までの温度で水(熱水)に溶解する糸が、本発明の複合撚糸を用いて製造した織編物から水溶性糸を水で溶解除去する際の除去の容易性、取扱性などの点から好ましく用いられる。特に、水溶性糸としては、水溶性糸自体を単独で温度80℃以上の水に浸漬して30分放置したときに、浸漬前の水溶性糸の質量に対して、85質量%以上、特に95質量%以上が前記水に溶解する水溶性糸(水不溶性の残渣が15質量%未満、特に5質量%未満である水溶性糸)がより好ましく用いられる。水溶性糸の水溶解性が低いと、複合撚糸を用いて製造した織編物を水で処理して複合撚糸中の水溶性糸を溶解除去する際に、水溶性糸の除去が不十分となり、織編物に充分な伸縮性、軽量性などを付与しにくくなる。
【0024】
水溶性糸を構成する繊維としては、前記した水溶解性を水溶性糸に与える繊維であればいずれも使用でき、例えば、水可溶性ポリビニルアルコール系繊維、水可溶性エチレン−ビニルアルコール系共重合体繊維、水可溶性ポリアミド繊維などを挙げることができる。そのうちでも、水可溶性ポリビニルアルコール系繊維、水可溶性エチレン−ビニルアルコール系共重合体繊維が、繊維強力、水(熱水)への高い溶解性、生分解性、入手容易性などの点から好ましく用いられる。水可溶性ポリビニルアルコール系繊維は、従来から広く知られており、例えば、水溶性ビニロンなどとして販売されている。特に、水可溶性ポリビニルアルコール系繊維は生分解性であるため、織編物からポリビニルアルコール系繊維を水で溶解除去した際に排出する廃液を微生物により円滑に処理して浄化することができる。
【0025】
水溶性糸は、水溶性である限りは、フィラメント糸であってもまたは紡績糸であってもいずれでもよい。ただし、水溶性糸が紡績糸の場合は、その撚方向は、複合撚糸の撚方向と同じであることが、複合撚糸中における非水溶性の紡績糸の糸長を長くすることができ、生地の伸縮性が高くなる点から好ましい。水溶性糸としては、どちらかというと、フィラメント糸を用いることが、複合撚糸における水溶性糸の混率が低い場合にも複合撚糸から作製した織編物を水で処理して水溶性糸を溶解除去する際に水溶性糸の除去が速やかに且つ良好に行われる点、本発明の複合撚糸の糸強力が高くなる点、細い番手の紡績糸が使用し易い点、低混率で使用できコストを低減できる点などから好ましい。
【0026】
水溶性糸の太さは、15〜200dtex、特に25〜100dtexであることが、紡績糸との撚り合わせの容易性、複合撚糸の強力、紡績毛羽の低減、複合撚糸から形成した織編物からの水溶性糸の溶解除去の容易性、水溶性糸を溶解した後の生地の伸縮性、水溶性糸の生産性などの点から好ましい。
【0027】
本発明の複合撚糸において、除去用糸として、アルカリや酸に溶解または分解する糸ではなくて水に溶解する糸(水溶性糸)を使用した理由としては、織編物を形成している複合撚糸の一部を除去するためにアルカリや酸で処理した場合は、複合撚糸を構成している紡績糸の変質や分解などを生ずる恐れがあるが、水で処理した場合には紡績糸の変質や分解を生ずる恐れがないことが挙げられる。本発明では、複合撚糸を構成する除去用糸(織編物にした後に除去する糸)として、アルカリや酸により溶解または分解する糸ではなくて、水に溶解する水溶性糸を使用していることにより、複合撚糸を構成する紡績糸として広範囲の種々の紡績糸を使用することができる。すなわち、本発明では、複合撚糸を構成する紡績糸として、水に溶解しない糸である限りは、アルカリや酸によって溶解または分解し易い糸であっても使用することができ、複合撚糸を構成する紡績糸の種類や選択の幅が広がり、ひいては複合撚糸から形成される織編物の種類、特性、風合を色々なものにすることができる。
【0028】
特に、水溶性糸として水可溶性ポリビニルアルコール系繊維または水可溶性エチレン−ビニルアルコール系共重合体繊維からなる糸を用いた場合には、水溶性ポリビニルアルコールまたは水可溶性エチレン−ビニルアルコール系共重合体繊維は生分解性を有するため、溶解後の廃液を微生物などにより分解して処理することができる。
【0029】
本発明の複合撚糸は、複合撚糸の質量に基づいて、紡績糸を98〜40質量%(2本以上の紡績糸の合計質量)および水溶性糸を2〜60質量%の割合で含む。本発明の複合撚糸では、紡績糸が95〜50質量%および水溶性糸が5〜50質量%の割合であることが好ましく、紡績糸が90〜60質量%および水溶性糸が10〜40質量%であることがより好ましい。
紡績糸および水溶性糸の割合を前記範囲にすることによって、製編織性、糸強力、撚の安定性などに優れる複合撚糸が得られる。しかも、複合撚糸から作製した織編物から複合撚糸中の水溶性糸を水で溶解除去する際に、水溶性糸の除去が良好に行われ、しかも水溶性糸の除去された隙間を埋めようとする収縮力が織編物に働いて、伸縮性を向上させることができ、併せて織編物の風合、感触、軽量性、通気性なども向上する。
複合撚糸における水溶性糸の割合が上記範囲よりも少ないと(紡績糸の割合が上記範囲よりも多いと)、複合撚糸から製造した織編物から水溶性糸を除去した後の織編物の伸縮性、軽量性、通気性などが低下し、しかも硬くて劣った風合になり易い。一方、複合撚糸における水溶性糸の割合が上記範囲よりも多いと(紡績糸の割合が上記範囲よりも少ないと)、複合撚糸から製造した織編物から水溶性糸を除去した後の織編物は、形態安定性に劣るようになって、目寄れなどが生じ易くなる。
【0030】
本発明の複合撚糸を構成する紡績糸の本数(糸本数)は、2本以上であることが必要であり、撚糸機のクリル本数の制限、品質管理などの点から、2本または3本であることが好ましい。本発明の複合撚糸は、2本以上の紡績糸を用いて形成されていることにより、紡績糸の撚り方向と逆の方向の複合撚糸を製造する際の撚数(上撚りの数)を紡績糸の0.3〜2倍という小さい値に保ちながら、製編織時の取り扱い性や強力などに優れる複合撚糸を、高い撚糸効率で生産性良く製造することができる。しかも、本発明の複合撚糸から作製した織編物から水溶性糸を水で溶解除去して得られる織編物において、前記2本以上の紡績糸が合撚した状態になりながら解撚されているために、紡績糸を形成する繊維の素抜けが防止されて、紡績糸の強力、ひいては織編物の強力を高く保つことができる。
また、水溶性糸の本数は1〜3本、特に1〜2本であることが撚糸機のクリル本数を減らせる点で、また複合撚糸から作製した織編物からの水溶性糸の溶解除去の容易性などの点から好ましい。
【0031】
本発明の複合撚糸では、2本以上の紡績糸は同じ撚り方向を有していて且つ複合撚糸の撚り方向(紡績糸2本以上と水溶性糸を撚り合わせる際の撚り方向;上撚りの方向)が、紡績糸の撚り方向(以下紡績糸の撚りを「下撚」ということがある)と逆になっていることが必要である。さらに、本発明の複合撚糸では、複合撚糸の撚数(上撚りの撚数)が、2本以上の紡績糸のそれぞれの撚数のいずれに対しても、0.3〜2倍の範囲にあることが必要であり、0.3〜1.75倍の範囲にあることが好ましく、0.35倍以上で1.3倍未満の範囲にあることがより好ましい。
例えば、600回/m(Z撚)の紡績糸2本と水溶性糸を撚り合わせて(上撚りして)本発明の複合撚糸を製造する場合は、該2本の紡績糸と水溶性糸を600回/m×(0.3〜2倍)=180〜1200回/mの撚数でS方向に撚り合わせて本発明の複合撚糸にする。
また、例えば、500回/m(S撚)の紡績糸Aおよび800回/m(S撚)の紡績糸Bという撚数の異なる2本の紡績糸を水溶性糸とZ方向に撚り合わせて(上撚りして)本発明の複合撚糸を製造する場合は、500回/m×(0.3〜2倍)=150〜1000回/mと、800回/m×(0.3〜2倍)=240〜1600回/mの共通した数値範囲である240〜1000回/mの範囲のZ撚をかけて本発明の複合撚糸にする。
【0032】
本発明では、2本以上の紡績糸と水溶性糸を紡績糸の撚り方向と逆の方向に且つ紡績糸の撚数の0.3〜2倍の範囲の撚数で撚り合わせて本発明の複合撚糸としていることにより、複合撚糸を製造するための合撚時(上撚を行った際)に、複合撚糸の形態安定性(撚りの安定性)を保ちながら、上撚が紡績糸の撚り(下撚)を解撚する方向に働き、その上撚の際に、紡績糸の糸長が長くなり、一方で水溶性糸は加撚されて糸長が短くなるため、紡績糸の撚が0からさらに加撚されるようになっても、紡績糸の糸長>水溶性糸の糸長の関係が保たれた状態で撚糸される。それによって複合撚糸から織編物を作製する際の製編織を良好に行うことができ、しかも製編織により得られた織編物から水溶性糸を水で溶解除去したときに、伸縮性が大きくなり、ふっくらとした風合を有し、軽量性、通気性に優れる織編物が得られる。
【0033】
複合撚糸における上撚の撚数が下撚の撚数(紡績糸の撚数)の0.3倍未満であると、複合撚糸を製造するための合撚時に紡績糸の解撚が不十分であり、さらには水溶性糸の加撚も不十分であるため、複合撚糸を製造する際の撚糸工程が安定せず、得られた複合撚糸に斑が生じ、しかもそのような複合撚糸を用いて作製した織編物から水溶性糸を水で溶解除去しても伸縮性のある織編物が得られない。一方、複合撚糸における上撚の撚数が下撚の撚数(紡績糸の撚数)の2倍を超えると、上撚をかける際の撚糸工程(複合撚糸を製造するための合撚工程)で糸切れなどのトラブルを生じて、複合撚糸の生産性の低下、得られた複合撚糸の強度低下、複合撚糸を用いての織編時の工程不良などを招き易くなり、また撚糸効率が低くなり、複合撚糸を製造する際の生産性が低下する。
なお、本明細書における「複合撚糸の撚数」(上撚の撚数)とは、紡績糸の2本以上と水溶性糸を撚り合わせたときの撚数のことであり、実際には撚糸工程時の設定撚数に準じた値となる。
【0034】
紡績糸の2本以上と水溶性糸を撚り合わせて複合撚糸を製造する際の撚糸機の種類は特に制限されず、例えば、ダブルツイスター、リングツイスター、アップツイスターなどの従来汎用の撚糸機を使用することができる。
【0035】
本発明の複合撚糸はトルクを有していることがあるが、トルクを有していても製編織工程に支障を及ぼさない場合は、トルクを減ずることなくそのまま織編物の製造に使用することができる。もし、トルクを有していることにより製編織工程に支障を及ぼす場合は、熱処理を施してトルクを減じることが好ましい。その際の熱処理温度は、複合撚糸を構成する紡績糸および水溶性糸の種類、複合撚糸のトルクの強さになどによって決める必要がある。
【0036】
本発明の複合撚糸を用いることによって、高い伸縮性を有する織編物を製造することができ、織編物の種類や組織の内容などは特に制限されない。
織編物の製造に当っては、織編物の種類、用途、織編物に要求される伸縮の程度などに応じて、本発明の複合撚糸の使用割合を調節することができる。高い伸縮性を有する織編物を得るためには、織編物を形成している複合撚糸中の水溶性糸を水に溶解除去する前の織編物において、本発明の複合撚糸の使用割合を該織編物の質量に対して10質量%以上にすることが好ましく、20質量%以上にすることがより好ましい。それによって、該織編物を水(熱水)で処理して織編物を形成している複合撚糸中の水溶性糸を溶解除去したときに、高い伸縮性を有する織編物を得ることができる。織編物における複合撚糸の使用割合が低すぎると、織編物を水(熱水)で処理して織編物を形成している複合撚糸中の水溶性糸を溶解除去しても、伸縮性のある織編物が得られにくくなる。
【0037】
本発明の複合撚糸を用いて作製した織編物から、複合撚糸中の水溶性糸を水で溶解除去する処理は、織編物を染色する工程の前および織編物に樹脂を付着する工程の前に行うのがよい。染色工程や樹脂付着工程中またはこれらの工程の後に複合撚糸を構成している水溶性糸の水溶解処理を行うと、染色工程や樹脂付着工程に支障を与え易くなり、しかも水溶性糸の溶解除去が充分に行われにくくなる。織編物を形成する複合撚糸中の水溶性糸を水で溶解除去する処理は、通常、最初の段階で行うことが、次に続く生産工程の円滑性、織編物の品質の点から好ましい。
織編物を形成している複合撚糸中の水溶性糸を水で溶解除去する際の水の温度は、水溶性糸を構成する水溶性繊維の種類や水に対する溶解度、糸の形態や太さなどに応じて調節できる。水溶性糸が水溶性ポリビニルアルコール系繊維から形成されている場合は、通常、温度70〜100℃の水を用いて処理を行うと、水溶性糸を短い時間で速やかに織編物から溶解除去することができる。
【0038】
本発明の複合撚糸を用いて作製した織編物から、織編物を形成している複合撚糸中の水溶性糸を水で溶解除去して得られる織編物は、水溶性糸が存在していた部分に生じた空間および逆方向の上撚りによって解撚された紡績糸の糸長の増加と自由度の増加などの相乗効果によって、高い伸縮性とふくらみのある良好な感触を有し、しかも軽量性、通気性などにも優れている。
しかも、水溶性糸を水で溶解除去した後の織編物では、複合撚糸を構成していた2本以上の紡績糸が互いに合撚された合撚糸の形態で織編物中に残るため、紡績糸を形成している繊維の素抜けが生じず、強力が維持される。
そのため、本発明の複合撚糸から作製した織編物から水溶性糸を水で溶解除去して得られた織編物は、上記した優れた特性を活かして、例えば、スポーツ衣料、肌着、ファンデーション、その他の衣料用、弾性包帯などの医療用途、車輛内装材、ベルトコンベア用生地、その他の工業資材などに有効に使用することができる。
【実施例】
【0039】
以下に、実施例などにより本発明を具体的に説明するが、本発明は以下の例に何ら限定されるものではない。
以下の実施例および比較例において、生地(平織生地)の伸長率は次のようにして測定した。
【0040】
[生地の伸長率]
(1) 以下の例で製造した生地から、生地の経方向の寸法が15cm(長さ)で緯方向の寸法が2.5cm(幅)である試験片(a)と、生地の経方向の寸法が2.5cm(幅)で緯方向の寸法が15cm(長さ)である試験片(b)をそれぞれ切り取った。
(2) 上記(1)で切り取った試験片(a)の長さ方向の一方の端部の中央(幅方向の中央)に1gの重りを取り付けて、重りを付けた端部を下にして試験片を垂直に吊してその状態で1分間放置し、その時の試験片(a)の長さ(La1)を測定した。
次いで、前記1gの重りを試験片(a)の端部から取り去り、代わりに300gの重りを同じ箇所に取り付けて垂直に吊してその状態で3分間放置し、その時の試験片(a)の長さ(La2)(cm)を測定して、下記の数式(i)から生地の経方向の伸長率(%)を求めた。
経方向の伸長率(%)={(La2−La1)/La1}×100 (i)
(3) 上記(1)で切り取った試験片(b)の長さ方向の一方の端部の中央(幅方向の中央)に1gの重りを取り付けて、重りを付けた端部を下にして試験片を垂直に吊してその状態で1分間放置し、その時の試験片(b)の長さ(Lb1)を測定した。
次いで、前記1gの重りを試験片(b)の端部から取り去り、代わりに300gの重り取りを同じ箇所に取り付けて垂直に吊してその状態で3分間放置し、その時の試験片(b)の長さ(Lb2)(cm)を測定して、下記の数式(ii)から生地の緯方向の伸長率(%)を求めた。
緯方向の伸長率(%)={(Lb2−Lb1)/Lb1}×100 (ii)
【0041】
《実施例1》
(1)(i) 紡績糸として、撚数が800回/m(Z撚)の木綿100%の40番手紡績糸(都築紡績社製「TS40単糸」)を準備した。なお、この紡績糸は、2.54cm当りの撚数T=20.32回であり、番手S=40であることにより、式:K=(T/√S)から求められる撚り係数Kは、20.32/√40=20.32/6.32=3.22である。
(ii) 水溶性糸として、ポリビニルアルコールマルチフィラメント糸(56dtex)(80℃の水に溶解)(株式会社クラレ製「水溶性ビニロン」)を準備した。
【0042】
(2) 上記(1)で準備した紡績糸2本と水溶性糸1本を、ダブルツイスター(村田機械社製「36M」)に供給して、撚数(上撚)が700回/m(S撚)となるようにして撚り合わせて複合撚糸を製造した[複合撚糸の撚数(上撚り数)=紡績糸の撚数の0.875倍]。
(3) 上記(2)で得られた複合撚糸から所定長(1m)の糸を切り取って、試料糸とし、その試料糸の上撚を解除して、紡績糸と水溶性糸の2種類の糸に分離し、分離したそれぞれの糸の質量を測定し、その測定結果から複合撚糸におけるそれぞれの糸の割合を求めたところ、該複合撚糸は紡績糸84質量%(2本の紡績糸の合計質量)および水溶性糸16質量%からなっていた。
【0043】
(4) 上記(2)で得られた複合撚糸を経糸および緯糸として使用して、経25本/cm、緯20本/cmの平織生地を製織した(平織生地における複合撚糸の混率100%)。この製織工程では、糸切れなどのトラブルを全く生ずることなく、平織生地を高速で織ることができ、製織量産性において何ら問題がなかった(織速度0.1m/分)。
(5) 上記(4)で得られた平織生地を、90℃の熱水中に15分間浸漬して(浴比=1:15)、生地を形成している複合撚糸中の水溶性糸を溶解除去し、60℃の熱水で10分間水洗し(浴比=1:15)、その後、生地を水から取り出して150℃で乾燥した。これにより得られた生地の経方向および緯方向の伸長率を上記した方法で測定したところ、経方向の伸長率が22%および緯方向の伸長率が23%であり、高い伸縮性を有していた。しかも、この生地は、ふっくらとしていて風合に優れ、軽量性よび通気性にも優れており、その上、生地からの綿繊維の素抜けがなく、強力にも優れていた。
【0044】
《実施例2》
(1) 木綿40番双糸を経糸として使用し、実施例1の(2)で得られた複合撚糸を緯糸として使用し、経25本/cm、緯20本/cmの平織生地を製織した(平織生地における複合撚糸の混率40%)。この製織工程では、糸切れなどのトラブルを全く生ずることなく、平織生地を高速で織ることができ、製織量産性において何ら問題がなかった(織速度0.1m/分)。
(2) 上記(1)で得られた平織生地を、90℃の熱水中に15分間浸漬して(浴比=1:15)、生地の緯糸をなす複合撚糸中の水溶性糸を溶解除去し、次いで60℃の熱水で10分間水洗し(浴比=1:15)、その後、生地を水から取り出して150℃で乾燥した。これにより得られた生地の経方向および緯方向の伸長率を上記した方法で測定したところ、経方向の伸長率が11%および緯方向の伸長率が23%であり、緯方向に高い伸縮性を有していた。その上、この生地は、ふっくらとしていて風合に優れ、しかも軽量性および通気性にも優れていた。しかも、生地を形成している緯糸からの綿繊維の素抜けがなく、緯糸の糸強力にも優れていた。
【0045】
《実施例3》
(1) 撚数が800回/m(Z撚)の木綿100%の40番手紡績糸(都築紡績社製「TS40単糸」)を準備し、この紡績糸2本と実施例1で使用したのと同じポリビニルアルコールマルチフィラメント糸1本を、ダブルツイスター(村田機械社製「36M」)に供給して、撚数(上撚)が300回/m(S撚)となるようにして撚り合わせて複合撚糸を製造した[複合撚糸の撚数(上撚り数)=紡績糸の撚数の0.375倍]。
(2) 上記(1)で得られた複合撚糸から所定長(1m)の糸を切り取って、試料糸とし、その試料糸の上撚を解除して、紡績糸と水溶性糸の2種類の糸に分離し、分離したそれぞれの糸の質量を測定し、その測定結果から複合撚糸におけるそれぞれの糸の割合を求めたところ、該複合撚糸は紡績糸86質量%および水溶性糸14質量%からなっていた。
【0046】
(3) 木綿40番双糸を経糸として使用し、上記(1)で得られた複合撚糸を緯糸として使用して、経25本/cm、緯20本/cmの平織生地を製織した(平織生地における複合撚糸の混率40%)。この製織工程では、糸切れなどのトラブルを全く生ずることなく、平織生地を高速で織ることができ、製織量産性において何ら問題がなかった(織速度0.1m/分)。
(4) 上記(3)で得られた平織生地を、90℃の熱水中に15分間浸漬して(浴比=1:15)、生地を形成している複合撚糸中の水溶性糸を溶解除去し、次いで60℃の熱水で10分間水洗し(浴比=1:15)、その後、生地を水から取り出して150℃で乾燥した。これにより得られた生地の経方向および緯方向の伸長率を上記した方法で測定したところ、経方向の伸長率が11%および緯方向の伸長率が21%であり、緯方向に高い伸縮性を有していた。また、この生地は、ふっくらとしていて風合に優れ、軽量性および通気性にも優れていた。しかも、生地を形成している緯糸からの綿繊維の素抜けがなく、緯糸の糸強力にも優れていた。
【0047】
《実施例4》
(1) 撚数が800回/m(Z撚)の木綿100%の40番手紡績糸(都築紡績社製「TS40単糸」)を準備し、この紡績糸2本と実施例1で使用したのと同じポリビニルアルコールマルチフィラメント糸1本を、ダブルツイスター(村田機械社製「36M」)に供給して、撚数(上撚)が1400回/m(S撚)となるようにして撚り合わせて複合撚糸を製造した[複合撚糸の撚数(上撚り数)=紡績糸の撚数の1.75倍]。
(2) 上記(1)で得られた複合撚糸から所定長(1m)の糸を切り取って、試料糸とし、その試料糸の上撚を解除して、紡績糸と水溶性糸の2種類の糸に分離し、分離したそれぞれの糸の質量を測定し、その測定結果から複合撚糸におけるそれぞれの糸の割合を求めたところ、該複合撚糸は紡績糸84質量%および水溶性糸16質量%からなっていた。
【0048】
(3) 木綿40番双糸を経糸として使用し、上記(1)で得られた複合撚糸を緯糸として使用して、経25本/cm、緯20本/cmの平織生地を製織した(平織生地における複合撚糸の混率40%)。この製織工程では、糸切れなどのトラブルを全く生ずることなく、平織生地を高速で織ることができ、製織量産性において何ら問題がなかった(織速度0.1m/分)。
(4) 上記(3)で得られた平織生地を、90℃の熱水中に15分間浸漬して(浴比=1:15)、生地を形成している複合撚糸中の水溶性糸を溶解除去し、次いで60℃の熱水で10分間水洗し(浴比=1:15)、その後、生地を水から取り出して150℃で乾燥した。これにより得られた生地の経方向および緯方向の伸長率を上記した方法で測定したところ、経方向の伸長率が11%および緯方向の伸長率が21%であり、緯方向に高い伸縮性を有していた。また、この生地は、ふっくらとしていて風合に優れ、軽量性および通気性にも優れていた。しかも、生地を形成している緯糸からの綿繊維の素抜けがなく、緯糸の糸強力にも優れていた。
【0049】
《実施例5》
(1) 撚数が900回/m(Z撚)の木綿100%の60番手紡績糸(都築紡績社製「TS60単糸」)と、撚数が700回/m(Z撚)の木綿100%の30番手紡績糸(都築紡績社製「TS30単糸」)を準備し、これらの紡績糸の各1本(合計2本)と実施例1で使用したのと同じポリビニルアルコールマルチフィラメント糸1本を、ダブルツイスター(村田機械社製「36M」)に供給して、撚数(上撚)が800回/m(S撚)となるようにして撚り合わせて複合撚糸を製造した[複合撚糸の撚数(上撚り数)=60番手の紡績糸の撚数の0.89倍、30番手の紡績糸の撚数の1.14倍]。
(2) 上記(1)で得られた複合撚糸から所定長(1m)の糸を切り取って、試料糸とし、その試料糸の上撚を解除して、紡績糸と水溶性糸の2種類の糸に分離し、分離したそれぞれの糸の質量を測定し、その測定結果から複合撚糸におけるそれぞれの糸の割合を求めたところ、該複合撚糸は紡績糸85質量%および水溶性糸15質量%からなっていた。
【0050】
(3) 木綿40番双糸を経糸として使用し、上記(1)で得られた複合撚糸を緯糸として使用して、経25本/cm、緯20本/cmの平織生地を製織した(平織生地における複合撚糸の混率40%)。この製織工程では、糸切れなどのトラブルを全く生ずることなく、平織生地を高速で織ることができ、製織量産性において何ら問題がなかった(織速度0.1m/分)。
(4) 上記(3)で得られた平織生地を、90℃の熱水中に15分間浸漬して(浴比=1:15)、生地を形成している複合撚糸中の水溶性糸を溶解除去し、次いで60℃の熱水で10分間水洗し(浴比=1:15)、その後、生地を水から取り出して150℃で乾燥した。これにより得られた生地の経方向および緯方向の伸長率を上記した方法で測定したところ、経方向の伸長率が12%および緯方向の伸長率が22%であり、緯方向に高い伸縮性を有していた。また、この生地は、ふっくらとしていて風合に優れ、軽量性および通気性にも優れていた。しかも、異番手の紡績糸2本を使用したことによる撚の凹凸が表現された生地となった。さらに、生地を形成している緯糸からの綿繊維の素抜けがなく、緯糸の糸強力にも優れていた。
【0051】
《比較例1》
(1) 撚数が800回/m(Z撚)の木綿100%の40番手紡績糸(都築紡績社製「TS40単糸」)2本と、実施例1で使用したのと同じポリビニルアルコールマルチフィラメント糸(56dtex)よりなる水溶性糸1本を、ダブルツイスター(村田機械社製「36M」)に供給して、撚数(上撚)が200回/m(S撚)となるようにして撚り合わせて複合撚糸を製造した[複合撚糸の撚数(上撚りの数)=紡績糸の撚数の0.25倍]。
(2) 上記(1)で得られた複合撚糸から所定長(1m)の糸を切り取って、試料糸とし、その試料糸の上撚を解除して、紡績糸と水溶性糸の2種類の糸に分離し、分離したそれぞれの糸の質量を測定し、その測定結果から複合撚糸におけるそれぞれの糸の割合を求めたところ、該複合撚糸は紡績糸84質量%および水溶性糸16質量%からなっていた。
【0052】
(3) 木綿40番双糸を経糸として使用し、上記(1)で得られた複合撚糸を緯糸として使用して、経25本/cm、緯20本/cmの平織生地を製織した(平織生地における複合撚糸の混率40%)(織速度0.1m/分)。
(4) 上記(3)で得られた平織生地を、90℃の熱水中に15分間浸漬して(浴比=1:15)、生地を形成している複合撚糸中の水溶性糸を溶解除去し、次いで60℃の熱水で10分間水洗し(浴比=1:15)、その後、生地を水から取り出して150℃で乾燥した。これにより得られた生地の経方向および緯方向の伸長率を上記した方法で測定したところ、経方向の伸長率が11%および緯方向の伸長率が14%であって、実施例1〜4に比べて伸縮性が低いものであった。
【0053】
《比較例2》
撚数が800回/m(Z撚)の木綿100%の40番手紡績糸(都築紡績社製「TS40単糸」)2本と、実施例1で使用したのと同じポリビニルアルコールマルチフィラメント糸(56dtex)よりなる水溶性糸1本を、ダブルツイスター(村田機械社製「36M」)に供給して、撚数(上撚)が2000回/m(S撚)となるようにして撚り合わせて複合撚糸を製造したが[複合撚糸の撚数(上撚りの数)=紡績糸の撚数の2.5倍]、糸切れが多くて撚糸が困難で、複合撚糸を製造することができなかった。
【0054】
《比較例3》
(1) 撚数が350回/m(Z撚)の木綿100%の10番手紡績糸(都築紡績社製「TS10単糸」)5本と、実施例1で使用したのと同じポリビニルアルコールマルチフィラメント糸(56dtex)よりなる水溶性糸1本を、ダブルツイスター(村田機械社製「36M」)に供給して、撚数(上撚)が200回/m(S撚)となるようにして撚り合わせて複合撚糸を製造した[複合撚糸の撚数(上撚りの数)=紡績糸の撚数の0.571倍]。
(2) 上記(1)で得られた複合撚糸から所定長(1m)の糸を切り取って、試料糸とし、その試料糸の上撚を解除して、紡績糸と水溶性糸の2種類の糸に分離し、分離したそれぞれの糸の質量を測定し、その測定結果から複合撚糸におけるそれぞれの糸の割合を求めたところ、該複合撚糸は紡績糸98.2質量%および水溶性糸1.8質量%からなっていた。
【0055】
(3) 木綿40番双糸を経糸として使用し、上記(1)で得られた複合撚糸を緯糸として使用して、経25本/cm、緯5本/cmの平織生地を製織した(平織生地における複合撚糸の混率60%)(織速度0.1m/分)。
(4) 上記(3)で得られた平織生地を、90℃の熱水中に15分間浸漬して(浴比=1:15)、生地を形成している複合撚糸中の水溶性糸を溶解除去し、次いで60℃の熱水で10分間水洗し(浴比=1:15)、その後、生地を水から取り出して150℃で乾燥した。これにより得られた生地の経方向および緯方向の伸長率を上記した方法で測定したところ、経方向の伸長率が11%および緯方向の伸長率が13%であって、実施例1〜4に比べて伸縮性が低いものであった。
【0056】
《比較例4》
(1) 撚数が1500回/m(Z撚)の木綿100%の120番手紡績糸[Royal Textile Mills Ltd.(インド)製「Royal 120」]2本と、実施例1で使用したのと同じポリビニルアルコールマルチフィラメント糸(56dtex)よりなる水溶性糸3本を、ダブルツイスター(村田機械社製「36M」)に供給して、撚数(上撚)が1500回/m(S撚)となるようにして撚り合わせて複合撚糸を製造した[複合撚糸の撚数(上撚りの数)=紡績糸の撚数の1.0倍]。
(2) 上記(1)で得られた複合撚糸から所定長(1m)の糸を切り取って、試料糸とし、その試料糸の上撚を解除して、紡績糸と水溶性糸の2種類の糸に分離し、分離したそれぞれの糸の質量を測定し、その測定結果から複合撚糸におけるそれぞれの糸の割合を求めたところ、該複合撚糸は紡績糸37質量%および水溶性糸63質量%からなっていた。
【0057】
(3) 木綿40番双糸を経糸として使用し、上記(1)で得られた複合撚糸を緯糸として使用して、経25本/cm、緯20本/cmの平織生地を製織した(平織生地における複合撚糸の混率40%)(織速度0.1m/分)。
(4) 上記(3)で得られた平織生地を、90℃の熱水中に15分間浸漬して(浴比=1:15)、生地を形成している複合撚糸中の水溶性糸を溶解除去し、次いで60℃の熱水で10分間水洗し(浴比=1:15)、その後、生地を水から取り出して150℃で乾燥した。これにより得られた生地は、形態安定性に劣っていて、目寄れが生じ易く、実用性の低いものであったため、経方向および緯方向の伸長率を測定しなかった。
【0058】
《参考例1》
(1) 経糸として木綿40番双糸の1本を使用し、緯糸として実施例1の(2)で得られた複合撚糸と木綿30番双糸を1本:4本の比率で使用して、経25本/cm、緯20本/cmの平織生地を製織した(平織生地における複合撚糸の混率8%)。
(2) 上記(1)で得られた平織生地を、90℃の熱水中に15分間浸漬して(浴比=1:15)、生地を形成している複合撚糸中の水溶性糸を溶解除去し、次いで60℃の熱水で10分間水洗し(浴比=1:15)、その後、生地を水から取り出して150℃で乾燥した。これにより得られた生地の経方向および緯方向の伸長率を上記した方法で測定したところ、経方向の伸長率が11%および緯方向の伸長率が11%であった。
【産業上の利用可能性】
【0059】
本発明の複合撚糸は製編織性に優れ、織物や編物を作製する際に糸切れなどのトラブルが生じず、しかも本発明の複合撚糸から織編物を作製し、その織編物中の水溶性糸を水に溶解して除去することにより、高い伸縮性を有し、ふっくらとしていて良好な感触および風合を有し、軽量性、通気性などの特性にも優れ、更には織編物を形成する紡績糸からの繊維の素抜けが生じず、強力に優れる織編物が得られるので、本発明の複合撚糸は、前記した高伸縮性織編物の製造に有効に用いることができる。
本発明の複合撚糸を含む織編物を水で処理して複合撚糸中の水溶性糸を水で溶解除去して得られる本発明の織編物は、その高い伸縮性、優れた風合、感触、軽量性、通気性などの特性を活かして、スポーツ衣料、肌着、ファンデーション、その他の衣料用、弾性包帯などの医療用途、車輛内装材、ベルトコンベア用生地、その他の工業資材などの広範な分野に有効に使用することができる。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
(i) 撚り方向を同じくする紡績糸の2本以上と水溶性糸を撚り合わせた複合撚糸であって;
(ii) 複合撚糸の撚り方向が紡績糸の撚り方向と逆であり;
(iii) 複合撚糸の撚数が、2本以上の紡績糸のそれぞれの撚数のいずれに対しても、0.3〜2倍の範囲にあり;且つ、
(iv) 複合撚糸の質量に基づいて、紡績糸の割合が98〜40質量および水溶性糸の割合が2〜60質量%である;
ことを特徴とする複合撚糸。
【請求項2】
水溶性糸が、水溶性のフィラメント糸である請求項1に記載の複合撚糸。
【請求項3】
請求項1または2に記載の複合撚糸を含む織編物から、複合撚糸中の水溶性糸を水で溶解除去したことを特徴とする織編物。
【請求項4】
請求項1または2に記載の複合撚糸を10質量%以上の割合で含む織編物から、複合撚糸中の水溶性糸を水で溶解除去してなる請求項3に記載の織編物。

【公開番号】特開2006−328593(P2006−328593A)
【公開日】平成18年12月7日(2006.12.7)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2005−154943(P2005−154943)
【出願日】平成17年5月27日(2005.5.27)
【出願人】(591121513)クラレトレーディング株式会社 (30)
【出願人】(504101005)浅野撚糸株式会社 (10)
【Fターム(参考)】