説明

複合紡績糸

【課題】本発明は、特に切創防止並びにソフト風合、膨らみ感、着用快適性に優れた手袋に好適な複合紡績糸を提供するものである。
【解決手段】実質的に無撚の短繊維束の周囲に、少なくとも一種類の糸条が捲き付いた構造を有する複合紡績糸であって、該短繊維束及び/又は該糸条が引張強度10cN/dtex以上の高強力繊維からなることを特徴とする複合紡績糸。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は複合紡績糸に関するものであり、特に切創防止に優れた手袋に好適な複合紡績糸であって、ソフト風合、膨らみ感、着用快適性に優れた手袋を提供できる複合紡績糸に関する。
【背景技術】
【0002】
特許文献1には、芯成分に短繊維を用い、鞘糸にパラ系アラミド繊維等のフィラメント糸の捲縮糸を用いてなる複合紡績糸が開示され、該複合紡績糸は毛羽が少なく糸表面、布帛表面の平滑性に優れ、例えば、切創防止並びに精密作業性等に優れた手袋を提供できると記載されているが、特にソフト風合、膨らみ感、着用快適性面でも十分であるとはいえないものであった。
【0003】
【特許文献1】特開2005−256212号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
本発明は、かかる欠点を改良した複合紡績糸を提供するものである。
【課題を解決するための手段】
【0005】
本発明者は、前記課題を解決するために鋭意検討した結果、本発明に到達したものである。
すなわち、本発明は下記の通りである。
(1)実質的に無撚の短繊維束の周囲に、少なくとも一種類の糸条が捲き付いた構造を有する複合紡績糸であって、該短繊維束及び/又は該糸条が引張強度10cN/dtex以上の高強力繊維からなることを特徴とする複合紡績糸。
(2)高強力繊維が、繰り返し単位の95モル%以上が下記式(1)で示されるポリケトンで構成される繊維(以下、ポリケトン繊維という)であることを特徴とする上記(1)に記載の複合紡績糸。
【化1】

(3)上記(1)又は(2)に記載の複合紡績糸で構成されていることを特徴とする手袋。
【発明の効果】
【0006】
本発明は、短繊維の持つ風合いを損ねることなく、充分な膨らみとソフト風合を有する複合紡績糸であり、特に切創防止に優れた手袋に用いるに好適な複合紡績糸を提供するものである。
【発明を実施するための最良の形態】
【0007】
本発明について以下に具体的に説明する。
本発明において、引張強度10cN/dtex以上の高強力繊維とは、ポリケトン繊維、アラミド繊維(パラ系、メタ系)、全芳香族ポリエステル繊維、ポリベンズイミダゾール繊維、ポリビニルアルコール繊維、ポリ(p−フェニレンベンゾビスオキサゾール)繊維、超高分子量ポリオレフィン繊維、炭素繊維、セラミック繊維、金属繊維等が挙げられる。
この引張強度の上限値は、特に制限は無いが、有機繊維では、40cN/dtex程度が上限である。
その繊維形態は、短繊維並びに長繊維であり、長さ方向に均一なものや太細のあるものでもよく、繊維の断面形状は、丸型、三角、L型、T型、Y型、W型、八葉型、扁平(扁平度1.3〜4程度のもので、W型、I型、ブーメラン型、波型、串団子型、まゆ型、直方体型等がある)、ドッグボーン型等の多角形型、多葉型、中空型や不定形なものでもよい。
【0008】
又、糸条の形態としては、紡績糸(サイロスパン、サイロフィル等の精紡交撚糸を含む)、マルチフィラメント糸、モノフィラメント糸であり、本発明の目的達成上、マルチフィラメント糸が好ましい。又、フィラメント糸は原糸(無撚糸や甘撚糸等の有撚糸)でもよいが、好ましくは、仮撚加工、流体噴射加工、ニットデニット加工等従来公知の嵩高加工を施した嵩高加工糸がよく、さらに、原糸と嵩高加工糸を引き揃えや混繊、交撚等により複合して用いても良い。
好ましい単糸繊度は、短繊維束や紡績糸、マルチフィラメント糸の場合は0.01〜10dtex、より好ましくは0.1〜10dtex、特に好ましくは0.5〜5dtexの範囲であり、モノフィラメント糸の場合は10〜100000dtexの範囲である。又、好ましい総繊度は10〜100000dtex、より好ましくは30〜50000dtexの範囲である。
【0009】
本発明では、かかる高強力繊維同士を一種以上混用してもよく、混用形態は、混紡、引き揃え、交絡、交撚等公知の手段を利用すればよい。
さらに、本発明では、短繊維束及び/又は糸条を、かかる高強力繊維100%で構成したものが好ましいが、短繊維束及び/又は糸条において、70質量%以下、特に50質量%以下、さらに30質量%以下の範囲で、必要に応じて、高強力繊維以外の綿、羊毛等の天然繊維、レーヨン繊維、ライオセル繊維等のセルロース繊維、ポリエステル繊維、ポリアミド繊維等の汎用合成繊維と混用してもよい。
【0010】
以下、本発明の目的達成上、好ましいポリケトン繊維について、詳述する。
ポリケトン繊維を構成するポリケトンは、繰り返し単位の95モル%以上、好ましくは98モル%以上、特に99.6モル%以上が上記式(1)で示されるものであり、5モル%未満の範囲で、上記式(1)以外の繰り返し単位、例えば、下記式(2)に示すもの等を含有していても良い。
【化2】

但し式中、Rは、エチレン以外の炭素数1〜30の有機基であり、例えば、プロピレン、ブチレン、1−フェニルエチレン等の基であり、Rの水素原子の一部または全部がハロゲン基、エステル基、アミド基、水酸基、エーテル基で置換されていてもよい。もちろん、Rは二種以上であってもよく、例えば、プロピレン基と1−フェニルエチレン基が混在していてもよい。
【0011】
ポリケトンの固有粘度[η]は、好ましくは1dl/g以上、より好ましくは2dl/g以上、特に好ましくは4dl/g以上であり、好ましくは20dl/g以下、より好ましくは15dl/g以下、特に好ましくは10dl/g以下である。
尚、固有粘度[η]は次の定義式に基づいて求められる値である。
【数1】

式中のt及びTは、それぞれヘキサフルオロイソプロパノール(セントラル硝子(株)社製)及び該ヘキサフルオロイソプロパノールに溶解したポリケトンの希釈溶液の25℃での粘度管の流過時間である。Cは、上記希釈溶液の濃度であり、ヘキサフルオロイソプロパノール100ml中のポリケトンの質量(g)である。
ポリケトンには必要に応じて、酸化防止剤、ラジカル抑制剤、他のポリマー、艶消し剤、紫外線吸収剤、難燃剤、金属石鹸等の添加剤を含んでいてもよい。
【0012】
次に、ポリケトン繊維の好ましい特性としては、引張強度は5cN/dtex以上、より好ましくは10cN/dtex以上、特に好ましくは15cN/dtex以上、30cN/dtex以下であり、引張伸度は3%以上、より好ましくは3.5%以上、特に好ましくは4%以上、15%以下、より好ましくは10%以下、さらに好ましくは8%以下、特に好ましくは6%以下であり、引張弾性率は100cN/dtex以上、より好ましくは200cN/dtex以上、特に好ましくは300cN/dtex以上、1000cN/dtex以下である。
本発明では、実質的に無撚の短繊維束の周囲に、少なくとも一種類の糸条が捲き付いた構造を有する複合紡績糸であって、この短繊維束及び/又はこの糸条が、高強力繊維からなる複合紡績糸である。
【0013】
本発明において、短繊維束が実質的に無撚とは、糸条との複合を行う工程ならびに後加工工程において短繊維束を積極的に加撚することがないことを意味している。しかしながら、巻き取りパッケージからの解舒に伴う撚りが入る場合もあるため、短繊維束は10T/m以下の撚り数であることが好ましい。
本発明の複合紡績糸は、精紡機等により複合紡績糸を製造した段階では実質的に無撚の短繊維束が相対的に芯部に位置し、その周囲(鞘部)に糸条が捲き付いた糸構造をしているが、染色等の熱処理を施した後では、実質的に無撚の短繊維束と、捲き付いた糸条が、サイドバイサイドの位置関係で捲回した構造となしてもよく、鞘部と芯部がその位置関係を逆転して短繊維束が、糸条の周囲を捲回した構造としてもよい。このような糸構造となることにより、無撚の短繊維束が複合紡績糸の側面により張り出した形となり、この複合紡績糸を用いた織編物等の布帛表面の触感は短繊維そのものの触感がより強くなり、短繊維の風合いが強くなり、また、膨らみもより大きくなる。
【0014】
このような糸構造を持った複合紡績糸とするには、短繊維束を構成する繊維の沸水収縮率等の熱収縮率よりも、捲き付ける糸条を構成する繊維の熱収縮率を大きくすることにより達成される。例えば、沸水収縮率でいうと3〜15%程度大きくするのが好ましい。
本発明の複合紡績糸の総繊度は特に限定されるものではないが、50〜1000dtexの範囲が好ましい。また、捲き付ける糸条の単位長さあたりの捲き付け数(ラッピング数)は、短繊維の平均繊維長により適正な範囲が異なるが、複合紡績糸の総繊度(メートル番手)を用いた次式で表されるラッピング係数αが40〜150が好ましく、50〜130がより好ましく、60〜110がさらに好ましい。
ラッピング係数α=ラッピング数(T/m)/(複合紡績糸の総繊度(メートル番手))0.5
また、本発明の複合紡績糸は、連続した糸条が短繊維束の周囲に捲き付いているため、ラッピング係数は短繊維100%からなる紡績糸の撚係数より多少小さくても、糸の強度は充分に保つことができる。よりソフトな風合いの複合紡績糸とするためには、複合紡績糸のラッピング係数は短繊維100%からなる紡績糸の標準的な撚係数より10%以上小さいのが好ましく、20%以上小さいのがより好ましい。
【0015】
本発明の複合紡績糸の製造方法は特に限定されるものではないが、例えば以下の方法で製造することができる。
一般に中空スピンドル精紡機と呼ばれる精紡機を用い、短繊維を通常の紡績前紡工程に通して製造した粗糸をローラードラフト装置で所望の太さになるようにドラフトし、中空スピンドルの中空孔内に導入する。一方、捲き付ける糸条はボビンに巻き取り、該ボビンを中空スピンドルと一体に回転するように中空スピンドルに装着し、中空スピンドル内の中空孔上部から該糸条を導入して中空スピンドルの中空孔内を走行する短繊維束に捲き付け、紙管に巻き取って複合紡績糸とする。
中空スピンドル精紡機は、互いに反対方向に回転する中空スピンドルが上下2段に設置された精紡機を用いても良い。この場合は、少なくともどちらか一方に糸条を捲いたボビンを装着し、他方には同一の糸条あるいは異なる糸条を巻いたボビンを装着して、実質的に無撚の短繊維束の周囲に糸条を巻き付けた後、さらにその上から押さえ糸となる糸条を巻き付けても良い。
【0016】
また、短繊維からなる粗糸をドラフトして中空スピンドルの中空孔内に導入する際、ドラフト装置のフロントローラーあるいは他の供給ローラーから糸条を同時に導入し、その周囲に異なる糸条を巻き付けても良い。
さらに、短繊維束とその周囲に巻きつける糸条とを、インターレース装置等を用いて交絡させても良い。
本発明において、芯部は、短繊維束であればよく、繊維の太さ、繊維長分布、繊維本数、繊維断面形状については、必要に応じて、適宜選定すればよく、例えば、短繊維束の繊維素材や希望する用途に応じて、綿紡、2インチ紡、3インチ紡、梳毛紡を選定すればよく、例えば、繊維長としては、30〜200mm程度が好ましいが、必要に応じて、300〜400mm程度でもよく、さらには、牽切によって得られる平均繊維長70mm以上、より好ましくは100mm以上、特に200mm以上、さらには250mm以上であり、1500mm以下、特に1200mm以下、さらには1000mm以下のものでも良い。
【0017】
本発明における複合紡績糸における芯部と鞘部の構成比率は、好ましくは、芯部/鞘部比が10〜90/90〜10、特に40〜90/60〜10、より好ましくは50〜90/50〜10の範囲である。
本発明の複合紡績糸は、手袋として用いた時(例えば通常の双糸加工して用いた時)に、特にその有用性を発揮するものであり、ソフト風合かつ着用快適性に優れた切創防止に優れた手袋を提供できる。
手袋とは、編物、織物、不織布並びにこれらを組み合わせた布帛形態で構成されているものを包含するが、例えば、島精機製作所製等市販のコンピューター手袋編機を用いて製編したものが挙げられる。
【0018】
又、編物(横編、丸編、経編地)や織物(平、綾、朱子並びにこれらの変化組織、絡み織)、不織布(スパンボンド不織布やニードルパンチ、柱状流等により繊維交絡させた不織布、フェルト等)並びにこれらを組み合わせたもの(以下、単に布帛という)や豚革等の天然皮革や人工皮革を、手型に裁断して縫製した手袋として用いてもよく、本発明の複合紡績糸をもつて、かかる布帛の一部又は全部を構成すればよい。
尚、布帛としては、一層(表面及び裏面で構成)の場合と、二層や三層以上の多層構造(表面、裏面及び中間層で構成)の場合がある。
【0019】
多層構造布帛としては、編物では、リバーシブルのシングルニットやダブルニット、スライバーニット、ダンボールニットやダブルラッセルがあり、織物ではダブルベルベット織機、不織布では、一種又は二種以上の繊維ウェブを多層に積層して、又は、繊維ウェブと編織物を多層に積層して繊維交絡させたものがある。ここで、中間層は接結糸、連結糸、挿入糸(紡績糸、フィラメント糸並びにスライバーを含む)をいう。
又、手袋はそのまま用いても良いが、従来公知の各種処理例えば、防滑性等付与を目的に手袋の一部又は全部に、手のひら側の外面や外面全面に塩化ビニル樹脂やラテックス、天然ゴム、合成ゴム等のエラストマーを公知の手段によってコーティングやラミネートしてもよい。又、蒸れ防止等からガス透過性かつ液体不透過性のエラストマー、例えば、多孔質や無孔質ポリウレタン、多孔質ポリテトラフルオロエチレン(PTFE)をコーティングまたはラミネートしてもよい。この手袋の上にさらにゴム等のエラストマーを加工しても良い。
【0020】
具体的に手袋の用途例としては、製鉄用、溶接用、塗装用、消防用、カーレースのレーシング用が挙げられるが、特に本発明では、優れた着用快適性から、精密機械産業用、航空機産業、情報機器産業、医療手術又は衛生分野のように繊細な作業が要求される分野に好適である。
本発明の複合紡績糸は、手袋用途以外の用途、例えば腕カバー等防護材料やアウトドアスポーツ衣料にも有用である。
尚、例えば屋外で強い紫外線を受けることによってポリケトン繊維の引張強度等の低下を抑制する目的で、繊維又は複合紡績糸や織編物等の形態で紫外線吸収剤(例えば、ベンゾフェノン系、ベンゾトリアゾール系、ヒンダードアミン系の一種又は二種以上の組み合わせがある。)及び/又は紫外線遮蔽剤(例えば、酸化チタン、酸化鉄、酸化セリウム等の微粒子があり、平均粒径は0.01〜0.6μmが好ましい。)を含有させることが好ましい。含有させる方法としては、例えば、繊維又は複合紡績糸や織編物等に紫外線吸収剤及び/又は紫外線遮蔽剤を含有した樹脂やフィルムを付与又は被覆する方法があり、紫外線吸収剤及び/又は紫外線遮蔽剤の含有量は、樹脂やフィルムの質量に対して0.001〜10質量%が好ましい。
【実施例】
【0021】
本発明を実施例、比較例に基づいて更に具体的に説明するが、本発明はこれら実施例などにより何ら限定されるものではない。
本発明における測定方法及び評価方法は以下の通りである。
(1)繊維の引張強度、引張伸度、引張弾性率
JIS−L−1013に準じて測定する。
サンプル長:20cm、引張速度:20cm/分で測定し、20回測定した時の平均値を求める。
(2)手袋のソフト風合、膨らみ感
繊維の研究に従事する5人の検査員によって手触りによる官能検査を行い、下記のランク付けを行った。
<ソフト風合>
○:ソフト風合、膨らみ感に富んでいると感じる。
△:ソフト風合、膨らみ感があると感じる。
×:ソフト風合、膨らみ感に乏しく、硬いと感じる。
【0022】
(3)手袋の着用快適性
繊維の研究に従事する5人の検査員によって着用による官能検査を行い、下記のランク付けを行った。
<着用快適性>
○:着用快適性に優れている。
△:着用快適性にやや優れている。
×:着用快適性に劣っている。
(4)耐切傷性
JIS−T−8052に準ずる。
【0023】
[実施例1]
280dtexのパラ系アラミド繊維マルチフィラメント糸(引張強度20cN/dtex、引張伸度4.5%、引張弾性率500cN/dtex)をつば付きのボビンに巻き取り、中空スピンドル精紡機(小関登商店(株)製、トライスピナー)の中空スピンドルに装着した。
一方、短繊維束として、1670dtex/964fのパラ系アラミド繊維マルチフィラメント糸(引張強度20cN/dtex、引張伸度4.5%、引張弾性率500cN/dtex)を用い、繊維長51mmにカットしたものを用いて、コーマ通しの工程で0.4g/mの太さの粗糸を製造した。得られた粗糸をトライスピナーに仕掛け、ローラードラフト装置でドラフトした後、中空スピンドルの中空孔に導入し、回転するボビンから供給されるマルチフィラメント糸を同様に中空孔に導入して短繊維束の周囲に巻き付かせ、ワインダーで糸管に巻き取った。粗糸のドラフト比は、複合紡績糸の紡出番手が英式綿番手で20/1’sになるように設定した。また、ラッピング数はメートル番手換算の撚係数αが95(ラッピング数551T/m)に設定し、スピンドルの回転数は7000rpmで生産を行った。
得られた複合紡績糸は、実質的に無撚のパラ系アラミド繊維短繊維束の周囲に、パラ系アラミド繊維マルチフィラメント糸条が捲き付いた構造を有する複合紡績糸であった。
この複合紡績糸を常法により双糸加工した糸条を5本合糸したものを用いて、7ゲージの手袋編機で手袋を作製して評価した結果、手袋のソフト風合、膨らみ感(○〜△)、着用快適性(○〜△)に優れたものであった。尚、耐切傷性は8.5Nであった。
【0024】
[比較例1]
1670dtex/964fのパラ系アラミド繊維マルチフィラメント糸(引張強度20cN/dtex、引張伸度4.5%、引張弾性率500cN/dtex)を用い、繊維長51mmにカットして、短繊維フリースとなし、リング精紡機にて紡績糸を製造する際に、280dtexパラ系アラミド繊維マルチフィラメント糸を、短繊維フリースの速度(精紡機のフロントローラーの速度に相当)に対して1.05倍速く、精紡機のフロントローラーに短繊維フリースよりも速く供給し、パラ系アラミド繊維マルチフィラメント糸が鞘部を主体的に形成し、パラ系アラミド繊維短繊維が芯部を主体的に形成した鞘芯構造の精紡交撚糸条(英式綿番手で20/1’s相当、撚数15.7回/2.54cmのZ撚)を得た。得られた精紡交撚糸条は、実撚を有するパラ系アラミド繊維短繊維束の周囲に、パラ系アラミド繊維マルチフィラメント糸条が捲き付いた構造を有する精紡交撚糸条であった。
この精紡交撚糸条を常法により双糸加工した糸条を5本合糸したものを用いて、7ゲージの手袋編機で手袋を作製して評価した結果、手袋のソフト風合、膨らみ感(△〜×)、精密作業性(△〜×)と実施例1に対比して劣ったものであった。尚、耐切傷性は8Nであった。
【0025】
[実施例2]
短繊維束が1670dtex/1250fのポリケトン繊維マルチフィラメント糸(旭化成せんい(株)社製;商標サイバロン;引張強度18cN/dtex、引張伸度5%、引張弾性率350cN/dtex)を用いて、繊維長51mmにカットしたもの、捲き付ける糸条(280dtex)がポリケトン繊維マルチフィラメント糸(旭化成せんい(株)社製;商標サイバロン;引張強度18cN/dtex、引張伸度5%、引張弾性率350cN/dtex)を用いた以外は、実施例1と同様にして得られた複合紡績糸を用いて実施例1と同様に手袋を作製して評価した結果、手袋のソフト風合、膨らみ感(○)、精密作業性(○〜△)と実施例1と同様に優れたものであった。尚、耐切傷性は9.5Nと優れたものであった。
【産業上の利用可能性】
【0026】
本発明は、特に切創防止並びにソフト風合、膨らみ感、着用快適性に優れた手袋に好適な複合紡績糸を提供するものである。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
実質的に無撚の短繊維束の周囲に、少なくとも一種類の糸条が捲き付いた構造を有する複合紡績糸であって、該短繊維束及び/又は該糸条が引張強度10cN/dtex以上の高強力繊維からなることを特徴とする複合紡績糸。
【請求項2】
高強力繊維が、繰り返し単位の95モル%以上が下記式(1)で示されるポリケトンで構成される繊維であることを特徴とする請求項1に記載の複合紡績糸。
【化1】

【請求項3】
請求項1又は2に記載の複合紡績糸で構成されていることを特徴とする手袋。