説明

複数の開封態様を有する柔軟性パッケージ

【課題】食品の小売に好適で、フィルム材料からなる、複数の開口態様を備える柔軟性パッケージを提供する。
【解決手段】柔軟性パッケージは、二つの除去可能頂部部分を画定する二つの脆弱領域を含む。第一頂部部分の除去は、柔軟性パッケージに開口を露出させ、第一開口を通る生産物の退出を許容する。第二頂部部分の除去は、柔軟性パッケージに、第二開口を露出させ、第二開口は、一つのアプローチによれば、第一開口よりも大きく、それにより、食品に対して増大されたアクセスを許容する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
この発明は、一般的にはパッケージ、さらに詳しくは、複数の開封態様を有する袋を含む廃棄可能なパッケージに関する。
【背景技術】
【0002】
柔軟性フィルムのパッケージは、当技術分野において、よく知られており、典型的には、プラスチックフィルム材料の巻回体から、高速の成形−充填−シール装置によって商業的に製造される廃棄可能な袋を含む。柔軟性フィルムのパッケージは、その内部に、食品のような、複数個の内容物が貯えられる空洞を有する。消費者は、内容物にアクセスするため、典型的には、プラスチックフィルム材料を引裂くことによってパッケージを開封する。さらに、消費者は、そのようなパッケージから内容物を消費するとき、しばしば、多様な行動を起こす。ある者は、パッケージから内容物を制御可能に注ぐことを好む一方、他の者は、手で内容物を取り去るためにパッケージに手を突っ込むことを望む。複数の開封態様を有するパッケージは、消費者が、個々の消費者の好まれる行動に最も適している、パッケージの開口部を作り出すことを可能にする。
【0003】
柔軟性パッケージに対する数々の開封機構が当技術分野においてよく知られている。あるアプローチによれば、柔軟性パッケージは、パッケージのシールされた頂部部分を単純に裂くことによって開封される。パッケージは、フィルムの引裂きを容易にするために切り込みを入れられる。このアプローチは、消費者に、パッケージの開口部の大きさのわずかな制御しか与えない。消費者は、フィルム材料を引裂くために大きな力を使わなくてはならないので、パッケージの一部のみにわたるように、引裂きを制御することが難しい。
【0004】
他のアプローチによれば、柔軟性パッケージは、押圧−閉鎖、または、スライダー促進のような、ジッパーシールを有する。ジッパーは、消費者が、完全閉鎖および完全開封の間でパッケージの開口部の大きさを変更することを可能にする。消費者は、パッケージの開口部の幅を制御するためにジッパーシールの一部のみを開く。しかしながら、ジッパーシールは、一度部分的に開封されると容易に分離される。ジッパーに平行なわずかの力は、ジッパーが分離する原因となる。消費者がパッケージの内容物にアクセスするか、パッケージの内容物を注ぎ出すと、シールは、しばしば、さらに開かれる。したがって、望みの開口部の大きさが維持されない。
【0005】
さらに他のアプローチにおいて、柔軟性パッケージは、制御された注ぎ出しを許容するために設計された狭い開口部を有する。これは、一体の注ぎ口の使用によって達成される。他のアプローチにおいて、いくつかの柔軟性パッケージは、消費者が、パッケージの全頂部を引裂き得ないようにするための態様を含む。そのような開口部は、パッケージの一部のみにわたる引裂き線を用いることによって、また、容易にされる。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
上述の全てのアプローチにおいて、消費者は、単一の幅の開口部を制御して創出するだけである。全頂部シールが分離される場合のパッケージに類似して、この形状は、消費者が、パッケージの消費者の所望の使用に最もよく適合する開口部の大きさを選択することを可能にしない。
【課題を解決するための手段】
【0007】
ここに記載されるパッケージは、二つの除去可能な頂部部分を画定する二つの脆弱領域を有する柔軟性袋を含む。第一頂部部分の除去は、袋に開口部を露出させ、そこに含まれる内容物の退出を許容する。第二頂部部分の除去は、袋にさらに他の開口部を露出させ、内容物の退出を許容する。一つの具体例において、第一開口部は、食品の異なる分配方法を容易にするために、第二開口部より小さい。さらに、一つの説明的な例において、柔軟性袋は、一つの手で楽におよび容易に制御される手持ちの袋である。
【0008】
複数の開口態様を有する柔軟性パッケージを商業的に製造するために、垂直または水平形状を有する、高速の成形−充填−シール装置が採用される。一つの具体例において、パッケージは、一列に並んだ作業でフィルム材料から形成され、パッケージがシールされる時点で脆弱領域が形成される。
【0009】
上記必要性は、特に、図面と共に検討されるとき、以下の詳細な説明に記載された複数の開口部を備える柔軟性パッケージの提供を通して、少なくとも部分的にかなえられる。
【図面の簡単な説明】
【0010】
【図1】発明の種々の具体例に従って構成された柔軟性パッケージの正面図である。
【図2】開口形状にある図1の柔軟性パッケージの斜視図である。
【図3】内容物を分配している図2の柔軟性パッケージの斜視図である。
【図4】第二開口形状にある図1の柔軟性パッケージの斜視図である。
【図5】図1の柔軟性袋の他の背面図である。
【図6】発明の種々の具体例に従って構成された柔軟性パッケージの他の具体例の正面図である。
【図7】発明の種々の具体例に従って構成された柔軟性パッケージの他の具体例の正面図である。
【図8】発明の種々の具体例に従って構成された柔軟性パッケージの他の具体例の正面図である。
【図9】発明の種々の具体例に従って構成される装置を説明する部分斜視図である。
【0011】
熟練した職人は、図の要素は単純化と明瞭化のために説明され、必ずしも尺度を表すために描かれていないことを認識するであろう。例えば、図におけるいくつかの要素の次元および/または相対的な位置は、本発明の種々の具体例の理解の向上を支援するために、他の要素に対して誇張されている。また、商業的に実現可能である具体例に有用または必須である、一般のしかしよく理解された要素は、本発明のこれら種々の具体例のより妨害の少ない外観を容易にするために、しばしば描かれない。さらに、ある作動および/または工程は、特定の発生順序で記述または描写されることが認識される一方、当業者は連続性に関するそのような特性は実際に要求されないことを理解するであろう。また、ここにおいて使用される用語または表現は、さもなければ異なる特別の意味がここにおいて説明される場合を除き、上述のような技術分野の当業者による用語および表現と合致されるような通常の技術的意味を有することが理解されるであろう。
【発明を実施するための形態】
【0012】
これらの種々の具体例に従って、一般的に言うと、複数の開封態様を有する柔軟性パッケージが、図1〜8に示される。図1〜5に示されるように、柔軟性袋10は、例えば、ナッツ、キャンディおよびシリアルのような粒状食品12を包装するために使用される。柔軟性袋は、一部において、第一脆弱領域24により画成される、第一除去可能頂部部分20を有する。第一脆弱領域は、第一除去可能頂部部分20の除去を容易にする。柔軟性袋は、加えて、一部において、第二脆弱領域34により画成される、第二除去可能頂部部分30を有する。第二脆弱領域34は、第二頂部部分30の除去を容易にする。もし、第一除去可能頂部部分20が、すでに除去されているのでなければ、第二除去可能頂部部分30の除去は、第一除去可能頂部部分20をも除去する。柔軟性袋10は、高速の成形−充填−シール装置を用いて成形される柔軟性フィルム材からなる。柔軟性袋は、種々のシール、折り畳み、ならびに、ほんの数例に言及すると、袋内に貯蔵される生産物、消費者の使用および袋の製造方法のような、種々の考慮によって決定される他の態様を有する。
【0013】
図1に示されるような、一つの実施態様において、柔軟性袋10は、底部シール40、頂部シール44およびフィンシール48を有する。頂部シール44の部分46は、第一脆弱領域24と重なる。シール40、44、48および類似のシールは、往復する熱シールバーまたは他の好適なシール装置によって行われ、当業者によく知られている。種々の柔軟性袋形状が可能であるけれど、図1の柔軟性袋10は、側方シールを欠いており、ユーザーが、片手でもって、パッケージを両端でより便利にかつ楽に掴むような、柔軟性袋の操作特性に適応している。
【0014】
脆弱領域24、34は、柔軟性袋10から、各除去可能頂部部分20、30を除去するのを容易にする。より詳しくは、脆弱領域24、34は、頂部部分20、30を除去する引裂きを開始し、方向づけることにおいてユーザーを支援する。さらに、脆弱領域24、34は、また、フィンシール48および他の困難である可能性がある領域を通って、引裂きを案内することにおいて、ユーザーを支援する。脆弱領域24、34は、レーザー刻設、ミシン目形成のような機械的手段または他の類似技術によって創出される。一つの実施態様において、脆弱領域24、34は、柔軟性袋10の全幅を横切って延びる。脆弱領域24、34の位置は、パッケージの全体の大きさ、その中に貯蔵される食品および二つの脆弱領域24、34間の十分な距離を確保することの要請などの多くの要素によって決定される。
【0015】
柔軟性袋10の内容物12に応じて、密封シールを有することが、パッケージにとって望ましい。密封シールは、頂部シール44または他のシールによって創出される。次に、図6に転ずると、他の具体例の柔軟性袋100が示される。便宜のために、図1〜5に関して、すでに議論された態様に対応する、以下の図面に示された代替具体例の態様は、柔軟性袋「10」が、柔軟性袋「110」となるような、前置き数字と組み合わさった、同一の参照数字を用いて特定される。柔軟性袋110は、柔軟性袋10と同様、頂部シール144および底部シール140を含む。柔軟性袋110は、また、脆弱領域134と袋110の内容物112との間に配置された、再封鎖可能なシール160を含む。再封鎖可能なシール160は、例えば、押圧閉鎖ジッパーまたは再封鎖可能な接着シールである。そのような具体例は、除去可能頂部部分120または除去可能頂部部分130のいずれかの除去の後、パッケージが再シールされることを除いて、先に論じられた具体例と同様に機能する。あるアプローチによれば、第一および第二除去可能頂部部分120、130が袋110から除去された後、袋110が再シール可能であることによって、内容物112は、新鮮さをよく保持する。さらに、脆弱領域134と内容物112の間に配置された再封鎖可能なシール160を有することにより、再封鎖可能なシール160は、内容物112の新鮮さを保持するために、密封シールを提供する。
【0016】
消費者は、一つまたは双方の除去可能頂部部分20、30を除去することにより、柔軟性袋の内容物にアクセスできる。脆弱領域24は、第一頂部部分20の除去を容易にし、除去可能な頂部部分20が、予め定められた経路に沿って制御された態様で、柔軟性袋10から分離することを確実にする。図2は、図1の除去可能な第一頂部部分20が除去された後の柔軟性袋10を示す。図2に示されるように、除去可能な第一頂部部分20(図1)の除去により、開口26が露出させられる。開口26は、図3に示されたような注ぎ出しにより、柔軟性袋からの内容物12の分配を可能にする。
【0017】
脆弱領域24と同様に、脆弱領域34は、第二頂部部分30の除去を容易にし、除去可能頂部部分30が、制御された態様で、予め定められた経路に沿って、柔軟性袋10から分離することを確実にする。図4は、図1および図2の除去可能な第二頂部部分20が除去された後の柔軟性袋10を示す。開口36は、図1の除去可能な第二頂部部分30の除去によって露出させられる。開口36は、注ぎ出しにより、または、例えば、手によって、食品12を取り出すために、消費者による柔軟性袋内への到達により、柔軟性袋からの内容物12の分配を可能にする。
【0018】
二つの異なる大きさの開口26、36を作り出すために、多くの形状が検討される。図1に示された、あるアプローチによれば、頂部シール44は、頂部シール44の一部が、第一脆弱領域24の一部の下方に延びている、非対称形状を有する。この形状において、頂部シールは、第一脆弱領域26の上方の上方部分44a、および、第一脆弱領域26の下方に位置づけられるが第二脆弱領域36の上方で終端する下方部分44bを有する。以下に論じられる他の形状は、類似するが異なる形状を備える頂部シール44を有する。そのように異なる大きさの開口または開口部26、36は、非直線の脆弱領域または非平行な脆弱領域を採用することによって、また創出されることが、また検討される。
【0019】
次に、図7に転ずると、頂部シール244、底部シール240、フィンシール248ならびに脆弱領域224および234を有する、他の具体例の柔軟性袋210が示される。加えて、柔軟性袋210は、また、図7に示されたような、脆弱領域224および234の端部に、引裂き開始態様50、51を含む。引裂き開始態様50、51は、例えば、V字切れ目またはスリット切れ目である。引裂き開始態様50、51は整列され、脆弱領域224および234の線に沿って引裂きを開始する。そのような態様は、さらに、パッケージの容易で制御された開封に役立つ。
【0020】
次に図8を参照すると、袋210に類似する、他の具体例の柔軟性袋310が示される。引裂き開始態様350、351に加えて、柔軟性袋310は、また、下方の引裂き開始態様351に向かって下方に傾斜し、および、下方の引裂き開始態様351を通過する頂部シール344を有する。したがって、引裂き開始態様351は、柔軟性袋310の密封シールを妨げず、さらに、頂部シール344の下方端362は、第一頂部部分が除去されることで作り出された開口に、柔軟性袋310の内容物を案内する。
【0021】
複数開口の柔軟性袋を商業的に製造するために、種々の製造方法が利用され、一つの説明的な実例がここにおいて論じられる。柔軟性袋は、一分間に800パッケージ以下を製造する、高速の成形−充填−シール(FFS)運転で製造される。あるアプローチによれば、FFS運転は、図9に示されたように、垂直FFS機械で行われる。脆弱領域は、一列に並ぶか、または、近くの、FFS運転に追加したモジュールで、レーザー刻設またはミシン目を含む、種々の方法によって創出される。
【0022】
図9に示された説明的な具体例において、柔軟性袋は、垂直FFSまたは袋詰めラインにおいて製造される。一連の袋は、フィルム48のロールから形成され、フィルム材料の前および裏パネルが、空洞を画定する。あるアプローチによれば、巻回されたフィルム材料のウェブは、それに管状形状を与えるために、例えば成形カラーおよびマンドレルなどの折り畳みショルダー50上を進められる。フィルムの対向する長手方向端は、充填チューブ49を囲むように接合される。長手方向端は、フィンシールを形成するために、例えば、シール手段52などによってシールされるか、ラップシールを形成するために重ねられる。袋の底部シールが、一対の往復シールバーを含む往復シール手段56によって、また、形成される。往復シールバーは、前および後壁に熱と圧力を与えるために所望の温度に維持される熱シールバーである。さらに、熱シールバーは、管状ウェブの対向側面に接合され、圧力が適用される一方、熱が、両側面からフィルムに伝熱的に移転される。シールバーは、間欠的または連続的な作動において使用される。間欠的な作動において、フィルムは、シールバーがフィルムと係合する間停止される。連続的な作動において、シールバーは、フィルムに係合する機械速度で垂直に動く。加えて、シール手段56は、上方の袋から下部の袋を分離する。作動が完結し、上方の袋が食品で充填されると、上方の袋は下方に移動し、湾曲した半剛体のストリップが結合されている下部の袋となる。
【0023】
柔軟性袋に底部シールが形成された後、部分的に形成された袋は、それから、充填チューブ49を介して袋に導入される食品で充填される。一つの具体例において、脆弱領域は除去可能頂部部分を画定するために柔軟性袋に形成される。あるアプローチによれば、パッケージの頂部部分の除去を容易にする、ノッチ、切り込み線または他の態様が、それから、袋の頂部の近くに形成される。密封シールが、また、柔軟性袋に創出される。形成され、充填され、そして、シールされた袋は、それから下方に進み、次の袋が形成され、充填され、そして、シールされて、流れ方向に間欠的または連続的に進む、チェーン状または連結された、一連の、充填され、シールされた袋をもたらす。柔軟性袋は、それから、例えば往復ナイフによって、互いに分離される。
【0024】
この垂直FFS運転において上述されたものには種々の代替的工程が存在する。また、高速技術が、上述された熱シールバーによる熱および圧力の適用に代わって採用される。例えば、RFエネルギー、超音波エネルギーまたは他の技術が採用される。
【0025】
柔軟性袋のフィルム材料または基材は、種々のプラスチックポリマー、コポリマー、共押し出し、および/または、ラミネーションのポリマーシートとして形成される。さらに、フィルム材料は、単層ポリマーフィルムまたは耐久性材料の外層および一またはそれ以上の内部バリヤ層およびシーラント層を含む複層ラミネートでもよい。複層の組合せは、ポリエチレン(高、中、低、鎖状低、および/または、メタロセンを含む超低密度ポリマー)、ポリプロピレン(配向およびまたは二軸配向)のようなポリオレフィン、ポリブチレン、エチレン酢酸ビニル(EVA)、ナイロンのようなポリアミド(配向およびまたは二軸配向)、ポリエチレンテレフタレート(配向およびまたは二軸配向)、ポリ塩化ビニル、エチレンビニルアルコール(EVOH)、塩化ポリビニリデン(PVDC)、ポリビニルアルコール(PVOH)、ポリスチレン、またはそれらの組合せからなる。加えて、接着性の結合層が、また、使用される。
【0026】
当業者は、発明の精神および範囲から逸脱することなく、上記の具体例に関して、広範囲の変形、置換および結合がなされ得ること、そのような変形、置換および結合は、発明概念の範囲内にあると見なされるべきであることを認識するであろう。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
商業的大量生産のための包装食品であって、
包装食品は、フィンシール、柔軟性袋の幅に沿って少なくとも部分的に延びる頂部シール、および、底部シールを有する柔軟性袋、
柔軟性袋内に配置された食品を含み、
柔軟性袋が、第一除去可能頂部部分、第一頂部部分の除去を容易にするために柔軟性袋の幅に沿って延びる第一脆弱領域、第二除去可能頂部部分、第二頂部部分の除去を容易にするために柔軟性袋の幅に沿って延びる第二脆弱領域を含み、
第一除去可能頂部部分が、第一除去可能頂部部分の除去で、柔軟性袋に部分的に広がる第一開口が、使用者が食品を注がれるように分配することを可能にするように、構成および配置されており、
第二除去可能頂部部分が、第二除去可能頂部部分の除去で、柔軟性袋に部分的に広がる第二開口が、食品を分配することを許容するように、構成および配置されていることを特徴とする包装食品。
【請求項2】
請求項1の包装食品であって、第一脆弱領域が少なくとも第一切り込み線を含むことを特徴とする包装食品。
【請求項3】
請求項2の包装食品であって、第一脆弱領域が第一レーザー切り込み線を含むことを特徴とする包装食品。
【請求項4】
請求項1の包装食品であって、第二脆弱領域が少なくとも第二切り込み線を含むことを特徴とする包装食品。
【請求項5】
請求項4の包装食品であって、第二脆弱領域が第二レーザー切り込み線を含むことを特徴とする包装食品。
【請求項6】
請求項1の包装食品であって、さらに、切り込みを含み、切り込みは、第一脆弱領域および食品パッケージの端部に近接して配置されていることを特徴とする包装食品。
【請求項7】
請求項1の包装食品であって、さらに、切り込みを含み、切り込みは、第二脆弱領域および食品パッケージの端部に近接して配置されていることを特徴とする包装食品。
【請求項8】
請求項1の包装食品であって、包装食品が、成形−充填−シール装置に沿って形成され得ることを特徴とする包装食品。
【請求項9】
請求項1の包装食品であって、第一脆弱領域が少なくとも一つの穿孔線を含み、第二脆弱領域が少なくとも一つの穿孔線を含むことを特徴とする包装食品。
【請求項10】
請求項1の包装食品であって、第一開口および第二開口が幅を有し、第二開口の幅が第一開口の幅より大きいことを特徴とする包装食品。
【請求項11】
請求項10の包装食品であって、第一および第二開口の幅が、分配中に食品がパッケージを出て行く予め定められた速度に対応していることを特徴とする包装食品。
【請求項12】
請求項10の包装食品であって、第二開口の幅および包装食品の幅が実質的に同じであることを特徴とする包装食品。
【請求項13】
請求項10の包装食品であって、食品が大きさを有し、第一および第二開口の幅が、食品の大きさに対して、予め定められた関連を有することを特徴とする包装食品。
【請求項14】
包装製品であって、包装製品が内部空間を画定する柔軟性袋を含み、
柔軟性袋が、フィンシール、底部シール、柔軟性袋の頂端部分に沿って配置された頂部シール、および、頂端部分に実質的に平行に、第一端部部分から第二端部部分に延びる第一および第二脆弱領域を含み、
第一脆弱領域が、頂端部分に沿って配置された頂部シールに部分的に重なり、第二脆弱領域が、頂端部分に沿ったシールから、垂直方向に離れていることを特徴とする包装製品。
【請求項15】
請求項14の包装製品であって、食品が、第二脆弱領域の下方の内部空間において、柔軟性袋内に配置されていることを特徴とする包装製品。
【請求項16】
請求項14の包装製品であって、脆弱領域が、少なくとも一つのレーザー切り込み線を含むことを特徴とする包装製品。
【請求項17】
請求項16の包装製品であって、各々の脆弱領域が、さらに、脆弱領域および端部部分に近接して配置された切込みを含むことを特徴とする包装製品。
【請求項18】
請求項14の包装製品であって、包装製品が、形成−充填−シール装置に沿って形成され得ることを特徴とする包装製品。
【請求項19】
請求項14の包装製品であって、包装製品が、ポリオレフィン、ポリプロピレン、ポリブチレン、エチレン酢酸ビニル、ポリアミド、ポリエチレンテレフタレート、塩化ポリビニル、エチレンビニルアルコール、塩化ポリビニリデン、ポリビニルアルコールおよびポリスチレンの少なくとも一つから製造されることを特徴とする包装製品。
【請求項20】
請求項14の包装製品であって、第二脆弱領域および食品との間に配置された再シール可能なシールを、さらに含むことを特徴とする包装製品。
【請求項21】
包装食品を高速の成形−充填−シール装置で大量生産するための方法であって、
方法は、
底部シールおよびフィンシールを有し、各々の袋がその中に形成された空洞を有する一連の袋を形成すること、
袋の空洞を充填すること、
袋の幅に沿って頂部シールを形成し袋をシールすること、
第一除去可能頂部部分の除去により、袋の幅に満たない第一開口が袋に露出されるように構成された、袋の幅に沿って広がる第一脆弱領域によって画定される、各々の袋における第一除去可能頂部部分を形成すること、
第二除去可能頂部部分の除去により、袋の幅に満たない第二開口が袋に露出されるように構成された、袋の幅に沿って広がる第二脆弱領域によって画定される、各々の袋における第二除去可能頂部部分を形成すること、および、
袋を互いに分離すること、
を含むことを特徴とする方法。
【請求項22】
請求項21の方法であって、脆弱領域を形成することが、包装食品をレーザー刻設することを含むことを特徴とする方法。
【請求項23】
請求項22の方法であって、レーザー刻設が、進行方向に平行に向けられていることを特徴とする方法。
【請求項24】
請求項22の方法であって、レーザー刻設が、進行方向に垂直に向けられていることを特徴とする方法。
【請求項25】
請求項21の方法であって、袋をシールすることが熱シールを含むことを特徴とする方法。
【請求項26】
包装食品を高速の成形−充填−シール装置で大量生産するための装置であって、
装置が、
前面パネル、背面パネルおよび幅を備えた一連の袋を形成するための手段、
袋の空洞を充填するための手段、
袋をシールするための手段、
第一除去可能頂部部分の除去により、袋の幅に満たない第一開口が袋に露出されるように構成された、袋の幅に沿って広がる第一脆弱領域によって画定される、各々の袋における第一除去可能頂部部分を形成するための手段、
第二除去可能頂部部分の除去により、袋の幅に満たない第二開口が袋に露出されるように構成された、袋の幅に沿って広がる第二脆弱領域によって画定される、各々の袋における第二除去可能頂部部分を形成するための手段、および、
袋を互いに分離するための手段、
を含むことを特徴とする装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate


【公開番号】特開2013−60238(P2013−60238A)
【公開日】平成25年4月4日(2013.4.4)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2013−673(P2013−673)
【出願日】平成25年1月7日(2013.1.7)
【分割の表示】特願2009−297246(P2009−297246)の分割
【原出願日】平成21年12月28日(2009.12.28)
【出願人】(508247877)クラフト・フーヅ・グローバル・ブランヅ リミテッド ライアビリティ カンパニー (53)
【Fターム(参考)】