説明

複素環化合物

【課題】本発明は、優れたアミロイドβ産生抑制作用を有する複素環誘導体及びその用途を提供する。
【解決手段】
式(I):


(式中、各記号は本明細書中で定義した通りである)で表される化合物又はその塩。


Notice: Undefined index: DEJ in /mnt/www/gzt_disp.php on line 298

【特許請求の範囲】
【請求項1】
式(I):
【化1】


〔式中、
環Aは、置換されていてもよいオキサゾール環、置換されていてもよいトリアゾール環、置換されていてもよいイミダゾール環、置換されていてもよいピリジン環、または置換されていてもよいピラゾール環を示し、
環Bは、置換されていてもよいベンゼン環、置換されていてもよいピリジン環、または置換されていてもよいピリミジン環を示し、
環Eは、ZまたはZのいずれか一方が窒素原子であり、もう一方が炭素原子であるトリアゾール環を示し、
環Gは、置換されていてもよいベンゼン環、あるいは置換されていてもよい5または6員芳香族複素環を示し、
Xは、結合手、−X−、−O−、−OX−、−XO−、−S−、−SX−、−XS−、−NR−、−NR−、または−XNR
(式中、
は、置換されていてもよいメチレン基、または置換されていてもよいエチレン基を示し、
は、水素原子、または置換されていてもよいC1−6アルキル基を示す。)を示し、
Yは、結合手、−Y−、−CO−、−YCO−、−CONR−、または−CONR
(式中、
は、置換されていてもよいメチレン基、または置換されていてもよいエチレン基を示し、
は、水素原子、または置換されていてもよいC1−6アルキル基を示す。)
を示し、
は、それぞれ置換基を示し、
nは0〜6の整数を示し、
【化2】


は、単結合または二重結合を示す。〕
で表される化合物又はその塩。
【請求項2】
式(I)が、式(I’):
【化3】


〔式中、各記号は請求項1と同意義を示す。〕
で表される、請求項1の化合物又はその塩。
【請求項3】
請求項1記載の化合物又はその塩を含有する医薬。
【請求項4】
軽度認知障害又はアルツハイマー病の予防又は治療薬である、請求項3記載の医薬。
【請求項5】
哺乳動物に対して、請求項1記載の化合物又はその塩の有効量を投与することを特徴とする、当該哺乳動物におけるアミロイドβ産生抑制方法。
【請求項6】
哺乳動物に対して、請求項1記載の化合物又はその塩の有効量を投与することを特徴とする、当該哺乳動物における軽度認知障害又はアルツハイマー病の予防又は治療方法。
【請求項7】
アミロイドβ産生抑制のための、請求項1記載の化合物又はその塩。
【請求項8】
軽度認知障害又はアルツハイマー病の予防又は治療のための、請求項1記載の化合物又はその塩。
【請求項9】
軽度認知障害又はアルツハイマー病の予防薬又は治療薬の製造のための、請求項1記載の化合物又はその塩の使用。

【公開番号】特開2012−136500(P2012−136500A)
【公開日】平成24年7月19日(2012.7.19)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−147672(P2011−147672)
【出願日】平成23年7月1日(2011.7.1)
【出願人】(000002934)武田薬品工業株式会社 (396)
【Fターム(参考)】