説明

親子洗濯カゴ

【課題】 洗濯を始める前に、別洗いするものを洗濯カゴから、ひとつひとつ取り出し、分別するのは時間も労力もかかる。また複数の洗濯カゴを並べるとスペースも要る。
本発明は、コンパクトで簡単に洗濯物を分別できる親子洗濯カゴを提供する。
【解決手段】 持ち手付の小さなカゴを、その上部にフック部を設け、また、小さなカゴのフック部がある面の下部に、突起部を設け、持ち手付の大きなカゴの縁に、内側、または、外側よりひっかけ、大小のカゴを組み合わせることによって、コンパクトで簡単に洗濯物を分別できることを特徴とする親子洗濯カゴ。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、持ち手付の小さなカゴを、その上部にフック部を設け、また、小さなカゴのフック部がある面の下部に、突起部を設け、持ち手付の大きなカゴの縁に、内側、または、外側よりひっかけ、大小のカゴを組み合わせることによって、コンパクトで簡単に洗濯物を分別できる親子洗濯カゴに関するものである。
【背景技術】
【0002】
従来、洗濯をする前に、大きなカゴからひとつひとつ洗濯物を取り出し、部分洗いするもの、色移りするものなどを分別してから、洗濯にとりかかっていた。
なお、洗濯カゴの中に洗濯ネットを引っ掛け、分別するものがある。(特許文献1参照)
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【特許文献1】 特開2009−247865
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
洗濯を始める前に、色柄物や汚れがひどく部分洗いが必要なものを、ひとつひとつ洗濯カゴから取り出し、分別してから洗濯にとりかかるので、時間と労力がかかる。
また、分別しきれず、色移りなどのトラブルもあった。
しかし、分別のために複数の洗濯カゴを並べるには、スペースが必要である。
本発明は、以上の問題点を解決するためになされたものである。
【課題を解決するための手段】
【0005】
持ち手付の小さなカゴを、その上部にフック部を設け、また、小さなカゴのフック部がある面の下部に、突起部を設け、持ち手付の大きなカゴの縁に、内側、または、外側よりひっかけ、大小のカゴを組み合わせることによって、コンパクトで簡単に洗濯物を分別できることを特徴とする親子洗濯カゴ。
【発明の効果】
【0006】
洗濯物をカゴに入れる段階で分別できるので、洗濯前にひとつひとつ取り出して分別する必要がなく、すぐに洗濯にとりかかれ、時間と労力が省かれる。
また、分別ミスでの色移りなどのトラブルも防ぐことができる。
大小の洗濯カゴに分けて入れるだけなので、だれでもが簡単に洗濯物の分別ができる。
小さな洗濯カゴは、大きな洗濯カゴの内側にも外側にもフック部でひっかけられるので、洗濯物の量や設置スペースに応じて、簡単にセットし直せる。
小さなカゴは大きなカゴの内側にセットできる大きさなので、カゴが大小2個にもかかわらず、大きなカゴ1個分のスペースで使用できる。
小さなカゴは簡単に取り外すことができる。
また、それぞれ持ち手付なので、個別に洗濯カゴとしても使用できる。
【図面の簡単な説明】
【0007】
【図1】 本発明の小さなカゴを大きなカゴの内側にセットした状態の斜視図である。
【図2】 本発明の小さなカゴを大きなカゴの外側にセットした状態の斜視図である。
【図3】 本発明の小さなカゴのフック部と突起部の断面図である。
【発明を実施するための形態】
【0008】
以下、本発明の実施の形態を説明する。
(イ)持ち手付の大きなカゴ(1)の内側に入る大きさの持ち手付の小さなカゴ(2)の上部に大きなカゴ(1)の縁に引っ掛けられるフック部(3)を設ける。
(ロ)小さなカゴ(2)のフック部(3)がある面の下部に、大きなカゴにセットしたとき、小さなカゴが傾かないよう突起部(4)を設ける。
本発明は以上のような構造である。
本発明を使用するときは、大小のカゴを組み合わせることによって、小さなカゴ(2)のフック部(3)を、大きなカゴ(1)の縁に内側、または、外側から引っ掛けセットする。
このとき小さなカゴ(2)の突起部(4)が大きなカゴ(1)の側面に接し、洗濯物の重みで傾くのを防ぎ安定させる。
洗濯物を洗濯の方法に応じて大きなカゴ(1)、小さなカゴ(2)にそれぞれ分別して入れて使用する。
【符号の説明】
【0009】
1 大きなカゴ
2 小さなカゴ
3 フック部
4 突起部

【特許請求の範囲】
【請求項1】
持ち手付の小さなカゴを、その上部にフック部を設け、また、小さなカゴのフック部がある面の下部に、突起部を設け、持ち手付の大きなカゴの縁に、内側、または、外側よりひっかけ、大小のカゴを組み合わせることによって、コンパクトで簡単に洗濯物を分別できることを特徴とする親子洗濯カゴ。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate


【公開番号】特開2013−70980(P2013−70980A)
【公開日】平成25年4月22日(2013.4.22)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−226248(P2011−226248)
【出願日】平成23年9月26日(2011.9.26)
【出願人】(511248032)
【Fターム(参考)】