説明

触媒構造体及び燃焼装置

【課題】ボイラをはじめとする燃焼装置から発生する燃焼ガスに含まれるCO、NO×、SO×等の有害成分を効率的に低減、除去することが可能な触媒構造体及びこの触媒構造体を用いた燃焼装置を提供すること。
【解決手段】流路に配置され流体の流通方向に通気路Pが形成された触媒構造体C10であって、流通断面方向周縁領域A2に触媒反応を促進する反応促進手段を備え、前記反応促進手段は、前記周縁領域A2の前記通気路Pに形成された圧損形状部C11であることを特徴としている。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
この発明は、燃焼ガス中に含まれる、例えばCO(一酸化炭素)等の有害成分の効率的な削減が可能な触媒構造体及びこの触媒構造体を用いた燃焼装置に関する。
【背景技術】
【0002】
従来、ボイラ等の燃焼装置において、バーナの燃焼により発生する燃焼ガスに含まれる、例えば、CO、NO×、SO×等の有害成分を所定の数値(例えば、規制値等)以下に削減する場合、燃焼ガスを触媒構造体に通過させて酸化、除去することが行われている。
このように、燃焼ガスに含まれる有害成分を触媒構造体により酸化する技術として、触媒構造体を燃焼ガス流路のいずれかに配置する構成が開示されている(例えば、特許文献1参照。)。
【特許文献1】特開2004−69139号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
しかしながら、上記バーナの燃焼により発生した燃焼ガスは、例えば、燃焼装置から外部に燃焼ガスを排出する排出路の内周壁近傍では流通抵抗により流速の低下が発生する場合があり、また、排出路の内周壁への熱伝達等によって温度分布が生じる場合がある。
このように燃焼ガスの流速、温度に偏りが生じると、燃焼ガスが通過する触媒構造体にも温度分布が生じ、例えばCOの場合では、触媒構造体が高温の領域では燃焼ガス中のCOの酸化が促進され、低温の領域では燃焼ガス中のCOの酸化が低下し触媒構造体全体としてのCOの酸化が低下して触媒作用の偏りが生じ、この偏りに起因して触媒構造体としての浄化効率が低下する場合があるという問題がある。
【0004】
本発明は、このような事情を考慮してなされたもので、ボイラをはじめとする燃焼装置から発生する燃焼ガスに含まれるCOを効率的に低減、除去することが可能な触媒構造体及びこの触媒構造体を用いた燃焼装置を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0005】
上記課題を解決するために、この発明は以下の手段を提案している。
請求項1記載の発明は、触媒構造体であって、流路に配置され流体の流通方向に通気路が形成された触媒構造体であって、流通断面方向周縁領域に触媒反応を促進する反応促進手段を備えていることを特徴とする。
【0006】
この発明に係る触媒構造体によれば、流通断面方向周縁領域に触媒反応を促進する反応促進手段を備えているので、触媒構造体全体としての触媒反応を促進してCO、NO×、SO×等の有害成分を効率的に除去することができる。
【0007】
請求項2記載の発明は、請求項1に記載の触媒構造体であって、反応促進手段は、前記周縁領域の前記通気路に形成された圧損形状部であることを特徴とする。
【0008】
この発明に係る触媒構造体によれば、周縁領域の通気路に圧損形状部が形成されているので、触媒構造体の中央側を通過する燃焼ガスの流量が増加する。その結果、触媒構造体の中央側の高温領域において燃焼ガスの効率的な触媒反応が促進され、CO、NO×、SO×等の有害成分を効率的に除去することができる。
また、触媒構造体の中央側を通過する燃焼ガスの流量が増加することにより触媒構造体の中央側の温度が高温に維持される。
また、触媒構造体の周縁領域では、圧損形状部により燃焼ガスの流れが阻害されて流速が低下するので、触媒構造体の周縁領域における燃焼ガスと触媒構造体との接触時間が長くなってCOの触媒反応が促進される。
【0009】
請求項3記載の発明は、請求項1に記載の触媒構造体であって、反応促進手段は、前記周縁領域における前記通気路の流通断面積を、中央側より小さくすることにより構成されていることを特徴とする。
【0010】
この発明に係る触媒構造体によれば、周縁領域における通気路の流通断面積が、中央側における通気路の流通断面積より小さく形成されているので、触媒構造体の中央側を通過する燃焼ガスの流量が増加して、燃焼ガスが接触する際の触媒構造体の温度が高温となる。その結果、効率的な反応が促進されCO、NO×、SO×等の有害成分を効率的に除去することができる。
また、触媒構造体の中央側を通過する燃焼ガスの流量が増加するので触媒構造体の温度が高温に維持される。
また、触媒構造体の周縁領域における通気路の流通断面積が、中央側における通気路の流通断面積より小さく形成されているので燃焼ガスの流速が低下し、触媒構造体の周縁領域における燃焼ガスと触媒構造体との接触時間が長くなり、CO、NO×、SO×等の有害成分が効率的に除去される。
【0011】
請求項4記載の発明は、請求項1に記載の触媒構造体であって、反応促進手段は、前記周縁領域に形成された流通阻止形状部により構成されていることを特徴とする。
【0012】
この発明に係る触媒構造体によれば、周縁領域に流通阻止形状部が形成されているので、燃焼ガスが触媒構造体の中央側を高温にしつつ通過するので触媒反応が効率的に促進される。
【0013】
請求項5記載の発明は、燃焼部と、前記燃焼部に接続され、前記燃焼部からの燃焼ガスが排出される排ガス流路を備えた燃焼装置であって、前記排ガス流路に請求項1から請求項4のいずれか1項に記載の触媒構造体を備えることを特徴とする。
【0014】
この発明に係る燃焼装置によれば、触媒構造体全体としての反応を促進されるのでCOを効率的に除去することができる。
【発明の効果】
【0015】
この発明に係る触媒構造体、燃焼装置によれば、流通断面方向周縁領域に触媒反応を促進する反応促進手段を備えているので、触媒構造体全体としての触媒反応を促進して、CO、NO×、SO×等の有害成分を効率的に除去することができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0016】
以下、図1を参照し、この発明の第1の実施形態について説明する。
図1は、第1の実施形態に係る小型貫流式のボイラ(燃焼装置)10の縦断面図を示している。
【0017】
ボイラ10は、燃料供給部12と、缶体16と、バーナ14と、排出路18とを備えており、排出路18にはエコノマイザ19が設けられている。また、ボイラ10は、バーナ14から水管群16Bを経由して排出路18の排出口18Aに至るまでの間に燃焼ガスG1が流れるガス流路Rが形成され、バーナ14で発生した燃焼ガスG1がガス流路Rを経由して排出口18Aから排出されるようになっている。
【0018】
この実施形態において、ボイラ10の燃料は、例えば、生ガスと燃焼用空気とを混合した燃料ガスとされている。なお、燃料ガスに代えて、重油をはじめとする液体燃料、微粉炭を用いてもよい。
【0019】
燃料供給部12は、燃焼用空気を供給する送風ファン12aと、生ガスを供給するノズル12bとを備え、送風ファン12aから送風された燃焼用空気とノズル12bから供給された生ガスとがダクト内で混合されて燃料ガスが生成されるようになっている。
【0020】
缶体16は、下部管寄せ16Aと、水管群16Bと、上部管寄せ16C とを備え、水管群16Bは、複数の内側水管と複数の外側水管とを有し、それぞれの内側水管及び外側水管は、下部管寄せ16Aと上部管寄せ16Cとの間に垂直方向に配置され、下部管寄せ16A及び上部管寄せ16Cと通水可能に接続されている。
【0021】
この明細書において、燃焼ガスG1とは、燃料ガスの燃焼反応が完了したものおよび燃焼反応中の燃料ガスの少なくとも一方を含む概念であり、燃料ガスの燃焼反応が完了したものおよび燃焼反応中の燃料ガスの両方を有する場合、燃焼反応中の燃料ガスのみを有する場合、燃料ガスの燃焼反応が完了したもののみを有する場合の、いずれをも含む概念である。
【0022】
また、CO酸化触媒に関して、周縁領域A2とは、概ねCO酸化触媒の周縁側に形成される領域を意味し、周縁領域A2に対してCO酸化触媒の中央側に形成される領域を中央側領域A1としており、明確な区別をするものではない。
【0023】
第1の実施形態におけるバーナ14は、水管群16B側の面に複数のノズル孔が平面状に配列されたバーナエレメント14Aを有し、燃料供給部12から供給された燃料ガスがバーナエレメント14Aで燃焼するようになっている。
図1においてバーナエレメント14Aから水管群16B側に示した破線部は、バーナエレメント14Aで形成される火炎を概念的に表したものである。
【0024】
バーナ14の燃焼で発生した高温の燃焼ガスG1は、缶体16内に形成されたガス流路Rを通過しながら水管群16Bの水を加熱し、排出路18に導入された後にエコノマイザ19の水を加熱するようになっている。
【0025】
排出路18は、缶体16の下流側に接続され、燃焼ガスG1をボイラ10の外部に排出するようになっており、この実施の形態では、排出路18には、CO酸化触媒(触媒構造体)C10、エコノマイザ19が、缶体16側から順番に配置されている。
エコノマイザ19は、排出路18を通過する燃焼ガスG1との熱交換により水が加熱され、加熱された水を缶体16に供給するようになっている。
【0026】
CO酸化触媒C10は、図2に示すように、CO酸化触媒CSの周縁領域A2に形成された通気路Pに平板状の圧損形状部C11が配置され、燃焼ガスG1の流れに抵抗を発生可能とされている。
なお、圧損形状部C11は、圧損形状部C11を構成する平板の面が通気路Pと交差する向きに配置されているが、この向きは任意に設定可能であり、通気路Pと直交する場合に燃焼ガスG1に生じる圧損が最大となる。また、圧損形状部C11の形状については、平板に代えて、円柱、円錐、多角柱、多角錐等、任意に選択可能である。
【0027】
CO酸化触媒CSは、燃焼ガスG1に含まれるCOを触媒反応により酸化してCOとすることでCOを除去するものであり、厚さ方向に複数の通気路Pが形成された矩形平板状の基材CBの表面に、触媒活性材料として、例えば白金が担持されて構成されている。
【0028】
基材CBは、帯状平板を矩形枠体に形成した複数の第1の基材C1と、波板を枠状に形成し、外方に突出する山の頂部が第1の基材C1に内接可能に構成された複数の第2の基材C2とを備え、第1の基材C1と第2の基材C2とを交互に重ね合わせて内接する部分で接合するとともに最も外側に位置する第1の基材C1を側板C3で囲んで固定した構造とされている。
【0029】
第1の基材C1及び第2の基材C2は、それぞれ燃焼ガスG1との接触面積を広くするために表面処理が施されて表面に多数の微小凹凸が形成されたステンレス板からなり、この微小凹凸に触媒活性材料が担持されている。
なお、触媒活性材料として、白金以外の貴金属(Ag、Au、Rh、Ru、Pt、Pd)または金属酸化物(NiOx、CuOx、CoOx、MnOx)を用いてもよい。
【0030】
また、CO酸化触媒CSが、CO酸化作用に加えてNOx還元触媒として燃焼ガスG1に含まれるNOxを還元する作用を有するものであってもよいし、CO酸化触媒CSとともにNOx還元触媒を配置してもよい。
なお、CO酸化触媒CSの構造は、特に限定されるものではなく、第1の基材C1に代えて、例えば、ステンレス以外の金属やセラミックにより形成される通気可能な構造体を基材とし、その表面に触媒活性材料を担持させた構成としてもよい。
【0031】
次に、ボイラ10及びCO酸化触媒C10の作用について説明する。
1)燃料供給部12からバーナ14に供給された燃料ガスが、バーナエレメント14Aで燃焼して高温の燃焼ガスG1が生成される。
2)燃焼ガスG1は、ガス流路Rを通過しながら水管群16B内の水を加熱して蒸気とし、水管群16Bを通過した後に排出口18Aに向かって移動する。加熱により生じた蒸気は上部管寄せ16Cを経由して蒸気消費設備に供給される。
3)燃焼ガスG1は、排出路18を通過する際にCO酸化触媒C10を通過する。
4)燃焼ガスG1がCO酸化触媒C10を通過する際、CO酸化触媒C10の周縁領域A2の通気路Pには圧損形状部C11が形成されていて、圧損形状部C11の抵抗により燃焼ガスG1の流通が妨げられるので周縁領域A2における燃焼ガスG1の流速が低下する。その結果、CO酸化触媒C10の周縁領域A2における燃焼ガスG1と触媒活性材料との接触時間が増加して周縁領域A2における燃焼ガスG1のCO酸化反応が促進される。
5)また、CO酸化触媒C10の周縁領域A2を通過する燃焼ガスG1の流速及び流量が低下し、CO酸化触媒C10の中央側領域A1を通過する燃焼ガスG1の流量が増加することにより燃焼ガスG1が中央側領域A1を高温に維持しながら通過するので、燃焼ガスG1に含まれたCOのCOへの酸化が促進されてCOが効率的に削減される。
【0032】
第1の実施形態に係るボイラ10によれば、CO酸化触媒C10が、CO酸化触媒C10全体としての触媒反応を促進するように構成されているのでCOを効率的に削減することができる。その結果、ボイラ10の外部に高濃度のCOが排出されることが抑制される。
【0033】
次に、第2の実施形態に係るCO酸化触媒(触媒構造体)C20について説明する。
図3は、第2の実施形態に係るCO酸化触媒C20を示す図である。
CO酸化触媒C20が、CO酸化触媒C10と異なるのは、CO酸化触媒C20では、燃焼ガスG1が流通不能な壁部(流通阻止形状部)C21が周縁領域A2から中央側領域A1に向かって延在して形成され、燃焼ガスG1がCO酸化触媒C20の中央側領域A1で流通するように構成されている点である。その他は、第1の実施形態と同様であるので、同一の符号を付しその説明を省略する。
【0034】
CO酸化触媒C20によれば、周縁領域A2に壁部C21が形成されていて、CO酸化触媒C20の中央側領域A1を燃焼ガスG1が加熱しながら通過するので中央側領域A1の温度が容易に高温に維持され、CO酸化触媒C20を通過する燃焼ガスG1に含まれるCOを効率的に削減することができる。
【0035】
次に、第3の実施形態に係るCO酸化触媒(触媒構造体)C30について説明する。
図4は、第3の実施形態に係るCO酸化触媒C30を示す図である。
CO酸化触媒C30が、CO酸化触媒C10と異なるのは、基材CBの周縁領域A2にある、例えば、二つの第2の基材C31、C32を構成する波板が基材CBの周縁部に近づくにつれて厚肉に形成され、その結果、通気路Pの流路断面積が周縁領域A2の外方に近づくにつれて小さく形成されている点である。その他は、第1の実施形態と同様であるので、同一の符号を付しその説明を省略する。
【0036】
第3の実施形態に係るCO酸化触媒C30によれば、周縁領域A2における通気路Pの流路面積を小さくして、低温になるCO酸化触媒C30の周縁領域A2での反応を抑制して、高温となり触媒反応が促進される中央部においてCOを酸化させることによりCO酸化触媒C30全体の効率を向上することができる。また、触媒反応効率が低い周縁領域A2の通気路Pの流路断面積及び表面積を小さくすることでCO酸化触媒C40が寿命となった際に劣化が進行していない触媒活性材料が廃棄される量を削減することができる。
【0037】
次に、第4の実施形態に係るCO酸化触媒(触媒構造体)C40について説明する。
図5は、第4の実施形態に係るCO酸化触媒C40を示す図である。
CO酸化触媒C40が、CO酸化触媒C10と異なるのは、基材CBの周縁領域A2近傍において、第2の基材C41、42を構成する波板が周縁に近づくにつれて山及び谷のピッチが小さく形成されることにより、周縁領域A2における通気路Pの流路断面積が小さく構成されている点である。その他は、第1の実施形態と同様であるので、同一の符号を付しその説明を省略する。
第4の実施形態に係るCO酸化触媒C40によれば、周縁領域A2に多数の通気路Pを形成して燃焼ガスG1と接触可能な表面積を大きく確保して周縁領域A2における触媒反応を促進することによりCO酸化触媒C40全体のCO酸化効率を向上させることができる。
【0038】
なお、本発明は、上記実施の形態に限定されるものではなく、発明の趣旨を逸脱しない範囲において、種々の変更をすることが可能である。
例えば、上記実施の形態においては、触媒構造体が燃焼ガス中に含まれる有害成分としてCOを低減、除去するためのCO酸化触媒C10、C20、C30、C40である場合について説明したが、例えば、NO×、SO×の他の有害成分を低減、除去するためのNO還元触媒、脱硫触媒をはじめとする、他の種々の触媒構造体に対して適用することが可能である。
【0039】
また、上記実施の形態においては、燃焼装置が小型貫流型のボイラ10である場合について説明したが、例えば、順流缶体ボイラ、オメガフロータイプボイラ、炉筒煙管ボイラ、給湯器等の種々の構造のボイラ、焼却炉等のボイラ以外の燃焼装置に対しても適用することが可能である。
【0040】
また、上記実施の形態においては、CO酸化触媒C10、C20、C30、C40が、排出路18に配置される場合について説明したが、バーナ14と缶体16、缶体16内、缶体16と排出路18までの間に配置する構成としてもよい。
【図面の簡単な説明】
【0041】
【図1】本発明の第1の実施形態に係るボイラを説明する縦断面図である。
【図2】第1の実施形態に係るCO酸化触媒を通気路Pに沿う方向から見た図であり、(a)は全体の概略図を、(b)は周縁領域A2の一部詳細を示す図である。
【図3】第2の実施形態に係るCO酸化触媒の周縁領域を通気路に沿う方向から見た一部詳細図である。
【図4】第3の実施形態に係るCO酸化触媒の周縁領域を通気路に沿う方向から見た一部詳細図である。
【図5】第4の実施形態に係るCO酸化触媒の周縁領域を通気路に沿う方向から見た一部詳細図である。
【符号の説明】
【0042】
A1 中央側領域(中央側)
A2 周縁領域
CS、C1、C2、C3、C4 CO酸化触媒(触媒構造体)
C11 圧損形状部
C21 壁部(流通阻止形状部)
C31、C32 第2の基材(反応促進手段)
C41、C42 第2の基材(反応促進手段)
G1 燃焼ガス(流体)
P 通気路
R ガス流路
10 ボイラ(燃焼装置)
14 バーナ(燃焼部)
18 排出路(排ガス流路)

【特許請求の範囲】
【請求項1】
流路に配置され流体の流通方向に通気路が形成された触媒構造体であって、
流通断面方向周縁領域に触媒反応を促進する反応促進手段を備えていることを特徴とする触媒構造体。
【請求項2】
請求項1に記載の触媒構造体であって、
反応促進手段は、
前記周縁領域の前記通気路に形成された圧損形状部であることを特徴とする触媒構造体。
【請求項3】
請求項1に記載の触媒構造体であって、
反応促進手段は、
前記周縁領域における前記通気路の流通断面積を、中央側より小さくすることにより構成されていることを特徴とする触媒構造体。
【請求項4】
請求項1に記載の触媒構造体であって、
反応促進手段は、
前記周縁領域に形成された流通阻止形状部により構成されていることを特徴とする触媒構造体。
【請求項5】
燃焼部と、
前記燃焼部に接続され、前記燃焼部からの燃焼ガスが排出される排ガス流路を備えた燃焼装置であって、
前記排ガス流路に請求項1から請求項4のいずれか1項に記載の触媒構造体を備えることを特徴とする燃焼装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate


【公開番号】特開2009−214030(P2009−214030A)
【公開日】平成21年9月24日(2009.9.24)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2008−60782(P2008−60782)
【出願日】平成20年3月11日(2008.3.11)
【出願人】(000175272)三浦工業株式会社 (1,055)
【出願人】(504143522)株式会社三浦プロテック (488)
【Fターム(参考)】