説明

計量カップ付容器

【構成】 上部に流出口用の頸部を有するボトル状の容器本体1と、該流出口用頸部を覆って装着される流出口用蓋2と、該蓋2を覆って容器本体1上部に装着される容器本体と同じ外径を有する計量カップを兼ねた外蓋3とからなり、流出口用蓋2が流出口用頸部23の外周と流出口用蓋2の内周面に設けたねじによって螺着され、外蓋3が容器本体1上部に設けた嵌合溝12に外蓋の内壁下端部に設けた係止爪31を係合させることによって装着され、円柱状の外形を有することを特徴とする容器。
【効果】 容器本体を耐薬品性、耐衝撃性等のプラスチック製とし、計量カップを兼ねた外蓋を嵌着することによって容器の強度が補強され、容器が円柱状となることから、従来のように容器の細口部分を緩衝材などで保護する必要もなく、ラップラウンドケース等で機械包装が容易にできる。

【考案の詳細な説明】
【0001】
【産業上の利用分野】 本考案は、ある程度の粘性を有する液体状またはゾル状の農薬等を入れるのに適し、かつ輸送などの際に取扱容易な計量カップ付容器に関するものである。
【0002】
【従来の技術】
液体を入れる容器は、容器が倒れたとき、内容物である液体が容易に流出しないように、また容器の口をシールするのが容易なように口の部分が細くなったボトル型の細口びんが多く使用されている。しかしながら、このような細口の容器では粘性を有する液体は容易に流出させることができず、また、このような容器を数本まとめて結わえたり、段ボール箱等のケースに詰めたりして運ぶとき、流出口である容器上部の頸部のまわりが空間となっているため、衝撃を受けたとき容器の頸部が破損する恐れがある。そのため、これをを避けるために、容器の頸部の周囲に緩衝材を巻いたり、容器と容器の間に容器の細口部分(頸部)までの高さの仕切板のある特殊なケースを使用しなければならないなどの問題を有している。
【0003】
このほか、容器の内容物が例えば農薬のような場合、そのまま散布できるような希釈液では運送費や保管場所等の問題で経済的でないことから、原液のような濃厚液として販売することが望ましいが、このような濃厚液の場合、適当に希釈して使用するために、原液を適正量取り出して希釈するための器具が別に必要となるが、この種の器具が常に手元にないことが製品の販売を阻害する一因となっている。
【0004】
【考案が解決しようとする課題】
本考案は、上記の問題を解決するためのもので、適度に広口な流出口を有し、計量カップを備えていることによって、内容物の希釈が容易のほか、該カップによって容器の形状が円柱形となり取扱並びに容器の強度が向上するという容器を提供せんとするものである。
【0005】
【課題を解決するための手段】
本考案の容器は、上部に流出口用の頸部を有するボトル状の容器本体と、該流出口用頸部を覆って装着される流出口用蓋と、該流出口用蓋を覆って容器本体上部に装着される容器本体と同じ外径を有する計量カップを兼ねた外蓋とからなることを特徴とする。
【0006】
本考案において、流出口用頸部は容器本体の外径よりも小径とするが、広口びん様になるべく大きい口径とすると内容物が粘性のある液体の場合流出させるのに有利である。
本考案の容器は、プラスチック製とするのが製造上および経済上好ましく、特に容器本体をポリエチレン(PE)、ポリプロピレン(PP)等の非極性のプラスチック製とすると内容物が容器内壁に付着することがなく、また付着しても容易に剥離できるので有利である。また更に、これらのプラスチックは、軽量で、耐薬品性、耐衝撃性があり、かつ、適度の弾力性を有することから、農薬や接着剤などの容器として使用できる。このほか、プラスチックによっては透明または半透明で、内容物の残量を容器外から目視できるなどの利点を有する。
【0007】
流出口用蓋は、流出口用頸部全体を覆う形状の頂部が閉塞した円筒状で、容器の流出口用頸部の外周に設けたねじと蓋内周部に設けたねじとによって流出口用頸部にねじ止めして蓋閉めする。この蓋は取扱性等の点でポリスチレン、ポリプロピレン等の硬い樹脂製とすると良く、外周には滑り止めのための多数の凸条(ローレット)などを設けると良い。
流出口用蓋の内側頂部の容器開口部と接する部分には、蓋の材質とは別に弗素樹脂、ポリエチレン等の耐化学薬品性樹脂で作られたパッキングを兼ねた中栓を内装させる。
【0008】
計量カップを兼ねた外蓋は、流出口用蓋と同様な材質で作られ、容器本体と同じ外径を有し、流出口用蓋を覆って容器本体の上部に嵌着できる寸法に作られており、大きさは計量し希釈する量によって異なるが、容器本体に装着して容器の強度を向上させる役割をも有することから、容器全体の高さの1/5〜1/3程度とするとよい。外蓋の内側には内容物の秤取と希釈のための目盛りを付ける。
また、容器本体の上部に嵌着するために外蓋の開口部内側に係止爪を設け、容器本体上部の外周に設けた嵌合溝に前記係止爪を嵌合させることによって外蓋を装着させる。係止爪は外蓋の開口部内周に沿って複数個、好ましくは2〜8個程度設けるとよい。
【0009】
外蓋を装着することによって容器は円柱状となり強度も付与されることとなるため、梱包するとき特別に流出口用頸部を保護する手段を必要とせず、ラップラウンドケースなどによって容易に梱包することができる。
【0010】
【実施例】
以下、本考案の一実施例を図面にしたがって説明する。
図1は、本考案の容器の一例を示す蓋を分離した状態での一部破断正面図で、1は容器本体、2は流出口用蓋、3は外蓋を示す。
容器本体1は、図1に示すように、上部に該本体1の外径よりも外蓋3の肉厚程度分だけ縮小した径の段部11を設け、この段部11の上面に流出口用頸部13が設けられている円柱形のボトルで、前記段部11にはその周面に沿って嵌合溝12が設けられ、流出口用頸部13にはねじ山14が形成されている。容器本体1の胴部は、必要に応じて、図に示す様に内容物を表示するラベルを貼るために若干凹ませた形としてもよい。
【0011】
流出口用蓋2は流出口用頸部13を覆う形のキャップ形で、その内周面には流出口用頸部13の外周面に設けられているねじ山14に対応するねじ溝21が設けられていて、流出口用頸部13にねじ止めするように作られている。なお、図1に示される流出口用蓋2には中栓が記載されていないが、通常は図3に示すようなパッキングを兼ねた中栓が内側頂部に挿入される。
【0012】
外蓋3は容器本体と同じ大きさの外径を有する有葢円筒体で、流出口用蓋2を含めて容器本体の上部を覆う大きさで、外蓋3の内壁には計量用の目盛りを付けると共に、開口部内側に内周面に沿って係止爪31が設けられている。この係止爪31は、図に示す様に内周面に沿ったある程度の長さの凸条とすることから、希釈用液を加える目盛りの役割を兼ねさせることができる。係止爪31を容器本体1の嵌合溝12内に嵌め込むことによって外蓋3を容器本体に装着する。
容器本体1に外蓋3を装着した状態を図2に示す。図に示す様に、外蓋3を被せることによって、容器は円柱状となる。
【0013】
図3は、流出口用蓋2内に装着される中栓4を示す。この中栓4は、容器本体1の開口面に当接する円盤部41とその下面に連設された筒状部42とからなっており、円盤部41の周端に形成されたカット部43を利用して流出口用蓋2内に圧入され、蓋2の内側上端の周面に形成された溝22に円盤部41の周端を嵌挿することによって蓋2に装着する。中栓4の円盤部41の容器本体1の開口面に当接する面には1ないし数本の凸条44をリング状に形成すると、よりシールを完全なものとすることができる。中栓4の筒状部42は容器本体1の開口部内に挿入されることから、挿入しやすいように下端に向かって縮径するようにテーパー(傾斜)を付した形状とするとよい。
【0014】
図4は、容器本体1の開口部15を示す断面図で、上記中栓4の筒状部42の形状に対応させてカット部16を形成するとよい。図4(A)および(B)は、カット形状の例を示す。このように、中栓4の筒状部42が容器本体1の開口部内に挿入されるように形成することによって、シール面積が大となってシールが完全となると共に、内容物が接着剤や粘度のある水和剤などの場合開口部に付着しているものを容器内に押し戻せるなどの効果が得られる。容器本体1の開口部15は、他の部分よりも厚肉のフランジ状とすると、蓋閉め時の圧に耐えられシールを完全にすることができる。
【0015】
【考案の効果】
本考案は、容器本体を耐薬品性、耐衝撃性等のプラスチック製とし、計量カップを兼ねた外蓋を嵌着することによって容器の強度が補強され、容器が円柱状となることから、従来のように容器の細口部分を緩衝材などで保護する必要もなく、ラップラウンドケース等で機械包装が容易にできる等の利点を有する。また、計量カップが容器に付されているいるため、フロワブル(ゾル)剤などの粘性のある農薬濃厚液等、使用時に希釈して使用するようなものの容器として最適である。
【図面の簡単な説明】
【図1】本考案の一例を示す一部破断正面図である。
【図2】本考案の一例を示す斜視図である。
【図3】中栓の一部破断正面図である。
【図4】容器本体の開口部の形状を示す断面図である。
【符号の説明】
1 容器本体
2 流出口用蓋
3 外蓋
4 中栓
11 容器本体の段部
12 容器本体の嵌合溝
13 容器本体の流出口用頸部
14 ねじ山
21 ねじ溝
31 外蓋の係止爪

【実用新案登録請求の範囲】
【請求項1】 上部に流出口用の頸部を有するボトル状の容器本体と、該流出口用頸部を覆って装着される流出口用蓋と、該流出口用蓋を覆って容器本体上部に装着される容器本体と同じ外径を有する計量カップを兼ねた外蓋とからなることを特徴とする計量カップ付容器。
【請求項2】 上部に流出口用の頸部を有するボトル状の容器本体と、該流出口用頸部を覆って装着される流出口用蓋と、該流出口用蓋を覆って容器本体上部に装着される容器本体と同じ外径を有する計量カップを兼ねた外蓋とからなり、流出口用蓋が流出口用頸部の外周と流出口用蓋の内周面に設けたねじによって螺着され、外蓋が容器本体上部に設けた嵌合溝に外蓋の内壁下端部に設けた係止爪を係合させることによって装着され、円柱状の外形を有することを特徴とする請求項1記載の容器。
【請求項3】 容器本体がポリエチレン、ポリプロピレン等の耐薬品性を有するプラスチック製で、流出口用蓋および外蓋が容器本体よりも硬質で強度のあるプラスチック製であることを特徴とする請求項1または2記載の容器。
【請求項4】 容器本体上部に外蓋の肉厚分だけ縮径した段部を設け、該段部の周面に沿って嵌合溝を設けたことを特徴とする請求項1ないし3のいずれか1項記載の容器。
【請求項5】 外蓋の内壁面に計量用の目盛りを付し、かつ内壁下端部に周方向に沿って複数個、好ましくは2ないし8個の係止爪を設けたことを特徴とする請求項1ないし3のいずれか1項記載の容器。
【請求項6】 流出口用蓋の内側頂部の容器本体の流出口に当接する部分に、弗素樹脂やポリエチレン等の耐化学薬品性のプラスチック製で流出口面に当接する円盤部と流出口内に挿入される円筒状部とからなる中栓を装着したことを特徴とする請求項1または2記載の容器。
【請求項7】 容器本体の流出口部内周に流出口用蓋の中栓の円筒状部が挿入されるカット部を設けたことを特徴とする請求項1または2記載の容器。
【請求項8】 容器本体が透明または半透明のプラスチック製であることを特徴とする請求項1または2記載の容器。
【請求項9】 外蓋が、容器本体に装着することによって、容器の強度を補強し得るプラスチック製であることを特徴とする請求項1または2記載の容器。

【図2】
image rotate


【図3】
image rotate


【図4】
image rotate


【図1】
image rotate