説明

診断支援システム

【課題】小規模な医療機関に応じた診断支援システムであって、取得された画像データ又は医療データを容易に把握できる診断支援システムを提供する。
【解決手段】制御装置3では、通信部を介して画像生成装置2から画像データが取得されるか、或いは検査装置4から医療データが取得されると、未読であることを示す未読情報を生成し、付帯させた後、データメモリに記憶させる。そして、患者の指定がなされると、制御部では、この指定患者の一患者分の画像データ又は医療データをデータメモリから読み出し、表示部上に時系列に並べて一覧表示させるとともに、この一覧表示する画像データ又は医療データのうち、未読情報が付帯されている画像データ又は医療データについては、未読マークを前記一覧表示において表示させる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、小規模な医療機関において診察のワークフローに応じて動作する診断支援システムに関する。
【背景技術】
【0002】
従来、病院等の大規模な医療機関では、患者を受け付けて検査、診察を終了するまでの一連のワークフローを支援する大規模診断支援システムが開発されている。例えば、PACS(Picture Archiving and Communication System)等の大規模診断支援システムでは、一連のワークフローに合わせて、(1)患者情報の登録処理、(2)検査撮影による撮影画像のデジタル化(コンソール機能)、(3)撮影画像に対する画像処理、(3)読影のための撮影画像の表示処理(ビューア機能)、(4)会計処理等、各作業に応じた処理機能を、ネットワーク接続により連携した複数の端末に分散させている。
【0003】
大規模な医療機関では、医師も診察を行う医師(参照医)と、読影を行う医師(読影医)とで分業化されており、参照医、読影医も複数人存在する。そこで、撮影画像の重複読影を防ぐため、読影対象の複数患者分の撮影画像を選択する選択画面において、読影済みのものについてはその旨を通知するメッセージを表示する方法が考えられている(例えば、特許文献1参照)。
【0004】
また、読影の際には、撮影画像の画像解析を行って異常陰影の候補を検出する、CAD(Computer-Aided Diagnosis)と呼ばれる装置が用いられることがある。このCADにおいても検出結果の重複読影を防ぐため、表示中の画像上に読影済みである旨を示すマークを表示している(例えば、特許文献2参照)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0005】
【特許文献1】特開2005−84923号公報
【特許文献2】特開2000−346401号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
しかしながら、開業医等の小規模な医療機関では、医師と看護士等、少人数で上記ワークフローをこなすことが多く、医師一人で全ての作業を行う場合も多い。よって、小規模な医療機関には分業化された大規模な診断支援システムをそのまま導入することができない。
【0007】
すなわち、上記のような大規模な医療機関では、一般的に読影医の診断(読影)日時に合わせ、予め必要な画像データや検査結果のデータを取得して準備しておき、PACS等において保存しておく。そして、読影当日に読影医はPACSより患者毎のデータを順次取得して端末側で表示するといったワークフローとなる。
一方、開業医等の小規模施設におけるワークフローでは、1人の患者についてある撮影画像の読影開始後、読影が終わりきらないうちに当該患者の次の撮影画像が入力される可能性がある。
【0008】
また、撮影画像の他にも、血液検査や生理検査等の結果も表示する必要があるが、外部の検査センター等に委託することもあり、診察時にすぐにその結果を表示することができない場合がある。そのため、後日これら検査結果が得られた時点で表示することとなるが、この際、医師が当該検査結果の閲覧を失念する場合が考えられる。
【0009】
本発明の課題は、小規模な医療機関に応じた診断支援システムであって、取得された画像データ又は医療データを容易に把握できる診断支援システムを提供することである。
【課題を解決するための手段】
【0010】
請求項1に記載の発明は、
患者を撮影し画像データを生成する複数の画像生成装置又は患者の医療データを入力する入力装置のうち少なくとも一つと、前記生成された画像データ及び/又は前記入力された医療データを患者情報と対応付けて管理する制御装置と、を備えた診断支援システムにおいて、
前記制御装置は、
前記生成された画像データ又は前記入力された医療データを記憶する記憶手段と、
前記記憶された画像データ又は医療データを表示可能な表示手段と、
一患者分の画像データ又は医療データを前記記憶手段から読み出し、当該画像データのサムネイル画像又は当該医療データを示す検査アイコンを、当該画像データ又は医療データの取得日に対応する位置に時系列に並べて前記表示手段上に一覧表示させる表示制御手段と、
を備えることを特徴とする。
【0011】
請求項2に記載の発明は、
前記表示制御手段は、一患者分の前記画像データ又は前記医療データのうち、未表示の画像データ又は医療データについては、前記画像データ又は前記医療データの種類毎に、未読の画像データ又は医療データの有無を前記表示手段上に表示させることを特徴とする。
【0012】
請求項3に記載の発明は、
前記表示制御手段は、一患者分の前記画像データ又は前記医療データのうち、未表示の画像データ又は医療データについては、前記画像データ又は医療データの取得日毎に、未読の画像データ又は医療データの有無を前記表示手段上に表示させることを特徴とする。
【発明の効果】
【0013】
本発明によれば、患者の画像データのサムネイル画像、医療データの検査アイコンの一覧表示において、医師は容易に画像データ又は医療データが取得されていることを把握することが可能となる。小規模の医療機関では、複数人の患者に対する診察、読影等の一連の作業を一人の医師で担うことが多いため、患者毎に画像データのサムネイル画像や医療データの検査アイコンが一覧表示された表示態様は、小規模の医療機関における医師のワークフローに最適であり、特に有効である。
【0014】
また、本発明によれば、医師は画像データ又は医療データの種類毎に未読の有無を把握することが可能となる。よって、未読の画像データ又は医療データの有無だけでなく、どの種類のものが未読であるのかを容易に把握することができる。
【0015】
また、本発明によれば、医師は画像データ又は医療データの取得日毎に未読の有無を把握することが可能となる。よって、未読の画像データ又は医療データの有無だけでなく、いつのものが未読であるのかを容易に把握することができる。
【図面の簡単な説明】
【0016】
【図1】本実施形態における診断支援システムのシステム構成を示す図である。
【図2】図1の診断支援システムを小規模な医療機関に適用した一例を示す図である。
【図3】図1の制御装置の内部構成を示す図である。
【図4】図3のデータメモリ内のフォルダ構成を示す図である。
【図5】制御装置により実行されるサマリ画面の表示処理を説明するフローチャートである。
【図6】(a)画像データの一覧表示を行うサマリ画面例を示す図である。(b)医療データの一覧表示を行うサマリ画面例を示す図である。
【図7】画像データ又は医療データの種類毎に未読の有無を示す表示画面である。
【図8】画像データ又は医療データの取得日毎に未読の有無を示す表示画面である。
【発明を実施するための形態】
【0017】
まず、構成を説明する。
図1に、本実施形態における診断支援システム1のシステム構成を示す。診断支援システム1は、開業医やクリニック等の比較的小規模の医療機関に適用され、患者の受付から検査撮影、医師の診察、会計までの一連の作業を支援するためのシステムである。
【0018】
診断支援システム1は、図1に示すように超音波撮影装置2a、内視鏡撮影装置2b、CR(Computed Radiography)撮影装置2c、制御装置3、検査装置4、受付装置5を備えて構成されている。各構成装置はLAN等のネットワーク6を介して互いに通信可能に接続されている。制御装置3は、医師の常駐場所である診察室に設けられたWS(ワークステーション)であることが好ましい。
【0019】
病院内の通信方式としては、一般的に、DICOM(Digital Image and Communications in Medicine)規格が用いられており、LAN接続された各装置間の通信では、DICOM MWM(Modality Worklist Management)やDICOM MPPS(Modality Performed Procedure Step)が用いられる。なお、本実施形態に適用可能な通信方式はこれに限定されない。
【0020】
図2に、診断支援システム1の各構成装置が小規模な医療機関に適用された例を示す。
図2に示す医療機関は、受付11、待合室12、診察室13、X線撮影室15、検査室16の複数エリアに分割されている。受付11には受付装置5、診察室13には制御装置3、超音波撮影装置2a、検査室16には内視鏡撮影装置2b、検査装置4、X線撮影室にはCR撮影装置2cと、各エリアに分散して配置されている。
【0021】
患者は受付において受付手続を行った後、診察室に移動し、医師による問診を受ける。そして、検査撮影の必要があると判断されれば、撮影室や検査室に移動し、撮影、検査を受けて再度、診察室に戻る。検査や撮影の結果を受けて医師の診察を受けると、再度受付で会計や投薬の受け取りをする。診断支援システム1は、このような一連の動作を同一フロア等、比較的短い移動で行うことができる小規模な医療機関に適用されるのである。
【0022】
以下、各構成装置について説明する。
超音波撮影装置2a、内視鏡撮影装置2b、CR撮影装置2cは、撮影によって患者の撮影画像データを生成するものである。以下、これらを総称して画像生成装置2ということがある。これら画像生成装置2で生成された撮影画像データは撮影が行われる毎に制御装置3に送信される。
なお、各画像生成装置2には識別情報としてモダリティIDが付与されている。
【0023】
超音波撮影装置2aは、超音波を出力する超音波プローブを備えている。超音波撮影装置2aは、超音波プローブから体内に超音波を送り、体内組織に反射した音波(エコー信号)を再び超音波プローブで受信し、当該エコー信号に基づいて撮影画像を生成する。
【0024】
超音波撮影装置2aは、アナログ信号からデジタル信号への信号変換等を行う変換装置21を介してネットワーク6に接続されている。変換装置21は、前記信号変換の他、データ形式の変換を行う。例えば、外部から入力されたデータが超音波撮影装置2aで適用されているデータ形式と外部で適用されているデータ形式とを相互に変換する。
【0025】
変換装置21は、DICOM規格に準じた形式で診断支援システム1内の画像データを特定するための識別情報としてUID(ユニークID)を画像データに付帯する機能を備えている。UIDは、画像生成装置2のモダリティID、撮影日時を示す数字等から構成される。なお、本実施形態において、モダリティIDは画像生成装置2の種類を示す情報を含んで構成されているものとする。
【0026】
内視鏡撮影装置2bは、管の先端に小型のカメラが設けられた撮影部を備えて構成されている。撮影部は、照明用のLED(Light Emitting diode)、光学レンズ、CCD(Charge Coupled Device)等の光学素子からなり、光学レンズで集光した光学像をCCDにより撮像する。撮像により得られた画像信号は信号処理部によりデジタル変換された後、制御装置3へ送信される。
【0027】
CR撮影装置2cは、カセッテを用いて放射線撮影を行うものであり、撮影装置22、読取装置23から構成されている。カセッテは筐体内に放射線を検出する蛍光体プレートを収容したものである。なお、X線量に応じた画像データを直接生成するFPD(Flat Panel Detector)を適用することとしてもよい。FPDは筐体内に光電変換素子がマトリクス状に配置されたものである。この場合、読取装置23は設けられず、撮影装置22においてFPDからデータが抽出されて制御装置3へ送信される。
【0028】
撮影装置22は、放射線源、カセッテを装着する撮影台等から構成されている。放射線源から患者に対して放射線を照射し、当該患者を透過した透過放射線をカセッテ内の蛍光体プレートで検出する。
【0029】
読取装置23は、カセッテの装填が可能に構成され、当該カセッテの蛍光体プレートにより検出された放射線の放射線量に応じた画像データを生成するものである。読取装置23の内部には、演算、制御を行う制御部、記憶部の他、蛍光体プレートに励起光を照射し、その励起光を光電変換することにより放射線量に応じた画像信号(アナログ信号)を生成する画像生成部、当該アナログ信号に信号処理を施した後、デジタル化する信号処理部等が設けられている。
【0030】
なお、内視鏡撮影装置2b、CR撮影装置2cの読取装置23は、上述の変換装置21の機能と同様、生成された画像データにUIDを付帯する機能を備えている。
【0031】
検査装置4は、心電波形を検出して波形データを取得する心電波検出装置、体温、血圧、身長、体重等のバイタルデータを取得するバイタルセンサ、肺音、心音、声等の生体音データを取得する集音器等である。検査装置4は、取得した検査結果のデータ(上述の波形データ、バイタルデータ、生体音データ等)を制御装置3に送信する。すなわち、制御装置3に医療データを入力する入力装置として機能する。送信時には、検査装置4において患者氏名等の患者情報をキーボード等により入力操作可能としておき、この入力された患者情報を検査結果のデータに付帯させて送信することとしてもよい。
【0032】
受付装置5は、受け付けた患者の氏名、性別等の検査対象情報の入力を受け付けて処理するレセプトコンピュータである。受付装置5は、検査対象情報が入力された受付患者について受け付けた順に連番で受付番号を付与し、この受付番号順に患者情報をリスト化する(これを患者情報リストという)。作成された患者情報リストのデータが制御装置3に送信される。患者情報リストは、検査対象となる患者の一覧を示す患者情報リストであり、患者の氏名等の患者情報と、受付番号とが対応付けられた簡易なものが作成される。なお、性別や生年月日等の他の項目を患者情報リストに設けることとしてもよい。
【0033】
受付装置5では、患者を受け付ける毎に受け付けた新規の患者をこの患者情報リストに加え、会計処理が終了する毎に患者情報リストから会計処理が終了した患者を削除して、患者情報リストを更新する。
また、受付装置5は会計処理を行う。受付装置5はプリンタに接続され、検査撮影及び診察終了後、オペレータにより入力された検査結果情報、診察結果情報又は処方箋情報等に基づいて、患者毎の診察費用を算出し、請求書をプリンタにより出力する。また、処方箋情報に基づいて処方箋のプリント出力も行う。
【0034】
制御装置3は、医師が制御操作を行うためのコンソールであり、医師の指示操作に従って、画像生成装置2における撮影画像のデジタル化に係る画像生成条件や、撮影画像の画像処理条件、撮影画像とその撮影対象となった患者の患者情報との対応付けを行う等、画像制御を行う。患者情報との対応付けは、直接データのヘッダ等に患者情報を書き込む等して患者情報をデータに付帯させる場合の他、患者毎に設けられたフォルダ内に患者情報及び画像データ等を保存する等してもよい。
また、制御装置3は、検査撮影により得られた撮影画像を表示するビューアとしても機能する。
なお、この制御装置3において診察時の所見、シェーマの入力、レポート作成等が可能な電子カルテ機能を実現することとしてもよい。
【0035】
図3に、制御装置3の内部構成を示す。
図3に示すように、制御装置3は、制御部31、操作部32、表示部33、通信部34、記憶部35、データメモリ36を備えて構成されている。
【0036】
制御部31は、CPU(Central Processing Unit)、RAM(Random Access Memory)等を備え、記憶部35に記憶されている各種制御プログラムを読み出し、当該制御プログラムとの協働により、各種演算を行うとともに各部32〜36の動作を集中制御する。
【0037】
操作部32は、キーボードやマウス等を備え、これらの操作に応じた操作信号を生成して制御部31に出力する。この操作部32を介して検査結果や薬歴等の医療データの入力操作が可能であり、この場合、操作部32は医療データの入力装置として機能する。
表示部33は、LCD(Liquid Crystal Display)等のディスプレイを備え、制御部31の制御に従ってこのディスプレイ上に操作画面や撮影画像等の各種表示を行う。
【0038】
通信部34は、通信用のインターフェイスを備え、ネットワーク6上の外部装置と通信を行う。例えば、通信部34は画像生成装置2から撮影画像データを受信したり、検査装置4から検査結果の医療データを受信したりする。この場合、通信部34は医療データの入力装置として機能する。
記憶部35は、制御部31で実行可能な制御プログラムや画像処理プログラム等の他、各プログラムの実行に必要なパラメータやデータ等を記憶している。
【0039】
データメモリ36は、画像データ、医療データを記憶するためのメモリである。ここで、画像データには撮影画像データやその処理画像データ等が含まれる。また、医療データとは患者の診療に関するデータをいい、例えば検査装置4による検査結果のデータや、検体検査の検査結果、薬歴等のデータが含まれる。なお、医療データは検査装置4からネットワーク6を介して入力される場合の他、操作部32を介して医師等の操作入力によって得られる場合もある。例えば、外部の検査機関に検査を依頼し、その結果が印刷物等、データ以外のもので得られた場合にはその検査結果を操作入力する。なお、検査結果が印刷された用紙等からその画像データを読み取るスキャナ等を医療データの入力装置として用いてもよい。
【0040】
データメモリ36では、画像データ及び医療データを記憶する。画像データ及び医療データはフォルダによって管理されている。
図4は、データメモリ36におけるフォルダ構成例を示す図である。なお、図4では一患者分のフォルダ構成を示しているが、データメモリ36ではこのようなフォルダが複数患者分作成されて管理されている。また、以下の説明において、フォルダにデータを格納するとは、実際にはデータメモリ36におけるデータの保存場所を示す情報がフォルダに対応付けて記憶されることをいう。フォルダ内のデータの読出時には、まず所望のフォルダを検索し、検索されたフォルダに対応するデータの保存場所を読み出して当該保存場所からデータを読み出すこととなる。
【0041】
図4に示すように、データメモリ36では患者情報を格納するフォルダF1が患者ごとに設けられ、このフォルダF1に対応付けて、CR撮影装置2c、超音波撮影装置2a、内視鏡撮影装置2bによる画像データをそれぞれ格納するフォルダF2が設けられている。また、心電図の検査装置4による検査結果、検体検査、薬歴の医療データをそれぞれ格納するフォルダF3が設けられている。各フォルダF2、F3においては、画像データ又は医療データをさらに分類したフォルダF4、F5が設けられる場合がある。例えば、検体検査では血液検査、生理検査の2種類があるため、検体検査のフォルダF3内にはさらに血液検査、生理検査のフォルダF5が設けられている。
【0042】
医師が未読(未読とは、画像データの場合は未だ読影されていないことをいい、医療データの場合は未だ閲覧されていないことをいう。以下、まとめて未読という)である画像データや医療データ、つまり未だ読影のために表示されていない画像データ又は医療データには、未読である旨を示す未読情報が付帯されて各フォルダF2〜F5に格納されている。図4において「既」と付した画像データ又は医療データは未読情報が付帯されておらず、「未」と付した画像データ又は医療データは未読情報が付帯されたデータであることを示している。
また、画像データや医療データには、そのデータが制御装置3において取得された日付の情報も付帯されている。
【0043】
なお、フォルダの作成、編集、フォルダへの画像データ及び医療データの振り分け等は、制御部31において行う。
また、未読情報、取得日の日付情報の付帯についても、制御部31が行う。例えば、画像データの場合、通信部34を介して画像データを受信すると、制御部31においてその受信した日付を取得日の日付情報として生成し、未読情報とともに画像データのヘッダに書き込み、付帯させる。そして、画像データに付与されているUIDを参照してその画像生成装置2の種類を判別し、その種類に応じたフォルダへ画像データを格納する。その後、当該画像データについて表示が行われると、制御部31は当該画像データのヘッダから未読情報を削除する。検査装置4から医療データが受信された場合も同様である。一方、操作部32を介して入力された医療データの場合、制御部31は操作部32を介して医師により指定されたフォルダへ当該医療データを格納する。その際に未読情報及び医療データが入力された日付の情報を医療データのヘッダに書き込み付帯させる。
【0044】
次に、上記診断支援システム1の動作について説明する。
最初に、患者の診察の流れについて説明する。
患者が来院すると、受付11において患者に対し受付番号札が付与される。受付装置5では受付患者の受付番号及び患者氏名等の患者情報が入力(受付入力)されると、患者情報のリスト(患者情報リスト)を生成(更新)し、記憶する。患者情報リストは、例えば本日の最初の患者が受付入力されると新たに生成し、次の患者が受付入力される毎に新しい患者情報リストに更新する。
【0045】
受付番号が付与された患者が診察室13に移動すると、医師により問診が行われ、行うべき撮影、検査が決定される。
問診により患部の撮影が必要であると決定された場合には、撮影技師又は医師等の撮影を行う撮影実施者は、患者を画像生成装置2(超音波撮影装置2a、内視鏡撮影装置2b、又はCR撮影装置2c)の前に連れて行き、撮影作業を行う。例えば、画像生成装置2がCR撮影装置2cの場合、撮影装置22において撮影操作を行い、撮影装置22において撮影済みのカセッテを読取装置23にセットし、カセッテに記録された放射線画像の読み取り操作を行う。
画像生成装置2では、撮影実施者の操作に応じて撮影及び画像データの生成を行い、生成された画像データに上述のUIDを付帯して制御装置3へ送信する。
【0046】
問診により、例えば、血圧、体温、心電図等の検査が必要であると決定された場合、医師又は看護士は、患者に対し、検査装置4で検査のための操作を行う。検査装置4では、検査のための処理を実行し、その検査結果のデータを生成して制御装置3に送信する。
撮影や検査が終了すると、医師は制御装置3において、画像生成装置2から受信された撮影画像データや検査装置4から受信された検査結果の医療データの表示操作を行い、表示された画像データや医療データを参照して患者の診察を行う。
【0047】
次に、制御装置3において実行される検査結果の表示処理について、図5を参照して説明する。この表示処理は、記憶部35に格納されているプログラムと制御部31との協働により実現される処理である。
図5に示すように、制御装置3では通信部34を介して受付装置5から患者情報リストのデータを取得すると、制御部31の制御により当該患者情報リストを表示部33上に表示する(ステップS1)。
【0048】
医師は、表示された患者情報リストにおいて診察対象の患者を選択し、操作部32を介して当該患者の指定操作を行う。
制御装置3では、操作部32を介して患者が指定されると(ステップS2)、制御部31において指定された患者の患者情報(氏名等)を患者情報リストから取得し、その患者情報に対応する画像データ及び医療データをデータメモリ36から読み出す(ステップS3)。具体的には、データメモリ36内において指定患者のフォルダF1を検索する。指定患者のフォルダF1が検索されると、当該フォルダF1内の画像データ及び医療データをデータメモリ36から読み出す。
【0049】
次いで、制御部31は読み出した画像データ及び医療データに設定されている未読情報及び取得日の日付情報を参照する。そして、未読情報に基づいて読み出した画像データ及び医療データが既読か未読かを判別する(ステップS4)。つまり、未読情報が付帯されていれば未読、付帯されていなければ既読と判別する。
【0050】
判別を終えると、制御部31は取得日の日付情報に基づいて、読み出した画像データ及び医療データを時系列に表示するサマリ画面を作成し、表示部33上に表示させる。このとき、制御部31は表示する画像データ及び医療データのそれぞれについてその取得日を表示させるとともに、未読と判別された画像データ及び医療データについては未読マークMを付して表示させる(ステップS5)。未読マークMは、未読であることを示す指標である。
【0051】
図6に、サマリ画面の例を示す。
図6(a)に示すサマリ画面d1は画像データ表示用の画面であり、図6(b)に示すサマリ画面d2は医療データ表示用の画面である。何れも画像データ又は医療データに係る指定患者の氏名の他、スクロールキー等の操作用のキー群k3が表示されている。
また、サマリ画面d1、d2にはオンラインキーk1が設けられている。オンラインキーk1については後述する。
【0052】
図6(a)に示すサマリ画面d1には、CR、超音波、内視鏡と、画像生成装置2の種類ごとに領域が設けられている。画像データのサムネイル画像d11はその画像データが生成された画像生成装置2に応じた領域に分類されて一覧表示されている。サムネイル画像d11は画像データの表示指示をするためのアイコンとしても機能するものである。
サムネイル画像d11は時間軸においてその画像データの取得日に対応する位置に配置されている。これにより、サムネイル画像d11は時系列に表示されることとなる。
また、各サムネイル画像d11には、その取得日の日付情報に基づいて取得日が表示されているとともに、画像データに未読情報が付帯されている場合にはそのサムネイル画像d11に未読マークMが付されて表示されている。
【0053】
一方、図6(b)に示すサマリ画面d2には、心電図、血液検査、生理検査、薬歴等の医療データの種類ごとに、その医療データを示す検査アイコンd21が表示されている。検査アイコンd21はその操作により、検査アイコンd21に対応する医療データの詳細を表示することを指示することができる。
検査アイコンd21は、サムネイル画像d11と同様に、時間軸においてその取得日に応じた位置に表示され、時系列に配置されている。また、医療データに未読情報が付帯されている場合にはその検査アイコンd21に未読マークMが付されて表示されている。
【0054】
医師は、サマリ画面d1、d2で一覧表示された画像データ及び医療データについて、未読マークMによって未読か否かを判別し、未読の画像データ又は医療データについて読影を行いたい場合には該当するサムネイル画像d11又は検査アイコンd21を操作する。
【0055】
制御装置3では、操作部32を介してサムネイル画像d11又は検査アイコンd21が操作され、読影の指示がなされると(ステップS6;Y)、制御部31はサムネイル画像d11又は検査アイコンd21により指定された画像データ又は医療データをデータメモリ36から読み出し、表示部33上に表示させる。このとき、制御部31は表示した画像データ又は医療データについて付帯されていた未読情報を削除する(ステップS7)。なお、未読情報の削除は画像データ又は医療データの表示を終了した時点で行い、以後その画像データ又は医療データを表示する際には未読マークMは付さない。
【0056】
一方、操作部32を介して読影の指示がなされない場合には(ステップS6;N)、制御部31は画像データ又は医療データが取得されたか否かを判断する(ステップS8)。具体的には、通信部34を介して画像生成装置2から画像データが受信されたか、検査装置4からの検査結果の医療データが受信されたか、或いは操作部32を介して検査結果の医療データの操作入力がなされたか等を判断する。
【0057】
画像データ又は医療データが取得された場合(ステップS8;Y)、制御部31はサマリ画面d1、d2においてオンラインキーk1を点滅表示させる(ステップS9)。ここで、オンラインキーk1とは画像データ又は医療データを患者情報と対応付ける際のモードを選択するための操作キーであり、点滅した状態で1回押下するとオンラインモード、点滅した状態で長押しするとオフラインモードを選択することができる。オンラインモードとは、現在表示中のサマリ画面d1、d2で指定されている患者の患者情報と取得された画像データ及び医療データを対応付けるモードであり、オフラインモードは取得した時点ではすぐには対応付けずに、後に対応付けることができるよう一時保存しておくモードである。
【0058】
オンラインキーk1は、図6に示すように画像データ及び医療データの種類毎に設けられている。なお、画像データの種類とは画像データが生成された画像生成装置2の種類をいい、医療データの種類とは心電図、血液検査等の検査の種類や薬歴等、データの内容による分類をいう。制御部31は取得したのが画像データであればそのUIDを参照し、画像生成装置2に応じたオンラインキーk1を点滅表示させる。また、医療データであればその送信元の検査装置4に応じたオンラインキーk1を表示させる。操作部32を介して入力されたのであれば、その際に指定された医療データの種類に応じたオンラインキーk1を表示させる。
医師はオンラインモードを選択する場合には操作部32を介して点滅しているオンラインキーk1を1回操作し、オフラインモードを選択する場合には長押し操作する。
【0059】
操作部32を介してオンラインキーk1が1回操作された場合、制御部31はオンラインモードが選択されたと判断し(ステップS10;オンライン)、取得された画像データ又は医療データにサマリ画面d1、d2における指定患者の患者情報を対応付けて、データメモリ36の当該指定患者のフォルダに格納する。またこのとき、制御部31は取得日の日付情報及び未読情報を生成して、画像データ及び医療データに付帯させる(ステップS11)。
【0060】
一方、操作部32を介してオンラインキーk1が長押し操作された場合、制御部31はオフラインモードが選択されたと判断し(ステップS10;オフライン)、データメモリ36において未確定フォルダを作成する。そして、制御部31は取得日の日付情報及び未読情報を生成して取得された画像データ又は医療データに付帯させた後、これを作成した未確定フォルダに格納する(ステップS12)。
【0061】
後にサマリ画面d1、d2に設けられている未確定キーk2を押下することにより、その対応付けを行うための操作画面が表示されるので、未確定フォルダに格納された画像データ又は医療データについては、当該操作画面上において対応付けを行うことが可能となる。具体的には操作画面上に患者情報リストと、未確定フォルダに格納された画像データ又は医療データの一覧リストを表示する。医師がこの患者情報リストと未確定フォルダのデータ一覧リストの中から対応付けるものをそれぞれ選択操作すると、制御部31は選択された患者情報と画像データ又は医療データとを対応付けて、その患者のフォルダF1へ格納することとなる。
【0062】
以上のように、本実施形態によれば、画像データ又は医療データに未読情報を付帯することによって、個々の画像データ又は医療データについて未読か否かを管理することができる。また、指定患者の画像データや医療データを一覧表示するサマリ画面d1、d2において、未読情報が付帯された画像データ又は医療データについては未読の旨を示す未読マークMを付して表示する。これにより、医師は画像データ又は医療データの一覧表示において未読のものを容易に把握することができる。
【0063】
小規模の医療機関では診察、撮影画像の読影等を一人の医師によってこなすことが多い。よって、患者ごとにその患者の画像データや医療データを一覧表示する表示形態は小規模医療機関における医師のワークフローに最適である。また、このような一覧表示において未読マークMにより未読か否かを示すことによって、一人の患者の診察時にまだ読影していない画像データの有無や、依頼していた検査結果の医療データの有無等を容易にかつ全体的に把握することが可能である。従って、一覧表示において未読マークMを表示する形態は、小規模の医療機関における医師の診断支援において有効な表示形態となる。
【0064】
なお、上述した説明は、本発明を適用した好適な一例であり、これに限定されない。
例えば、上記実施形態ではサマリ画面d1、d2において画像データ及び医療データを一覧表示する場合に未読マークMを用いて医師に未読であることを知らしめていたが、画像データ又は医療データの種類ごと、或いは画像データ又は医療データの取得日ごとに、画像データ及び医療データを表示する場合にも未読マークMを表示することとしてもよい。
【0065】
図7に示すのは、指定患者の画像データ又は医療データの表示画面d3の図である。この表示画面d3は制御部31によって作成される。表示画面d3には指定された来院日における画像データ又は医療データの中から表示する画像データを選択するための操作領域d31、サムネイル画像を表示するためのサムネイル領域d32、画像データを表示するための画像領域d33が設けられている。
【0066】
操作領域d31では指定の来院日における画像データ又は医療データのフォルダ構成が図示化されている。各フォルダd312は画像データ又は医療データの種類毎に設けられている。未読情報が付帯されている画像データを格納しているフォルダd312にはその未読の画像データ又は医療データの数を示す数字(かっこ内の数字)が付されている。この数字により医師は種類ごとに未読の画像データ又は医療データの有無を判別することができるとともに、その数も把握することができる。また、各フォルダd312の先頭には未読フォルダd311が設けられ、各フォルダd312内にある未読の画像データ又は医療データの合計数を示す数字が表示されている。
【0067】
また、サムネイル領域d32では、未読情報が付帯されている画像データのサムネイル画像d321が一覧表示されている。サムネイル画像d321には未読を示す未読マークMが付される。このサムネイル領域d32においてサムネイル画像d321をクリック操作することによっても、読影したい画像データ等を選択することが可能である。
画像領域33dでは、操作領域d31又はサムネイル領域d32において選択された画像データが表示されるが、ここでも表示された画像データに未読情報が付帯されている場合には未読マークMが付される。その後、この表示された画像データの読影の終了操作がなされると、制御部31は当該画像データに付帯されていた未読情報を削除する。
【0068】
一方、図8は画像データ又は医療データの取得日毎に未読の有無を表示する場合の表示画面例である。この表示画面d4は、上記表示画面d3と操作領域の部分が異なるのみでその他の構成は同一である。
表示画面d4の操作領域d41では、画像データ又は医療データの取得日ごとのフォルダd412が制御部31により作成されて表示される。そして、その取得日における画像データ又は医療データであって未読情報が付帯されたものがあれば、その取得日のフォルダd412に未読の画像データ又は医療データの数を示す数字(かっこ内の数字)が表示される。この数字により、医師は日付単位で未読の画像データの有無を判別することができるとともに、その数も把握することが可能となる。なお、未読フォルダd411が設けられ、合計数が表示されるのは表示画面d3と同様である。
【符号の説明】
【0069】
1 診断支援システム
2 画像生成装置
2a 超音波撮影装置
2b 内視鏡撮影装置
2c CR撮影装置
3 制御装置
31 制御部
32 操作部
33 表示部
34 通信部
35 記憶部
36 データメモリ

【特許請求の範囲】
【請求項1】
患者を撮影し画像データを生成する複数の画像生成装置又は患者の医療データを入力する入力装置のうち少なくとも一つと、前記生成された画像データ及び/又は前記入力された医療データを患者情報と対応付けて管理する制御装置と、を備えた診断支援システムにおいて、
前記制御装置は、
前記生成された画像データ又は前記入力された医療データを記憶する記憶手段と、
前記記憶された画像データ又は医療データを表示可能な表示手段と、
一患者分の画像データ又は医療データを前記記憶手段から読み出し、当該画像データのサムネイル画像又は当該医療データを示す検査アイコンを、当該画像データ又は医療データの取得日に対応する位置に時系列に並べて前記表示手段上に一覧表示させる表示制御手段と、
を備えることを特徴とする診断支援システム。
【請求項2】
前記表示制御手段は、一患者分の前記画像データ又は前記医療データのうち、未表示の画像データ又は医療データについては、前記画像データ又は前記医療データの種類毎に、未読の画像データ又は医療データの有無を前記表示手段上に表示させることを特徴とする請求項1に記載の診断支援システム。
【請求項3】
前記表示制御手段は、一患者分の前記画像データ又は前記医療データのうち、未表示の画像データ又は医療データについては、前記画像データ又は医療データの取得日毎に、未読の画像データ又は医療データの有無を前記表示手段上に表示させることを特徴とする請求項1に記載の診断支援システム。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate


【公開番号】特開2012−38349(P2012−38349A)
【公開日】平成24年2月23日(2012.2.23)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−247341(P2011−247341)
【出願日】平成23年11月11日(2011.11.11)
【分割の表示】特願2007−27820(P2007−27820)の分割
【原出願日】平成19年2月7日(2007.2.7)
【出願人】(303000420)コニカミノルタエムジー株式会社 (2,950)
【Fターム(参考)】