説明

詰め替え要らずポンプ

【課題】従来、シャンプーなどの内容物の入ったポンプ式容器では、その内容物を使い切った場合、別売りの詰め替え用パックから移し替えるか、内容物の入ったポンプ式容器そのものを買い替えるしかなかった。この場合コストもかかり、詰め替え用パックからの移し替えも手間がかかり、こぼしたりもする。
【解決手段】ポンプ8を詰め替え用パック1に直接差し込むことで、詰め替えの手間を省き、買い替えのコストも下げ、ゴミも軽減できる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、シャンプーなどのポンプ式容器に詰め替え用のパックがあるが、そのパックに直接ポンプを差し込み、詰め替える手間を省けるようにした作品に関するものである。
【背景技術】
【0002】
従来のポンプ式容器は、内容物(シャンプーなど)を使い切った場合、別売りの詰め替え用パックを購入し、その内容物をポンプ式容器に移し替えて使用するか、内容物の入ったポンプ式容器そのものを購入しなければならなかった。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
従来のポンプ式容器に詰め替え用パックから内容物を移し替える時、こぼれたり、時間がかかった。かと言って、内容物の入ったポンプ式容器を毎回買っていたのではコストもかかり、ゴミにもなる。本発明は、こう言った▲1▼コスト▲2▼手間▲3▼ゴミの問題を解決すべく考案されたものである。
【課題を解決するための手段】
【0004】
詰め替え用パックにそのままポンプを差し込んだのでは安定が悪いので、脚を4本取り付けた。また、倒れても内容物がこぼれないように上部はクリップになっている。購入した詰め替え用パックの上部をハサミで一直線に切るだけで、後はクリップを開き、長さ調節可能ノズルを詰め替え用パックの底まで差し込み、クリップを閉じればワンタッチで、詰め替え用パックから安定して内容物を取り出すことができる。
【発明の効果】
【0005】
本発明により、詰め替えと言うめんどうな作業が無くなり、従来のポンプ式容器を購入しなくてもよくなり、それにより経済的コストが削減され、空容器のゴミも減る。▲1▼コンビニエンス▲2▼エコノミー▲3▼エコロジーの三拍子を兼ね備える結果となった。
【図面の簡単な説明】
【0006】
【図1】 本発明の斜視図である。
【図2】 本発明の斜め上方図である。
【図3】 本発明への詰め替え用パックの取り付け図である。
【図4】 詰め替え用パックの取り付け後の斜め上方図である。
【図5】 詰め替え用パックの取り付け後の斜視図である。
【発明を実施するための形態】
【0007】
以下、本発明の実施の形態を図1〜図5を基に説明する。
【0008】
図3のように詰め替え用パック▲1▼の上部をハサミで一直線に切り、本発明の▲2▼の部分を太矢印の方向に指でつまむ。この部分はバネ式のクリップとなっており、▲3▼の部分ならびに▲4▼の脚の部分が開閉する。この部分が開いた状態で、▲5▼のノズルを▲1▼の詰め替え用パックに差し込み、上部のクリップの先端部分▲6▼と▲7▼の間に▲1▼の詰め替え用パックを閉じながら上部にセットし、指でつまんでいた▲2▼の部分の指を離すと、▲6▼▲7▼部が▲1▼の詰め替え用パックの上部▲10▼をしっかり挟み、図4ならびに図5のように本発明と▲1▼の詰め替え用パックが一体となり、取り付け終了となる。後は▲8▼のポンプを押すだけで内容物を取り出すことができる。なお転倒などによる内容物のこぼれを防止するために、▲9▼の部分を▲5▼のノズルの形状に合わせてカットし、▲6▼▲7▼と▲1▼の詰め替え用パックをよりフィットさせている。
【0009】
図3における▲5▼のノズルの部分は、▲1▼の詰め替え用パックの各メーカーの規格の違いなどによるサイズや形状の違いに対応するために伸縮式とし、さらに先端部分は軟質プラスティックを用いることで、より形状にスムースに対応させている。
【0010】
詰め替え用パックの内容物は使い切り間際、ポンプから出なくなっても多少残留するが、その場合図3の▲2▼の部分を太矢印の方向に指でつまみ、▲6▼▲7▼を開いて▲1▼の詰め替え用パックを一旦取り外し▲5▼のノズルを抜いて、そのノズルを抜いたままの状態で、再び▲2▼をつまみ▲6▼▲7▼を開いて▲1▼の詰め替え用パックの上部▲10▼を挟んでおけば、その置き場所となり、後は手などを使って最後まで使い切ることができる。
【0011】
図2の▲11▼の部分は、ポンプ本体を手押し荷重に耐え、尚且つクリップ部図3の▲3▼▲6▼▲7▼の動きを妨げることなく中立に固定するために、クリップのヒンジの中心線に穴を空けた土台の上に、ポンプ本体▲8▼を取り付けた。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
別の容器に移さず、詰め替え用パックから直接内容物が取り出せるようにするため、上部にクリップと固定用の脚を取り付けたポンプ。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate


【公開番号】特開2013−60231(P2013−60231A)
【公開日】平成25年4月4日(2013.4.4)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−219599(P2011−219599)
【出願日】平成23年9月14日(2011.9.14)
【出願人】(394002877)
【Fターム(参考)】