説明

誘電特性測定用耐圧容器センサーに用いる絶縁体

【課題】食品等の各種流体に幅広く適用する、小スペースで誘電特性を簡便に測定するための汎用性の高い測定機器を提供すること、及びその好適な構成等を提供する。
【解決手段】細孔が設けられ、且つ、誘電特性測定用耐圧容器センサーの円筒型耐圧容器2と上下耐圧容器蓋1に密着してこれらをシールする形状を有しており、これにより誘電特性測定用耐圧容器センサーの容器中央部の円柱状若しくは円筒状電極3を上下方向から固定する絶縁体4を誘電特性測定用耐圧容器センサーに用いることで、その対電極を絶縁しながら、一定の距離を保って電極を固定することができる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、食品等の各種流体の誘電特性を測定する小型耐圧容器センサーに用いる絶縁体に関する。
【背景技術】
【0002】
物質は固有の誘電特性を持つことから、電場に置くことにより誘電分極を示し、電気容量、誘電率、誘電損失、誘電緩和などを知ることができる。これらの特性は、原子団や分子の運動状態を直接反映する。従って、誘電特性を測定することは、測定試料における構成成分の分子状態やその変化を検出する有効的な手段となる。
【0003】
誘電特性の測定は、非破壊条件下で直接的に測定できる有効な手段であることから、食品、医療、化学等の分野で広く応用が試みられている。応用例としては、食品においては、含水率や食用油の劣化状態(例えば特許文献1など)、巨視的観点からのソース等調味料の品質管理、また発酵現場においては菌体数のモニタリング等が挙げられる。医療分野では、非観血的に皮膚より血中のグルコースレベルを測定する方法が考案されている(特許文献2)。また、混合燃料中のアルコール含有率などの測定にも応用されている。
【0004】
天然物からの食品素材や機能性物質などの抽出においては、目的とする溶質に対する適切な溶媒を選択する必要があるが、従来、溶解挙動の指標として溶解度パラメータを用いた抽出プロセスが検討されてきている。溶解度パラメータは個々の蒸発潜熱により定義され、経験的に溶質−溶媒間の溶解度パラメータ値が近いほど相溶性が高まる事が分かっており、溶けやすさを判断する目安として用いられているが、極性が高い水素結合性の物質間ではあてはめることが困難である。
【0005】
一方、個々の物質は電場内において、単一相に限らず混合相においての全体的な誘電特性を実測する事が可能である。誘電特性の変化を測定するに当たり、電極表面積(S)と電極間距離(d)が一定である電場領域に誘電体(測定試料)を挿入した場合、誘電率(ε)と電気容量(C)との関係はC=ε(S/d)で表わされる。従って、電気容量(C)はインピーダンスアナライザーやLCRメーターを用いることで容易に計測する事が可能であるため、測定試料の誘電率の変化を電気容量の変化として測定できる。そして、溶解度パラメータと同様に溶質−溶媒間の誘電率差が小さいほど混合性が高いことが報告されていることから、電気容量の測定によって適切な溶媒選択が可能となる。
【0006】
このように、食品等の各種流体の誘電特性を測定することは、これらの物理的変化や性質を非破壊で直接観測できるという大きな利点を有しており非常に有効であるが、電極設置等の点から測定装置が大型化してしまう、測定対象流体の性質により構造を変える必要がでてくる等の傾向が見られる。このため、幅広い流体の誘電特性を簡便に測定するための汎用性の高い測定機器の開発が求められていた。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0007】
【特許文献1】特表2005−515436号公報
【特許文献2】特開2010−188135号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0008】
本発明は、食品等の各種流体(気体、液体、高温高圧下における超臨界流体等の様々な流体、及び、流体に溶解した試料等)に幅広く適用する、小スペースで誘電特性を簡便に測定するための汎用性の高い測定機器を提供すること、及びその好適な構成等を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0009】
上記目的を達成するため、本発明者らは鋭意研究の結果、以下の構成を有する誘電特性測定用小型耐圧容器センサーを開発するに至った。なお、下記の(1)〜(5)は、図1の各符号に対応している。
【0010】
電極となる金属性の円筒型耐圧容器(2)と上下耐圧容器蓋(1)を有し、容器中央部に耐圧容器電極の対となる円柱状若しくは円筒状電極(3)が平行に絶縁体(4)を介して設置され、該円柱状若しくは円筒状電極(3)は導線(5)を介して耐圧容器外部に絶縁状態で導かれてなること、を特徴とする誘電特性測定用耐圧容器センサー。
【0011】
そして、本発明者らはさらに、上記誘電特性測定用耐圧容器センサーに用いる下記絶縁体を開発した。
【0012】
(I)上記誘電特性測定用耐圧容器センサーにおいて、電極間の絶縁に用いるための絶縁体であって、細孔が設けられ、且つ、円筒型耐圧容器と上下耐圧容器蓋に密着してこれらをシールする形状を有しており、これにより容器中央部の円柱状若しくは円筒状電極を上下方向から固定すること、を特徴とする絶縁体。
(II)試料ポケットが設けられていること、を特徴とする(I)に記載の絶縁体。
(III)細孔及び試料ポケットがいずれも複数(例えば4〜5個)設けられていること、を特徴とする(II)に記載の絶縁体。
【発明の効果】
【0013】
本発明によれば、食品等の各種流体の誘電特性測定用耐圧容器センサーの対電極を絶縁しながら、一定の距離を保って電極を固定させることができる。これにより、高圧液体を含む様々な流体の連続的な誘電特性測定がより容易に可能となる。さらに、絶縁体に試料ポケットを設けることで、誘電測定用耐圧容器内における試料の流体に対する溶解の場を提供することもできる。
【図面の簡単な説明】
【0014】
【図1】誘電特性測定用耐圧容器センサーの一例の断面図を示す。
【図2】対電極を固定するための絶縁体構造の例を示す。上段及び下段は上面及び背面図、中段は断面図を示す。
【発明を実施するための形態】
【0015】
誘電特性測定用耐圧容器センサーの耐圧容器は、円筒型および上下のナットとなる蓋によって構成される。材質(素材)はステンレス等の金属製のものを用いることで、この容器自体が電極としての役割を果たすことが特徴のひとつである。これにより、従来から用いられている平板電極やシリンダー型の電極を圧力容器内に設置する必要が無く、容器の小型化及び設計の簡便性を実現している。特にSUS316等の耐腐食性、耐熱性の高いものを素材として用いることで、超臨界流体等の過酷な反応場にも適用できる。これと対となる容器内部の円柱状若しくは円筒状電極は、円筒型耐圧容器と平行に絶縁体を介して設置される。この柱状若しくは円筒状電極の素材については、耐圧容器電極と同一素材を用いることが好ましい。
【0016】
容器体積は20〜30mL程度とし、円筒の肉厚は6mm程度とする。これにより、小型であり且つ高い耐圧性を保持する事ができる。耐圧容器の外表面は、外部からの電気的な干渉から保護するため、ポリテトラフルオロエチレン(PTFE)等、耐熱性、耐薬品性に優れた絶縁素材による塗装を施すことが好ましい。
【0017】
円柱状若しくは円筒状電極は、テフロン(登録商標)樹脂等の絶縁体で被覆されたPt等の導線を介することで、耐圧容器外部に導く。そして、このような誘電特性測定容器は、ヒーターまたはオーブン等で適切な温度条件下に置いて、流体および測定試料をポンプ等で流入させ、背圧弁またはレギュレーターにより適切な圧力条件下を達成する事で目的の誘電特性を測定する。誘電特性の測定は、例えば10Hz〜100MHzの低周波から高周波範囲における誘電体の誘電特性をLCRメーターまたはインピーダンスアナライザーを接続することで行う。
【0018】
そして、本発明の絶縁体は、様々な状況に応じた構造に容易に加工するができるようテフロン(登録商標)樹脂等を用いることが好ましい。当該絶縁体は、耐圧容器電極の円筒及び上下蓋ナットの接触面に対してシールの役割を兼ね備え、容器内の密閉状態を補助する。そして、当該絶縁体は細孔を設けることで、各種流体の誘電特性の連続測定をより簡便且つ容易に可能とする。また、この細孔は、円柱状若しくは円筒状電極を外部に連絡するための導線通路として用いることもできる。
【0019】
また、該絶縁体は適当なサイズの試料ポケットを設けることで、誘電測定容器内における試料の流体に対する溶解の場を提供する事ができる。これにより、特に有極性成分の溶解挙動、溶解度等を知ることができ、品質管理等が可能となる。なお、例えば、図2の例においては4つポケットを示しているが、これらは容器内に満たされた流体にサンプル成分が十分に飽和できる体積である。
【0020】
測定対象となる流体は、水、メタノール、エタノール、アセトン、n−ヘキサン、フェノール、クロロホルム、ジクロロメタン、アセトニトリル、二酸化炭素等の溶媒全般、また、これらの混合溶媒ならびにこれらの超臨界流体を含む。溶質成分に関しては、テルペノイドや脂肪酸等の炭化水素化合物、ポリフェノール類、炭水化物等の有極性成分が主な対象となる。また、これらの溶媒、溶質で構成される食品自体も測定対象となり、特に様々な粘度の流体について測定可能であることが特徴である。
【0021】
以下、本発明の実施例について述べるが、本発明はこれらのみに限定されるものではない。
【実施例】
【0022】
小スペースで誘電特性を簡便に測定するための誘電特性測定用耐圧容器センサーの構成の一例の断面図を図1に示した。図1においては、金属性の円筒型耐圧容器(2)と上下耐圧容器蓋(1)が耐圧容器電極を構成し、容器中央部に耐圧容器電極の対となる円柱状若しくは円筒状電極(3)が平行に絶縁体(4)を介して設置され、対となる円柱状若しくは円筒状電極(3)は導線(5)を介して耐圧容器外部に絶縁状態で導かれている。なお、耐圧容器表面は絶縁塗装(6)を施している。
【0023】
次に、本発明である上記誘電特性測定用耐圧容器センサーの対電極を固定する絶縁体の構成の一例を図2に示した。この例では、細孔(流体通路と示されている)が5つ、試料ポケットが4つ設けられている。そして、横部には、円筒型耐圧容器と上下耐圧容器蓋に密着してこれらをシールし固定する形状である耐圧容器シールも設けられている。
【0024】
本発明を要約すれば、以下の通りである。
【0025】
本発明は、食品等の各種流体に幅広く適用する、小スペースで誘電特性を簡便に測定するための汎用性の高い測定機器を提供すること、及びその好適な構成等を提供することを目的とする。
【0026】
そして、細孔が設けられ、且つ、誘電特性測定用耐圧容器センサーの円筒型耐圧容器と上下耐圧容器蓋に密着してこれらをシールする形状を有しており、これにより誘電特性測定用耐圧容器センサーの容器中央部の円柱状若しくは円筒状電極を上下方向から固定する絶縁体を誘電特性測定用耐圧容器センサーに用いることで、その対電極を絶縁しながら、一定の距離を保って電極を固定することができる。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
電極となる金属性の円筒型耐圧容器と上下耐圧容器蓋を有し、容器中央部に耐圧容器電極の対となる円柱状若しくは円筒状電極が平行に設置され、該円柱状若しくは円筒状電極は導線を介して耐圧容器外部に絶縁状態で導かれてなる誘電特性測定用耐圧容器センサーにおいて、電極間の絶縁に用いるための絶縁体であって、細孔が設けられ、且つ、円筒型耐圧容器と上下耐圧容器蓋に密着してこれらをシールする形状を有しており、これにより容器中央部の円柱状若しくは円筒状電極を上下方向から固定すること、を特徴とする絶縁体。
【請求項2】
試料ポケットが設けられていること、を特徴とする請求項1に記載の絶縁体。
【請求項3】
細孔及び試料ポケットがいずれも複数設けられていること、を特徴とする請求項2に記載の絶縁体。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate


【公開番号】特開2012−118023(P2012−118023A)
【公開日】平成24年6月21日(2012.6.21)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−270681(P2010−270681)
【出願日】平成22年12月3日(2010.12.3)
【出願人】(597135194)マルボシ酢株式会社 (4)
【Fターム(参考)】