説明

販売促進シートの取り付け構造

【課題】この発明は、自動販売機が販売する商品に関連した販売促進情報の表示及び変更が簡単且つ容易に行え、販売促進に要する費用及びコストの低減を図ることができる販売促進シートの取り付け構造の提供を目的とする。
【解決手段】自動販売機Aの見本陳列部Aaに設置される幅広型見本1の表面に、販売促進する商品に関連した販売促進情報が印刷された販売促進シート8が着脱自在に取り付けられている。つまり、幅広型見本1の表面は販売促進シート8で覆われることになるが、見本体2に形成された3個の見本部4が販売促進シート8の窓部8aから露出されるので、その露出された見本部4が目立つことになる。これにより、見本部4と対応する注目度の高い商品が積極的に選択及び購入されやすく、商品の販売促進、売上向上を図ることができる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
この発明は、例えば自動販売機が販売する商品の選択購入、販売促進、宣伝広告、注目度等を高めるために用いられる販売促進シートの取り付け構造に関する。
【背景技術】
【0002】
従来、前記商品の見本を陳列する商品見本体としては、例えば自動販売機の装着台に取り付けられる本体の表面に、半割状の商品見本部と宣伝広告表示部を備えた特許文献1の自動販売機用商品見本体がある。
【0003】
しかし、商品見本体の表面には、販売促進する商品に関連したキャッチコピーのような宣伝広告文や宣伝広告用の図柄などが印刷されているが、その広告文や図柄を変更する場合、装着台に設置された商品見本体を、新しい広告文や図柄が印刷された商品見本体に取り替えなければならず、商品見本体の取り替え作業に手間及び時間が掛かる。また、広告文や図柄を変更する度に、新しい商品見本体を製作しなければならず、販売促進に要する費用負担が大きく、コストが掛かる。また、新商品に入れ替わるまで、入替中が表示された表示物を装着台に取り付けておくこともあるが、他の商品見本体を目立たせる効果や販売促進する効果が得られない。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
【特許文献1】特開2006−209307
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
この発明は、自動販売機が販売する商品に関連した販売促進情報の表示及び変更が簡単且つ容易に行え、販売促進に要する費用及びコストの低減を図ることができる販売促進シートの取り付け構造を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0006】
この発明は、自動販売機の見本陳列部に設置される見本体の表面に、該自動販売機が販売する商品の前側半分と対応する縦断半割り形状の見本部が形成された幅広型見本において、前記見本体の外面に、前記商品に関連する販売促進情報が印刷された販売促進シートを着脱自在に取り付けた販売促進シートの取り付け構造であることを特徴とする。
【0007】
この発明の態様として、前記販売促進シートに、前記見本部が露出される窓部を形成することができる。
【0008】
また、この発明の態様として、前記見本体又は前記販売促進シートの一方の上縁部に、他方の上縁部に係止される係止片を形成することができる。
【0009】
また、この発明の態様として、前記見本体と前記販売促進シートの対向面の一方にスリットを形成し、該対向面の他方に前記スリットに係止される差込み片を形成することができる。
【0010】
また、この発明の態様として、前記見本体と前記販売促進シートの対向面の一方に突起を形成し、該対向面の他方に前記突起が係合される孔部を形成することができる。
【0011】
また、この発明の態様として、前記見本体と前記販売促進シートの対向面の一方に凹部を形成し、該対向面の他方に前記凹部に係合される凸部を形成することができる。
【0012】
また、この発明の態様として、前記見本体の外面に切欠き部を形成し、前記販売促進シートの端部に前記切欠き部に係合される係止片を形成することができる。
【0013】
また、この発明の態様として、前記見本体と前記販売促進シートの対向面の一方に孔部を形成し、該対向面の他方に前記孔部に係止されるフックを形成することができる。
【0014】
また、この発明の態様として、前記見本体と前記販売促進シートの対向面の一方に、該見本体と販売促進シートが互いに貼着固定される粘着手段を設けることができる。
【0015】
前記幅広型見本の外面は、例えば見本体の表面、裏面、側面、平面等で構成することができる。また、幅広型見本は、例えば真空成形、加圧成形、ブロー成形、押出し成形等の成形方法で成形することができる。
【0016】
また、幅広型見本及び販売促進シートは、例えばポリアセタール、ポリプロピレン、ポリエチレン、ポリエステル、ポリカーボネード、アクリル等の透光性を有する合成樹脂、或いは、透明な合成樹脂や着色された半透明な合成樹脂で構成することができる。
【0017】
また、見本部は、自動販売機が販売する商品の一例として、例えば缶型、瓶型、ボトル型、箱型等の商品と酷似する外観及び意匠に形成された縦断半割り形状の見本で構成することができる。
【0018】
また、販売促進シートは、透光性及び柔軟性を有する合成樹脂製のシートで構成することができる。また、販売促進シートの裏面又は表面には、例えば新発売、キャンペーン中、キャッチコピー、メッセージなどの宣伝広告文、或いは、宣伝広告用の商標、文字、模様、図柄、入替中等の販売促進する商品に関連した販売促進情報が印刷されているが、例えば茶葉、茶畑、花、樹木などの植物、或いは、空、海、山、川等の自然、或いは、犬、猫、鳥、人などの動物等を印刷してもよい。また、粘着手段は、例えば両面粘着テープ、粘着剤等で構成することができる。
【発明の効果】
【0019】
この発明によれば、自動販売機の見本陳列部に設置される幅広型見本の外面に、該自動販売機が販売する商品に関連した販売促進情報が印刷された販売促進シートを取り付けるだけで、見本陳列部に陳列された他の見本に比べて、販売促進シートが装着された幅広型見本の方が目立つことになる。これにより、注目度の高い商品が積極的に選択及び購入されやすく、商品の販売促進、売上向上を図ることができる。また、販売促進シートを装着するだけであるので、商品に関連した販売促進情報の表示及び変更が簡単且つ容易に行える。また、幅広見本全体を交換又は製作する必要がなく、販売促進に要する費用及びコストの低減を図ることができる。
【図面の簡単な説明】
【0020】
【図1】幅広型見本が設置された自動販売機を示す正面図。
【図2】販売促進シートが取り付けられた幅広型見本を示す斜視図。
【図3】販売促進シートが取り付けられた幅広型見本を示す正面図。
【図4】販売促進シートの取り付け構造を示す中央縦断側面図。
【図5】スリットに係止片を係止する他の取り付け構造を示す斜視図。
【図6】突起と孔部を係合する他の取り付け構造を示す斜視図。
【図7】凹部と凸部を係合する他の取り付け構造を示す斜視図。
【図8】切欠き部に係止片を係合する他の取り付け構造を示す斜視図。
【図9】孔部にフックを係止する他の取り付け構造を示す斜視図。
【図10】両面粘着テープで貼着する他の取り付け構造を示す斜視図。
【図11】弧状、帯状、旗状の販売促進シートの取り付け例を示す斜視図。
【図12】半円形、へ字形の販売促進シートの取り付け例を示す斜視図。
【図13】フラット形、丸形の販売促進シートの取り付け例を示す斜視図。
【図14】矩形見本を備えた幅広側見本に対する取り付け例を示す斜視図。
【図15】矩形見本覆い型の販売促進シートの取り付け例を示す斜視図。
【図16】矩形見本側湾曲型の販売促進シートの取り付け例を示す斜視図。
【図17】矩形見本側装着型の販売促進シートの取り付けを示す斜視図。
【発明を実施するための形態】
【実施例】
【0021】
図1は、幅広型見本1が設置された自動販売機Aを示す正面図、図2は、販売促進シート8が取り付けられた幅広型見本1を示す斜視図、図3は、販売促進シート8が取り付けられた幅広型見本1を示す正面図、図4は、販売促進シート8の取り付け構造を示す中央縦断側面図である。
【0022】
本発明の販売促進シート8は、自動販売機Aの見本陳列部Aa内に設置された幅広型見本1の表面に取り付けられ、該自動販売機Aが販売する商品の選択購入、販売促進、宣伝効果、注目度等を高める際にPOP広告として用いられるものである。
【0023】
販売促進シート8が取り付けられる幅広型見本1は、商品の販売イメージと対応する模様が印刷された透光性を有する合成樹脂製シートで形成され、図示しない真空成形装置によって真空成形されている。
また、見本陳列部Aaに設置される見本体2の表面には、該自動販売機Aが販売する商品の前側半分と対応する縦断半割り形状の見本部4が3個形成されている。また、幅広型見本1の外面である表面には、後述する販売促進シート8が着脱自在に取り付けられる。
【0024】
見本体2は、陳列パネルAb上に設置される3個の見本Bを並列配置してなる横幅より幅広に形成され、該陳列パネルAb上に設置が許容される奥行及び高さに形成されている。また、見本体2の表面には、自然の風景を模した山形の張出し部3が見本体2の表面より前方へ張り出した状態に形成されている(図4参照)。
【0025】
張出し部3の中央表面には、自動販売機Aが販売する缶型の商品と酷似する外観及び意匠に形成された縦断半割り形状の見本部4が3個配列されている。また、見本部4は、張出し部3の表面より前方へ張り出した状態に形成されている。また、見本部4の表面には、自動販売機Aが販売する商品に関連した販売促進情報(例えば商標、文字、模様、図柄、色彩等)が印刷されている。
【0026】
張出し部3の下部表面には、該見本体2と同一幅の台座部5が幅方向に形成されている。また、台座部5は、陳列パネルAb上に設置が許容される前後幅に形成され、見本部4の表面より前方へ張り出した状態に形成されている。
【0027】
見本体2の中央表面には、縦断半割り形状の缶型を有する見本部4が縦向きに配置されている。また、見本体2の左右表面には、中央表面の見本部4を基準として、一対の見本部4が正面から見て左右均等に傾いた状態に配置されている。これにより、3個の見本部4が正面から見て扇状に連なるように配列されている。
【0028】
前記台座部5の中央下面には、図3、図4に示すように、陳列パネルAbの陳列面に開口された平面視丸形状の開口部Acに対し係合される横断面視半円形状の第1挿入部6が形成されている。また、第1挿入部6を中心とする台座部5の左右下面には、第1挿入部6が係合される開口部Acの左右に開口された開口部Acに対し係合される横断面視台形状の第2挿入部7が形成されている。
【0029】
第1挿入部6の下端部外周面には、開口部Acの下面側周縁部に係止される凸状の鍔部6aが周方向に連続して形成されている。また、鍔部6aより上方の外周面には、開口部Acの前側周縁部が係止される凹状の溝部6bが周方向に連続して形成されている。
【0030】
第1挿入部6の前側外周面には、開口部Acの前側周縁部に形成された凹状の切欠き部Adに係止される凸状の突起6cが形成されている。また、第1挿入部6の両側外周面には、開口部Acの両側周縁部に形成された凹状の切欠き部Aeに係止される凸状の突起6dが形成されている。
【0031】
つまり、見本体2の第1挿入部6を陳列パネルAbの開口部Acに上方から挿入し、左右の第2挿入部7を左右の開口部Acにそれぞれ挿入する。また、第1挿入部6の鍔部6aを開口部Acの周縁部に係止し、第1挿入部6の溝部6bを開口部Acの周縁部に係止して抜止めする。また、第1挿入部6の突起6c,6dと開口部Acの切欠き部Ad,Aeを合致して位置決めする。これにより、幅広型見本1が、見本陳列部Aa内の陳列パネルAbの上面に対し略鉛直に起立した状態に設置固定される。
【0032】
販売促進シート8は、透光性及び柔軟性を有する合成樹脂製シートで構成され、幅広型見本1の表面全体が覆われる大きさ及び形状に形成されている。また、販売促進シート8の表面には、前記商品に関連した販売促進情報(例えば新発売、キャンペーン中、キャッチコピー、メッセージなどの宣伝広告文、或いは、宣伝広告用の商標、文字、模様、図柄、入替中等)が印刷されている。
【0033】
販売促進シート8の中央面には、正面から見て横長楕円形状の窓部8aが開口されている。窓部8aは、見本体2に形成された3個の見本部4が全て露出される大きさ及び形状に形成されている。
【0034】
販売促進シート8の上縁部には、見本体2の上端側が覆われる方向及び角度に折り曲げられる支持部8bが折り曲げ自在に形成されている。また、支持部8bには、見本体2の上端側後縁部に係止される方向及び角度に折り曲げられる係止片8cが形成されている。
【0035】
係止片8cは、販売促進シート8の表面から見てU字状に形成されている。また、係止片8cの基端部には、見本体2の上端側後縁部に係止される方向及び角度に折り曲げが許容される折り目8dが形成されている。
【0036】
また、透明に形成された合成樹脂製シートの裏面側に、前記販売促進情報を印刷しておけば、該販売促進情報の表面が合成樹脂製シートによって保護される。これにより、販売促進情報が剥離又は傷付くのを防止することができる。
【0037】
前記幅広型見本1の表面に販売促進シート8を取り付ける場合、販売促進シート8の支持部8bを後側へ折り曲げ、支持部8bの係止片8cを折り目8dに沿って裏面側へ折り曲げる。
【0038】
この後、販売促進シート8の支持部8bを見本体2の上端側に覆い被せるとともに、支持部8bの係止片8cを見本体2の上端側後縁部に後側から係止する。これにより、幅広型見本1の表面に沿って販売促進シート8が垂れ下げられ、幅広型見本1の表面全体が覆われた状態に取り付けられる。
【0039】
つまり、幅広型見本1の表面は販売促進シート8で覆われることになるが、見本体2に形成された3個の見本部4が販売促進シート8の窓部8aから露出されるので、その露出された見本部4が目立つことになる。これにより、注目度の高い商品が積極的に選択及び購入されやすく、商品の販売促進、売上向上を図ることができる。
【0040】
以上のように、自動販売機Aの見本陳列部Aaに設置される幅広型見本1の表面に、該自動販売機Aが販売する商品に関連した販売促進情報が印刷された販売促進シート8を取り付けるだけで、見本陳列部Aaに陳列された他の見本Bに比べて、販売促進シート8が装着された幅広型見本1の方が目立つことになる。これにより、注目度の高い商品が積極的に選択及び購入されやすく、商品の販売促進、売上向上を図ることができる。また、販売促進シート8を取り付けるだけであるので、商品に関連した販売促進情報の表示及び変更が簡単且つ容易に行える。また、幅広見本1全体を交換する必要がなく、販売促進に要する費用及びコストの低減を図ることができる。
【0041】
なお、販売促進シート8の支持部8bを裏面側へ折り返して、見本体2の上端側後縁部に係止してもよい。また、見本体2の上縁部に、販売促進シート8の上縁部に係止される係止片を形成するか、見本体2及び販売促進シート8の上縁部に係止片を形成してもよい。また、窓部8aを、見本体2の中央、左右に配置された一つ又は二つの見本部4が露出される大きさ及び形状、位置に形成してもよい。
【0042】
図5は、見本体2と販売促進シート8A,8Bの対向面の一方に形成された縦長のスリット9aに、該対向面の他方に形成された差込み片9bを係止する他の取り付け構造を示す斜視図である。また、販売促進シート8A,8Bは、見本体2の横幅と対応する長さに形成されている。
本例の販売促進シート8A,8Bを幅広型見本1に装着する際、図中のa部拡大図に示すように、見本体2の両側外面に形成されたスリット9aに、販売促進シート8A,8Bの両側端部に形成された差込み片9bを前方から差し込み、スリット9aが付与する接触抵抗により差込み片9bを抜止めする。
【0043】
スリット9aと差込み片9bの接触抵抗により、幅広型見本1の上部表面には販売促進シート8Aが前方に張り出した状態に取り付けられ、幅広型見本1の下部表面には販売促進シート8Bが前方に張り出した状態に取り付けられるので、前記実施例と略同等の作用及び効果を奏することができる。
また、差込み片9bの内側には、スリット9aの縁部に係止される突起9cが形成されており、差込み片9bがスリット9aに差し込まれた際に、スリット9aの縁部に対し差込み片9bの突起9cが係止される。
【0044】
つまり、突起9cの係止力により差込み片9bが抜止めされるので、販売促進シート8A,8Bの取り付け状態を維持することができる。また、突起9cの係止力に抗して、スリット9aから差込み片9bを抜き取れば、販売促進シート8A,8Bが簡単に分離されるので、販売促進シート8A,8Bの着脱及び交換が容易に行える。
さらに、スリット9aに差し込まれた差込み片9bを内側へ折り曲げれば、抜止め力が高められるので、販売促進シート8A,8Bの取り付け状態を維持することができる。また、差込み片9bは、販売促進シート8A,8Bを型抜き加工する際に形成されるので、販売促進シート8A,8Bの製作が簡単且つ容易に行える。なお、スリット9aの位置を、見本体2の表面、上面等に変更してもよい。
【0045】
図6は、見本体2と販売促進シート8A,8Bの対向面の一方に形成された突起10aに、該対向面の他方に形成された孔部10bを係合する他の取り付け構造を示す斜視図である。
本例の販売促進シート8A,8Bを幅広型見本1に装着する際、図中のb部拡大断面図に示すように、見本体2の両側外面に形成された突起10aに、販売促進シート8A,8Bの両側端部に形成された孔部10bを側方から係合する。
【0046】
突起10aと孔部10bの係合力により、幅広型見本1の上下表面に対し販売促進シート8A,8Bが前方に張り出した状態に取り付けられるので、前記実施例と略同等の作用及び効果を奏することができる。
【0047】
つまり、販売促進シート8A,8Bの装着位置が上下に変位することがなく、該装着位置に取り付けられた状態を維持することができる。また、突起10aと孔部10bの係合力に抗して、孔部10bから突起10aを抜き取れば、販売促進シート8A,8Bが簡単に分離されるので、販売促進シート8A,8Bの着脱及び交換が容易に行える。なお、販売促進シート8A,8B側に突起10aを形成し、見本体2側に孔部10bを形成してもよい。また、突起10a及び孔部10bの一方を、見本体2の表面、上面等に形成してもよい。
【0048】
図7は、見本体2と販売促進シート8B(又は8A)の対向面の一方に凹部11aを形成し、該対向面の他方に前記凹部11aに係合される凸部11bを形成した他の取り付け構造を示す部分拡大斜視図である。
本例の販売促進シート8Bを幅広型見本1に装着する際、図中のc部拡大図に示すように、見本体2の両側外面に形成された凹部11aに、販売促進シート8Bの両側端部に形成された凸部11bを係合する。
【0049】
凹部11aと凸部11bの係合力により、幅広型見本1の下部表面に対し販売促進シート8Bが前方に張り出した状態に取り付けられるので、前記実施例と略同等の作用及び効果を奏することができる。
また、凹部11aと凸部11bの係合力に抗して、凹部11aから凸部11bを離脱すれば、販売促進シート8Bが簡単に分離されるので、販売促進シート8Bの着脱及び交換が容易に行える。
【0050】
図8は、見本体2の両側外面に形成された切欠き部12aに、販売促進シート8A(又は8B)の両側端部に形成された係止片12bを係合する他の取り付け構造を示す部分拡大斜視図である。
本例の販売促進シート8Aを幅広型見本1に取り付ける際、図中のd部拡大図に示すように、見本体2に形成された切欠き部12aに、販売促進シート8Aに形成された係止片12bを係合する。
【0051】
切欠き部12aと係止片12bの係合力により、幅広型見本1の上部表面に対し販売促進シート8Aが前方に張り出した状態に取り付けられるので、前記実施例と略同等の作用及び効果を奏することができる。また、販売促進シート8Aの装着位置が上下に変位することがなく、該装着位置に取り付けられた状態を維持することができる。なお、切欠き部12aに係合された係止片12bを裏面側へ折り返せば外れにくくなる。
【0052】
また、切欠き部12aと係止片12bの係合力に抗して、切欠き部12aから係止片12bを離脱すれば、販売促進シート8Aが簡単に分離されるので、販売促進シート8Aの着脱及び交換が容易に行える。
【0053】
図9は、見本体2と販売促進シート8Aの対向面の一方に縦長の孔部13aを形成し、該対向面の他方に前記孔部13aに係止されるフック13bを形成した他の取り付け構造を示す部分拡大斜視図である。
【0054】
本例の販売促進シート8Aを幅広型見本1に取り付ける際、図中のe部拡大図に示すように、見本体2の両側外面に形成された孔部13aに、販売促進シート8Aの両側端部に形成されたフック13bを前方から差し込み、該孔部13aの下縁部にフック13bを係止して抜止めする。
【0055】
孔部13aとフック13bの係合力により、幅広型見本1の上部表面に対し販売促進シート8Aが前方に張り出した状態に取り付けられるので、前記実施例と略同等の作用及び効果を奏することができる。また、孔部13aからフック13bを抜き取れば、販売促進シート8Aが簡単に分離されるので、販売促進シート8Aの着脱及び交換が容易に行える。なお、孔部13aを、見本体2の表面、上面等に形成してもよい。
【0056】
図10は、見本体2と販売促進シート8Bの対向面の一方に、該見本体2と販売促進シート8Bが互い貼着固定される両面粘着テープ14を貼付した他の取り付け構造を示す部分拡大斜視図である。
【0057】
本例の販売促進シート8Bを幅広型見本1に取り付ける際、図中のf部拡大図に示すように、見本体2の両側外面に販売促進シート8Bの両側内面を覆い被せて、見本体2の両側外面に貼付された両面粘着テープ14に販売促進シート8Bの両側端部を貼着固定する。
【0058】
両面粘着テープ14の粘着力により、幅広型見本1の下部表面に対し販売促進シート8Bが前方に張り出した状態に取り付けられるので、前記実施例と略同等の作用及び効果を奏することができる。
【0059】
また、両面粘着テープ14の粘着力に抗して、見本体2の両側外面から販売促進シート8Bの両側内面を離脱すれば、販売促進シート8Bが簡単に分離されるので、販売促進シート8Bの着脱及び交換が容易に行える。なお、両面粘着テープ14の代わりに、図示しない粘着剤を用いて取り付けてもよい。また、両面粘着テープ14を、見本体2の表面、上面等に貼付するか、販売促進シート8Bの両側端部に貼付してもよい。
【0060】
図11〜図13は、前方に張り出しておらず、略フラットに形成された幅広型見本1に対する販売促進シート8C〜8Iの他の取り付け例を示す斜視図である。
図11に示す見本体2の上部表面には、弧状の販売促進シート8Cが前方に向けて突き出した状態に取り付けられている。また、見本部4の中央表面には、帯状の販売促進シート8Dが巻き付けた状態に取り付けられている。また、見本部4の上部平面には、旗状の販売促進シート8Eが起立した状態に取り付けられている。
【0061】
図12に示す見本体2の上部表面には、販売促進シート8Fが側面から見て略半円形状に湾曲して取り付けられている。また、見本体2の下部表面には、販売促進シート8Gが前方に向けてへ字状に突き出した状態に取り付けられている。
【0062】
図13に示す見本体2の上部表面には、フラットに形成された販売促進シート8Hが見本体2の上部表面に沿って取り付けられている。また、見本体2の表面には、見本体2の横幅より大径に形成され、中央部に窓部8Iaが開口された丸形状の販売促進シート8Iが取り付けられている。
【0063】
つまり、図11〜図13に示す販売促進シート8C〜8Iを、前記取り付け構造を用いて幅広型見本1に取り付けることにより、前記実施例と略同等の作用及び効果を奏することができる。
【0064】
なお、図12に示す見本体2の上部表面に、略半円形状に成形された販売促進シート8Gを取り付けてもよい。また、図13に示す窓部8Iaの代わりに、販売促進シート8Iの中央表面を透明に形成してもよい。また、フラット形状の販売促進シート8Hを、見本体2に形成された見本部4の外周に係合するか、見本部4の間に差し込む等して取り付けてもよい。
【0065】
図14〜図17は、見本部4と矩形見本4aを備えた幅広型見本1に対する販売促進シート8J〜8Mの他の取り付け例を示す斜視図である。幅広型見本1は、正面から見て見本体2の右側表面に縦断半割り形状の見本部4が形成され、該見本体2の左側表面に縦長形状の矩形見本4aが形成されている。
図14に示す販売促進シート8Jは、見本体2の左側表面、上部表面、下部表面が覆われる大きさ及び形状に形成されている。また、販売促進シート8Jの右側には、見本部4を露出するための窓部8Jaが開口されている。
【0066】
図15に示す販売促進シート8Kは、見本部4の上部平面及び矩形見本4aが覆われる大きさ及び形状に形成されている。また、販売促進シート8Kの右側上面には、正面から見て略半円形状の表示部8Kaが起立した状態に形成されている。
【0067】
図16に示す販売促進シート8Lは、見本部4の上部平面及び矩形見本4aが覆われる大きさ及び形状に形成されている。販売促進シート8Lの左側は、上方から見て略半円形状に湾曲され、矩形見本4aが覆われる状態に取り付けられる。また、販売促進シート8Lの上端には、フラットに形成された略半円形状の表示部8Laが一体的に形成されている。
【0068】
図17に示す販売促進シート8Mは、中央部に形成された折り目に沿って上方から見て三角形状に折り曲げられる。また、販売促進シート8Mの裏側へ折り返された両側縁部は、矩形見本4aの表面に取り付けられる。
【0069】
つまり、図14〜図17に示す販売促進シート8J〜8Mを、前記取り付け構造を用いて幅広型見本1に取り付けることにより、前記実施例と略同等の作用及び効果を奏することができる。また、図16の販売促進シート8Lは、見本部4の外周に係合するか、見本部4の間に差し込む等して取り付けてもよい。
なお、販売促進シート8A〜8M及び表示部8Ka,8Laの表面には、商品に関連した販売促進情報が印刷されている。
【0070】
この発明の構成と、前記実施形態との対応において、
この発明の粘着手段は、両面粘着テープ14に対応するも、
この発明は、上述の実施形態の構成のみに限定されるものではなく、請求項に示される技術思想に基づいて応用することができ、多くの実施の形態を得ることができる。
【0071】
前記取り付け構造を複数併用してもよく、単一の取り付け構造で取り付けるのに比べて、販売促進シート8,8A〜8Mが確実且つ強固に取り付けられる。
また、販売促進シート8,8A〜8Mの他の取り付け手段として、例えばマグネット、面ファスナー、ネジ等の固定手段で固定してもよい。
また、販売促進シート8,8A〜8Mの複数を組み合わせて取り付けてもよい。或いは、販売促進シート8A,8Bを、一つ又は二つの見本部4と対応する横幅に形成して、見本部4の上部、下部、前部に取り付けてもよい。
【符号の説明】
【0072】
A…自動販売機
Aa…見本陳列部
Ab…陳列パネル
Ac…開口部
1…幅広型見本
2…見本体
2a…開口部
3…張出し部
4…見本部
4a…矩形見本
5…台座部
6…第1挿入部
7…第2挿入部
8,8A〜8M…販売促進シート
8a,8Ia,8Ja…窓部
8b…支持部
8c…係止片
8d…折り目
9a…スリット
9b…差込み片
10a…突起
10b…孔部
11a…凹部
11b…凸部
12a…切欠き部
12b…係止片
13a…孔部
13b…フック
14…両面粘着テープ

【特許請求の範囲】
【請求項1】
自動販売機の見本陳列部に設置される見本体の表面に、該自動販売機が販売する商品の前側半分と対応する縦断半割り形状の見本部が形成された幅広型見本において、
前記見本体の外面に、前記商品に関連する販売促進情報が印刷された販売促進シートを着脱自在に取り付けた
販売促進シートの取り付け構造。
【請求項2】
前記販売促進シートに、前記見本部が露出される窓部を形成した
請求項1に記載の販売促進シートの取り付け構造。
【請求項3】
前記見本体又は前記販売促進シートの一方の上縁部に、他方の上縁部に係止される係止片を形成した
請求項1又は2に記載の販売促進シートの取り付け構造。
【請求項4】
前記見本体と前記販売促進シートの対向面の一方にスリットを形成し、該対向面の他方に前記スリットに係止される差込み片を形成した
請求項1又は2記載の販売促進シートの取り付け構造。
【請求項5】
前記見本体と前記販売促進シートの対向面の一方に突起を形成し、該対向面の他方に前記突起が係合される孔部を形成した
請求項1又は2に記載の販売促進シートの取り付け構造。
【請求項6】
前記見本体と前記販売促進シートの対向面の一方に凹部を形成し、該対向面の他方に前記凹部に係合される凸部を形成した
請求項1又は2に記載の販売促進シートの取り付け構造。
【請求項7】
前記見本体の外面に切欠き部を形成し、前記販売促進シートの端部に前記切欠き部に係合される係止片を形成した
請求項1又は2に記載の販売促進シートの取り付け構造。
【請求項8】
前記見本体と前記販売促進シートの対向面の一方に孔部を形成し、該対向面の他方に前記孔部に係止されるフックを形成した
請求項1又は2に記載の販売促進シートの取り付け構造。
【請求項9】
前記見本体と前記販売促進シートの対向面の一方に、該見本体と販売促進シートが互いに貼着固定される粘着手段を設けた
請求項1又は2に記載の販売促進シートの取り付け構造。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate

【図12】
image rotate

【図13】
image rotate

【図14】
image rotate

【図15】
image rotate

【図16】
image rotate

【図17】
image rotate