説明

販売促進用サンプルを添付したシガレットパック

互いに背中合わせの関係で隣接して配置された一対のシガレットパック(12)の各々が、後壁(22)を有する。各パック(12)の後壁(22)に、小袋(30)を解放可能に添付する。一方のパック(12)の後壁上部に1つの小袋(30)を解放可能に添付し、対の他方のパック(12)の後壁下部(38)に他の小袋(30)を解放可能に添付する。各小袋(30)の中には、無煙タバコ(34)の販売促進用ポーチが存在する。このようなパック(12)の複数対が、標準サイズのカートン(10)内に収まる。各パック(12)及び添付された小袋(30)は、上包装材料(50)を含むことができる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、シガレットパックに関し、より詳細には、特に標準的なシガレットパックカートンに入るように構成された、販売促進用サンプルを添付したシガレットパックに関する。
【背景技術】
【0002】
シガレットパックは、標準的なシガレットパックカートン内に、追加の材料のための余分な空間がほとんどない状態でぴったりと収められる。このカートンは、梱包作業後に、標準的な納税印紙貼付機を使用してパックに納税印紙を貼り付けるために再び開かれる。納税印紙貼付機は、販売する各シガレットパックに適切な納税印紙を貼り付けるために全ての州及びその他の裁判地において使用されるので、その費用から見て納税印紙貼付能力は経済的に重要である。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
例えば無煙タバコのサンプルなどの販売促進用サンプルは、シガレットパックに直接添付されるよりもむしろ別個に配布されることが多いが、これは、パックの寸法が増すと若干大きなシガレットカートンが必要となり、これが標準的な納税印紙貼付機にとって問題となるからである。このため、このようなサンプルを消費者に配布する他の方法が真に必要とされている。従って、販売促進用サンプルをシガレットパックに添付して、このようなパックが標準的なシガレットカートン内に収まるようにする方法が必要とされている。これにより、後で納税印紙を貼り付ける目的でこのようなカートンを開いた時に、標準的な納税印紙貼付機を利用できるようにする。
【0004】
本発明の目的は、特に、販売促進用サンプルを添付して、後で標準的なシガレットカートン内に収まるようにしたシガレットパックである。
【0005】
本発明の別の目的は、解放可能に添付された販売促進用サンプルを各々が有する、特に標準的なシガレットカートンに収まるようにした複数のシガレットパックである。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本発明によれば、各列に5個ずつの2列で配置された10個のシガレットパックを含むシガレットカートンが提供される。各パックは後壁を有し、1つの列のこの後壁は、第2の列のパックの後壁に隣接する。各パックの後壁には、小袋又は小型バッグが取り外し可能に添付され、各小袋内には、無煙タバコの小ポーチが存在する。カートン内の各隣接する背中合わせのシガレットパックの対のうちの一方のパックには、その後壁の上部に小袋が取り外し可能に添付され、カートン内の各隣接する背中合わせのシガレットパックの対のうちの他方のパックには、その後壁の下部に小袋が取り外し可能に添付される。また、本発明は、小袋を取り外し可能に添付したシガレットパック単体を含む。この取り外し可能に添付された小袋内には、無煙タバコの小ポーチが存在する。
【0007】
シガレットパックは後壁を有し、このシガレットパックの後壁上部に、無煙タバコのポーチを含む小袋が解放可能に添付されることが好ましい。或いは、この無煙タバコのポーチを含む小袋を、パックの後壁下位に解放可能に添付することもできる。
【0008】
本発明は、互いに背中合わせの関係で隣接して配置された、各々が後壁を有する一対のシガレットパックをさらに含む。各パックの後壁には、小袋が解放可能に添付される。一方のパックの後壁上部に1つの小袋が解放可能に添付され、対の他方のパックの後壁下部に別の小袋が解放可能に添付される。各小袋は、その中に無煙タバコの小ポーチを含む。
【0009】
当業者であれば、同じ参照番号が同じ部品を示す添付図面とともに以下の好ましい実施形態の詳細な説明を読むことにより、上述した特徴及び利点以外の本発明の新規の特徴及び利点が容易に明らかになるであろう。
【図面の簡単な説明】
【0010】
【図1】本発明による、各々が販売促進用サンプルを添付されたシガレットパックを含む、標準的なシガレットカートンの斜視図である。
【図2】図1の線2−2に沿って切り取った斜視図である。
【図3】本発明による、販売促進用サンプルを添付したシガレットパックの分解図である。
【図4】各パックの後壁に販売促進用サンプルを添付した、背中合わせの関係にある一対のシガレットパックの斜視図である。
【図5】図4と同様の斜視図であるが、開いて互いに離した一対のパックを示す図である。
【図6】本発明による、図4と同様の斜視図であるが、各パック及び添付された販売促進用サンプルの周囲に上包装を含む代替の実施形態を示す図である。
【図7】図6と同様の斜視図であるが、開いて互いに離した一対の上包装されたパックを示す図である。
【発明を実施するための形態】
【0011】
図面をより詳細に参照すると、標準的なシガレットカートン10が、10個のシガレットパック12を各列に5個ずつの2列で収容している。各シガレットパックは、フォイル包装した20本のシガレット(図示せず)を収容する容器部分14、及びヒンジ線18に沿って関節状に動くヒンジ蓋16を有する。シガレットパックは、前壁20及び後壁22をそれぞれ含むとともに、頂壁24、底壁26、及び対向側壁28を含む。
【0012】
各シガレットパック12の後壁22には、小袋又は小型バッグ30の形の販売促進用サンプルが解放可能に固着される。この目的のために、両面テープ32を使用することができるが、解放可能に固着するあらゆる手頃な手段を利用することができる。各小袋は、2つの層33を含み、これらはその外側境界で互いに固着される。
【0013】
小袋30の各々の中には、無煙タバコの小ポーチ34が存在する。ポーチ34は、小袋内にランダムに位置してもよく、或いは必要に応じてこのような位置を予め決めておいてもよい。一例として、及び図5に詳細に示すように、ポーチは、小袋内で水平の又は垂直の又はランダムな方向を向くことができる。
【0014】
図4及び図5に最も良く示すように、2つのシガレットパック12は、カートン10に入れるために背中合わせの関係で配置される。一方のパックには、このパックの後壁上部36に小袋が解放可能に添付され、対の隣接するパックの後壁下部には、小袋30が添付される。この独特な構成により、隣接する一対のシガレットパックの幅が最小化され、これにより主にポーチ34が互いに当接しないという理由で、パックを標準的なシガレットカートン10内に収めることができるようになる。ポーチが当接すると、隣接する一対のパック12の幅が容易に増し、より大きなシガレットカートンが必要になる可能性がある。
【0015】
本発明の背景技術で説明したように、シガレットパックを収容するシガレットカートンは、後でカートン内の各パックに適切な納税印紙を貼り付けるために再び開かれる。納税印紙貼付機は、標準サイズのシガレットカートンを処理するように構築及び構成されており、カートンの寸法が少しでも増えると、特別な納税印紙貼付機が必要となる。本発明では、小袋30及びその中のポーチ34の位置及び向きによってパック12を標準的なカートン10内に配置できるようになり、その後の納税印紙貼り付けプロセスが標準的な納税印紙貼付機で容易に行われる。
【0016】
図6及び図7に、各パック12及び添付した小袋30の周囲を上包装材料50で包んだ本発明の代替の実施形態を示す。図6及び図7は、上包装材料50以外は図4及び図5と同じものであり、同様の部分の識別には同様の参照符号を使用している。
【0017】
上包装材料50は、パックの前壁20及び後壁22、並びに対向側壁28の周囲に延びる。上側境界52及び下側境界54は、パックの頂壁24及び底壁26までには至らず、これらの壁を上包装材料で覆われていない状態で残す。上包装には、パック12を開けることが求められる場合に上包装を除去するためのプルタブ56及び脆弱線58が設けられる。このプルタブ56及び脆弱線58は、パックの3つの対向側壁28のうちの隣接する1つに設けられることが好ましい。
【符号の説明】
【0018】
10 シガレットカートン
12 シガレットパック
20 前壁
22 後壁
30 小袋
34 ポーチ

【特許請求の範囲】
【請求項1】
シガレットパックであって、後壁と、前記パックの後壁上部又は後壁下部に解放可能に添付された小袋とを有する、
ことを特徴とするシガレットパック。
【請求項2】
前記小袋内に、無煙タバコのポーチを含む、
ことを特徴とする請求項1に記載のシガレットパック。
【請求項3】
前記パック及び前記添付された小袋の周囲に上包装材料を含む、
ことを特徴とする請求項1に記載のシガレットパック。
【請求項4】
請求項1に記載のシガレットパックの対であって、該パックが互いに背中合わせの関係で隣接して配置され、前記対の一方のパックの後壁上部に小袋が解放可能に添付され、前記対の他方のパックの後壁下部に別の小袋が解放可能に添付される、
ことを特徴とするシガレットパックの対。
【請求項5】
各小袋内に、無煙タバコのポーチを含む、
ことを特徴とする請求項4に記載のシガレットパックの対。
【請求項6】
各パック及び添付された小袋の周囲に上包装材料を含む、
ことを特徴とする請求項4に記載のシガレットパックの対。
【請求項7】
2列で配置された複数の請求項1に記載のシガレットパックを含むシガレットカートンであって、一方の列の前記パックの後壁が、他方の列の前記パックの後壁に隣接し、前記カートン内の各隣接する背中合わせのシガレットパックの対の一方のパックが、該パックの前記後壁の上部に解放可能に添付された小袋を有し、前記カートン内の各隣接する背中合わせのシガレットパックの対の他方のパックが、該パックの前記後壁の下部に解放可能に添付された小袋を有する、
ことを特徴とするシガレットカートン。
【請求項8】
前記パック及び前記添付された小袋の周囲に上包装材料を含む、
ことを特徴とする請求項7に記載のシガレットカートン。
【請求項9】
各列に5個ずつの2列で配置された10個の請求項1に記載のパックを含む、
ことを特徴とする請求項7に記載のシガレットカートン。
【請求項10】
各パック及び前記添付された小袋の周囲に上包装材料を含む、
ことを特徴とする請求項7に記載のシガレットカートン。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate


【公表番号】特表2013−515653(P2013−515653A)
【公表日】平成25年5月9日(2013.5.9)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2012−546381(P2012−546381)
【出願日】平成22年12月22日(2010.12.22)
【国際出願番号】PCT/EP2010/007869
【国際公開番号】WO2011/079930
【国際公開日】平成23年7月7日(2011.7.7)
【出願人】(596060424)フィリップ・モーリス・プロダクツ・ソシエテ・アノニム (222)
【Fターム(参考)】