説明

貯留もしくは浸透槽

【課題】本願発明は、テーブル状の単位部材を連結して貯留空間を形成する際の施工手間を少なくする方法の提案にある。
【解決手段】地下に埋設する貯留もしくは浸透槽にあって、平盤上に開口する筒状部を有するテーブル状部材を配設して水の貯留空間を形成し、当該貯留空間をシートで覆った貯留もしくは浸透槽において、当該槽の貯留空間の各稜をL型の部材で押さえ、前記L型部材間を水平および上下方向に紐にて張力をかけるようにして固定した貯留もしくは浸透槽である。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、地下に埋設する貯留槽もしくは浸透槽の技術に属する。
【背景技術】
【0002】
雨水の流出抑制を目的として、プラスチックなどで製造されたテーブル状、容器状あるいはパイプ状部材などの単位部材を地下に配設し、貯留空間を確保して雨水を一時的に貯留する貯留浸透施設が普及している。この目的のために各種の形状の部材が例えば特開昭62-101097、特開昭62-126179、特開平9-296486、特開平11-43971、特開平10-115778などに提案かつ使用されている。いずれの方法も部材を配設しその周囲を透水性もしくは遮水性のシート類で包み、その内部空間に雨水を貯蔵する貯留浸透施設とするものである。
雨水の流出抑制を目的とするためには、地下水位が低い場合は透水性のシートで包み、貯留された雨水を徐々に地下に浸透させ、地下水位が高い場合は地下水が内部に入らないように遮水性のシートで包み雨水を貯留した後、徐々に下水あるいは河川に放流することが行われている。
【0003】
図5に示すこれら単位部材であるテーブル状部材を用いた場合の貯留空間の形成においては、テーブル状部材を、適宜継ぎ手を用いて配設する方法が用いられている。接続箇所に応じた各種の継ぎ手が用いられ、施工時の手間を要するものであった。
【0004】
【特許文献1】特開昭62-101097
【特許文献2】特開昭62-126179
【特許文献3】特開平9-296486
【特許文献4】特開平11-43971
【特許文献5】特開平10-115778
【特許文献6】特開2002-129640
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
本願発明は、テーブル状の単位部材を配設して貯留空間を形成する際の施工手間を少なくする方法の提案にある。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本第1の発明は、地下に埋設する貯留もしくは浸透槽にあって、平盤上に開口する筒状部を有するテーブル状部材を配設して水の貯留空間を形成し、当該貯留空間をシートで覆った貯留もしくは浸透槽において、当該貯留空間を紐で緊縛することで貯留空間内のテーブル状部材を固定した貯留もしくは浸透槽である。
本第2の発明は、本第1の発明の貯留もしくは浸透槽において、当該槽の貯留空間の上下に押さえ部材を設け、当該押さえ部材間を水平および上下方向に紐にて張力をかけるようにして固定した貯留もしくは浸透槽である。
施工手間を省略するため、紐で緊縛あるいは網で緊縛することで継ぎ手の代わりあるいは併用して固定するようにした。
【発明の効果】
【0007】
テーブル状部材を配設して、水の貯留空間を形成する際、貯留空間を紐で緊縛するため施工の手間が軽減する。
【発明を実施するための最良の形態】
【0008】
以下、本発明を、図を用いて、より詳細に説明する。
図1は、本発明のテーブル状部材を用いた貯留空間を示す概念図の一例である。
図1aは貯留空間の平面図であり、図1bはその断面図を示している。
図では、テーブル状部材をその筒面を突き合わせる形で配列しそれをテーブル状部材が4段となるようにしてある。配列する際の安全上、強度を考慮し適宜テーブル状部材間を継ぎ手で接続している。
【0009】
図2は、本第1の発明の貯留空間を紐で緊縛し、テーブル状部材を配列した状態を示す概念図である。図2aは平面図、図2bは断面図を示す。
図では貯留空間全体をあたかも網で包んだようになっているが、部分的に緊縛しそれらをまとめて緊縛してもよい。
【0010】
図3は、本第2の発明のテーブル状部材を配列した貯留空間を紐で緊縛した状態を示す概念図である。槽の稜に沿って、押さえ部材としてL型部材をあてがって貯留空間を押さえた状態を示す概念図である。図4は、L型部材に設けた孔を介して紐をかけ槽を緊縛した状態を示している。押さえ部材はL方部材に限らず平板であってもよい。図では、紐は垂直および水平にかけてあるが網目状にかけてもなんら差し支えがない。
【0011】
テーブル状部材は図5に示すように、平盤部に戴円錐形状の筒あるいは梅鉢状の筒を1ないし複数もうけたもので、既存の部材が使用できる。テーブル状部材の材質も熱可塑系プラスチックを射出成形したもの、あるいはステンレススチール製など水に対して安定な材質で所定の強度を得られるものなら特に材質に制限はない。なお押さえ部材は鋼材、ステンレススチールなど強度を有する材質で、水中で所定の強度と寿命を有する材質を使用することができる。紐はロープであってもベルトであってもまたその材質も水中で所定の強度を有するものであれば特にその材質を限定しない。
【0012】
図6は、本槽を地下に埋設した状態を模式的に表したものであり、泥だめますあるいは沈砂池、流入管、溢流管、オリフィスなど適宜必要な付帯設備を付加して貯留槽として使用できる。
【図面の簡単な説明】
【0013】
【図1】は、テーブル状部材を用いた貯留空間を示す概念図である。
【図2】は、貯留空間を紐で緊縛した状態を示す概念図である。
【図3】は、貯留空間の稜をL型部材で押さえた状態を示す概念図である。
【図4】は、L型部材で押さえた貯留空間を紐で緊縛した状態を示す概念図である。
【図5】は、テーブル状部材の例を示す。
【図6】は、本発明の貯留浸透施設としての使用例の概念図である。
【0014】
1 貯留空間
2 テーブル状部材
3 紐
4 押さえ部材
5 貯留浸透施設

【特許請求の範囲】
【請求項1】
地下に埋設する貯留もしくは浸透槽にあって、平盤上に開口する筒状部を有するテーブル状部材を配設して水の貯留空間を形成し、当該貯留空間をシートで覆った貯留もしくは浸透槽において、当該貯留空間を紐で緊縛することで貯留空間内のテーブル状部材を固定した貯留もしくは浸透槽。
【請求項2】
請求項1記載の貯留もしくは浸透槽において、当該槽の貯留空間の上下に押さえ部材を設け、当該押さえ部材間を水平および上下方向に紐にて張力をかけるようにして固定した貯留もしくは浸透槽。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate