説明

賭けシステムおよび方法

参加者(101)から賭け(103)を受け付ける賭け機関(102)のための方法(100)および賭けシステム(120)。賭けシステム(120)は、イベント(201)の1つまたは複数の選択された起こり得る結果に関連してお金を賭ける参加者(101)から賭け(103)を受け付ける賭け機関(102)を含み、賭け機関(102)は参加者(101)から、賭け(103)の1つまたは複数のパラメータに対する1つまたは複数の変更(290)の指示を受信し、賭け機関(102)は、受信した指示(290)に従い、イベント(201)の開始後かつイベント(201)の終了前に、1つまたは複数の賭けのパラメータを変更する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、賭け機関と賭けをするための方法およびシステムに関する。一形態では、本発明は、競技目的に関連する賭けに関する。
【背景技術】
【0002】
従来の出版物(またはその出版物から引用された情報)、あるいは既知である事項についての本明細書での引用は、従来の出版物(またはその出版物から引用された情報)、あるいは既知である事項が、本明細書の関係する分野での一般的な包括的知識を成すことを了解、承認、または示唆するものではなく、そのように捉えるべきでもない。
【0003】
現在の参加者、つまり賭ける人は、賭け機関に対し、イベントの起こり得る結果に関して賭けをすることができる。残念ながら、参加者と賭け機関は、どの起こり得る結果に賭けるべきかを判断するのに、他のイベントからの対象の過去の実績を考慮することしかできない。
【0004】
一般に、参加者は、イベントの開始前に、選択された起こり得る結果に掛けられた金額などの賭けのパラメータを最終決定する。残念ながらパラメータの最終決定は、他の終了したイベントにおける対象の過去の実績のみに通常基づいて、参加者によって選択される。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
本発明は、上記欠点の1つまたは複数を軽減する、あるいは上記方法およびシステムに対する有効な代替を少なくとも提供する。
【課題を解決するための手段】
【0006】
1つの広範な形態では、本発明は、データ処理システムに関連付けられた賭け機関が参加者から賭けを受け付ける方法を提供する。データ処理システムは、イベントの1つまたは複数の選択された起こり得る結果に関する金額を賭ける参加者から賭けを受信するステップと、参加者から、賭けの1つまたは複数のパラメータに対する1つまたは複数の変更の指示を受信するステップと、イベントの開始後かつイベントの終了前に、受信した指示に従い、賭けの1つまたは複数のパラメータを変更するステップと、を実行するように構成されている。
【0007】
任意で、前記賭けの1つまたは複数のパラメータを変更するステップは、賭けの1つまたは複数の選択された起こり得る結果を絞り込むステップと、選択された起こり得る結果のうちの少なくとも1つに関して、賭けられた金額の少なくとも一部を再分配するステップとのうちの少なくとも1つを含む。
【0008】
任意で、前記1つまたは複数の選択された起こり得る結果を絞り込むステップは、1つまたは複数の選択された起こり得る結果数を減らすことを含む。
非限定的な別の具体的な形態によれば、前記方法は、参加者が、イベントの開始後かつ終了前に、イベントの進行状況を示すイベントデータを受信し、そのイベントデータに応じて賭けのパラメータを変更することを含む。
【0009】
特定の任意の実施形態によれば、前記方法は、参加者が、課金システムから賭け金額を選択することを含む。
任意で、前記方法は、参加者が、IDと、参加者のパスワードおよびサインのうちの少なくとも1つとを用いて、課金システムにアクセスすることを含む。
【0010】
任意で、前記イベントは複数の競合対象を含むレースであり、前記方法は、前記レースに関する1つまたは複数の選択された起こり得る結果を受信することを含み、前記レースに関する1つまたは複数の選択された起こり得る結果は、レースで1着を取る対象と、レースで1着、2着、および3着を任意の順序で取る3つの対象と、レースで1着および2着を取る2つの対象と、レースで1着で終わる第1の対象、レースで2着で終わる第2の対象、およびレースで3着で終わる第3の対象と、レースで対象が何着で終わるかの選択とのうちの少なくとも1つを含む。
【0011】
別の非限定的な実施形態によれば、前記方法は、参加者がイベントの結果の組み合わせを選択することを含む。
任意で、前記方法は、前記賭けの1つまたは複数のパラメータを、イベント進行中の2つの時点間に、イベント進行中の或る時点の前に、イベントの進行中に、該イベントにおける対象が完了した所定の距離の前または後に、および/または進行中のイベントの性質に関連する表示地点の前または後に、変更することを含む。
【0012】
任意で、前記賭けの1つまたは複数のパラメータに対する1つまたは複数の変更の指示を受信するステップは、イベントの開始前に、あるいはイベントの開始後かつイベントの終了前に行われる。
【0013】
別の非限定的な実施形態では、前記方法は、賭けデータをデータ処理システムに転送する処理システムと、賭け機関によって処理される賭けフォームとのうちの少なくとも1つを用いて、参加者が賭けることを含む。
【0014】
任意で、前記方法は、賭けのパラメータを変更し、変更されたパラメータデータをデータ処理システムに転送するための処理システムと、賭け機関によって処理され、賭けのパラメータを変更するための賭けフォームと、賭け機関によって処理され、賭けのパラメータを変更するための第2の賭けフォームとのうちの少なくとも1つを参加者が用いることを含む。
【0015】
非限定的な1つの特定の形態では、前記方法は、参加者が、賭けることと、賭けのパラメータを変更することとのうちの少なくとも1つのためにレシートを受け取ることを含む。
【0016】
任意で、前記レシートは賭けの識別情報を含み、前記方法は、参加者が、賭けのパラメータを変更するために賭けの識別情報を使用することを含む。
別の非限定的な実施形態では、前記方法は、イベントデータに従い賭けのパラメータを変更すべきであるか否かを決定する1つまたは複数のルールを定義することを含む。
【0017】
別の広範な形態では、本発明は、賭け機関と関連付けられ、参加者からの賭けを受け付けるように構成されたデータ処理システムを提供する。データ処理システムは、イベントの1つまたは複数の選択された起こり得る結果に関して金額を賭ける参加者からの賭けを受信し、参加者から、賭けの1つまたは複数のパラメータに対する1つまたは複数の変更の指示を受信し、イベントの開始後かつイベントの終了前に、受信した指示に従い、賭けの1つまたは複数のパラメータを変更するように構成されている。
【0018】
任意で、前記1つまたは複数のパラメータを変更するために、前記データ処理システムは、賭けの1つまたは複数の選択された起こり得る結果を絞り込み、選択された起こり得る結果のうちの少なくとも1つに関して賭けられた金額の少なくとも一部を再分配するように構成されている。
【0019】
任意で、前記選択された起こり得る結果を絞り込むために、前記データ処理システムは、選択された起こり得る結果の数を減らすように構成されている。
任意で、前記イベントは複数の競合対象を含むレースであり、前記データ処理システムは、前記レースに関する前記選択された起こり得る結果を受信するように構成されており、前記レースに関する前記選択された起こり得る結果は、レースで1着を取る対象と、レースで1着、2着、および3着を任意の順序で取る3つの対象と、レースで1着および2着を取る2つの対象と、レースで1着で終わる第1の対象、レースで2着で終わる第2の対象、およびレースで3着で終わる第3の対象と、レースで対象が何着で終わるかの選択とのうちの少なくとも1つを含む。
【0020】
任意で、前記データ処理システムは、前記パラメータを、前記イベント進行中の2つの時点間に、前記イベント進行中の或る時点の前に、前記イベントの進行中に、前記イベントにおける対象が完了した所定の距離の前または後に、および/または前記進行中のイベントの性質に関連する表示地点の前または後に、変更するように構成されている。
【0021】
任意で、前記データ処理システムは、イベントの開始前に、またはイベントの開始後かつイベントの終了前に、賭けの1つまたは複数のパラメータに対する1つまたは複数の変更の指示を受信するように構成されている。
【0022】
別の広範な形態では、本発明は、賭け機関相手に賭けられた賭けの参加者に進行中のイベントを示すイベントデータをデータ表示システムが表示する方法を提供する。イベントデータは、イベントの開始後かつ終了前に、賭け機関との賭けのパラメータを変更するために参加者によって使用される。前記方法は、イベントデータをデータ表示システムにおいて受信するステップと、データ表示システムを用いて参加者にイベントデータを表示し、参加者がイベントデータに応じて賭け機関との賭けのパラメータを変更できるステップと、を含む。
【0023】
必須ではないが、好ましくは前記方法は、進行中のイベントのリアルタイムデータと、イベントの1つまたは複数の起こり得る結果に関して賭け機関によって提供される賭けオッズと、イベントの開始までの残り時間と、イベントの終了までに残された時間と、賭けのパラメータを変更するのに残された時間と、進行中のイベントのストリーミング映像と、進行中のイベントのストリーミング音声と、進行中のイベントのグラフィックシミュレーションと、進行中のイベントを示すその他のデータと、のうちの少なくとも1つを示すイベントデータを受信し、表示するデータ表示システムを含む。
【0024】
さらに、必須ではないが、好ましくは前記方法は、データ表示システムの1つまたは複数の出力インタフェースの利用可能性に従い、参加者にイベントデータを表示する出力媒体を選択するデータ表示システムを含む。
【0025】
非限定的な具体的な形態では、前記方法は、データ表示システムが、選択された出力媒体に従い受信したイベントデータをフォーマットすること、データ表示システムが、選択された出力媒体に従い受信したイベントデータを操作すること、データ表示システムが、選択された出力媒体に従い受信したイベントデータを変更すること、のうちの少なくとも1つを含む。
【0026】
非限定的な別の具体的な形態では、前記方法は、イベントデータのサブセットを表示するようにデータ表示システムを構成するステップを含む。
特定の任意の実施形態によると、データ表示システムは賭けのパラメータを変更する手段を含み、前記方法は、前記賭けのパラメータを変更する手段を用いて、賭け機関に対して賭けのパラメータを変更するステップを含む。
【0027】
任意で、前記データ表示システムは、変更されたパラメータデータを転送する手段を含み、前記方法は、前記変更されたデータを転送する手段を用いて、前記変更されたパラメータデータを賭け機関に転送するステップを含む。
【0028】
別の広範な形態では、本発明は、賭け機関に金額を賭けた賭けの参加者に、進行中のイベントを示すイベントデータを表示するデータ表示システムを提供する。イベントデータは、イベントの開始後および終了前に、賭けのパラメータを賭け機関に対して変更するために参加者によって使用される。前記データ表示システムは、イベントデータを受信する手段と、参加者がイベントデータに従い、賭け機関との賭けのパラメータを変更することができるように、参加者にイベントデータを表示する手段と、を含む。
【0029】
別の広範な形態では、本発明は、イベントの開始前に賭け機関との賭けを行った参加者に進行中のイベントを示すイベントデータを提供する方法を提供する。前記方法は、イベントで競合する複数の対象から、イベントの進行中に、該イベントにおける対象の能力を示す対象データを受信するステップと、対象データを用いて、イベントの進行状況を示すイベントデータを生成するステップと、参加者がイベントの終了前に賭けのパラメータを賭け機関に対して変更できるようにするために、イベントデータをデータ表示システムに転送してイベントデータを該イベントの進行中に表示するステップと、を含む。
【0030】
必須ではないが、好ましくは、対象データを受信する前に、前記方法は、イベントで競合する複数の対象に、対象データへの要求を示す要求データを転送することを含む。
さらに、必須ではないが、好ましくは、前記方法は、対象から受信した対象データに従い、進行中のイベントの起こり得る結果のオッズセットを変更するステップと、オッズセットがデータ表示システムによって参加者に表示されるように、オッズセットをデータ表示システムに転送するステップと、を含む。
【0031】
非限定的な具体的な形態では、前記方法は、イベントデータをデータ表示システムに転送する前に、イベントデータを暗号化することを含む。
非限定的な別の具体的な形態では、複数の対象から受信される対象データは暗号化されており、前記方法は、対象データを復号することを含む。
【0032】
特定の任意の実施形態によると、前記方法は、イベントデータと、要求データとのうちの少なくとも1つを転送する送信器を用いることを含む。
任意で、前記方法は、対象データを受信するために受信機を使用することを含む。
【0033】
一実施形態によると、前記オッズセットを変更するステップは、賭け機関との賭けが行われたときに参加者に提供された最初のオッズセットを変更することを含む。
別の非限定的な実施形態によると、前記最初のオッズセットの変更は、対象データと、他の参加者によって賭け機関に賭けられた金額と、1つまたは複数の過去のイベントを示す過去のイベントデータと、1つまたは複数の対象による1つまたは複数の実績を示す過去の対象データと、賭け機関の利幅と、のうちの少なくとも1つに基づいて行われる。
【0034】
任意で、前記方法は、測定される測定の種類を示す要求データを生成するステップを含む。
別の広範な形態では、本発明は、イベントの開始前に賭け機関と賭けをした参加者に、進行中のイベントを示すイベントデータを提供するデータ処理システムを提供する。前記データ処理システムは、イベントで競合する複数の対象から、イベントの進行中に、イベントにおける対象の能力を示す対象データを受信する手段と、対象データを用いて、イベントの進行状況を示すイベントデータを生成する手段と、イベントの終了前の賭け機関との賭けのパラメータを参加者が変更可能にするために、イベントの進行中にイベントデータをデータ表示システムに転送して参加者にイベントデータを表示する手段と、を含む。
【0035】
別の広範な形態では、本発明は、進行中のイベントで競合する複数の対象の能力を示す対象データを測定する方法を提供する。前記方法は、測定される対象データの要求を受信するステップと、イベントの進行中に対象データを測定するステップと、データ収集システムに対象データを転送するステップと、を含む。
【0036】
必須ではないが、好ましくは前記方法は、対象データの定期的な要求を受信することを含む。
さらに、必須ではないが、好ましくは前記方法は、イベントにおける対象の位置または順位と、イベントにおける対象の速度と、イベントの距離の終了時間と、イベントにおける対象の加速度と、イベントの気象状況と、イベントにおける対象から別の競合対象までの時間と、イベントにおける対象と別の競合対象との間の距離と、のうちの少なくとも1つを示す対象データを生成するステップを含む。
【0037】
非限定的な具体的な形態では、前記方法は、無線通信ネットワークを用いて対象データを送信するステップを含む。
非限定的な別の具体的な形態では、対象は競走馬であり、イベントは競馬である。
【0038】
特定の任意の実施形態によると、要求データは装置によって測定される測定値を示し、前記方法は、測定の種類に応じて対象データを測定することを含む。
別の広範な形態では、本発明は、進行中のイベントにおいて競合する対象に関連付けられ、イベントの進行中に対象の能力を示す対象データを測定する測定装置を提供する。前記測定装置は、測定される対象データの要求を受信する手段と、イベントの進行中に対象データを測定する手段と、対象データをデータ収集システムに転送する手段と、を含む。
【0039】
必須ではないが、好ましくは前記測定装置は、対象がイベントで競合している間、対象に搭載される。
さらに、必須ではないが、好ましくは前記競合対象は馬であり、イベントは競馬であり、測定装置は競馬で競走馬に搭載される。
【0040】
非限定的な具体的な形態では、測定装置は競馬で騎乗する騎手の帽子に含められる。
非限定的な別の具体的な形態では、測定装置は競馬で馬勒に含められる。
特定の任意の実施形態によると、要求データは、測定装置によって測定される測定の種類を示し、測定装置は測定の種類に応じて対象データを測定する。
【0041】
別の広範な形態では、本発明は、複数の競合対象を有するイベントに関して、賭け機関が参加者から賭けを受け付けるシステムを提供する。前記システムは、イベントにおける競合対象の能力を測定し、競合対象の能力を示す対象データを生成し、対象データを転送するように構成された1つまたは複数の測定装置と、賭け機関と関連付けられるデータ処理システムであって、イベントの1つまたは複数の選択された起こり得る結果に関して金額を賭ける参加者からの賭けを受信し、1つまたは複数の測定装置から対象データを受信し、イベント中に1つまたは複数の起こり得る結果に関する変更された賭けオッズを、受信した対象データに少なくとも部分的に基づいて計算し、参加者から、賭けの1つまたは複数のパラメータに対する1つまたは複数の変更の指示を受信し、イベントの開始後かつイベントの終了前に、受信した指示および変更された賭けオッズに従い、賭けの1つまたは複数のパラメータを変更するように構成されたデータ処理システムとを備える。
【0042】
任意で、前記1つまたは複数の測定装置は、イベントにおける対象の位置または順位と、イベントにおける対象の速度と、イベントの距離の終了時間と、イベントの対象の加速度と、イベントの気象状況と、イベントにおける対象から別の競合対象までの時間と、イベントにおける対象と別の競合対象との間の距離と、のうちの少なくとも1つを示す対象データを生成するように構成される。
【0043】
任意で、前記システムは複数の地表配設装置を含み、各地表配設装置は、1つまたは複数の測定装置から対象データを受信し、対象データをデータ処理システムに転送するように構成されている。
【0044】
任意で、前記データ処理システムは、賭け機関に対して他の参加者によって賭けられた金額と、1つまたは複数の過去のイベントを示す過去のイベントデータと、1つまたは複数の対象による1つまたは複数の実績を示す過去の対象データと、賭け機関の利幅と、のうちの少なくとも1つに少なくとも部分的に基づき変更された賭けオッズを計算するように構成されている。
【0045】
任意で、前記システムは、データ処理システムとデータ通信する参加者処理システムを含み、参加者処理システムは、参加者から、賭けの1つまたは複数のパラメータに対する1つまたは複数の変更の指示を示す入力データを受信し、入力データをデータ処理システムに送信するように構成されている。
【0046】
任意で、前記システムは複数の測定装置を含み、各測定装置は送信器として提供され、イベントは競馬であり、各送信器は、レースにおける各馬に関連付けられた馬勒として提供される。
【0047】
別の広範な形態では、本発明は、賭け機関が参加者から賭けを受け付ける方法を提供する。前記方法は、イベントの1つまたは複数の選択された起こり得る結果に関して金額を賭ける参加者からの賭けを受信するステップと、参加者から、賭けの1つまたは複数のパラメータに対する1つまたは複数の変更の指示を受信するステップと、イベントの開始後かつイベントの終了前に、受信した指示に従い、賭けの1つまたは複数のパラメータを変更するステップと、を含む。
【0048】
別の広範な形態では、本発明は、賭け機関が参加者から賭けを受け付けるシステムを提供する。前記システムは、イベントの1つまたは複数の選択された起こり得る結果に関して金額を賭ける参加者からの賭けを受信し、参加者から、賭けの1つまたは複数のパラメータに対する1つまたは複数の変更の指示を受信し、イベントの開始後およびイベントの終了前に、受信した指示に従い、賭けの1つまたは複数のパラメータを受信するように構成されている。
【0049】
別の広範な形態では、本発明は、参加者が賭け機関と賭けをする方法を提供する。前記方法は、参加者が、イベントの開始前に、イベントの選択された起こり得る結果に関して金額を賭けることによって賭け機関との賭けを行うステップと、イベントの開始後およびイベントの終了前に、賭け機関との賭けのパラメータを変更または最終決定するステップと、を実行することを含む。
【0050】
本発明の例示的な実施形態は、単に例示として挙げた、好適だが非限定的な実施形態であり、添付の図面と組み合わせて記載した以下の説明から明らかになる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0051】
図面全体を通じて、明瞭に他に表示しない限り、同じ参照符号は同じ特徴を特定するために使用される。
図1Aは、参加者101から賭けを受け付ける賭け機関102に関する方法100の例を示す。具体的には、方法100は、ステップ105で、イベントの1つまたは複数の選択された起こり得る結果に関して金額を賭ける参加者101からの賭けを受信することを含む。方法100は、ステップ110で、参加者101から、賭けの1つまたは複数のパラメータに対する1つまたは複数の変更の指示を受信することを含む。方法100は、ステップ115で、イベントの開始後かつイベントの終了前に、受信した指示に従い、賭けの1つまたは複数のパラメータを変更することを含む。
【0052】
図1Bは、賭け機関102が参加者101からの賭けを受け付ける賭けシステム120の例を示す。具体的には、賭けシステム120は、イベントの1つまたは複数の選択された起こり得る結果に関連して金額を賭ける参加者101からの賭けを受信し、参加者101から、賭けの1つまたは複数のパラメータに対する1つまたは複数の変更の指示を受信し、イベントの開始後かつイベントの終了前に、受信した指示に従い、賭けの1つまたは複数のパラメータを変更するように構成される。
【0053】
図1Cは、賭け機関102が参加者101からの賭けを受け付ける方法130の別の例を示す。具体的には、方法130は、ステップ135で、賭け機関102と関連付けられたデータ処理システム150が、イベントの1つまたは複数の選択された起こり得る結果に関連して金額を賭ける参加者からの賭けを受信することを含む。方法130は、ステップ140で、データ処理システム150が、賭けの1つまたは複数のパラメータに対する1つまたは複数の変更の指示を参加者101から受信することを含む。方法130は、ステップ145で、データ処理システム150が、イベントの開始後およびイベントの終了前に、受信した指示に従い、賭けの1つまたは複数のパラメータを変更することを含む。
【0054】
図1Dは、データ処理システム150の例を示す。データ処理システム150は、受信モジュール153および変更モジュール156を含む。受信モジュール153は、イベントの1つまたは複数の選択された起こり得る結果に関して金額を賭ける参加者101からの賭けを受信し、賭けの1つまたは複数のパラメータに対する1つまたは複数の変更の指示を参加者101から受信するように構成される。変更モジュール156は、イベントの開始後かつイベントの終了前に、受信した指示に従い、賭けの1つまたは複数のパラメータを変更するように構成される。
【0055】
図1Eは、賭け機関102が、複数の競合対象250を有するイベントに関して参加者から賭けを受け付けるシステム160の例を示す。具体的には、システム160は、賭け機関102と関連付けられる1つまたは複数の測定装置210とデータ処理システム150とを含む。1つまたは複数の測定装置210は、イベントにおける対象250の能力を測定し、対象250の能力を示す対象データを生成し、対象データをデータ処理システム150に転送するように構成される。
【0056】
データ処理システム150は、イベントの1つまたは複数の選択された起こり得る結果に関して金額を賭ける参加者101からの賭けを受信し、対象250と関連付けられた1つまたは複数の測定装置210から対象データを受信し、受信した対象データに少なくとも部分的に基づき、イベント中に1つまたは複数の起こり得る結果に関して変更された賭けオッズを計算し、賭けの1つまたは複数のパラメータに対する1つまたは複数の変更の指示を参加者101から受信し、イベントの開始後かつイベントの終了前に、受信した指示および変更された賭けオッズに従い、賭けの1つまたは複数のパラメータを変更するように構成される。
【0057】
図1Fは、システム160により実行される方法170の例を示す。具体的には、方法170は、ステップ172で、データ処理システム150が、イベントの1つまたは複数の選択された起こり得る結果に関して金額を賭ける参加者101からの賭けを受信することを含む。方法170は、ステップ174で、1つまたは複数の測定装置が、イベントにおける対象250の能力を測定することを含む。方法170は、ステップ176で、1つまたは複数の測定装置が、対象250の能力を示す対象データを生成することを含む。方法170は、ステップ178で、1つまたは複数の測定装置210が、対象データをデータ処理システム150に転送することを含む。
【0058】
前記方法は、ステップ180で、データ処理システム150が、1つまたは複数の測定装置210から対象データを受信することを含む。方法170は、ステップ182で、データ処理システム150が、受信した対象データに少なくとも部分的に基づき、イベント間に1つまたは複数の起こり得る結果に関して変更された賭けオッズを計算することを含む。方法170は、ステップ184で、データ処理システム150が、賭けの1つまたは複数のパラメータに対する1つまたは複数の変更の指示を参加者101から受信することを含む。方法170は、ステップ186で、イベントの開始後かつイベントの終了前に、受信した指示および変更された賭けオッズに従い、賭けの1つまたは複数のパラメータを変更することを含む。
【0059】
上述の方法およびシステムによって、都合の良いことに、参加者101は、賭けの1つまたは複数のパラメータを、イベントの進行中に変更できるように賭けをすることができる。1つの形態では、参加者は都合良く、イベント中に賭けのパラメータを変更するように指示を出すことができる。追加のまたは別の形態では、参加者が都合良く、イベント中に指示を出す必要なく、イベント中に自動的に変更可能な賭けの1つまたは複数のパラメータを示すように賭けを行うように構成することができる。
【0060】
図2は、参加者101が賭け機関102と賭けをすることのできる賭けシステム200の例を示す。
具体的には、賭けシステム200は、イベントにおける複数の対象の能力を測定する1つまたは複数の測定装置210、参加者からの賭けを受信し、1つまたは複数の測定装置から対象データを受信する1つまたは複数のデータ処理システム220、進行中のイベントを示すイベントデータを表示する1つまたは複数のデータ表示システム230、および、賭けシステム200の上記構成部品210、220、230間のデータリンクを提供する1つまたは複数の通信ネットワーク240を含む。
【0061】
図2Bは、参加者101が賭け機関102と賭けをすることのできる賭けシステム200のより詳細な例を示す。
具体的には、図2Bは賭け機関102と賭けをする参加者101を示し、賭け金額と選択された起こり得る結果とを示す賭けデータ103が、賭け機関102によって参加者101から受信される。参加者101は、賭けフォームを使うなどして賭け機関102と手動で賭けをしてもよく、あるいは、任意で、賭けデータ103を賭け機関102に転送するデータ表示システム230を使用してもよい。
【0062】
イベントの開始後、要求データ270は、データ処理システム220のトランシーバ223から、イベント201における複数の競合対象250、この例では競馬における複数の競走馬に関連付けられた複数の測定装置210に任意で転送される(破線で示す)。
【0063】
複数の測定装置210は、対象データ260を測定し、対象データ260をデータ処理システム220のトランシーバ223に転送する。データ処理システム220は対象データ260を用いてイベントデータ275を生成し、賭け機関102はイベントデータ275を用いて、最初のオッズセットを変更する。次に、イベントデータ275、および任意で、変更されたオッズセット280は、データ表示システム230に転送され、その後、1つまたは複数の出力装置236を用いて参加者101に表示される。次いで、参加者101は、賭けの変更されたパラメータ290を賭け機関102に転送する。変更されたパラメータ290は、賭けフォームを用いるなどして賭け機関102に直接転送されるか、あるいは、図2Bに示されるように、データ表示システム230を介して間接的に転送される。
【0064】
図3は、測定装置210、データ処理システム220、および/またはデータ表示システム230に適する処理システム310の例を示す。具体的には、処理システム310は通常、少なくともプロセッサ320、任意でメモリ321、任意でキーボードなどの入力装置322、任意でディスプレイなどの出力装置323を含み、図示されるように、バス324を介してすべて接続される。任意の外部インタフェースを設けてもよい。処理システム310は、賭け機関と賭けをするために設計されたコンピュータソフトウェアを実行し、イベントの進行中に賭けのパラメータを変更することができる。
【0065】
したがって、処理システム310は以下詳細に説明するように、上記方法を実行するように適切にプログラムされた任意の形態の処理システム310であってもよいと了解される。したがって、処理システム310は、適切にプログラムされたコンピュータ、ラップトップ、パームトップコンピュータ、ネットワークまたはウェブサーバ、データロガーなどであってもよい。もしくは、専用ハードウェアなどを使用することもできる。
【0066】
いかなるイベントでも、コンピュータによって実行可能なソフトウェアの形態の適切なコンピュータソフトウェアが、本明細書に記載の方法を実行するのに使用することができる。
【0067】
図4Aおよび4Bは、参加者101が賭け機関102と賭けをする方法のより詳細な例を示す。
具体的には、ステップ400では、参加者101はイベントの開始前に、賭け機関102に対して、イベントの選択される起こり得る結果に関して金額を賭ける。1つの形態では、参加者101は賭けに関連して、賭ける金額とイベントにおいて起こり得る結果とを選択するために、データ表示システム230を使用する。いったん参加者101によって選択が実行されれば、データ表示システムは、賭けられた金額と選択された起こり得る結果とを示す賭けデータ103を賭け機関102に転送する。
【0068】
賭け機関102と行う賭けは、イベント201の開始前に、選択された起こり得る結果に関して賭け機関102によって提供される最初のオッズセットに関係する。賭け機関102によって提供された最初のオッズセットは、データ表示システム230を用いて参加者101に表示される。ただし、新聞などの他の手段も使用することができる。
【0069】
ステップ410では、参加者101は通常、賭けをするためのレシートを受け取る。レシートは、紙のレシートなどの物理的なレシートであっても、賭け機関102で参加者101によって賭けられた賭けを示すデジタル式のレシートであってもよい。レシートは、賭けの識別情報を含み、参加者101は後で賭けの識別情報を使用することにより、詳細に後述するように、賭けのパラメータを変更する。
【0070】
ステップ420では、イベントが開始される。この時点以降は、賭けることができない。ただし、この賭けの形式の性質上、参加者101はイベント201の進行中に、賭けのパラメータを最終決定および/または変更することができる。
【0071】
ステップ430では、データ処理システム220が、イベント201における競合対象250と関連付けられた測定装置に、進行中のイベント201において対象205の能力を示す対象データ260の要求を示す要求データ270を転送する。
【0072】
要求データ270は通常、データ処理システム220が必要とする具体的な対象の測定値を示す。たとえば、一例では要求データ270は、イベント201における対象250の速度、およびイベント201における対象250の加速度の要求を示す。別の例では、要求データ270は、対象250の位置、イベント201において他の競合対象250に対する対象250の順位、およびイベント201における対象250の速度を示す。要求データ270は、データ処理システム220によって生成することができる。1つの形態では、参加者101は、測定される具体的な対象測定値を選択してもよく、データ処理システム220は、参加者の選択に基づき要求データ270を生成する。もしくは、1つまたは複数の所定の測定値は、進行中のイベントにおける対象の能力に関して、測定装置により測定される。この場合、要求はイベントの進行状況を測定する指示である。
【0073】
データ処理システム220は、1つまたは複数の送信器223を用いて、対象250と関連付けられた測定装置210に要求データ270を転送する。送信器223は好ましくは、無線周波数通信を利用するなど、無線通信ネットワークを用いて要求データ270を送信する。
【0074】
ステップ440では、測定装置210は、イベント201の進行中に要求データ270に応答して対象データ260の測定を開始する。測定された対象データ260は、イベント201における対象250の位置または順位、イベント201における対象250の速度、イベント201における対象250にとっての距離の終了時間、イベント201における対象250の加速度、イベント201の気象状況、イベント201における1つの対象250から1つまたは複数の他の対象250までの時間、イベント201における1つの対象250と1つまたは複数の他の対象250との間の距離、および、進行中のイベント201における対象250の能力を示す他の測定値、のうちの少なくとも1つを示す。対象データ260は、上記測定値のうちの少なくともいくつかを用いて測定装置210によって生成される。たとえば、イベント201中の対象250の一連のタイムスタンプ位置を、対象250の速度を生成するのに使用してもよい。
【0075】
ステップ450では、対象データ260は、測定装置210からデータ処理システム220に転送される。上記したように、このステップでは対象データが、好ましくは、無線通信ネットワークを利用して測定装置からデータ処理システムに転送される。データ処理システムは、受信器すなわちトランシーバ223を用いて、測定装置210から対象データを受信してもよい。
【0076】
ステップ460では、データ処理システム220は、測定装置210から受信した対象データ260を用いてイベントデータ275を生成する。このように、イベント201における異なる対象250の能力を示す対象データ260が、イベント201の進行状況を示すイベントデータ275を生成するために使用される、あるいはイベントデータ275を形成するために結合される。
【0077】
ステップ470では、賭け機関102は、少なくともイベントデータ275に従い、進行中のイベント201の起こり得る結果に関する最初のオッズセットを変更する。賭け機関102によって参加者101に提供された最初のオッズセットの変更は、賭け機関102で他の参加者101によって賭けられた金額、1つまたは複数の過去のイベント201を示す過去のイベントデータ275、1つまたは複数の対象250による1つまたは複数の実績を示す過去の対象データ260、および賭け機関102の利幅のうちの少なくとも1つを含む、などのように、競合対象の実績以外の追加の要因に基づいてもよい。好適な形態では、賭け機関102のデータ処理システム220は、最初のオッズセットを変更して、変更されたオッズセット280を生成するように構成される。
【0078】
ステップ480では、賭け機関102は通常、データ処理システム220を用い、イベントデータ275をデータ表示システム230に転送する。データ処理システム220は任意で、イベント201の進行全体のうち特定の時点で、イベントデータ275を有する変更されたオッズセットをデータ表示システム230に転送してもよい。データ処理システム220からデータ表示システム230へのこのデータ275、280の転送には、通信ネットワーク150を使用する。
【0079】
ステップ490では、データ表示システム230はイベントデータ275、および、利用可能であれば、変更されたオッズセット280を参加者101に表示する。このため、参加者101はこれらのデータ275、280を評価して、賭け機関102で賭けのパラメータを変更することなどができる。
【0080】
データ表示システムを用いて表示されたイベントデータ275は、進行中のイベント201のリアルタイムデータ、イベント201の終了までに残された時間、賭けのパラメータを変更するのに残された時間、進行中のイベント201のストリーミング映像、進行中のイベント201のストリーミング音声、進行中のイベント201のグラフィックシミュレーション、および、進行中のイベント201を示す他のデータのうちの少なくとも1つを示す。
【0081】
ステップ500では、参加者101は、イベント201の開始後かつイベント201の終了前に、賭け機関102で賭けのパラメータを変更する。参加者が変更してもよい賭けのパラメータは、1つまたは複数の起こり得る結果に賭けられた金額、および、既に賭けたイベント201の起こり得る結果を含む。参加者101は、データ表示システム230を使用して賭け機関102で賭けのパラメータを変更したり、あるいは賭けフォームなどを使用して手動で賭けのパラメータを変更したりしてもよい。たとえば、データ表示システム230の入力装置を、賭けのパラメータを変更するのに使用してもよい。その後、変更されたパラメータ290は、イベント201の進行中に、賭け機関102に転送される。
【0082】
一実施形態では、参加者101は、賭けの選択された起こり得る結果を絞り込むことによって、賭けのパラメータを変更してもよい。たとえば、参加者101は、7頭の可能性のある馬を含むボックス3連勝単式で、賭け機関102と最初に賭けをする。レースの途中段階で、データ表示システム230を用いて参加者101に表示されるイベントデータ275に示されるように、2頭の馬がレースで遅れ始める。このように、参加者101は、選択された起こり得る結果の数を7頭から5頭に減らすことによって、起こり得る結果の選択数を絞り込む。したがって、賭けは、競馬で1着、2着、および3着で終わる可能性のある5頭を含むボックス3連勝単式として継続する。これにより、参加者101は、賭けに勝つ可能性を高める、および/または賭けの賞金を高めるために、イベント201の進行中に表示されるイベントデータ275に基づき、経験に基づいた判断を取ることができる。
【0083】
追加または別の実施形態では、参加者101は、賭けられた金額の少なくとも一部を、選択された起こり得る結果のうちの1つに関連して別の起こり得る結果に再分配することによって賭けのパラメータを変更することができる。たとえば、参加者は最初、競馬に勝つ3頭の馬に3つの賭けをする。参加者は、それぞれの勝ち馬に10ドルを賭ける。レースの途中で、イベントデータ275は、馬のうち1頭がレースで遅れつつあることを参加者101に示す。このように、参加者101はイベント201において、最初の10ドルのうち8ドルを、遅れている馬から他の2頭に均等に再分配する。このように、賭けのパラメータが賭け機関102に対して最終決定されると、参加者101は、1頭の馬に2ドルを賭け、他の2頭にそれぞれ14ドルを賭ける。このように、参加者101は、データ表示システム230によって表示されるイベントデータ275に基づき、イベント201において起こる可能性のより高い1つまたは複数の結果に対して、経験に基づく判断で掛けた金額を再分配するためにイベントデータ275を使用することができる。
【0084】
ステップ510では、参加者101が賭けのパラメータを変更できなくなる締切が発生する。参加者101は、この締切前に、イベント201が進行中の2つの時点間、イベント201が進行中の所定の時間前、イベント201において1つまたは複数の対象250が既に完了した所定の距離前、イベント201の進行中、進行中のイベント201の性質に関連する指示時点前、のうちの少なくとも1つで賭けのパラメータを変更することができる。
【0085】
ステップ520では、イベント201が終了する。ステップ530では、参加者101は、賭け機関102と行った賭けからの賞金を回収する。これは、参加者101が獲得した賞金の額を判定するために賭け機関102が行われた賭けのレシートを処理する、あるいは、賭け機関102が賞金の額を決定して、通常、この金額を参加者101の口座に預けるかのいずれかにより実行される。
【0086】
変形例:
データ処理システム220が、イベント201における競合対象250と関連付けられた測定装置210への要求を転送するステップ410の代わりに、測定装置210は、データ処理システム220から要求データ260を受信することを必要せずに、対象データ260を定期的に測定してデータ処理システム220に転送することができる。この構造を利用して、データ処理システム220は、イベント201の開始かつ終了後に、測定装置210から受信した対象データ260を選択的に無視することができる。
【0087】
別の実施形態では、参加者101は、賭けのパラメータをイベントデータ275に従い変更するか否か、およびどのように変更するかを決定する1つまたは複数のルールを定義してもよい。たとえば、最初に賭けを行ったとき、参加者は、ボックス3連勝単式で7頭の馬を選択し、レースの途中で下から2頭の着順の馬を賭けから除くべきルールを定義してもよい。このルールは、参加者101が最初に賭けをするのに使用するデータ表示システム230を用いて定義したり、あるいは、賭け機関102によって処理される賭けフォームを用いて定義したりしてもよい。レースの中間地点に達すると、ルールは、定義されたルールに従って賭けのパラメータが変更されるように、賭け機関102またはデータ表示システム230によって自動的に適用される。したがって、このオプションによって、参加者101は、変更された賭けのパラメータ290が締切前に賭け機関102に転送されるようにする必要がなくなる。
【0088】
参加者101は、締切までは、イベント201の進行中に賭けのパラメータを複数回変更することができる。
別の変形では、イベント201は、シミュレートされた競馬など、コンピュータでシミュレートされたイベントであってもよい。参加者101は、シミュレートされたイベントが開始される前に最初に賭けることができる。イベントが開始されると、イベントデータ275が、イベント201の進行状況を評価するために参加者によって使用されるデータ表示システム230に転送される。データ表示システム220は、イベントデータ275に基づき、シミュレートされたグラフィカルデータを生成する。次に、参加者101はデータ表示システムを使用して賭けのパラメータを変更し、その後、変更されたパラメータ290は賭け機関102に転送される。本実施形態および上述した他の実施形態では、データ表示システムは参加者101のパソコンであってもよい。もしくは、データ表示システム230はテレビであってもよく、参加者101はコンピュータシステムを使用して、賭けを行い、賭けのパラメータを変更してもよい。
【0089】
さらに別の変形では、参加者101は、賭けフォームを使用して賭ける金額とイベントの起こり得る結果とを選択することができる。その後、賭けフォームは賭けを行うために賭け機関102によって処理される。
【0090】
別の変形では、参加者101は、課金システムから、賭け金額を選択することができる。参加者101は、参加者101のIDと、参加者101のパスワードおよびサインのうちの少なくとも1つとを用いて、課金システムにアクセスすることができる。
【0091】
一実施形態では、イベント201は、複数の競合対象250を含むレースであればよい。そのため、参加者101が選択可能な賭けの起こり得る結果としては、レースで1着を取る対象250を選択すること、レースで1着、2着、および3着を取る3つの対象250を任意の順序で選択すること、レースで1着を取る第1の対象250を選択すること、レースで2着を取る第2の対象250を選択すること、レースで3着を取る第3の対象250を選択すること、および、対象250が何着でレースを終えるかを選択することなどが挙げられる。さらに、参加者101は、賭けのためにイベント201の結果の組み合わせを選択してもよい。
【0092】
イベント201が競馬レースである場合、データ処理システム220は、走路に配置した複数の送信器および受信器(またはトランシーバ)223を含んでもよい。地表配設装置とも称される複数の送信器および受信器を走路に沿って分散していてもよい。このため、データ処理システム220は、複数のトランシーバ223のうち1つまたは複数を用いて、要求データ270または対象データ260を、イベント201における競合対象250と関連付けられた各測定装置210との間で送受信するように構成される。これにより、データ処理システム220は、低電力無線通信を利用することが可能になる。データ処理システム220は、競馬における競合対象250と関連付けられた測定装置210のうちの1つと最も近くに配置された1つまたは複数のトランシーバ223を選択的に制御する。レース以外の他の種類のイベントの場合、地表配設装置は、競合対象が競争している競技面に配置してもよい。
【0093】
一実施形態では、要求データ270はデータ処理システム220によって暗号化され、暗号化された要求データ270は測定装置210に送信される。別の変形では、対象データ260は測定装置210によって暗号化され、暗号化された対象データ260は次にデータ処理システム220に転送される。
【0094】
別の変形では、データ処理システム220は、要求データ270を1つまたは複数の測定装置210に定期的に転送してもよい。たとえば、競馬に関しては、要求データを80ミリ秒毎に転送することが適切かもしれない。その期間は、賭け機関102によって選択的に設定してもよい。
【0095】
方法100およびシステム200の1つの形態では、イベント201における競合対象は、要求データ270を受信し、対象データ260を測定し、対象データ260をデータ処理システム220に転送する測定装置210を保持する。測定装置210は通常、データロガーなどの携帯用処理システムであってもよい。測定装置は、上述したように測定値を用いて対象データ260を生成することもできる。
【0096】
具体的な一例では、競馬の場合、測定装置210は、競馬で競走馬に搭載することができる。一実施形態では、測定装置210は、イベントで騎乗する騎手の帽子に含められてもよい。別の実施形態では、測定装置210は、イベントで馬勒に含められてもよい。馬の正式なゴールタイムは通常、馬の頭がゴールを通過した時点に基づくため、対象データ260は、測定装置210が馬に搭載されている場所に応じて、データ処理システム230によって補正する必要があるかもしれない。本例は馬に関して記載しているが、本実施形態は、イベント201において競合する他の対象250に対しても同等に適用できる。
【0097】
別の変形では、測定装置210が、対象データ260とのタイプスタンプを対応付けて転送してもよいため、データ処理システム260は、イベント201中の同様または同一の時点で記録される対象データ260を用いてイベントデータ280を生成することができる。
【0098】
イベントデータ275および変更されたオッズセット280はデータ処理システム220によって暗号化することができ、データ表示システム230は、イベントデータ275および変更されたオッズセット280を復号するための復号機構を内部に含んでもよい。要求データ270を測定装置210に転送するのに使用されるデータ処理システム220のトランシーバ223は、イベントデータ275および変更されたオッズセット280をデータ表示システム230に転送するのに使用してもよい。もしくは、第2の送信機構を、イベントデータ275および変更されたオッズセット280を送信するのに使用してもよい。
【0099】
一実施形態では、データ表示システム230は、データ表示システム230の1つまたは複数の出力インタフェース236の利用可能性に従い、イベントデータ275を参加者101に表示する出力媒体を選択する。いったん出力媒体が選択されれば、データ表示システム230は、選択された出力媒体に従い、イベントデータ275をフォーマット、操作、あるいは変更することができる。データ表示システム230は、イベントデータ275に基づき表示データを生成してもよく、イベントデータ275を表示する表示データが参加者101に表示される。
【0100】
一例では、データ表示システム230またはデータ処理システム220は、グラフィカル表示を含むようにイベントデータを変更してもよい。一例では、グラフィカル表示は、賭けのパラメータの変更ができなくなる締切を表示してもよい。たとえば、競馬では、賭けのパラメータを最終決定する締切は、ゴールの500メートル手前であってもよい。このように、データ処理システム220またはデータ表示システム230は、参加者101が間近に迫る締切に気づくように、ゴール前の500メートルの場所を示すグラフィカル表示を含むようにイベントデータ275を変更する。
【0101】
別の実施形態では、参加者101は、イベントデータ275のサブセットを表示するデータ表示システム230を構成してもよい。たとえば、競馬では、参加者101は、出走する7頭の馬に関するイベントデータ275を受け取ることにのみ関心を持つかもしれない。このため、データ表示システム230は、参加者101が受け取りたいと思う7頭の馬のサブセットに対応するイベントデータ275を表示するように構成される。
【0102】
別の変形では、賭けフォームが最初にイベント201の開始前に賭けるのに使用された場合、最初の賭けフォームは賭けのパラメータを変更するのに使用してもよい。これは、参加者が賭けの変更されたパラメータ290を示す印をつけることができる領域を有する処理済みの賭けフォームを含んでもよい。その後、処理済みの賭けフォームは、賭け機関102で賭けのパラメータを最終決定するために再処理することができる。さらに、またはもしくは、参加者が変更された賭けのパラメータ290を示すために第2のフォームを使用することができ、第2の賭けフォームは賭け機関102によって処理される。
【0103】
一実施形態では、参加者101が受け取るレシートは、賭けの識別情報を含む。参加者101が賭けのパラメータを変更したいと思う場合、参加者101は、賭けのパラメータを変更するのに、レシートに含まれる賭けの識別情報を使用しなければならないかもしれない。参加者101が賭けのパラメータを変更するのにデータ表示システム230を使用している場合、参加者のIDと参加者101のパスワードおよび/またはサインとが、賭けのパラメータの変更を確認するために要求される場合もある。参加者101は、賭けのパラメータを変更するときに別のレシートを受け取ってもよい。
【0104】
別の変形では、賭け機関102で参加者101によって行われる賭けは、イベントにおける対象250間の距離、時間、スコアのうちの1つまたは複数の差すなわち違いに関して賭けを行う「差(margin)」賭けの形をとってもよい。たとえば、競馬では、最初に、イベント201の開始前に、「馬A」が「馬B」に2馬身差で勝つと賭けてもよい。イベント201の進行中に参加者101に表示されるイベントデータ275が、「馬A」が調子を上げ始め、「馬B」が調子を落とし始めていることを示す。このため、賭けの賞金を増やすために、参加者101は、「馬A」が「馬B」を負かす差を増やすことによって賭けのパラメータを変更する。この例は競馬について説明しているが、差賭けは、たとえば、テニスでは「プレーヤA」が「プレーヤB」に対して何ゲーム差で勝つか、水泳では「スイマーA」が「スイマーB」に対して何秒差で勝つかなど、別の形のイベント201でも利用することができる。
【0105】
別の変形では、賭け機関は、参加者がイベントの進行中に賭けのパラメータを変更するのに料金を徴収してもよい。
本発明は現在好適な実施形態について説明したが、本開示は限定的に解釈すべきではない。上記開示によれば、当業者は様々な変形や変更をすることができる。上記変形や変更は、本明細書において広く本発明の思想および範囲に含まれるとみなすべきである。
【0106】
本発明のいかなる実施形態も、2つまたはそれ以上の部分、要素、または特徴の一部またはすべての組み合わせにおいて、個々にまたはまとめて本明細書で言及または指摘した部分、要素、および特徴から広範に構成され、具体的な数値は本発明が関連する技術における既知の等価物を含み、既知の等価物は個々に本明細書に組み込むことができる。
【図面の簡単な説明】
【0107】
【図1A】賭け機関が参加者からの賭けを受け付ける方法の例を示す。
【図1B】賭け機関が参加者からの賭けを受け付けるシステムの例を示す。
【図1C】賭け機関が参加者からの賭けを受け付ける方法の別例を示す。
【図1D】参加者からの賭けを受け付けるデータ処理システムの例を示す。
【図1E】賭け機関が参加者からの賭けを受け付けるシステムの例を示す。
【図1F】賭け機関が参加者からの賭けを受け付ける方法の例を示す。
【図2A】参加者が賭け機関と賭けをすることのできるシステムの別例を示す。
【図2B】図2Aに示されるシステムの詳細例を示す。
【図3】処理システムの例を示す。
【図4A】図1A、1C、および1Fに示される方法のさらに詳細な例を示す。
【図4B】図1A、1C、および1Fに示される方法のさらに詳細な例を示す。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
データ処理システムに関連付けられた賭け機関が参加者から賭けを受け付ける方法であって、前記データ処理システムが、
イベントの1つまたは複数の選択された起こり得る結果に関して金額を賭ける前記参加者からの賭けを受信するステップと、
前記参加者から、前記賭けの1つまたは複数のパラメータに対する1つまたは複数の変更の指示を受信するステップと、
前記イベントの開始後かつ前記イベントの終了前に、受信した指示に従い、前記賭けの1つまたは複数のパラメータを変更するステップと、
を実行するように構成されている、方法。
【請求項2】
前記賭けの1つまたは複数のパラメータを変更するステップは、
前記賭けの1つまたは複数の選択された起こり得る結果を絞り込むステップと、
前記選択された起こり得る結果の少なくとも1つに関して、前記賭けられた金額の少なくとも一部を再分配するステップと
のうちの少なくとも1つを含む、請求項1に記載の方法。
【請求項3】
前記1つまたは複数の選択された起こり得る結果を絞り込むステップは、前記1つまたは複数の選択された起こり得る結果の数を減らすことを含む、請求項2に記載の方法。
【請求項4】
前記イベントは複数の競合対象を含むレースであり、
前記方法は、前記レースに関する前記1つまたは複数の選択された起こり得る結果を受信することを含み、
前記レースに関する前記1つまたは複数の選択された起こり得る結果は、
前記レースで1着を取る対象と、
前記レースで1着、2着、および3着を取る任意の順序での3つの対象と、
前記レースで1着および2着を取る2つの対象と、
前記レースで1着で終わる第1の対象、前記レースで2着で終わる第2の対象、および前記レースで3着で終わる第3の対象と、
前記レースで対象が何着で終わるかの選択と
のうちの少なくとも1つを含む、請求項1に記載の方法。
【請求項5】
前記賭けの1つまたは複数のパラメータを、
前記イベント進行中の2つの時点間に、
前記イベント進行中の或る時点の前に、
前記イベントの進行中に、前記イベントにおける対象が完了した所定の距離の前または後に、および/または
前記進行中のイベントの性質に関連する表示地点の前または後に
変更する請求項1に記載の方法。
【請求項6】
前記賭けの1つまたは複数のパラメータに対する1つまたは複数の変更の指示を受信するステップは、前記イベントの開始前に、あるいは前記イベントの開始後かつ終了前に行われる、請求項1に記載の方法。
【請求項7】
賭け機関と関連付けられ、参加者からの賭けを受け付けるように構成されたデータ処理システムであって、
前記データ処理システムは、
イベントの1つまたは複数の選択された起こり得る結果に関して金額を賭ける前記参加者から賭けを受信し、
前記賭けの1つまたは複数のパラメータに対する1つまたは複数の変更の指示を前記参加者から受信し、
前記イベントの開始後かつ前記イベントの終了前に、受信した指示に従い、前記賭けの1つまたは複数のパラメータを変更するように構成されている、データ処理システム。
【請求項8】
前記1つまたは複数のパラメータを変更するために、前記データ処理システムは、
前記賭けの1つまたは複数の選択された起こり得る結果を絞り込み、
前記選択された起こり得る結果の少なくとも1つに関して、前記賭けられた金額の少なくとも一部を再配分するように構成されている、請求項7に記載のデータ処理システム。
【請求項9】
前記選択された起こり得る結果を絞り込むために、前記データ処理システムは、前記選択された起こり得る結果の数を減らすように構成されている、請求項8に記載のデータ処理システム。
【請求項10】
前記イベントは複数の競合対象を含むレースであり、前記データ処理システムは、前記レースに関する前記選択された起こり得る結果を受信するように構成されており、
前記レースに関する前記選択された起こり得る結果は、
前記レースで1着を取る対象と、
前記レースで1着、2着、および3着を取る任意の順序での3つの対象と、
前記レースで1着および2着を取る2つの対象と、
前記レースで1着で終わる第1の対象、前記レースで2着で終わる第2の対象、および前記レースで3着で終わる第3の対象と、
前記レースで対象が何着で終わるかの選択と
のうちの少なくとも1つを含む、請求項7に記載のデータ処理システム。
【請求項11】
前記データ処理システムは、
前記1つまたは複数のパラメータを、
前記イベント進行中の2つの時点間に、
前記イベント進行中の或る時点の前に、
前記イベントの進行中に、前記イベントにおける対象が完了した所定の距離の前または後に、および/または
前記進行中のイベントの性質に関連する表示地点の前または後に
変更するように構成されている、請求項7に記載のデータ処理システム。
【請求項12】
前記データ処理システムは、前記イベントの開始前に、あるいは前記イベントの開始後かつ終了前に、前記賭けの1つまたは複数のパラメータに対する1つまたは複数の変更の指示を受信するように構成されている、請求項7に記載のデータ処理システム。
【請求項13】
複数の競合対象を有するイベントに関して賭け機関が参加者から賭けを受け付けるシステムであって、前記システムが、
1つまたは複数の測定装置であって、
前記イベントにおける前記複数の競合対象の能力を測定し、
前記複数の競合対象の能力を示す対象データを生成し、
前記対象データを転送する
ように構成された前記1つまたは複数の測定装置と、
前記賭け機関に関連付けられたデータ処理システムであって、前記データ処理システムが、
イベントの1つまたは複数の選択された起こり得る結果に関して金額を賭ける前記参加者から前記賭けを受信し、
前記1つまたは複数の測定装置から前記対象データを受信し、
前記イベント中に前記1つまたは複数の起こり得る結果に関して変更された賭けオッズを、前記受信した対象データに少なくとも部分的に基づいて計算し、
前記参加者から、前記賭けの1つまたは複数のパラメータに対する1つまたは複数の変更の指示を受信し、
前記イベントの開始後かつ前記イベントの終了前に、前記受信した指示および前記変更された賭けオッズに従い、前記賭けの1つまたは複数のパラメータを変更する
ように構成されている、前記データ処理システムと
を備える、システム。
【請求項14】
前記1つまたは複数の測定装置は、
前記イベントにおける前記対象の位置または順位と、
前記イベントにおける前記対象の速度と、
前記イベントの距離の終了時間と、
前記イベントにおける前記対象の加速度と、
前記イベントの気象状況と、
前記イベントにおける前記対象から別の競合対象までの時間と、
前記イベントにおける前記対象と別の競合対象との間の距離と
のうちの少なくとも1つを示す前記対象データを生成するように構成されている、請求項13に記載のシステム。
【請求項15】
前記システムは複数の地表配設装置を備え、各地表配設装置は、前記1つまたは複数の測定装置から前記対象データを受信し、前記対象データを前記データ処理システムに転送するように構成されている、請求項13に記載のシステム。
【請求項16】
前記データ処理システムは、
前記賭け機関で他の参加者によって賭けられた金額と、
1つまたは複数の過去のイベントを示す過去のイベントデータと、
1つまたは複数の対象による1つまたは複数の実績を示す過去の対象データと、
前記賭け機関の利幅と
のうちの少なくとも1つに少なくとも部分的に基づいて、前記変更された賭けオッズを計算するように構成されている、請求項13に記載のシステム。
【請求項17】
前記データ処理システムとデータ通信する参加者処理システムを備え、前記参加者処理システムが、前記賭けの1つまたは複数のパラメータに対する前記1つまたは複数の変更の指示を示す入力データを前記参加者から受信し、前記入力データを前記データ処理システムに転送するように構成されている、請求項13に記載のシステム。
【請求項18】
前記システムが前記複数の測定装置を備えており、各測定装置は送信器として機能し、前記イベントは競馬であり、各送信器は、前記レースにおける各馬に関連付けられた馬勒として設けられている、請求項13に記載のシステム。
【請求項19】
賭け機関が参加者から賭けを受け付ける方法であって、
イベントの1つまたは複数の選択された起こり得る結果に関して金額を賭ける前記参加者から前記賭けを受信するステップと、
前記参加者から、前記賭けの1つまたは複数のパラメータに対する1つまたは複数の変更の指示を受信するステップと、
前記イベントの開始後かつ前記イベントの終了前に、前記受信した指示に従い、前記賭けの前記1つまたは複数のパラメータを変更するステップと、
を備える、方法。
【請求項20】
賭け機関が参加者から賭けを受け付けるシステムであって、
前記賭け機関が、イベントの1つまたは複数の選択された起こり得る結果に関して金額を賭ける前記参加者から前記賭けを受信すること、
前記賭け機関が、前記参加者から、前記賭けの1つまたは複数のパラメータに対する1つまたは複数の変更の指示を受信すること、
前記賭け機関が、前記イベントの開始後かつ前記イベントの終了前に、前記受信した指示に従い、前記賭けの前記1つまたは複数のパラメータを変更すること、
を備えるシステム。

【図1A】
image rotate

【図1B】
image rotate

【図1C】
image rotate

【図1D】
image rotate

【図1E】
image rotate

【図1F】
image rotate

【図2A】
image rotate

【図2B】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4A】
image rotate

【図4B】
image rotate


【公表番号】特表2009−532786(P2009−532786A)
【公表日】平成21年9月10日(2009.9.10)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2009−503371(P2009−503371)
【出願日】平成19年4月5日(2007.4.5)
【国際出願番号】PCT/AU2007/000434
【国際公開番号】WO2007/115356
【国際公開日】平成19年10月18日(2007.10.18)
【出願人】(508300002)
【氏名又は名称原語表記】FRASER,Michael Grant
【Fターム(参考)】