説明

購入商品履歴表示方法及びシステム

【課題】衣類やインテリアや書籍など、各消費者が、購入して所持している商品一覧を、携帯端末等で管理・表示する方法及びシステムを提供する。
【解決手段】ネットワーク3を介して接続され通信可能なサーバ装置1及び端末装置2から成り、端末装置2は、商品の属性情報として、分類、名称、製品ID、特徴、価格、購入店舗、購入日時、購入者、コメントの少なくともいずれかが付加されている商品画像データを入力する商品画像データ入力手段と、所望の商品画像データの出力を要求する商品画像データ出力要求手段と、商品画像データから画像を生成する画像生成手段と、商品画像を表示する画像表示手段と、を備え、サーバ装置1は、商品画像データを記録する商品画像データ記録手段1aと、商品の属性情報のうち少なくとも購入者を検索タームとする検索入力を受け、各消費者が購入した商品の履歴を、商品画像データとして出力する履歴演算手段と、を設ける。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、ネットワークを介して接続され通信可能なサーバ装置及び端末装置から成り、各消費者が購入した商品の履歴を、各消費者の携帯端末や販売店舗のPCなどで消費者毎に表示する方法と、その方法を実施するシステムに関する。
【背景技術】
【0002】
衣類やインテリアや書籍など、各消費者が、購入して所持している商品一覧を、携帯端末で管理・表示できると、新たな購入の際の参考などに有用である。その管理・表示には、ウェブサイト(Web)を用いたブログ(Blog:ウェブログ(Weblog))が便利である。
また、そのブログを公開して、第三者からコメント等を受理する構成を作ると、購入品を中心としたコミュニティツールになり得る。
また、販売店舗にとっては、消費者の関心を引き、販売促進ツールとなり得る。
【0003】
ブログは、インターネット上において個人ユーザが手軽に情報発信できる手段として急速に発展・普及している(非特許文献1)。
ブログとは、狭義にはウェブ上のウェブページのURLに加えて論評や覚え書き等のコメントを記録(log)しているウェブサイトを意味するが、最近では、作者の個人的な日記や特定のトピックスに関する話題等の必ずしもウェブに限定されない情報を時系列で記録したウェブサイト全般を指して、より広義にブログと称されている。
【0004】
また、テキストデータから構成されるコメントに加えるか代えて、デジタル写真を掲載できるようにしたフォトログ(photolog)もブログの一種として普及している。さらにまた、デジタルビデオ画像をコンテンツとしたヴログ(vlog:videolog)等といったものもブログの一形態として普及しつつある(非特許文献2)。
【0005】
このような各種のブログでは、あるブログサイトを閲覧した他のユーザやサイト運営者がテキストからなるコメントや写真を追加したり、自分のブログで言及したことをURLリンクを登録することで通知する(一般に「トラックバック」と称される)ことができるようになっている。
【0006】
インターネット上のブログに限らず、コンピュータで対象物のデザインや形状を論評するとき、あるいは映像などを論評するときに、特定の部位を画面上で指示しながらそれに対してコメントを付けることもある。例えば、アドビシステムズ株式会社製Adobe Acrobat 9では、「注釈」機能を設けて、表示中の書類の任意の場所についてコメントを付加することができるようになっている。
【0007】
関連する技術として、本発明者は、特許文献1〜6を開示している。
これらによると、インターネットブラウザを利用して表示された3次元モデルに関し、指定された部分に対してコメントをつけると、そのコメントが自動的にブログコンテンツに変換されてサーバに登録される。
【0008】
また、関連する従来技術には、特許文献7や非特許文献3がある。特許文献7によると、画面上で画像合成により服を試着することができる服試着サービスが提供される。非特許文献3によると、仮想のクローゼットの中身をiPhone(登録商標)に写真入りで収めてしまうアプリが提供される。
【0009】
しかし、従来技術では、各消費者が、購入して所持している商品一覧を、携帯端末で管理・表示ことはできなかった。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0010】
【特許文献1】特開2006−309722 「三次元モデルを利用した写真検索・閲覧システム及び同プログラム、写真を利用した三次元モデル表示・操作システム及び同プログラム」
【特許文献2】特開2006−338065 「三次元ウェブコンテンツ提供システム、及び同サーバ並びに同プログラム」
【特許文献3】特開2007−241766 「三次元ブログ提供装置、三次元ブログ提供プログラム」
【特許文献4】特開2007−286909 「写真アーカイブ生成装置、及び写真アーカイブ生成プログラム」
【特許文献5】特開2009−134356 「3次元形状モデル形成装置、3次元形状モデル形成方法、および3次元形状モデル形成プログラム」
【特許文献6】特開2010−102595 「コメント付き画像表示装置及びコメント付き画像表示方法」
【特許文献7】特開2004−86662 「服試着サービス提供方法および服試着システム、利用者端末装置、プログラム、携帯電話機搭載用プログラム、並びに管理サーバ」
【非特許文献】
【0011】
【非特許文献1】「photolog」の項目,IT用語辞典e-Words,株式会社インセプト,[2008年9月5日検索],インターネット<URL:http://e-words.jp/w/E38395E382A9E38388E383ADE382B0.html>
【非特許文献2】ケイティ・ディーン(KatieDean),「ビデオ+ブログ『ブイログ』が流行の兆し」,2005年7月13日,ホットワイヤード・ジャパン,エヌ・ティ・ティ・レゾナント株式会社,[2008年9月5日検索],インターネット<URL:http://wiredvision.jp/archives/200507/2005071901.html>
【非特許文献3】「TouchCloset - iPhone上のクローゼット」の項目,[2010年8月10日検索],インターネット<URL:http://www.apptoiphone.com/2009/03/touchcloset-iphone.html>
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0012】
そこで、本発明は、衣類やインテリアや書籍など、各消費者が、購入して所持している商品一覧を、携帯端末等で管理・表示する方法と、その方法を実施するシステムを提供することを課題とする。
【課題を解決するための手段】
【0013】
本発明の購入商品履歴表示システムは、上記の課題を解決するために、次の構成を備える。すなわち、ネットワークを介して接続され通信可能なサーバ装置及び端末装置から成り、各消費者が購入した商品の履歴を、消費者毎に表示するシステムであって、端末装置は少なくとも、商品の属性情報として、分類、名称、製品ID、特徴、価格、購入店舗、購入日時、購入者、コメントの少なくともいずれかが付加されている商品画像データを入力する商品画像データ入力手段と、所望の商品画像データの出力を要求する商品画像データ出力要求手段と、商品画像データから画像を生成する画像生成手段と、商品画像を表示する画像表示手段と、を備え、サーバ装置は少なくとも、商品画像データを記録する商品画像データ記録手段と、商品の属性情報のうち少なくとも購入者を検索タームとする検索入力を受け、各消費者が購入した商品の履歴を、商品画像データとして出力する履歴演算手段と、を備えることを特徴とする。
【0014】
ここで、消費者が購入した商品の履歴が、ネットワークを介してその購入者及び購入店舗以外の第三者に公開されるシステム構成とし、サーバ装置に、第三者からのコメントを受理して、それを該当商品の商品画像データに付加するコメント受理手段を設けてもよい。
なお、公開する範囲を、購入者の知人など購入者が許可した人に限ってもよい。また、公開する範囲は、購入者が選択できる構成が好ましい。
【0015】
また、サーバ装置に、商品の属性情報のいずれかを検索タームとする検索入力を受け、検索・ソートした結果の一覧情報を、商品画像データとして出力する閲覧演算手段を設けてもよい。
【0016】
商品画像を、該当商品に基づいて作成された3次元デジタルモデルとし、端末装置に、商品画像データ出力要求手段による指定に応じた位置及び向きの商品画像を表示させてもよい。
【0017】
3次元デジタルモデルの商品画像を、端末装置の3次元デジタルモデルを表示・操作させる画面において、その操作入力に応じて、回転、回転軸の変更、拡大縮小、色変更、模様変更、モデルの有無・変更のいずれかの表示変更が可能な構成にしてもよい。
【0018】
サーバ装置に、端末装置の3次元デジタルモデルを表示・操作させる画面、または、それとは異なる所定のブログ用画面に、少なくともコメントの表示・入力が可能なブログサービスを提供する構成を設けてもよい。
【0019】
本発明の購入商品履歴表示方法は、ネットワークを介して接続され通信可能なサーバ装置及び端末装置から成り、各消費者が購入した商品の履歴を、消費者毎に表示するシステムにおいて、 消費者または店舗の端末装置が、商品の属性情報として、分類、名称、製品ID、特徴、価格、購入店舗、購入日時、購入者、コメントの少なくともいずれかが付加されている商品画像データを入力する商品画像データ入力ステップと、サーバ装置が、商品画像データを記録する商品画像データ記録ステップと、消費者の端末装置が、所望の商品画像データの出力を要求する商品画像データ出力要求ステップと、サーバ装置が、商品の属性情報のうち少なくとも購入者を検索タームとする検索入力を受け、各消費者が購入した商品の履歴を、商品画像データとして出力する履歴演算ステップと、消費者の端末装置が、商品画像データから画像を生成する画像生成ステップと、商品画像を表示する画像表示ステップと、を有し、各消費者が、自己の購入商品履歴を管理可能であることを特徴とする。
【0020】
同様に、ネットワークを介して接続され通信可能なサーバ装置及び端末装置から成り、各消費者が購入した商品の履歴を、消費者毎に表示するシステムにおいて、消費者または店舗の端末装置が、商品の属性情報として、分類、名称、製品ID、特徴、価格、購入店舗、購入日時、購入者、コメントの少なくともいずれかが付加されている商品画像データを入力する商品画像データ入力ステップと、サーバ装置が、商品画像データを記録する商品画像データ記録ステップと、店舗の端末装置が、所望の商品画像データの出力を要求する商品画像データ出力要求ステップと、サーバ装置が、商品の属性情報のうちいずれかを検索タームとする検索入力を受け、各店舗が販売した商品の履歴を、商品画像データとして出力する履歴演算手段ステップと、店舗の端末装置が、商品画像データから画像を生成する画像生成ステップと、商品画像を表示する画像表示ステップと、を有し、各店舗が、自己の販売商品履歴を管理可能であることを特徴としてもよい。
【発明の効果】
【0021】
本発明によると、各消費者が購入して所持している商品一覧を携帯端末等で管理・表示できるので、各消費者にとっては、新たな購入の際の参考や、購入品を中心としたコミュニティツールなどに寄与する。また、販売店舗にとっては、消費者の関心を引き販売促進ツールなどに寄与する。
【図面の簡単な説明】
【0022】
【図1】購入商品履歴表示システムの要部を示す説明図
【図2】サーバ装置の構成図
【図3】端末装置の構成図
【図4】購入商品履歴表示方法のフローチャート
【図5】実施形態を示す携帯端末の画面表示の説明図
【発明を実施するための最良の形態】
【0023】
以下に、本発明の実施形態を、図面に示す実施例を基に説明する。なお、実施形態は下記の例示に限らず、本発明の趣旨から逸脱しない範囲で、前記特許文献など従来公知の技術を用いて適宜設計変更可能である。特に、本発明は、本発明者による前記特許文献1〜6の延長として、3次元ブログシステムとタグ情報を付加した携帯電話等の撮像・表示システムを発展させたものであるので、そこでの開示事項はそのまま本発明に適用可能である。
【0024】
図1は、本発明による購入商品履歴表示システムの要部を示す説明図である。
サーバ装置(1)と端末装置(2)がインターネット(3)を介して接続され、端末装置(2)としては、各消費者の携帯端末やPC等(2a)と、商品の販売店舗のPC等(2b)と、それ以外の第三者の携帯端末やPC等(2c)が含まれる。なお、店舗がシステムを運営する場合は、店舗の端末装置(2b)とサーバ装置(1)を一体化させた単体で構成してもよい。
【0025】
サーバ装置(1)には、商品の3次元モデル画像データなどの画像データ(1a)や、ブログの記事などのブログデータ(1b)などを格納するデータベースが備わる。
商品画像データ(1a)には、商品の属性情報として、分類、名称、製品ID、特徴、価格、購入店舗、購入日時、購入者、コメントの少なくともいずれかの情報が付加されている。この商品画像データ(1a)や、それに付随する属性情報は、その商品の購入者等の消費者によって、その端末装置(2a)から入力されてもよいし、販売店舗によって、その端末装置(2b)から入力されてもよい。
【0026】
商品画像データ(1a)は、商品の属性情報のうち少なくとも購入者を検索タームとする検索入力を受け、各消費者が購入した商品の履歴(1c)として、出力・表示される。
【0027】
商品画像データ(1a)に対して、その商品を購入した消費者や販売した店舗や第三者が端末装置(2)からコメントを付けられると、それを受理し(1d)、ブログの記事として、ブログデータベース(1b)に格納する。
【0028】
図2及び3は、サーバ装置(1)及び端末装置(2)の構成図である。
サーバ装置(1)は、従来公知のPCによって構成するのが簡便であり、CPU(10)及びこれと協働するメモリ、通信手段となるネットワークアダプタ(11)、ハードディスクやフラッシュメモリなどの外部記憶装置(12)を少なくとも備える。
CPU(10)には機能に応じて、商品画像データ(1a)の属性情報処理部(101)、ブログ処理部(102)、記録処理部(103)、画像生成部(104)がプログラムによって形成される。
外部記憶装置(12)には、画像データ(121)、コメントデータ(122)、ブログデータ(123)が格納されている。
【0029】
端末装置(2)も、従来公知のPCによって構成可能であるが、iPhone(登録商標)などの携帯端末によって構成するのが利便性高く、CPU(20)、キーボード・マウス等の入力デバイス(21)、モニタ(22)、通信手段となるネットワークアダプタ(23)を少なくとも備える。
CPU(20)には機能に応じて、商品画像データ(1a)の表示制御部(201)、コメント生成部(202)がプログラムによって形成される。
【0030】
図4は、本発明による購入商品履歴表示方法のフローチャートである。
商品の属性情報として少なくとも購入者情報の付加された3次元モデル画像データ(1a)が、その商品の購入者等の消費者の端末装置(2a)または販売店舗の端末装置(2b)から入力され、サーバ装置(1)の記録処理部(103)により、画像データ(121)に格納される(画像蓄積ステップ:S10)。商品の属性情報としては、商品の分類、名称、製品ID、特徴、価格、購入店舗、購入日時、購入者、コメントなどが挙げられる。
【0031】
各消費者の端末装置(2a)により、所望の商品画像データの出力を要求されると、サーバ装置(1)の属性情報処理部(101)により、商品の属性情報のうち少なくとも購入者を検索タームとする検索を画像データ(121)で行う(履歴演算ステップ:S11)。
【0032】
次いで、記録処理部(103)により該当する画像データ(121)を読み出し、画像生成部(104)により画像を生成し、各消費者が購入した商品の履歴を商品画像データとして出力する(画像生成ステップ:S12)。
【0033】
ここで、画像を生成するとは、従来公知の方法によって読み出された画像データからモニタで表示可能なデータ形式に変換する処理のことを指し、例えばベクトルデータを解析して対象物の形状を表すモデルにする処理や、定義されたテクスチャデータを貼り込む処理、陰影を計算する処理なども含まれる。また、2次元の画像データがJPEGやGIF形式の場合に圧縮されたデータを復元する処理も含む。
【0034】
なお、画像生成部(104)はサーバ装置(1)に備えてもよいし、端末装置(2)に備えてもよい。また両方に備えて処理を分散してもよい。
一般に、圧縮データを復元する処理は、端末装置のウェブブラウザソフトウェアに標準の機能として実装されていて、通信量を削減するためにも圧縮データのままネットワークで送信されることが望ましい。
一方、3次元モデルの場合には、膨大な演算が必要となり、特に小型の端末装置などでは十分な演算性能を備えていないために、サーバ側でモデリング処理、レンダリング処理などを行うこともある。この場合には、すでにモデル化されたデータを端末装置側に送信する。
【0035】
本発明における3次元モデルは、コンピュータグラフィックスで作成された仮想的な3次元空間で表現される対象物のモデルである。なお、3次元モデルが作成され及びデジタル写真で撮影される対象物としては、例えば、自作の物品など、通常は市販されていない物品や、衣類を着るモデルとしての自分の写真画像など、人物像も適用可能である。
【0036】
生成された画像は、端末装置(2)の表示制御部(201)に送られ、この処理によりモニタ(22)で表示される(画像表示ステップ:S13)。
表示形態は、従来公知の3次元ブログ形式が好ましく、商品の3次元画像とその属性情報及びコメントのセットが表示される。
【0037】
商品画像は、端末装置(2)のキーボード・マウス(21)などの操作によって、回転、回転軸の変更、拡大縮小、色変更、模様変更、モデルの有無・変更などの表示変更が行われる。回転によっては、商品の中央部の回転軸によって商品を回転させて、別の角度からの画像を表示する。回転軸の変更によっては、商品を回転させる軸を選定する。拡大縮小によっては、商品を異なるサイズで表示する。色変更によっては、異なる色調で商品を表示する。模様変更によっては、異なる模様で商品を表示する。モデルの有無・変更によっては、商品を所持または着衣するモデルの存否の特定、或いは、別のモデルに変更する。
【0038】
各商品画像は、ブログにおいてコメントを付加可能である。コメントは、コメント生成部(202)により、該当商品の購入者等の消費者の端末装置(2a)または販売店舗の端末装置(2b)から入力され、サーバ装置(1)のブログ処理部(102)により受理され(コメント受理ステップ:S14)、ブログデータ(123)に格納される(コメント記録ステップ:S15)。
【0039】
コメントとしては、特定の視線等で表示された商品画像に対して、件名、コメント、日時、コメント者前などが挙げられ、コメントにはテキストや画像が可能である。
なお、通常のブログでは、ログイン処理などを行っているため、端末装置(2)でコメントを入力すると、自動的にコメント者が特定され、日時も自動的に付加される。また、画像を表示する視線を指定するための仮想カメラによる3次元ベクトル値であるカメラパラメータを付加させてもよい。仮想カメラは、3D-CGにおいて、3次元世界を描画するために使用される仮想的なカメラであり、そのカメラから見えるはずの3次元モデルを画面表示する。仮想カメラデータは、カメラパラメータのみから構成されてもよいし、視野角に相当する値を含めることも可能であるし、これらのデータの他に、CGソフトによるデータの表現形式の違いを認識するためにCGソフトの種類等の情報も含めたデータとしてもよい。
【0040】
閲覧する商品群は、商品の分類、名称、製品ID、特徴、価格、購入店舗、購入日時、購入者、コメントなどの属性情報の少なくともいずれかを検索タームとして、閲覧対象を絞ると共にソートされる。
例えば、特定の書籍を購入して所持しているか否か忘れてしまうことがある。その場合、書籍名を入力して検索することで、間違えて2度買いすることが避けられる。また、他の消費者のコメントを閲覧して、購入するか否かの判断や、所持している知人から借りることにも利用できる。
本発明によると、移動中でも、携帯端末等で購入所持品を確認することができ、また、サーバ装置(1)に記録が保存されているので、端末装置(2)を故障や紛失しても対応可能であり、知人等の第三者による確認も可能である。
また、商品を中心としたコミュニティツールも形成可能であり、店舗にとっては、商品や顧客管理の他、販売促進ツールとしても活用も可能である。
なお、購入した商品の履歴は、購入者のみが閲覧可能な構成にしてもよいし、購入者の家族や知人など購入者が許可した人が閲覧可能な構成にしてもよいし、不特定の第三者が閲覧可能な構成にしてもよい。そのどれを採用するか、すなわち公開する対象者の範囲は、購入者が選択できるシステムが好ましい。また、公開する内容の範囲も、購入者が選択できるシステムが好ましい。
【0041】
図5は、本発明の実施形態を示す携帯端末の画面表示の説明図である。
各消費者の購入商品が、その消費者の端末装置(2)のモニタ(22)で閲覧される。なお、購入したが現在は所持していない商品にチェック入力し、現在手元にあるかないかを区別してもよい。
図示の画面表示は、商品の分類として、衣類を選択入力した場合の例である。衣類のサブ分類として、ソックス、ズボン、スカートなどの選択肢が入力ボタンで表示されている。
そのサブ分類から、例えばスカートを選択入力すると、購入所持しているスカートの一覧が、その3次元画像が、購入店舗や価格などの属性情報と共に表示される。表示される配列は、購入日時を基準とした履歴でもよいし、色彩等の特徴によってソートしてもよい。
【0042】
いずれかのスカートの画像をクリック等で選択入力すると、そのスカートに関連するブログが表示される。ブログ画面では、店舗や第三者からのコメントも表示される。
スカートの画像は、スクロール等の入力操作により回転させられ、別の視線からの画像が表示される。また、回転軸の変更や、モデルによって着用されている状態での表示なども可能とする。
【0043】
例えばモデルとして自己の写真を用い、様々な衣類を着せ替え表示させ、実際に着用する代わりに仮想によるコーディネートに利用してもよい。また、衣類の色や模様の変更表示処理を施すことで、次に買う商品の選定に活用させることも可能である。
【産業上の利用可能性】
【0044】
本発明によると、各消費者が購入して所持している商品一覧を携帯端末等で簡便に管理・表示できるので、各消費者にとっては、新たな購入の際の参考や、購入品を中心としたコミュニティツールなどに寄与し、販売店舗にとっては、消費者の関心を引き販売促進ツールなどに寄与し、産業上利用価値が高い。
【符号の説明】
【0045】
1 サーバ装置
1a 3次元商品画像データ(データベース)
1b ブログデータ(データベース)
1c 購入商品履歴表示
1d コメント受理
2 端末装置
2a 各消費者の携帯端末やPC類
2b 商品の販売店舗のPC類
2c 第三者の携帯端末やPC類
3 インターネット
10 CPU
11 ネットワークアダプタ
12 外部記憶装置
101 属性情報処理部
102 ブログ処理部
103 記録処理部
104 画像生成部
121 画像データ
122 コメントデータ
123 ブログデータ
20 CPU
21 キーボード・マウス類
22 モニタ
23 ネットワークアダプタ
201 表示制御部
202 コメント生成部

【特許請求の範囲】
【請求項1】
ネットワークを介して接続され通信可能なサーバ装置及び端末装置から成り、各消費者が購入した商品の履歴を、消費者毎に表示するシステムであって、
端末装置は少なくとも、
商品の属性情報として、分類、名称、製品ID、特徴、価格、購入店舗、購入日時、購入者、コメントの少なくともいずれかが付加されている商品画像データを入力する商品画像データ入力手段と、
所望の商品画像データの出力を要求する商品画像データ出力要求手段と、
商品画像データから画像を生成する画像生成手段と、
商品画像を表示する画像表示手段と、を備え、
サーバ装置は少なくとも、
商品画像データを記録する商品画像データ記録手段と、
商品の属性情報のうち少なくとも購入者を検索タームとする検索入力を受け、各消費者が購入した商品の履歴を、商品画像データとして出力する履歴演算手段と、を備える
ことを特徴とする購入商品履歴表示システム。
【請求項2】
消費者が購入した商品の履歴が、ネットワークを介してその購入者及び購入店舗以外の第三者に公開されるシステム構成であり、
サーバ装置が、
第三者からのコメントを受理して、それを該当商品の商品画像データに付加するコメント受理手段を備える
請求項1に記載の購入商品履歴表示システム。
【請求項3】
サーバ装置が、
商品の属性情報のいずれかを検索タームとする検索入力を受け、検索・ソートした結果の一覧情報を、商品画像データとして出力する閲覧演算手段を備える
請求項1または2に記載の購入商品履歴表示システム。
【請求項4】
商品画像が、該当商品に基づいて作成された3次元デジタルモデルであり、
端末装置が、
商品画像データ出力要求手段による指定に応じた位置及び向きの商品画像を表示する
請求項1ないし3のいずれかに記載の購入商品履歴表示システム。
【請求項5】
3次元デジタルモデルの商品画像が、
端末装置の3次元デジタルモデルを表示・操作させる画面において、その操作入力に応じて、回転、回転軸の変更、拡大縮小、色変更、模様変更、モデルの有無・変更のいずれかの表示変更が可能である
請求項4に記載の購入商品履歴表示システム。
【請求項6】
サーバ装置が、
端末装置の3次元デジタルモデルを表示・操作させる画面、または、それとは異なる所定のブログ用画面に、少なくともコメントの表示・入力が可能なブログサービスを提供する
請求項4または5に記載の購入商品履歴表示システム。
【請求項7】
ネットワークを介して接続され通信可能なサーバ装置及び端末装置から成り、各消費者が購入した商品の履歴を、消費者毎に表示するシステムにおいて、
消費者または店舗の端末装置が、商品の属性情報として、分類、名称、製品ID、特徴、価格、購入店舗、購入日時、購入者、コメントの少なくともいずれかが付加されている商品画像データを入力する商品画像データ入力ステップと、
サーバ装置が、商品画像データを記録する商品画像データ記録ステップと、
消費者の端末装置が、所望の商品画像データの出力を要求する商品画像データ出力要求ステップと、
サーバ装置が、商品の属性情報のうち少なくとも購入者を検索タームとする検索入力を受け、各消費者が購入した商品の履歴を、商品画像データとして出力する履歴演算手段ステップと、
消費者の端末装置が、商品画像データから画像を生成する画像生成ステップと、商品画像を表示する画像表示ステップと、を有し、
各消費者が、自己の購入商品履歴を管理可能である
ことを特徴とする購入商品履歴表示方法。
【請求項8】
ネットワークを介して接続され通信可能なサーバ装置及び端末装置から成り、各消費者が購入した商品の履歴を、消費者毎に表示するシステムにおいて、
消費者または店舗の端末装置が、商品の属性情報として、分類、名称、製品ID、特徴、価格、購入店舗、購入日時、購入者、コメントの少なくともいずれかが付加されている商品画像データを入力する商品画像データ入力ステップと、
サーバ装置が、商品画像データを記録する商品画像データ記録ステップと、
店舗の端末装置が、所望の商品画像データの出力を要求する商品画像データ出力要求ステップと、
サーバ装置が、商品の属性情報のうちいずれかを検索タームとする検索入力を受け、各店舗が販売した商品の履歴を、商品画像データとして出力する履歴演算ステップと、
店舗の端末装置が、商品画像データから画像を生成する画像生成ステップと、商品画像を表示する画像表示ステップと、を有し、
各店舗が、自己の販売商品履歴を管理可能である
ことを特徴とする購入商品履歴表示方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate


【公開番号】特開2012−48673(P2012−48673A)
【公開日】平成24年3月8日(2012.3.8)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−192799(P2010−192799)
【出願日】平成22年8月30日(2010.8.30)
【出願人】(301022471)独立行政法人情報通信研究機構 (1,071)
【Fターム(参考)】