説明

車両の上部車体構造

【課題】車体を効果的にコンパクト化してコストダウンを図りつつ、車両用補機を安定して支持できるようにする。
【解決手段】車室の底面を形成するフロアパネル2の上方に少なくとも運転席シートと助手席シート4とが車幅方向に並設された車両の上部車体構造であって、上記運転席シートおよび助手席シート4の前方には、車室1とエンジンルームとを区画するダッシュパネル35が設けられるとともに、このダッシュパネル35の上方には、フロントウインド36の下端部を支持するカウル部材37が車幅方向に延びように設置され、このカウル部材37には、フロントウインド36の下端部よりも前方に延びる前方カウル部40と、フロントウインド36の下端部よりも後方に延びる後方カウル部41とが設けられ、この後方カウル部41に車両用補機が支持されるように構成された。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、車室の底面を形成するフロアパネルの上方に少なくとも運転席シートと助手席シートとが車幅方向に並設された車両の上部車体構造に関するものである。
【背景技術】
【0002】
従来、下記特許文献1に示されるように、フロアパネル上に運転席および助手席が設置された所謂ツーシータタイプのスポーツカーにおいて、ダッシュパネルの凹部内に駆動装置を配設し、該駆動装置の側方のダッシュパネルの前方にバッテリを配設し、バッテリ前端位置を駆動装置よりも前方に位置させることで、駆動装置とバッテリとの両者を後方配置し、これによりヨー慣性モーメントの低減を図って、操縦安定性および車両の運動性能の向上を図り、しかも衝突荷重をバッテリで受け止めて、衝突時に駆動装置の後退量を減少させて、安全性を向上させることが行われている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【特許文献1】特開2005−28911号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
車体をコンパクト化することが特に望まれる上記ツーシータタイプのスポーツカー等においては、ステアリングシャフト等からなる車両用補機を簡単な構成で安定して支持できるようにすることが重要な課題であった。上記特許文献1に開示された車両では、ダッシュパネルの上部に設けられたカウル部の後方に離間して車幅方向に延びるインパネメンバを設け、このインパネメンバによりステアリングシャフト等を支持するように構成している。しかし、上記ダッシュパネルおよびカウル部の後方にインパネメンバを設けた場合には、車体重量が増大するとともに、上記インパネメンバを避けるためにインストルメントパネルの車室内への突出量が大きくなって車室内スペースが狭められる等という問題があった。
【0005】
本発明は、上記の問題点に鑑みてなされたものであり、車体を効果的にコンパクト化してコストダウンを図りつつ、車両用補機を安定して支持できる車両の補機配設構造を提供することを目的としている。
【課題を解決するための手段】
【0006】
請求項1に係る発明は、車室の底面を形成するフロアパネルの上方に少なくとも運転席シートと助手席シートとが車幅方向に並設された車両の上部車体構造であって、上記運転席シートおよび助手席シートの前方には、車室とエンジンルームとを区画するダッシュパネルが設けられるとともに、このダッシュパネルの上方には、フロントウインドの下端部を支持するカウル部材が車幅方向に延びように設置され、このカウル部材には、フロントウインドの下端部よりも前方に延びる前方カウル部と、フロントウインドの下端部よりも後方に延びる後方カウル部とが設けられ、この後方カウル部に車両用補機が支持されるように構成されたものである。
【0007】
請求項2に係る発明は、上記請求項1に記載の車両の上部車体構造において、運転席シートの前方に設置されるステアリングシャフトが上記後方カウル部に支持されたものである。
【0008】
請求項3に係る発明は、上記請求項1または2に記載の車両の上部車体構造において、運転席シートの前方に設置される操作ペダル部材が上記後方カウル部に支持されたものである。
【0009】
請求項4に係る発明は、上記請求項1〜3の何れか1項に記載の車両の上部車体構造において、助手席シートの前方に位置するカウル部材の下方に空調ユニットが配設されたものである。
【0010】
請求項5に係る発明は、上記請求項1〜4の何れか1項に記載の車両の上部車体構造において、助手席シートに配設された助手席用エアバッグが上記後方カウル部の上面に支持されたものである。
【0011】
請求項6の係る発明は、上記請求項1〜5の何れか1項に記載の車両の上部車体構造において、上記前方カウル部内に車両用補機が配設されたものである。
【0012】
請求項7に係る発明は、上記請求項5または6に記載の車両の上部車体構造において、上記フロア膨出部の下方に、上記前方カウル部にエンジン音を伝達するエンジン音伝達管が接続されたものである。
【0013】
請求項8に係る発明は、上記請求項1〜7の何れか1項に記載の車両の上部車体構造において、フロアパネル上に設置されたシートレールに沿って上記運転席シートが前後移動可能に支持されるとともに、この運転席シートの最前方位置よりも後方側に上記助手席シートが設置されたものである。
【0014】
請求項9に係る発明は、上記請求項1〜8の何れか1項に記載の車両の上部車体構造において、助手席シートのシートクッションがフロアパネルに固定されたものである。
【発明の効果】
【0015】
請求項1に係る発明では、上記カウル部材に、フロントウインドの下端部よりも前方に延びる前方カウル部と、フロントウインドの下端部よりも後方に延びる後方カウル部とを設け、この後方カウル部にステアリングシャフト等からなる車両用補機を支持するように構成したため、上記カウル部材を大断面形状に形成して、その剛性を簡単な効果的に向上させることができるとともに、車体を効果的にコンパクト化してコストダウンを図りつつ、上記車両用補機を安定して支持できるという利点がある。
【0016】
請求項2に係る発明では、運転席シートの前方に設置されるステアリングシャフトを上記後方カウル部に支持したため、パイプ材等からなるインパネメンバを用いることなく、上記ステアリングシャフトを安定して支持できるとともに、車体の構造を簡略化して車体を効果的に軽量化できるという利点がある。
【0017】
請求項3に係る発明では、運転席シートの前方に設置される操作ペダル部材を上記後方カウル部に支持したため、この後方カウル部を有効に利用して、上記操作ペダル部材を安定して支持することができる。
【0018】
請求項4に係る発明では、助手席シートの前方に位置するカウル部材の下方に空調ユニットを配設したため、運転席シートの前方および車幅方向中央部に空調ユニットを配設するためのスペースを確保する必要がなく、当該部分の有効利用を図ることができるとともに、上記前方カウル部等に空調ユニットを安定して支持させることができる。
【0019】
請求項5に係る発明では、助手席シートに配設された助手席用エアバッグを上記後方カウル部の上面に支持したため、上記カウル部材を有効に活用して助手席用エアバッグを容易かつ適正に設置できるという利点がある。
【0020】
請求項6に係る発明では、大断面形状に形成されたカウル部材内にワイパ装置等からなる車両用補機を配設するように構成したため、そのレイアウトの自由度を容易かつ適正に確保できるという点がある。
【0021】
請求項7に係る発明では、上記前方カウル部にエンジン音を伝達するエンジン音伝達管を接続したため、上記カウル部材内においてエンジン音を響かせることができるとともに、このエンジン音を車室内に積極的に伝えることができるため、よりスポーティな走行フィーリングが得られるという利点がある。
【0022】
請求項8に係る発明では、フロアパネル上に設置されたシートレールに沿って上記運転席シートを前後移動可能に支持するとともに、この運転席シートの最前方位置よりも後方側に上記助手席シートを設置したため、乗員が着座した助手席シートからなる重量物を車両の中心寄りの位置に配設することにより、車両の運転性能を効果的に向上させることができる。また、上記助手席シートの前方側に設けられるスペースを最大限に広くすることができるため、小柄な体格の乗員が助手席シートに着座した場合は勿論のこと、大柄な体格の乗員が助手席シートに着座した場合においても、その前方側に広いスペースを確保して良好な居住性が得られるという利点がある。
【0023】
請求項9に係る発明では、助手席シートのシートクッションをフロアパネルに固定したため、この助手席シート用のシートレールを省略してその分だけ車体を軽量化することができるとともに、材料費を節約して製造コストを安価に抑制することができる。また、上記助手席シートをシートレールにより前後移動可能に支持した場合のように、助手席シートを前後移動させる際に車体との干渉を回避するために助手席シートのレイアウトを工夫する必要がない等の利点がある。
【図面の簡単な説明】
【0024】
【図1】本発明に係る車両の上部車体構造を備えた車両の概略構成を示す平面図である。
【図2】運転席シートおよび助手席シートの設置状態を示す正面断面図である。
【図3】図2のIII−III線断面図である。
【図4】図2のIV−IV線断面図である。
【図5】運転席シートを前方に移動させた状態を示す平面図である。
【図6】図2のVI−VI線断面図である。
【図7】パワートレインの配設状態を示す平面断面図である。
【図8】本発明に係る車両の上部車体構造の実施形態を示す側面断面図である。
【図9】本発明に係る車両の上部車体構造のさらに別の実施形態を示す側面断面図である。
【発明を実施するための形態】
【0025】
図1〜図5は、本発明に係る車両の上部車体構造の実施形態を示している。本実施形態に係る車両は、その車室1内のフロアパネル2上に運転席シート3および助手席シート4が左右に並設されるとともに、車室上方にルーフ部材(図示せず)が開閉可能に設置された所謂ツーシータタイプのオープンカーである。上記フロアパネル2の左右両側方部には、車両の前後方向に延びる左右一対のサイドシル5が配設されるとともに、上記フロアパネル2の車幅方向中央部には、車室内側(上方)に向けて突出するトンネル部6が車両の前後方向に延びるように設置されている。
【0026】
上記車室1内の左側部位には、運転席シート3を移動可能に支持するシートレール8が車両の前後方向に延びるように設置されている。また、車室1内の左側部位には、フロアパネル2を上方に膨出させたフロア膨出部9が形成され、その上に助手席シート4が取り付けられている。そして、上記運転席シート3および助手席シート4の設置部の後方側には、斜め上方に向けてキックアップしたキックアップ部10と、その上端部から車両の後方側に延びるリヤフロアパネル11とが連設されている。また、上記リヤフロアパネル11の前部下面には、車幅方向に延びる閉断面を形成するリヤクロスメンバ12が配設されている。
【0027】
上記運転席シート3は、図3に示すように、車室1内のフロアパネル2上に設置された上記シートレール8に沿って車両の前後方向にスライド可能に支持されたシートクッション13と、その後端部に立設されたシートバック14と、上記シートクッション13の後端部側面に取り付けられてシートバック14を傾動可能に支持するリクライニング機構15とを備えている。そして、上記シートレール8に沿って運転席シート3のシートクッション13をスライド変位させることにより、図5に示すように、運転席シート3を、ステアリングホイール16およびインストルメントパネル17に近接させた最前方位置から、図1および図3に示すように、上記フロアパネル2のキックアップ部10に運転席シート3を近接させた最後方部位まで前後移動させることにより、運転席シート3に着座した運転者の着座位置を、その体格等に応じて調整できるように構成されている。
【0028】
一方、助手席シート4は、図4に示すように、上記フロア膨出部9上に載置されたシートクッション18と、このシートクッション18の後方部から上方に立設されたシートバック19と有している。そして、上記助手席シート4の設置位置は、上記運転席シート3の最前方位置よりも後方側、具体的には、上記シートレール8により前後移動可能に支持された運転席シート3の最後方部位に対応した車室1の後方部位に設定されている。
【0029】
上記のように助手席シート4のシートクッション18およびシートバック19が、上記フロアパネル2の後端部に設けられたキックアップ部10に近接した位置に支持されることにより、上記シートクッション18の前後移動が規制されるとともに、上記シートバック19の傾動変位が規制された状態で、上記シートレール8により前後移動可能に支持された運転席シート3の最前方位置よりも後方側において、上記助手席シート4が車体に固定的に設置されている。
【0030】
また、上記助手席シート4のシートバック19には、丸パイプ材等からなるシートバックフレーム24が配設されている。このシートバックフレーム24は、シートバック19の上辺部に沿って車幅方向に延びる上方部材25と、その車幅方向の外側端部から下方に延びる側方部材26と、上記上方部材25を支持する棒状部材27とを有している。上記シートバックフレーム24の側方部材26は、その下端部に設けられた取付ブラケット28を介して上記フロア膨出部9の後部上面にボルト止めされる等の手段で固定されている。
【0031】
上記シートバックフレーム24の棒状部材27は、図2に示すように、正面視で運転席シート3と助手席シート4との間において上下方向に延びるように設置された縦部材29と、その上端部から斜めシートバック19の中央部に向けて斜め下方に延びる斜め部材30とを有している。上記縦部材29は、その下端部に設けられた取付ブラケット31が、上記リヤクロスメンバ12により補強されたリヤフロアパネル11の前端部上面にボルト止めされる等の手段で固定されている。さらに、上記取付ブラケット31が設けられた縦部材29の下端部前方に位置するキックアップ部10の中央部には、上記トンネル部6の上面に沿って車両の前後方向に延びるように設置された左右一対のトンネルメンバ32,32の後端部が接続されている。
【0032】
上記斜め部材30の下部は、助手席シート4のシートバック19内に導入されてシートバックフレーム24の上方部材25に溶接されている。一方、上記上方部材25は、その車幅方向の内側方部がシートバック19外に導出されるとともに、その先端部が上記棒状部材27の縦部材29の上下方向中間部に溶接されている。そして、上記縦部材29の上方部分および斜め部材30からなる棒状部材27の上部が、助手席シート4の上方に延びるように設置されることにより、助手席シート4に着座した乗員を保護するロールバー部材が構成されている。
【0033】
上記助手席シート4の下方に位置するフロア膨出部9には、その一部、具体的には周縁部を除く中央部分を下方に凹入させることにより物品の収納部33が形成されている。そして、助手席シート4のシートクッション18が上記収納部33の上面を覆うように設置されている。また、上記助手席シート4のシートクッション18は、その前端部に設けられたヒンジ部34を支点にして揺動可能に支持され、必要に応じて図4の仮想線で示すように、上記収納部33の上面を開放し得るように構成されている。
【0034】
上記運転席シート3および助手席シート4の前方には、図3および図4に示すように、車室1と、その前方に位置するエンジンルームとを区画するダッシュパネル35が車幅方向に延びるように設置されるとともに、このダッシュパネル35の上方には、フロントウインド36の下端部を支持するカウル部材37が車幅方向に延びように設置されている。そして、上記助手席シート4の前方に位置するカウル部材37の下方であって上記ダッシュパネル35とインストルメントパネル17との間には、ブロアおよび熱交換器等を有する空調ユニット38が配設されるとともに、その後方側には、グローブボックス39が配設されている(図4参照)。
【0035】
上記カウル部材37は、フロントウインド36の下端部よりも前方に延びる前方カウル部40と、フロントウインド36の下端部よりも後方に延びる後方カウル部41とを有している。上記前方カウル部40は、ダッシュパネル35の上端部から後方に延びるアッパパネル42と、その下方において上記空調ユニット38の上面に沿って後方に延びるロアパネル前部43とからなっている。また、後方カウル部41は、上記アッパパネル42の後端部から後方に延びるアッパインナパネル44と、その下方側に配設されたロアパネル後部45とからなっている。
【0036】
上記後方カウル部41の後端部が、図4に示すように助手席シート4の前方に配設された助手席用エアバッグ46の設置部まで延設されるとともに、図3に示すように運転席シート3の前方に設置されたステアリングシャフト47の支持部まで延設されることにより、カウル部材37の後端部がフロントウインド36の下端部よりも所定距離Lだけ車室内側へ突設されている。このようにして上記カウル部材37は、後端部が上記フロントウインド36の下端部に対応した位置に配設された一般的なカウル部材に比べて大断面形状に形成されるとともに、上記空調ユニット38、助手席用エアバッグ46およびステアリングシャフト47等からなる車両用補機がカウル部材37の支持部として利用されるように構成されている。
【0037】
すなわち、図4に示すように、助手席シート4の前方に配設された空調ユニット38が、上記カウル部材37の下方に配設されてロアパネル前部43の下面に支持されている。また、上記後方カウル部41の上面を覆うようにインパネコア48が設置されるとともに、このインパネコア48上に上記助手席用エアバッグ46が設置されることにより、この助手席用エアバッグ46が上記インパネコア48を介して後方カウル部41のアッパインナパネル44に支持されている。
【0038】
また、図3に示すように、運転席シート3の前方に配設されたステアリングシャフト47が上記ロアパネル後部45に支持されるとともに、ブレーキペダル等からなる操作ペダル部材49が支持されるように構成されている。さらに、運転席シート3の前方に配設されたメータユニット50が、上記インパネコア48を介して後方カウル部41のアッパインナパネル44に支持されている。
【0039】
上記ダッシュパネル35の車幅方向中央部には、図6および図7に示すように、車体の後方側へ凹入する凹入部51が形成されている。そして、エンジンルーム内に縦置き式に配設されたロータリエンジン等からなるエンジン本体52と、その後方に接続されたトランスミッション53とを有するパワートレイン54が、上記ダッシュパネル35の凹入部51内に配設されている。そして、上記トランスミッション53およびこれに接続されたプロペラシャフト(図示せず)等が上記トンネル部6内に配設されるとともに、上記パワートレイン54の駆動力がプロペラシャフトを介して図外の後部車輪に伝達されることにより、この後部車輪が駆動されるように構成されている。
【0040】
上記運転席シート3と助手席シート4との間において車両の前後方向に延びるトンネル部6には、シフトレバー56からなる車両用操作部材が、ステアリングホイール16の側方位置に設置されている。また、上記シフトレバー56の前方側に位置するインストルメントパネル17の車幅方向中央部には、その下方部分を前方側に凹入させた凹入部57が形成されることにより、シフトレバー56の操作時にインストルメントパネル17が邪魔にならないように構成されている。なお、図6において、符号58は、車両用ナビゲーション装置である。
【0041】
上記のように車室の底面を形成するフロアパネル2の上方に運転席シート3と助手席シート4とが車幅方向に並設された車両の上部車体構造において、上記運転席シート3および助手席シート4の前方に、車室1とエンジンルームとを区画するダッシュパネル35が設けるとともに、このダッシュパネル35の上方に、フロントウインド36の下端部を支持するカウル部材37を車幅方向に延びように設置し、このカウル部材37に、フロントウインド36の下端部よりも前方に延びる前方カウル部40と、フロントウインド36の下端部よりも後方に延びる後方カウル部41とを設け、この後方カウル部41に、上記ステアリングシャフト47等からなる車両用補機を支持するように構成したため、車体を効果的にコンパクト化してコストダウンを図りつつ、車両用補機を安定して支持できるという利点がある。
【0042】
すなわち、上記実施形態では、後方カウル部41の後端部をステアリングシャフト47の支持部まで延設することにより、上記カウル部材37を一般的なカウル部材に比べて大断面形状に形成したため、その剛性を簡単な効果的に向上させることができる。したがって、従来技術のようにパイプ材等からなるインパネメンバを用いることなく、上記ステアリングシャフト47を安定して支持できるとともに、車体の構造を簡略化して車体を効果的に軽量化できるという利点がある。
【0043】
また、上記実施形態に示すように、運転席シート3の前方に設置される操作ペダル部材49を上記後方カウル部41に支持するように構成した場合には、この後方カウル部41を有効に利用して上記操作ペダル部材49を安定して支持することができる。さらに、図3に示すように、運転席シート3の前方に配設されるメータユニット50を上記インパネコア48上に設置して後方カウル部41のアッパインナパネル44に支持するように構成した場合には、上記カウル部材37に対して各種の車両用補機を支持させることができ、このカウル部材37の有効利用を図ることができる。
【0044】
上記実施形態では、助手席シート4の前方に位置するカウル部材37の下方に空調ユニット38を配設したため、運転席シート3および車幅方向中央部の前方に空調ユニットを配設するためのスペースを確保する必要がなく、当該部分の有効利用を図ることができるとともに、上記前方カウル部40等に空調ユニット38を安定して支持させることができる。さらに、図4に示すように、上記後方カウル部41の後端部を助手席用エアバッグ46の設置部まで延設し、この助手席用エアバッグ46を後方カウル部41の上面(アッパインナパネル44)に支持するように構成した場合には、上記カウル部材37を、より有効に利用できるという利点がある。
【0045】
また、上記のようにカウル部材37を大断面形状に形成したため、図6の仮想線で示すように、ワイパ装置59からなる車両用補機を上記カウル部材37内に配設する際に、そのレイアウトの自由度を容易かつ適正に確保することができる。また、図8に示すように、上記空調ユニット38から導出された空調用エアを車幅方向に案内する空調用ダクト60をカウル部材37内に配設し、この空調用ダクト60により運転席シート3の設置部に空調用エアを供給するように構成してもよい。
【0046】
さらに、図9に示すように、エンジン本体52に設けられた吸気管61と上記カウル部材37の前方カウル部40とをエンジン音伝達管62により連結し、このエンジン音伝達管62を介して車両の走行時に発生したエンジン音をカウル部材37に伝達するように構成してもよい。このように構成した場合には、上記カウル部材37内にエンジン音を響かせることができるとともに、このエンジン音を車室1内に積極的に伝えることができるため、よりスポーティな走行フィーリングが得られるという利点がある。
【0047】
また、上記実施形態では、シートレール8により前後移動可能に支持された運転席シート3の最前方位置よりも後方側に上記助手席シート4を設置したため、乗員が着座した助手席シート4からなる重量物を車両の中心寄りの位置に配設することにより、車両の運転性能を効果的に向上させることができる。また、上記助手席シート4の前方側に設けられるスペースを最大限に広くすることができるため、小柄な体格の乗員が助手席シート4に着座した場合は勿論のこと、大柄な体格の乗員が助手席シート4に着座した場合においても、その前方側に広いスペースを確保して良好な居住性が得られるという利点がある。
【0048】
さらに、上記空調ユニット38を助手席シート4の前方部位に設置することによりスペース的に余裕がある上記インストルメントパネル17の車幅方向中央部を前方側に凹入させて凹入部57を形成するとともに、上記トンネル部6の上面であってステアリングホイール16の近傍位置、つまりインストルメントパネル17の後端面に近接した位置にシフトレバー56等からなる車両用操作部材を設置することが可能である。このようにインストルメントパネル17の車幅方向中央部に凹入部57を形成した場合には、上記車両用操作部材の操作性を損なうことなく、これをインストルメントパネル17の後端面に近接した車室の前方位置に配設することができる。したがって、上記ステアリングホイール16を把持した運転者が、シフトレバー56等からなる車両用操作部材を迅速かつ適正に操作できるように、上記ステアリングホイール16の側方位置にシフトレバー56を設置できるという利点がある。
【0049】
上記実施形態では、助手席シート4を車室1の後方部において固定的に設置し、その前後移動を規制するように構成したため、この助手席シート4用のシートレールを省略してその分だけ車体を軽量化することができるとともに、材料費を節約して製造コストを安価に抑制することができる。また、上記助手席シート4をシートレールにより前後移動可能に支持した場合のように、助手席シート4を前後移動させる際に車体との干渉を回避するために助手席シート4のレイアウトを工夫する必要がないという利点がある。
【0050】
さらに、上記実施形態では、フロア膨出部9の一部を下方に凹入させることにより物品の収納部33を形成したため、車体をコンパクト化することが特に望まれるツーシータタイプのスポーツカー等においても、上記助手席シート4の下方部に形成された空間部を有効に利用して物品の収納ペースを充分に確保することができる。
【0051】
なお、上記実施形態では、車室1内のフロアパネル2上に運転席シート3および助手席シート4だけが設置されたツーシータタイプで、ルーフパネルおよびこれを支持するピラーのないオープンカーに本発明を適用した例について説明したが、これに限られず、後列シートを備えた車両についても本発明を適用可能である。
【符号の説明】
【0052】
1 車室
2 フロアパネル
3 運転席シート
4 助手席シート
8 シートレール
17 インストルメントパネル
18 シートクッション
35 ダッシュパネル
36 フロントウインド
37 カウル部材
38 空調用ユニット
40 前方カウル部
41 後方カウル部
46 助手席用エアバッグ
47 ステアリングシャフト
49 操作ペダル部材
59 ワイパ装置(車両用補機)
62 エンジン音伝達管

【特許請求の範囲】
【請求項1】
車室の底面を形成するフロアパネルの上方に少なくとも運転席シートと助手席シートとが車幅方向に並設された車両の上部車体構造であって、上記運転席シートおよび助手席シートの前方には、車室とエンジンルームとを区画するダッシュパネルが設けられるとともに、このダッシュパネルの上方には、フロントウインドの下端部を支持するカウル部材が車幅方向に延びように設置され、このカウル部材には、フロントウインドの下端部よりも前方に延びる前方カウル部と、フロントウインドの下端部よりも後方に延びる後方カウル部とが設けられ、この後方カウル部に車両用補機が支持されるように構成されたことを特徴とする車両の上部車体構造。
【請求項2】
運転席シートの前方に設置されるステアリングシャフトが上記後方カウル部に支持されたことを特徴とする請求項1に記載の車両の上部車体構造。
【請求項3】
運転席シートの前方に設置される操作ペダル部材が上記後方カウル部に支持されたことを特徴とする請求項1または2に記載の車両の上部車体構造。
【請求項4】
助手席シートの前方に位置するカウル部材の下方に空調ユニットが配設されたことを特徴とする請求項1〜3の何れか1項に記載の車両の上部車体構造。
【請求項5】
助手席シートに配設された助手席用エアバッグが上記後方カウル部の上面に支持されたことを特徴とする請求項請求項1〜4の何れか1項に記載の車両の上部車体構造。
【請求項6】
上記前方カウル部内に車両用補機が配設されたことを特徴とする請求項請求項1〜5の何れか1項に記載の車両の上部車体構造。
【請求項7】
上記前方カウル部にエンジン音を伝達するエンジン音伝達管が接続されたことを特徴とする請求項5または6に記載の車両の上部車体構造。
【請求項8】
フロアパネル上に設置されたシートレールに沿って上記運転席シートが前後移動可能に支持されるとともに、この運転席シートの最前方位置よりも後方側に上記助手席シートが設置されたことを特徴とする請求項1〜7の何れか1項に記載の車両の上部車体構造。
【請求項9】
助手席シートのシートクッションがフロアパネルに固定されたことを特徴とする請求項請求項1〜8の何れか1項に記載の車両の上部車体構造。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate


【公開番号】特開2011−143853(P2011−143853A)
【公開日】平成23年7月28日(2011.7.28)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−7292(P2010−7292)
【出願日】平成22年1月15日(2010.1.15)
【出願人】(000003137)マツダ株式会社 (6,115)
【Fターム(参考)】