説明

車両カスタマイズシステム

【課題】どの自動車に乗車しても、いつもの使い慣れた方法でカーナビゲーションを操作することができる車両カスタマイズシステムを提供すること。
【解決手段】カーナビゲーション装置は、端末設置部にユーザ端末が設置されたときに、ユーザ端末が保持する特定ユーザIDを送信し、カーナビゲーションの仕様に応じて動作し、その動作結果を表示部に表示する。情報サーバは、複数のユーザにおけるユーザIDと指定情報とが格納されたデータベースを備え、データベースを参照して、特定ユーザIDに対応する指定情報を選択指定情報として選択して送信する。選択指定情報は、特定ユーザが使い慣れたカーナビゲーションの仕様を表す慣用ユーザインターフェースを含んでいる。カーナビゲーション装置は、現在のユーザインターフェースを慣用ユーザインターフェースに変更し、その動作結果を表示部に表示する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、自動車に搭載されたカーナビゲーションを用いる車両カスタマイズシステムに関する。
【背景技術】
【0002】
ユーザは、自身が所有する自動車に乗車したときに、その自動車に搭載されたカーナビゲーションを用いることにより、その自動車を快適に運転することができる。
【0003】
しかし、ユーザは、自身が所有していない自動車(レンタカーや他人の車)を運転するとき、その自動車に搭載されたカーナビゲーションの操作方法が分からない場合がある。このような場合、ユーザが使い慣れたカーナビゲーションの仕様ではないため、ユーザは、その自動車を快適に運転することができない。どの自動車に乗車しても、いつもの使い慣れた方法でカーナビゲーションを操作することが望まれる。
【0004】
カーナビゲーションに関連する技術について紹介する。
【0005】
特開2004−340596号公報には、共同利用型車載端末が記載されている(特許文献1)。共同利用型車載端末は、通信設備を備えた車載端末と、ネットワーク上にあるセンタ装置からなる通信型カーナビゲーションシステムである。この共同利用型車載端末は、利用者情報入力部と、通信処理部と、利用者データ蓄積部と、制御部を有している。利用者情報入力部は、利用者の個人識別子、パスワード、通信用端末のアドレス、利用するアクセスサーバのアドレスを含む利用者情報を入力する。通信処理部は、利用者情報をセンタ装置へ送信し、センタ装置より、該センタ装置に保管されていた当該利用者の地図データ、POIデータ、車載端末設定情報を受信する。制御部は、通信処理部で受信された情報を利用者データ蓄積部に蓄積する。
【0006】
【特許文献1】特開2004−340596号公報(請求項1)
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0007】
本発明の課題は、どの自動車に乗車しても、いつもの使い慣れた方法でカーナビゲーションを操作することができる車両カスタマイズシステムを提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0008】
本発明の車両カスタマイズシステムは、情報サーバと、ユーザ端末と、端末設置部と、カーナビゲーション装置と、を具備している。情報サーバは、ネットワークに接続されている。ユーザ端末は、ネットワークに接続され、特定ユーザを識別する特定ユーザIDを保持している。端末設置部は、自動車に搭載され、特定ユーザが自動車に乗車したときにユーザ端末が設置される。カーナビゲーション装置は、ネットワークに接続され、自動車に搭載されている。カーナビゲーション装置は、格納部と、カーナビ通信部と、表示部と、カーナビ制御部と、を備えている。格納部は、自己を識別する識別子を保持する。カーナビ通信部は、端末設置部にユーザ端末が設置されたときに、ユーザ端末が保持する特定ユーザIDと、識別子と、を含む要求情報を情報サーバに送信する。カーナビ制御部は、カーナビゲーションの仕様に応じて動作し、その動作結果を表示部に表示する。情報サーバは、データベースと、サーバ制御部と、を備えている。データベースには、複数のユーザの各々を識別するユーザIDと、複数のユーザの各々により予め指定された指定情報と、が格納されている。サーバ制御部は、要求情報を受信し、データベースを参照して、特定ユーザIDに対応する指定情報を選択指定情報として選択し、識別子に従って、選択指定情報をカーナビゲーション装置に送信する。選択指定情報は、特定ユーザにより登録され、且つ、特定ユーザが使い慣れたカーナビゲーションの仕様を表す慣用ユーザインターフェース、を含んでいる。カーナビ制御部は、現在のユーザインターフェースを慣用ユーザインターフェースに変更し、その動作結果を表示部に表示する。
【発明の効果】
【0009】
本発明の車両カスタマイズシステムによれば、上述の構成により、ドライバー(特定ユーザ)が、どの自動車(レンタカーや他人の車)に乗車しても、いつもの使い慣れた方法でカーナビゲーションを操作することができる。即ち、カーナビゲーションの操作方法が分からないことによって、出掛け先や旅先での貴重な時間を無駄にすることがない。
【発明を実施するための最良の形態】
【0010】
以下に添付図面を参照して、本発明の実施形態による車両カスタマイズシステムについて詳細に説明する。
【0011】
[構成]
図1は、本発明の実施形態による車両カスタマイズシステムの構成を示している。車両カスタマイズシステムは、情報サーバ1と、ユーザ端末2と、カーナビゲーション装置4と、端末設置部3と、を具備している。ユーザ端末2と情報サーバ1とカーナビゲーション装置4は、ネットワークに接続されている。
【0012】
カーナビゲーション装置4と端末設置部3は、自動車A〜Cに搭載されている。カーナビゲーション装置4は、端末設置部3に接続されている。端末設置部3は、特定ユーザが自動車A〜Cに乗車したときにユーザ端末2を設置するためのものである。
【0013】
端末設置部3が置台である場合、ユーザ端末2が置台上に置かれる。この場合、カーナビゲーション装置4は、ネットワークを介してユーザ端末2と通信を行う。端末設置部3は、単独の構成に限らず、カーナビゲーション装置4の構成の一部として、カーナビゲーション装置4に設けられ、ユーザ端末2とカーナビゲーション装置4とが端末設置部3を介して電気的に接続されてもよい。この場合、カーナビゲーション装置4は、端末設置部3を介してユーザ端末2と通信を行う。
【0014】
ユーザ端末2は、携帯端末のようなコンピュータであり、CPU(Central Processing Unit)である実行部20と、実行部20に実行させるためのコンピュータプログラムが格納されたメモリである格納部21と、を備えている。実行部20は、コンピュータが起動するときなどにコンピュータプログラムを格納部21から読み取って実行する。格納部21は、特定ユーザを識別する特定ユーザID22を保持(格納)している。
【0015】
カーナビゲーション装置4は、コンピュータであり、CPUである実行部40と、実行部40に実行させるためのコンピュータプログラムが格納されたメモリである格納部41と、表示部45と、を備えている。実行部40は、コンピュータが起動するときなどにコンピュータプログラムを格納部41から読み取って実行する。格納部41は、自己を識別する識別子44を保持(格納)している。コンピュータプログラムは、カーナビ基本動作実行部(図示省略)と、後述するカーナビ通信部42、カーナビ制御部43とを含んでいる。
【0016】
カーナビ基本動作実行部は、カーナビゲーションの基本動作を実行するものである。カーナビ基本動作実行部は、地図を表す地図データを格納する機能と、ユーザが指定する出発地と目的地により、地図データを参照して出発地から目的地までのルートを表示部45に提示(表示)する機能と、を有している。このようなカーナビゲーションの基本動作については公知であるため、それについての詳細な説明を省略する。
【0017】
カーナビゲーション装置4は、更に、音楽が記録された記録媒体を設置するための媒体設置部46と、を備えている。
【0018】
情報サーバ1は、コンピュータであり、CPUである実行部10と、実行部10に実行させるためのコンピュータプログラムが格納されたメモリである格納部11と、を備えている。実行部10は、コンピュータが起動するときなどにコンピュータプログラムを格納部11から読み取って実行する。コンピュータプログラムは、後述するサーバ制御部13を含んでいる。格納部11は、データベース12を備えている。
【0019】
図2は、データベース12に格納される情報を示している。データベース12には、複数のユーザの各々を識別するユーザIDと、複数のユーザの各々により予め指定された指定情報と、が格納されている。指定情報は、複数のユーザの各々により登録され、且つ、複数のユーザの各々が使い慣れたカーナビゲーションの仕様を表すユーザインターフェースを含んでいる。指定情報は、更に、複数のユーザの各々により登録され、且つ、複数のユーザの各々が過去に利用した道路を表す複数のルート情報を含んでいる。指定情報は、更に、複数のユーザの各々により登録され、且つ、複数のユーザの各々がお気に入りの音楽を表す複数の音楽情報を含んでいる。
【0020】
[動作]
図3、図4は、本発明の実施形態による車両カスタマイズシステムの動作を示すフローチャートである。
【0021】
ここで、自動車Aは、複数のユーザのうちの、特定ユーザが所有する自動車であるものとする。自動車Bは、特定ユーザの親友や身内などの他人の自動車であるものとする。自動車Cは、レンタカーであるものとする。
【0022】
例えば、特定ユーザは、自動車Aに乗車する。このとき、特定ユーザは、自動車A内の端末設置部3にユーザ端末2を設置する。
【0023】
自動車Aにおいて、カーナビゲーション装置4のカーナビ通信部42は、端末設置部3にユーザ端末2が設置されたときに、ユーザ端末2が保持する特定ユーザID22と、識別子44と、を含む要求情報を情報サーバ1に送信する(ステップS1)。
【0024】
ここで、ステップS1において、端末設置部3がカーナビゲーション装置4に設けられていない場合、カーナビ通信部42は、ネットワークを介してユーザ端末2と通信を行うことにより、ユーザ端末2から特定ユーザID22を取得し、要求情報(特定ユーザID22、識別子44)を情報サーバ1に送信する。一方、端末設置部3がカーナビゲーション装置4に設けられ、ユーザ端末2とカーナビゲーション装置4とが端末設置部3を介して電気的に接続されている場合、カーナビ通信部42は、端末設置部3を介してユーザ端末2と通信を行うことにより、ユーザ端末2から特定ユーザID22を取得し、要求情報(特定ユーザID22、識別子44)を情報サーバ1に送信する。
【0025】
このとき、情報サーバ1のサーバ制御部13は、要求情報を受信し、データベース12を参照して、特定ユーザID22に対応する指定情報を選択指定情報として選択し、識別子44に従って、選択指定情報をカーナビゲーション装置4に送信する(ステップS2)。
【0026】
自動車Aにおいて、カーナビゲーション装置4のカーナビ制御部43は、カーナビゲーションの仕様に応じて動作し、その動作結果を表示部45に表示する(ステップS3)。
【0027】
ここで、上記の選択指定情報は、特定ユーザにより登録され、且つ、特定ユーザが使い慣れたカーナビゲーションの仕様を表す慣用ユーザインターフェースを含んでいる。この場合、ステップS3において、カーナビゲーション装置4のカーナビ制御部43は、現在のユーザインターフェースを慣用ユーザインターフェースに変更し、その動作結果を表示部45に表示する。
【0028】
上記の選択指定情報は、更に、特定ユーザにより登録され、且つ、特定ユーザが過去に利用した道路を表す複数のルート情報を含んでいる。即ち、カーナビゲーション装置4は、情報サーバ1からの複数のルート情報をダウンロードしている。この場合、ステップS3において、カーナビゲーション装置4のカーナビ制御部43は、複数のルート情報のうちの1つのルート情報を選択させる画面を表示部45に表示する。特定ユーザにより1つのルート情報が選択されたとき、カーナビ制御部43は、1つのルート情報が表すルートにより自動車Aを走行させるための案内を行う。
【0029】
自動車Aにおいて、いま、特定ユーザにより新たなルートが指定されたものとする。即ち、特定ユーザが、予定の変更などにより、上記1つのルート情報が表すルートを無視し、出発地と目的地とを指定するルート変更をカーナビゲーション装置4のカーナビ基本動作実行部に指示したものとする。この場合、カーナビ基本動作実行部は、自己が保持する地図データを参照して、出発地から目的地までのルート(新たなルート)を表示部45に提示(表示)する。このとき、ステップS3において、カーナビゲーション装置4のカーナビ制御部43は、新たなルートにより自動車Aを走行させるための案内を行う。そこで、特定ユーザにより新たなルートの登録指示が行われた場合、カーナビゲーション装置4のカーナビ通信部42は、ユーザ端末2が保持する特定ユーザID22と、新たなルートを表す新規ルート情報と、を含むルート登録要求情報を情報サーバ1に送信する(ステップS11)。即ち、カーナビゲーション装置4は、ルート登録要求情報を情報サーバ1に送信することにより、新規ルート情報をアップロードする。
【0030】
このとき、情報サーバ1のサーバ制御部13は、ルート登録要求情報を受信し、データベース12を参照して、特定ユーザID22に対応する指定情報に、新規ルート情報を付加する(ステップS12)。
【0031】
上記の選択指定情報は、更に、特定ユーザにより登録され、且つ、特定ユーザがお気に入りの音楽を表す複数の音楽情報を含んでいる。即ち、カーナビゲーション装置4は、情報サーバ1からの複数の音楽情報をダウンロードしている。この場合、ステップS3において、カーナビゲーション装置4のカーナビ制御部43は、複数の音楽情報のうちの1つの音楽情報を選択させる画面を表示部45に表示する。特定ユーザにより1つの音楽情報が選択されたとき、カーナビ制御部43は、1つの音楽情報が表す音楽を自動車Aのスピーカから出力する。
【0032】
自動車Aにおいて、いま、音楽が記録された記録媒体が特定ユーザにより媒体設置部46に設置され、その記録媒体が特定ユーザにより指定されたものとする。このとき、ステップS3において、カーナビゲーション装置4のカーナビ制御部43は、記録媒体に記録された音楽を自動車Aのスピーカから出力する。そこで、特定ユーザにより記録媒体に記録された音楽の登録指示が行われた場合、カーナビゲーション装置4のカーナビ通信部42は、ユーザ端末2が保持する特定ユーザID22と、記録媒体に記録された音楽を表す新規音楽情報と、を含む音楽登録要求情報を情報サーバ1に送信する(ステップS11)。即ち、カーナビゲーション装置4は、音楽登録要求情報を情報サーバ1に送信することにより、新規音楽情報をアップロードする。
【0033】
このとき、情報サーバ1のサーバ制御部13は、音楽登録要求情報を受信し、データベース12を参照して、特定ユーザID22に対応する指定情報に、新規音楽情報を付加する(ステップS12)。
【0034】
例えば、特定ユーザは、親友や身内などの自動車B(他人の車)を借りて乗車する。又は、旅先などで自動車C(レンタカー)を借りて乗車する。この場合でも、本発明の実施形態による車両カスタマイズシステムは、上述のステップS1〜S3、S11、S12を実行する。即ち、本発明の実施形態による車両カスタマイズシステムでは、ナビゲーションの慣用ユーザインターフェース、複数のルート情報、複数の音楽情報等をダウンロードし、ドライバー(特定ユーザ)が普段と変わらない方法でカーナビゲーション装置4を操作し、目的地を設定したり、好みの音楽を聴いたりすることができる。
【0035】
[効果]
本発明の実施形態による車両カスタマイズシステムの効果について説明する。
【0036】
従来では、ユーザは、自身が所有していない自動車(レンタカーや他人の車)を運転するとき、その自動車に搭載されたカーナビゲーションの操作方法が分からない場合がある。このような場合、ユーザが使い慣れたカーナビゲーションの仕様ではないため、ユーザは、その自動車を快適に運転することができない。
【0037】
一方、本発明の実施形態による車両カスタマイズシステムによれば、上述の構成により、ドライバー(特定ユーザ)が、どの自動車(レンタカーや他人の車)に乗車しても、いつもの使い慣れた方法でカーナビゲーションを操作することができる。即ち、カーナビゲーションの操作方法が分からないことによって、出掛け先や旅先での貴重な時間を無駄にすることがない。
【0038】
また、本発明の実施形態による車両カスタマイズシステムによれば、カーナビゲーションの機能を使いこなすことがなく、最低限の操作ができればよいと考えるドライバー(特定ユーザ)には、シンプルモードのような必要な機能のみを表示させることによって、使いやすさを更に向上させる。
【0039】
従来では、ユーザは、CD(Compact Disc)を忘れるなどした場合、自身が運転中にいつも聴いている音楽を聴くことができない。
【0040】
一方、本発明の実施形態による車両カスタマイズシステムによれば、上述の構成により、ドライバー(特定ユーザ)が、どの自動車(レンタカーや他人の車)を運転しても、自身が運転中にいつも聴いている音楽を聴くことができる。即ち、CDを忘れるなどしたため、ラジオしか聞けないといった不満を解消することができる。
【図面の簡単な説明】
【0041】
【図1】図1は、本発明の実施形態による車両カスタマイズシステムの構成を示している。
【図2】図2は、データベース12に格納される情報を示している。
【図3】図3は、本発明の実施形態による車両カスタマイズシステムの動作を示すフローチャートである。
【図4】図4は、本発明の実施形態による車両カスタマイズシステムの動作を示すフローチャートである。
【符号の説明】
【0042】
1 情報サーバ、
10 実行部、
11 格納部、
12 データベース、
13 サーバ制御部、
2 ユーザ端末、
20 実行部、
21 格納部、
22 特定ユーザID、
3 端末設置部、
4 カーナビゲーション装置、
40 実行部、
41 格納部、
42 カーナビ通信部、
43 カーナビ制御部、
44 識別子、
45 表示部、
46 媒体設置部、

【特許請求の範囲】
【請求項1】
ネットワークに接続された情報サーバと、
前記ネットワークに接続され、特定ユーザを識別する特定ユーザIDを保持するユーザ端末と、
自動車に搭載され、前記特定ユーザが前記自動車に乗車したときに前記ユーザ端末を設置するための端末設置部と、
前記ネットワークに接続され、前記自動車に搭載されたカーナビゲーション装置と、
を具備し、
前記カーナビゲーション装置は、
自己を識別する識別子を保持する格納部と、
前記端末設置部に前記ユーザ端末が設置されたときに、前記ユーザ端末が保持する前記特定ユーザIDと、前記識別子と、を含む要求情報を前記情報サーバに送信するカーナビ通信部と、
表示部と、
カーナビゲーションの仕様に応じて動作し、その動作結果を前記表示部に表示するカーナビ制御部と、
を備え、
前記情報サーバは、
複数のユーザの各々を識別するユーザIDと、前記複数のユーザの各々により予め指定された指定情報と、が格納されたデータベースと、
前記要求情報を受信し、前記データベースを参照して、前記特定ユーザIDに対応する前記指定情報を選択指定情報として選択し、前記識別子に従って、前記選択指定情報を前記カーナビゲーション装置に送信するサーバ制御部と、
を備え、
前記選択指定情報は、
前記特定ユーザにより登録され、且つ、前記特定ユーザが使い慣れたカーナビゲーションの仕様を表す慣用ユーザインターフェース、
を含み、
前記カーナビ制御部は、
現在のユーザインターフェースを前記慣用ユーザインターフェースに変更し、その動作結果を前記表示部に表示する、
車両カスタマイズシステム。
【請求項2】
前記選択指定情報は、
前記特定ユーザにより登録され、且つ、前記特定ユーザが過去に利用した道路を表す複数のルート情報、
を更に含み、
前記カーナビ制御部は、
前記複数のルート情報のうちの1つのルート情報を選択させる画面を前記表示部に表示し、
前記特定ユーザにより前記1つのルート情報が選択されたとき、前記1つのルート情報が表すルートにより前記自動車を走行させるための案内を行う、
請求項1に記載の車両カスタマイズシステム。
【請求項3】
前記カーナビ制御部は、
前記特定ユーザにより新たなルートが指定されたとき、前記新たなルートにより前記自動車を走行させるための案内を行い、
前記カーナビ通信部は、
前記特定ユーザにより前記新たなルートの登録指示が行われた場合、前記ユーザ端末が保持する前記特定ユーザIDと、前記新たなルートを表す新規ルート情報と、を含むルート登録要求情報を前記情報サーバに送信し、
前記サーバ制御部は、
前記ルート登録要求情報を受信し、前記データベースを参照して、前記特定ユーザIDに対応する前記指定情報に、前記新規ルート情報を付加する、
請求項2に記載の車両カスタマイズシステム。
【請求項4】
前記選択指定情報は、
前記特定ユーザにより登録され、且つ、前記特定ユーザがお気に入りの音楽を表す複数の音楽情報、
を更に含み、
前記カーナビ制御部は、
前記複数の音楽情報のうちの1つの音楽情報を選択させる画面を前記表示部に表示し、
前記特定ユーザにより前記1つの音楽情報が選択されたとき、前記1つの音楽情報が表す音楽を前記自動車のスピーカから出力する、
請求項2又は3に記載の車両カスタマイズシステム。
【請求項5】
前記カーナビゲーション装置は、
音楽が記録された記録媒体を設置するための媒体設置部、
を更に具備し、
前記カーナビ制御部は、
前記媒体設置部に設置された前記記録媒体が前記特定ユーザにより指定されたとき、前記記録媒体に記録された音楽を前記自動車のスピーカから出力し、
前記カーナビ通信部は、
前記特定ユーザにより前記記録媒体に記録された音楽の登録指示が行われた場合、前記ユーザ端末が保持する前記特定ユーザIDと、前記記録媒体に記録された音楽を表す新規音楽情報と、を含む音楽登録要求情報を前記情報サーバに送信し、
前記サーバ制御部は、
前記音楽登録要求情報を受信し、前記データベースを参照して、前記特定ユーザIDに対応する前記指定情報に、前記新規音楽情報を付加する、
請求項4に記載の車両カスタマイズシステム。
【請求項6】
情報サーバと、特定ユーザを識別する特定ユーザIDを保持するユーザ端末と、自動車に搭載され、前記特定ユーザが前記自動車に乗車したときに前記ユーザ端末を設置するための端末設置部と、を具備し、
前記情報サーバは、複数のユーザの各々を識別するユーザIDと、前記複数のユーザの各々により予め指定された指定情報と、が格納されたデータベースを備え、特定ユーザIDと識別子とを含む要求情報を受信したときに、前記データベースを参照して、前記特定ユーザIDに対応する前記指定情報を選択指定情報として選択し、前記識別子に従って、前記選択指定情報を送信元に送信する、
車両カスタマイズシステムに適用され、前記情報サーバと前記ユーザ端末とにネットワークを介して接続され、前記自動車に搭載されたカーナビゲーション装置であって、
前記カーナビゲーション装置は、
自己を識別する識別子を保持する格納部と、
前記端末設置部に前記ユーザ端末が設置されたときに、前記ユーザ端末が保持する前記特定ユーザIDと、前記識別子と、を含む要求情報を前記情報サーバに送信するカーナビ通信部と、
表示部と、
カーナビゲーションの仕様に応じて動作し、その動作結果を前記表示部に表示するカーナビ制御部と、
を具備し、
前記選択指定情報は、
前記特定ユーザにより登録され、且つ、前記特定ユーザが使い慣れたカーナビゲーションの仕様を表す慣用ユーザインターフェース、
を含み、
前記カーナビ制御部は、
現在のユーザインターフェースを前記慣用ユーザインターフェースに変更し、その動作結果を前記表示部に表示する、
カーナビゲーション装置。
【請求項7】
前記選択指定情報は、
前記特定ユーザにより登録され、且つ、前記特定ユーザが過去に利用した道路を表す複数のルート情報、
を更に含み、
前記カーナビ制御部は、
前記複数のルート情報のうちの1つのルート情報を選択させる画面を前記表示部に表示し、
前記特定ユーザにより前記1つのルート情報が選択されたとき、前記1つのルート情報が表すルートにより前記自動車を走行させるための案内を行う、
請求項6に記載のカーナビゲーション装置。
【請求項8】
前記カーナビ制御部は、
前記特定ユーザにより新たなルートが指定されたとき、前記新たなルートにより前記自動車を走行させるための案内を行い、
前記カーナビ通信部は、
前記特定ユーザにより前記新たなルートの登録指示が行われた場合、前記データベースの前記特定ユーザIDに対応する前記指定情報に前記新たなルートを付加するために、前記ユーザ端末が保持する前記特定ユーザIDと、前記新たなルートを表す新規ルート情報と、を含むルート登録要求情報を前記情報サーバに送信する、
請求項7に記載のカーナビゲーション装置。
【請求項9】
前記選択指定情報は、
前記特定ユーザにより登録され、且つ、前記特定ユーザがお気に入りの音楽を表す複数の音楽情報、
を更に含み、
前記カーナビ制御部は、
前記複数の音楽情報のうちの1つの音楽情報を選択させる画面を前記表示部に表示し、
前記特定ユーザにより前記1つの音楽情報が選択されたとき、前記1つの音楽情報が表す音楽を前記自動車のスピーカから出力する、
請求項7又は8に記載のカーナビゲーション装置。
【請求項10】
前記カーナビゲーション装置は、
音楽が記録された記録媒体を設置するための媒体設置部、
を更に具備し、
前記カーナビ制御部は、
前記媒体設置部に設置された前記記録媒体が前記特定ユーザにより指定されたとき、前記記録媒体に記録された音楽を前記自動車のスピーカから出力し、
前記カーナビ通信部は、
前記特定ユーザにより前記記録媒体に記録された音楽の登録指示が行われた場合、前記データベースの前記特定ユーザIDに対応する前記指定情報に、前記記録媒体に記録された音楽を付加するために、前記ユーザ端末が保持する前記特定ユーザIDと、前記記録媒体に記録された音楽を表す新規音楽情報と、を含む音楽登録要求情報を前記情報サーバに送信する、
請求項9に記載のカーナビゲーション装置。
【請求項11】
情報サーバと、特定ユーザを識別する特定ユーザIDを保持するユーザ端末と、自動車に搭載され、前記特定ユーザが前記自動車に乗車したときに前記ユーザ端末を設置するための端末設置部と、を具備し、
前記情報サーバは、複数のユーザの各々を識別するユーザIDと、前記複数のユーザの各々により予め指定された指定情報と、が格納されたデータベースを備え、特定ユーザIDと識別子とを含む要求情報を受信したときに、前記データベースを参照して、前記特定ユーザIDに対応する前記指定情報を選択指定情報として選択し、前記識別子に従って、前記選択指定情報を送信元に送信する、
車両カスタマイズシステムに適用され、前記情報サーバと前記ユーザ端末とにネットワークを介して接続され、前記自動車に搭載されたコンピュータを用いる車両カスタマイズ方法であって、
前記端末設置部に前記ユーザ端末が設置されたときに、前記ユーザ端末が保持する前記特定ユーザIDと、自己を識別する識別子と、を含む要求情報を前記情報サーバに送信する第1ステップと、
カーナビゲーションの仕様に応じて動作し、その動作結果を表示部に表示する第2ステップと、
を具備し、
前記選択指定情報は、
前記特定ユーザにより登録され、且つ、前記特定ユーザが使い慣れたカーナビゲーションの仕様を表す慣用ユーザインターフェース、
を含み、
前記第2ステップは、
現在のユーザインターフェースを前記慣用ユーザインターフェースに変更し、その動作結果を前記表示部に表示する、
車両カスタマイズ方法。
【請求項12】
前記選択指定情報は、
前記特定ユーザにより登録され、且つ、前記特定ユーザが過去に利用した道路を表す複数のルート情報、
を更に含み、
前記第2ステップは、
前記複数のルート情報のうちの1つのルート情報を選択させる画面を前記表示部に表示し、
前記特定ユーザにより前記1つのルート情報が選択されたとき、前記1つのルート情報が表すルートにより前記自動車を走行させるための案内を行う、
請求項11に記載の車両カスタマイズ方法。
【請求項13】
前記第2ステップは、
前記特定ユーザにより新たなルートが指定されたとき、前記新たなルートにより前記自動車を走行させるための案内を行い、
前記車両カスタマイズ方法は、
前記特定ユーザにより前記新たなルートの登録指示が行われた場合、前記データベースの前記特定ユーザIDに対応する前記指定情報に前記新たなルートを付加するために、前記ユーザ端末が保持する前記特定ユーザIDと、前記新たなルートを表す新規ルート情報と、を含むルート登録要求情報を前記情報サーバに送信するステップ、
を更に具備する請求項12に記載の車両カスタマイズ方法。
【請求項14】
前記選択指定情報は、
前記特定ユーザにより登録され、且つ、前記特定ユーザがお気に入りの音楽を表す複数の音楽情報、
を更に含み、
前記第2ステップは、
前記複数の音楽情報のうちの1つの音楽情報を選択させる画面を前記表示部に表示し、
前記特定ユーザにより前記1つの音楽情報が選択されたとき、前記1つの音楽情報が表す音楽を前記自動車のスピーカから出力する、
請求項12又は13に記載の車両カスタマイズ方法。
【請求項15】
前記第2ステップは、
音楽が記録された記録媒体が前記特定ユーザにより媒体設置部に設置され、前記記録媒体が前記特定ユーザにより指定されたとき、前記記録媒体に記録された音楽を前記自動車のスピーカから出力し、
前記車両カスタマイズ方法は、
前記特定ユーザにより前記記録媒体に記録された音楽の登録指示が行われた場合、前記データベースの前記特定ユーザIDに対応する前記指定情報に、前記記録媒体に記録された音楽を付加するために、前記ユーザ端末が保持する前記特定ユーザIDと、前記記録媒体に記録された音楽を表す新規音楽情報と、を含む音楽登録要求情報を前記情報サーバに送信するステップ、
を更に具備する請求項14に記載の車両カスタマイズ方法。
【請求項16】
情報サーバと、特定ユーザを識別する特定ユーザIDを保持するユーザ端末と、自動車に搭載され、前記特定ユーザが前記自動車に乗車したときに前記ユーザ端末を設置するための端末設置部と、を具備し、
前記情報サーバは、複数のユーザの各々を識別するユーザIDと、前記複数のユーザの各々により予め指定された指定情報と、が格納されたデータベースを備え、特定ユーザIDと識別子とを含む要求情報を受信したときに、前記データベースを参照して、前記特定ユーザIDに対応する前記指定情報を選択指定情報として選択し、前記識別子に従って、前記選択指定情報を送信元に送信する、
車両カスタマイズシステムに適用され、前記情報サーバと前記ユーザ端末とにネットワークを介して接続され、前記自動車に搭載されたコンピュータに実行させるコンピュータプログラムであって、
前記端末設置部に前記ユーザ端末が設置されたときに、前記ユーザ端末が保持する前記特定ユーザIDと、自己を識別する識別子と、を含む要求情報を前記情報サーバに送信する第1ステップと、
カーナビゲーションの仕様に応じて動作し、その動作結果を表示部に表示する第2ステップと、
の各ステップを前記コンピュータに実行させ、
前記選択指定情報は、
前記特定ユーザにより登録され、且つ、前記特定ユーザが使い慣れたカーナビゲーションの仕様を表す慣用ユーザインターフェース、
を含み、
前記第2ステップは、
現在のユーザインターフェースを前記慣用ユーザインターフェースに変更し、その動作結果を前記表示部に表示する、
コンピュータプログラム。
【請求項17】
前記選択指定情報は、
前記特定ユーザにより登録され、且つ、前記特定ユーザが過去に利用した道路を表す複数のルート情報、
を更に含み、
前記第2ステップは、
前記複数のルート情報のうちの1つのルート情報を選択させる画面を前記表示部に表示し、
前記特定ユーザにより前記1つのルート情報が選択されたとき、前記1つのルート情報が表すルートにより前記自動車を走行させるための案内を行う、
請求項16に記載のコンピュータプログラム。
【請求項18】
前記第2ステップは、
前記特定ユーザにより新たなルートが指定されたとき、前記新たなルートにより前記自動車を走行させるための案内を行い、
前記コンピュータプログラムは、
前記特定ユーザにより前記新たなルートの登録指示が行われた場合、前記データベースの前記特定ユーザIDに対応する前記指定情報に前記新たなルートを付加するために、前記ユーザ端末が保持する前記特定ユーザIDと、前記新たなルートを表す新規ルート情報と、を含むルート登録要求情報を前記情報サーバに送信するステップ、
を更に前記コンピュータに実行させる請求項17に記載のコンピュータプログラム。
【請求項19】
前記選択指定情報は、
前記特定ユーザにより登録され、且つ、前記特定ユーザがお気に入りの音楽を表す複数の音楽情報、
を更に含み、
前記第2ステップは、
前記複数の音楽情報のうちの1つの音楽情報を選択させる画面を前記表示部に表示し、
前記特定ユーザにより前記1つの音楽情報が選択されたとき、前記1つの音楽情報が表す音楽を前記自動車のスピーカから出力する、
請求項17又は18に記載のコンピュータプログラム。
【請求項20】
前記第2ステップは、
音楽が記録された記録媒体が前記特定ユーザにより媒体設置部に設置され、前記記録媒体が前記特定ユーザにより指定されたとき、前記記録媒体に記録された音楽を前記自動車のスピーカから出力し、
前記コンピュータプログラムは、
前記特定ユーザにより前記記録媒体に記録された音楽の登録指示が行われた場合、前記データベースの前記特定ユーザIDに対応する前記指定情報に、前記記録媒体に記録された音楽を付加するために、前記ユーザ端末が保持する前記特定ユーザIDと、前記記録媒体に記録された音楽を表す新規音楽情報と、を含む音楽登録要求情報を前記情報サーバに送信するステップ、
を更に前記コンピュータに実行させる請求項19に記載のコンピュータプログラム。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate


【公開番号】特開2009−229122(P2009−229122A)
【公開日】平成21年10月8日(2009.10.8)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2008−71949(P2008−71949)
【出願日】平成20年3月19日(2008.3.19)
【出願人】(000004237)日本電気株式会社 (19,353)
【Fターム(参考)】