説明

車両位置特定システム、車載機、送信機、時刻補正システム及び時刻補正装置

【課題】自車の走行位置を精度良く特定することができる車両位置特定システム、車載機、送信機、時刻補正システム及び時刻補正装置を提供する。
【解決手段】車載機30が光ビーコン10との通信可能な領域Rに進入した場合、車載機30は、自車位置を測位する。車載機30は、領域Rを通過した直後(領域Rを通過して時間経過が短い時)、送信機20が送信した信号を受信し、車載機30と送信機20との時刻を擬似的に同期させる。その後、車載機30は、送信機20が送信した信号を受信し、受信した信号に基づいて自車位置を特定する。自車位置は、例えば、送信機20(又は停止線P)からの距離により特定することができる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、道路を走行する車両の位置を高精度に特定することができる車両位置特定システム、該車両位置特定システムを構成する車載機及び送信機並びに位置を高精度に特定するための時刻補正システム及び該時刻補正システムを構成する時刻補正装置に関する。
【背景技術】
【0002】
従来、交差点内及びその付近での車両同士、あるいは車両と歩行者との交通事故を防止するために、交差点に設置された信号機の灯色の表示情報を交差点に向かって走行してくる車両に対して送信し、車両に搭載された車載機で表示情報を受信し、受信した表示情報に基づいて交差点の手前で安全に停止することができるか否か、あるいは、交差点を安全に通過することができるか否かを判定し、判定結果に応じて運転者に音声で注意を促すシステムがある。また、車載機で受信した信号機の表示情報に基づいて、交差点を安全に通過することができるか否かを判定し、判定結果に応じて車両のブレーキ制御を行う信号機連動式車両速度制御装置が提案されている(特許文献1参照)。
【特許文献1】特許第2806801号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
交差点手前で安全に車両を停止させる場合、交差点付近に設けられた停止線の手前で確実に車両を停止させる必要があり、車両から停止線までの距離を正確に把握しておく必要がある。しかしながら、特許文献1の装置にあっては、車両を減速させる制御が自動的に行われても車両から停止線までの距離が正確に判らないため、車両を停止線の手前で確実に停止させることは困難であり、オーバーランといった不具合を生じる恐れがある。このため、従来の技術では、車両を停止線の手前で確実に停止させて交差点における交通事故を未然に防止するには不十分な面があった。
【0004】
一方、カーナビゲーションのジャイロセンサ、加速度センサ、GPS(Global Positioning System)などを用いて自車の位置を検出し、地図データに基づいて交差点の位置を特定することによって、現在の位置から自車前方にある交差点手前の停止線の位置までの距離を算出することができる。しかし、ジャイロセンサは、時間の経過とともに検出誤差が蓄積するとともに、車両の振動により誤差が生ずる。また、加速度センサは、温度特性により誤差が生じ、検出精度が十分ではない。さらに、GPS等による位置検出では、都市部においては建物又は車両などの影響により、十分な数のGPS等の電波を受信できないことが多く、誤差が大きくなるため、正確な運転支援を行うことが困難であった。
【0005】
本発明は、斯かる事情に鑑みてなされたものであり、自車の位置を精度良く特定することができる車両位置特定システム、該車両位置特定システムを構成する車載機及び送信機並びに位置を精度良く特定するための時刻補正システム及び該時刻補正システムを構成する時刻補正装置を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0006】
第1発明に係る車両位置特定システムは、所定の信号を送信する送信機と、該送信機が送信した信号を受信する車載機とを備える車両位置特定システムにおいて、前記車載機は、信号の送信時点を特定する送信時点情報を受信する受信手段と、信号の送信地点を特定する送信地点情報を記憶する記憶手段と、前記受信手段で受信した送信時点情報、該送信時点情報を受信した受信地点及び前記送信地点情報に基づいて、信号の受信時点を補正する受信時点補正手段と、前記送信機から信号を受信した場合、該信号の送信時点情報、前記送信地点情報及び前記受信時点補正手段で補正した前記信号の受信時点に基づいて、自車位置を特定する特定手段とを備えることを特徴とする。
【0007】
第2発明に係る車両位置特定システムは、第1発明において、前記車載機は、自車位置を測位する測位手段を備え、前記受信時点補正手段は、前記測位手段で自車位置を測位した場合、測位前又は測位後に前記受信手段で受信した送信時点情報、該送信時点情報を受信した受信地点及び前記送信地点情報に基づいて、信号の受信時点を補正するように構成してあることを特徴とする。
【0008】
第3発明に係る車両位置特定システムは、第2発明において、前記車載機は、自車の走行距離及び/又は走行方位を測定する測定手段と、前記受信手段で送信時点情報を受信した場合、測位した自車位置及び前記測定手段で測定した結果に基づいて、前記送信時点情報の受信地点を特定する受信地点特定手段とを備えることを特徴とする。
【0009】
第4発明に係る車両位置特定システムは、第2発明又は第3発明において、前記車載機は、前記測位手段で測位した自車位置の信頼度及び/又は前記受信地点特定手段で特定した受信地点の信頼度を判定する判定手段を備え、前記受信時点補正手段は、前記判定手段で判定した信頼度が所定の閾値より大きい場合、信号の受信時点を補正するように構成してあることを特徴とする。
【0010】
第5発明に係る車両位置特定システムは、第2発明又は第3発明において、前記車載機は、前記測位手段で自車位置を測位した場合、測位した自車位置から特定の距離内に前記受信地点特定手段で特定した受信地点があるか否かを判定する受信地点判定手段を備え、前記受信時点補正手段は、前記受信地点判定手段で受信地点があると判定した場合、信号の受信時点を補正するように構成してあることを特徴とする。
【0011】
第6発明に係る車両位置特定システムは、第5発明において、前記車載機は、自車の走行状態に応じて前記特定の距離を決定する決定手段を備えることを特徴とする。
【0012】
第7発明に係る車両位置特定システムは、第2発明乃至第6発明のいずれか1つにおいて、前記車載機は、前記測位手段で自車位置を測位した場合、自車位置の信頼度を設定する設定手段を備えることを特徴とする。
【0013】
第8発明に係る車両位置特定システムは、第7発明において、前記車載機は、自車が所定地点を通過したか否かを検知する検知手段を備え、前記測位手段は、前記検知手段で検知した場合、自車位置を測位するように構成してあり、前記設定手段は、自車位置の信頼度を所定値に設定するように構成してあることを特徴とする。
【0014】
第9発明に係る車両位置特定システムは、第7発明において、前記車載機は、GNSS衛星が送信した衛星信号を受信する衛星信号受信手段を備え、前記測位手段は、前記衛星信号受信手段で衛星信号を受信した場合、自車位置を測位するように構成してあり、前記設定手段は、前記衛星信号受信手段で受信した衛星信号の受信状況に応じて、自車位置の信頼度を設定するように構成してあることを特徴とする。
【0015】
第10発明に係る車両位置特定システムは、第2発明乃至第9発明のいずれか1つにおいて、前記車載機は、前記測位手段で自車位置を測位した後の自車の移動距離に応じて、前記設定手段で設定した信頼度を減少させる減少手段を備えることを特徴とする。
【0016】
第11発明に係る車両位置特定システムは、第2発明乃至第9発明のいずれか1つにおいて、前記車載機は、前記測位手段で自車位置を測位した後の時間経過に応じて、前記設定手段で設定した信頼度を減少させる減少手段を備えることを特徴とする。
【0017】
第12発明に係る車両位置特定システムは、第2発明乃至第9発明のいずれか1つにおいて、前記車載機は、前記測位手段で自車位置を測位した場合、測位した自車位置と測位前に前記受信地点特定手段で特定した受信地点との間の移動距離に応じて、該受信地点の信頼度を前記設定手段で設定した信頼度より減少させる減少手段を備えることを特徴とする。
【0018】
第13発明に係る車両位置特定システムは、第2発明乃至第9発明のいずれか1つにおいて、前記車載機は、前記測位手段で自車位置を測位した場合、自車位置の測位時点と測位前に前記受信地点特定手段で特定した受信地点での信号の受信時点との間の時間経過に応じて、該受信地点の信頼度を前記設定手段で設定した信頼度より減少させる減少手段を備えることを特徴とする。
【0019】
第14発明に係る車両位置特定システムは、第1発明乃至第13発明のいずれか1つにおいて、前記車載機は、前記受信手段で送信時点情報を受信した受信地点と該送信時点情報の送信地点との間の信号伝播時間を特定するための情報を取得する取得手段を備え、前記受信時点補正手段は、前記送信時点情報で特定される送信時点に前記信号伝播時間を加算した値に基づいて、信号の受信時点を補正するように構成してあることを特徴とする。
【0020】
第15発明に係る車両位置特定システムは、第1発明乃至第13発明のいずれか1つにおいて、前記車載機及び送信機は、計時手段を備え、前記受信時点補正手段は、送信時点情報で特定された送信時点に対応する計時値を該送信時点情報で送信時点が特定された信号の受信時点に対応する計時値として、信号の受信時点を補正するように構成してあることを特徴とする。
【0021】
第16発明に係る車両位置特定システムは、第1発明乃至第13発明のいずれか1つにおいて、前記車載機は、所定の周期の基準周期信号を生成する生成手段と、該生成手段で生成した基準周期信号に基づいて計時する計時手段と、前記受信手段で送信時点情報を受信した受信地点、該送信時点情報で特定される送信時点及び前記送信地点情報に基づいて、前記基準周期信号の周期を補正する周期補正手段とを備え、前記受信時点補正手段は、前記周期補正手段で補正した基準周期信号により計時される計時値に基づいて、信号の受信時点を補正するように構成してあることを特徴とする。
【0022】
第17発明に係る車両位置特定システムは、第1発明乃至第3発明のいずれか1つにおいて、前記車載機は、前記受信手段で送信時点情報を受信した受信地点、該送信時点情報で特定される送信時点及び前記送信地点情報に基づいて、該送信時点情報で特定される送信時点を補正する送信時点補正手段を備えることを特徴とする。
【0023】
第18発明に係る車両位置特定システムは、第1発明乃至第17発明のいずれか1つにおいて、送信時点情報を送信する送信機を複数備え、前記特定手段は、前記送信時点情報で特定される送信時点及び各送信機が送信した信号の受信時点に基づいて、自車位置を特定するように構成してあることを特徴とする。
【0024】
第19発明に係る車両位置特定システムは、第1発明乃至第18発明のいずれか1つにおいて、前記車載機は、道路情報を取得する道路情報取得手段を備え、前記特定手段は、前記道路情報取得手段で取得した道路情報に基づいて自車位置を特定するように構成してあることを特徴とする。
【0025】
第20発明に係る車両位置特定システムは、第1発明乃至第19発明のいずれか1つにおいて、前記送信機は、送信する信号に該信号が有効であることを示す情報を含めて送信するように構成してあり、前記特定手段は、受信した信号に前記情報が含まれる場合、自車位置を特定するように構成してあることを特徴とする。
【0026】
第21発明に係る車載機は、所定の信号を受信する車載機において、信号の送信時点を特定する送信時点情報を受信する受信手段と、信号の送信地点を特定する送信地点情報を記憶する記憶手段と、前記受信手段で受信した送信時点情報、該送信時点情報を受信した受信地点及び前記送信地点情報に基づいて、信号の受信時点を補正する受信時点補正手段と、信号を受信した場合、該信号の送信時点情報、前記送信地点情報及び前記受信時点補正手段で補正した前記信号の受信時点に基づいて、自車位置を特定する特定手段とを備えることを特徴とする。
【0027】
第22発明に係る送信機は、所定の信号を送信する送信機において、信号の送信時点を特定する送信時点情報を送信する送信手段を備えることを特徴とする。
【0028】
第23発明に係る時刻補正システムは、所定の信号を送信する送信機と、該送信機が送信した信号を受信して時刻を補正する時刻補正装置とを備える時刻補正システムであって、前記時刻補正装置は、信号の送信時点を特定する送信時点情報を受信する受信手段と、信号の送信地点を特定する送信地点情報を記憶する記憶手段と、前記受信手段で受信した送信時点情報、該送信時点情報を受信した受信地点及び前記送信地点情報に基づいて、時刻を補正する時刻補正手段とを備えることを特徴とする。
【0029】
第24発明に係る時刻補正システムは、第23発明において、前記時刻補正装置は、自身の位置を測位する測位手段を備え、前記時刻補正手段は、前記測位手段で自身の位置を測位した場合、測位前又は測位後に前記受信手段で受信した送信時点情報、該送信時点情報を受信した受信地点及び前記送信地点情報に基づいて、時刻を補正するように構成してあることを特徴とする。
【0030】
第25発明に係る時刻補正システムは、第24発明において、前記時刻補正装置は、自身の移動距離及び/又は移動方位を測定する測定手段と、前記受信手段で送信時点情報を受信した場合、測位した自身の位置及び前記測定手段で測定した結果に基づいて、前記送信時点情報の受信地点を特定する受信地点特定手段とを備えることを特徴とする。
【0031】
第26発明に係る時刻補正システムは、第24発明又は第25発明において、前記時刻補正装置は、前記測位手段で測位した自身の位置の信頼度及び/又は前記受信地点特定手段で特定した受信地点の信頼度を判定する判定手段を備え、前記時刻補正手段は、前記判定手段で判定した信頼度が所定の閾値より大きい場合、時刻を補正するように構成してあることを特徴とする。
【0032】
第27発明に係る時刻補正システムは、第24発明乃至第26発明のいずれか1つにおいて、前記時刻補正装置は、前記測位手段で自身の位置を測位した場合、自身の位置の信頼度を設定する設定手段を備えることを特徴とする。
【0033】
第28発明に係る時刻補正装置は、所定の信号を受信して時刻を補正する時刻補正装置であって、信号の送信時点を特定する送信時点情報を受信する受信手段と、信号の送信地点を特定する送信地点情報を記憶する記憶手段と、前記受信手段で受信した送信時点情報、該送信時点情報を受信した受信地点及び前記送信地点情報に基づいて、時刻を補正する時刻補正手段とを備えることを特徴とする。
【0034】
第1発明及び第21発明にあっては、道路を走行する車両に搭載された車載機は、信号の送信時点を特定する送信時点情報を送信機から受信した場合、受信した送信時点情報、その送信時点情報を受信した受信地点及び送信地点情報(送信機の位置情報)に基づいて、信号の受信時点を補正する。この場合、送信機が信号を送信できない時間帯があって、信号を任意に送信できない場合であっても、車載機は信号の受信時点を補正することができる。なお、送信地点情報は、予め車載機で記憶しておくこともでき、あるいは、送信機等から受信して記憶してもよい。
【0035】
受信時点の補正は、例えば、送信時点情報で特定される信号の送信時点に所定の時間を加算した値を車載機での受信時点として、送信機と車載機との間の時刻を擬似的に一致させることができる。あるいは、受信時点の補正は、送信時点情報で特定される信号の送信時点を車載機での受信時点として、送信時点情報を送信する送信機と車載機との間の相対的な時刻を擬似的に一致させることもできる。加算する所定の時間は、送信時点情報の送信地点と送信時点情報を受信する受信地点との距離により求められる信号の伝播時間である。これにより、車載機でのある時刻が送信機でのいずれの時刻であるかが判るように両者で時刻を同期させることができる。なお、時刻を擬似的に一致させるとは、車載機の時計を恒久的に補正することに限定されるものではなく、一時的に、または別の時計を合わせることもできる。また、時刻は時計だけでなくカウンタのような計時機能を有するものであれば、どのようなものでもよい。
【0036】
車載機は、送信機から信号を受信した場合、受信した信号の送信時点情報、送信地点情報及び補正した信号の受信時点に基づいて、自車位置を特定する。例えば、車載機で受信した信号の送信時点がt2であるとすると、車載機と送信機との間ですでに時刻の同期が行われているので、送信機が信号を送信した送信時点t2における車載機の時点はt2そのものである。車載機でその信号を受信した受信時点をt21とすると、送信機が送信した信号が車載機に到達するまでに要した到達時間ΔTは、ΔT=t21−t2となる。ΔTに電波の伝播速度αを乗算した値は、送信機から車載機までの距離になる。送信機の位置(送信地点情報)に基づいて自車位置を特定することができる。また、自車位置を特定するのに必要な送信機の数は、少なくとも1つあればよく車両位置特定システム全体を安価に実現することができる。
【0037】
第2発明にあっては、車載機は、自車位置を測位する。自車位置の測位は、例えば、光ビーコンと通信した場合、GNSS受信機で衛星信号を受信した場合、信号の受信地点が特定可能なDSRC、無線機又は磁気ネイル等から信号を受信した場合などに行うことができる。車載機は、自車位置を測位した場合、測位前又は測位後に、信号の送信時点を特定する送信時点情報を送信機から受信した場合、受信した送信時点情報、その送信時点情報を受信した受信地点及び送信地点情報(送信機の位置情報)に基づいて、信号の受信時点を補正する。この場合、自車位置を測位した時点で送信機から信号を受信する必要がなく、自車位置を測位する時点と信号の受信時点が同じタイミングでなくてもよい。従って、送信機が信号を送信できない時間帯があって、信号を任意に送信できない場合であっても、車載機は信号の受信時点を補正することができる。
【0038】
第3発明にあっては、車載機は、送信時点情報を受信した場合、測位した自車位置及び自車の走行距離及び/又は走行方位の測定結果に基づいて、受信した送信時点情報の受信地点を特定する。走行距離及び/又は走行方位の測定は、例えば、車輪速センサ、ジャイロセンサ、加速度センサ等の車載センサを用いることができる。すなわち、送信時点情報の受信地点は、測位した自車位置に、自車位置の測位時点から信号の受信時点までの間に走行した走行距離及び/又は走行方位を加えることにより求めることができる。あるいは、送信時点情報の受信地点は、測位した自車位置に対して、信号の受信時点から自車位置の測位時点までの間に走行した走行距離及び/又は走行方位を逆算することにより求めることができる。これにより、受信時点を補正することができる範囲を、自車位置を測位した地点以外であって自車位置の測位前又は測位後にも拡張することができる。
【0039】
第4発明にあっては、車載機は、測位した自車位置の信頼度及び/又は送信時点情報の受信地点の信頼度を判定する。信頼度は、例えば、測位した自車位置の測位精度の信頼性、送信時点情報の受信地点の位置精度の信頼性を示す評価値である。車載機は、判定した信頼度が所定の閾値より大きい場合、信号の受信時点を補正する。これにより、自車位置の測位精度が高い場合、あるいは送信時点情報の受信地点の位置精度が高い場合には、受信時点の補正をして自車位置を精度良く特定することができ、自車位置の測位精度が低い場合、あるいは送信時点情報の受信地点の位置精度が低い場合には、受信時点の補正を行わずに誤った自車位置が特定されることを防止できる。
【0040】
第5発明にあっては、車載機は、自車位置を測位した場合、測位した自車位置から特定の距離内に送信時点情報の受信地点があるか否かを判定する。特定の距離(距離範囲)は、自車位置を測位した時点後に走行する距離のうち、測位精度の信頼度が所定の閾値より大きいと考えられる範囲でもよく、あるいは、自車位置を測位した時点までにすでに走行した距離のうち、測位精度の信頼度が所定の閾値より大きいと考えられる範囲でもよい。車載機は、受信地点があると判定した場合、その受信地点の信頼度が所定の閾値より大きいとして、信号の受信時点を補正する。これにより、受信時点を補正することができる範囲を、自車位置を測位した地点以外であって自車位置の測位前又は測位後にも拡張することができる。
【0041】
第6発明にあっては、車載機は、自車の走行状態に応じて前記特定の距離(距離範囲)を決定する。走行状態は、自車が直進している場合、カーブを走行している場合、停止している場合などであり、例えば、直進している場合に比べてカーブを走行する場合には、走行距離の誤差が大きくなるため、カーブを走行する距離が長いほど距離範囲を小さくし、カーブを走行する距離が短いほど距離範囲を大きくする。これにより、自車の走行状態に関わらず、測位精度の信頼度が所定の閾値より大きくなるような距離範囲を決定することができる。
【0042】
第7発明にあっては、車載機は、自車位置を測位した場合、自車位置の信頼度を設定する。自車位置の測位は、例えば、光ビーコンと通信した場合、GNSS受信機で衛星信号を受信した場合、信号の受信地点が特定可能なDSRC、無線機又は磁気ネイル等から信号を受信した場合などに行うことができ、測位方法の測位精度に応じて信頼度を設定することができる。
【0043】
第8発明にあっては、車載機は、自車が所定地点を通過したか否かを検知する。所定地点の通過は、例えば、光ビーコンとの通信により検知することができる。車載機は、自車が所定地点を通過したことを検知した場合、自車位置を測位し、自車位置の信頼度を所定値に設定する。これにより、例えば、光ビーコンによる自車位置の測位精度に応じた信頼度を設定することができる。
【0044】
第9発明にあっては、車載機は、GNSS衛星が送信した衛星信号を受信した場合、自車位置を測位し、受信した衛星信号の受信状況に応じて、自車位置の信頼度を設定する。衛星信号の受信状況は、例えば、補足した衛星の数、受信した衛星信号の受信強度又は相関関数の歪みなどを用いることができる。これにより、例えば、GNSS衛星による自車位置の測位精度に応じた信頼度を設定することができる。
【0045】
第10発明にあっては、車載機は、自車位置を測位した後の自車の移動距離に応じて、設定した信頼度を減少させる。自車の移動距離に応じて自車位置に誤差が累積するため、自車位置の測位時に設定した信頼度を自車の移動距離に応じて徐々に減少させる。これにより、移動距離に応じて生ずる自車位置の誤差により、誤って受信時点が補正されることを防止することができ、信頼性の高い受信時点の補正を維持することができる。なお、移動距離に加えて、自車位置を測位した後の時間経過に応じて、設定した信頼度を減少させることもできる。
【0046】
第11発明にあっては、車載機は、自車位置を測位した後の時間経過に応じて、設定した信頼度を減少させる。時間の経過のみでも自車位置に誤差が累積するため、自車位置の測位時に設定した信頼度を時間経過に応じて徐々に減少させる。これにより、時間経過に応じて生ずる自車位置の誤差により、誤って受信時点が補正されることを防止することができ、信頼性の高い受信時点の補正を維持することができる。なお、時間経過に加えて、自車位置を測位した後の移動距離に応じて、設定した信頼度を減少させることもできる。
【0047】
第12発明にあっては、車載機は、自車位置を測位した場合、測位した自車位置と測位前に送信時点情報を受信した受信地点との間の移動距離に応じて、自車位置の測位時に設定した信頼度よりもその受信地点の信頼度を減少させる。これにより、自車位置の測位地点からの距離に応じて生ずる測位誤差により、誤って受信時点が補正されることを防止することができ、また、信頼性の高い測位が行われる以前に信号を受信していた場合でも、受信時点の補正をすることができ、一層早いタイミングで自車位置を特定することが可能となる。
【0048】
第13発明にあっては、車載機は、自車位置を測位した場合、自車位置の測位時点と測位前に特定した受信地点での信号の受信時点との間の時間経過に応じて、自車位置の測位時に設定した信頼度よりもその受信地点の信頼度を減少させる。これにより、自車位置の測位時点からの過去に遡った時間に応じて生ずる測位誤差により、誤って受信時点が補正されることを防止することができ、また、信頼性の高い測位が行われる以前に信号を受信していた場合でも、受信時点の補正をすることができ、一層早いタイミングで自車位置を特定することが可能となる。
【0049】
第14発明にあっては、車載機は、送信時点情報を受信した受信地点とその送信時点情報の送信地点との間の信号伝播時間を特定するための情報を取得する。例えば、受信地点と送信地点の距離を特定するための情報、あるいは、送信地点と受信地点との間の信号伝播時間そのものでもよい。また、受信地点と送信地点の距離を特定するための情報としては、例えば、送信地点と受信地点との間の距離の情報、送信地点及び受信地点それぞれの位置情報、送信地点の位置情報と受信地点から停止線までの距離、あるいは、送信機から信号の向き(指向性)に関する情報及び道路形状情報などである。車載機は、送信時点情報で特定される送信時点に信号伝播時間を加算した値に基づいて、信号の受信時点を補正する。例えば、送信機が信号を送信時点t1で送信し、車載機が受信地点でその信号を受信した受信時点をt1’とする。送信機から受信地点までの信号の伝播時間をΔt1とすると、車載機は、その信号の受信時点を時点t1’から時点t1+Δt1に補正する。車載機が信号を受信した時の送信機の時点はt1+Δt1であるから、車載機が信号を受信した時点をt1+Δt1に補正することにより、車載機における時刻と送信機における時刻とを擬似的に一致させて両者で時刻を同期させることができる。なお、時刻を擬似的に一致させるとは、車載機の時計を恒久的に補正することに限定されるものではなく、一時的に、または別の時計を合わせることもできる。また、時刻は時計だけでなくカウンタのような計時機能を有するものであれば、どのようなものでもよい。
【0050】
第15発明にあっては、車載機及び送信機は、計時手段を備える。計時手段として、例えば、送信機及び車載機それぞれは、0.1nsの都度「1」を加算するカウンタを備える。車載機は、送信時点情報で特定された送信時点に対応する計時値(カウンタ値)を、その送信時点情報で送信時点が特定された信号の受信時点に対応する計時値として、信号の受信時点を補正する。例えば、送信機は信号の送信時点におけるカウンタ値(例えば、0)を送信時点情報として信号とともに送信する。車載機は、受信地点でその信号を受信し、車載機のカウンタを送信時点情報であるカウンタ値0にする。すなわち、送信機が信号を送信した送信時点のカウンタ値(0)と、その信号を受信した受信時点の車載機のカウンタ値(0)とを一致させる。なお、信号の送信時点のカウンタ値は一例であって、0に限定されるものではない。
【0051】
その後、車載機で信号を受信した場合の受信時点での車載機のカウンタ値がその信号の送信時点のカウンタ値と異なる場合において、送信機、受信地点及び車載機が直線上にあるときは、カウンタ値の差分に相当する距離だけ、車載機がカウンタ値を一致させた地点(受信地点)から離れたことになる。送信機の位置と受信地点の位置が既知であれば自車位置を特定することができる。また、送信機と受信地点の位置が既知であれば、送信機からの距離として自車位置を特定することもできる。
【0052】
第16発明にあっては、車載機は、信号の受信時点を計時する。この場合、計時手段は、例えば、時計又はタイマであり、車載機は、時計又はタイマを駆動すべく、所定の周期の基準周期信号(基準クロック信号)を内部発信器で生成する。車載機は、送信時点情報を受信した受信地点、その送信時点情報で特定される送信時点及びその送信地点情報に基づいて、基準周期信号の周期を補正する。より具体的には、送信機から送信された信号から基準周期信号の周期(又は周波数)を抽出して、抽出した周期と同一の周期になるように基準周期信号の周期(周波数)を調整し、調整した基準周期信号に基づいてタイマ又は時計などを補正する。これにより、車載機でのタイマ又は時計を送信機のタイマ又は時計と同期させることができる。
【0053】
第17発明にあっては、車載機は、送信時点情報を受信した受信地点、その送信時点情報で特定される送信時点及びその送信地点情報に基づいて、その送信時点情報で特定される送信時点を補正する。例えば、送信機が信号を送信時点t1で送信し、車載機が受信地点でその信号を受信した受信時点をt1’とする。送信機から受信地点までの信号の伝播時間をΔt1とすると、車載機は、受信した信号の送信時点を時点t1からt1’−Δt1に補正する。車載機が信号を受信した時の送信機の時点はt1’−Δt1であるから、送信機が信号を送信した時点をt1’−Δt1に補正することにより、車載機における時刻と送信機における時刻とを擬似的に一致させて両者で時刻を同期させることができる。
【0054】
第18発明にあっては、車載機は、送信時点情報で特定される送信時点及び各送信機が送信した信号の受信時点に基づいて、自車位置を特定する。例えば、3台の送信機を用いることにより、各送信機からの距離が等しい3つの球面の交点として自車位置を特定することもできる。
【0055】
第19発明にあっては、車載機は、道路情報を取得し、取得した道路情報に基づいて自車位置を特定する。例えば、送信地点(送信機の位置)に基づいて車載機の位置を送信地点からの距離として特定するとともに、道路情報(例えば、地図データベースから取得することができる)に基づいて、道路上であって送信地点からの距離が特定された地点を自車位置として特定することができる。
【0056】
第20発明にあっては、送信機は、送信する信号にその信号が有効であることを示す情報を含めて送信する。車載機は、受信した信号にその情報が含まれる場合、自車位置を特定する。例えば、車載機は、受信した信号にその信号が有効であることを示す情報(例えば、有効フラグ)が含まれていることを確認した場合にのみ自車位置の特定(測位)を行う。これにより、本来の測位用の信号でない信号を受信して、自車位置を誤って特定することを防止することができる。
【0057】
第22発明にあっては、送信機は、信号の送信時点を特定する送信時点情報を送信する。これにより、車載機は、信号を受信した場合、その信号が送信機から送信された送信時点を取得することができる。
【0058】
第23発明及び第28発明にあっては、時刻補正装置は、信号の送信時点を特定する送信時点情報を送信機から受信した場合、受信した送信時点情報、その送信時点情報を受信した受信地点及び送信地点情報(送信機の位置情報)に基づいて、時刻を補正する。この場合、送信機が信号を送信できない時間帯があって、信号を任意に送信できない場合であっても、時刻補正装置は、時刻を補正することができる。なお、送信地点情報は、予め時刻補正装置で記憶しておくこともでき、あるいは、送信機等から受信して記憶してもよい。
【0059】
時刻の補正は、例えば、送信時点情報で特定される信号の送信時点に所定の時間を加算した値を時刻補正装置での受信時点として、送信機と時刻補正装置との間の時刻を擬似的に一致させることができる。あるいは、時刻の補正は、送信時点情報で特定される信号の送信時点を時刻補正装置での受信時点として、送信時点情報を送信する送信機と時刻補正装置との間の相対的な時刻を擬似的に一致させることもできる。加算する所定の時間は、送信時点情報の送信地点と送信時点情報を受信する受信地点との距離により求められる信号の伝播時間である。これにより、時刻補正装置でのある時刻が送信機でのいずれの時刻であるかが判るように両者で時刻を同期させることができる。なお、時刻を擬似的に一致させるとは、時刻補正装置の時計を恒久的に補正することに限定されるものではなく、一時的に、または別の時計を合わせることもできる。また、時刻は時計だけでなくカウンタのような計時機能を有するものであれば、どのようなものでもよい。
【0060】
第24発明にあっては、時刻補正装置は、自身の位置を測位する。自身の位置の測位は、例えば、光ビーコンと通信した場合、GNSS受信機で衛星信号を受信した場合、信号の受信地点が特定可能なDSRC、無線機又は磁気ネイル等から信号を受信した場合などに行うことができる。時刻補正装置は、自身の位置を測位した場合、測位前又は測位後に、信号の送信時点を特定する送信時点情報を送信機から受信した場合、受信した送信時点情報、その送信時点情報を受信した受信地点及び送信地点情報(送信機の位置情報)に基づいて、時刻を補正する。この場合、自身の位置を測位した時点で送信機から信号を受信する必要がなく、自身の位置を測位する時点と信号の受信時点が同じタイミングでなくてもよい。従って、送信機が信号を送信できない時間帯があって、信号を任意に送信できない場合であっても、時刻補正装置は時刻を補正することができる。
【0061】
第25発明にあっては、時刻補正装置は、送信時点情報を受信した場合、測位した自身の位置及び自身の移動距離及び/又は移動方位の測定結果に基づいて、受信した送信時点情報の受信地点を特定する。移動距離及び/又は移動方位の測定は、例えば、車輪速センサ、ジャイロセンサ、加速度センサ等のセンサ、あるいは、GNSS受信機と地図データベース等を用いることができる。すなわち、送信時点情報の受信地点は、測位した自身の位置に、自身の位置の測位時点から信号の受信時点までの間に移動した移動距離及び/又は移動方位を加えることにより求めることができる。あるいは、送信時点情報の受信地点は、測位した自身の位置に対して、信号の受信時点から自身の位置の測位時点までの間に移動した移動距離及び/又は移動方位を逆算することにより求めることができる。これにより、時刻を補正することができる範囲を、自身の位置を測位した地点以外であって自身の位置の測位前又は測位後にも拡張することができる。
【0062】
第26発明にあっては、時刻補正装置は、測位した自身の位置の信頼度及び/又は送信時点情報の受信地点の信頼度を判定する。信頼度は、例えば、測位した自身の位置の測位精度の信頼性、送信時点情報の受信地点の位置精度の信頼性を示す評価値である。時刻補正装置は、判定した信頼度が所定の閾値より大きい場合、時刻を補正する。これにより、自身の位置の測位精度が高い場合、あるいは送信時点情報の受信地点の位置精度が高い場合には、精度良く時刻を補正することができ、自身の位置の測位精度が低い場合、あるいは送信時点情報の受信地点の位置精度が低い場合には、時刻の補正を行わずに誤った時刻に補正されることを防止できる。
【0063】
第27発明にあっては、時刻補正装置は、自身の位置を測位した場合、自身の位置の信頼度を設定する。自身の位置の測位は、例えば、光ビーコンと通信した場合、GNSS受信機で衛星信号を受信した場合、信号の受信地点が特定可能なDSRC、無線機又は磁気ネイル等から信号を受信した場合などに行うことができ、測位方法の測位精度に応じて信頼度を設定することができる。
【発明の効果】
【0064】
本発明にあっては、送信機が信号を送信できない時間帯があるため信号を任意に送信できない場合であっても、車載機は信号の受信時点を補正することができ、自車の位置を精度良く特定することができる。また、自車位置を特定するのに必要な送信機の数は、少なくとも1つあればよく車両位置特定システム全体を安価に実現することができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0065】
実施の形態1
以下、本発明を実施の形態を示す図面に基づいて説明する。図1は本発明に係る車両位置特定システムの概要を示す模式図である。本発明に係る車両位置特定システムは、特に、路車間通信システムとして実現することができ、自車位置を測位するための光ビーコン10、道路付近の所定の位置に設置され、所定の信号を送信する送信機20、車両に搭載された車載機30などを備えている。なお、光ビーコン10に代えて、GPS受信機等により自車位置を測位することもできる。
【0066】
光ビーコン10は、投受光器を備えた通信部11を通じて、道路上の所定の領域Rにおいて、車載機30と通信可能に設置してある。また、領域Rの車両進行方向下流側には、停止線Pを設けている。
【0067】
本発明に係る車両位置特定システムでは、車載機30が光ビーコン10との通信可能な領域Rに進入した場合、車載機30は、自車位置を測位する。送信機20は、任意に信号を送信することができず送信不可能な時間帯があるため、送信可能なタイミングでのみ所定の信号を送信する。従って、車載機30が光ビーコン10との通信可能な領域R内にある時に送信機20から信号を受信することができない場合がある。
【0068】
車載機30は、領域Rを通過した直後(領域Rを通過して時間経過が短い時)、送信機20が送信した信号を受信し、車載機30と送信機20との時刻を擬似的に同期させる。なお、時刻を同期させるとは、例えば、送信機20と車載機30との間の時刻を擬似的一致させること、あるいは、送信機20と車載機30との間の相対的な時刻を擬似的一致させることである。これにより、車載機30におけるある時刻が送信機20におけるいずれの時刻であるかが判る。
【0069】
その後、車載機30は、送信機20が送信した信号を受信し、受信した信号に基づいて自車位置を特定する。自車位置は、例えば、送信機20(又は停止線P)からの距離、光ビーコン10からの距離などにより特定することができる。なお、時刻を擬似的に一致させるとは、車載機30の時計を恒久的に補正することに限定されるものではなく、一時的に、または別の時計を合わせることもできる。
【0070】
図2は本発明に係る車両位置特定システムの構成を示すブロック図である。光ビーコン10は、投受光器を備え、車載機30との通信機能を有する通信部11、光ビーコン10の動作を制御する制御部12、中央装置40との通信機能を備える端末通信部13、車載機30との通信可能な道路上の領域Rに関する位置情報及び送信機20の送信地点情報を記憶する記憶部14などを備えている。光ビーコン10の記憶部14に記憶する各種情報は、中央装置40から受信することができる。なお、記憶部14に記憶する各種情報は、光ビーコン10を設置する際に、記憶部14に予め記憶することもできる。
【0071】
送信機20は、通信部21、制御部22などを備えている。通信部21は、例えば、VHF/UHF帯の周波数帯域の電波を車載機30に対して送信する。通信部21は、基準クロック信号を生成する水晶発振器、搬送波生成回路、変調回路等(不図示)を備え、基準クロック信号に基づいて所定の信号(例えば、周波数が10kHz程度の矩形波信号)を生成する。通信部21は、制御部22の制御のもと、生成した信号に基づいて搬送波(例えば、周波数が100MHz程度、200MHz程度、あるいは700MHz程度など)を周波数変調し、アンテナ(不図示)を通じて変調後の搬送波を送信する。
【0072】
なお、送信機20が使用する周波数帯域は、一例であって、VHF/UHF帯に限定されるものではなく、他の周波数帯域でもよい。例えば、自動車専用として割り当てられている5.8GHz帯を使用してもよく、また、携帯電話、PHS等で使用する周波数帯域を使用することも可能である。
【0073】
送信機20は、所定の信号を車載機30へ送信する。しかし、送信機20は、任意のタイミングで信号を送信することができるものではなく、予め定められた仕様(例えば、ITS無線仕様など)に基づいて、信号を送信できない時間帯がある。送信機20は、送信可能な時間帯において、所定のタイミングで信号を繰り返し車載機30へ送信する。
【0074】
車載機30は、赤外線を利用して光ビーコン10との通信機能を有する第1通信部31、送信機20との通信機能を有する第2通信部32、車載機30の動作を制御する制御部33、記憶部34、表示部35、操作部36、GPS(Global Positioning System)受信機能を有するGPS受信部37、車輪速センサ、ジャイロセンサ、加速度センサ等の車載センサを備えるセンサ部38、地図データベース39などを備えている。
【0075】
第1通信部31は、光ビーコン10から送信されるダウンリンク情報を受信するとともに、光ビーコン10に対してアップリンク情報を送信する。
【0076】
図3は光ビーコン10と車載機30との間の双方向通信を説明する説明図である。道路上の領域Rは、車載機30が光ビーコン10と通信可能な領域を示している。図3に示すように、領域Rは、自車Cの進行方向上流側の領域R1と下流側の領域R2とに分けられている。領域R1は、光ビーコン10から車載機30に対してダウンリンク情報を送信することができるとともに、車載機30から光ビーコン10に対してアップリンク情報を送信することができる領域である。一方、領域R2は、光ビーコン10から車載機30に対してダウンリンク情報を送信することができる領域である。
【0077】
光ビーコン10は、例えば、車線通知情報を含むダウンリンク情報を道路上の領域Rに対して所定のダウンリンク周期で繰り返し送信する。車載機30を搭載した自車Cが領域R内に進入した場合、第1通信部31は、ダウンリンク情報を受信し、受信したダウンリンク情報を制御部33へ出力する。
【0078】
車載機30は、ダウンリンク情報を受信すると、第1通信部31を通じて光ビーコン10に対して、車両IDを含むアップリンク情報を所定のアップリンク周期で繰り返し送信する。
【0079】
光ビーコン10がアップリンク情報を受信すると、光ビーコン10は、ダウンリンクの切替を行い、車線通知情報、所定の位置情報(例えば、領域Rの位置情報、送信機20の送信地点情報、停止線Pまでの距離L1など)などのダウンリンク切替後のダウンリンク情報を車載機30に対して送信する。なお、位置情報は、緯度及び経度で表される絶対位置でもよく、あるいは、所定の基準地点からの相対位置でもよい。
【0080】
第2通信部32は、送信機20が送信した信号を受信する。より具体的には、第2通信部32は、復調回路を備え、送信機20が送信した電波を受信し、受信した電波を復調して元の信号を抽出する。第2通信部32は、抽出した信号に基づいて、信号の受信時点を算出し、算出した受信時点を制御部33へ出力する。なお、所定の時間内に、複数回にわたって受信時点を算出した上で、これらの平均値又は中央値等を用いることもできる。このような方法によれば、ノイズ等による影響を低減し、安定した受信時点を得ることができる。なお、信号の受信時点の算出は、信号波形の立ち上がり部分のみならず、立ち下り部分で算出することもできる。
【0081】
図4は送信機20が送信する信号に含まれるデータ構造の例を示す説明図である。図4に示すように送信機20が送信する信号は、例えば、時刻補正用信号とデータ領域とで構成され、データ領域には、信号が有効であることを示す有効フラグ、信号の送信時点を特定する送信時点情報(例えば、送信機20で計時される時刻形式情報、あるいは所定の時間間隔で計数されるカウンタのカウンタ値等)などの情報を含む。なお、時刻補正用信号とデータとの送信時点は同時でもよく、異なる時点であってもよい。
【0082】
図5は信号の受信時点を求める例を示す説明図である。図5(a)の上段は送信機20から受信した信号の例を模式的に示し、下段は車載機30が予め記憶している相関処理(パターンマッチング)を行うためのレプリカ信号である。図5(a)に示すように、車載機30で受信した信号及びレプリカ信号を所定の時間間隔でサンプリングし、波形とレプリカ信号の波形が一致する場合、図5(b)に示すように両信号の相関値が鋭いピークを示す。図5(b)に示すように、第2通信部32は、相関値の鋭いピークが取れた時点で、信号の受信時点を求める。受信時点を求める方法は、時間軸の相関処理に限定されず、周波数領域での相関処理を行うこともできる。なお、マルチパスによる遅延波の影響がある場合、相関は図5(c)のようにピークが2つ以上生じる。
【0083】
図6は自車位置の特定手順の例を示す説明図である。制御部33は、車載機30が領域R内に存在するときに第1通信部31を通じて受信した領域Rの位置情報により、自車位置を測位する。すなわち、領域Rの位置を自車位置として測位する。制御部33は、自車位置を測位した場合、自車位置の測位精度の信頼性を示す評価値(信頼度)を所定の値(例えば、光ビーコン10の場合、90)に設定する。すなわち、制御部33は、自車位置の測位精度の信頼性を示す評価値を設定する機能を備える。なお、評価値を設定する機能を制御部33の外部に設けることもできる。
【0084】
制御部33は、センサ部38から出力されるセンサ信号により、車両の移動距離(走行距離)、走行方位などを測定する。制御部33は、自車位置を測位した時点で評価値を設定した後、センサ信号に応じて、一旦設定した評価値を所定の割合で減少させる。これにより、制御部33は、走行距離、走行方位に応じて自車位置に累積される誤差を考慮して、測位精度の減少状況を把握することができる。なお、評価値の減少には、時間経過を加えることもできる。制御部33は、送信機20から第2通信部32を通じて信号を受信した場合(例えば、時刻t1)、評価値が所定の閾値より大きいか否か(すなわち、測位精度が十分に信頼性のある状態であるか否か)を判定し、評価値が所定の閾値以上であれば、受信した信号により受信時刻の補正を行い、評価値が閾値より小さい場合、自車位置に許容範囲以上の誤差が含まれるとして受信時刻の補正を行わない。図6の例では、受信時刻の補正を行っている。なお、制御部33は、自車位置を測位した時点で、それ以前に送信機20から第2通信部32を通じて信号を受信した時点における評価値が所定の閾値より大きいことを判定することもできる。
【0085】
受信時刻の補正は、第2通信部32を通じて受信した信号からその信号の送信時点情報を取得し、取得した送信時点情報で特定された送信時点に基づいて行われる。なお、この場合、信号の受信地点(位置A、自車位置特定のための基準位置となる)は、光ビーコン10で測位した自車位置と、その後に信号を受信した時点での測位位置からの走行距離、走行方位により確定することができる。これにより、車載機30は、位置Aにおいて、車載機30におけるある時刻が送信機20におけるいずれの時刻であるかが判るように両者で時刻を擬似的に同期させることができる。
【0086】
制御部33は、位置Aで受信時刻の補正を行った後、第2通信部32を通じて送信機20から送信される信号(送信時点情報を含む)を繰り返し受信する(例えば、時刻t2、t3、…)。制御部33は、受信した信号からその信号の送信時点情報を取得し、取得した送信時点情報で特定された送信時点とその信号の受信時点との時間差(すなわち、その信号が送信機20から車載機30へ到達するまでの到達時間)に基づいて、送信機20までの距離を求めることにより自車位置(例えば、位置B、位置C、…)を特定する。
【0087】
例えば、車載機30で受信した信号の送信時点がt2であるとすると、車載機30が位置Aで、車載機30と送信機20とは、すでに時刻の同期が行われているので、送信機20が信号を送信した送信時点t2における車載機30の時点はt2そのものである。車載機30でその信号を受信した受信時点をt21とすると、送信機20が送信した信号が車載機30で受信されるまでに要した到達時間ΔTは、ΔT=t21−t2となる。ΔTに電波の伝播速度αを乗算した値は、送信機20から車載機30までの距離になる。従って、車載機30は、位置Aを通過後に送信機20から送信される信号を繰り返し受信するだけで、受信の都度自車位置を特定し続けることが可能となる。
【0088】
図7は信号の受信時点の補正の一例を示す説明図である。車載機30が位置Rにおいて、自車位置を測位した後、例えば、時刻t1で送信機20が信号を送信したとする。なお、送信機20は、上述のとおり、任意のタイミングで信号を送信することができない。この信号には、送信時点情報として送信時刻t1が含まれている。車載機30は、車載機30での時刻t1’に信号を受信する。送信機20からその信号の受信地点までの信号の伝播時間をΔt1とすると、車載機30は、その信号の受信時刻をt1’からt1+Δt1に補正する。車載機30が信号を受信した時に送信機20の時刻はt1+Δt1であるから、車載機30が信号を受信した時刻をt1+Δt1に補正することにより、車載機30におけるある時刻が送信機20におけるいずれの時刻であるかが判るように両者で時刻を擬似的に同期させることができる。
【0089】
なお、信号の伝播時間Δt1は、送信機20及び時刻t1に送信された信号の受信地点(位置A)の絶対位置又は所定の地点からの相対位置など、送信機20とその受信地点との距離などにより求めることができる。時刻t1に送信された信号の受信地点は、光ビーコン10で測位した自車位置に、自車位置の測位時点から信号を受信した時点までの間に走行した走行距離、走行方位を加えることにより求めることができる。
【0090】
送信機20は、その後、時刻t2に信号を送信したとする。この信号には、送信時点情報として送信時刻t2が含まれている。車載機30は、車載機30での時刻t21に信号を受信する。車載機30は、位置Aを通過した際に車載機30と送信機20との間ですでに時刻の同期が行われているので、送信機20が信号を送信した送信時刻t2における車載機30の時刻はt2そのものである。車載機30でその信号を受信した受信時刻をt21とすると、送信機20が送信した信号が車載機30で受信されるまでに要した到達時間ΔTは、ΔT=t21−t2となる。ΔTに電波の伝播速度αを乗算した値は、送信機20から車載機30までの距離になる。これにより、車載機30は、車載機30自身の高さ情報、送信機20の位置情報に基づいて自車位置を特定することができる。
【0091】
図8は信号の受信時点の補正の他の例を示す説明図である。この場合、送信機20及び車載機30それぞれは、所定の時間間隔(例えば、0.1ns)の都度「1」を加算するカウンタを備える。なお、各カウンタは、例えば、40ビットのデータで構成され、10秒経過の都度、0にリセットさせる。車載機30が位置Rにおいて、自車位置を測位した後に、送信機20が信号の送信時点でのカウンタ値(例えば、0)を送信時点情報として信号とともに送信したとする。車載機30は、その信号を受信し、車載機30のカウンタを送信時点情報であるカウンタ値0にする。すなわち、送信機20が信号を送信した送信時点のカウンタ値(0)と、車載機30でその信号を受信した受信時点のカウンタ値(0)とを一致させる。なお、信号の送信時点のカウンタ値は一例であって、0に限定されるものではない。信号の受信地点(位置A)は、光ビーコン10で測位した自車位置に、自車位置の測位時点から信号を受信した時点までの間に走行した走行距離、走行方位を加えることにより求めることができる。
【0092】
これにより、車載機30が位置Aを通過する時点で、送信機20が送信する信号の送信時点のカウンタ値は、車載機30でその信号を受信する受信時点のカウンタ値に一致する。送信機20は、その後、例えば、カウンタが「10000000」になった時点で信号を送信したとする。この信号には、送信時点情報としてカウンタ値「10000000」が含まれている。車載機30は、その信号を受信し、受信した時点の車載機30のカウンタが「9997000」とする。車載機30で信号を受信した場合の受信時点での車載機30のカウンタ値がその信号の送信時点のカウンタ値と異なる場合、カウンタ値の差分に相当する距離だけ車載機30が送信機20に近づいたことになる。例えば、カウンタ値の差分が「3000」であるから、3000×0.1ns、すなわち300nsの間に電波が伝播する距離(約90m)だけ車載機30は送信機20に近づいたことになる。従って、位置Aに基づいて自車位置を特定することができる。なお、位置A、送信機20、車載機30のアンテナが略一直線上にあれば、車載機30は、約90mだけ位置Aから離れ、約90mだけ送信機20に近づいたことになる。
【0093】
図9は信号の受信時点の補正の他の例を示す説明図である。車載機30が位置Rにおいて、自車位置を測位した後、例えば、時刻t1で送信機20が信号を送信したとする。この信号には、送信時点情報として送信時刻t1が含まれている。車載機30は、車載機30での時刻t1’に信号を受信する。送信機20からその信号の受信地点までの信号の伝播時間をΔt1とすると、車載機30は、その信号の送信時刻をt1からt1’−Δt1に補正する。車載機30が信号を受信した時の送信機20の時点はt1’−Δt1であるから、送信機20が信号を送信した時点をt1’−Δt1に補正することにより、車載機30におけるある時刻が送信機20におけるいずれの時刻であるかが判るように両者で時刻を擬似的に同期させることができる。
【0094】
なお、信号の伝播時間Δt1は、送信機20及び時刻t1に送信された信号の受信地点(位置A)の絶対位置又は所定の地点からの相対位置など、送信機20とその受信地点との距離などにより求めることができる。時刻t1に送信された信号の受信地点は、光ビーコン10で測位した自車位置に、自車位置の測位時点から信号を受信した時点までの間に走行した走行距離、走行方位を加えることにより求めることができる。
【0095】
送信機20は、その後、時刻t2に信号を送信したとする。この信号には、送信時点情報として送信時刻t2が含まれている。車載機30は、車載機30での時刻t2’に信号を受信するとともに、送信時刻をt2からt21’に補正する。送信時刻t21’は、t21’=t2+(t1’−Δt1)−t1で求めることができる。車載機30は、位置Aを通過した際に車載機30と送信機20との間ですでに時刻の同期が行われているので、送信機20が信号を送信した送信時刻t21’における車載機30の時刻はt21’そのものである。送信機20が送信した信号が車載機30で受信されるまでに要した到達時間ΔTは、ΔT=t2’−t21’となる。ΔTに電波の伝播速度αを乗算した値は、送信機20から車載機30までの距離になる。これにより、車載機30は、車載機30自身の高さ情報、送信機20の位置情報に基づいて自車位置を特定することができる。
【0096】
表示部35は、ヘッドアップディスプレイ、カーナビゲーションシステム又は監視モニタなどの液晶表示パネルであり、運転者に対して、各種交通情報を表示することができる。例えば、交差点又は停止線までの距離、交差点を安全に走行できない場合の警告等を表示する。
【0097】
操作部36は、各種操作パネルを備え、運転者と車載機30とのユーザインタフェースとして機能する。例えば、操作部36は、運転者の操作により車載機30の動作の開始又は停止の操作を受け付ける。
【0098】
GPS受信部37は、DGPS(ディファレンシャルGPS)又はRTK−GPS(Real-Time Kinematic GPS)などのGPS受信機能を備え、複数のGPS(GNSS)衛星からの電波を受信し、自車位置を測位する。なお、地図データベース39は道路情報を有し、GPS37は道路情報と照合することにより自車の位置をさらに精度良く測位する。
【0099】
記憶部34は、第1通信部31、第2通信部32を通じて受信した情報を記憶する。また、記憶部34は、測位精度の信頼性を示す評価値、評価値の大小を判定するための閾値、制御部33で算出したデータ等を記憶する。
【0100】
図10は測位精度の信頼性評価の例を示す説明図である。図10は測位精度の信頼度と受信時刻の補正の可否を示すものである。図10に示すように、光ビーコンとの通信が行われた場合、あるいは、GPS受信機から位置情報を取得した場合などに、測位精度の信頼性を示す評価値を所定の値に上げる(設定する)。なお、設定する評価値は、測位方法の精度に応じて異なった値を設定することができる。
【0101】
自車位置の測位が行われた時点で評価値が所定の値に設定され、その後は、時間の経過、自車の走行距離、走行方位に応じて評価値を所定の割合で減少させる。自車位置の測位を行った後で、送信機20から信号を受信した場合、受信時点での評価値が所定の閾値(例えば、50)以上であれば(図10の信号a2、a4)、受信時刻の補正を行う。また、自車位置の測位を行った後で、送信機20から信号を受信した場合、受信時点での評価値が所定の閾値より小さいときは(図10の信号a1、a3、a5)、受信時刻の補正を行わない。
【0102】
これにより、自車位置の測位精度が高い場合には、受信時点の補正をして自車位置を精度良く特定することができ、自車位置の測位精度が低い場合には、受信時点の補正を行わずに誤った自車位置が特定されることを防止できる。また、測位方法の測位精度に応じて信頼度を設定することができる。また、移動距離又は経過時間に応じて生ずる自車位置の誤差により、誤って受信時点が補正されることを防止することができ、信頼性の高い受信時点の補正を維持することができる。
【0103】
図11は評価値の数値例を示す説明図である。図11に示すように、測位方法と信頼性の評価値を関連付けた評価値テーブルを記憶部34に記憶しておくことができる。例えば、光ビーコンとの通信時には、自車位置を光ビーコンとの通信領域に限定することができ、高精度に自車位置を測位することができることから、評価値を90に設定する。
【0104】
また、RTK−GPS(搬送波同期式)で解が求められた時、マルチパスの影響が小さく、自車位置を高精度に測位することができることから、評価値を90に設定する。また、GPS(コード同期式)で解が求められた時は、例えば、受信状況に応じて50〜70の範囲で評価値を設定する。例えば、受信できた衛星の数が4、信号強度、SN比が小さい場合、評価値を50に設定し、受信できた衛星の数が8、信号強度、SN比が大きい場合、評価値を70に設定する。受信状況として、受信した信号の相関関数の歪みの程度を考慮して、歪みが大きい場合には、小さい評価値を設定し、歪みが小さい場合には、大きい評価値を設定することもできる。
【0105】
また、路面に埋められた磁気ネイル又は送信地点が予め定まっている無線機との通信時は、評価値を85に設定し、DSRC(例えば、ETC料金所など)との通信時には、通信領域に広がりがあるものの、その範囲内で自車位置が大きく誤ることはないので、評価値を75に設定する。なお、上述の評価値は、あくまで一例であって、これに限定されるものではない。
【0106】
図12は評価値の変動例を示す説明図である。センサ部38に車輪速センサとジャイロセンサとを備える場合、車輪速センサで自車の走行距離を測定し、ジャイロセンサで自車の走行方位(向き)を測定する。この場合、自車が停止していると判断できるときは、4つの車輪速センサ、ジャイロセンサの出力は0であり、例えば、10秒経過の都度、評価値を1減少させる。また、自車が直進し、タイヤのスリップ又は空転がないと判断できるときは、4つの車輪速センサの出力がほぼ同じ値であり、ジャイロセンサの出力が0であり、10m走行の都度、評価値を1減少させる。また、自車がカーブ走行の場合、内側の車輪速センサより外側の車輪速センサの出力が大きく、ジャイロセンサの出力(積分値)が0以外であり、10m走行の都度、評価値を3減少させる。また、タイヤにスリップが生じている場合、4つの車輪速センサの出力にバラツキがあり、真値が不明確のときには、バラツキに応じて、10m走行の都度、評価値を5〜10減少させる。
【0107】
図12に示すように、光ビーコン通過時に、評価値は90に設定される。10秒間に100m走行することで評価値は10減少して80になる。その後、10秒間停止することで評価値は1減少して79になる。その後、10秒間に100m走行することで評価値は10減少して69になる。その後、5秒間でカーブを50m走行することで評価値は15減少して54になる。その後、15秒間に150m走行することで評価値は15減少して39になる。この時点でGPS信号を良好に受信し、評価値は70に設定される。その後、30秒間に300m走行することで評価値は30減少して40になる。以下同様の変動を繰り返すことになる。受信時刻が補正可能な範囲は、評価値が50以上である場合である。
【0108】
なお、センサ部38に加速度センサとジャイロセンサを備える構成でもよい。この場合、加速度センサで自車の走行距離と向きを測定し、ジャイロセンサで自車の向きを測定する。時間の経過だけでも自車位置の誤差が蓄積するので、評価値の減少は、時間の経過と走行距離に応じたものの合算にて行うことができる。例えば、1秒経過の都度、評価値を1減少させ、同時に10m走行の都度、評価値を5減少させる。
【0109】
次に自車の位置を特定する方法について説明する。図13は自車の走行状態の例を示す説明図であり、図14及び図15は自車の位置を特定する処理手順を示すフローチャートである。図13に示すように、車載機30を搭載した車両は、光ビーコン10が設置された領域R(地点R)で自車位置を測位し、その後、地点Aで受信時刻の補正を行い、地点Bで自車の位置を特定するものとする。以下、図14及び図15に従って説明する。
【0110】
制御部33は、光ビーコン10から信号の有無に基づいて、測位信号を受信したか否かを判定し(S11)、測位信号を受信していない場合(S11でNO)、ステップS11の処理を繰り返し、測位信号を受信するまで待機する。
【0111】
測位信号を受信した場合(S11でYES)、制御部33は、測位信号に基づいて自車位置を測位し(S12)、測位手法(この場合、光ビーコン10)に応じた測位精度の信頼性の評価値(信頼度)を設定する(S13)。制御部33は、センサ部38の出力に応じて、自車の走行距離、走行方位(向き)を測定し(S14)、測位時点からの経過時間、走行距離、走行方位に応じた評価値を算出する(S15)。評価値は設定値から減少することになる。
【0112】
制御部33は、送信機20から信号を受信したか否かを判定し(S16)、信号を受信していない場合(S16でNO)、ステップS14以降の処理を続ける。信号を受信した場合(S16でYES)、制御部33は、評価値が所定の閾値以上であるか否かを判定し(S17)、評価値が閾値より小さい場合(S17でNO)、ステップS11以降の処理を続ける。
【0113】
評価値が所定の閾値以上である場合(S17でYES)、制御部33は、送信機20が送信した信号の受信地点を特定する(S18)。受信地点は、例えば、測位した自車位置に走行距離を加えた位置、あるいは、さらに走行方位を考慮した位置である。制御部33は、受信した信号の送信時点情報、送信地点情報を取得し(S19)、受信時刻を補正する(S20)。なお、送信時点情報は、送信時刻、送信時点のカウンタ値などであるが、これに限定されるものではなく、信号の送信時点を特定することができる情報であれば、どのようなものであってもよい。また、制御部33は、受信した信号に有効フラグがオンになっていない場合、信号が有効なものではないとして信号を無効にする。
【0114】
受信時刻を補正することにより、車載機30と送信機20の時刻を同期させる。なお、時刻を同期させるとは、例えば、送信機20と車載機30との間の時刻を擬似的に一致させること、あるいは、送信機20と車載機30との間の相対的な時刻(例えば、カウンタの値)を擬似的一致させることを含む。また、両者の時刻を同期させるには、車載機30の時刻を送信機20の時刻に一致するように補正することもでき、あるいは、送信機20の時刻を車載機30の時刻に一致するように補正することもできる。
【0115】
制御部33は、送信機20から信号を受信したか否かを判定し(S21)、信号を受信していない場合(S21でNO)、測位信号を受信したか否かを判定する(S22)。測位信号を受信していない場合(S22でNO)、制御部33は、ステップS21以降の処理を続ける。測位信号を受信した場合(S22でYES)、制御部33は、ステップS12以降の処理を続ける。
【0116】
送信機20から信号を受信した場合(S21でYES)、制御部33は、信号の送信時点及び受信時点に基づいて信号の到達時間を算出し(S23)、算出した到達時間と送信機20の送信地点情報に基づいて、自車位置を特定する(S24)。例えば、送信機20からの距離がL2であるとして自車位置を特定することができる。なお、制御部33は、受信した信号に有効フラグがオンになっていない場合、信号が有効なものではないとして信号を無効にし、自車位置の特定を行わない。
【0117】
制御部33は、処理の終了指示の有無を判定し(S25)、終了指示がない場合(S25でNO)、ステップS21以降の処理を続け、自車位置の特定を続ける。終了指示がある場合(S25でYES)、制御部33は、処理を終了する。
【0118】
自車位置の特定は、送信機20により特定することができるが、GPS受信部37で受信した信号、センサ部38で得られた測定結果、地図データベース39の道路情報などを組み合わせることにより、一層精度良く特定することができる。
【0119】
図16は自車位置の特定方法の一例を示す説明図である。図16では、送信機20、車載機30、光ビーコン10の通信領域が直線上にない場合を示す。図16において、光ビーコン10の通信領域及び送信機20の送信地点は既知であるとする。すなわち、光ビーコン10の通信領域が、送信機20に対して、車線方向に150m上流側、車幅方向に40m内側にあるとする。
【0120】
車載機30は、光ビーコン10との通信により自車位置を測位した後、20m直進し、その後、45度の角度に14.1m走行して車線を変更したとする。その結果、車載機30は、自車の位置を地点Aの位置にあるとする。また、ここまでの走行においてセンサ部38の精度が十分にあり、測位精度の信頼性の評価値は閾値を超えているものとする。
【0121】
地点Aで送信機20から信号を受信した場合、車載機30は、受信時点の補正を行う。この場合、車載機30は、送信機20と車載機30との間の距離(例えば、130m)を算出し記憶する。自車が走行を続け、次に送信機20から信号を受信したときに、車載機30は、地点Aで受信したときよりも信号の到達時間が200ナノ秒短い、すなわち、送信機20と車載機30との距離が60m短いと判定したとする。この場合、車載機30は、送信機20を中心とする70mの球上に存在することがわかる。この情報と他の情報(例えば、道路形状情報、他の送信機からの距離情報、センサ部38から取得できる信頼性の高い情報などの組み合わせにより自車位置を一層精度良く特定することができる。
【0122】
図17は道路情報を用いて自車位置を特定する例を示す説明図である。上述の例で説明したように、送信機20から送信された信号に基づいて、自車の位置を送信機20からの距離Lとして求めることができる。すなわち、自車の位置は、送信機20を中心として距離Lとなる球面上に存在する。道路上の自車の高さ、送信機20の高さなどに基づいて、自車の位置を球面上の一点として求めることが可能である。さらに、図17に示すように、いくつかの道路が交錯する場合、自車が走行していると考えられる道路のうち、送信機20からの距離がLとなる道路が、自車が走行している道路であると特定することができ、道路情報を併用することで一層精度良く自車位置を特定することができる。
【0123】
車載機30の時刻と送信機20との時刻を同期させる場合、車載機30の基準クロック信号を送信機20の基準クロック信号に同期させることにより実現することもできる。例えば、送信機20及び車載機30に、位相同期回路(PLL:Phase-locked loop)を設けておく。例えば、車載機30は、送信機20から送信された信号から基準クロック信号の周期(又は周波数)を抽出して、抽出した周期と同一の周期になるように基準クロック信号の周期(周波数)を調整する。これにより、送信機20で計時するタイマ又は時計と車載機30で計時するタイマ又は時計を同期させることができる。
【0124】
実施の形態2
実施の形態1では、光ビーコン10又はGPS受信部37等により自車位置を測位した後に、送信機20から所定の信号を受信した場合に車載機30と送信機20との間の時刻を擬似的に同期させる構成であったが、これに限定されるものではなく、光ビーコン10又はGPS受信部37等により自車位置を測位する前に、送信機20から所定の信号を受信していた場合でも、車載機30と送信機20との間の時刻を擬似的に同期させることができる。
【0125】
図18は実施の形態2の自車位置の特定手順の例を示す説明図である。制御部33は、第2通信部32を通じて、送信機20が任意のタイミングで送信する信号(送信時点情報を含む)を繰り返し受信する。図18の例では、制御部33は、道路上の位置Dにおいて、送信時点がt11である信号を受信し、受信した信号に含まれる情報及び受信時刻などを記憶部34に記憶する。また、制御部33は、センサ部38から出力されるセンサ信号により、車両の移動距離(走行距離)、走行方位などを測定し、測定結果(例えば、時間の経過と車両の位置を含む走行履歴など)を記憶部34に記憶する。
【0126】
制御部33は、位置EにおいてGPS衛星からの衛星信号をGPS受信部37で受信して、自車位置を測位する。すなわち、位置Eで衛星信号を受信した場合、位置Eを自車位置として測位する。自車位置を測位した場合、自車位置の測位精度の信頼性を示す評価値(信頼度)を所定の値(例えば、GPSの場合、70)に設定する。
【0127】
制御部33は、自車位置を測位した時点で評価値を設定した後、記憶部34に記憶した走行履歴を過去に遡って、自車の走行距離、走行方位に応じて一旦設定した評価値を所定の割合で減少させる。これは、自車位置の測位ができた地点で評価値が高く、測位位置から過去に遡って離れるほど評価値が低下するからである。これにより、制御部33は、走行距離、走行方位に応じて自車位置に累積される誤差を考慮して、測位精度の減少状況を測位時点から過去に遡って把握することができる。なお、評価値の減少には、位置Dから位置Eまで走行した際の走行時間の全部又は一部の時間経過を加えることもできる。
【0128】
制御部33は、位置Dでの評価値が所定の閾値より大きいか否か(すなわち、測位精度が十分に信頼性のある状態であるか否か)を判定し、評価値が所定の閾値以上であれば、送信機20から受信した信号により受信時刻の補正を行い、評価値が閾値より小さい場合、自車位置に許容範囲以上の誤差が含まれるとして受信時刻の補正を行わない。図18の例では、受信時刻の補正を行っている。これにより、自車位置を測位した場合に、測位前にすでに送信機20から信号を受信しているときには、その受信時点で受信時刻を補正することが可能となる。
【0129】
受信時刻の補正は、図7〜図9の例のように実施の形態1の場合と同様に行うことができ、第2通信部32を通じて受信した信号からその信号の送信時点情報を取得し、取得した送信時点情報で特定された送信時点に基づいて行われる。なお、この場合、信号の受信地点(位置D、自車位置特定のための基準位置となる)は、自車が位置Dに到達する前に、仮に光ビーコン又はGPS受信機等で自車位置を測位している場合には、測位した自車位置からの走行距離、走行方位により確定することができる。これにより、車載機30は、位置Dにおいて、車載機30におけるある時刻が送信機20におけるいずれの時刻であるかが判るように両者で時刻を擬似的に同期させることができる。
【0130】
制御部33は、位置Dで受信時刻の補正を行った後、第2通信部32を通じて送信機20から送信される信号(送信時点情報を含む)を繰り返し受信する(例えば、時刻t12、…)。制御部33は、受信した信号からその信号の送信時点情報を取得し、取得した送信時点情報で特定された送信時点とその信号の受信時点との時間差(すなわち、その信号が送信機20から車載機30へ到達するまでの到達時間)に基づいて、送信機20までの距離を求めることにより自車位置(例えば、位置F、…)を特定する。
【0131】
図19は実施の形態2の測位精度の信頼性評価の例を示す説明図である。図19は測位精度の信頼度と受信時刻の補正の可否を示すものである。図19に示すように、位置EにおいてGPS受信機から位置情報を取得した場合(あるいは、光ビーコンとの通信が行われた場合)に、測位精度の信頼性を示す評価値を所定の値に上げる(設定する)。なお、設定する評価値は、測位方法の精度に応じて異なった値を設定することができる。
【0132】
自車位置の測位が行われた時点で評価値が所定の値に設定され、その後は、時間の経過、自車の走行距離、走行方位に応じて評価値を所定の割合で減少させるとともに、自車位置の測位が行われた時点よりも前についても、同様に過去に遡って時間の経過、自車の走行距離、走行方位に応じて評価値を所定の割合で減少させる。自車位置の測位が行われたときが、測位時点の前後において最も評価値が高いからである。
【0133】
位置EにおいてGPS信号を受信して自車位置の測位を行った時点より前に、送信機20から信号を受信した場合、その受信時点での評価値が所定の閾値(例えば、50)以上であれば(図19の信号a12)、受信時刻の補正を行う。また、自車位置の測位を行った時点より前に、送信機20から信号を受信した場合、受信時点での評価値が所定の閾値より小さいときは(図19の信号a11)、受信時刻の補正を行わない。
【0134】
図19の例において、仮に、位置EにおけるGPS信号受信後の評価値を用いない場合には、送信機20から送信された信号a11、a12、a13のいずれの受信時点での評価値も閾値以下であるため、このようなタイミングで信号が送信された場合には、受信時刻の補正を行うことができず、比較的長い走行期間、自車位置を特定することができない事態となる。特に送信機20から任意のタイミングで信号を送信することができない場合には、自車位置を特定することができない区間、期間が長くなるといった事態が顕著に現われる可能性がある。これに対して、位置EにおけるGPS信号受信後の評価値を用いる場合には、送信機20から送信された信号a12の受信時点を捉えて、受信時刻の補正を行うことができるため、時刻補正が行われた時点以降は自車位置を精度良く特定することが可能となり、自車位置の特定可能な区間、期間を拡大させることができる。
【0135】
上述のように、自車位置の測位精度が高い場合には、受信時点の補正をして自車位置を精度良く特定することができ、自車位置の測位精度が低い場合には、受信時点の補正を行わずに誤った自車位置が特定されることを防止できる。また、測位方法の測位精度に応じて信頼度を設定することができる。また、移動距離又は経過時間に応じて生ずる自車位置の誤差により、誤って受信時点が補正されることを防止することができ、信頼性の高い受信時点の補正を維持することができる。さらに、信頼性の高い測位が行われる以前に信号を受信していた場合でも、受信時点の補正をすることができ、一層早いタイミング、かつ広い期間又は区間に亘って自車位置を特定することが可能となる。
【0136】
図20は実施の形態2の評価値の変動例を示す説明図である。センサ部38に車輪速センサとジャイロセンサとを備える場合、車輪速センサで自車の走行距離を測定し、ジャイロセンサで自車の走行方位(向き)を測定する。この場合、自車が停止していると判断できるときは、4つの車輪速センサの出力は0、ジャイロセンサの出力もオフセット補正を行うと0であり、例えば、10秒経過の都度、評価値を1減少させる。また、自車が直進し、タイヤのスリップ又は空転がないと判断できるときは、4つの車輪速センサの出力がほぼ同じ値であり、ジャイロセンサの出力が0であり、10m走行の都度、評価値を1減少させる。また、自車がカーブ走行の場合、内側の車輪速センサより外側の車輪速センサの出力が大きく、ジャイロセンサの出力(積分値)が0以外であり、10m走行の都度、評価値を3減少させる。また、タイヤにスリップが生じている場合、4つの車輪速センサの出力にバラツキがあり、真値が不明確のときには、バラツキに応じて、10m走行の都度、評価値を5〜10減少させる。
【0137】
なお、上述のような走行状態に応じた評価値の変動は、過去の走行状態を走行軌跡(走行履歴)として記憶しておくことで、過去に遡って評価値の減少度合いを求めることができる。
【0138】
図20に示すように、GPS信号を良好に受信した時(測位時)に、評価値は70に設定される。GPS信号を受信する直前の20秒間に200m走行していたので、測位時より20秒前の時点で評価値は50となる。さらに、その直前約5秒間はカーブを走行していたので、その走行状態に応じて評価値は低下する。
【0139】
光ビーコン通過時点で評価値が90に設定され、その後自車の走行距離、走行時間に応じて評価値が低下し、GPS信号受信前の評価値は、光ビーコン通過時点から約35秒経過した時点で閾値である50以下となり、これ以降は受信時刻の補正を行うことができない。しかし、GPS信号を受信した時点から直前の20秒間では、GPS信号受信後の評価値は50以上であるため、受信時刻の補正を行うことができる。これにより、受信時点を補正することができる範囲を、自車位置を測位した地点以外であって自車位置の測位後だけでなく測位前にも拡張することができる。
【0140】
また、制御部33は、光ビーコン10又はGPS受信部37で自車位置を測位した場合、測位時点の前後の走行状態(例えば、自車が直進している場合、カーブを走行している場合、停止している場合など)に応じて時刻補正可能な範囲を決定することができる。すなわち、制御部33は、自車位置を測位した時点で評価値を設定し、設定した評価値と閾値との差分を求めておく。制御部33は、走行履歴に基づいて、過去の走行状況に応じて評価値を減少させ、差分に相当する分だけ減少した地点(時点)までの範囲を時刻補正可能な範囲として決定する。これにより、自車の走行状態に関わらず、評価値が所定の閾値(例えば、50)より大きくなるような範囲を決定することができる。
【0141】
制御部33は、自車位置を測位した場合、測位した自車位置から決定した距離内で送信機20から信号を受信したか否かを判定し、信号を受信している場合には、受信時刻を補正することもできる。また、決定した距離内で送信機20から複数回信号を受信している場合には、各受信時点で受信時刻を補正してもよく、あるいは、所要の受信時点で受信時刻の補正を行ってもよい。
【0142】
この場合、特定の距離(距離範囲)は、自車位置を測位した時点後に走行する距離のうち、評価値が所定の閾値(例えば、50)より大きいと考えられる範囲でもよく、あるいは、自車位置を測位した時点までにすでに走行した距離のうち、評価値が所定の閾値より大きいと考えられる範囲でもよい。これにより、受信時点を補正することができる範囲を、自車位置を測位した地点以外であって自車位置の測位前又は測位後にも拡張することができる。
【0143】
次に自車の位置を特定する方法について説明する。図21は実施の形態2の自車の走行状態の例を示す説明図であり、図22及び図23は実施の形態2の自車の位置を特定する処理手順を示すフローチャートである。図21に示すように、車載機30を搭載した車両は、地点Dで送信機20から信号を受信し、その後地点EでGPS信号を良好に受信して自車位置の測位を行い、すでに地点Dで送信機20から受信した信号に基づいて、地点Dにおける受信時刻の補正を行う。その後、地点Fで自車の位置を特定するものとする。以下、図22及び図23に従って説明する。
【0144】
制御部33は、GPS信号又は光ビーコンから信号の有無に基づいて、測位信号を受信したか否かを判定し(S31)、測位信号を受信していない場合(S31でNO)、ステップS31の処理を繰り返し、測位信号を受信するまで待機する。
【0145】
測位信号を受信した場合(S31でYES)、制御部33は、測位信号に基づいて自車位置を測位し(S32)、センサ部38の出力に応じて、自車の走行距離、走行方位(向き)を測定し(S33)、送信機20から信号を受信したか否かを判定する(S34)。
【0146】
例えば、地点Dで送信機20から信号を受信した場合(S34でYES)、制御部33は、信号の受信時点を記録し(S35)、信号の受信地点を特定する(S36)。なお、信号の受信地点Dの特定は、地点EでGPS信号を受信するまでは、過去に測位した自車位置とその後の走行距離、走行方位により求めることができ、地点EでGPS信号を受信した後は、GPSにて測位した自車位置とその前の走行距離、走行方位により求めることができる。GPS信号で測位した自車位置からさかのぼって受信地点Dを求める方が、信頼性が高くなるからである。
【0147】
制御部33は、GPS信号又は光ビーコンから信号の有無に基づいて、測位信号を受信したか否かを判定し(S37)、測位信号を受信していない場合(S37でNO)、ステップS33の処理を繰り返す。送信機20から信号を受信していない場合(S34でNO)、制御部33は、ステップS37の処理を行う。
【0148】
測位信号を受信した場合(S37でYES)、制御部33は、評価値を予め定められた値に設定し(S38)、ステップS34で受信した信号の受信時点又は受信地点の評価値を算出する(S39)。なお、この場合、設定した評価値と閾値との差分を求め、過去の走行履歴により時刻補正可能な範囲を求め、その範囲内で送信機20から信号を受信したか否かを判定することもできる。制御部33は、評価値が所定の閾値以上であるか否かを判定し(S40)、評価値が閾値より小さい場合(S40でNO)、ステップS31以降の処理を続ける。
【0149】
評価値が所定の閾値以上である場合(S40でYES)、制御部33は、受信した信号の送信時点情報、送信地点情報を取得し(S41)、受信時刻を補正する(S42)。なお、送信時点情報は、送信時刻、送信時点のカウンタ値などであるが、これに限定されるものではなく、信号の送信時点を特定することができる情報であれば、どのようなものであってもよい。また、制御部33は、受信した信号に有効フラグがオンになっていない場合、信号が有効なものではないとして信号を無効にする。
【0150】
受信時刻を補正することにより、車載機30と送信機20の時刻を同期させる。なお、時刻を同期させるとは、例えば、送信機20と車載機30との間の時刻を擬似的に一致させること、あるいは、送信機20と車載機30との間の相対的な時刻(例えば、カウンタの値)を擬似的一致させることを含む。また、両者の時刻を同期させるには、車載機30の時刻を送信機20の時刻に一致するように補正することもでき、あるいは、送信機20の時刻を車載機30の時刻に一致するように補正することもできる。
【0151】
制御部33は、送信機20から信号を受信したか否かを判定し(S43)、信号を受信していない場合(S43でNO)、測位信号を受信したか否かを判定する(S44)。測位信号を受信していない場合(S44でNO)、制御部33は、ステップS43以降の処理を続ける。測位信号を受信した場合(S44でYES)、制御部33は、ステップS32以降の処理を続ける。
【0152】
送信機20から信号を受信した場合(S43でYES)、制御部33は、信号の送信時点及び受信時点に基づいて信号の到達時間を算出し(S45)、算出した到達時間と送信機20の送信地点情報に基づいて、自車位置を特定する(S46)。例えば、送信機20からの距離がL2であるとして自車位置を特定することができる。なお、制御部33は、受信した信号に有効フラグがオンになっていない場合、信号が有効なものではないとして信号を無効にし、自車位置の特定を行わない。
【0153】
制御部33は、処理の終了指示の有無を判定し(S47)、終了指示がない場合(S47でNO)、ステップS43以降の処理を続け、自車位置の特定を続ける。終了指示がある場合(S47でYES)、制御部33は、処理を終了する。
【0154】
上述の例では、地点Eで自車位置を測位することにより、測位時点より前の時点の地点Dで送信機20から受信した信号により受信時刻の補正を行い、測位時点より後の時点の地点Fで送信機20から信号を受信したタイミングで自車位置を特定する構成であるが、地点Dで受信時刻の補正を行うとともに、自車位置の特定を行うことも可能である。
【0155】
図24は自車位置の特定により走行履歴を修正する例を示す説明図である。図24に示すように、当初、車載機30は、地点D’、地点E’に沿った走行軌跡で走行しているものと認識していたとする。車載機30は、例えば、GPS信号を受信して自車位置を測位することで、自車位置が地点Eにあると認識する。また、地点D(測位地点Eから、修正前の走行軌跡に基づいて遡った地点)において、送信機20から信号を受信したとすると、地点Dで受信時刻の補正と自車位置の特定を行うことができ、自車位置は地点D’ではなく地点Dを通過したことが判る。これにより、自車の走行軌跡が正しくは地点D、地点Eに沿ったものであることが判明し、過去の走行軌跡を修正することが可能となる。
【0156】
なお、図24の例では、2つの道路に跨った走行軌跡について説明したが、複数の車線を有する道路上を走行する車両が走行している車線を正しく認識することにも利用することができる。
【0157】
以上説明したように、本発明にあっては、送信機が任意のタイミングで信号を送信することができない場合があって、光ビーコンとの通信領域内に自車が存在する時に、送信機から信号を受信することができない状況であっても、自車位置の測位精度の信頼度という概念を導入し、送信機から信号を受信した時に、この信頼度が高いと判断した場合には、信号の受信時点を補正して車載機と送信機との間で時刻を擬似的に同期させることができ、補正した受信時点を用いて、送信機からの信号を受信するだけで車両の位置を精度良く特定することができ、特に、道路上を走行する車両の位置を逐一高精度に追跡することができる。特に、1つの送信機を設けるだけで自車の位置を特定することができ、2つ以上の送信機を用いる必要がなく安価な車両位置特定システムを実現することができる。
【0158】
また、本発明にあっては、受信時点を補正することができる範囲を、自車位置を測位した地点以外、すなわち、自車位置の測位後、あるいは、自車位置の測位前にも拡張することができる。また、自車位置の測位精度が高い場合には、受信時点の補正をして自車位置を精度良く特定することができ、自車位置の測位精度が低い場合には、受信時点の補正を行わずに誤った自車位置が特定されることを防止できる。また、測位方法の測位精度に応じて信頼度を設定することができる。さらに、本来の測位用の信号でない信号を受信して、自車位置を誤って特定することを防止することができる。
【0159】
上述の実施の形態では、送信機20が信号を変調して送信し、車載機30では復調して元の信号を抽出し、信号の受信時点を算出する構成であったが、これに限定されるものではなく、送信機20で、信号を直交周波数多重方式の周波数が異なる搬送波に割り当て、信号が割り当てられた搬送波を送信する。例えば、送信する信号に逆フーリエ変換して周波数の異なる少なくとも1つのサブキャリア(搬送波)に変換し、変換した信号をDA変換して送信機20から車載機30に対して送信する。車載機30は、送信された搬送波をAD変換し、変換後の信号同士をパターンマッチングすることで信号の受信時点を取得する。これにより、他の帯域における通信との干渉を少なくしつつ周波数帯の利用効率を向上させることができる。
【0160】
上述の実施の形態では、送信機を1台用いる構成であったが、送信機を2台以上用いる構成であってもよい。例えば、送信機3台を用いることにより、各送信機からの距離が等しい3つの球面の交点として自車位置を特定することもできる。
【0161】
上述の発明により、走行中の自車の位置を精度良く特定することができるため、本発明を用いることにより、例えば、車載機で前方の信号機の表示情報を受信し、受信した表示情報に基づいて交差点の手前で安全に停止することができるか否か、あるいは、交差点を安全に通過することができるか否かを高精度に判定し、判定結果に応じて運転者に音声で注意を促すことができる。また、車載機で受信した信号機の表示情報に基づいて、交差点を安全に通過することができるか否かを高精度に判定し、判定結果に応じて車両のブレーキ制御を行うこともでき、交通事故を未然に防止して交通の安全性を高めることができる。
【0162】
実施の形態3
図25は本発明に係る時刻補正システムの構成を示すブロック図である。本発明に係る時刻補正システムは、上述の実施の形態1、2で説明した車両位置特定システムにおいて受信時刻を補正するために用いることができる。時刻補正システムは、送信機20、時刻補正装置40などを備える。送信機20は、実施の形態1、2と同様であるので説明は省略する。また、時刻補正装置40と車載機30との相違点は、時刻補正装置40には、車載機30の第1通信部31及びセンサ部38がなく、第2通信部32と同様な機能を有する通信部42を備える点である。なお、第1通信部31、センサ部38を備える構成であってもよい。
【0163】
時刻補正装置40は、GPS受信部43で自身の位置を測位するとともに、地図データベース47を併用することにより、自身の移動距離、移動方向、移動履歴などを求めることができる。なお、制御部41、記憶部44、表示部45、操作部46は、実施の形態1、2と同様であるので説明は省略する。
【0164】
時刻補正装置40は、実施の形態1、2の車載機30と同様に、信号の送信時点を特定する送信時点情報を送信機20から受信した場合、受信した送信時点情報、その送信時点情報を受信した受信地点及び送信地点情報(送信機20の位置情報)に基づいて、時刻を補正する。この場合、送信機20が信号を送信できない時間帯があって、信号を任意に送信できない場合であっても、時刻補正装置40は、時刻を補正することができる。
【0165】
時刻補正装置40は、車載機として車両に搭載することで、時刻補正の結果を用いて車両の位置を精度良く特定することができる。また、時刻補正装置40を携帯可能な構成とすることで、車両だけでなく、歩行者などの他の移動体の位置を特定するための時刻補正を行うことも可能となる。なお、時刻補正の結果を用いて移動体の位置を特定してもよく、他の用途に用いてもよい。
【0166】
開示された実施の形態は、すべての点で例示であって制限的なものではないと考えられるべきである。本発明の範囲は上記した説明ではなくて特許請求の範囲によって示され、特許請求の範囲と均等の意味及び範囲内でのすべての変更が含まれることが意図される。
【図面の簡単な説明】
【0167】
【図1】本発明に係る車両位置特定システムの概要を示す模式図である。
【図2】本発明に係る車両位置特定システムの構成を示すブロック図である。
【図3】光ビーコンと車載機との間の双方向通信を説明する説明図である。
【図4】送信機が送信する信号に含まれるデータ構造の例を示す説明図である。
【図5】信号の受信時点を求める例を示す説明図である。
【図6】自車位置の特定手順の例を示す説明図である。
【図7】信号の受信時点の補正の一例を示す説明図である。
【図8】信号の受信時点の補正の他の例を示す説明図である。
【図9】信号の受信時点の補正の他の例を示す説明図である。
【図10】測位精度の信頼性評価の例を示す説明図である。
【図11】評価値の数値例を示す説明図である。
【図12】評価値の変動例を示す説明図である。
【図13】自車の走行状態の例を示す説明図である。
【図14】自車の位置を特定する処理手順を示すフローチャートである。
【図15】自車の位置を特定する処理手順を示すフローチャートである。
【図16】自車位置の特定方法の一例を示す説明図である。
【図17】道路情報を用いて自車位置を特定する例を示す説明図である。
【図18】実施の形態2の自車位置の特定手順の例を示す説明図である。
【図19】実施の形態2の測位精度の信頼性評価の例を示す説明図である。
【図20】実施の形態2の評価値の変動例を示す説明図である。
【図21】実施の形態2の自車の走行状態の例を示す説明図である。
【図22】実施の形態2の自車の位置を特定する処理手順を示すフローチャートである。
【図23】実施の形態2の自車の位置を特定する処理手順を示すフローチャートである。
【図24】自車位置の特定により走行履歴を修正する例を示す説明図である。
【図25】本発明に係る時刻補正システムの構成を示すブロック図である。
【符号の説明】
【0168】
10 光ビーコン
20 送信機
21 通信部
22 制御部
30 車載機
31 第1通信部
32 第2通信部
33 制御部
34 記憶部
35 表示部
36 操作部
37 GPS受信部
38 センサ部
39 地図データベース
40 時刻補正装置
41 制御部
42 通信部
43 GPS受信部
44 記憶部
45 表示部
46 操作部
47 地図データベース

【特許請求の範囲】
【請求項1】
所定の信号を送信する送信機と、該送信機が送信した信号を受信する車載機とを備える車両位置特定システムにおいて、
前記車載機は、
信号の送信時点を特定する送信時点情報を受信する受信手段と、
信号の送信地点を特定する送信地点情報を記憶する記憶手段と、
前記受信手段で受信した送信時点情報、該送信時点情報を受信した受信地点及び前記送信地点情報に基づいて、信号の受信時点を補正する受信時点補正手段と、
前記送信機から信号を受信した場合、該信号の送信時点情報、前記送信地点情報及び前記受信時点補正手段で補正した前記信号の受信時点に基づいて、自車位置を特定する特定手段と
を備えることを特徴とする車両位置特定システム。
【請求項2】
前記車載機は、
自車位置を測位する測位手段を備え、
前記受信時点補正手段は、
前記測位手段で自車位置を測位した場合、測位前又は測位後に前記受信手段で受信した送信時点情報、該送信時点情報を受信した受信地点及び前記送信地点情報に基づいて、信号の受信時点を補正するように構成してあることを特徴とする請求項1に記載の車両位置特定システム。
【請求項3】
前記車載機は、
自車の走行距離及び/又は走行方位を測定する測定手段と、
前記受信手段で送信時点情報を受信した場合、測位した自車位置及び前記測定手段で測定した結果に基づいて、前記送信時点情報の受信地点を特定する受信地点特定手段と
を備えることを特徴とする請求項2に記載の車両位置特定システム。
【請求項4】
前記車載機は、
前記測位手段で測位した自車位置の信頼度及び/又は前記受信地点特定手段で特定した受信地点の信頼度を判定する判定手段を備え、
前記受信時点補正手段は、
前記判定手段で判定した信頼度が所定の閾値より大きい場合、信号の受信時点を補正するように構成してあることを特徴とする請求項2又は請求項3に記載の車両位置特定システム。
【請求項5】
前記車載機は、
前記測位手段で自車位置を測位した場合、測位した自車位置から特定の距離内に前記受信地点特定手段で特定した受信地点があるか否かを判定する受信地点判定手段を備え、
前記受信時点補正手段は、
前記受信地点判定手段で受信地点があると判定した場合、信号の受信時点を補正するように構成してあることを特徴とする請求項2又は請求項3に記載の車両位置特定システム。
【請求項6】
前記車載機は、
自車の走行状態に応じて前記特定の距離を決定する決定手段を備えることを特徴とする請求項5に記載の車両位置特定システム。
【請求項7】
前記車載機は、
前記測位手段で自車位置を測位した場合、自車位置の信頼度を設定する設定手段を備えることを特徴とする請求項2乃至請求項6のいずれか1つに記載の車両位置特定システム。
【請求項8】
前記車載機は、
自車が所定地点を通過したか否かを検知する検知手段を備え、
前記測位手段は、
前記検知手段で検知した場合、自車位置を測位するように構成してあり、
前記設定手段は、
自車位置の信頼度を所定値に設定するように構成してあることを特徴とする請求項7に記載の車両位置特定システム。
【請求項9】
前記車載機は、
GNSS衛星が送信した衛星信号を受信する衛星信号受信手段を備え、
前記測位手段は、
前記衛星信号受信手段で衛星信号を受信した場合、自車位置を測位するように構成してあり、
前記設定手段は、
前記衛星信号受信手段で受信した衛星信号の受信状況に応じて、自車位置の信頼度を設定するように構成してあることを特徴とする請求項7に記載の車両位置特定システム。
【請求項10】
前記車載機は、
前記測位手段で自車位置を測位した後の自車の移動距離に応じて、前記設定手段で設定した信頼度を減少させる減少手段を備えることを特徴とする請求項2乃至請求項9のいずれか1つに記載の車両位置特定システム。
【請求項11】
前記車載機は、
前記測位手段で自車位置を測位した後の時間経過に応じて、前記設定手段で設定した信頼度を減少させる減少手段を備えることを特徴とする請求項2乃至請求項9のいずれか1つに記載の車両位置特定システム。
【請求項12】
前記車載機は、
前記測位手段で自車位置を測位した場合、測位した自車位置と測位前に前記受信地点特定手段で特定した受信地点との間の移動距離に応じて、該受信地点の信頼度を前記設定手段で設定した信頼度より減少させる減少手段を備えることを特徴とする請求項2乃至請求項9のいずれか1つに記載の車両位置特定システム。
【請求項13】
前記車載機は、
前記測位手段で自車位置を測位した場合、自車位置の測位時点と測位前に前記受信地点特定手段で特定した受信地点での信号の受信時点との間の時間経過に応じて、該受信地点の信頼度を前記設定手段で設定した信頼度より減少させる減少手段を備えることを特徴とする請求項2乃至請求項9のいずれか1つに記載の車両位置特定システム。
【請求項14】
前記車載機は、
前記受信手段で送信時点情報を受信した受信地点と該送信時点情報の送信地点との間の信号伝播時間を特定するための情報を取得する取得手段を備え、
前記受信時点補正手段は、
前記送信時点情報で特定される送信時点に前記信号伝播時間を加算した値に基づいて、信号の受信時点を補正するように構成してあることを特徴とする請求項1乃至請求項13のいずれか1つに記載の車両位置特定システム。
【請求項15】
前記車載機及び送信機は、
計時手段を備え、
前記受信時点補正手段は、
送信時点情報で特定された送信時点に対応する計時値を該送信時点情報で送信時点が特定された信号の受信時点に対応する計時値として、信号の受信時点を補正するように構成してあることを特徴とする請求項1乃至請求項13のいずれか1つに記載の車両位置特定システム。
【請求項16】
前記車載機は、
所定の周期の基準周期信号を生成する生成手段と、
該生成手段で生成した基準周期信号に基づいて計時する計時手段と、
前記受信手段で送信時点情報を受信した受信地点、該送信時点情報で特定される送信時点及び前記送信地点情報に基づいて、前記基準周期信号の周期を補正する周期補正手段と
を備え、
前記受信時点補正手段は、
前記周期補正手段で補正した基準周期信号により計時される計時値に基づいて、信号の受信時点を補正するように構成してあることを特徴とする請求項1乃至請求項13のいずれか1つに記載の車両位置特定システム。
【請求項17】
前記車載機は、
前記受信手段で送信時点情報を受信した受信地点、該送信時点情報で特定される送信時点及び前記送信地点情報に基づいて、該送信時点情報で特定される送信時点を補正する送信時点補正手段を備えることを特徴とする請求項1乃至請求項3のいずれか1つに記載の車両位置特定システム。
【請求項18】
送信時点情報を送信する送信機を複数備え、
前記特定手段は、
前記送信時点情報で特定される送信時点及び各送信機が送信した信号の受信時点に基づいて、自車位置を特定するように構成してあることを特徴とする請求項1乃至請求項17のいずれか1つに記載の車両位置特定システム。
【請求項19】
前記車載機は、
道路情報を取得する道路情報取得手段を備え、
前記特定手段は、
前記道路情報取得手段で取得した道路情報に基づいて自車位置を特定するように構成してあることを特徴とする請求項1乃至請求項18のいずれか1つに記載の車両位置特定システム。
【請求項20】
前記送信機は、
送信する信号に該信号が有効であることを示す情報を含めて送信するように構成してあり、
前記特定手段は、
受信した信号に前記情報が含まれる場合、自車位置を特定するように構成してあることを特徴とする請求項1乃至請求項19のいずれか1つに記載の車両位置特定システム。
【請求項21】
所定の信号を受信する車載機において、
信号の送信時点を特定する送信時点情報を受信する受信手段と、
信号の送信地点を特定する送信地点情報を記憶する記憶手段と、
前記受信手段で受信した送信時点情報、該送信時点情報を受信した受信地点及び前記送信地点情報に基づいて、信号の受信時点を補正する受信時点補正手段と、
信号を受信した場合、該信号の送信時点情報、前記送信地点情報及び前記受信時点補正手段で補正した前記信号の受信時点に基づいて、自車位置を特定する特定手段と
を備えることを特徴とする車載機。
【請求項22】
所定の信号を送信する送信機において、
信号の送信時点を特定する送信時点情報を送信する送信手段を備えることを特徴とする送信機。
【請求項23】
所定の信号を送信する送信機と、該送信機が送信した信号を受信して時刻を補正する時刻補正装置とを備える時刻補正システムであって、
前記時刻補正装置は、
信号の送信時点を特定する送信時点情報を受信する受信手段と、
信号の送信地点を特定する送信地点情報を記憶する記憶手段と、
前記受信手段で受信した送信時点情報、該送信時点情報を受信した受信地点及び前記送信地点情報に基づいて、時刻を補正する時刻補正手段と
を備えることを特徴とする時刻補正システム。
【請求項24】
前記時刻補正装置は、
自身の位置を測位する測位手段を備え、
前記時刻補正手段は、
前記測位手段で自身の位置を測位した場合、測位前又は測位後に前記受信手段で受信した送信時点情報、該送信時点情報を受信した受信地点及び前記送信地点情報に基づいて、時刻を補正するように構成してあることを特徴とする請求項23に記載の時刻補正システム。
【請求項25】
前記時刻補正装置は、
自身の移動距離及び/又は移動方位を測定する測定手段と、
前記受信手段で送信時点情報を受信した場合、測位した自身の位置及び前記測定手段で測定した結果に基づいて、前記送信時点情報の受信地点を特定する受信地点特定手段と
を備えることを特徴とする請求項24に記載の時刻補正システム。
【請求項26】
前記時刻補正装置は、
前記測位手段で測位した自身の位置の信頼度及び/又は前記受信地点特定手段で特定した受信地点の信頼度を判定する判定手段を備え、
前記時刻補正手段は、
前記判定手段で判定した信頼度が所定の閾値より大きい場合、時刻を補正するように構成してあることを特徴とする請求項24又は請求項25に記載の時刻補正システム。
【請求項27】
前記時刻補正装置は、
前記測位手段で自身の位置を測位した場合、自身の位置の信頼度を設定する設定手段を備えることを特徴とする請求項24乃至請求項26のいずれか1つに記載の時刻補正システム。
【請求項28】
所定の信号を受信して時刻を補正する時刻補正装置であって、
信号の送信時点を特定する送信時点情報を受信する受信手段と、
信号の送信地点を特定する送信地点情報を記憶する記憶手段と、
前記受信手段で受信した送信時点情報、該送信時点情報を受信した受信地点及び前記送信地点情報に基づいて、時刻を補正する時刻補正手段と
を備えることを特徴とする時刻補正装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate

【図12】
image rotate

【図13】
image rotate

【図14】
image rotate

【図15】
image rotate

【図16】
image rotate

【図17】
image rotate

【図18】
image rotate

【図19】
image rotate

【図20】
image rotate

【図21】
image rotate

【図22】
image rotate

【図23】
image rotate

【図24】
image rotate

【図25】
image rotate


【公開番号】特開2009−31241(P2009−31241A)
【公開日】平成21年2月12日(2009.2.12)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2007−264671(P2007−264671)
【出願日】平成19年10月10日(2007.10.10)
【出願人】(000002130)住友電気工業株式会社 (12,747)
【Fターム(参考)】