説明

車両用灯具

【目的】 見栄えの向上。
【構成】 ランプハウジング1には固定部14と係合孔15とが設けられており、キャップ部材5の開口部の縁には複数個の固定爪50が設けられており、固定部材6には固定部60が設けられており、この固定部材6のレンズ3から見える部分61に美的処理が施されている。この結果、固定部材6を係合孔15に係合させて、キャップ部材5の固定爪50をランプハウジング1の固定部14と固定部材6の固定部60とで挟持固定することによって、キャップ部材5がランプハウジング1に固定される。このとき、レンズ3から固定部材6の美的処理部分61が見えるので、従来のスクリュウ等の止め具と比較して、黒く見えたりするようなことが無くその分見栄えが向上される。

【発明の詳細な説明】
【0001】
【産業上の利用分野】本発明は、光源バルブをキャップ部材で覆った例えばリヤーコンビネーションランプやフロントコンビネーションランプのターンシグナルランプ、フォグランプ等の車両用灯具に係り、特に見栄えが向上された車両用灯具に関するものである。
【0002】
【従来の技術】従来のこの種の車両用灯具は、一般に、ランプハウジングに反射面が設けられており、このランプハウジング及びレンズ等により灯室が画成され、この灯室内には光源バルブが配設され、この光源バルブにキャップ部材が覆い、このキャップ部材がランプハウジングにスクリュウ等の止め具により固定されている。このキャップ部材は例えばアンバー色に着色されている。前記光源バルブを点灯すると、この光源バルブからの光がキャップ部材を経て着色され、この着色された光が反射面でレンズ側に反射され、この着色反射光がレンズを経て外部に照射される。
【0003】
【発明が解決しようとする課題】ところが、上述の従来の車両用灯具は、キャップ部材をランプハウジングにスクリュウ等の止め具により固定されているので、光源バルブの点灯時に、このスクリュウ等がレンズを介して黒く見える等の見栄え上問題がある。
【0004】本発明の目的は、キャップ部材のランプハウジングへの固定手段を、スクリュウ等の止め具の代りに固定部材を使用することにより、見栄えが向上された車両用灯具を提供することにある。
【0005】
【課題を解決するための手段】本発明は、上記の目的を達成するために、ランプハウジングに固定部と係合孔とがそれぞれ設けられており、キャップ部材の開口部の縁に複数個の固定爪が設けられており、固定部材に固定部材を係合孔に係合させた際に、固定部と共に、キャップ部材の固定爪を挟持固定する固定部が設けられており、この固定部材のうち、キャップ部材をランプハウジングに固定した際にレンズから見える部分に美的処理が施されていることを特徴とする。
【0006】
【作用】本発明は、上記の構成により、固定部材を係合孔に係合させて、キャップ部材の固定爪をランプハウジングの固定部と固定部材の固定部とで挟持固定することによって、キャップ部材がランプハウジングに固定される。このとき、レンズから固定部材の美的処理部分が見えるので、従来のスクリュウ等の止め具と比較して、黒く見えたりするようなことが無くその分見栄えが向上される。
【0007】
【実施例】以下、本発明の車両用灯具の一実施例を添付図面を参照して説明する。この例は、リヤーコンビネーションランプのターンシグナルランプに使用した例について説明する。図において、Aはリヤーコンビネーションランプで、このリヤーコンビネーションランプAは、本発明のターンシグナルランプBと、テールストップランプCと、バックランプDとの組み合わせから構成されている。前記ターンシグナルランプBは、ランプハウジング1と、レンズ2と、光源バルブ4と、キャップ部材5とを、備える。
【0008】前記ランプハウジング1の前面には開口部が設けられており、この前面開口部の全周縁には凹部10が設けられている。このランプハウジング1の凹部10にはレンズ2の脚部20がホットメルト等21によりシールされている。このランプハウジング1とレンズ2とによって灯室22が画成されている。なお、このランプハウジング1とレンズ2とは図示していない固定手段若しくは取付手段等によって固定若しくは取り付けられている。
【0009】このランプハウジング1の内面には、光源バルブ4からの光であってキャップ部材5を通過した着色光をレンズ2側に反射させる反射面11が設けられている。この反射面11は、回転曲面(回転放物面)や曲面をなす。
【0010】一方、レンズ2の内面には、上述の反射面11からの着色反射光を所定の配光パターンで外部に照射するためのプリズム(図示せず)が刻設されている。
【0011】前記ランプハウジング1の後部の中央には円筒形状のボス部12が一体に突設されている。このボス部12には取付孔13がボス部12の軸方向に設けられている。この取付孔13には光源バルブ4がソケット3を介して着脱可能に取り付けられている。すなわち、ソケット3が図示しない取付手段によってランプハウジング1の取付孔13に着脱可能に取り付けられている。
【0012】前記ランプハウジング1のボス部12には、固定部14と係合孔15とがそれぞれ設けられている。このランプハウジング1の固定部14にキャップ部材5が後述する固定部材6によって固定されている。
【0013】前記キャップ部材5は、一端が円形に開口し、かつ他端が半球形状に閉塞された中空状の円筒形状をなす。このキャップ部材5の開口部の縁には、複数個、この例では2個の固定爪50が一体に設けられている。このキャップ部材5は、アンバー色に着色された光透過製の部材から構成されている。このキャップ部材5の固定爪50が前記ランプハウジング1の固定部14と後述する固定部材6の固定部60によって固定されている。
【0014】前記固定部材は、図5に示すように、前記ランプハウジング1の係合孔15に係合し得るピース状乃至ブロック状をなす。この固定部材6の一端部の下面には、前記ランプハウジング1の固定部14と共に前記キャップ部材5の固定爪50を挟持固定する固定部60が設けられている。この固定部材6の一端部の上面、すなわち前記キャップ部材5を前記ランプハウジング1に固定した際に前記レンズ2から見える部分61には、美的処理が施されている。この美的処理部分61には、この固定部材6を前記係合孔15に係合させた際に、前記ランプハウジング1の反射面11の一部を構成する回転曲面(回転放物面)や曲面の反射面が設けられている。この固定部材6の下面中央には、係止爪62とストッパ63とがそれぞれ設けられている。
【0015】この実施例における本発明の車両用灯具は、以上の如き構成からなるものであるから、キャップ部材5を光源バルブ4に覆い、このキャップ部材5の2個の固定爪50をランプハウジング1の固定部14にセットする。次に、固定部材6をランプハウジング1の係合孔15に係合させると共に、固定部材6の係止爪62とストッパ63とをランプハウジング1の係合孔15の縁に挟持させて、固定部材6をランプハウジング1に固定する。すると、キャップ部材5の固定爪50がランプハウジング1の固定部14と固定部材6の固定部60とで挟持固定されて、キャップ部材5がランプハウジング1に固定される。
【0016】このとき、レンズ3から固定部材6の美的処理部分61の反射面が見えるので、従来のスクリュウ等の止め具と比較して、黒く見えたりするようなことが無くその分見栄えが向上される。
【0017】特に、この実施例においては、固定部材6の美的処理部分61の反射面は、ランプハウジング1の反射面11の一部を構成するように見えるので、さらに見栄えが向上され、かつ反射面が増し、光源バルブ4からの光をさらに有効に利用することができる。
【0018】そして、光源バルブ4を点灯すると、この光源バルブ4からの光がキャップ部材5を経て着色され、この着色された光が反射面14及び61でレンズ3側に反射され、この着色反射光がレンズ3を経て外部に所定の配光パターンで照射される。
【0019】この例では、リヤーコンビネーションランプのターンシグナルランプに使用した例について説明したが、本発明の車両用灯具は、その他の灯具にも使用できる。
【0020】
【発明の効果】以上から明らかなように、本発明の車両用灯具は、見栄えが向上される。
【図面の簡単な説明】
【図1】本発明の車両用灯具の一実施例を示した正面図である。
【図2】図1におけるII−II線断面図である。
【図3】図2におけるIII矢視図である。
【図4】ランプハウジングにキャップ部材を固定した状態を示した一部斜視図である。
【図5】固定部材の斜視図である。
【符号の説明】
1…ランプハウジング、11…反射面、14…固定部、15…係合孔、2…レンズ、3…ソケット、4…光源バルブ、5…キャップ部材、50…固定爪、6…固定部材、60…固定部、61…美的処理部分(反射面)。

【特許請求の範囲】
【請求項1】 灯室を画成するランプハウジング及びレンズ等と、前記灯室内に配設された光源バルブと、一端が開口しかつ他端が閉塞した中空形状をなし、前記光源バルブを覆いかつ前記ランプハウジングに固定されるキャップ部材と、前記キャップ部材を前記ランプハウジングに固定する固定部材と、を備えた車両用灯具において、前記ランプハウジングには、固定部と係合孔とがそれぞれ設けられており、前記キャップ部材の開口部の縁には、複数個の固定爪が設けられており、前記固定部材には、前記固定部材を前記係合孔に係合させた際に前記固定部と共に前記キャップ部材の固定爪を挟持固定する固定部が設けられており、前記固定部材のうち、前記キャップ部材を前記ランプハウジングに固定した際に前記レンズから見える部分には、美的処理が施されていることを特徴とする車両用灯具。
【請求項2】 前記ランプハウジングには、前記光源バルブからの光を反射させる反射面が設けられており、前記固定部材のうち美的処理部分には、前記固定部材を前記係合孔に係合させた際に、前記ランプハウジングの反射面の一部を構成する反射面が設けられていることを特徴とする請求項1に記載の車両用灯具。

【図1】
image rotate


【図2】
image rotate


【図3】
image rotate


【図4】
image rotate


【図5】
image rotate