説明

車両用避難誘導システム

【課題】乗員が災害に遭った際に、避難方法を案内するとともに、避難場所の適切な選択と他車の乗員の状況把握を可能にすることができる車両用避難誘導システムを提供する。
【解決手段】閉塞区間において発生した災害発生位置情報を外部から取得する災害発生位置情報取得手段と、閉塞区間内における自車位置を検出する自車位置検出手段と、避難設備情報記憶手段に記憶された避難設備情報と災害発生位置情報と自車位置の情報とに基づいて、自車の乗員を閉塞区間から避難誘導するための避難誘導情報を作成する避難誘導情報作成手段と、作成された避難誘導情報を出力する避難誘導情報出力手段と、を備えたことを特徴とする車両用避難誘導システムとして提供可能である。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、車両用避難誘導システムに関するものである。
【背景技術】
【0002】
車両の走行に伴ってGPS(Global Positioning System:全地球測位システム)等により現在位置を検出し、その現在位置を表示装置上に道路地図と共に表示して、出発地から目的地までの適切な経路を設定し、表示装置や音声出力装置などによって案内する車載用ナビゲーション装置は、ユーザの効率的で安全な運転に貢献している。
【0003】
車載用ナビゲーション装置には、経路案内の他に様々な機能が備えられており、例えば、車載用ナビゲーション装置に外部からの情報を車両内で搭乗者に報知する機能を含め、渋滞や交通規制区間に関する適切な情報を提供することにより、搭乗者が状況に応じた対応をとることができる車両用外部情報報知装置または車両用経路案内装置が考案されている(特許文献1参照)。
【0004】
また、車両から取り外した状態でも使用可能なものが供されており、ナビゲーション装置として使用する場合と同様に、使用者が携帯した状態で目的地に経路案内することができ、車載用として好適に利用可能である上に、人用としても適当な機能を発揮させることができるナビゲーション装置が考案されている(特許文献2参照)。
【0005】
また、出発地から目的地までの経路情報を分割して順次送信するようにして、表示器に経路表示がなされるまでの時間を短縮し、また、情報センターとの間のデータの送受のための通信費を低減することが可能なカーナビゲーションシステムが考案されている(特許文献3参照)。
【0006】
【特許文献1】特許03106792号公報
【特許文献2】特許03594011号公報
【特許文献3】特開2004−020517号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0007】
特許文献1の構成では、ナビゲーション装置の表示装置での案内であるため、トンネル内で災害にあった際に、降車前に案内した避難経路が適切でない状況に至った場合、他の避難経路を報知・誘導できないという問題がある。また、避難する場所についての混雑状況を加味できず、到達した避難口が混雑している場合の対応措置を報知できないため、迅速に避難できないこともあるという問題がある。さらに、複数台の車両で運行している際に災害に遭った場合、各車両にて避難方法や場所が異なるケースが考えられるが、この場合、お互いの安否を確認することができないという問題がある。
【0008】
特許文献2の構成では、災害遭遇時に車両からナビゲーション装置を取り外すことは、迅速な避難の妨げになり好ましくない。
【0009】
特許文献3の構成では、渋滞や事故の情報は伝達・報知されるが、代替経路の検索を行うのみで、災害発生地点からの避難誘導については言及されていない。
【0010】
上記問題を背景として、本発明の課題は、乗員が災害に遭った際、冷静かつ沈着に行動できる避難方法・方向および経路・距離などを案内するとともに、避難場所の適切な選択と他車の乗員の状況把握を可能にすることができる車両用避難誘導システムを提供することにある。
【課題を解決するための手段および発明の効果】
【0011】
上記課題を解決するための車両用避難誘導システムは、ベース道路区間上に、その一部を切り出す形で車両の脱出分岐路を途中に有さない閉塞区間が定義されるとともに、当該閉塞区間に設けられた、該閉塞区間からの人の脱出は可能であって車両の脱出は不能な避難設備の、少なくとも閉塞区間上の位置情報を含む避難設備情報を記憶する避難設備情報記憶手段と、閉塞区間において発生した災害発生位置情報を外部から取得する災害発生位置情報取得手段と、閉塞区間内における自車位置を検出する自車位置検出手段と、避難設備情報記憶手段に記憶された避難設備情報と災害発生位置情報と自車位置の情報とに基づいて、自車の乗員を閉塞区間から避難誘導するための避難誘導情報を作成する避難誘導情報作成手段と、作成された避難誘導情報を出力する避難誘導情報出力手段と、を備えたことを特徴とする。
【0012】
ここで、前記閉塞区間は、トンネル、橋梁または高速道路上の道なり区間(インターチェンジ、ジャンクション、サービスエリア、パーキングエリアあるいは非常駐車帯などへの分岐路を含まない区間)として定められている。
【0013】
上記構成によって、避難設備情報と災害発生位置情報と自車位置の情報とに基づいて常に最新かつ最善の避難誘導情報を作成・出力することができ、乗員を適切な避難設備に安全に誘導することが可能となる。従来技術のように、避難の際に車載用ナビゲーション装置を取り外す必要がないので、避難時間を短縮することが可能となる。また、降車前に案内した避難経路が適切でない状況に至った場合、他の避難経路を報知・誘導できないという問題は発生しない。
【0014】
また、本発明の車両用避難誘導システムにおける避難誘導情報作成手段は、避難設備情報記憶手段が記憶する避難設備のうち、自車の乗員に避難を推奨すべき推奨避難設備の情報を、災害発生位置情報と自車位置の情報とに基づいて決定する推奨避難設備決定手段を含み、避難誘導情報出力手段は、該推奨避難設備の情報を避難誘導情報として出力するように構成することもできる。
【0015】
上記構成によって、自車からは近く災害発生位置からは離れた位置にある避難設備を推奨避難設備として決定し、避難誘導情報として出力することができるので、乗員をより安全な避難設備に誘導することが可能となる。
【0016】
また、本発明の車両用避難誘導システムは、閉塞区間内における自車の進行方向を検出する進行方向検出手段を備え、避難誘導情報作成手段は、災害発生位置と自車位置と自車の進行方向とに基づいて避難誘導情報を作成するように構成することもできる。
【0017】
災害発生位置の手前で降車して避難する場合、後続車両があることを考えると、自車の後方に避難するよりも自車の進行方向に避難する方が、災害の状況を把握してその状況に応じた対処(避難等)方法を考えることができる。上記構成によって、乗員をより安全に推奨避難設備へ誘導することが可能となる。
【0018】
また、本発明の車両用避難誘導システムにおける避難誘導情報作成手段は、自車の進行方向において災害発生位置が自車よりも後方にあることを条件として、自車により進行方向へ走行継続し、閉塞区間の末端出口から脱出する旨の避難誘導情報を作成するように構成することもできる。
【0019】
災害発生位置が自車よりも後方であれば、降車して避難するよりも災害発生位置からいち早く遠ざかった方が安全である。上記構成によって、乗員をより安全かつ適切に避難誘導することが可能となる。
【0020】
また、本発明の車両用避難誘導システムは、請求項2に記載の要件を備え、推奨避難設備決定手段は、閉塞区間上にて自車位置から災害発生位置を経由せずに到達できる避難設備を推奨避難設備として決定するように構成することもできる。
【0021】
災害発生位置の付近では二次災害が発生する可能性が少なからずある。また、いかに適切な避難設備でも到達するために災害発生位置を経由することは好ましくない。上記構成によって、災害発生位置を経由せずに到達できる避難設備を推奨避難設備として決定することで、乗員をより安全かつ適切に避難誘導することが可能となる。
【0022】
また、本発明の車両用避難誘導システムにおける推奨避難設備決定手段は、自車の進行方向において災害発生位置が自車よりも前方にある場合は、該自車よりも後方に存在する避難設備を推奨避難設備として決定し、同じく災害発生位置が自車よりも後方にある場合は、該自車よりも前方に存在する避難設備を推奨避難設備として決定するように構成することもできる。
【0023】
上記構成によって、自車からは近く災害発生位置からは離れた位置(方向)にある避難設備を推奨避難設備として決定し、避難誘導情報として出力することができるので、乗員をより安全に避難誘導することが可能となる。
【0024】
また、本発明の車両用避難誘導システムにおける推奨避難設備決定手段は、自車位置に近い避難設備ほど、推奨避難設備としての決定優先度を高く設定するように構成することもできる。
【0025】
上記構成によって、乗員はより短い時間で避難することが可能となる。
【0026】
また、本発明の車両用避難誘導システムは、請求項5に記載の要件を備え、推奨避難設備決定手段は、閉塞区間上にて自車位置から災害発生位置を経由せずに到達できる避難設備において、自車位置に近い避難設備ほど、推奨避難設備としての決定優先度を高く設定するように構成することもできる。
【0027】
避難設備が自車位置に最も近くても、避難誘導経路が自車位置から災害発生位置を経由するのでは、最適な避難設備とはいえない。上記構成によって、「近くて安全に避難できる」避難設備を推奨避難設備として決定し、避難誘導情報として出力することができるので、乗員をより安全に避難誘導することが可能となる。
【0028】
また、本発明の車両用避難誘導システムは、各避難設備の混雑度情報を取得する混雑情報取得手段を有し、推奨避難設備決定手段は、混雑度の低い避難設備ほど推奨避難設備としての決定優先度を高く設定するように構成することもできる。
【0029】
避難設備が最も近く、その避難誘導経路が自車位置から災害発生位置を経由しない場合でも、その避難設備が混雑していると、避難の開始から避難を完了するまで(避難設備に入ってしかるべき避難状態になるまで)に時間がかかってしまう。上記構成によって、混雑度の低い避難設備を推奨避難設備として決定し、避難誘導情報として出力することができるので、避難全体に要する時間を短縮することが可能となる。避難全体に要する時間が短縮されれば、避難時に危険な状況に遭遇する可能性も小さくなる。
【0030】
また、本発明の車両用避難誘導システムにおける避難誘導情報作成手段は、自車位置と推奨避難設備の位置情報とに基づいて、該自車位置から推奨避難設備に至る避難誘導経路の情報を作成する避難誘導経路情報作成手段を備え、避難誘導情報出力手段は、作成された避難誘導経路の情報を避難誘導情報として出力するように構成することもできる。
【0031】
上記構成によって、推奨避難設備までの避難誘導経路情報が出力されるので、乗員はその避難誘導経路情報にしたがって避難することで、道に迷うことなく安全かつ迅速に推奨避難設備へ到達することができる。
【0032】
また、本発明の車両用避難誘導システムは、自車位置から推奨避難設備の位置情報とに基づいて該推奨避難設備までの避難距離を算出する避難距離算出手段を有し、避難誘導情報出力手段は、該避難距離の情報を避難誘導情報に含めて出力するように構成することもできる。
【0033】
上記構成によって、避難距離から該推奨避難設備にどれくらいで到達できるかを推定することができるので、地理不案内な場所や視界の良くない場所においても冷静に避難することが可能となる。
【0034】
また、本発明の車両用避難誘導システムは、ベース道路区間において、自車位置と、その前方に存在する閉塞区間とを包含する広域エリアの災害発生位置情報を取得する広域災害情報取得手段を備え、避難誘導情報作成手段は、取得した災害位置が自車位置の前方の閉塞区間内に存在し、かつ自車位置から該閉塞区間までの間に広域避難設備がない場合、その直前の閉塞区間の避難設備への避難誘導情報を作成するように構成することもできる。
【0035】
上記構成によって、災害が発生した閉塞区間に進入することなく、その手前の閉塞区間内の避難設備への避難誘導情報が作成・出力されるので、十分な余裕を持って避難を行うことができる。また、災害発生位置に接近して、その混乱や二次災害に巻き込まれることもない。
【0036】
また、本発明の車両用避難誘導システムにおける避難誘導情報出力手段は、避難誘導情報を自車内にて印刷出力する印刷手段であるように構成することもできる。
【0037】
従来技術では、避難誘導情報は車載機器の表示器に表示されるので、乗員が降車したら避難誘導情報を見ることができないという問題点がある。また、車載用ナビゲーション装置が車両から取り外し可能な構成であっても、重量がありかさばるので、手回り品に加えて持ち歩くことは、避難する上では好ましくない。しかし、上記構成によって、避難誘導情報が印刷されたもの(紙等)を持ってその印刷内容(避難誘導情報)を確認しながら避難できるので、降車前に報知された避難誘導情報の記憶に頼って避難するよりも、より安全・確実に避難設備に到達することができる。
【0038】
また、本発明の車両用避難誘導システムにおける避難誘導情報出力手段は、自車の外部に避難誘導情報を無線送信する無線送信手段であるように構成することもできる。
【0039】
上記構成によって、この避難誘導情報を受信した者は、当該避難誘導情報を送信した車両の乗員の避難状況あるいは避難先(避難設備)を把握することが可能となる。また、降車後に避難誘導情報の内容が更新された場合にも、その内容が出力されるので、当該車両の乗員がその避難誘導情報を受信できれば、常に最新の避難誘導情報を入手しながら、その時点で最も安全かつ到達可能な避難設備に避難することが可能となる。
【0040】
また、本発明の車両用避難誘導システムにおける無線送信手段は、避難誘導情報を携帯通信端末に無線送信するものであるように構成することもできる。
【0041】
携帯電話機やPDA(Personal Data Assistant:携帯情報端末)のような携帯通信端末は広く普及している。上記構成によって、乗員が降車後に避難誘導情報の内容が更新された場合にも、その内容が携帯通信端末に出力されるので、携帯通信端末の所持者(乗員)は、常に最新の避難誘導情報を入手しながら、その時点で最も安全かつ到達可能な避難設備に避難することが可能となる。
【0042】
また、本発明の車両用避難誘導システムにおける無線送信手段は、避難誘導情報を予め登録された他車両に向けて無線送信するものであるように構成することもできる。
【0043】
上記構成によって、複数の車両で走行している際に災害に遭遇した場合、各車両から避難誘導情報を受信することで、お互いの安否を確認することができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0044】
以下、本発明の車両用避難誘導システムを、車載用ナビゲーション装置の一部として構成したものを、図面を参照しながら説明する。無論、車両用避難誘導システムを車載用ナビゲーション装置の一部ではなく独立した車載機器として構成してもよいし、他の車載機器の一部として構成してもよい。図1は車載用ナビゲーション装置(以下、ナビゲーション装置と略称)100の構成を示すブロック図である。ナビゲーション装置100は、位置検出器1,地図データ入力器6,操作スイッチ群7,リモートコントロール(以下リモコンと称する)センサ11,音声案内などを行う音声合成回路24,スピーカ15,メモリ9,表示器10,送受信機13,ハードディスク装置(HDD)21,LAN(Local Area Network) I/F(インターフェース)26,これらの接続された制御回路8,リモコン端末12等を備えている。
【0045】
位置検出器1は、周知の地磁気センサ2,車両の回転角速度を検出するジャイロスコープ3,車両の走行距離を検出する距離センサ4,および衛星からの電波に基づいて車両の位置を検出するGPS受信機5を有している。これらのセンサ等2,3,4,5は各々が性質の異なる誤差を持っているため、複数のセンサにより各々補完しながら使用するように構成されている。なお、精度によっては前述したうちの一部のセンサで構成してもよく、さらに、ステアリングの回転センサや各転動輪の車輪センサ例えば車速センサ23等を用いてもよい。なお、位置検出器1が本発明の自車位置検出手段,進行方向検出手段に相当する。
【0046】
操作スイッチ群7は、例えば表示器10と一体になったタッチパネル22もしくはメカニカルなスイッチが用いられる。タッチパネル22は、表示器10の画面上にガラス基盤と透明なフィルムにスペーサと呼ばれる隙間を介してX軸方向、Y軸方向に電気回路が配線され、フィルム上をユーザがタッチすると、押された部分の配線がショートして電圧値が変わるため、これを2次元座標値(X,Y)として検出する、いわゆる抵抗膜方式が広く用いられる。その他に、周知のいわゆる静電容量方式を用いてもよい。メカニカルスイッチの他に、マウスやカーソル等のポインティングデバイスを用いてもよい。また、表示器10とその周辺を覆い意匠枠となるエスカッションに、操作スイッチ群7のうちのメカニカルスイッチを配置してもよい。
【0047】
また、マイク31および音声認識ユニット30を用いて種々の指示を入力することも可能である。これは、マイク31から入力された音声信号を、音声認識ユニット30において周知の隠れマルコフモデル等の音声認識技術により処理を行い、その結果に応じた操作コマンドに変換するものである。これら操作スイッチ群7,リモコン端末12,タッチパネル22,およびマイク31により、種々の指示を入力することが可能である。
【0048】
送受信機13は、例えば道路に沿って設けられた送信機(図示せず)から出力される光ビーコン、または電波ビーコンによってVICS(Vehicle Information and Communication System:道路交通情報通信システム)センタ14から道路交通情報を受信、あるいはFM多重放送を受信するための装置である。また、送受信機13を用いてインターネット等の外部ネットワークに接続可能な構成としてもよい。なお、送受信機13が本発明の広域災害情報取得手段に相当する。
【0049】
また、ETC車載器17と通信することにより、ETC車載器17が路側器(図示せず)から受信した料金情報などをナビゲーション装置100に取り込むことができる。また、ETC車載器17によって外部ネットワークと接続し、VICSセンタ14等との通信を行う構成をとってもよい。
【0050】
制御回路8は通常のコンピュータとして構成されており、周知のCPU81,ROM82,RAM83,入出力回路であるI/O84,A/D変換部86,描画部87,時計IC88,およびこれらの構成を接続するバスライン85が備えられている。CPU81は、HDD21に記憶されたナビプログラム21pおよびデータにより制御を行う。また、HDD21へのデータの読み書きの制御はCPU81によって行なわれる。また、CPU81からHDD21に対してデータの読み書きの制御ができなくなった場合のために、ROM82にナビゲーション装置100として必要最低限の動作を行うためのプログラムを記憶しておいてもよい。なお、制御回路8が本発明の避難誘導情報作成手段,推奨避難設備決定手段,避難誘導経路情報作成手段,避難距離算出手段に相当する。
【0051】
A/D変換部86は周知のA/D(アナログ/デジタル)変換回路を含み、例えば位置検出器1などから制御回路8に入力されるアナログデータをCPU81で演算可能なデジタルデータに変換するものである。
【0052】
描画部87は、HDD21等に記憶された地図データ21m(後述),表示用のデータや表示色のデータから表示器10に表示させるための表示画面データを生成する。
【0053】
時計IC88はリアルタイムクロックICとも呼ばれ、CPU81からの要求に応じて時計・カレンダーのデータを送出あるいは設定するものである。CPU81は時計IC88から日時情報を取得する。また、GPS受信機5で受信したGPS信号に含まれる日時情報を用いてもよい。また、CPU81に含まれるリアルタイムカウンタを基にして日時情報を生成してもよい。
【0054】
HDD21には、ナビプログラム21pの他に位置検出の精度向上のためのいわゆるマップマッチング用データ、道路の接続を表した道路データを含む地図データベースである地図データ21mが記憶される。地図データ21mは、表示用となる所定の地図画像情報を記憶するとともに、リンク情報やノード情報等を含む道路網情報を記憶する。リンク情報は、各道路を構成する所定の区間情報であって、位置座標、距離、所要時間、道幅、車線数、制限速度等から構成される。また、ノード情報は、交差点(分岐路)等を規定する情報であって、位置座標、右左折車線数、接続先道路リンク等から構成される。また、リンク間接続情報には、通行の可不可を示すデータなどが設定されている。なお、地図データ21mが本発明の避難設備情報記憶手段に相当する。
【0055】
また、HDD21には経路案内の補助情報や娯楽情報、その他にユーザが独自にデータを書き込むことができ、ユーザデータ21uとして記憶される。また、ナビゲーション装置100の動作に必要なデータや各種情報はデータベース21dとしても記憶される。データベース21dを本発明の避難設備情報記憶手段として用いてもよい。
【0056】
ナビプログラム21p,地図データ21m,ユーザデータ21u,およびデータベース21dは、地図データ入力器6を介して記憶媒体20からそのデータの追加・更新を行うことが可能である。記憶媒体20は、そのデータ量からCD−ROMやDVDを用いるのが一般的であるが、例えばメモリカード等の他の媒体を用いてもよい。また、外部ネットワークを介してデータをダウンロードする構成を用いてもよい。
【0057】
メモリ9はEEPROM(Electrically Erasable & Programmable Read Only Memory:電気的消去・プログラム可能・読出し専用メモリ)やフラッシュメモリ等の書き換え可能なデバイスによって構成され、ナビゲーション装置100の動作に必要な情報およびデータが記憶されている。なお、メモリ9は、ナビゲーション装置100がオフ状態になっても記憶内容が保持されるようになっている。また、メモリ9の代わりにナビゲーション装置100の動作に必要な情報およびデータをHDD21に記憶してもよい。さらに、ナビゲーション装置100の動作に必要な情報およびデータをメモリ9とHDD21に分けて記憶してもよい。
【0058】
表示器10は周知のカラー液晶表示器で構成され、ドット・マトリックスLCD(Liquid Crystal Display)およびLCD表示制御を行うための図示しないドライバ回路を含んで構成されている。ドライバ回路は、例えば、画素毎にトランジスタを付けて目的の画素を確実に点灯させたり消したりすることができるアクティブマトリックス駆動方式が用いられ、制御回路8から送られる表示指令および表示画面データに基づいて表示を行う。また、表示器10として有機EL(ElectroLuminescence:電界発光)表示器,プラズマ表示器を用いてもよい。
【0059】
スピーカ15は周知の音声合成回路24に接続され、ナビプログラム21pの指令によってメモリ9あるいはHDD21に記憶されるデジタル音声データが音声合成回路24においてアナログ音声に変換されたものが送出される。なお、音声合成の方法には、音声波形をそのままあるいは符号化して蓄積しておき必要に応じて繋ぎ合わせる録音編集方式、文字入力情報からそれに対応する音声を合成するテキスト合成方式などがある。
【0060】
車速センサ23は周知のロータリエンコーダ等の回転検出部を含み、例えば車輪取り付け部付近に設置されて車輪の回転を検出してパルス信号として制御回路8に送るものである。制御回路8では、その車輪の回転数を車両の速度に換算して、車両の現在位置から所定の場所までの予想到達時間を算出したり、車両の走行区間毎の平均車速を算出する
【0061】
LAN I/F26は車内LAN27を介して他の車載機器やセンサとのデータの遣り取りを行うためのインターフェース回路である。また、LAN I/F26を介して車速センサ23からのデータ取り込み、あるいはETC車載器17との接続を行ってもよい。
【0062】
このような構成を持つことにより、ナビゲーション装置100は、制御回路8のCPU81によりナビプログラム21pが起動されると、ユーザが操作スイッチ群7,タッチパネル22、リモコン端末12の操作あるいはマイク31からの音声入力によって、表示器10上に表示されるメニュー(図示せず)から目的地経路を表示器10に表示させるための経路案内処理を選択した場合、次のような処理を実施する。
【0063】
すなわち、まず、ユーザは目的地を探索する。目的地の探索方法は、例えば、地図上の任意の地点を指定する方法、目的地の所在する地域から探索する方法,目的地の電話番号から探索する方法,五十音表から目的地の名称を入力して探索する方法,あるいはユーザがよく利用する施設としてメモリ9に記憶されているものから探索する方法などがある。目的地が設定されると、位置検出器1により車両の現在位置が求められ、該現在位置を出発地として目的地までの最適な案内経路を求める処理が行われる。そして、表示器10上の道路地図に案内経路を重ねて表示し、ユーザに適切な経路を案内する。このような自動的に最適な案内経路を設定する手法は、ダイクストラ法等の手法が知られている。また、表示器10およびスピーカ15の少なくとも一方によって、操作時のガイダンスや動作状態に応じたメッセージの報知を行う。
【0064】
プリンタ19は、周知のインクジェットプリンタ,レーザプリンタ,あるいは感熱プリンタとして構成される。制御回路8で作成された出力用データを、ナビプログラム21pに含まれるプリンタドライバプログラムによって、出力用紙あるいは出力書式に応じた印刷用データに変換されて印刷される。なお、プリンタ19が本発明の避難誘導情報出力手段,印刷手段に相当する。
【0065】
通信ユニット25は周知の無線通信機として構成され、制御回路8からの指令に基づき、本発明の携帯通信端末である携帯電話機18等との間で無線通信を行うために用いられる。なお、通信ユニット25が本発明の災害位置情報取得手段,混雑情報取得手段,避難誘導情報出力手段,無線送信手段に相当する。通信ユニット25を本発明の広域災害情報取得手段として用いてもよい。逆に、送受信機13を本発明の災害位置情報取得手段,混雑情報取得手段,避難誘導情報出力手段,無線送信手段として用いてもよい。また、携帯電話機18が本発明の携帯通信端末に相当する。
【0066】
図2を用いて避難誘導処理について説明する。なお、本処理はナビプログラム21pに含まれ、ナビプログラム21pの他の処理とともに繰り返し実行される。まず、自車位置と、その前方に存在する閉塞区間とを包含する広域エリアの災害発生位置情報である広域災害情報を取得する(S1)。広域災害情報は、例えばVICSセンタ14からを取得する方法、通信ユニット25を介して外部ネットワークに接続してインターネットサーバ等から取得する方法のいずれを用いてもよい。
【0067】
取得した広域災害情報に災害発生情報が含まれている場合(S2:Yes)、その災害発生位置情報を取得する(S3)。次いで、位置検出器1で検出される自車位置情報を取得する(S4)。次いで、地図データ21mあるいはデータベース21dに記憶されている広域避難設備情報(図4参照,詳細は後述)を取得し(S5)、災害発生位置が自車位置の前方にあり、災害発生位置の手前に広域避難設備がある場合(S6:Yes)は、該広域避難設備へ誘導するように、表示器10あるいはスピーカ15によって報知を行う(S9)。図5に広域避難設備へ誘導する際の、表示器10の表示画面の例を示す。
【0068】
図4に広域避難設備情報の例を示す。広域避難設備情報には、広域避難設備とその位置情報とが含まれる。広域避難設備とは、例えば、インターチェンジ、ジャンクション、サービスエリア、パーキングエリアあるいは非常駐車帯などへの分岐路をいう。
【0069】
一方、自車位置の前方に広域避難設備がない場合(S6:No)は、避難誘導情報を作成し(S7,詳細は後述)、作成された避難誘導情報を出力する(S8,詳細は後述)。
【0070】
図3を用いて避難誘導処理の一例について説明する。自車位置はPで示され図の上方(トンネル110)へ向けて走行中である。取得した広域災害情報には、自車の前方のトンネル110の内部(×印の位置)で災害が発生した旨の災害発生位置情報が含まれている。自車位置Pがインターチェンジ(IC)の手前であれば、このインターチェンジが広域避難設備となり、このインターチェンジから出るように報知される。
【0071】
一方、自車位置Pがインターチェンジを通り過ぎている場合は、自車位置Pからトンネル(即ち閉塞区間2)の手前の区間(即ち閉塞区間1)における避難設備である、避難口1,避難口2,退避所のいずれかへ誘導するための避難誘導情報を作成して出力する(詳細は後述)。図6に地図データ21mあるいはデータベース21dに記憶されている避難設備情報の例を示す。避難設備情報には、避難設備とその位置情報とが含まれる。
【0072】
図7を用いて、図2のステップS7に相当する避難誘導情報作成処理について説明する。まず、災害発生位置,自車位置,自車の進行方向との関係を把握する(S21)。災害発生位置が自車の進行方向の前方でない場合(S22:No)、このまま走行して当該閉塞区間を通過する旨の避難誘導情報を作成する(S23)。災害発生位置が自車の進行方向の前方である場合(S22:Yes)でも対向車線の場合(S24:Yes)も、同様にこのまま走行して当該閉塞区間を通過する旨の避難誘導情報を作成する(S23)。進行方向は、ジャイロスコープ3により求めてもよいし、位置検出器1で検出される自車位置の履歴(変化)から求めてもよい。
【0073】
一方、災害発生位置が自車線の前方である場合(S22:Yes→S24:No)、避難誘導経路の検索を行う(S25,詳細は後述)。
【0074】
図8を用いて、図7のステップS25に相当する避難誘導経路検索処理について説明する。まず、表示器10あるいはスピーカ15によって、「災害が発生しています。避難誘導経路を検索するので暫くお待ちください。」のような、避難誘導経路の検索を実施する旨の報知を行う(S41)。次に、地図データ21mあるいはデータベース21dに記憶されている、当該閉塞区間における避難設備情報を参照する(S42)。
【0075】
そして、当該閉塞区間における各避難設備と自車位置との距離(すなわち、避難距離)を算出する(S43)。全ての避難設備についての避難距離の算出が終了したら、避難設備を避難距離の短い順にソートする(S44)。
【0076】
次に、災害発生位置情報に含まれる混雑度情報を取得し(S45)、先に避難距離の短い順にソートを行った避難設備について、「避難距離が短い」かつ「混雑度が所定の閾値を下回る」条件で再ソートする(S46)。つまり、避難設備は、「避難距離が短く混雑していない」,「避難距離は短くはないが混雑していない」,「避難距離は短いが混雑している」,「避難距離は短くなく混雑している」の順に並べ替えられる。このソート順により決定優先度が決められる。
【0077】
混雑度を距離に換算して、距離換算分を算出された避難距離に加えた値によりソートを行ってもよい。
【0078】
次に、これらの避難設備についての自車位置からの避難経路を検索する(S47)。そして、検索された避難経路が災害発生位置から半径50m以内のような所定の範囲内を経由するかを判定する(S48)。最後に、「混雑度が所定の閾値を下回り」,「災害発生位置から所定の範囲内を経由しない」避難設備の中で、「避難距離が短く混雑していない」ものが決定優先度が最も高くなり、その決定優先度が最も高い避難設備を推奨避難設備として決定する(S49)。
【0079】
取得した災害発生位置情報の内容が更新され、災害発生位置の範囲が拡がったり、避難設備の混雑度が変化した場合は、その都度、上記の処理で災害発生位置情報の内容に応じて推奨避難設備が決定される。
【0080】
図9を用いて、図2のステップS8に相当する避難誘導情報出力処理について説明する。まず、地図データ21mあるいはデータベース21dに記憶されている、避難誘導情報出力先(図20参照,詳細は後述)を取得する(S61)。
【0081】
避難誘導情報出力先に携帯電話機18や他の車両のような外部出力先が含まれている場合(S62:Yes)、その出力先に対して、作成された避難誘導情報を出力(送信)(S63)し、その結果を、例えば「避難誘導情報を○○(出力先)に送信しました。」のように、表示器10あるいはスピーカ15によって、その結果を報知する(S64)。
【0082】
一方、外部出力先がない場合(S62:No)、表示器10あるいはスピーカ15によって、例えば「避難誘導情報の外部出力先はありません」のように、外部出力先がない旨を報知する(S65)。避難誘導情報の出力先がプリンタ19(印刷装置)である場合(S66:Yes)、避難誘導情報を印刷し(S67)、表示器10あるいはスピーカ15によって、例えば「最寄りの避難誘導経路を印刷しました。この紙を持って直ちに避難して下さい」のように、その状況を報知する(S68)。
【0083】
外部出力先もなく(S62:No)、避難誘導情報の出力先がプリンタ19(印刷装置)でもない場合(S66:No)、表示器10あるいはスピーカ15によって、例えば「避難誘導情報を印刷できません。」のように、印刷設定が行われていない旨を報知する(S68)。
【0084】
図10を用いて、避難誘導情報受信処理について説明する。他の車両からの避難誘導情報を受信したら(S81)、その内容を逐次表示する(S82)。避難誘導情報を複数受信した場合には、一つの避難誘導情報を所定のタイミングで順次切り替えて表示してもよいし、一括表示してもよい。
【0085】
図11〜図22を用いて、上記で説明した避難誘導処理の具体例を説明する。図11では、図3のトンネル110を閉塞区間の例として挙げる。トンネル110の上下線の入口近傍には、災害発生位置情報を含む情報を発信する情報発信装置111,112、災害発生位置情報を含む各種情報を表示する警告装置113,114が設置されている。
【0086】
トンネル110の避難設備は避難口A,B,C,Dの4箇所である。図12に、地図データ21mあるいはデータベース21dに記憶される避難設備情報の例を示す。図12のように、避難設備情報には、走行方向毎に避難設備の位置が含まれている。閉塞区間がトンネルや橋梁の場合は、その出入口も避難設備と見なしてもよい。閉塞区間の形状も記憶してもよい。図13は、図12に対応するトンネル110における各避難設備の位置関係の詳細を示したものである。
【0087】
図14に、情報発信装置111,112から送信される災害発生位置情報の例を示す。災害発生位置情報には、災害発生位置(Q:図11参照),各避難設備の混雑度が含まれる。各避難設備の位置や使用可能状態を含めてもよい(災害の内容によっては、特定の避難設備が使用できない場合もあるため)。
【0088】
車両Zでは、災害発生位置情報を受信すると、その内容から災害発生位置は自車の後方であるので(図7のステップS22:No)、図15のように表示器10にこのまま走行する(閉塞区間の末端出口から脱出する)旨(避難誘導情報)を表示する(図7のステップS23)。スピーカ15から音声メッセージを送出してもよい。避難誘導情報に時計IC88から取得した日時情報を含めてもよい。そして、この避難誘導情報を予め登録された出力先に送信する(図2のステップS8)。
【0089】
車両Yの場合も、災害発生位置は自車の後方であるので、図15のように表示器10にこのまま走行する旨が表示される。車両Yの位置がトンネル110の入口であった場合、災害発生位置は自車の前方となるが(図7のステップS22:Yes)、災害発生位置が対向車線であるため(図7のステップS24:Yes)、同様にこのまま走行する旨が表示される。
【0090】
車両Xおよび車両αでは、災害発生位置情報を受信すると、その内容と避難設備情報とから避難誘導経路を検索する(図7のステップS25)。図16に、車両Xからの避難距離により避難設備をソートして決定優先度を求めた例を示す。ここで、避難口C(避難距離200m)が避難口B(同400m)より下位にあるのは、避難口Cが対向車線にあって、災害の範囲が対向車線に及んでいないためである。このように、到達するには対向車線を横断する必要がある避難設備については、対向車線を横断するために要する時間等の要因を距離に換算して実際の距離に加算した上でソートしてもよいし、ソートの対象から除外してもよい。
【0091】
図17に、車両Xにおける混雑度を加味して避難設備をソートして決定優先度を求めた例を示す。図17の例では、車両Xから最も近い避難口Aが混雑しており、その混雑度が予め設定された閾値を上回る(例えば、避難口Aを選択した場合の避難完了予想時間が避難口Bを選択した場合よりも長い)ので、避難口Bの決定優先度が最も高い。決定優先度の最も高い避難設備が推奨避難設備となる。
【0092】
図18,図19に車両Xにおける避難誘導情報の表示例を示す。図18の例は図16の決定優先度に基づくもの、図19の例は図17の決定優先度に基づくものである。これらの表示が行われた際に、他車(例えば車両Z,α)にも車両Xにおける避難誘導情報が送信される。また、図18,図19のように、上記で検索された避難誘導経路を合わせて表示してもよい(図5,図15においても同様)。
【0093】
車両αの場合は、トンネル110の入口も避難設備に含めてもよく、避難口Bが混雑していたり、避難口Bと災害発生位置との距離が小さい場合には、車両α後方のトンネル入口が推奨避難設備として決定され、車両αの後方のトンネル入口へ避難するように避難誘導情報が作成・出力される。
【0094】
図20にデータベース21dに記憶される避難誘導情報の出力先の例を示す。各出力先のIDは機器IDや電話番号である。避難誘導情報の出力先は、操作スイッチ群7,リモコン端末12,タッチパネル22,およびマイク31によるユーザの所定の操作によって更新が可能である。出力先としては、プリンタ19,乗員の所持する携帯電話機18,他の車両(Z,α)の車両用避難誘導システム(車載用ナビゲーション装置)等が含まれる。各出力先について避難誘導情報の他に避難誘導経路データも合わせて送信するかどうかを設定可能としてもよい。
【0095】
プリンタ19には、図18,図19のような、自車の車載用ナビゲーション装置100で決定された避難誘導情報が出力される。このとき、「避難の際には本紙を忘れないで下さい」というメッセージを付記してもよい。また、他車から受信した避難誘導情報を出力してもよい。
【0096】
携帯電話機18には、図18,図19のような、自車の車載用ナビゲーション装置100で決定された避難誘導情報が出力され、その内容が表示される。避難誘導情報は、車載用ナビゲーション装置100から例えば電子メール形式で送信されるようにしてもよい。この場合、避難誘導経路のデータは添付ファイルとして送信してもよい。車載用ナビゲーション装置100と携帯電話機18との通信は、通常は中継局(基地局)を介して行われるが、閉塞区間には電波の届き難いトンネルも含まれるので、中継局を介さずに直接通信を行う構成としてもよい。
【0097】
また、携帯電話機18,プリンタ19,あるいは表示器10には、他車から受信した避難誘導情報も出力される。図21,図22にその表示例を示す。図21は、車両Zあるいは車両αが、車両Xから避難誘導情報を受信した場合の表示例である。図22は車両Xが他車(車両Z,車両α)からそれぞれの車両で作成された避難誘導情報を受信した場合の表示例である。
【0098】
災害発生位置情報の内容が更新され、災害発生位置の範囲が拡がったり、避難設備の混雑度が変化した場合は、その都度、上記の処理で災害発生位置情報の内容に応じて推奨避難設備が決定・出力されるので、乗員は降車後も常に最新の避難誘導情報を入手することができ、安全な避難設備に迅速に避難することができる。
【0099】
以上、本発明の実施の形態を説明したが、これらはあくまで例示にすぎず、本発明はこれらに限定されるものではなく、特許請求の範囲の趣旨を逸脱しない限りにおいて、当業者の知識に基づく種々の変更が可能である。
【図面の簡単な説明】
【0100】
【図1】車載用ナビゲーション装置の構成を示すブロック図。
【図2】避難誘導処理を説明するフロー図。
【図3】避難誘導処理の概念を示す図。
【図4】広域避難設備情報の記憶内容の例を示す図。
【図5】広域避難設備へ誘導する際の表示画面の例を示す図。
【図6】避難設備情報の記憶内容の例を示す図。
【図7】避難誘導情報作成処理を説明するフロー図。
【図8】避難誘導経路検索処理を説明するフロー図。
【図9】避難誘導情報出力処理を説明するフロー図。
【図10】避難誘導情報受信処理を説明するフロー図。
【図11】トンネルを例に挙げた避難誘導を説明するための模式図。
【図12】避難設備の記憶内容の例を示す図。
【図13】トンネルにおける各避難設備の位置関係の詳細を示す図。
【図14】災害発生位置情報の例を示す図。
【図15】そのまま走行する場合の避難誘導情報の表示画面例を示す図。
【図16】避難距離により避難設備をソートして決定優先度を求めた例を示す図。
【図17】混雑度を加味して避難設備をソートして決定優先度を求めた例を示す図。
【図18】避難誘導情報の表示例を示す図。
【図19】避難誘導情報の表示の別例を示す図。
【図20】避難誘導情報の出力先の記憶内容の例を示す図。
【図21】他車に送信された避難誘導情報の例を示す図。
【図22】他車に送信された避難誘導情報の別例を示す図。
【符号の説明】
【0101】
1 位置検出器(自車位置検出手段,進行方向検出手段)
7 操作スイッチ群
8 制御回路(避難誘導情報作成手段,推奨避難設備決定手段,避難誘導経路情報作成手段,避難距離算出手段)
10 表示器
12 リモコン端末
13 送受信機(広域災害情報取得手段)
14 VICSセンタ
15 スピーカ
18 携帯電話機(携帯通信端末)
19 プリンタ(避難誘導情報出力手段,印刷手段)
21 ハードディスク装置(HDD)
21d データベース
21m 地図データ(避難設備情報記憶手段)
22 タッチパネル
25 通信ユニット(災害位置情報取得手段,混雑情報取得手段,避難誘導情報出力手段,無線送信手段)
31 マイク
100 車載用ナビゲーション装置

【特許請求の範囲】
【請求項1】
ベース道路区間上に、その一部を切り出す形で車両の脱出分岐路を途中に有さない閉塞区間が定義されるとともに、当該閉塞区間に設けられた、該閉塞区間からの人の脱出は可能であって車両の脱出は不能な避難設備の、少なくとも前記閉塞区間上の位置情報を含む避難設備情報を記憶する避難設備情報記憶手段と、
前記閉塞区間において発生した災害発生位置情報を外部から取得する災害発生位置情報取得手段と、
前記閉塞区間内における自車位置を検出する自車位置検出手段と、
前記避難設備情報記憶手段に記憶された前記避難設備情報と前記災害発生位置情報と前記自車位置の情報とに基づいて、前記自車の乗員を前記閉塞区間から避難誘導するための避難誘導情報を作成する避難誘導情報作成手段と、
作成された前記避難誘導情報を出力する避難誘導情報出力手段と、
を備えたことを特徴とする車両用避難誘導システム。
【請求項2】
前記避難誘導情報作成手段は、前記避難設備情報記憶手段が記憶する避難設備のうち、前記自車の乗員に避難を推奨すべき推奨避難設備の情報を、前記災害発生位置情報と前記自車位置の情報とに基づいて決定する推奨避難設備決定手段を含み、
前記避難誘導情報出力手段は、該推奨避難設備の情報を前記避難誘導情報として出力する請求項1に記載の車両用避難誘導システム。
【請求項3】
前記閉塞区間内における前記自車の進行方向を検出する進行方向検出手段を備え、
前記避難誘導情報作成手段は、前記災害発生位置と前記自車位置と前記自車の進行方向とに基づいて前記避難誘導情報を作成する請求項1または2に記載の車両用避難誘導システム。
【請求項4】
前記避難誘導情報作成手段は、前記自車の進行方向において前記災害発生位置が前記自車よりも後方にあることを条件として、前記自車により前記進行方向へ走行継続し、前記閉塞区間の末端出口から脱出する旨の避難誘導情報を作成する請求項3に記載の車両用避難誘導システム。
【請求項5】
請求項2に記載の要件を備え、
前記推奨避難設備決定手段は、前記閉塞区間上にて前記自車位置から前記災害発生位置を経由せずに到達できる避難設備を前記推奨避難設備として決定する請求項3に記載の車両用避難誘導システム。
【請求項6】
前記推奨避難設備決定手段は、前記自車の進行方向において前記災害発生位置が前記自車よりも前方にある場合は、該自車よりも後方に存在する避難設備を前記推奨避難設備として決定し、同じく前記災害発生位置が前記自車よりも後方にある場合は、該自車よりも前方に存在する避難設備を前記推奨避難設備として決定する請求項5に記載の車両用避難誘導システム。
【請求項7】
前記推奨避難設備決定手段は、前記自車位置に近い避難設備ほど、前記推奨避難設備としての決定優先度を高く設定する請求項2ないし6のいずれか1項に記載の車両用避難誘導システム。
【請求項8】
請求項5に記載の要件を備え、
前記推奨避難設備決定手段は、前記閉塞区間上にて前記自車位置から前記災害発生位置を経由せずに到達できる避難設備において、前記自車位置に近い避難設備ほど、前記推奨避難設備としての決定優先度を高く設定する請求項7に記載の車両用避難誘導システム。
【請求項9】
各前記避難設備の混雑度情報を取得する混雑情報取得手段を有し、
前記推奨避難設備決定手段は、混雑度の低い避難設備ほど前記推奨避難設備としての決定優先度を高く設定する請求項2ないし8のいずれか1項に記載の車両用避難誘導システム。
【請求項10】
前記避難誘導情報作成手段は、前記自車位置と前記推奨避難設備の位置情報とに基づいて、該自車位置から前記推奨避難設備に至る避難誘導経路の情報を作成する避難誘導経路情報作成手段を備え、
前記避難誘導情報出力手段は、作成された前記避難誘導経路の情報を前記避難誘導情報として出力する請求項2ないし9のいずれか1項に記載の車両用避難誘導システム。
【請求項11】
前記自車位置から前記推奨避難設備の位置情報とに基づいて該推奨避難設備までの避難距離を算出する避難距離算出手段を有し、前記避難誘導情報出力手段は、該避難距離の情報を前記避難誘導情報に含めて出力する請求項2ないし10のいずれか1項に記載の車両用避難誘導システム。
【請求項12】
前記ベース道路区間において、自車位置と、その前方に存在する閉塞区間とを包含する広域エリアの災害発生位置情報を取得する広域災害情報取得手段を備え、
前記避難誘導情報作成手段は、取得した災害位置が前記自車位置の前方の閉塞区間内に存在し、かつ前記自車位置から該閉塞区間までの間に広域避難設備がない場合、その直前の閉塞区間の避難設備への避難誘導情報を作成する請求項2ないし11のいずれか1項に記載の車両用避難誘導システム。
【請求項13】
前記避難誘導情報出力手段は、前記避難誘導情報を前記自車内にて印刷出力する印刷手段である請求項1ないし12のいずれか1項に記載の車両用避難誘導システム。
【請求項14】
前記避難誘導情報出力手段は、前記自車の外部に前記避難誘導情報を無線送信する無線送信手段である請求項1ないし13に記載の車両用避難誘導システム。
【請求項15】
前記無線送信手段は、前記避難誘導情報を携帯通信端末に無線送信するものである請求項14に記載の車両用避難誘導システム。
【請求項16】
前記無線送信手段は、前記避難誘導情報を予め登録された他車両に向けて無線送信するものである請求項14または15に記載の車両用避難誘導システム。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate

【図12】
image rotate

【図13】
image rotate

【図14】
image rotate

【図15】
image rotate

【図16】
image rotate

【図17】
image rotate

【図18】
image rotate

【図19】
image rotate

【図20】
image rotate

【図21】
image rotate

【図22】
image rotate


【公開番号】特開2008−21030(P2008−21030A)
【公開日】平成20年1月31日(2008.1.31)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2006−190821(P2006−190821)
【出願日】平成18年7月11日(2006.7.11)
【公序良俗違反の表示】
(特許庁注:以下のものは登録商標)
1.VICS
【出願人】(000004260)株式会社デンソー (27,639)
【Fターム(参考)】