説明

車両用部材およびその製造方法

【課題】優れた耐摩耗性および耐候性を発揮する保護膜を樹脂基材の表面に備える車両用部材を提供する。
【解決手段】本発明の車両用部材は、樹脂基材と、該樹脂基材の表面の少なくとも一部に形成された保護膜と、を備える。保護膜は、耐候性を示すウレタンアダクト化合物を含む(A)成分および特定の有機珪素化合物からなる(B)成分の合計100質量部に対して、(A)成分を95〜65質量部、(B)成分を5〜35質量部、(C)成分としてラジカル重合開始剤を0.1〜10質量部、(D)成分として紫外線吸収剤を1〜12質量部および(E)成分として有機溶剤を10〜1000質量部含有する硬化型コーティング剤組成物を硬化させてなる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、車両用内外装材、車両用外板、樹脂ウィンドウなど、高い耐摩耗性および耐候性が求められる車両用部材およびその製造方法に関する。
【背景技術】
【0002】
樹脂材料、中でもポリカーボネート等に代表される透明樹脂材料は、比重が小さく軽量であり、加工が容易で、無機ガラスに比べて衝撃に強いという特徴を生かし、多方面の用途で幅広く利用されている。最近は、石油資源の節約、二酸化炭素排出量削減といった観点から、自動車用の窓ガラスや内外装材などもプラスチックで置き換え軽量化し、燃費を向上させようとする気運が高まっている。
反面、樹脂材料は、表面が傷付きやすく光沢や透明性が失われやすい、有機溶剤に侵されやすい、また、耐候性(たとえば、紫外線などに対する光安定性)、耐熱性に劣る、等々の欠点を有する。自動車用の窓ガラスなどは、長期にわたって太陽光に曝されることが多い。そのため、樹脂材料を自動車用部材に用いる場合には、保護膜により表面を被覆するなどして、耐摩耗性と耐候性を付与する必要がある。
耐摩耗性と耐候性とに優れる保護膜として、たとえば、光硬化型コーティング剤組成物を硬化させてなるハードコート層が挙げられる。
【0003】
耐摩耗性と耐候性とを兼ね備えた光硬化型コーティング剤組成物として、メタクリロイルオキシ基、アクリロイルオキシ基またはビニル基を有するシラン化合物を所定重量割合で表面修飾したコロイダルシリカ微粒子、ポリ〔(メタ)アクリロイルオキシアルキル〕イソシアヌレートと脂環式骨格を有するウレタン(ポリ)メタアクリレートとからなる単量体混合物および光重合開始剤を特定割合で含む耐摩耗性被覆形成組成物が知られている(特許文献1)。
また、モノまたはポリペンタエリスリトールのポリ(メタ)アクリレート、少なくとも2個のラジカル重合性不飽和二重結合を有するウレタンポリ(メタ)アクリレート、ポリ〔(メタ)アクリロイルオキシアルキル〕(イソ)シアヌレート、紫外線吸収剤、ヒンダードアミン系光安定剤および光重合開始剤を特定割合で含むコーティング剤組成物も知られている(特許文献2)。
【0004】
熱硬化型コーティング剤組成物を用いた例もある。特許文献3には、樹脂基材の表面に、耐候性に優れた熱硬化性の下塗り剤組成物を硬化してなる第一層、第一層の上に、耐摩耗性に優れた熱硬化性のコーティング剤組成物を硬化してなる第二層を設けたプラスチック物品が開示されている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0005】
【特許文献1】特許3747065号公報
【特許文献2】特開2000−063701号公報
【特許文献3】特開2001−214122号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
特許文献3に記載のプラスチック物品は、高いレベルで耐摩耗性と耐候性とを両立する。しかし、熱硬化型の組成物は、光硬化型の組成物に比べて、硬化物の形成のために多量のエネルギーが必要である、加熱に時間を要するため効率がよくない、等の問題がある。また、特許文献3のようにコーティング剤組成物だけでなく下塗り剤組成物を使用すると工程数が増加するため、生産性の観点から望ましくない。そこで、下塗り剤組成物を使用することなく十分な耐摩耗性および耐候性を発揮する保護膜を形成可能なコーティング剤組成物が熱望されている。
光硬化型の組成物を用いれば、効率のよい生産が可能となる。上記の脂環式骨格を有するウレタン(ポリ)メタアクリレートはハードコート層の耐候性を改善する成分であるが、耐摩耗性については不十分である。特許文献1では、このウレタン(ポリ)メタアクリレートとともにコロイダルシリカ微粒子を使用しているが、いずれの実施例も曇値は10以上であり、さらなる耐摩耗性の向上は困難であると思われる。
一方、上記のモノまたはポリペンタエリスリトールのポリ(メタ)アクリレートを硬化させてなるハードコート層は高い硬度を示す。そこで特許文献2では、この成分と、耐候性を向上させる成分である少なくとも2個のラジカル重合性不飽和二重結合を有するウレタンポリ(メタ)アクリレートと、を併用している。しかし、本発明者らが検討した結果、耐摩耗性を向上させる成分と耐候性を向上させる成分とを単に併用するだけでは、さらなる長時間の促進試験には耐えられないことを突き止めた。
つまり、上記の光硬化型コーティング剤組成物を用いて樹脂基材の表面にハードコート層を形成しても、耐摩耗性および耐候性を高いレベルで両立することは困難であった。
【0007】
本発明は、これらの問題点に鑑み、優れた耐摩耗性および耐候性を発揮する保護膜を樹脂基材の表面に備える車両用部材を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0008】
本発明者らは、鋭意検討した結果、耐候性に優れるウレタンアダクト化合物と特定の有機珪素化合物とを特定の割合で併用するとともに適切な量の添加剤を添加した組成物を硬化させてなる保護膜は、耐候性を高く保ちつつ優れた耐摩耗性を示すことを見出し、本発明を完成するに至った。
【0009】
すなわち、本発明の車両用部材は、樹脂基材と、該樹脂の表面の少なくとも一部に形成された保護膜と、を備え、
前記保護膜は、下記(A)成分および下記(B)成分の合計100質量部に対して、該(A)成分を95〜65質量部、該(B)成分を5〜35質量部、(C)成分としてラジカル重合開始剤を0.1〜10質量部、(D)成分として紫外線吸収剤を1〜12質量部および(E)成分として有機溶剤を10〜1000質量部含有する硬化型コーティング剤組成物を硬化させてなることを特徴とする。
【0010】
(A)成分:
下記一般式(1)で表される水酸基含有ジ(メタ)アクリレート化合物と分子内に2個以上のイソシアネート基を有するイソシアネート化合物との付加反応で得られるウレタンアダクト化合物(a1)および
下記一般式(2)で表されるトリ(メタ)アクリレート化合物(a2)
から構成されるイソシアヌル環含有(メタ)アクリレート混合物。
【0011】
【化1】

(一般式(1)において、R、RおよびRはそれぞれ独立して炭素数2〜10の2価の有機基を表し、RおよびRはそれぞれ独立して水素原子またはメチル基を表し、n、nおよびnはそれぞれ独立して1〜3の数を表し、n+n+n=3〜9である。)
【0012】
【化2】

(一般式(2)において、R、RおよびRはそれぞれ独立して炭素数2〜10の2価の有機基を表し、R、R10およびR11はそれぞれ独立して水素原子またはメチル基を表し、n、nおよびnは、それぞれ独立して1〜3の数を表し、n+n+n=3〜9である。)
【0013】
(B)成分:
下記一般式(3)で表される珪素化合物(b1)と下記一般式(4)で表される珪素化合物(b2)とを、該化合物(b1)1モルに対して該化合物(b2)を0.3〜1.8モルの割合で加水分解共重縮合させて得られる有機珪素化合物。
【0014】
【化3】

(一般式(3)において、R12は炭素数1〜6のアルキル基、炭素数7〜10のアラルキル基または炭素数6〜10のアリール基を有する有機基であり、R13は炭素数1〜6の2価の飽和炭化水素基であり、R14は水素原子またはメチル基であり、Xは加水分解性基であり、Xは同一であっても異なっていても良く、nは0または1である。)
【0015】
SiY ・・・(4)
(一般式(4)において、Yはシロキサン結合生成基であり、Yは同一であっても異なっていてもよい。)
【0016】
本発明の車両用部材は、優れた耐候性を示す(A)成分に新規の無機添加剤である(B)成分を用いるとともに、上記(A)〜(E)の各成分を特定の割合で配合した組成物を硬化させてなる保護膜を備えることで、(A)成分がもつ耐候性を損なうことなく、耐摩耗性に優れた硬化膜を作製可能となる。このような保護膜を表面に有する車両用部材は、耐摩耗性とともに、長期にわたって太陽光に曝されても十分な耐候性をも兼ね備える。
また、使用される硬化型コーティング剤組成物は、無機添加剤として(B)成分を含むが、その配合割合は比較的少量である。そのため、保護膜は樹脂基材の表面に対して優れた密着性を示すと思われる。
硬化型コーティング剤組成物を、光を照射して硬化させることにより、低エネルギーで短時間での硬化が可能となる。また、紫外線吸収剤の配合割合、さらには紫外線吸収剤の種類を特定することで、光を照射して組成物を硬化させても良好に硬化が進行し、耐摩耗性および耐候性、さらには樹脂基材との密着性にすぐれた保護膜を備える車両用部材が得られる。
【発明の効果】
【0017】
本発明の車両用部材は、特定の硬化型コーティング剤組成物を硬化させてなる保護膜を樹脂基材の表面に備えるため、優れた耐摩耗性および耐候性を発揮する。
【図面の簡単な説明】
【0018】
【図1】本発明の車両用部材を用いたサンルーフを模式的に示す斜視図である。
【図2】本発明の車両用部材である窓ガラスを模式的に示す断面図である。
【発明を実施するための形態】
【0019】
以下に、本発明の車両用部材を実施するための最良の形態を説明する。なお、特に断らない限り、本明細書に記載された数値範囲「x〜y」は、下限xおよび上限yをその範囲に含む。そして、これらの上限値および下限値、ならびに実施例中に列記した数値も含めてそれらを任意に組み合わせることで数値範囲を構成し得る。
【0020】
本発明の車両用部材は、樹脂基材と、該樹脂基材の表面の少なくとも一部に形成された保護膜と、を備える。保護膜は、以下に説明する硬化型コーティング剤組成物を硬化させてなる。
【0021】
<硬化型コーティング剤組成物>
硬化型コーティング剤組成物(適宜「組成物」と略記する)は、下記(A)成分および下記(B)成分の合計100質量部に対して、該(A)成分を95〜65質量部、該(B)成分を5〜35質量部、(C)成分としてラジカル重合開始剤を0.1〜10質量部、(D)成分として紫外線吸収剤を1〜12質量部および(E)成分として有機溶剤を10〜1000質量部含有する。以下、それぞれの成分および組成物の詳細について説明する。
なお、本明細書においては、アクリロイル基またはメタクリロイル基を(メタ)アクリロイル基と表し、また、アクリレートまたはメタクリレートを(メタ)アクリレートと表す。
【0022】
<(A)成分>
(A)成分は、ウレタンアダクト化合物(a1)(以下、「(a1)成分」という)およびトリ(メタ)アクリレート化合物(a2)(以下、「(a2)成分」という)から構成されるイソシアヌル環含有(メタ)アクリレート混合物である。
【0023】
(a1)成分は、下記一般式(1)で表される水酸基含有ジ(メタ)アクリレート化合物(以下、「ジ(メタ)アクリレート(1)」という)と分子内に2個以上のイソシアネート基を有するイソシアネート化合物(以下、「ポリイソシアネート」という)との付加反応で得られる。
【0024】
【化4】

【0025】
ジ(メタ)アクリレート(1)を表す一般式(1)において、R、RおよびRはそれぞれ独立して炭素数2〜10の2価の有機基を表す。
炭素数2〜10の2価の有機基としては、エチレン基、トリメチレン基、プロピレン基およびテトラメチレン基等の炭素数2〜4のアルキレン基が好ましい。また、これらの基を有する一般式(1)の化合物をε−カプロラクトン変性した化合物も含まれる。この場合、炭素数2〜10の2価の有機基は−COCHCHCHCHCH−を含む。
これらのうち、R、RおよびRがすべてエチレン基であれば、耐摩耗性と耐候性に優れた保護膜が得られるため特に好ましい。
一般式(1)において、RおよびRはそれぞれ独立して水素原子またはメチル基を表し、RおよびRの両方が水素原子である化合物は、組成物が硬化性に優れるものとなる点で特に好ましい。
【0026】
、nおよびnは、それぞれ独立して1〜3の数を表す。ただし、n+n+n=3〜9である。n、nおよびnとしては、1が好ましく、n+n+nとしては3が好ましい。
ジ(メタ)アクリレート(1)は、好ましくはイソシアヌル酸のアルキレンオキサイド付加物と(メタ)アクリル酸を反応させて製造される。n+n+nは、ジ(メタ)アクリレート(1)1分子当たりのアルキレンオキサイドの平均付加モル数を表す。
【0027】
ポリイソシアネートとしては、種々の化合物が使用可能である。
ポリイソシアネートは、保護膜の耐候性の観点から、芳香環を含まない化合物であるのが好ましい。
好ましいポリイソシアネートの例としては、イソホロンジイソシアネート、ヘキサメチレンジイソシアネート、4,4’−ジシクロヘキシルメタンジイソシアネート、ノルボルナンジイソシアネートおよびこれらのヌレート型三量体等が挙げられる。
【0028】
(a1)成分は、前記ジ(メタ)アクリレート(1)とポリイソシアネートとの付加反応により合成される。この付加反応は無触媒でも可能であるが、反応を効率的に進めるために、ジブチルスズジラウレート等の錫系触媒や、トリエチルアミン等のアミン系触媒等を添加してもよい。
【0029】
(a2)成分は、下記一般式(2)で表される。
【0030】
【化5】

【0031】
(a2)成分を表す一般式(2)において、R、RおよびRはそれぞれ独立して炭素数2〜10の2価の有機基を表す。
炭素数2〜10の2価の有機基としては、エチレン基、トリメチレン基、プロピレン基およびテトラメチレン基等の炭素数2〜4のアルキレン基が好ましい。また、これらの基を有する一般式(2)の化合物をε−カプロラクトン変性した化合物も含まれる。この場合、炭素数2〜10の2価の有機基は−COCHCHCHCHCH−を含む。
これらのうち、R、RおよびRがすべてエチレン基であれば、耐摩耗性と耐候性に優れた保護膜が得られるため特に好ましい。
一般式(2)において、R、R10およびR11はそれぞれ独立して水素原子またはメチル基を表し、これら全てが水素原子である化合物は、組成物が硬化性に優れるものとなる点で特に好ましい。
【0032】
、nおよびnは、それぞれ独立して1〜3の数を表す。ただし、n+n+n=3〜9である。n、nおよびnとしては、1が好ましく、n+n+nとしては3が好ましい。
(a2)成分は、好ましくはイソシアヌル酸のアルキレンオキサイド付加物と(メタ)アクリル酸を反応させて製造される。n+n+nは、(a2)成分1分子当たりのアルキレンオキサイドの平均付加モル数を表す。
【0033】
(A)成分は、(a1)成分と(a2)成分の混合物である。
(a1)成分と(a2)成分の割合は目的に応じて適宜設定すればよいが、(a1):(a2)=1:9〜7:3の質量比で含む混合物が好ましく、より好ましくは(a1):(a2)=2:8〜5:5さらには2:8〜4:6の質量比で含む混合物である。
(a1)と(a2)の質量比をこの範囲とすることで、硬化後の耐摩耗性と耐候性に優れた組成物を得ることができる。
【0034】
組成物における(A)成分の含有割合は、(A)成分および(B)成分の合計100質量部に対して、95〜65質量部であり、より好ましくは90〜70質量部である。
(A)成分の含有割合を95〜65質量部とすることで、耐摩耗性と耐候性に優れた硬化膜が得られる。
【0035】
<(B)成分>
(B)成分は、互いに構造の異なる珪素化合物(b1)および珪素化合物(b2)を加水分解共重縮合させて得られる有機珪素化合物である。
【0036】
珪素化合物(b1)は、下記一般式(3)で表される。
【0037】
【化6】

【0038】
一般式(3)において、R12は炭素数1〜6のアルキル基、炭素数7〜10のアラルキル基または炭素数6〜10のアリール基を有する有機基である。
これらの中でも、炭素数1〜6のアルキル基が好ましく、保護膜が耐摩耗性に優れる点で、メチル基がより好ましい。
13は炭素数1〜6の2価の飽和炭化水素基であり、アルキレン基が好ましい。アルキレン基としては、トリメチレン基がより好ましく、耐摩耗性に優れる保護膜が得られるだけでなく、原料コストの点からも好ましい。R14は水素原子またはメチル基である。
Xは加水分解性基であり、Xは同一であっても異なっていてもよい。加水分解性基としては、加水分解性を有する基であれば種々の基が可能である。具体的には、水素原子、アルコキシ基、シクロアルコキシ基、アリールオキシ基およびアリールアルコキシ基が挙げられる。これらの中でもアルコキシ基が好ましく、炭素数1〜6のアルコキシ基がより好ましい。アルコキシ基の具体例としては、メトキシ基、エトキシ基、プロポキシ基、ブトキシ基、ペンチルオキシ基およびヘキシルオキシ基等が挙げられる。
また、nは0または1であり、保護膜が耐摩耗性に優れる点で、好ましくは0である。
【0039】
一般式(3)において、好ましい化合物であるnが0でXがアルコキシ基である化合物の具体例としては、2−(メタ)アクリロイルオキシエチルトリエトキシシラン、3−(メタ)アクリロイルオキシプロピルトリメトキシシランおよび3−(メタ)アクリロイルオキシプロピルエチルトリエトキシシラン等が挙げられる。
【0040】
珪素化合物(b2)は、下記一般式(4)で表される。
【0041】
SiY ・・・(4)
【0042】
一般式(4)において、Yはシロキサン結合生成基であり、1分子中のシロキサン結合生成基は同一であっても異なっていてもよい。
シロキサン結合生成基としては、アルコキシ基が好ましい。アルコキシ基の好ましい例としては、メトキシ基、エトキシ基、n−プロポキシ基、iso−プロポキシ基、n−ブトキシ基およびsec−ブトキシ基等の炭素数1〜4のアルコキシ基が挙げられる。
化合物(b2)の好ましい具体例は、テトラ−n−プロポキシシラン、トリメトキシ−n−プロポキシシラン、ジメトキシジ−n−プロポキシシラン、メトキシトリ−n−プロポキシシラン等のn−プロポキシ基を有するアルコキシシラン化合物である。
n−プロポキシ基含有アルコキシシラン化合物は、1種の化合物でも、n−プロポキシ基を有し、他のアルコキシ基を有する化合物の混合物でもよい。
n−プロポキシ基含有アルコキシシラン化合物の混合物は、複数種の成分を混合して使用することもできるが、アルコール交換によって製造したものをそのまま使用することもできる。たとえば、上記一般式(4)で表される珪素化合物であり、且つn−プロポキシ基を有さない化合物(たとえば、テトラメトキシシラン)を、1−プロパノール中でアルコール交換反応させることにより得ることができる。また、この反応により得られた反応生成物をそのまま用いることもできる。
【0043】
(B)成分の合成は、上記珪素化合物(b1)と上記珪素化合物(b2)とを所定の割合で、アルカリ性条件下にて加水分解共重縮合させるとよい。以下、この加水分解共重縮合を行う工程を第1工程とする。
珪素化合物(b1)と珪素化合物(b2)との割合は、珪素化合物(b1)1モルに対して珪素化合物(b2)を0.3〜1.8モル、好ましくは0.8〜1.8モル、さらに好ましくは1〜1.8モルである。この範囲で反応させることで、加水分解共重縮合が良好に進行し、反応中および反応後にゲル化を生じることがなく、(B)成分を効率よく製造することができる。ゲル化することなく製造された(B)成分は、組成物として混合した場合の分散性、ひいては保護膜の外観が向上する。
【0044】
上記第1工程はアルカリ性条件下での反応であるのが好ましく、反応液のpHは7を超える値であるとよい。反応液のpHは好ましくは8以上であり、更に好ましくはpHが9以上である。なお、上限は、通常、pH13である。反応系を上記pHとすることにより、保存安定性に優れた(B)成分を高い収率で製造することができる。
酸性条件下(pH7未満)で加水分解共重縮合させて得られる有機珪素化合物は、保存安定性に劣るものとなり、反応条件等によっては保存中にゲル化することもあるため好ましくない。
また、中性条件下(pH7付近)では、加水分解共重縮合反応が進行し難く、有機珪素化合物を収率よく得ることができない。
【0045】
第1工程における化合物(b1)および化合物(b2)の縮合率は、92%以上とすることができ、より好ましくは95%以上、更に好ましくは98%以上である。シロキサン結合生成基(加水分解性基を含む)は実質的に全てが縮合されていることが最も好ましいが、縮合率の上限は、通常、99.9%である。
【0046】
第1工程において、反応系、(B)成分を含む反応液、中和液、有機系液および有機溶液の少なくとも1つに対して、(メタ)アクリロイル基の重合を禁止する重合禁止剤を添加することもできる。
酸性条件下での製造方法等有機珪素化合物を製造する方法も知られているが、原料化合物の化合物(b1)と化合物(b2)の両者を均一に反応させることは難しく、ゲルが生じ易いものであった。このため、トリメチルアルコキシシランやヘキサメチルジシロキサン等の、シロキサン結合生成基を1つのみ有する珪素化合物(以下、「Mモノマー」という)を末端封止剤として作用させることでゲル化を回避する方法が知られている。
しかしながら、所定量以上のMモノマーを併用することで、ゲル化は回避できても、得られる有機珪素化合物の無機的性質は低下する傾向にある。
一方、前述のようなアルカリ条件下での反応であれば、化合物(b1)と化合物(b2)をゲル化させずに共重縮合させることができ、その上、無機的性質が維持されることで、組成物により得られる硬化膜の耐摩耗性を低下させることがないという効果を奏する。
【0047】
(B)成分は、前記第1工程を必須として製造されるものであるが、必要に応じて更に以下の工程を含むことができる。
(第2工程)第1工程で得られた反応液を、酸により中和する工程。
(第3工程)第2工程で得られた中和液から揮発性成分を除去する工程。
(第4工程)第3工程で得られた濃縮物と、洗浄用有機溶剤とを、混合および接触させて、少なくとも有機珪素化合物(B)を洗浄用有機溶剤に溶解する工程。
(第5工程)第4工程で得られた有機系液を水により洗浄した後、有機珪素化合物(B)を含む有機溶液を得る工程。
(第6工程)第5工程で得られた有機溶液から揮発性成分を除去する工程。
(B)成分の製造方法としては、少なくとも第1工程、第2工程および第5工程を含むことが好ましい。
【0048】
組成物における(B)成分の含有割合は、(A)成分および(B)成分の合計100質量部に対して、5〜35質量部であり、より好ましくは10〜30質量部である。
(B)成分の含有割合を5〜35質量部とすることで、耐摩耗性と耐候性に優れた保護膜が得られる。(B)成分の割合が5質量部以上であれば、保護膜の耐摩耗性が向上する。しかし、(B)成分が過多では、保護膜が収縮しやすくなったり、保護膜の有機部分の分解が速くなったりして耐候性が低下する。
【0049】
<(C)成分:ラジカル重合開始剤>
(C)成分は、ラジカル重合開始剤であり、種々の化合物を使用することができる。
(C)成分として光ラジカル重合開始剤を使用すれば、組成物は、光硬化型コーティング剤組成物としてはたらき、光照射により硬化する。(C)成分として熱ラジカル重合開始剤を使用すれば、組成物は、熱硬化型コーティング剤組成物としてはたらき、加熱により硬化する。
本発明に使用される組成物は、低エネルギーで短時間での硬化が可能となるなど、硬化性に優れるという点で、(C)成分として光ラジカル重合開始剤を使用した光硬化型コーティング剤組成物であるのが好ましい。
【0050】
光ラジカル重合開始剤の具体例としては、2,2−ジメトキシ−1,2−ジフェニルエタン−1−オン、1−ヒドロキシシクロヘキシル−フェニル−ケトン、2−ヒドロキシ−2−メチル−1−フェニル−プロパン−1−オン、1−〔4−(2−ヒドロキシエトキシ)−フェニル〕−2−ヒドロキシ−2−メチル−1−プロパン−1−オン、2−メチル−1−〔4−(メチルチオ)フェニル〕−2−モルフォリノプロパン−1−オン、2−ベンジル−2−ジメチルアミノ−1−(4−モルフォリノフェニル)−ブタン−1−オン、ジエトキシアセトフェノン、オリゴ{2−ヒドロキシ−2−メチル−1−〔4−(1−メチルビニル)フェニル〕プロパノン}および2−ヒドロキシ−1−{4−〔4−(2−ヒドロキシ−2−メチルプロピオニル)ベンジル〕フェニル}−2−メチル−プロパン−1−オン等のアセトフェノン系化合物;ベンゾフェノン、4−フェニルベンゾフェノン、2,4,6−トリメチルベンゾフェノンおよび4−ベンゾイル−4’−メチル−ジフェニルスルファイド等のベンゾフェノン系化合物;メチルベンゾイルフォルメート、オキシフェニル酢酸の2−(2−オキソ−2−フェニルアセトキシエトキシ)エチルエステルおよびオキシフェニル酢酸の2−(2−ヒドロキシエトキシ)エチルエステル等のα−ケトエステル系化合物;2,4,6−トリメチルベンゾイルジフェニルフォスフィンオキサイド、ビス(2,4,6−トリメチルベンゾイル)フェニルフォスフィンオキサイド、ビス(2,6−ジメトキシベンゾイル)−2,4,4−トリメチルペンチルフォスフィンオキサイド等のフォスフィンオキサイド系化合物;ベンゾイン、ベンゾインメチルエーテル、ベンゾインエチルエーテル、ベンゾインイソプロピルエーテルおよびベンゾインイソブチルエーテル等のベンゾイン系化合物;チタノセン系化合物;1−〔4−(4−ベンゾイルフェニルスルファニル)フェニル〕−2−メチル−2−(4−メチルフェニルスルフィニル)プロパン−1−オン等のアセトフェノン/ベンゾフェノンハイブリッド系光開始剤;2−(O−ベンゾイルオキシム)−1−〔4−(フェニルチオ)〕−1,2−オクタンジオン等のオキシムエステル系光重合開始剤;並びにカンファーキノン等が挙げられる。
【0051】
熱ラジカル重合開始剤の具体例としては、有機過酸化物およびアゾ系化合物等が挙げられる。
有機過酸化物の具体例としては、1,1−ビス(t−ブチルパーオキシ)2−メチルシクロヘキサン、1,1−ビス(t−ヘキシルパーオキシ)−3,3,5−トリメチルシクロヘキサン、1,1−ビス(t−ヘキシルパーオキシ)シクロヘキサン、1,1−ビス(t−ブチルパーオキシ)−3,3,5−トリメチルシクロヘキサン、1,1−ビス(t−ブチルパーオキシ)シクロヘキサン、2,2−ビス(4,4−ジ−ブチルパーオキシシクロヘキシル)プロパン、1,1−ビス(t−ブチルパーオキシ)シクロドデカン、t−ヘキシルパーオキシイソプロピルモノカーボネート、t−ブチルパーオキシマレイン酸、t−ブチルパーオキシ−3,5,5−トリメチルヘキサノエート、t−ブチルパーオキシラウレート、2,5−ジメチル−2,5−ジ(m−トルオイルパーオキシ)ヘキサン、t−ブチルパーオキシイソプロピルモノカーボネート、t−ブチルパーオキシ2−エチルヘキシルモノカーボネート、t−ヘキシルパーオキシベンゾエート、2,5−ジーメチル−2,5−ジ(ベンゾイルパーオキシ)ヘキサン、t−ブチルパーオキシアセテート、2,2−ビス(t−ブチルパーオキシ)ブタン、t−ブチルパーオキシベンゾエート、n−ブチル−4,4−ビス(t−ブチルパーオキシ)バレレート、ジ−t−ブチルパーオキシイソフタレート、α、α‘−ビス(t−ブチルパーオキシ)ジイソプロピルベンゼン、ジクミルパーオキサイド、2,5−ジメチル−2,5−ジ(t−ブチルパーオキシ)ヘキサン、t−ブチルクミルパーオキサイド、ジ−t−ブチルパーオキサイド、p−メンタンハイドロパーオキサイド、2,5−ジメチル−2,5−ジ(t−ブチルパーオキシ)ヘキシン−3、ジイソプロピルベンゼンハイドロパーオキサイド、t−ブチルトリメチルシリルパーオキサイド、1,1,3,3−テトラメチルブチルハイドロパーオキサイド、クメンハイドロパーオキサイド、t−ヘキシルハイドロパーオキサイドおよびt−ブチルハイドロパーオキサイド等が挙げられる。
アゾ系化合物の具体例としては、1,1’−アゾビス(シクロヘキサン−1−カルボニトリル)、2−(カルバモイルアゾ)イソブチロニトリル、2−フェニルアゾ−4−メトキシ−2,4−ジメチルバレロニトリル、アゾジ−t−オクタンおよびアゾジ−t−ブタン等が挙げられる。
【0052】
以上列挙したラジカル重合開始剤は、単独で用いてもよいし、2種以上を併用してもよい。また、有機過酸化物は、還元剤と組み合わせることによりレドックス触媒とすることも可能である。
【0053】
組成物における(C)成分の含有割合は、(A)成分および(B)成分の合計を100質量部に対して、0.1〜10質量部であり、より好ましくは0.5〜7質量部、特に好ましくは1〜5質量部である。
(C)成分の含有割合を0.1〜10質量部とすることで、組成物が硬化性に優れるものとなり、耐摩耗性および耐候性に優れた保護膜が得られる。
【0054】
<(D)成分:紫外線吸収剤>
(D)成分は、紫外線吸収剤であり、種々の化合物または物質を使用することができる。
紫外線吸収剤の具体例としては、2−[4−[(2−ヒドロキシ−3−ドデシロキシプロピル)オキシ]−2−ヒドロキシフェニル]−4,6−ビス(2,4−ジメチルフェニル)−1,3,5−トリアジン、2−[4−[(2−ヒドロキシ−3−トリデシロキシプロピル)オキシ]−2−ヒドロキシフェニル]−4,6−ビス(2,4−ジメチルフェニル)−1,3,5−トリアジン、2−[4−[(2−ヒドロキシ−3−(2−エチルヘキシロキシ)プロピル)オキシ]−2−ヒドロキシフェニル]−4,6−ビス(2,4−ジメチルフェニル)−1,3,5−トリアジン、2,4−ビス(2−ヒドロキシ−4−ブチロキシフェニル)−6−(2,4−ビス−ブチロキシフェニル)−1,3,5−トリアジン、2−(2−ヒドロキシ−4−[1−オクチロキシカルボニルエトキシ]フェニル)−4,6−ビス(4−フェニルフェニル)−1,3,5−トリアジン等のトリアジン系紫外線吸収剤;2−(2H−ベンゾトリアゾール−2−イル)−4,6−ビス(1−メチル−1−フェニルエチル)フェノール、2−(2−ヒドロキシ−5−tert−ブチルフェニル)−2H−ベンゾトリアゾール、2−[2−ヒドロキシ−5−(2−(メタ)アクリロイルオキシエチル)フェニル]−2H−ベンゾトリアゾール等のベンゾトリアゾール系紫外線吸収剤;2,4−ジヒドロキシベンゾフェノン、2−ヒドロキシ−4−メトキシベンゾフェノン等のベンゾフェノン系紫外線吸収剤、エチル−2−シアノ−3,3−ジフェニルアクリレート、オクチル−2−シアノ−3,3−ジフェニルアクリレート等のシアノアクリレート系紫外線吸収剤、酸化チタン微粒子、酸化亜鉛微粒子、酸化錫微粒子等の紫外線を吸収する無機微粒子等が挙げられる。
以上列挙した紫外線吸収剤は、単独で用いてもよいし、2種以上を併用してもよい。
【0055】
組成物における(D)成分の含有割合は、(A)成分および(B)成分の合計100質量部に対して、1〜12質量部であり、より好ましくは3〜12質量部、特に好ましくは5〜11質量部である。
(D)成分の含有割合を1〜12質量部とすることで、保護膜の耐摩耗性および耐候性を両立させることができる。(D)成分が1質量部未満では、十分な耐候性を有する保護膜が得られない。(D)成分が多いほど、保護膜の耐候性は高くなるが、一方で耐摩耗性が低下する。さらに、光劣化により保護膜に割れが生じやすくなることから、(D)成分を12質量部以下とする。特に、(D)成分の含有割合を9〜11質量部とすることで、優れた耐摩耗性と耐候性とを両立する保護膜が得られる。
【0056】
これらのうち、トリアジン系紫外線吸収剤およびベンゾトリアゾール系紫外線吸収剤を併用すると、耐候性の点でより好ましい。さらに、トリアジン系紫外線吸収剤と、(メタ)アクリロイル基を有するベンゾトリアゾール系紫外線吸収剤を、2:8〜8:2さらには3:7〜7:3の質量比で含有することが、保護膜の耐候性と耐摩耗性を両立させる上で特に好ましい。
【0057】
<(E)成分:有機溶剤>
(E)成分は溶剤であり、種々の化合物を使用することができる。
(E)成分としては、(A)成分、(B)成分、(C)成分および(D)成分、さらには後述する他の成分を分散または溶解するものが好ましい。
【0058】
好ましい溶剤の具体例としては、エタノールおよびイソプロパノール等のアルコール;エチレングリコールモノメチルエーテルおよびプロピレングリコールモノメチルエーテル等のアルキレングリコールモノエーテル;ダイアセトンアルコール等のアセトンアルコール;トルエンおよびキシレン等の芳香族化合物;プロピレングリコールモノメチルエーテルアセテート、酢酸エチル、酢酸ブチル等のエステル;アセトン、メチルエチルケトンおよびメチルイソブチルケトン等のケトン;ジブチルエーテル等のエーテル;並びにN−メチルピロリドン等が挙げられる。これらのうち、プロピレングリコールモノメチルエーテル等のアルキレングリコールモノエーテルは、各種成分の分散性または溶解性に優れるだけでなく、組成物が塗布される樹脂基材がポリカーボネート樹脂製である場合に、ポリカーボネート樹脂を溶かさないため、特に好ましい。
【0059】
組成物における(E)成分の含有割合は、(A)成分および(B)成分の合計100質量部に対して、10〜1000質量部である。(E)成分の配合量が少なすぎると均一な塗装が行いにくく、多すぎると十分な厚さの保護膜が得られにくい。したがって、(E)成分は、塗装方法に応じて適宜選択すればよいが、敢えて規定するのであれば、生産性の観点から、好ましくは50〜500質量部、さらに好ましくは50〜300質量部、特に好ましくは70〜200質量部である。
【0060】
<(F)成分:ヒンダードアミン系光安定剤>
本発明に用いられる組成物は、前記(A)〜(E)成分を必須とするものであるが、保護膜の耐候性を向上させる目的で、ヒンダードアミン系光安定剤(F)(以下、「(F)成分」という)を配合してもよい。
ヒンダードアミン系光安定剤の具体例としては、ビス(1,2,2,6,6−ペンタメチル−4−ピペリジニル)セバケート、メチル(1,2,2,6,6−ペンタメチル−4−ピペリジニル)セバケート、2,4−ビス[N−ブチル−N−(1−シクロヘキシロキシ−2,2,6,6−テトラメチルピペリジン−4−イル)アミノ]−6−(2−ヒドロキシエチルアミン)−1,3,5−トリアジン、デカン二酸ビス(2,2,6,6−テトラメチル−1−(オクチロキシ)−4−ピペリジニル)エステル等のヒンダードアミン系光安定剤等が挙げられる。
(F)成分の含有割合としては、(A)成分および(B)成分の合計100質量部に対して0.1〜2質量部が好ましい。
【0061】
<その他の成分>
本発明に用いられる組成物は、前記(A)〜(E)成分を必須とするものであるが、目的に応じて種々の成分を配合することができる。上記(F)成分および以下に列挙するその他の成分は、単独で配合してもよいし、2種以上を配合してもよい。
【0062】
組成物には、保存安定性を良好にする目的で、ラジカル重合禁止剤を添加することが好ましい。
重合禁止剤の具体例としては、ハイドロキノン、tert−ブチルハイドロキノン、ハイドロキノンモノメチルエーテル、2,6−ジ−tert−ブチル−4−メチルフェノール、2,4,6−トリ−tert−ブチルフェノール、ベンゾキノン、フェノチアジン、N−ニトロソフェニルヒドロキシルアミン、N−ニトロソフェニルヒドロキシルアミンのアンモニウム塩、N−ニトロソフェニルヒドロキシルアミンのアルミニウム塩、ジブチルジチオカルバミン酸銅、塩化銅、硫酸銅等が挙げられる。
重合禁止剤の添加量は、(A)成分および(B)成分の合計を100質量部としたとき10〜10,000ppmとする事が好ましく、より好ましくは100〜3000ppmである。
【0063】
組成物には、保護膜のの耐熱性や耐候性を良好にする目的で、各種酸化防止剤を配合してもよい。酸化防止剤としては、ヒンダードフェノール系酸化防止剤等の一次酸化防止剤や、イオウ系およびリン系の二次酸化防止剤が挙げられる。
一次酸化防止剤の具体例としては、ペンタエリスリトールテトラキス[3−(3,5−ジ−tert−ブチル−4−ヒドロキシフェニル)プロピオネート]、エチレンビス(オキシエチレン)ビス[3−(5−tert−ブチル−4−ヒドロキシ−m−トリル)プロピオネート]、1,3,5−トリス[(4−tert−ブチル−3−ヒドロキシ−2,6−キシリル)メチル]−1,3,5−トリアジン−2,4,6(1H,3H,5H)−トリオン等が挙げられる。
二次酸化防止剤の具体例としては、ジドデシル3,3’−チオジプロピオネート、4,6−ビス(オクチルチオメチル)−o−クレゾール、トリス(2,4−ジ−tert−ブチルフェニル)フォスファイト等が挙げられる。
酸化防止剤の好ましい配合量は、(A)成分および(B)成分の合計を100質量部として0〜5質量部であり、より好ましくは0〜3質量部である。
【0064】
組成物には、塗布時のレベリング性を高める目的や、保護膜の防汚性や滑り性を高める目的等のため、各種表面調整剤を添加してもよい。表面調整剤としては、シリコーン系表面調整剤や、フッ素系表面調整剤が好適である。具体例としては、シリコーン鎖とポリアルキレンオキサイド鎖を有するシリコーン系ポリマー、パーフルオロアルキル基とポリアルキレンオキサイド鎖を有するフッ素系ポリマー、およびパーフルオロアルキルエーテル鎖とポリアルキレンオキサイド鎖を有するフッ素系ポリマーが挙げられる。
表面調整剤の好ましい配合量は、(A)成分および(B)成分の合計を100質量部として0.01〜1質量部であり、より好ましくは0.02〜0.5質量部、さらに好ましくは0.04〜0.3質量部である。表面調整剤の配合量を0.01〜1質量部とすることで、塗膜の表面平滑性を高め、塗布時の気泡を抑制することができる。
【0065】
組成物には、1分子中に1個以上のラジカル重合性不飽和基を有する、(A)成分および(B)成分以外の化合物を配合してもよい。
1分子中に1個のラジカル重合性不飽和基を有する化合物(以下、「不飽和化合物」という)は、樹脂基材への密着性を高めるために配合することができる。
不飽和化合物におけるラジカル重合性不飽和基としては、(メタ)アクリロイル基が好ましい。
不飽和化合物の配合割合としては、耐摩耗性が悪化するのを防ぐ観点から、(A)成分、(B)成分および不飽和化合物の合計100質量部に対して、20質量部以下とすることが好ましい。
【0066】
不飽和化合物において、1分子中に1個のラジカル重合性不飽和基を有する化合物の具体例としては、(メタ)アクリル酸、アクリル酸のマイケル付加型のダイマー、ω−カルボキシ−ポリカプロラクトンモノ(メタ)アクリレート、フタル酸モノヒドロキシエチル(メタ)アクリレート、メチル(メタ)アクリレート、エチル(メタ)アクリレート、ブチル(メタ)アクリレート、2−エチルヘキシル(メタ)アクリレート、ベンジル(メタ)アクリレート、フェニル(メタ)アクリレート、フェノールのアルキレンオキサイド付加物の(メタ)アクリレート、アルキルフェノールのアルキレンオキサイド付加物の(メタ)アクリレート、シクロヘキシル(メタ)アクリレート、tert−ブチルシクロヘキシル(メタ)アクリレート、2−ヒドロキシエチル(メタ)アクリレート、2−ヒドロキシプロピル(メタ)アクリレート、4−ヒドロキシブチルアクリレート、パラクミルフェノールのアルキレンオキサイド付加物の(メタ)アクリレート、オルトフェニルフェノール(メタ)アクリレート、オルトフェニルフェノールのアルキレンオキサイド付加物の(メタ)アクリレート、テトラヒドロフルフリル(メタ)アクリレート、イソボルニル(メタ)アクリレート、トリシクロデカンメチロール(メタ)アクリレート、2−ヒドロキシ−3−フェノキシプロピル(メタ)アクリレート、N−(2−(メタ)アクリロキシエチル)ヘキサヒドロフタルイミド、N−(2−(メタ)アクリロキシエチル)テトラヒドロフタルイミド、N,N−ジメチルアクリルアミド、アクリロイルモルフォリン、N−ビニルピロリドン、N−ビニルカプロラクタム等が挙げられる。
【0067】
不飽和化合物において、1分子中に2個以上のラジカル重合性不飽和基を有する化合物(以下、「多官能不飽和化合物」という)を配合してもよい。多官能不飽和化合物を含むことで、保護膜と樹脂基材との密着性および保護膜の耐摩耗性が改善する。
多官能不飽和化合物におけるラジカル重合性不飽和基の数は、耐摩耗性を低下させないためには1分子中に3個以上であることが好ましく、4〜20個であることがより好ましい。
【0068】
多官能不飽和化合物としては、1分子中に2個以上の(メタ)アクリロイル基を有する化合物が好ましく、具体例としては、以下の化合物が挙げられる。
ビスフェノールAのアルキレンオキサイド付加物のジ(メタ)アクリレート、ビスフェノールFのアルキレンオキサイド付加物のジ(メタ)アクリレート、ビスフェノールZのアルキレンオキサイド付加物のジ(メタ)アクリレート、ビスフェノールSのアルキレンオキサイド付加物のジ(メタ)アクリレート、チオビスフェノールのアルキレンオキサイド付加物のジ(メタ)アクリレート、ビスフェノールAのジ(メタ)アクリレート、ビスフェノールFのジ(メタ)アクリレート、ビスフェノールZのジ(メタ)アクリレート、ビスフェノールSのジ(メタ)アクリレート、チオビスフェノールのジ(メタ)アクリレート、トリシクロデカンジメチロールジ(メタ)アクリレート、エチレングリコールジ(メタ)アクリレート、ポリエチレングリコールジ(メタ)アクリレート、プロピレングリコールジ(メタ)アクリレート、ポリプロピレングリコールジ(メタ)アクリレート、ネオペンチルグリコールジ(メタ)アクリレート、1,6−ヘキサンジオールジ(メタ)アクリレート、1,9−ノナンジオールジ(メタ)アクリレート、グリセリンジ(メタ)アクリレート、グリセリンのアルキレンオキサイド付加物のジ(メタ)アクリレート、ダイマー酸ジオールジ(メタ)アクリレート、シクロヘキサンジメチロールジ(メタ)アクリレート、トリメチロールプロパントリ(メタ)アクリレート、トリメチロールプロパンのアルキレンオキサイド付加物のトリ(メタ)アクリレート、ペンタエリスリトールのトリおよびテトラアクリレート、ペンタエリスリトールのアルキレンオキサイド付加物のトリおよびテトラアクリレート、ジトリメチロールプロパンテトラ(メタ)アクリレート、ジペンタエリスリトールヘキサおよびペンタアクリレート、ポリエステル(メタ)アクリレート、エポキシ(メタ)アクリレート、ウレタン(メタ)アクリレート、末端に(メタ)アクリロイル基を有するシリコーン樹脂等が挙げられる。
【0069】
ポリエステル(メタ)アクリレートとしては、ポリエステルポリオールと(メタ)アクリル酸との脱水縮合物が挙げられる。ポリエステルポリオールとしては、エチレングリコール、ポリエチレングリコール、シクロヘキサンジメチロール、3−メチル−1,5−ペンタンジオール、プロピレングリコール、ポリプロピレングリコール、1,6−ヘキサンジオール、およびトリメチロールプロパン等の低分子量ポリオール、並びにこれらのアルキレンオキシド付加物等のポリオールと、アジピン酸、コハク酸、フタル酸、ヘキサヒドロフタル酸およびテレフタル酸等の二塩基酸またはその無水物等の酸成分とからの反応物等が挙げられる。また、各種デンドリマー型ポリオールと(メタ)アクリル酸との脱水縮合物が挙げられる。
【0070】
エポキシ(メタ)アクリレートとしては、ビスフェノールA型エポキシ樹脂の(メタ)アクリル酸付加物、水素添加ビスフェノールA型エポキシ樹脂の(メタ)アクリル酸付加物、フェノールまたはクレゾールノボラック型エポキシ樹脂の(メタ)アクリル酸付加物、ビフェニル型エポキシ樹脂の(メタ)アクリル酸付加物、ポリテトラメチレングリコール等のポリエーテルのジグリシジルエーテルの(メタ)アクリル酸付加物、ポリブタジエンのジグリシジルエーテルの(メタ)アクリル酸付加物、ポリブタジエン内部エポキシ化物の(メタ)アクリル酸付加物、エポキシ基を有するシリコーン樹脂の(メタ)アクリル酸付加物、リモネンジオキサイドの(メタ)アクリル酸付加物、3,4−エポキシシクロヘキシルメチル−3,4−エポキシシクロヘキサンカルボキシレートの(メタ)アクリル酸付加物等が挙げられる。
【0071】
ウレタン(メタ)アクリレートとしては、有機ポリイソシアネートとヒドロキシル基含有(メタ)アクリレートを付加反応させた化合物や、有機ポリイソシアネートとポリオールとヒドロキシル基含有(メタ)アクリレートを付加反応させた化合物が挙げられる。
ここで、ポリオールとしては、低分子量ポリオール、ポリエーテルポリオール、ポリエステルポリオール、ポリカーボネートポリオール等が挙げられる。
低分子量ポリオールとしては、エチレングリコール、プロピレングリコール、ネオペンチルグリコール、シクロヘキサンジメチロール、3−メチル−1,5−ペンタンジオール、およびグリセリン等が挙げられる。
ポリエーテルポリオールとしては、ポリプロピレングリコールやポリテトラメチレングリコール等が挙げられる。
ポリエステルポリオールとしては、これら低分子量ポリオールおよび/またはポリエーテルポリオールと、アジピン酸、コハク酸、フタル酸、ヘキサヒドロフタル酸およびテレフタル酸等の二塩基酸またはその無水物等の酸成分との反応物が挙げられる。
有機ポリイソシアネートとしては、トリレンジイソシアネート、キシリレンジイソシアネート、テトラメチルキシリレンジイソシアネート、4,4’−ジフェニルメタンジイソシアネート、4,4’−ジシクロヘキシルメタンジイソシアネート、ヘキサメチレンジイソシアネート、およびイソホロンジイソシアネート等が挙げられる。
ヒドロキシル基含有(メタ)アクリレートとしては、2−ヒドロキシエチル(メタ)アクリレート、2−ヒドロキシプロピル(メタ)アクリレート、4−ヒドロキシブチル(メタ)アクリレート等のヒドロキシアルキル(メタ)アクリレートや、ペンタエリスリトールトリ(メタ)アクリレート、ジペンタエリスリトールペンタ(メタ)アクリレート等のヒドロキシル基含有多官能(メタ)アクリレート等が挙げられる。
【0072】
以上列挙した不飽和化合物は、単独で用いてもよいし、2種以上を併用してもよい。
【0073】
組成物には、透明性を維持しながら硬化時の反りを低減させる目的等で、有機ポリマーを配合することもできる。好適なポリマーとしては、(メタ)アクリル系ポリマーが挙げられ、好適な構成モノマーとしては、メチル(メタ)アクリレート、シクロヘキシル(メタ)アクリレート、(メタ)アクリル酸、グリシジル(メタ)アクリレート、N−(2−(メタ)アクリロキシエチル)テトラヒドロフタルイミド等が挙げられる。(メタ)アクリル酸を共重合したポリマーの場合、グリシジル(メタ)アクリレートを付加させて(メタ)アクリロイル基をポリマー鎖に導入してもよい。
【0074】
本発明の車両用部材において、樹脂基材は、その材質および形状に特に限定はない。たとえば、ポリカーボネート樹脂、ポリメチルメタクリレート、ポリエチレンテレフタレート、ポリ塩化ビニル、エポキシ樹脂およびポリウレタン樹脂等が挙げられる。中でも、ポリカーボネートが好ましい。ポリカーボネートは、十分な透明性と耐衝撃性を有するため、車両用の窓ガラスとして好適である。
また、保護膜は、厚さが3〜50μmさらには5〜30μmであるとよい。膜厚が厚いほど、保護膜に含まれる(D)成分の絶対量が増加するため、耐候性が向上する。しかし膜厚が厚すぎると、樹脂基材との密着性が低下する傾向にある。また、3μm未満の膜厚では、耐摩耗性が不十分であるため、望ましくない。
なお、本発明の車両用部材では、樹脂基材と保護膜との間に下塗り層などを形成することなく、優れた密着性が発揮される。
【0075】
本発明の車両用部材の用途としては、自動車、産業車両、パーソナルビークル、自走可能な車体、鉄道などの車両用内外装部材、車両用外板および樹脂ウィンドウが挙げられる。
外装部材としては、ドアモール、ドアミラーのフレーム枠、ホイールキャップ、スポイラー、バンパー、ウィンカーレンズ、ピラーガーニッシュ、リアフィニッシャー、ヘッドランプカバー等が挙げられる。
内装部材としては、インストルメントパネル、コンソールボックス、メーターカバー、ドアロックペゼル、ステアリングホイール、パワーウィンドウスイッチベース、センタークラスター、ダッシュボード、ボンネット等が挙げられる。
外板としては、フロントフェンダー、ドアパネル、ルーフパネル、フードパネル、トランクリッド、バックドアパネル等が挙げられる。
樹脂ウィンドウとしては、サンルーフ、フロントガラス、サイドガラス、リアガラス、リアクウォーターガラス、リアドアクウォーターガラス等が挙げられる。
【0076】
<車両用部材の製造方法>
以下に、本発明の車両用部材の製造方法を説明する。本発明の車両用部材の製造方法は、主として、調製工程、塗布工程および硬化工程を含む。
【0077】
調製工程は、各成分を所定の配合割合にして上記の組成物を調製する工程である。組成物は、既に説明した(A)〜(E)成分、必要に応じて(F)成分などのその他の成分を、所定の量で秤量し、攪拌・混合して製造することができる
【0078】
塗布工程は、樹脂基材の表面の少なくとも一部に組成物を塗布する工程である。
組成物の塗装方法は、常法に従えばよい。たとえば、スプレー法、スピンコート法、ディップコート法などが好ましく、樹脂基材の形状などに応じて選択するとよい。このとき、基材の表面が組成物に長時間さらされないようにすると、有機溶剤による基材の劣化が抑制される。
塗装により形成する塗膜の膜厚は、組成物に含まれる固形分の割合にもよるが、得られる保護膜の厚さに応じて適宜選択すればよい。たとえば、塗膜(乾燥および硬化前)の膜厚を6〜100μmとするとよい。なお、乾燥後あるいは硬化後の厚さが不十分であれば、さらに塗布から硬化までの工程を繰り返し行えばよい。
【0079】
塗布工程と硬化工程との間に、塗膜を乾燥させる乾燥工程を行ってもよい。乾燥工程は、(E)成分を自然乾燥または加熱により乾燥させるとよい。
塗膜の乾燥温度は、樹脂基材の耐熱性に応じて適宜選択すればよく、樹脂の軟化点以下である。たとえば、樹脂基材がポリカーボネート樹脂の場合、50〜120℃の範囲とするのが好ましい。
【0080】
硬化工程は、組成物(塗膜)を硬化させて樹脂基材の表面に保護膜を形成する工程である。
【0081】
組成物が光硬化型組成物である場合は、組成物を樹脂基材に塗布した後乾燥し、紫外線等の光を照射するとよい。好ましい製造方法としては、乾燥後の樹脂基材を高温で維持した状態で光を照射する方法が挙げられる。
組成物が光硬化型組成物である場合において、組成物を乾燥させた後、紫外線等を照射する際の温度としては、基板材料の性能維持温度以下であれば特に限定されるものではないが、50℃〜200℃の範囲が好ましい。たとえば、ポリカーボネート樹脂の場合、50〜120℃の範囲とする事が好ましく、より好ましくは60〜110℃、さらに好ましくは70〜100℃、特に好ましくは80〜100℃である。紫外線を照射する際の樹脂基材の温度を50〜120℃の範囲に維持することで、保護膜の耐摩耗性を高めることができる。
光としては、紫外線および可視光線が挙げられるが、紫外線が特に好ましい。
紫外線照射装置としては、高圧水銀ランプ、メタルハライドランプ、UV無電極ランプ、LED等が挙げられる。
照射エネルギーは、活性エネルギー線の種類や配合組成に応じて適宜設定すべきものであるが、一例として高圧水銀ランプを使用する場合を挙げると、UV−A領域の照射エネルギーで100〜10,000mJ/cmが好ましく、1,000〜6,000mJ/cmがより好ましい。
【0082】
組成物が熱硬化型組成物である場合は、組成物を樹脂基材に塗布した後乾燥し、さらに加熱するとよい。加熱温度としては、基板材料の性能維持温度以下であれば特に限定されるものではないが、80〜200℃が好ましい。
加熱時間としては、10分以上さらには120分以上が好ましい。生産性の観点からであれば、60分以下さらには30分以下とするとよい。
【0083】
なお、組成物の硬化は、大気中で行ってもよいし、真空中、不活性ガス雰囲気中で行ってもよいが、真空中または不活性ガス雰囲気中が好ましい。本明細書において乾燥および加熱の温度は、塗膜の表面温度であって、乾燥または加熱の雰囲気温度にほぼ等しい。
【0084】
以上、本発明の車両用部材の実施形態を説明したが、本発明は、上記実施形態に限定されるものではない。本発明の要旨を逸脱しない範囲において、当業者が行い得る変更、改良等を施した種々の形態にて実施することができる。
【実施例】
【0085】
以下に、実施例および比較例を示し、本発明をより具体的に説明する。なお、本発明は、これらの実施例によって限定されるものではない。
また、以下において「部」とは質量部を意味し、「%」とは質量%を意味する。
【0086】
○製造例1〔(A)成分の製造(IPDI−M313)〕
攪拌装置および空気の吹き込み管を備えた2Lセパラブルフラスコに、イソシアヌル酸のエチレンオキサイド3モル付加物のジおよびトリアクリレート〔東亞合成(株)製アロニックスM−313。以下、「M−313」という。〕1430g(ジアクリレート1モル含有)、2,6−ジ−tert−ブチル−4−メチルフェノール(以下、「BHT」という)0.77g、ジブチルスズジラウレート(以下、「DBTL」という)0.46gを仕込み、液温を70〜75℃で攪拌しながら、イソホロンジイソシアネート(以下、「IPDI」という)111g(0.5モル)を滴下した。
滴下終了後、85℃で2時間攪拌し、反応生成物のIR(赤外吸収)分析でイソシアネート基が消失していることを確認して反応を終了し、イソシアヌル環含有アクリレート混合物を得た。以下、この反応生成物を「IPDI−M313」と呼ぶ。
【0087】
IPDI−M313は、前記一般式(1)の化合物とイソホロンジイソシアネートの反応生成物であるウレタンアダクト化合物(a1)と、一般式(2)で表されるトリ(メタ)アクリレート化合物(a2)を、(a1):(a2)=3:7の質量比で含有する混合物である。
当該化合物は、一般式(1)において、R、RおよびRが全てエチレン基で、RおよびRが全て水素原子で、n、nおよびnが1で、n+n+nが3である化合物に該当し、一般式(2)において、R、RおよびRが全てエチレン基で、R、R10およびR11が全て水素原子、n、nおよびnが1で、n+n+nが3である化合物に該当する。
【0088】
○製造例2〔(A)成分の製造(HDI−M313)〕
製造例1と同様のフラスコに、M−313の1430g(ジアクリレート1モル含有)、BHTの0.76g、DBTLの0.45gを仕込み、液温を70〜75℃で攪拌しながら、ヘキサメチレンジイソシアネート(以下、「HDI」という)84g(0.5モル)を滴下した。
滴下終了後、85℃で2時間攪拌し、反応生成物のIR(赤外吸収)分析でイソシアネート基が消失していることを確認して反応を終了し、イソシアヌル環含有アクリレート混合物を得た。以下、この反応生成物を「HDI−M313」と呼ぶ。
【0089】
HDI−M313は、前記一般式(1)の化合物とヘキサメチレンジイソシアネートの反応生成物であるウレタンアダクト化合物(a1)と、一般式(2)で表されるトリ(メタ)アクリレート化合物(a2)を、(a1):(a2)=3:7の質量比で含有する混合物である。
当該化合物は、一般式(1)において、R、RおよびRが全てエチレン基で、RおよびRが全て水素原子で、n、nおよびnが1で、n+n+nが3である化合物に該当し、一般式(2)において、R、RおよびRが全てエチレン基で、R、R10およびR11が全て水素原子、n、nおよびnが1で、n+n+nが3である化合物に該当する。
【0090】
○製造例3〔(B)成分の製造(Mac−TQ)〕
攪拌機および温度計を備えた反応器に、アルコール交換反応用の1−プロパノール150gとテトラメトキシシラン(以下、「TMOS」という)36.53g(0.24モル)とを仕込んだ後、これらを撹拌しながら、25質量%水酸化テトラメチルアンモニウムメタノール溶液4.37g(メタノール0.1モル、水酸化テトラメチルアンモニウム12ミリモル)を徐々に加えて、温度25℃、pH9で6時間反応させた。その後、内温を60℃にして攪拌しながら更に1時間反応させた。ここで、反応液をガスクロマトグラフ分析(TCD検出器)したところ、TMOSのメトキシ基がn−プロポキシ基に置換された化合物(1置換体から4置換体)および未反応のTMOSが検出された。TMOSは痕跡量しか検出されなかった。これらのうちのn−プロポキシ基含有化合物の割合は、合計でほぼ100%であった。ガスクロマトグラムにおける生成物のピーク面積に基づいて、1−プロパノールの置換数(n−プロポキシ基含有化合物1分子あたりのn−プロポキシ基の数の平均)を求めたところ、2.7であった。
次に、上記反応液に、3−メタクリロキシプロピルトリメトキシシラン59.62g(0.24モル)を加え、さらに水30.2gを加えた。そして、25%水酸化テトラメチルアンモニウムメタノール溶液7.88g(メタノール0.18モル、水酸化テトラメチルアンモニウム21.6ミリモル)を加えて、撹拌しながら、温度25℃、pH9で24時間反応させた。その後、10質量%硝酸水溶液22.2g(35.3ミリモル)加えて中和した。次いで、この中和液を、ジイソプロピルエーテル120gおよび水180gの混合液の中に加えて抽出を行った。このジイソプロピルエーテル層を水洗することで塩類や過剰の酸を除去し、その後、重合禁止剤としてN−ニトロソフェニルヒドロキシルアミシアルミニウム塩〔商品名「Q−1301」、和光純薬工業(株)製。以下、「Q−1301」という〕を11.5mg加えた。得られたジイソプロピルエーテル溶液から、減圧下で有機溶剤を留去し、無色透明な固体の有機珪素化合物(B1)を得た。その収量は57.72gであった。以後、こうして得られる収量を「単離収量」と呼ぶ。
【0091】
有機珪素化合物(B1)を1H−NMR分析し、得られた有機珪素化合物(B1)は、化合物(b1)および化合物(b2)が化学量論的に反応して得られた共重縮合物であることが確認された。
有機珪素化合物(B1)の1H−NMRチャートから算出したアルコキシ基(珪素原子に結合したn−プロポキシ基)の含有割合は、仕込み原料に含まれていたアルコキシ基の全体に対して2.5%に相当する量であった。
また、Mnは9,600であった。
以下、この反応生成物を「Mac−TQ」と呼ぶ。
【0092】
○製造例4〔(A)成分に該当しない多官能ウレタンアクリレートの製造(IPDI−M305)〕
製造例1と同様のフラスコに、ペンタエリスリトールのトリおよびテトラアクリレート〔東亞合成(株)製アロニックスM−305。以下、M−305という。〕993g(トリアクリレート2モル含有)、BHTの0.61g、DBTLの0.36gを仕込み、液温を70〜75℃で攪拌しながら、IPDIの222g(1.0モル)を滴下した。
滴下終了後、85℃で2時間攪拌し、反応生成物のIR(赤外吸収)分析でイソシアネート基が消失していることを確認して反応を終了し、多官能ウレタンアクリレートを得た。
以下、この反応生成物を「IPDI−M305」と呼ぶ。
【0093】
○製造例5〔(A)成分に該当しない多官能ウレタンアクリレートの製造(HDI−M305)〕
製造例1と同様のフラスコに、M−305の993g(トリアクリレート2モル含有)、BHTの0.58g、DBTLの0.35gを仕込み、液温を70〜75℃で攪拌しながら、HDIの168g(1.0モル)を滴下した。
滴下終了後、85℃で2時間攪拌し、反応生成物のIR(赤外吸収)分析でイソシアネート基が消失していることを確認して反応を終了し、多官能ウレタンアクリレートを得た。
以下、この反応生成物を「HDI−M305」と呼ぶ。
【0094】
○製造例6〔(B)成分に該当しないメタクリロイル基含有有機珪素化合物の製造〕
攪拌機および温度計を備えた反応器に、2−プロパノール290gおよび3−メタクリロキシプロピルトリメトキシシラン248.48g(1モル)を仕込んだ後、1.6質量%水酸化テトラメチルアンモニウム水溶液57.69g(水3モル、水酸化テトラメチルアンモニウム10ミリモル)を徐々に加えて、撹拌しながら、温度25℃、pH9で1時間反応させた。その後、反応液に、10質量%硝酸水溶液6.62gを加えて中和した。そして、重合禁止剤としてQ−1301を17.6mg加えた。次に、減圧下で有機溶剤と水を留去した。その後、得られた残渣をジイソプロピルエーテルに溶解させ、水洗を行うことで塩類や過剰の酸を除去し、ここへ上記重合禁止剤を17.3mg加えた。次いで、得られたジイソプロピルエーテル溶液から、減圧下で溶剤を留去し、淡黄色透明な液体(極めて粘度が高く流動性が小さい液体)の有機珪素化合物を得た。単離収量は173.86gであった。
【0095】
上記のようにして合成した有機珪素化合物を1H−NMR分析し、メタクリロイル基が存在することを確認した。
得られた有機珪素化合物の1H−NMRチャートから算出したアルコキシ基(珪素原子に結合したiso−プロポキシ基)の含有割合は、仕込み原料に含まれていたアルコキシ基の全体に対して0.8%に相当する量であった。
また、得られた有機珪素化合物のMnは2,700であった。
以下、この反応生成物を「Mac−SQ」と呼ぶ。
【0096】
<光硬化型コーティング剤組成物の調製>
表1および表2に示す成分を常法に従い攪拌・混合し、光硬化型コーティング剤組成物(組成物#E1〜E5および組成物#C1〜C9)を得た。
なお、表1および表2の数値は、質量部数を表す。また、表中の略称は、以下の化合物を表す。
【0097】
○略称
〔(C)成分〕
「Irg−819」:チバ・ジャパン(株)製光ラジカル重合開始剤、商品名イルガキュア819;ビス(2,4,6−トリメチルベンゾイル)−フェニルフォスフィンオキサイド。
「Irg−184」:チバ・ジャパン(株)製光ラジカル重合開始剤、商品名イルガキュア184;1−ヒドロキシ−シクロヘキシル−フェニル−ケトン。
〔(D)成分〕
「T−400」:チバ・ジャパン(株)製トリアジン系紫外線吸収剤、商品名チヌビン400;有効成分として2−[4−[(2−ヒドロキシ−3−ドデシロキシプロピル)オキシ]−2−ヒドロキシフェニル]−4,6−ビス(2,4−ジメチルフェニル)−1,3,5−トリアジンおよび2−[4−[(2−ヒドロキシ−3−トリデシロキシプロピル)オキシ]−2−ヒドロキシフェニル]−4,6−ビス(2,4−ジメチルフェニル)−1,3,5−トリアジンを合計85%、溶剤としてプロピレングリコールモノメチルエーテルを15%含有。
「T−405」:チバ・ジャパン(株)製トリアジン系紫外線吸収剤、商品名チヌビン405;2−[4−[(2−ヒドロキシ−3−(2−エチルヘキシロキシ)プロピル)オキシ]−2−ヒドロキシフェニル]−4,6−ビス(2,4−ジメチルフェニル)−1,3,5−トリアジン。
「T−479」:チバ・ジャパン(株)製トリアジン系紫外線吸収剤、商品名チヌビン479;2−(2−ヒドロキシ−4−[1−オクチロキシカルボニルエトキシ]フェニル)−4,6−ビス(4−フェニルフェニル)−1,3,5−トリアジン。
「RUVA−93」:大塚化学(株)製のメタクリロイル基を有するベンゾトリアゾール系紫外線吸収剤、商品名RUVA−93;2−[2−ヒドロキシ−5−(2−メタクリロイルオキシエチル)フェニル]−2H−ベンゾトリアゾール。
〔(E)成分〕
「PGM」:プロピレングリコールモノメチルエーテル。
〔(F)成分〕
「T−123」:チバ・ジャパン(株)製ヒンダードアミン系光安定剤、商品名チヌビン123;デカン二酸ビス(2,2,6,6−テトラメチル−1−(オクチロキシ)−4−ピペリジニル)エステル。
なお、(D)成分および(F)成分の有効成分の構造を以下に示す。
【0098】
【化7】

【0099】
【化8】

【0100】
【化9】

【0101】
【化10】

【0102】
【化11】

【0103】
【表1】

【0104】
組成物#E1はT−400を5部含むが、有効成分85%のため、(D)成分としては4.25部を含有する。
【0105】
【表2】

【0106】
組成物#C1はT−400を5部含むが、有効成分85%のため、(D)成分としては4.25部を含有する。
【0107】
<保護膜の作製>
表1および表2に示す組成物を、10cm四方のポリカーボネート樹脂板の表面に、乾燥後の塗膜厚さが約10μmとなるようにバーコータで塗布し、100℃の熱風乾燥機で10分間乾燥した後、すぐに(塗膜表面温度90℃で)紫外線照射を行って保護膜を作製した。
紫外線照射は、フュージョン・UV・システムズ・ジャパン(株)製の無電極ランプ(Hバルブ)を使用し、ランプ高さは集光ミラーの焦点距離(10cm)とし、コンベア速度10m/分で10パス照射した。1パス当りの照射エネルギーは、EIT社製のUV POWER PUCKのUV−A領域で、500mJ/cmであった(合計5000mJ/cm)。また、ピーク照度はUV−A領域で1600mW/cmであった。
得られた保護膜について、耐摩耗性、密着性および耐候性を、以下に示す方法で評価した。それらの評価結果を表3に示す。
【0108】
○耐摩耗性
ASTM D−1044に準拠し、テーバー式摩耗試験を行った。耐摩耗性は、テーバー式摩耗試験機を使用し、テーバー摩耗試験前後のヘイズの差ΔH(%)を測定して評価した。ここで、摩耗輪はCS−10F、荷重は各500g、回転数は500回とした。ΔH(%)が小さいものほど、耐摩耗性良好と評価した。
【0109】
○密着性
保護膜にカッターナイフで縦横各11本の2mm間隔の切り込みを入れて100マスの碁盤目を形成し、この碁盤目上にニチバン(株)製のセロハンテープを貼り付け、JIS K5400に準じてセロハンテープを剥離した。セロハンテープ剥離後の残存膜の割合(%)が大きいものほど、密着性良好と評価した。
【0110】
○耐候性
JIS K5400に準じて、カーボンアーク式サンシャインウェザメーターにて5000時間の促進試験を行い、保護膜を目視により観察し、割れおよび自然剥離が確認された時間をそれぞれ記録した。時間が長いものほど、耐候性に優れると評価し、下記のように判定した。
5000時間を超えても、割れも自然剥離もどちらも発生しなかった:◎
割れおよび自然剥離のうちで先に確認された方が、
4000時間以上5000時間以下で発生した:○
3000時間以上4000時間未満で発生した:△
3000時間未満で発生した:×
【0111】
【表3】

【0112】
実施例1〜5および比較例1〜9のいずれも、保護膜形成前の基材と同等の透明度を有することを目視にて確認した。
表3に示す通り、#E1〜#E5に示す組成物を用いて表面に保護膜を形成した実施例1〜5は、耐摩耗性および耐候性を両立し、樹脂板への密着性にも優れたものであった。この結果から、(A)成分と(B)成分との合計を100部としたとき、(A)成分を73〜90部、(B)成分を10〜27部、(C)成分を1〜8部、(D)成分を3〜12部、程度含む組成物を用いることで、実施例1〜5と同等の特性を有する保護膜が得られることが推測された。
【0113】
#E3〜#E5を用いて作製された実施例3〜5は、耐候性が特に優れていた。これは、(D)成分として、トリアジン系紫外線吸収剤であるT−479および(メタ)アクリロイル基を有するベンゾトリアゾール系紫外線吸収剤であるRUVA−93を併用したためであると考えられる。
また、実施例3は、実施例2と比較して、耐候性だけでなく耐摩耗性も向上した。つまり、(D)成分として、トリアジン系紫外線吸収剤および(メタ)アクリロイル基を有するベンゾトリアゾール系紫外線吸収剤を併用することで、耐候性だけでなく耐摩耗性も向上することがわかった。
【0114】
なお、#C4は、#E3〜#E5と同様に、T−479およびRUVA−93を含む組成物である。しかしながら、#C4を用いて作製した保護膜を備える比較例4と、RUVA−93のかわりにトリアジン系紫外線吸収剤であるT−405を含む#C3を用いて作製した保護膜を備える比較例3と、を耐候性について比較すると、比較例4よりも比較例3の方が優れていた。
つまり、トリアジン系紫外線吸収剤と(メタ)アクリロイル基を有するベンゾトリアゾール系紫外線吸収剤との組み合わせが、必ずしも耐候性を向上させるわけではなかった。換言すれば、トリアジン系紫外線吸収剤と(メタ)アクリロイル基を有するベンゾトリアゾール系紫外線吸収剤とを併用することによる耐候性および耐摩耗性の向上効果は、本発明で使用する組成物における特別な効果であった。
また、T−479とRUVA−93との質量比を4:6〜6:4とすることで、実施例3〜5と同等の特性を有する保護膜が得られることが推測された。
【0115】
組成物#E1の(B)成分のかわりに、シルセスキオキサンである(B)’成分を含む組成物#C1を用いて作製された比較例1は、耐摩耗性も耐候性も不十分であった。また、組成物#C2は、(A)成分を60部、(B)成分を40部含む。組成物#C2を用いて作製された比較例2は、(B)成分が40部も含まれることで、実施例2に比べて耐候性が大きく低下した。
【0116】
組成物#C6および#C7は、耐摩耗性に優れるウレタンアクリレートである(A)’成分を含むが、それらを用いて作製された比較例6および7の耐候性は低かった。(A)成分と(A)’成分とを併用した組成物#C8を用いて作製された比較例8は、比較例6および7よりも耐候性に若干の向上がみられたものの、耐摩耗性も耐候性も不十分であった。
また、(D)成分が合計15部で過多である#C9の組成物を用いて作製された比較例9は、耐摩耗性も耐候性も不良であった。
【0117】
<自動車用窓ガラス>
本発明の車両用部材を、自動車用窓ガラス(サンルーフ)として用いた具体例を、図1および図2を用いて説明する。
図1は、サンルーフを模式的に示す斜視図である。サンルーフは、窓ガラス1と、窓ガラス1の周縁部を支持する枠状のフレーム4と、からなる。窓ガラス1およびフレーム4の周縁部には、車内の気密を確保するために、可撓性材料から形成されたループ状のウェザーストリップ5が装着される。このサンルーフは、自動車のルーフパネルに形成された開口に、開閉自在に設けられる。
図2は、窓ガラス1を模式的に示す断面図である。窓ガラス1は、ポリカーボネート製のガラス本体2と、ガラス本体2の少なくとも車外側の表面に形成された保護膜3と、からなる。保護膜3は、組成物#E1〜#E5のいずれかを上記の手順で硬化させてなる。




【特許請求の範囲】
【請求項1】
樹脂基材と、該樹脂基材の表面の少なくとも一部に形成された保護膜と、を備える車両用部材であって、
前記保護膜は、下記(A)成分および下記(B)成分の合計100質量部に対して、該(A)成分を95〜65質量部、該(B)成分を5〜35質量部、(C)成分としてラジカル重合開始剤を0.1〜10質量部、(D)成分として紫外線吸収剤を1〜12質量部および(E)成分として有機溶剤を10〜1000質量部含有する硬化型コーティング剤組成物を硬化させてなることを特徴とする車両用部材。
(A)成分:
下記一般式(1)で表される水酸基含有ジ(メタ)アクリレート化合物と分子内に2個以上のイソシアネート基を有するイソシアネート化合物との付加反応で得られるウレタンアダクト化合物(a1)および
下記一般式(2)で表されるトリ(メタ)アクリレート化合物(a2)
から構成されるイソシアヌル環含有(メタ)アクリレート混合物。
【化1】

(一般式(1)において、R、RおよびRはそれぞれ独立して炭素数2〜10の2価の有機基を表し、RおよびRはそれぞれ独立して水素原子またはメチル基を表し、n、nおよびnはそれぞれ独立して1〜3の数を表し、n+n+n=3〜9である。)
【化2】

(一般式(2)において、R、RおよびRはそれぞれ独立して炭素数2〜10の2価の有機基を表し、R、R10およびR11はそれぞれ独立して水素原子またはメチル基を表し、n、nおよびnは、それぞれ独立して1〜3の数を表し、n+n+n=3〜9である。)
(B)成分:
下記一般式(3)で表される珪素化合物(b1)と下記一般式(4)で表される珪素化合物(b2)とを、該化合物(b1)1モルに対して該化合物(b2)を0.3〜1.8モルの割合で加水分解共重縮合させて得られる有機珪素化合物。
【化3】

(一般式(3)において、R12は炭素数1〜6のアルキル基、炭素数7〜10のアラルキル基または炭素数6〜10のアリール基を有する有機基であり、R13は炭素数1〜6の2価の飽和炭化水素基であり、R14は水素原子またはメチル基であり、Xは加水分解性基であり、Xは同一であっても異なっていても良く、nは0または1である。)
SiY ・・・(4)
(一般式(4)において、Yはシロキサン結合生成基であり、Yは同一であっても異なっていてもよい。)
【請求項2】
前記(D)成分は、トリアジン系紫外線吸収剤(d1)および(メタ)アクリロイル基を有するベンゾトリアゾール系紫外線吸収剤(d2)を含む請求項1記載の車両用部材。
【請求項3】
前記紫外線吸収剤(d1)と前記紫外線吸収剤(d2)との質量比が2:8〜8:2である請求項2記載の車両用部材。
【請求項4】
硬化型コーティング剤組成物は、さらに(F)成分として、前記(A)成分および前記(B)成分の合計100質量部に対してヒンダードアミン系光安定剤を0.1〜2質量部含有する請求項1〜3のいずれかに記載の車両用部材。
【請求項5】
前記(A)成分において、前記化合物(a1)は、一般式(1)におけるR、RおよびRが炭素数2〜4のアルキレン基で、n、nおよびnが1で、n+n+n=3である化合物であり、
前記化合物(a2)は、一般式(2)におけるR、RおよびRが炭素数2〜4のアルキレン基で、n、nおよびnが1で、n+n+n=3である請求項1〜4のいずれかに記載の車両用部材。
【請求項6】
前記(B)成分において、前記化合物(b1)は、一般式(3)におけるXがアルコキシ基でnが0である化合物であり、
前記化合物(b2)は、一般式(4)におけるYがアルコキシ基である請求項1〜5のいずれかに記載の車両用部材。
【請求項7】
前記組成物は、前記(C)成分が光ラジカル重合開始剤であり、光照射により硬化する光硬化型コーティング剤組成物である請求項1〜6のいずれかに記載の車両用部材。
【請求項8】
前記(A)成分において、前記化合物(a1)と前記化合物(a2)の質量比が1:9〜6:4である請求項1〜7のいずれかに記載の車両用部材。
【請求項9】
前記(B)成分は、前記珪素化合物(b1)と前記珪素化合物(b2)とを、アルカリ性条件下で加水分解共重縮合させて得られる有機珪素化合物である請求項1〜8のいずれかに記載の車両用部材。
【請求項10】
前記保護膜は、前記樹脂基材の表面に直接接触している請求項1〜9のいずれかに記載の車両用部材。
【請求項11】
車両の樹脂ウィンドウである請求項1〜10のいずれかに記載の車両用部材。
【請求項12】
車両の内外装部材である請求項1〜10のいずれかに記載の車両用部材。
【請求項13】
下記(A)成分および下記(B)成分の合計100質量部に対して、該(A)成分を95〜65質量部、該(B)成分を5〜35質量部、(C)成分としてラジカル重合開始剤を0.1〜10質量部、(D)成分として紫外線吸収剤を1〜12質量部および(E)成分として有機溶剤を10〜1000質量部含有する硬化型コーティング剤組成物を調製する調製工程と、
樹脂基材の表面の少なくとも一部に前記硬化型コーティング剤組成物を塗布する塗布工程と、
前記硬化型コーティング剤組成物を硬化させて前記樹脂基材の表面に保護膜を形成する硬化工程と、
を含むことを特徴とする耐候性および耐摩耗性に優れた車両用物品の製造方法。
(A)成分:
下記一般式(1)で表される水酸基含有ジ(メタ)アクリレート化合物と分子内に2個以上のイソシアネート基を有するイソシアネート化合物との付加反応で得られるウレタンアダクト化合物(a1)および
下記一般式(2)で表されるトリ(メタ)アクリレート化合物(a2)
から構成されるイソシアヌル環含有(メタ)アクリレート混合物。
【化4】

(一般式(1)において、R、RおよびRはそれぞれ独立して炭素数2〜10の2価の有機基を表し、RおよびRはそれぞれ独立して水素原子またはメチル基を表し、n、nおよびnはそれぞれ独立して1〜3の数を表し、n+n+n=3〜9である。)
【化5】

(一般式(2)において、R、RおよびRはそれぞれ独立して炭素数2〜10の2価の有機基を表し、R、R10およびR11はそれぞれ独立して水素原子またはメチル基を表し、n、nおよびnは、それぞれ独立して1〜3の数を表し、n+n+n=3〜9である。)
(B)成分:
下記一般式(3)で表される珪素化合物(b1)と下記一般式(4)で表される珪素化合物(b2)とを、該化合物(b1)1モルに対して該化合物(b2)を0.3〜1.8モルの割合で加水分解共重縮合させて得られる有機珪素化合物。
【化6】

(一般式(3)において、R12は炭素数1〜6のアルキル基、炭素数7〜10のアラルキル基または炭素数6〜10のアリール基を有する有機基であり、R13は炭素数1〜6の2価の飽和炭化水素基であり、R14は水素原子またはメチル基であり、Xは加水分解性基であり、Xは同一であっても異なっていても良く、nは0または1である。)
SiY ・・・(4)
(一般式(4)において、Yはシロキサン結合生成基であり、Yは同一であっても異なっていてもよい。)


【図1】
image rotate

【図2】
image rotate


【公開番号】特開2011−88054(P2011−88054A)
【公開日】平成23年5月6日(2011.5.6)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2009−242830(P2009−242830)
【出願日】平成21年10月21日(2009.10.21)
【出願人】(000003218)株式会社豊田自動織機 (4,162)
【Fターム(参考)】