説明

車両維持のためのインターネットテレマティクスサービス提供システムおよび方法

【課題】ウェブサービスに基づいて車両の状態を管理し、車両と関連する様々な情報を提供するインターネットテレマティクスサービス提供システムおよび方法を提供すること。
【解決手段】インターネットテレマティクスサービス提供システムは、車両のテレマティクスシステムから車両で発生したイベント情報を受信する受信部と、イベント情報をユーザと関連するウェブページに記録する記録部と、ウェブページに記録されたイベント情報をウェブサービスに基づいてユーザの通信端末に提供する提供部とを備える。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明の実施形態は、車両の状態を管理して車両と関連する様々な情報を提供するインターネットテレマティクスサービス提供システムおよび方法に関する。
【背景技術】
【0002】
近年、モバイル通信技術、衛星測位技術、地図情報技術、および自動車装置制御技術などを融合して事故自動告知、応急サービス呼出し、ナビゲーションサービスなどの様々なサービスを車両内の端末を介して運転者に提供するテレマティクス技術開発が盛んになってきている。今後、テレマティクス技術はより便利かつ安全な運転環境を提供することはもちろん、すべての情報サービスを車内で間断なく利用できる環境に進化するものと予想されている。
【0003】
本明細書において、様々なインターネットサービスを活用して車両の運転者にさらに有用な情報を提供するシステムおよび方法が提案される。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
【特許文献1】韓国公開特許第10−2004−0050546号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
本発明の目的は、ユーザが車両の状態を確認して管理することのできる機能をウェブサービスに基づいて提供することで、車両と関連する様々な助けをユーザに提供することのできるインターネットテレマティクスサービス提供システムおよび方法を提供することである。
【0006】
また、本発明の目的は、車両に問題が発生した場合、当該問題と関連するインターネット上の情報を自動で検索して解決策と共にユーザに必要な情報を提示することのできるインターネットテレマティクスサービス提供システムおよび方法を提供することである。
【0007】
また、本発明の目的は、車両の状態と関連する広告情報をユーザが必要とする的確なタイミングで伝達することによって、ユーザの便宜性はもちろん広告効果を高めることのできるインターネットテレマティクスサービス提供システムおよび方法を提供することである。
【課題を解決するための手段】
【0008】
本発明の一実施形態に係るインターネットテレマティクスサービス提供システムは、車両のテレマティクスシステムおよびユーザの通信端末と接続され、テレマティクスシステムから車両で発生したイベント情報を受信する受信部と、イベント情報をユーザと関連するウェブページに記録する記録部と、ウェブページに記録されたイベント情報をウェブサービスに基づいて通信端末に提供する提供部とを備える。
【0009】
また、本発明の一実施形態にによると、記録部は、イベント情報を各イベントごとに区分して収集する収集部と、収集されたイベント情報を統計処理して統計情報を生成する統計処理部と、統計情報に基づいた車両診断情報を生成する車両診断情報生成部とを備え、提供部は、車両診断情報をウェブサービスに基づいて通信端末に提供してもよい。
【0010】
また、本発明の一実施形態によると、インターネットテレマティクスサービス提供システムは、インターネット情報検索サーバと連係して車両診断情報と関連するインターネット上の情報が含まれた検索結果を生成する検索結果生成部と、検索結果をテレマティクスシステムおよび/または通信端末に提供する検索結果提供部とをさらに備えてもよく、検索結果は、車両診断情報と関連するインターネット上の質疑応答情報、ショッピング情報、および車両整備工場情報のうち少なくとも1つを含んでもよい。
【0011】
また、本発明の一実施形態によると、インターネットテレマティクスサービス提供システムは、広告サーバに連係して車両診断情報と関連する広告情報を生成する広告情報生成部と、広告情報をテレマティクスシステムおよび/または通信端末に提供する広告情報提供部とをさらに備えてもよく、広告情報は、自動車保険会社広告、給油会社広告、および整備会社広告のうち少なくとも1つの広告にアクセス可能なリンク情報を含んでもよい。
【0012】
また、本発明の一実施形態によると、イベント情報は車両に発生した車両異常情報である場合、インターネットテレマティクスサービス提供システムは、インターネット情報検索サーバと連係して車両異常情報と関連するインターネット上の情報が含まれた検索結果を生成する検索結果生成部と、検索結果をテレマティクスシステムおよび/または通信端末に提供する検索結果提供部とをさらに備えてもよく、検索結果は、車両の現在の位置と関連する車両整備工場情報またはガソリンスタンド情報を含むか、車両異常情報と関連するインターネット上の質疑応答情報を含んでもよい。
【0013】
また、本発明の一実施形態によると、提供部は、車両の製造業者サーバと関連してイベント情報を製造業者サーバに提供してもよい。
【0014】
また、本発明の一実施形態によると、イベント情報が給油関連情報である場合、車両の位置情報に応じて把握されるガソリンスタンド情報およびガソリンスタンド情報に応じて把握される給油量によるガソリン価格情報に基づいて、給油イベントによる支出金額情報がウェブページに記録され、提供部は、支出金額情報に基づいて通信端末に車計簿サービスを提供してもよい。
【発明の効果】
【0015】
本発明によると、ユーザが車両の状態を確認して管理することのできる機能をウェブサービスに基づいて提供することによって、車両と関連する様々な助けをユーザに提供することができる。
【0016】
本発明によると、車両に問題が発生した場合、当該問題と関連するインターネット上の情報を自動で検索して解決策と共にユーザに必要な情報を提示することができる。
【0017】
本発明によると、車両の状態と関連する広告情報をユーザが必要とする適切なタイミングで伝達することによって、ユーザの便宜性はもちろん広告効果を高めることができる。
【図面の簡単な説明】
【0018】
【図1】本発明の一実施形態におけるテレマティクスシステムおよび通信端末とインターネットテレマティクスサービス提供システムとの間の関係を説明するための図である。
【図2】本発明の一実施形態における車両で発生したイベント情報をユーザに提供するインターネットテレマティクスサービス提供システムの内部構成を説明するためのブロック図である。
【図3】本発明の一実施形態におけるインターネットテレマティクスサービス提供システムにおいて、車両で発生したイベント情報を記録する記録部の内部構成を説明するためのブロック図である。
【図4】本発明の一実施形態におけるイベント情報の記録されたウェブページを説明するための例示的な画面である。
【図5】本発明の一実施形態におけるイベント情報と関連するインターネット上の情報が含まれた検索結果を提供するインターネットテレマティクスサービス提供システムの追加構成を説明するためのブロック図である。
【図6】本発明の一実施形態におけるイベント情報と関連する広告情報を提供するインターネットテレマティクスサービス提供システムの追加構成を説明するためのブロック図である。
【図7】本発明の一実施形態における車両で発生したイベント情報をユーザに提供するインターネットテレマティクスサービス提供方法を示すフローチャートである。
【図8】本発明の一実施形態におけるイベント情報と関連するインターネット上の情報が含まれた検索結果を提供するインターネットテレマティクスサービス提供方法を示すフローチャートである。
【図9】本発明の一実施形態におけるイベント情報と関連する広告情報を提供するインターネットテレマティクスサービス提供方法を示すフローチャートである。
【発明を実施するための形態】
【0019】
以下、本発明の実施形態を添付する図面を参照しながら詳説する。
【0020】
図1は、本発明の一実施形態におけるテレマティクスシステムおよび通信端末とインターネットテレマティクスサービス提供システムとの間の関係を説明するための図である。図1は、車両のテレマティクスシステム120およびユーザの通信端末130と接続するインターネットテレマティクスサービス提供システム110を示している。
【0021】
インターネットテレマティクスサービス提供システム110は、テレマティクスシステム120および/または通信端末130に接続してテレマティクスシステム120および/または通信端末130によってユーザが車両の状態を確認して管理することのできるウェブサービスを提供する。言い換えれば、インターネットテレマティクスサービス提供システム110は、車両で発生したイベント情報をユーザと関連するウェブページに記録し、ウェブページに記録されたイベント情報をウェブサービスに基づいて通信端末130へ提供してもよい。また、インターネットテレマティクスサービス提供システム110は、イベント情報と関連するインターネット上の情報が含まれた検索結果またはイベント情報と関連する広告情報をテレマティクスシステム120および/または通信端末130にリアルタイムで提供してもよい。
【0022】
テレマティクスシステム120は車両に搭載されたナビゲーション端末を意味してもよく、無線データ網によってインターネットテレマティクスサービス提供システム110および/または通信端末130と通信可能である。
【0023】
通信端末130は、ユーザが携帯可能なPC、携帯電話、スマートフォンなどモバイル環境の端末を意味してもよく、無線データ網によってインターネットテレマティクスサービス提供システム110および/またはテレマティクスシステム120と通信可能である。
【0024】
図2は、本発明の一実施形態における車両で発生したイベント情報をユーザに提供するインターネットテレマティクスサービス提供システムの内部構成を説明するためのブロック図である。一実施形態に係る本発明のインターネットテレマティクスサービス提供システム200は、図2に示すように、受信部210、記録部220及び提供部230を備えてもよい。
【0025】
受信部210は、テレマティクスシステム120から車両で発生したイベント情報を受信する。テレマティクスシステム120は給油、消耗品交換、異常発生など車両で発生したイベント情報を内部的に直接検出したり車両から入力されたりしてもよく、このようなイベント情報をインターネットテレマティクスサービス提供システム200に伝達してもよい。ここで、イベント情報は、給油イベントに対する給油時間および給油量を含む給油関連情報、消耗品交換イベントに対する交換消耗品種類及び交換時間を含む消耗品交換関連情報、並びに故障イベントに対する故障コード及び故障内容を含む故障関連情報のうち少なくとも1つを含んでもよい。
【0026】
記録部220は、車両のイベント情報をユーザと関連するウェブページに記録する。ここで、ユーザと関連するウェブページは、ウェブサイトにおいてユーザに割り当てられたページを意味する。そして、イベント情報を記録するウェブページは、車両と関連して割り当てられたページであり、ブログ、カフェなどのウェブコミュニティサイトに属するページを意味するか、車両と関連して独立的に存在するウェブコミュニティサイト内のページを意味する。
【0027】
提供部230は、ウェブページに記録されたイベント情報をウェブサービスに基づいて通信端末130に提供する。ユーザが車両の状態を遠隔でリアルタイムに確認したり管理したりできるように提供部230はウェブサービスに基づいてイベント情報の記録されたウェブページを通信端末130に提供する。一例として、提供部230は、ウェブページに記録されたイベント情報に基づいてウェブサービスに基づいて通信端末130へ車計簿サービスを提供してもよい。そして、ユーザは、提供部230から提供されるウェブサービスに基づいて通信端末130で車両の給油関連情報、消耗品交換関連情報、故障関連情報を確認してもよい。また、車両製造業者は車両のイベント情報に基づいた車両関連の諸般情報を把握し、より迅速かつ専門的にユーザの車両を管理できるように提供部230は車両の製造業者サーバ(図示せず)と関連して車両のイベント情報を製造業者サーバに提供してもよい。
【0028】
図3は、本発明の一実施形態におけるインターネットテレマティクスサービス提供システムにおいて車両で発生したイベント情報を記録する記録部の内部構成を説明するためのブロック図である。一実施形態に係るインターネットテレマティクスサービス提供システムは、図2を参照して説明したインターネットテレマティクスサービス提供システム200に対応し、記録部300は、図3に示すように収集部310、統計処理部320、車両診断情報生成部330から構成してもよい。
【0029】
収集部310は、車両で発生したイベント情報を各イベントごとに区分して収集する。例えば、収集部310は、給油イベントに対して給油時間および給油量を累積し、消耗品交換イベントに対して交換消耗品種類と交換時間を累積し、故障イベントに対して故障コードと故障内容を累積する。ここで、イベント情報がイベントごとに累積して記録されることで、車両の各種の変更事項が自動でウェブページ上に記録されてもよい。
【0030】
統計処理部320は、収集されたイベント情報を統計処理して統計情報を生成する。例えば、統計処理部320は、給油イベントに応じて累積した給油関連情報を統計的に処理して給油時間および給油量に対する統計情報を算出したり、消耗品交換イベントに応じて累積した消耗品交換関連情報を統計的に処理して消耗品ごとの交換時間に対する統計情報を算出したりしてもよい。
【0031】
車両診断情報生成部330は統計情報に基づいた車両診断情報を生成する。例えば、車両診断情報生成部330は給油時間および給油量に対する統計情報から給油時期を算出したり、消耗品ごとの交換時間に対する統計情報から消耗品ごとの交換時期を算出したりしてもよい。
【0032】
図3に示す構成によると、一実施形態に係るインターネットテレマティクスサービス提供システム200における記録部220は、車両のイベント情報から生成された車両診断情報をユーザと関連するウェブページに記録してもよい。ここで、提供部230は、ウェブページに記録された車両診断情報をウェブサービスに基づいて通信端末130に提供してもよい。図4は、本発明の一実施形態におけるイベント情報の記録されたウェブページを説明するための例示的な画面である。一実施形態に係るインターネットテレマティクスサービス提供システム200における提供部230は、図4に示すように、イベント情報および/またはイベント情報から生成された車両診断情報の記録されたウェブページ401をウェブサービスに基づいて通信端末130に提供してもよい。一実施形態に係るインターネットテレマティクスサービス提供システム200は、給油、消耗品交換などに対する時期を適切な時点に通信端末130を介してユーザに通知してもよい。一例として、一実施形態に係るインターネットテレマティクスサービス提供システム200における提供部230は、給油時期、消耗品ごとの交換時期などの車両診断情報をメッセージで生成して通信端末130に送信したり、ウェブページ上で実行されるポップアップウィンドウで生成して通信端末130に提供したりしてもよい。また、一実施形態に係るインターネットテレマティクスサービス提供システム200における提供部230は、車両の製造業者サーバ(図示せず)と関連して車両のイベント情報から生成された車両診断情報を製造業者サーバに提供してもよい。
【0033】
そして、一実施形態に係るインターネットテレマティクスサービス提供システム200における記録部220は、インターネット情報提供サーバ(図示せず)と連係して他のユーザのイベント情報および/または車両診断情報を収集してユーザと他のユーザとの間のデータを比較した結果を生成した後ウェブページに記録してもよい。ここで、提供部230は、ユーザと他のユーザとの間のデータに対する比較結果をウェブサービスに基づいて通信端末130に提供してもよい。
【0034】
また、一実施形態に係るインターネットテレマティクスサービス提供システム200における記録部220は、車両の位置情報に応じて把握されるガソリンスタンド情報およびガソリンスタンド情報に応じて把握される給油量によるガソリン価格情報に基づいて、車両の給油イベントによる支出金額情報をウェブページに記録してもよい。例えば、記録部220は、車両のGPS位置情報として把握した当該ガソリンスタンドのガソリン価格をインターネット上の情報から確認し、ガソリン価格に基づいた給油量による支出金額を算出した後、支出金額をウェブページに記録してもよい。そして、提供部230は、ウェブページに記録された支出金額情報に基づいてウェブサービスを通した車計簿サービスを通信端末130に提供してもよい。
【0035】
図5は、本発明の一実施形態におけるイベント情報と関連するインターネット上の情報が含まれた検索結果を提供するインターネットテレマティクスサービス提供システムの追加構成を説明するためのブロック図である。本実施形態に係るインターネットテレマティクスサービス提供システム500は、図2を参照して説明したインターネットテレマティクスサービス提供システム200に対応し、図5に示すように検索結果生成部510、検索結果提供部520をさらに備えてもよい。
【0036】
検索結果生成部510は、インターネット情報検索サーバ(図示せず)に連係して車両診断情報と関連するインターネット上の情報の含まれた検索結果を生成する。一例として、検索結果生成部510は、車両診断情報に基づいてキーワードを生成した後インターネット情報検索サーバからキーワードに対応するインターネット上の情報を抽出してもよい。検索結果生成部510は、車両診断情報と関連するか同一の問題が議論されたインターネット上の情報を自動で検索し、このような情報が含まれた検索結果を生成してもよい。例えば、車両診断情報が給油時期である場合、車両の現在の位置と関連するガソリンスタンド情報、ガソリンスタンドごとのガソリン価格情報、ガソリンスタンドごとのインターネット上の質疑応答情報のうち少なくとも1つを含む検索結果を生成してもよい。車両診断情報が消耗品交換時期である場合、車両の現在の位置と関連する車両整備工場情報、交換する部品ごとのショッピング情報、交換する部品および/または整備工場ごとのインターネット上の質疑応答情報のうち少なくとも1つを含む検索結果を生成してもよい。車両診断情報が故障発生(すなわち、車両異常情報)である場合、車両の現在の位置と関連する車両整備工場情報、故障内容および/または整備工場ごとのインターネット上の質疑応答情報のうち少なくとも1つを含む検索結果を生成してもよい。
【0037】
検索結果提供部520は、車両診断情報と関連する検索結果をテレマティクスシステム120および/または通信端末130に提供する。検索結果提供部520は、車両診断情報と関連する検索結果をユーザと関連するウェブページに記録した後テレマティクスシステム120および/または通信端末130を介してユーザに伝達してもよい。
【0038】
上記の構成によると、一実施形態に係るインターネットテレマティクスサービス提供システム500は、車両の燃料残量が一定の量以下であるか、エンジンオイルやタイヤの交換時期が近づいたり、車両に緊急な異常が検出した場合、当該内容と関連するインターネット上の質疑応答情報、ショッピング情報、価格情報などをテレマティクスシステム120および/または通信端末130によってユーザへ直ちに伝達してもよい。また、一実施形態に係るインターネットテレマティクスサービス提供システム500は、ガソリンスタンドまたは整備工場などを訪問しなければならない場合、車両の現在の位置を把握して近いガソリンスタンドや整備工場などを案内したり、車両の現在の位置、目的地、ユーザの居住地位置、車両診断情報の内容、他の運転者のインターネット上の評価などを考慮してガソリンスタンドや整備工場などを推薦案内してもよい。
【0039】
図6は、本発明の一実施形態におけるイベント情報と関連する広告情報を提供するインターネットテレマティクスサービス提供システムの追加構成を説明するためのブロック図である。本実施形態に係るインターネットテレマティクスサービス提供システム600は、図2を参照して説明したインターネットテレマティクスサービス提供システム200に対応し、図6に示すように広告情報生成部610、広告情報提供部620をさらに備えてもよい。
【0040】
広告情報生成部610は、広告サーバ(図示せず)に連係して車両診断情報と関連する広告情報を生成する。広告情報は、自動車保険会社広告、給油会社広告、整備会社広告のうち少なくとも1つの広告にアクセス可能なリンク情報を含んでもよい。広告情報生成部610は、給油、消耗品交換、故障発生などに対する車両診断情報に応じて車両診断情報に対応する広告を抽出してもよい。一例として、広告情報生成部610は、車両診断情報に基づいてキーワードを生成した後、広告サーバからキーワードに対応する広告を抽出してもよい。
【0041】
広告情報提供部620は、車両診断情報と関連する広告情報をテレマティクスシステム120および/または通信端末130に提供する。広告情報提供部620は、車両の現在の状態と関連する広告をテレマティクスシステム120および/または通信端末130によってユーザへ直ちに提供してもよい。
【0042】
上記の構成によると、一実施形態に係るインターネットテレマティクスサービス提供システム600は、給油時期、消耗品交換時期、故障発生など車両の状態と関連する広告をテレマティクスシステム120および/または通信端末130を介してユーザに適時に連結させてもよい。したがって、広告を提供する広告主は、ユーザが必要とする時点に車両の状態と直接的に関連する広告を伝達することによってユーザの便宜性はもちろん広告効果を高めることができる。
【0043】
図7は、本発明の一実施形態における車両で発生したイベント情報をユーザに提供するインターネットテレマティクスサービス提供方法を示すフローチャートである。本実施形態に係るインターネットテレマティクスサービス提供方法は、図2を参照して説明したインターネットテレマティクスサービス提供システム200に基づいて各ステップを行ってもよい。
【0044】
ステップS710において、インターネットテレマティクスサービス提供システム200は、テレマティクスシステム120から車両で発生したイベント情報を受信する。ここで、イベント情報は、給油イベントに対する給油時間および給油量を含む給油関連情報、消耗品交換イベントに対する交換消耗品種類と交換時間を含む消耗品交換関連情報、故障イベントに対する故障コードと故障内容を含む故障関連情報のうち少なくとも1つを含んでもよい。
【0045】
ステップS720において、インターネットテレマティクスサービス提供システム200は、車両のイベント情報をユーザと関連するウェブページに記録する。ここで、ユーザと関連するウェブページは、ウェブサイトでユーザに割り当てられたページを意味する。そして、イベント情報を記録するウェブページは車両と関連して割り当てられたページであって、ブログ、カフェなどのウェブコミュニティサイトに属するページを意味するか、車両と関連して独立的に存在するウェブコミュニティサイト内のページを意味する。
【0046】
ステップS730において、インターネットテレマティクスサービス提供システム200は、ウェブページに記録されたイベント情報をウェブサービスに基づいて通信端末130に提供する。ユーザが車両の状態を遠隔でリアルタイムに確認したり管理できるように、インターネットテレマティクスサービス提供システム200は、ウェブサービスに基づいてイベント情報の記録されたウェブページを通信端末130に提供する。また、インターネットテレマティクスサービス提供システム200は、車両製造業者で車両のイベント情報に基づいた車両関連の諸般情報を把握し、さらに迅速かつ専門的にユーザの車両を管理できるように車両の製造業者サーバ(図示せず)と連係して車両のイベント情報を製造業者サーバに提供してもよい。
【0047】
図8は、本発明の一実施形態におけるイベント情報と関連するインターネット上の情報が含まれた検索結果を提供するインターネットテレマティクスサービス提供方法を示すフローチャートである。本実施形態に係るインターネットテレマティクスサービス提供方法は、図5を参照して説明したインターネットテレマティクスサービス提供システム500によって各ステップを行なってもよい。
【0048】
ステップS810において、インターネットテレマティクスサービス提供システム500は、インターネット情報検索サーバ(図示せず)に接続して車両診断情報と関連するインターネット上の情報の含まれた検索結果を生成する。一例として、インターネットテレマティクスサービス提供システム500は、車両診断情報に基づいてキーワードを生成した後、インターネット情報検索サーバからキーワードに対応するインターネット上の情報を抽出してもよい。インターネットテレマティクスサービス提供システム500は、車両診断情報と関連するか同一の問題が議論されたインターネット上の情報を自動に検索し、このような情報が含まれた検索結果を生成してもよい。例えば、車両診断情報が給油時期である場合、車両の現在の位置と関連するガソリンスタンド情報、ガソリンスタンドごとのガソリン価格情報、ガソリンスタンドごとのインターネット上の質疑応答情報のうち少なくとも1つを含む検索結果を生成してもよい。車両診断情報が消耗品交換時期である場合、車両の現在の位置と関連する車両整備工場情報、交換する部品ごとのショッピング情報、交換する部品および/または整備工場ごとのインターネット上の質疑応答情報のうち少なくとも1つを含む検索結果を生成してもよい。車両診断情報が故障発生(すなわち、車両異常情報)である場合、車両の現在の位置と関連する車両整備工場情報、故障内容および/または整備工場ごとのインターネット上の質疑応答情報のうち少なくとも1つを含む検索結果を生成してもよい。
【0049】
ステップS820において、インターネットテレマティクスサービス提供システム500は、車両診断情報と関連する検索結果をテレマティクスシステム120および/または通信端末130に提供する。インターネットテレマティクスサービス提供システム500は、車両診断情報と関連する検索結果をユーザと関連するウェブページに記録した後、テレマティクスシステム120および/または通信端末130によってユーザに伝達してもよい。インターネットテレマティクスサービス提供システム500は、車両の燃料残量が一定の量以下であるか、エンジンオイルやタイヤの交換時期が近づいたり、車両に緊急な異常が検出されたりする場合、当該内容と関連するインターネット上の質疑応答情報、ショッピング情報、価格情報などをテレマティクスシステム120および/または通信端末130によってユーザへ直ちに伝達してもよい。また、インターネットテレマティクスサービス提供システム500は、ガソリンスタンドまたは整備工場などを訪問しなければならない場合、車両の現在の位置を把握して近いガソリンスタンドや整備工場などを案内したり、車両の現在の位置、目的地、ユーザの居住地位置、車両診断情報の内容、他の運転者のインターネット上の評価などを考慮してガソリンスタンドや整備工場などを推薦案内したりしてもよい。
【0050】
図9は、本発明の一実施形態におけるイベント情報と関連する広告情報を提供するインターネットテレマティクスサービス提供方法を示すフローチャートである。本実施形態に係るインターネットテレマティクスサービス提供方法は、図6を参照して説明したインターネットテレマティクスサービス提供システム600によって各ステップを行なってもよい。
【0051】
ステップS910において、インターネットテレマティクスサービス提供システム600は、広告サーバ(図示せず)に連係して車両診断情報と関連する広告情報を生成する。広告情報は、自動車保険会社広告、給油会社広告、整備会社広告のうち少なくとも1つの広告にアクセス可能なリンク情報を含んでもよい。インターネットテレマティクスサービス提供システム600は、給油、消耗品交換、故障発生などに対する車両診断情報に応じて車両診断情報に対応する広告を抽出してもよい。一例として、インターネットテレマティクスサービス提供システム600は、車両診断情報に基づいてキーワードを生成した後、広告サーバからキーワードに対応する広告を抽出してもよい。
【0052】
ステップS920において、インターネットテレマティクスサービス提供システム600は、車両診断情報と関連する広告情報をテレマティクスシステム120および/または通信端末130に提供する。広告情報提供部620は、車両の現在の状態と関連する広告をテレマティクスシステム120および/または通信端末130によってユーザへ直ちに提供してもよい。インターネットテレマティクスサービス提供システム600は、給油時期、消耗品交換時期、故障発生など車両の状態と関連する広告をテレマティクスシステム120および/または通信端末130によってユーザに適時に提供してもよい。
【0053】
このように、本発明の実施形態によると、車両のテレマティクスシステム(ナビゲーションシステム含む)および/またはユーザの通信端末と互いに連動して車両の状態を確認して管理できる機能をウェブサービスに基づいて提供することで、車両と関連する様々な助言を遠隔のユーザに常に提供してもよい。また、車両に問題が発生する場合、当該問題と関連するインターネット上の情報を自動で検索してユーザに必要な情報を提示してもよい。また、車両の状態と関連する広告情報をユーザが必要とする適切なタイミングで伝達することによって、ユーザの便宜性はもちろん広告効果を高めることができる。
【0054】
上述したように本発明を限定された実施形態と図面によって説明したが、本発明は、上記の実施形態に限定されることなく、本発明が属する分野における通常の知識を有する者であれば、このような実施形態から多様な修正及び変形が可能である。
【0055】
したがって、本発明の範囲は、開示された実施形態に限定されて定められるものではなく、特許請求の範囲だけではなく特許請求の範囲と均等なものなどによって定められるものである。
【符号の説明】
【0056】
120 テレマティクスシステム
130 通信端末
200、500、600 インターネットテレマティクスサービス提供システム
210 受信部
220 記録部
230 提供部
510 検索結果生成部
520 検索結果提供部
610 広告情報生成部
620 広告情報提供部

【特許請求の範囲】
【請求項1】
インターネットテレマティクスサービス提供システムにおいて、
前記インターネットテレマティクスサービス提供システムは、車両のテレマティクスシステムおよびユーザの通信端末と接続され、
前記テレマティクスシステムから前記車両で発生したイベント情報を受信する受信部と、
前記イベント情報を前記ユーザと関連するウェブページに記録する記録部と、
前記ウェブページに記録されたイベント情報をウェブサービスに基づいて前記通信端末に提供する提供部と、
を備えることを特徴とするインターネットテレマティクスサービス提供システム。
【請求項2】
前記記録部は、
前記イベント情報を各イベントごとに区分して収集する収集部と、
前記収集されたイベント情報を統計処理して統計情報を生成する統計処理部と、
前記統計情報に基づいた車両診断情報を生成する車両診断情報生成部と、
を備え、
前記提供部は、前記車両診断情報をウェブサービスに基づいて前記通信端末に提供することを特徴とする請求項1に記載のインターネットテレマティクスサービス提供システム。
【請求項3】
前記インターネットテレマティクスサービス提供システムは、
インターネット情報検索サーバに連係して前記車両診断情報と関連するインターネット上の情報が含まれた検索結果を生成する検索結果生成部と、
前記検索結果を前記テレマティクスシステムおよび/または前記通信端末に提供する検索結果提供部と、
をさらに備えることを特徴とする請求項2に記載のインターネットテレマティクスサービス提供システム。
【請求項4】
前記検索結果は、前記車両診断情報と関連するインターネット上の質疑応答情報、ショッピング情報、および車両整備工場情報のうち少なくとも1つを含むことを特徴とする請求項3に記載のインターネットテレマティクスサービス提供システム。
【請求項5】
前記インターネットテレマティクスサービス提供システムは、
広告サーバに連係して前記車両診断情報と関連する広告情報を生成する広告情報生成部と、
前記広告情報を前記テレマティクスシステムおよび/または前記通信端末に提供する広告情報提供部と、
をさらに備えることを特徴とする請求項2に記載のインターネットテレマティクスサービス提供システム。
【請求項6】
前記広告情報は、自動車保険会社広告、給油会社広告、および整備会社広告のうち少なくとも1つの広告にアクセス可能なリンク情報を含むことを特徴とする請求項5に記載のインターネットテレマティクスサービス提供システム。
【請求項7】
前記イベント情報は前記車両に発生した車両異常情報を含み、
前記インターネットテレマティクスサービス提供システムは、インターネット情報検索サーバに連係して前記車両異常情報と関連するインターネット上の情報が含まれた検索結果を生成する検索結果生成部と、
前記検索結果を前記テレマティクスシステムおよび/または前記通信端末に提供する検索結果提供部と、
をさらに備えることを特徴とする請求項1に記載のインターネットテレマティクスサービス提供システム。
【請求項8】
前記検索結果は、前記車両の現在の位置と関連する車両整備工場情報またはガソリンスタンド情報を含むことを特徴とする請求項7に記載のインターネットテレマティクスサービス提供システム。
【請求項9】
前記検索結果は、前記車両異常情報と関連するインターネット上の質疑応答情報を含むことを特徴とする請求項7に記載のインターネットテレマティクスサービス提供システム。
【請求項10】
前記提供部は、前記車両の製造業者サーバと関連して前記イベント情報を前記製造業者サーバに提供することを特徴とする請求項1に記載のインターネットテレマティクスサービス提供システム。
【請求項11】
前記イベント情報は、給油イベントに対する給油時間および給油量を含む給油関連情報、消耗品交換イベントに対する交換消耗品種類と交換時間を含む消耗品交換関連情報、故障イベントに対する故障コードと故障内容を含む故障関連情報のうち少なくとも1つを含むことを特徴とする請求項1に記載のインターネットテレマティクスサービス提供システム。
【請求項12】
前記イベント情報が給油関連情報である場合、前記車両の位置情報に応じて把握されるガソリンスタンド情報および前記ガソリンスタンド情報に応じて把握される前記給油量によるガソリン価格情報に基づいて、前記給油イベントによる支出金額情報が前記ウェブページに記録され、
前記提供部は、前記支出金額情報に基づいて前記通信端末に車計簿サービスを提供することを特徴とする請求項11に記載のインターネットテレマティクスサービス提供システム。
【請求項13】
インターネットテレマティクスサービス提供システムのインターネットテレマティクスサービス提供方法において、
前記インターネットテレマティクスサービス提供システムが車両のテレマティクスシステムおよびユーザの通信端末に接続され、
前記インターネットテレマティクスサービス提供方法は、
前記テレマティクスシステムから前記車両で発生したイベント情報を受信する受信し、
前記イベント情報を前記ユーザと関連するウェブページに記録し、
前記ウェブページに記録されたイベント情報をウェブサービスに基づいて前記通信端末に提供すること、
を含むことを特徴とするインターネットテレマティクスサービス提供方法。
【請求項14】
前記記録することはは、
前記イベント情報を各イベントごとに区分して収集し、
前記収集されたイベント情報を統計処理して統計情報を生成し、
前記統計情報に基づいた車両診断情報を生成する車両診断情報生成ステップと、
を含み、
前記提供することは、前記車両診断情報をウェブサービスに基づいて前記通信端末に提供することを特徴とする請求項13に記載のインターネットテレマティクスサービス提供方法。
【請求項15】
前記インターネットテレマティクスサービス提供方法は、
インターネット情報検索サーバに連係して前記車両診断情報と関連するインターネット上の情報が含まれた検索結果を生成し、
前記検索結果を前記テレマティクスシステムおよび/または前記通信端末に提供すること、
をさらに含むことを特徴とする請求項14に記載のインターネットテレマティクスサービス提供方法。
【請求項16】
前記検索結果は、前記車両診断情報と関連するインターネット上の質疑応答情報、ショッピング情報、および車両整備工場情報のうち少なくとも1つを含むことを特徴とする請求項15に記載のインターネットテレマティクスサービス提供方法。
【請求項17】
前記インターネットテレマティクスサービス提供方法は、
広告サーバに連係して前記車両診断情報と関連する広告情報を生成し、
前記広告情報を前記テレマティクスシステムおよび/または前記通信端末に提供すること、
をさらに含むことを特徴とする請求項14に記載のインターネットテレマティクスサービス提供方法。
【請求項18】
前記広告情報は、自動車保険会社広告、給油会社広告、および整備会社広告のうち少なくとも1つの広告にアクセス可能なリンク情報を含むことを特徴とする請求項17に記載のインターネットテレマティクスサービス提供方法。
【請求項19】
前記イベント情報は前記車両に発生した車両異常情報を含み、
前記インターネットテレマティクスサービス提供方法は、
インターネット情報検索サーバに連係して前記車両異常情報と関連するインターネット上の情報が含まれた検索結果を生成し、
前記検索結果を前記テレマティクスシステムおよび/または前記通信端末に提供すること、
をさらに含むことを特徴とする請求項13に記載のインターネットテレマティクスサービス提供方法。
【請求項20】
前記検索結果は、前記車両の現在の位置と関連する車両整備工場情報またはガソリンスタンド情報を含むことを特徴とする請求項19に記載のインターネットテレマティクスサービス提供方法。
【請求項21】
前記検索結果は、前記車両異常情報と関連するインターネット上の質疑応答情報を含むことを特徴とする請求項19に記載のインターネットテレマティクスサービス提供方法。
【請求項22】
前記提供することは、前記車両の製造業者サーバと関連して前記イベント情報を前記製造業者サーバに提供することを特徴とする請求項13に記載のインターネットテレマティクスサービス提供方法。
【請求項23】
前記イベント情報は、給油イベントに対する給油時間および給油量を含む給油関連情報、消耗品交換イベントに対する交換消耗品種類と交換時間を含む消耗品交換関連情報、故障イベントに対する故障コードと故障内容を含む故障関連情報のうち少なくとも1つを含むことを特徴とする請求項13に記載のインターネットテレマティクスサービス提供方法。
【請求項24】
前記イベント情報が給油関連情報である場合、前記車両の位置情報に応じて把握されるガソリンスタンド情報および前記ガソリンスタンド情報に応じて把握される前記給油量によるガソリン価格情報に基づいて、前記給油イベントによる支出金額情報が前記ウェブページに記録され、
前記提供することは、前記支出金額情報に基づいて前記通信端末に車計簿サービスを提供することを特徴とする請求項23に記載のインターネットテレマティクスサービス提供方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate


【公開番号】特開2012−48717(P2012−48717A)
【公開日】平成24年3月8日(2012.3.8)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−181400(P2011−181400)
【出願日】平成23年8月23日(2011.8.23)
【出願人】(505205812)エヌエイチエヌ コーポレーション (408)
【Fターム(参考)】