説明

車体側部構造

【課題】車体前部から入力された前突荷重を車体後部に効率良く伝達することのできる車体側部構造を提供する。
【解決手段】ドアヒンジ16は、フロントピラー6の前面に重合される車体取付部30と、車体取付け部30から車幅方向外側に延出して荷重伝達ブロック22から荷重を受ける荷重受け部26と、荷重受け部26の後方側でヒンジ軸32を介して回動可能に連結されるとともにドアビーム17に固定される回動片34と、を備えた構成とする。ドアヒンジ16の車体取付け部30をフロントピラー6の前面に重合し、荷重伝達ブロック22とともに車体前後方向に沿うボルト36によってフロントピラー6に固定する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
この発明は、ドア開口部の前縁のフロンピラーにサイドドアが回動可能に取り付けられる車体側部構造に関するものである。
【背景技術】
【0002】
車体側部のドア開口部の前縁にはフロントピラーが設けられ、そのフロントピラーにドアヒンジを介してサイドドアが回動可能に取り付けられている。
ところで、車両の側面衝突(以下、「側突」と呼ぶ。)の対策技術として、サイドドアの内部に車体前後方向に延出するドアビームが設けられ、車体側方からの入力荷重をサイドドア内のドアビームによって受け止めるものがある。
【0003】
この種の車体側部構造として、側突対策のためのドアビームを、前面衝突時等に車体前部から入力される衝撃荷重(以下、「前突荷重」と呼ぶ。)を車体後部にスムーズに伝達するために利用するものが知られている(例えば、特許文献1参照)。
この車体側部構造は、フロントピラーの前面側に前突荷重を後方に伝達するための荷重伝達部材(補強材)が設置され、フロントピラーの側面(車外側に臨む側面)の前記荷重伝達部材の近傍にドアヒンジが取り付けられるとともに、そのドアヒンジの回動片にサイドドア側のドアビームの前端部が結合されている。
この車体側部構造では、車体前部に前突荷重が入力されると、その荷重が荷重伝達部材を介してフロントピラーに伝達され、さらにその荷重がサイドシルやルーフサイドレール等の車体骨格部材に伝達されると同時に、ドアヒンジとドアビームを介して車体後部に伝達される。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
【特許文献1】特開2001−206244号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
しかし、この従来の車体側部構造は、荷重伝達部材がフロントピラーの前面側に設置されるのに対し、ドアヒンジの車体取付け部がフロントピラーの側面に取り付けられ、さらに、サイドドアのドアビームがドアヒンジの車体取付け部の車幅方向外側にオフセットして配置されているため、荷重伝達部材に入力された前突荷重を、ドアヒンジを通してドアビームに効率良く伝達する(分散させる)ことが難しい。
【0006】
特に、ドアビームは側突荷重を早期に受け止める必要上、できる限りサイドドアの車幅方向外側位置に配置しなければならない。このため、サイドドアのドアビームは、ドアヒンジの車体取付け部に対して車幅方向外側にオフセットせざるを得ず、前突荷重の入力時にドアビームに荷重を効率良く伝達することが難しくなる。このため、サイドシル等の車体骨格部材をその分補強しなければならず、車体の軽量化の観点からこの点の改善が望まれている。
【0007】
また、従来の車体側部構造においては、ドアヒンジの車体取付け部がフロントピラーの側面に重合され、その車体取付け部がボルト等の締結部材によって車幅方向に沿う方向でフロントピラーに締結固定されているため、前突荷重の入力時には、締結部材に対して、荷重を受け止めるのに不利な軸直角方向から荷重が作用することになる。このことは、前突荷重の伝達効率の向上を図るうえでは望ましくない。
【0008】
そこでこの発明は、車体前部から入力された前突荷重を車体後部に効率良く伝達することのできる車体側部構造を提供しようとするものである。
【課題を解決するための手段】
【0009】
上記の課題を解決する請求項1に記載の発明は、車体のドア開口部(例えば、後述の実施形態におけるドア開口部4)に設置されるサイドドア(例えば、後述の実施形態におけるサイドドア2)の内部に、車体前後方向に延出して車体側方からの入力荷重を受け止めるドアビーム(例えば、後述の実施形態におけるドアビーム17)が設けられ、前記サイドドアの前部が前記ドア開口部の前縁のフロントピラー(例えば、後述の実施形態におけるフロントピラー6)にドアヒンジ(例えば、後述の実施形態におけるドアヒンジ16)を介して回動可能に取り付けられるとともに、前記フロントピラーの前方に、車体前部からの入力荷重を後方に伝達する荷重伝達部材(例えば、後述の実施形態における荷重伝達ブロック22)が設けられている車体側部構造において、前記ドアヒンジは、前記フロントピラーに取り付けられる車体取付け部(例えば、後述の実施形態における車体取付け部30)と、この車体取付け部から車幅方向外側に延出して前記荷重伝達部材から荷重を直接受ける荷重受け部(例えば、後述の実施形態における荷重受け部26)と、この荷重受け部の後方側でヒンジ軸(例えば、後述の実施形態におけるヒンジ軸32)を介して回動可能に連結されるとともに前記ドアビームに固定される回動片(例えば、後述の実施形態における回動片34)と、を備え、前記車体取付け部は、前記フロントピラーの前面に重合されて、同フロントピラーに車体前後方向に沿う方向で締結部材(例えば、後述の実施形態におけるボルト36)によって締結固定されていることを特徴とする。
これにより、車体前部から荷重伝達部材に入力された前突荷重はドアヒンジの荷重受け部を通してドアヒンジに直接伝達され、ドアヒンジのヒンジ軸と回動片を通してサイドドア内のドアビームに伝達され、さらにドアビームを通して車体後部に伝達される。また、荷重伝達部材に入力された前突荷重の一部は、ドアヒンジの車体取付け部を通してフロントピラーに伝達される。このとき、ドアヒンジの車体取付け部をフロントピラーに固定する締結部材は車体前後方向に沿う方向で締結されるため、締結部材には、荷重を受け止めるのに有利な軸方向の荷重として前突荷重が作用することになる。
【0010】
請求項2に記載の発明は、請求項1に記載の車体側部構造において、前記荷重伝達部材は、前記ドアヒンジの荷重受け部の前方に配置されて同荷重受け部に直接荷重を伝達する基部(例えば、後述の実施形態における基部27)と、この基部から車幅方向内側に延出して前記ドアヒンジの車体取付け部の前面に当接する内側延長部(例えば、後述の実施形態における内側延長部28)と、を備え、前記荷重伝達部材の内側延長部は、前記ドアヒンジの車体取付け部とともに前記フロントピラーの前面に前記締結部材によって締結固定されていることを特徴とする。
これにより、車体前部から前突荷重が入力されると、荷重伝達部材では基部と内側延長部を合わせた車幅方向の広い領域で荷重が受け止められるようになり、基部からはドアヒンジの荷重受け部に、内側延長部からはドアヒンジの車体取付け部にそれぞれ荷重が伝達されるようになる。また、荷重伝達部材とドアヒンジは共通の締結部材によってフロントピラーの前面に固定される。
【0011】
請求項3に記載の発明は、請求項2に記載の車体側部構造において、前記内側延長部の崩壊荷重が前記基部の崩壊荷重よりも小さく設定されていることを特徴とする。
これにより、前突荷重の入力時に、比較的大きな荷重が荷重伝達部材の基部を経てドアヒンジの荷重受け部からドアビームに伝達され、比較的小さな荷重が荷重伝達部材の内側延長部とドアヒンジの車体取付け部を経てフロントピラーに伝達される。
【0012】
請求項4に記載の発明は、請求項2または3に記載の車体側部構造において、前記フロントピラーは閉断面形状に形成され、前記ドアヒンジの車体取付け部と前記荷重伝達部材の内側延長部の車幅方向内側の端部は、前記フロントピラーの閉断面の車幅方向の中心(例えば、後述の実施形態における中心C)よりも車幅方向外側に配置されていることを特徴とする。
これにより、閉断面のフロントピラーには、車幅方向の中心よりも車幅方向外側領域に前突荷重が入力されるようになる。
【0013】
請求項5に記載の発明は、請求項1に記載の車体側部構造において、前記荷重伝達部材は、前記ドアヒンジと一体に形成されていることを特徴とする。
【発明の効果】
【0014】
請求項1に記載の発明によれば、車体前部から荷重伝達部材に入力された前突荷重がドアヒンジの荷重受け部を通してドアヒンジに直接伝達され、さらにその荷重がドアヒンジのヒンジ軸と回動片を通してサイドドア内のドアビームに伝達される構造とされているため、車体前部に入力された前突荷重を、ドアヒンジとサイドドア内のドアビームを通して車体後部に効率良く伝達することができる。
さらに、この発明によれば、ドアヒンジの車体取付け部が、フロントピラーの前面に車体前後方向に沿う締結部材によって締結され、締結部材の軸方向が前突荷重の入力方向に沿う方向となるため、前突荷重に対する締結部材の耐力が向上し、その結果、ドアヒンジとフロントピラーを通して車体後部に効率良く荷重を伝達することが可能になる。
【0015】
請求項2に記載の発明によれば、車体前部から入力された前突荷重が荷重伝達部材の基部と内側延長部を合わせた車幅方向の広い領域で受け止められることから、前突荷重を広く分散させることができ、しかも、荷重伝達部材とドアヒンジが共通の締結部材によってフロントピラーの前面に固定されることから、部品点数の削減によって製造コストの低減を図ることができる。
【0016】
請求項3に記載の発明によれば、比較的大きな荷重が荷重伝達部材の基部を経てドアヒンジの荷重受け部からドアビームに伝達され、比較的小さな荷重が荷重伝達部材の内側延長部を経てフロントピラーに伝達されることから、サイドシルなどの車体骨格部材の荷重分担を減らし、車体骨格部材の過大な補強を無くし車両の軽量化を図ることができる。
【0017】
請求項4に記載の発明によれば、車体前部から入力された前突荷重が閉断面のフロントピラーの車幅方向の中心よりも車幅方向外側領域に入力されることから、フロントピラー側に必要以上に荷重が分散されるのを抑制することができる。このため、車体骨格部材の過度な補強を低減し、車両のさらなる軽量化を図ることができる。
【0018】
請求項5に記載の発明によれば、荷重伝達部材がドアヒンジと一体に形成されることから、部品点数を削減して製品コストの削減を図ることができる。
【図面の簡単な説明】
【0019】
【図1】この発明の第1の実施形態の車両を示す側面図である。
【図2】この発明の第1の実施形態の車両の図1のA−A断面に対応する拡大断面図である。
【図3】この発明の第1の実施形態の車両の図1のA−A断面に対応する拡大断面図である。
【図4】この発明の第2の実施形態の車両の図1のA−A断面に対応する拡大断面図である。
【図5】この発明の第2の実施形態の車両の図1のA−A断面に対応する拡大断面図である。
【発明を実施するための形態】
【0020】
以下、この発明の実施形態を図面に基づいて説明する。なお、図面において、矢印FrとRrは、それぞれ車両1の前方と後方を指し、矢印RとLは、それぞれ車両1の左側方と右側方を指すものとする。また、以下の説明においては、特別に断らない限り、「前」と「後」は車体に対しての前後を意味するものとする。また、以下では、車両1の左側の側部の構造について説明するが、車両1の右側の側部も同様の構造とされている。
【0021】
最初に、図1〜図3に示す第1の実施形態について説明する。
図1は、この実施形態の車体側部構造を採用した車両1の一部の部品を取り去った左側面を示す図である。
車両1は、4ドアのセダン型車両であり、車体の側部には前後のサイドドア2,3が取付けられるドア開口部4,5が設けられている。前部側のドア開口部4の前縁にはフロントピラー6が配置され、後部側のドア開口部5の後縁にはリヤピラー7が配置されており、前後のドア開口部4,5の間にはセンターピラー8が配置されている。また、フロントピラー6,センターピラー8,リヤピラー7の各上端部と下端部は、車体前後方向に延出するルーフサイドレール9とサイドシル10によって連結されている。
【0022】
フロントピラー6の前方側には、ルーフサイドレールの前部に連続するように、フロントサイドフレーム11が前方に延出している。フロントサイドフレーム11の下方には、前輪Wfを配置するためのホイールハウス12が設けられている。また、リヤピラー7の後部下方には、後輪Wrを配置するためのホイールハウス13が設けられている。
【0023】
前後の各サイドドア2,3は、ドア本体2A,3Aにそれぞれドアガラス14が昇降自在に支持され、各ドア本体2A,3Aの前端部が後述するドアヒンジ15,16を介してフロントピラー6とセンターピラー8にそれぞれ回動可能に取り付けられている。また、前後の各サイドドア2,3のドア本体2A,3Aの内部には、車体前後方向に延出して側突荷重を受け止めるドアビーム17,18が設置されている。各ドアビーム17,18はドア本体2A,3Aの高さ方向の中央位置よりも下方に偏倚し、かつ、ドア本体2A,3Aの厚み方向の中央位置よりも車幅方向外側に偏倚した位置に配置されている。この実施形態の場合、各ドアビーム17,18の前後の端部にブラケット20,21が一体に取り付けられ、各端部がブラケット20,21を介してドア本体2A,3Aの前後の端面に結合されている。
【0024】
また、フロントピラー6の下方側の前部には、車体前部からの荷重入力時に、前輪Wfの後方移動を規制するように前輪Wfのタイヤ面に後方側から当接する荷重伝達ブロック22(荷重伝達部材)が設けられている。
【0025】
図2,図3は、図1のA−A断面に対応する拡大断面図であり、図2は、サイドドア2が閉じられた状態を示し、図3は、サイドドア2が開かれた状態を示す。
荷重伝達ブロック22は、車体前後方向に延出する複数の筒状断面が並列に配置されたハニカム構造の樹脂ブロックによって構成されている。この荷重伝達ブロック22の車体前後方向の厚みは一定ではなく、車幅方向外側領域の厚みが車幅方向内側領域の厚みよりも厚くなっている。この実施形態の場合、荷重伝達ブロック22の肉厚の厚い車幅方向外側の領域が基部27とされ、肉厚の薄い車幅方向内側の領域が基部27から延出する内側延長部28とされている。そして、荷重伝達ブロック22の基部27は内側延長部28に比較して肉厚が厚いことから、内側延長部28に対して崩壊荷重が大きくなっている。
【0026】
また、フロントピラー6は、断面略コ字状のピラーアウタパネル6Aの車幅方向内側にピラーインナ6Bが接合されて閉断面構造とされている。ピラーアウタパネル6Aの前面(車体前方側の面)には、下側のドアヒンジ16の板状の車体取付け部30が重合されて取り付けられている。
ドアヒンジ16は、この板状の車体取付け部30と、車体取付け部30から車幅方向外側に延出して荷重伝達ブロック22の基部27から直接荷重を受ける荷重受け部26と、車体取付け部30と荷重受け部26の連接部から車体後方側に延出し延出端にヒンジ軸32が設けられた軸支持部33と、ヒンジ軸32に略水平方向に回動可能に連結される回動片34とを備えている。回動片34は、サイドドア2(ドア本体2A)の前端面とドアビームのブラケット20の重合固定部にボルト35によって締結固定されている。
【0027】
ところで、ドアヒンジ16は、軸支持部33をフロントピラー6の車外側の側面に当接させた状態で平板状の車体取付け部30がフロントピラー6の前面に固定されるが、このとき、ドアヒンジ16の車体取付け部30と荷重受け部26の前面には、荷重伝達ブロック22の内側延長部28と基部27とが重合され、その状態で荷重伝達ブロック22とドアヒンジ16が車体前後方向に沿うボルト36,37によって締結固定されている。
ここで、荷重伝達ブロック22の基部27とドアヒンジ16の荷重受け部26は、ボルト37によって両者間のみで相互に固定されるが、荷重伝達ブロック22の内側延長部28とドアヒンジ16の車体取付け部30は、ボルト36によってフロントピラー6の前壁に対して共締め固定されている。
【0028】
荷重伝達ブロック22とドアヒンジ16は、上述のようにしてボルト36によってフロントピラー6に締結固定されるが、このとき、ドアヒンジ16の車体取付け部30と荷重伝達ブロック22の内側延長部28の車幅方向内側の端部は、フロントピラー16の閉断面の車幅方向の中心Cよりも外側に配置される。このため、ドアヒンジ16の車体取付け部30は、フロントピラー16の前面の車幅方向の中心Cよりも外側の領域にのみ当接している。
【0029】
また、上部側のドアヒンジ15は、ここでは詳細な図示は省略するが、ほぼ下部側のドアヒンジ16から荷重受け部26を取り去ったものと同様の構造とされ、車体取付け部がフンロントピラー6の前面に取り付けられるとともに、回動片がサイドドア2の前端面にボルト結合されている。
【0030】
また、センターピラー8に取り付けられる上下のドアヒンジ15,16は、フロントピラー6側の上下のドアヒンジ15,16と同様の構造とされている。センターピラー8に取り付けられる下側のドアヒンジ16は、前後のサイドドア2,3のドアビーム17,18間に配置され、車体取付け部30がセンターピラー8に結合されるとともに、荷重受け部26が前部側のサイドドア2の後端面のドアビーム17の延長上位置に臨むように配置されている。また、このドアヒンジ16の回動片34は、後部側のサイドドア3の前端面とドアビーム18(ブラケット20)の重合固定部に固定されている。
【0031】
以上の構成において、車両1の側面に側突荷重が入力された場合には、サイドドア2,3内のドアビーム17,18が前後のピラー間(フロントピラー6とセンターピラー8、センターピラー8とリヤピラー7)に跨るようにして荷重を支持し、各サイドドア2,3の車幅方向内側方向への変形を抑制する。
【0032】
一方、車両前部から前突荷重が入力され、前輪Wfの位置が後方に移動して、前輪Wfのタイヤ面がその後方の荷重伝達ブロック22に当接すると、タイヤ面から荷重伝達ブロック22に前突荷重が入力されるようになる。
【0033】
荷重伝達ブロック22に入力された前突荷重は、同ブロック22の基部27を介してその一部がドアヒンジ16の荷重受け部26に伝達され、残余の荷重が同ブロック22の内側延長部28とドアヒンジ16の車体取付け部30を介してフロントピラー6に伝達される。
ドアヒンジ16の荷重受け部26に入力された荷重は、同ヒンジ16の軸支持部33、ヒンジ軸32、回動片34を介してサイドドア2のドアビーム17に伝達される。そして、ドアビーム17に入力された荷重は、サイドドア2の後端側でセンターピラー8とドアヒンジ16を介して後部側のサイドドア3内のドアビーム18に伝達され、さらにドアビーム18から車体後部のリヤピラー7へと伝達される。
【0034】
また、荷重伝達ブロック22の内側延長部28とドアヒンジ16の車体取付け部30を介してフロントピラー6に入力された荷重は、その上下のルーフサイドレール9とサイドシル10に伝達され、ルーフサイドレール9とサイドシル10に分散されてリヤピラー7に伝達される。
【0035】
この車両1の車体側部構造は、前輪Wfのタイヤ面から荷重伝達ブロック22に入力された前突荷重がドアヒンジ16の荷重受け部26を通して軸支持部33に直線的に伝達され、さらにその荷重がドアヒンジ16のヒンジ軸32と回動片34を通してサイドドア2内のドアビーム17に伝達される構造とされているため、車体前部に入力された前突荷重をドアヒンジ16とドアビーム17を通して効率良く車体後部に伝達することができる。
【0036】
また、この車体側部構造においては、ドアヒンジ16の車体取付け部30がフロントピラー6の前面に車体前後方向に向くボルト36によって締結固定されているため、ボルト36が荷重伝達上有利な軸方向で前突荷重を受け止めることができる。したがって、前突荷重の入力時にも、ドアヒンジ16をフロントピラー6にボルト36で強固に固定状態に維持しておくことができるため、ドアヒンジ16とフロントピラー6を通して前突荷重を車体後部に効率良く伝達することができる。
【0037】
また、この車体側部構造は、前突荷重を受ける荷重伝達ブロック22が、ドアヒンジ16の荷重受け部26の前方に配置される基部27と、基部27から車幅方向内側に延出してドアヒンジ16の車体取付け部30の前面に当接する内側延長部28を備えた構造とされているため、前突荷重を荷重伝達ブロック22の車幅方向の広い範囲に分散させて車体に伝達することができる。
そして、この構造では、荷重伝達ブロック22の内側延長部28が、ドアヒンジ16の車体取付け部30に重合された状態で共通のボルト36によってフロントピラー6の前面に共締め固定されているため、部品点数を削減し製造コストの低減を図ることができる。
【0038】
また、この車体側部構造においては、荷重伝達ブロック22の内側延長部28の崩壊荷重が基部27の崩壊荷重よりも小さく設定されているため、比較的大きな荷重を、基部27を経由してドアヒンジ16の荷重受け部26からドアビーム17に伝達し、比較的小さな荷重を、内側延長部28を経由してフロントピラー6に伝達することができる。したがって、サイドシル10等の車体骨格部材の荷重分担を減らし、車体骨格部材の過大な補強を無くして車両1の軽量化を図ることができる。
【0039】
さらに、この実施形態の車体側部構造の場合、荷重伝達ブロック22とドアヒンジ16の車幅方向内側の端部がフロントピラー6の閉断面の車幅方向の中心Cよりも外側に配置されているため、荷重伝達ブロック22とドアヒンジ16を介してフロントピラー6側に必要以上に前突荷重が分散されるのを抑制することができる。したがって、これによっても車体骨格部材の過度な補強を低減することができる。
【0040】
図4,図5は、この発明の第2の実施形態の図1のA−A断面に対応する拡大断面図であり、図4は、サイドドア2が閉じられた状態を示し、図35、サイドドア2が開かれた状態を示す。
この実施形態の車体側部構造は、各部の基本的な機能は第1の実施形態とほぼ同様であるがドアヒンジ116の構造が若干異なっている。即ち、このドアヒンジ116は、第1の実施形態のものと同様に、フロントピラー6の前面に重合状態で取り付けられる車体取付け部130と、車体取付け部130から車幅方向外側に延出する荷重受け部126と、荷重受け部126から車体後方に延出する軸支持部133と、軸支持部133にヒンジ軸32を介して連結される回動片134を備えているが、前輪Wfのタイヤ面から前突荷重を受ける荷重伝達ブロック(荷重伝達部材)に相当する膨出部40が、荷重受け部126の前部に一体に形成されている点で異なっている。なお、ドアヒンジ116の車体取付け部130は、車体前後方向に沿う複数のボルト136によってフロントピラー6の前面に締結固定されている。
【0041】
この実施形態の場合、第1の実施形態と同様の機能及び効果を得ることができるが、ドアヒンジ116に一体に形成した膨出部40に荷重伝達ブロックと同様の機能を持たせているため、部品点数の削減によって製品コストの低減を図ることができる、という利点がある。
【0042】
なお、この発明は上記の実施形態に限定されるものではなく、その要旨を逸脱しない範囲で種々の設計変更が可能である。
【符号の説明】
【0043】
2…サイドドア
4…ドア開口部
6…フロントピラー
16,116…ドアヒンジ
17…ドアビーム
22…荷重伝達ブロック(荷重伝達部材)
26,126…荷重受け部
27…基部
28…内側延長部
30,130…車体取付け部
32…ヒンジ軸
34,134…回動片
36,136…ボルト(締結部材)

【特許請求の範囲】
【請求項1】
車体のドア開口部に設置されるサイドドアの内部に、車体前後方向に延出して車体側方からの入力荷重を受け止めるドアビームが設けられ、
前記サイドドアの前部が前記ドア開口部の前縁のフロントピラーにドアヒンジを介して回動可能に取り付けられるとともに、前記フロントピラーの前方に、車体前部からの入力荷重を後方に伝達する荷重伝達部材が設けられている車体側部構造において、
前記ドアヒンジは、前記フロントピラーに取り付けられる車体取付け部と、この車体取付け部から車幅方向外側に延出して前記荷重伝達部材から荷重を直接受ける荷重受け部と、この荷重受け部の後方側でヒンジ軸を介して回動可能に連結されるとともに前記ドアビームに固定される回動片と、を備え、
前記車体取付け部は、前記フロントピラーの前面に重合されて、同フロントピラーに車体前後方向に沿う方向で締結部材によって締結固定されていることを特徴とする車体側部構造。
【請求項2】
前記荷重伝達部材は、前記ドアヒンジの荷重受け部の前方に配置されて同荷重受け部に直接荷重を伝達する基部と、この基部から車幅方向内側に延出して前記ドアヒンジの車体取付け部の前面に当接する内側延長部と、を備え、
前記荷重伝達部材の内側延長部は、前記ドアヒンジの車体取付け部とともに前記フロントピラーの前面に前記締結部材によって締結固定されていることを特徴とする請求項1に記載の車体側部構造。
【請求項3】
前記内側延長部の崩壊荷重が前記基部の崩壊荷重よりも小さく設定されていることを特徴とする請求項2に記載の車体側部構造。
【請求項4】
前記フロントピラーは閉断面形状に形成され、
前記ドアヒンジの車体取付け部と前記荷重伝達部材の内側延長部の車幅方向内側の端部は、前記フロントピラーの閉断面の車幅方向の中心よりも車幅方向外側に配置されていることを特徴とする請求項2または3に記載の車体側部構造。
【請求項5】
前記荷重伝達部材は、前記ドアヒンジと一体に形成されていることを特徴とする請求項1に記載の車体側部構造。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate


【公開番号】特開2011−219033(P2011−219033A)
【公開日】平成23年11月4日(2011.11.4)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−92380(P2010−92380)
【出願日】平成22年4月13日(2010.4.13)
【出願人】(000005326)本田技研工業株式会社 (23,863)
【Fターム(参考)】